03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

チキンカレー

2008/11/30
久しぶりに黄色いカレーを作った。
今日のはトマト入りだから、厳密には黄色いカレーではないが。

Image380.jpg

ヨーグルトにお肉を漬けておいて

玉ねぎをよ~く炒めて

煮込んで

・・・けっこう手間がかかったのよ。

なのに、食べるのはあっという間。

作った量も少なかったから、もうなくなっちゃった。

美味しくできたのに・・・残念。
22:46 お鍋 | コメント(0) | トラックバック(0)

代用品でキッシュ

2008/03/14
今日の朝ご飯。
まずは冷蔵庫の捜索から。
グラタンの残りの生クリーム少々。
使いかけのしめじに、1個だけ残ってるトマト。
卵・ツナ缶は常備してあるので、キッシュを作る事にしました。

周りに何か敷きたいけどパイ生地なんかない。
MOMしゃんのレシピを参考にしようにもパンもない。

何かないかなぁ~~~

  ひらめいた~~

これを使いましょう!
20080314_1.jpg
なんだかわかります??
高野豆腐です
食物繊維たっぷり。すんばらしい食材です。
水で戻して薄くスライス。
その後ちょいとトースターで焼いたら、見た感じはまるでパン!
20080314_2.jpg
材料並べて卵液を流しいれたらガス火+魚焼きグリルへ。

20080314_3.jpg
できました~~~
『ツナとしめじのキッシュ』
キッシュって冷蔵庫掃除にいいかも(笑)

朝からおしゃれなメニュー♪
すてきだわ~~。




実は・・・この傍らに”とん汁”があるんです。統一感なし・・・
うちのご飯はそんなもんです。(^_^;)
19:48 お鍋 | コメント(2) | トラックバック(0)

うっふ♪うっふ♪

2008/03/12
十兵衛一家の食卓に新兵器登場。
ルクのエッグプレート。
この皿、普通のグラタン皿ではございません。
鋳鉄にエナメルコーティングしてあるので
直火OKの優れものなのです。

大きさは16cmと小ぶり。
酒のつまみには丁度いい大きさです。

届いた当日、早速使ってみました。

先日よりお気に入りの”なべちゃんねぎ”を使って
『鮭とネギのグラタン』です。
20080312_1.jpg

ネギは適当な大きさに切って、
酒・コンソメ(顆粒)を加えてレンジでチンしておきます。
器に鮭・ネギ・しめじを並べ、
ソースとチーズをかけて焼きます。
ソースは生クリームにコンソメ(顆粒)、コショウを加えただけの超手抜きソース。

ガス火で数分下から火を加え、
その後魚焼きグリルで焦げ目が付くまで焼きました。

簡単なのに美味いこと美味いこと♪
旦那さんも喜んでおりました。
強いて言うなら「もっと食いたい」とのこと(笑)
初メニューだったので量を控えめにしちゃったの・・・ゴメンヨ旦那。

小さいけれど使い勝手が良さそうなプレートちゃん。
これからバリバリ働いておくれ♪
22:34 お鍋 | コメント(4) | トラックバック(0)

揚げ春巻ともう1品

2008/03/12
10日ぶりのお料理ネタです。

ベトナムのワン友さん家に遊びに行くべく
(結局遊びに行っていないが・・・)
ベトナム料理の練習(食べる練習です)をしていた時、
買ってあったライスペーパー。
一度生春巻きを作ったっきりになっていました。
「なんか使い切る方法はないものかしら?」
と思って、作ってみたのがこちら。

『揚げ春巻き』
20080311_2.jpg

中身は豚肉・人参・たけのこ・春雨。
味付けは塩・こしょう・がらスープの素・酒・醤油少々。
炒めて味付けして冷ましたものを、
さっと水に付けてしっとりしたライスペーパーで巻き
油でパリッとするまで揚げてみました。
普通の春巻きの皮と違って、
どこか”もちっ”としています。(歯にくっつく感じ(^^ゞ)
初めての挑戦でしたが、まずまずの出来。
旦那もOKを出してくれました。

もう1品は、ブログやテレビでおなじみの”こうちゃんの簡単料理レシピ”から
『GBSポテト』
これ、簡単だけど美味しいですよ~♪
20080311_1.jpg
ベーコン細かすぎ・・・

どちらもビールのおつまみにグゥ~でした。





14:07 お鍋 | コメント(0) | トラックバック(0)

いにしえの品、大活躍

2008/02/22
鋳物ホーロー鍋を使い始めてから
我が家の台所に復活したいにしえの品。

20080222_1.jpg
『石油ストーブ』

ファンヒーターを使い始めてから
一時引退に追い込まれましたが、
ここに来て華麗なる復活を遂げました(笑)
部屋も暖まるし、料理も温まる。
一石二鳥!

ほんとはね・・・
オシャレな薪ストーブとかで温めたいけど、そんなものないし・・・。
上が凹んでたり微妙な火の調節ができなかったりするけど、
それでも頑張ってくれてるストーブさん。
これからもよろしくお願いしますね。

16:42 お鍋 | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

