12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

ダイコンさん、大人気

2008/01/30
実家にいる間は親の目もありイチャイチャできなかったので、
戻ってからは十&こひとイチャイチャしまくってます

事務所で仕事をしていると、
鼻先で腕を押し上げる小雛さん。
「あたち、お股で寝るの」と催促してきました。

いいよ♪いいよ♪
実家ではできなかったもんね~~。

ぐ~~・・・と眠る小雛の向こうで
「あのぅ・・・おいらも・・・」
と、遠慮がちに立っている十兵衛くん。

いいよ♪いいよ♪
十兵衛もおいで~~!

母ちゃんの大根足は大人気
こんなことになっちゃいました。
20080128_3.jpg

20080128_4.jpg

20080128_5.jpg

くぅ~~おまえら、なんてかわいいんだっ!
足が痺れてきたけど、許す!!
14:49 十兵衛と小雛 | コメント(6) | トラックバック(0)

やっぱり雪が好き

2008/01/30
会津に戻ってきた翌日。

庭に出ると真っ白な雪。
しかもパフパフ。
一歩踏み出して・・・いきなりキレ走り(-_-;)
小雛さん。かなり雪好きらしい。
20080128_1.jpg


こちらの黒坊も雪が大好き。
20080128_2.jpg


2頭とも、
「やっぱ散歩はこ~じゃないと!」
って思ってるのかな?
14:30 十兵衛と小雛 | コメント(0) | トラックバック(0)

里カエル ~買う・IKEA編~

2008/01/29
里カエルの〆はIKEA詣。
この日もお友達に無理行って付き合っていただきました。

MOMしゃんとの待ち合わせは、南船橋駅、朝9:30!
IKEAで朝食をとりつつ、後からくるともこしゃんを待ちます。

前回のIKEA詣は一人&午後からだった為、
レストランでミートボールを食する勇気が出ず、
泣く泣く諦めることに・・・
なので、
「今日こそ!ミートボールを食するのだ!!」
と意気込んでいました。
しか~~~し・・・ミートボールは11時からのメニュー。
がっくし・・・またしても諦めることに(T_T)
でも195円のクリームシチューは美味かったので良しとしましょう♪

ともこしゃんと合流して、いざ出陣!!
今回は”時間がない”ということで、インテリアコーナーはスルー。
小物中心にうろうろと見て回りました。

しっかし安いなぁ~IKEAは。
シンプルな器が1つ49円だったり、
クロス4枚セットが199円だったり、
キッチン用品3ピースセットが79円だったり。
近くにあったら散財すること間違いなしだわ・・・(^^ゞ

合羽橋同様、あ~でもない、こ~でもない言いながら
歩く事1時間半。GETしたお品はこちら。
あぁ・・・十&こひ用の1個159円のオモチャ。並べ忘れた(-_-;)
20080127_1.jpg
念願のミートボール。
諦めて家で調理することにしました(^^ゞ

今回もしゃべって笑って楽しいお買い物でした♪
MOMしゃん、ともこしゃん。
急ぎ足でお買い物をさせてしまってごめんなさい。
次はゆっくりとベッドやソファーで寛ぎましょうね~~(笑)
あと、コストコで大物&大量購入。付き合って下さいね。
18:22 お出かけ | コメント(10) | トラックバック(0)

里カエル ~買う・合羽橋編~

2008/01/29
会津で何か買おうと思っても
なかなかお店では見つからないので、
結局ネットショップばっかり・・・
現物を見たり、おしゃべりを楽しみながらお買い物がしたいぃ~~~!

ってことで、お友達に無理言ってお付き合いいただきました。

キッチン用品を見て回るのが大~好きな私。
買わなくていい。ただ見ながら「へぇ~こんなのあるんだ~」ってやってるのが好き。
だから、目的地はプロも集まる合羽橋。
ookinaojisan.jpg
おぉぉ・・・これがニイミのおじさんか。
寒い中、ご苦労様です!

キングママと”サプライズだった”アレ母さんと一緒に道具街を歩きます。
包丁やさん、お皿やさん、包装用品やさん・・・
いろんなお店があって楽しい~~♪
食品サンプルのお店では、朝食抜きできたキングママが
「おなかすいた~! おなかすいた~!」と大騒ぎ(笑)
私も大トロ寿司(サンプル)を目の前にヨダレが・・・

「今日は十母の目的のお店をまわってね~」
と言っていたキングママ。
気づけば一番張り切って買っていたような・・・(笑)
あっという間に両手がふさがり、
「カート持ってくればよかった~~!」
ですって。(笑)

「あ、これ買う!」「これも買ってくる!」
アレ母さんの決断力にはビックリ。
優柔不断の私・・・尊敬しちゃいました。

そういう私も持っていった袋はあっという間にいっぱいになりました。
”絶対買わなくちゃいけないもの”は1つもなかったのが笑えます。

合羽橋をリサーチしている時に見つけた『ペリカン』のパン。
これを買った時点で両手がふさがりました。
もう買えません・・・。
なので買い物終了~~!
あぁ・・・車で来てればもっと買えたのに!
時間があったら、もっともっと見て回れたのに!!!
(車じゃなくて、時間がなかったから良かったのかも・・・(^^ゞ)

実質2時間。歩き回ってGETした今回の戦利品。
(実家で奪われたものもありますが)
20080127_2.jpg

ね。どうでもいいもんが多いでしょ(笑)
「これなら会津でも買えるよ!」って声が聞こえてきそうですね・・・(^_^;)

でもね、これがお買い物の楽しみなんです。
あ~でもない、こ~でもないとおしゃべりしながら、
気づけばど~しようもないもんを買ってることもある。
反省もするけど、笑っちゃう。
それが楽しいんです。

お付き合いいただいた、キングママ。アレ母さま。
寒い中、ほんとにありがとうございました!
これに懲りずに、またブラブラ買い物に付き合ってくださいね~。
13:57 お出かけ | コメント(2) | トラックバック(0)

里カエル ~くつろぐ~

2008/01/29
里カエル中の十兵衛と小雛の様子をご報告。

十兵衛は実家にくること数知れず。
引き渡されたその日からこの家で過ごしていますから
”勝手知ったる・・・”って感じ。
どこで食べ物がもらえて、どこで寛げて・・・
全て知り尽くしているベテランさん。
大好きなじぃじとばぁばにご挨拶すればあとは落ち着いたもの。
20080125_4.jpg

今回2回目の訪問の小雛さん。
どうなることか心配しましたが、
もともとクールな小雛さんは取り乱すこともなく
すんなり我が家で寛ぎモードに入りました。
20080125_5.jpg


20080125_3.jpg
君たち・・・寛ぎすぎじゃないか?

1月21日に3才のお誕生日を迎えた小雛の為に
ヨーグルトとフルーツでお祝いしました。
20080125_1.jpg
なんだか顔っぽくなって気持ち悪い・・・

20080125_2.jpg
もちろん瞬殺でした。
皿に盛り付けたり、食べてる姿を写真に撮ったり、
じぃじとばぁばには信じられない世界だったらしく、かなり呆れられました(^_^;)

クールで”外面良し子”な小雛さん。
一緒にお散歩に行ってもまったく引っ張らないし、
吠えたり飛びついたりしないし、
人の顔をじ~~~~~~っと見つめるし。
じぃじはすっかり小雛ファンになった様子。
十父がお散歩させようとしていたら、
「よし!行こう!」とお手伝いを買って出て、
喜ぶ十兵衛に向かって「お前じゃない!こひな~~おいで~~~」とメロメロ。
じぃじが大好きな十兵衛・・・かわいそう(T_T)

犬好きなじぃじとばぁばのおかげでゆっくりと過ごすことができたワンズ。
食事の時以外はほぼフリーだし、
私たちが外出中ハウスさせておくと
帰ってきた時はフリーで居間で寛いでるし。
居心地良かったでしょ♪

またゆっくりと遊びに行こうね。
11:38 お出かけ | コメント(2) | トラックバック(0)

里カエル報告 ~あらすじ~

2008/01/28
爆弾低気圧が直撃する前に会津を脱出した十兵衛一家。
会津の様子を気にかけながらも、
千葉での数日を楽しんできました。

初日は十父はお仕事。
母は暴風吹きすさぶ中、十兵衛と小雛のお散歩
夜、飲んだくれた父が終電を逃す大失態をおかし、
途中駅まで迎えに行く羽目に・・・許さん・・・(-_-メ)

翌日は合羽橋までお買い物。
十父は仕事・・・でしたが、前日の失態の穴埋めをすべく
スプラッシーまでお迎えに来させました。
(後々、この判断は正しかったと思うことに。)

土曜日は十父は友人たちと中山競馬場にご出勤。
”出勤”というからには稼いでもらわないとねぇ・・・
しかし結果は完敗・・・こ、ころす(-_-メ)
なのに反省会は”盛大に”執り行われたようです(^^ゞ

最終日、母は朝からIKEA詣。
父とはスプラッシーで落ち合うことになっていました。
が!大繁盛のスプラッシードッグ。
満員御礼で入ることができませんでした。
・・・金曜日に行っておいて良かった

もともと早めに帰るつもりだったので
そのまま会津へGO
午後2時頃高速に乗り、会津到着は午後7時。
道中すこぶる順調。
会津地方も道路に雪はなく、
心配された我が家の入り口の積雪も
30分程度の除雪作業で済みました。

3泊4日の里カエルはこんな感じで終了。

細かいご報告はまた後日。
22:06 お出かけ | コメント(4) | トラックバック(0)

里カエル

2008/01/26
木曜日、旦那さんのお仕事が千葉であったので
無理矢理くっついて里カエルしています。
もちろん十兵衛も小雛も一緒です。

私たちが留守ににしている間、
爆弾低気圧で天気は大荒れ・・・。
雪も結構降っている様子。
はたして家に入れるのか・・・すごく心配。

このまま春まで千葉で過ごしたい・・・
17:19 雑談 | コメント(2) | トラックバック(0)

歳の神

2008/01/18
正月行事の〆となるのは『歳の神』
今年は1月13日の夜に行われました。
地域によって”どんど焼き””左義長”など呼び方は異なりますが
内容はどこも似たもののようです。

葦や竹をくみ上げたものに、正月飾りや前年の縁起物を詰め
それらを燃やす炎で歳の神様を見送ります。
20080113_1.jpg


20080113_4.jpg
火が焚かれる頃には、人が集まってきます。
手にはお餅やスルメ、そして特製の焼き道具(笑)
20080113_5.jpg

この火で炙ったものを食べ、一年の無病息災を祈ります。

焼き道具を持って行かなかった私。
お友達の道具を間借りして、スルメを焼かせてもらいました♪
20080113_7.jpg

「みかんを焼くと甘くなるらしいよ」とIちゃんに教えたら
「焼いてみる!」と網の上に。
食べた感想は「缶詰のみかんみたいに甘い~!」でした。良かったね。

20080113_6.jpg

とにかく寒かったこの日。
大人はお神酒やスルメで一杯やっているのでそれなりに楽しめるのですが
子どもたちは寒いばかりで・・・。
で、今年はこんなことして楽しんでる子がいました。
(みんなが帰った後、残った花火で楽しんでる大人もいましたが(^_^;))

寒くなると畑仕事はなくなるし、出歩く機会も少なくなるので
ここで顔を会わせて「今年もよろしく~」なんて挨拶したりしています。
そういった意味でも、こういう行事は大切にしなくちゃいけないですね。

家に戻って、こやつらにも縁起物をおすそ分け。
神様のみかんだよ。
これ食べて今年1年元気に暮らそうね♪
jube_sainokami.gif

kohi_sainokami.gif
10:26 雑談 | コメント(6) | トラックバック(0)

ひどすぎる・・・

2008/01/16
夕方、テレビをみていたら
「釣り針の仕込まれたはんぺんを、散歩中の犬が食べてしまった」
というニュースが放送されていた。
長さ5cmもある大きな針。
幸いそのワンコは開腹手術で一命を取りとめたが、
いたずらにしてはひどすぎる・・・

”毒入り唐揚げ”に”毒入りチーズ”

何の為に?
そんなに犬が憎いの?

「ころす」「しぬ」という事を、簡単に考えないでもらいたい。

犬を飼っている人にとって、犬は大事な大事な家族。
突然そんな目にあったら、悲しむ家族がいるということを考えて欲しい。

同時に、犬を飼う側も「犬を飼う責任」をきちんと考えないといけない。
排泄物を放置したり、人の集まる場所でノーリードにしたり。
飼い主が無責任な行動をして、
そのしっぺ返しが飼い犬に来るのでは飼い犬が可哀想すぎる。

「迷惑をかけながら犬を飼う」のは犬飼いとして失格。
みんなが気持ちよく生活できるよう心がけながら
犬との生活を楽しんでいかなくては。
18:29 雑談 | コメント(4) | トラックバック(0)

小雛め・・・

2008/01/16
十父&十兵衛が出勤した後、
母はヒーターの灯油を入れに小屋へ。

灯油を入れ終わって部屋に戻るまで5分くらい?
戻ったら部屋の様子が変・・・。
粉々に噛み千切られた封筒、
テーブルの上にあったはずの布巾が床に落ちてる。
そして、洗濯した靴下をはむはむ噛んでる小雛・・・・。

「こ~~~ひ~~~な~~~~(-_-メ)」

始め「ごめんなしゃい・・・」な態度を見せ、ゴロンと降参ポーズ。
でも私が怒りモードを続けていたら、テーブルの下にもぐりこんだ。
それでも私が「こらっ!」と怒り続けていたら、
あろうことか逆切れし始めた!!

許さんっ!!!!

ってことで、現在小雛さんを無視してます。
完全無視です。

これから美味しいイチゴ食べちゃうんだからっ!
10:35 小雛のこと | コメント(6) | トラックバック(0)

友遠方より来る

2008/01/12
この連休。
千葉に住むワン友さんてぃだママさんが、猪苗代に遊びに来ました♪

数日前に連絡をいただいて、
「ぜひぜひお会いしたいです~~~」と
お宿のドッグランまで押しかけちゃいました。
20080112_1.jpg

雪遊びは初めてという”てぃだちゃん”と”ルビーちゃん”。
白くてつめたい地面に大はしゃぎ。
推定11歳(笑)のルビーちゃんも新雪にダイブ!!
ボール命なてぃだちゃんは、投げると消える玉を必死に追いかけていました(笑)

うちの野生児十兵衛は、てぃだちゃんもルビーちゃんもお気に入りだったらしく、
雪玉そっちのけでマウントしまくり・・・バカ男め・・・(-_-メ)

小雛は初対面のワンが苦手なので、遠巻きに遊んでおりました。
でも最後の方は慣れてきたのか、鼻先でちょっとだけ挨拶できました♪

ひとしきり遊んだてぃだちゃん。
20080112_2.jpg
お尻のあたりが・・・

20080112_3.jpg
こんなことにっ!!
亀の産卵?(笑)
大きな雪玉がびっしりくっついてました。
毛が長いとこんなことになっちゃうんですね~。
裸族な野生児は楽チンで良かった(笑)

横殴りの雪、そして寒さも厳しかったので、
ワンのお遊び&ご対面は1時間程度で終了。
でもみんな満足してくれたみたい。
てぃだちゃんもルビーちゃんは宿に入ってすぐお休みモードに突入。

うちの野生児たちも・・・
20080112_4.jpg
家に着いたら早々に爆睡。(笑)

楽しかったね~♪
次は暖かくなってから一緒に遊ぼうね!

てぃだママさま、今回はお誘いいただいてありがとうございました!!
17:47 十兵衛と小雛 | コメント(2) | トラックバック(0)

最近のお鍋さん

2008/01/11
お鍋さんズの最近の活躍をご報告しておきます。

まずはマルちゃんの作品。
20080110_2.jpg
色が汚いですねぇ・・・
これは『鶏とごぼうのバルサミコ酢煮』です。
レシピでは鶏手羽とレンコンになっていたのですが、
「手羽は骨があって食べるのが面倒」というワガママ夫君の為に
普通の鶏肉で代用。
レンコンは高いから、ごぼうで代用。
代用品尽くしですが、それなりのお味に仕上がりましたよ。(笑)

お次はストウブ君。
こちらは『まだむん美味いもん倶楽部』を参考にして一品作りました。
20080110_3.jpg
お鍋1つで出来ちゃう簡単パスタ。
ストウブ君にパスタと水・塩・オリーブオイル・玉ねぎ・しめじ・ウインナーを入れて火に掛けるだけ。
仕上げに生クリームと塩コショウで味をととのえて出来上がり~~♪
もう、何度この方法でパスタを食べたことか!
トマトソースにしてみたり、シンプルに塩味にしてみたり・・・。
良い方法を教えていただいたわ~~。コニママ、ありがとう♪

最後は『ガトーショコラ』。これもストウブ君の作品。
20080110_4.jpg
どんだけ火を入れていいものかよくわからず、ちょっと焼きすぎな感じ・・・。
でも味は良かったです(*^。^*)
上の生クリームがほんのりピンク色なのは、
冷凍庫に眠っていた冷凍イチゴ(つぶしてお砂糖を混ぜておいたもの)を入れたから。
ほんのりとイチゴの香りがしておいしかったです。

フォンちゃんの作品は・・・ほうれん草茹でた位かな~(^_^;)
近いうちにポトフでも作りましょうね。(笑)
16:23 お鍋 | コメント(4) | トラックバック(0)

十日市

2008/01/10
会津の初市『十日市』。
チラッと見てきました。

まずは”起き上がり小法師”。
十日市ではこれを買わないとね。
家族+1つ分を買って、子孫繁栄を祈願します。

毎年事務所前に店をだしてるおじさん。
ここの起き上がり小法師は1つ50円と格安!
でも袋入れはセルフサービス。
「自分で入れろ!」って言われちゃいます(笑)

小法師をゲットした後は腹ごしらえ。
今年は海鮮大阪焼やエビマヨ焼きなんていう新顔さんもありました。
でも結局買ったのはオーソドックスな広島風お好み焼。
あとカニクリームコロッケとメンチカツも買いました。
衣がサクサクしてて美味しゅうございました~♪

朝の10時から夜8時まで、
通りの賑わいは途絶えることなく続きました。
会津にはこんなに人がいたのね・・・(^_^;)
20080110_1.jpg
15:22 雑談 | コメント(0) | トラックバック(0)

小雛の変な癖

2008/01/10
最近ね、小雛に”変な癖”がでてきました。

それは眠くなってきた時に見られます。
眠る場所を探す小雛さん。
目的の場所は・・・母ちゃんの足の上。
足の上っていうか、胡坐かいた足の中というか・・・
とにかく、母ちゃんは大きく足を開いて座ってあげないといけないんです。
開いた足の間に小雛が丸くなり、小雛越しにパソコンをするわけです。
も~~~腰が痛いのなんの・・・(-_-メ)
股関節もやばいです!

初めて「あたち、母ちゃんの上で丸くなるの」って来た時は
「こ~いつ~~!可愛いじゃないか~~♪」って喜んでましたけど、
最近は「また~~~?横で丸くなってよ~~~(T_T)」って感じです。
ま、こっちの気持ちは完全無視で、ずかずか上って来られちゃうんですが・・・

今日も、今現在も、
小雛は丸くなっております。
困ったちゃんです・・・
01:04 小雛のこと | コメント(6) | トラックバック(0)

飽食なお正月

2008/01/04
正月も食って食って食いまくりましたよ~~

まず、正月といえば『おせち料理』。
今年も 伊達巻、 黒豆、 田作り は、手作りしてみました。
去年は栗きんとんも作ったけど、
たくさんは食べられないし、なにより栗の甘露煮が高い!!
ってことで、今年は少量パックを買っちゃいました(^^ゞ
20080101_1.jpg
どうでしょう?ことしの伊達巻は。
去年はロールケーキみたいでしたからねぇ~(笑)

お雑煮は具沢山。
写真を撮り忘れて、残り汁をかき集めての撮影・・・みすぼらしい(^_^;)
20070104_1.jpg


デザートには手作りレアチーズケーキ。
20070104_2.jpg
ホールで食べられるって幸せ~~~

夕飯には”すきやき”、”豚キャベツ鍋”、”おさしみ&ブリしゃぶ”

3日の朝食には”とろろご飯”

いやぁ~食った!食った!!

体重計に乗るのが怖い~~~~
雪かきでどのくらい減ったかな・・・


正月料理ではお鍋さんたちが大活躍でした♪
ストウブ君は黒豆&ブリしゃぶで、
フォンちゃんはコーラ煮豚と筑前煮で、
マルちゃんはすき焼きで活躍してくれました。
今年も大切に手入れしながら、いろんな料理を作るぞ~~っ!
17:52 未分類 | コメント(14) | トラックバック(0)

スノードッグラン

2008/01/03
大晦日からの大雪のおかげで、
念願のスノードッグランができました~~~
20080102_4.jpg

そのままフリーにしても良かったのですが、
冷凍完熟柿のおいしさを知ってしまったようで、
解き放たれた途端に柿の木の下に一直線・・・
阻止する為に雪の壁を作りました。
(へたれ十兵衛には飛び越えられませ~~ん

20080102_1.jpg

これで安心して遊ばせられます。
雪玉を投げれば、いっくらでも走ってくれます。
長~いお散歩しなくてもストレス発散! あ~~楽チン。

20080102_2.jpg

水分補給もできちゃうしね(笑)
・・・小雛。顔、怖すぎ

20080102_3.jpg

これは何の生き物だ??

2頭とも雪に突っ込んでは溺れて、
でもまた突っ込んで・・・
すんごく楽しそうです♪
12:02 十兵衛と小雛 | コメント(2) | トラックバック(0)

2007年最後の日

2008/01/02
12月31日。朝起きて外を見ると一面銀世界
20071231_3.jpg

既に20cm近く積もっていました。

その後もず~~っと降り続き、
車が埋まりました(^_^;)
20071231_4.jpg


2頭の怪獣たちは白い世界に大興奮。
庭に出すなり大騒ぎ!
20071231_2.jpg

特に小雛は走りっぱなし。
20071231_5.jpg

走っては食べ、食べては走り、
今冬初の大雪を満喫しておりました♪

2007年最後の日は
ワンコたちにとって、すばらしく楽しい1日となりました。
終わり良ければ全て良し!
いい年だったね♪
23:53 十兵衛と小雛 | コメント(4) | トラックバック(0)

あけましておめでとうございます

2008/01/01
あけましておめでとうございます
2008年の元旦です。

昨年は十兵衛の激太りに始まり、
夏は猪苗代でワン友さんと湖水浴、
秋にはステキな縁に恵まれ、小雛という家族が増えました。
そこから怒涛の3連続オフ。
ステキな仲間たちに囲まれ、ワンコライフを楽しむことができました。
ほんとうにありがとうございました。
2008年もこのへっぽこ親子をど~ぞよろしくお願い致します。

20080101_2.jpg
23:33 十兵衛と小雛 | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | 

