03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

会津、西から南へ

2012/08/07
せと市前日の土曜日。
東京からせと市参戦のやぁさんが遊びにきました。

行ってみたいところを事前にリサーチし、車でご案内。
ケラさんにもご同行いただき、女三人、まずは西へ向かいます。

お昼ご飯は柳津にある『かあちゃんのまんまや』へ。
20120804_1.jpg

バイキングは780円。
季節の野菜を使ったお惣菜がずらり!
20120804_3.jpg
今は茄子・きゅうり・トマト・かぼちゃ・冬瓜などの夏野菜。
新じゃがのジャーマンポテトも美味しかった。
肉料理はとんかつ(またはチキンカツ)。大皿に山盛り!

「ねぎ味噌天」もありました。
小麦粉にネギと味噌と水を混ぜ混ぜしてあげただけ。
シンプルだけど美味しいんですよ。

20120804_2.jpg
ご飯もおかずもおかわり自由。

私たちが12時ちょっと前に入店してから、ぞくぞくとお客様がやってきて
あっという間に店内は満席。人気店ですね~~。
食べるとほっとできる田舎料理。
季節ごとに訪れたいお店です。

腹くっちくなるほど食べたので、腹ごなしに福満虚空蔵尊を散策。
”撫で牛”をなでなでし、本堂でお参り。
溶けてしまいそうな日差しに、あっという間にギブ・・・orz。

冷たいものを求めて会津坂下にある『会津のべこの乳 アイス牧場』へ。
やぁさんはべこの乳ソフト、
私とケラさんはコーヒー特急ソフトを食べて生き返りました。

甘いものを食べたら喉が渇く・・・

茶をしばきにさらに車を走らせます。


会津本郷の『cafe yuinoba』を目指していたけど途中で気が変わり、
そのまま南下して大内宿まで行きました。

鳥せいろう飯で有名な『分家玉や』
20120804_4.jpg
実はcafeメニューも美味しいのです。

クレームブリュレと冷たい飲み物のセット(735円)
20120804_8.jpg
パリパリとろとろ。
美味しい水で淹れたアイスコーヒーはおかわりしたいくらい美味しい。

夏限定の桃パフェ。
20120804_7.jpg
一番上の桃ソフト、ピンクがきれいな桃ジュレ、そして生の桃。
美味しい!とにかく美味しい!!
桃ソフト部分だけ丼にてんこ盛りにして食べたい!
感動的な美味しさに三人で大騒ぎでした(笑)
はぁ~~これだけ食べにまた行きたい・・・

20120804_9.jpg

20120804_10.jpg
日が傾きかけた大内宿もステキ。
午後5時にはお店がしまり観光客も減るので、
落ち着いた雰囲気を味わいたい方にはこの時間帯がオススメです。

午後6時から「せと市前夜祭」と称して仲間うちで飲み会。
食べて飲んで歌って騒いで・・・
翌日は午前2時半起きだというのに10時近くまで楽しんじゃいました。

その後、温泉に入りに行って、11時に解散。

美味しい一日が終了しました。


はぁ・・・明日起きれるか心配~(笑)


12:12 美味しい♪ | コメント(0)

日曜日はスウィーツフェスタ♪

2011/02/01
sf1ver2.jpg
《クリックすると拡大されます》

雪から始まった今週ですが、
これからはかなり暖かくなりそうですね~。
少~しずつ春に近づいているのかな?
そう思っただけで気持ちも軽くなりますね♪

そんなうきうき気分をさらにうきうきさせてしまうイベントあり。

『パティシエこだわりの スウィーツフェスタ ver.2』

■日時 2011年2月6日(日)
※第一部 10:00-12:00 / 第ニ部 14:00-16:00
■会場 cafe&antiques 三番山下
(会津若松市大町1丁目1-57)
※会津若松市 野口英世青春通り沿い
■駐車場 タイガー駐車場(駐車券にスタンプで割引)
■チケット
通常チケット 2,000円 (全パティシエのスウィーツ + 2 Drink)
ペアチケット 3,500円 (ペアサイズのスウィーツを仲良くシェア + 4 Drink)
■チケットの問い合わせ先
cafe blue bird (TEL 0242-93-6268)
cafe&antiques 三番山下 (TEL 0242-26-1330)

■主催 ASL(AIZU SWEETS LABO.)


日曜日、仲良し女子たちと行って参ります。
雪かきで消費したカロリー、取り戻してきます!(笑)
22:19 美味しい♪ | コメント(0) | トラックバック(0)

Ca'onでランチ

2010/07/13
今日のランチは『Ca'on』でベーグルランチ。
ほおづき市の時にいただいた水出しコーヒーがとても美味しかったので
ベーグルを食べに行ってみました。

店内は1階にテーブル席2つ、カウンター席。
2階はカウンター席。
私たちが席についた後も次々とお客様がいらして、ほぼ満席状態でした。

ベーグルランチは3種類
 Aセット ベーグル+サラダ+スープ+ドリンク
 Bセット Aセット+デザート
 Cセット Bセット+デザート(2種。つまりデザート3種盛り)

迷わず「C!」・・・と行きたいところでしたが、今日のところはBで我慢(笑)

ベーグルも5種類から選べますが、アボカドシュリンプが売り切れということで
ふたりともチーズオムレツをチョイス。

20100713_1.jpg
チーズオムレツサンド

20100713_2.jpg
ガバッといただきますよ~。あ、顎がぁ~(笑)

これだけじゃ物足りないかな・・・と思ったけど、
ベーグルもちもち、具沢山なのでしっかりお腹にたまりました。

20100713_3.jpg
デザートはこちら。ゴマのロールケーキ。
黒ゴマのクリーム、うまっ!!


”音楽好きさんたちが集まるお店”だからちょっと敷居が高かったんだけど
ランチだったら気軽に入れそう。
また行ってみよう。
次は、アボカドシュリンプだっ!おーっ!


14:39 美味しい♪ | コメント(0) | トラックバック(0)

ほほづき茶藝館

2010/07/12
ほおづき市でにぎわう7月10日。
三番山下で台湾茶を愉しむイベントがありました。

20100710_6.jpg


開店時間にちょうどお店の近くを通りかかったので
「ちょっぴり覗いてみようかな♪」
と階段を上ってみたら、なんだか静か・・・
まだお客様はいらしていませんでした(^_^;)

20100710_7.jpg

「いらっしゃいませ。今日はお早いですね(笑)」
と顔見知りのスタッフさんにお出迎えされ
覗くだけってわけにはいかない流れになっちゃったので
参加させていただくことにしました。(^^ゞ

この日お茶のお話をしてくださったのは福島由子さん。
会津若松市内で『こととい』というお菓子教室をされています。
20100710_2.jpg

堅苦しい作法は抜き。
楽しくおしゃべりしながら先生の淹れてくれたお茶をいただきます。

20100710_5.jpg
一煎目のお茶。爽やかな香り。

横に添えられているほおづき色の包みは”和三盆のブールドネージュ”
うふふ・・・おいしい・・・。

丁寧に淹れたお茶は五煎目でもしっかりと味と香りがしました。
茶葉の名前は・・・何度言われても覚えられなかった・・・おばかさん。
20100710_4.jpg
 ※追記 茶葉は”文山包種”という名前でした。

約1時間のお茶タイム。
ご一緒された方はみなさん会津若松にお住まいの女性たち。
美味しい情報交換などしながら楽しい時間を過ごしました。

20100710_3.jpg

使っていた器はお茶用のものではなくお酒の杯。
上棟式などで振舞われたものもあり、裏を見ると「祝上棟 ○○家」なんて書いてあったり(笑)
特別な茶器を使わなくても、こんな風に気軽にお茶を愉しむのもステキですね。

20100710_1.jpg

思い切って参加してみてよかった♪
とても良い経験ができました。
来月も何か企画しているとかしないとか・・・(*^m^*)
楽しみにしています。



福島せんせい。
楽しい時間をありがとうございました。
明るく楽しい先生のお人柄。すっかりファンになってしまいました♪
機会があったらお菓子教室にも伺ってみたいと思います。
出がらしの水出し茶、試してみます(笑)
21:29 美味しい♪ | コメント(0) | トラックバック(0)

ぷりんままと濃密会津(その2)

2010/07/09
ぷりんままちゃんと別れて家に戻ってから
ど~も腑に落ちない”かふぇおれ湯呑”のことを考えていました。

5月の状態と現在の状態を見比べ・・・なんどもなんども見比べ・・・
オリオリさんのブログやぷりんままちゃんのブログの画像も見て・・・
どんどん腑に落ちなくなっちゃいました(笑)

そこで、ぷりんままちゃんにメールすると
ぷりんままちゃんも画像を見比べていたとのこと。



「・・・だめもとでさぁ、行ってみね?」



2人の意見が一致したので、翌日ふたたび本郷に行ってきました。(笑)

まずインフォメーションセンターに行き、
前後の番号の作品を見せてもらえないかお願いしたところ
こころよく見せていただくことができました。
しかしその作品はご飯茶碗。まったく形の違うものでした。

「作品を仕上げた窯に行ってみたら?」と窯元を紹介していただき窯元へ。
体験時の担当の方はいらっしゃいませんでしたが、
別の方にお話しをうかがうことができました。

・ろくろ作品はてびねりよりも小さくなりやすいこと
・厚みのある部分は削り、厚さを整えることがあること

など、丁寧に説明していただきました。
「実際に体験時の状態を見ていないのでなんとも言えませんが・・・」とのことで
すっきりはっきり!な解決とはなりませんでしたが
お話しを聞くことが出来ただけで来た甲斐がありました。
Aさん、ありがとうございました。


ぷりんままちゃんも湯呑ちゃんのことを受け入れることができたみたい♪(ほんとか?)
また次の機会に、すてきなカフェオレボウルちゃんを作ろうね!



本郷をあとにした2人。
仙台行きのバスの時刻まで時間があったので、
せっかくだからうまうまランチをすることにしました。

鶴ヶ城会館隣に最近オープンしたレストラン『ラシーヌ』へ。
20100703_5.jpg
外光が差し込む明るい店内。天井が高くて開放感があります。
ランチメニューは1000円~1700円くらい。
(メイン・サラダ・コーヒーor紅茶)
デザートメニューにあった”デザート2種盛り”にかなり惹かれましたが
お腹一杯だったので断念。次回はぜひ♪


お店を出てももう少し時間があったので、
大好きなカフェ、『三番山下』へお連れしました。

20100703_6.jpg
赤い。テーブルの上が真っ赤っか(笑)
”お腹一杯だった”はずなのにケーキ・・・(^^ゞ
移動の数分でお腹に空きができたようです。

20100703_9.jpg
ケーキの横のお二人さん。キュート。

新しいのに懐かしいステキ空間。
ガールズトークをするには些かとうが立ってるアタクシですが
ぷりんままちゃんと美味し楽しなひと時を過ごしました。


その後、ぷりんままちゃんは仙台へ。
じゃあね!また来週~~(笑)


ぷりんままちゃん独占状態で旬の会津をぐ~るぐる。
”週末といえばラーメン屋”な私にはとっても楽しい2日間でした。
また一緒に遊んでね!
21:03 美味しい♪ | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

