01月≪ 1234567891011121314151617181920212223242526272829≫03月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

八重山そば

2008/02/29
先日、ワン友のてぃだママさんからメールがありました。
「海外から爆発物が届きますよ~」

なんだって!?爆発物???

緊張しながら待ってると、
届いたのは『八重山そば』と『ジーマーミ豆腐』でした~。
以前私が「沖縄そばが食べたい・・・」とつぶやいていたのを覚えていてくださったようで、わざわざ送ってくださいました。
ラフテーまで付けていただいて・・・あ~~~感謝!感謝!!

早速晩ご飯にいただきましたよ~。
20080229_3.jpg
教えの通り、おネギと紅生姜と蒲鉾も乗せました。
(紅白蒲鉾ってのが・・・恥ずかしい(^^ゞ)

最後に沖縄(宮古島)に行ったのが2001年9月。
もう6年半も経つのか・・・
行きたいな~沖縄。

旦那と沖縄の思い出を語りながら、琉球の味覚を堪能しました。
てぃだママさま。ごちそうさまでした♪
22:00 美味しい♪ | コメント(0) | トラックバック(0)

寝苦しい夜

2008/02/27
最近寝苦しい夜が続いています。

別に蒸し暑いとかそういう訳ではありません。

”重い”んです・・・

「眠くなるとお股を要求してくる」という話は以前したと思います。
あの頃は本格的に眠くなればハウスに行ってくれました。

しかし最近はちょっと違ってきました・・・。
本格的に眠くなるとお股を要求してくるんです。

なので、私が布団に入るのを待ち構えていたかのように
走り寄ってきてお股をGET!
一度場所がキープできると死んだように動きません・・・

一晩かえるポーズが続きます(-_-;)

さらに最近は「俺も・・・」と十兵衛までが寄ってきます。
お股は小雛によって死守されてますから、
十兵衛の居場所は胸まくら。
片腕を枕にされ、もう片方は十兵衛を抱っこするようにまわします。

下半身は”かえる足”で固定され
上半身は横向きで抱っこ。
必然的に私の体は『ねじれ現象』
寝苦しいはずです・・・

あったかくて幸せなんですけどねぇ~
正直、しんどいですわ(^^ゞ
寝相mini
11:37 十兵衛と小雛 | コメント(2) | トラックバック(0)

一晩で…

2008/02/25
20080225112948
一昨日の昼過ぎから、会津地方は暴風雪。
夜中がたがたと窓を叩く風と雪。
一晩で家の周りはこんな有様に…。
玄関前に雪が吹き溜まり、ちょっとした壁になってました。

散歩に行こうと張り切って玄関を出た小雛さん。
突然の壁の出現に一瞬動きが止まりました。(笑)

今朝はきれいな青空。
真っ白な雪が眩しくて目が開けられません。
11:29 携帯より | コメント(10) | トラックバック(0)

おでんの後

2008/02/22
先日、おでんを作りました。

ともこさんにいただいた『鰹ふりだし』でだしを取り、
おでん種に付いていたスープもいれ、
さらに牛すじからもいいだしが出ました。
20080215_6.jpg

沸騰させずに丁寧に煮込んだので、
澄んだキレイなスープができました♪
(石油ストーブの火でとろとろと煮込みました(*^。^*))

この旨みたっぷりのスープ。
みなさん、どうしてます?

うどんを入れたり、おもちを入れたり、
いろいろ楽しめると思いますが、
最近の我が家の定番はこれです。
20080215_7.jpg
お茶漬け~♪
ご飯におでんのスープをかけて、
海苔をちらしていただきます。
激うまです。
おでん屋さんでいただいてからハマりました。

28cmのフォンちゃんにたっぷり作ったのに
二人でほぼ完食してしまいました・・・
ふとる~~~ふとる~~~るるるるるる~~~
17:38 雑談 | コメント(2) | トラックバック(0)

いにしえの品、大活躍

2008/02/22
鋳物ホーロー鍋を使い始めてから
我が家の台所に復活したいにしえの品。

20080222_1.jpg
『石油ストーブ』

ファンヒーターを使い始めてから
一時引退に追い込まれましたが、
ここに来て華麗なる復活を遂げました(笑)
部屋も暖まるし、料理も温まる。
一石二鳥!

ほんとはね・・・
オシャレな薪ストーブとかで温めたいけど、そんなものないし・・・。
上が凹んでたり微妙な火の調節ができなかったりするけど、
それでも頑張ってくれてるストーブさん。
これからもよろしくお願いしますね。

16:42 お鍋 | コメント(2) | トラックバック(0)

癒されます

2008/02/21
はーちゃんとのお別れが悲しくて
ぽろぽろ涙を流していたら
十兵衛が近寄ってきて
涙をぺろぺろと拭ってくれました。

十兵衛はほんとにやさしい子・・・
ありがとね。


その向こうで姫は・・・

ガ~~リガリ
ものすごい顔でナイラボーンを齧ってました(^_^;)
マイペースな姫。
思わず笑ってしまいました。

この子たちが側にいてくれて良かった。
ほんとに癒されます。
19:14 十兵衛と小雛 | コメント(4) | トラックバック(0)

おわかれ

2008/02/18
犬との暮らしの中で
彼らはいろいろなものを私たちにくれる。

  不安
  悩み

  楽しさ
  優しさ
  ぬくもり
  癒し
  笑顔

でも最後の最後にくれるものが、一昨日わかった。
  悲しみ・・・

お友達のゴールデンレトリーバー
『はづきちゃん』が虹の橋を渡ってしまった。

彼女に初めて会ったのは昨年の年末。
ずっと知ってはいたけどご対面したのはついこの間。
春になって雪が融けたら
いろんなところで遊ぼうねって言っていたのに・・・

ほんとに急にいってしまった。

いつも笑顔の はーちゃん
くっついているのが大好きな はーちゃん
そのはーちゃんにもう触れることが出来ないと思うと
悲しくて・・・悲しくて・・・

こんな悲しさ、欲しくなかったよ。

何もしてあげられなくて、ごめんね。
助けてあげられなくて、ごめんね。

今はまだ涙がでちゃうけど、
ずっと悲しんでたら、はーちゃんも悲しいよね。
できるだけ早く元気になるね。
はーちゃんの笑顔を思い出して
頑張るからね。

13:26 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)

元気です

2008/02/15
東京では雪が降れば
「真っ白な雪でワンコは大喜び♪」
ってブログネタにもなりますが、
こう毎日のように降られると
さすがにネタにはなりません。

毎日毎日「十兵衛も小雛も大喜び♪」ってかき続けるわけにもいかないし・・・。
(確かに毎日大喜びなんですけどね)

最近鍋ネタに押されて登場回数が激減していますが、
十兵衛も小雛も元気ですよ。とっても♪
毎日飽きもせず雪と格闘しています。

十兵衛は大好きなずりずりをしすぎて、パッキンから流血・・・
でもそんなの気にせずずりずりしまくってます。
20080215_2.jpg

小雛はそんな十兵衛を見て
「何やってんの? ばっかじゃないっ?」
とキレ走り・・・。しかも毎回。
20080215_1.jpg


こんな平和な日々を送っています。
20080215_3.jpg
16:52 十兵衛と小雛 | コメント(0) | トラックバック(0)

バレンタインディナー

2008/02/15
「雪が落ち着いたらチョコを・・・」
なんて思っていたのに、
結局1日中降り続きました(-_-;)
朝、雪かきしたのに、昼過ぎにはもう10cm以上も積もってて、
雪かき三昧な一日になってしまいました。とほほ・・・

買い物を諦めてたら、
旦那が
「街までガソリン(除雪機用)を買いに行く」
っていうじゃありませんか!
乗っけてもらってヨーク(ベニマル)でチョコを買ってあげました。
88円のじゃ不服らしく、キットカット袋入りと箱に何枚も入ったチョコになりました。ちぇっ!

夕飯は旦那がご所望の『キムチ鍋』
ここ数日寒さが厳しかったですから、これはナイスなメニュー♪

丁度『まだむん美味いもん倶楽部』にお友達から韓国風鍋の投稿があったばかり!
そちらのレシピを参考に作ってみました。
色からして温まりますね~~
20080214_1.jpg
  マルちゃんには鍋料理が似合うわ~

ワン友さんからいただいた出汁袋を使ってスープを作り、
具材を少し煮てからタデギを追加してみました。
出来たスープの美味いこと
辛さは押さえ目にしましたが、それでも体が温まります。

バレンタインなのに色気も何もないディナー。
でもおなかと体はポカポカに温まり、とっても幸せ
こういうバレンタインも”あり”ですよね

※※※ おまけ ※※※
残った汁は、今朝おじやになって私の腹におさまりました。
20080214_2.jpg
  旦那にカミングアウトして日の目を見たまーちゃん


00:21 お鍋 | コメント(3) | トラックバック(0)

バレンタインデー

2008/02/14
今日はバレンタインデーです。
でも外は雪。
お買い物に行けません。
前もってステキなチョコを用意するなんて文化は
十兵衛宅にはありません。

高いチョコが紹介されている時、
「どぉ?こういうチョコは。」
と聞いたら、
「3000円もするチョコはいらない。
 100円のチョコ30枚の方がうれしい」
と言ってくれました。
~~質より量~~

「じゃあ、100円チョコにリボンをかけてあげようか?」
と聞いたら、
「リボンいらないから、その分チョコ増やしてくれればいいよ」
と言ってくれました。
~~花より団子~~

すてきな旦那様です。

雪が一段落したら、
ヨークまで車を飛ばして、
1枚88円のチョコ、たくさん買ってきてあげるからね。
太っちゃうから、5枚くらいにしとこうね♪
健康を気遣う優しい嫁でしょ。うふふ。
11:00 雑談 | コメント(4) | トラックバック(0)

まんま~じゃ

2008/02/09
コニママ宅での楽しいお食事の翌日。

朝もはよからやってきました『まんま~じゃ』。
オープンと同時に入店です(笑)
20080209_2.jpg

ここはJAあいづのファーマーズマーケット(農産物直売所)。
昨年10月、山田漆器会館跡地にオープンしました。

店内は会津産の野菜・果物はもちろんのこと
お花、お肉、豆腐、お酒など品数も豊富。
障害者支援施設「コパン」で作られるパンのコーナーもあります。

お米も300円/1kg程度のお値段で、1kgから量り売りをしてくれます。
その場で精米してくれるので、少量ずつ購入して精米したての美味しさを楽しむことができます。(精米は無料♪)

ぶらぶらと眺めているうちに、気づけばカゴには野菜がてんこ盛り。
これ以上は持てないのでこの辺でお会計を・・・。
20080209_1.jpg

  カブ(6個) 130円
  水菜 110円
  リンゴ(7個) 300円
  白菜(1株) 100円
  なべちゃん葱(3本) 110円
  ジャガイモ(8個) 160円
他に人参と長いもとラスクと
仏様用の花束(これが高くて450円)を買って、
合計は・・・1960円!!
うぅ~~ん主婦の味方だわ~~♪

いつものお買い物ルートからはちょっと離れているけれど、
遠回りする価値ありなお店です。

※メモ※ 9:30~18:00(水曜日定休)
10:01 美味しい♪ | コメント(0) | トラックバック(0)

ママたちのお食事会

2008/02/08
ワン友のコニママさんから
「美味しいお肉とお野菜が手に入ったから、
 みんなでお食事会をやりましょ~~♪」
とお誘いいただきました。

「はいはい!!よろこんで~~♪」
ふたつ返事でOK!
シッポがあったら十兵衛にも負けないくらいの振り様だっただろうなぁ~(^^ゞ

場所はコニママさんのステキなステキなダイニング。
メンバーはコニママさん、BOWママさん、アクアママさん(るるぷぅさん)と私。
暖炉の柔らかいぬくもりに包まれながら、
お食事とおしゃべりを楽しみました。
20080208_3.jpg

ママいちおしのお肉がこちら。
20080208_2.jpg

ママが会津坂下の『竹原』まで行って買って来てくれました。
塊肉から一枚一枚その場でカットしてくれるそうです。
切り立てだからか、ものすごくきれいなピンク色♪
しゃぶしゃぶしてもぜ~~~~んぜんアクが出ないんです \(◎o◎)/
味が濃くて、脂身も美味しくて、何枚食べても飽きません♪

お野菜はJAあいづの直売所『まんまーじゃ』で購入したもの。
鍋ちゃんネギの甘いこと甘いこと!!
作り手がわかるお野菜は、安心だから余計に美味しいですね。
20080208_4.jpg


あんまり楽しいのでお酒だって進んじゃいます(^^ゞ
20080208_1.jpg

今回好評だったのは”iichiko Bar ゆず”。
ゆずの爽やかな香りがお鍋など和食にもぴったり!
みんなクイクイ飲んじゃって、あっという間に空いちゃいました(笑)

ビールから始まってゆず酒に梅酒、ワインまで・・・
いやぁ~~酔っぱらいました~~~(*^。^*)

途中からBOWパパさんが合流(乱入?笑)して
場はますます賑やかに♪
お土産の焼鳥(カシラ?)と牛すじのピザがこれまた美味い!
こんどお店(よしむら)に行ってみよ~っと。

わいわいと楽しんでいるうちに
時計は23時をまわっていました(^^ゞ
この日はこれでお開き♪

ほんとに美味しい楽しい鍋パーティでした。
また集まってワイワイやりましょうね~~♪

ごちそ~さまでした~~!
23:36 美味しい♪ | コメント(6) | トラックバック(1)

いいなぁ・・・

2008/02/07
ぷままのブログで紹介されていた
『フードディハイドレーター』
食べ物の乾燥機。

ほしいなぁ・・・
日本で同じような商品ないのかしらぁ?
情報求む!
19:34 雑談 | コメント(0) | トラックバック(0)

ゴッドハンド

2008/02/07
十兵衛がよくお散歩しに行く公園に
ワンコを2頭連れたおばあちゃんがやってくる。

うひょひょ~と激しく喜ぶ十兵衛を見ても
ひるむことなく「よしよし♪」とナデナデしてくれるおばあちゃん。
会うたびに可愛がってくれる。

先日、車に乗って交差点で止まっていた時、
犬たちと一緒に歩いているおばあちゃんを見かけた。
「あ♪ あのおばあちゃんだ」
見ていると、1頭のワンコがうん●し始めた。
おばあちゃんもそれに気付いて拾い始めた。

ポケットから新聞紙を取り出して、
開いて地面において、
手袋を・・・したまま つかんだっ!?
ブツを新聞紙の上におき、
くしゃっと丸めて袋にポィッ。

そして何事もなかったように
ふつ~~に歩いていきました。

手袋~~~手袋~~~
したままつかんだよねっ!!

十兵衛・・・あの手袋で撫でられたことはなかったっけ??(^_^;)
だいじょうぶ・・・だよね(^^ゞ
00:22 雑談 | コメント(4) | トラックバック(0)

水炊き

2008/02/05
旦那が
「この前ためしてガッテンで美味しい鍋の作り方やってたよ」
と言ってきた。
”やってたよ”って言われても・・・って思ってたら
「録画しといた」
だって。
夜中に仕事をしながら見ていて気になったみたい。
録画開始時刻みたら午前3時だって。 何時に仕事しとんじゃいっ!

せっかく録っていただいたのでみてみた。

福岡の名店では鶏ブツを水から煮込んで、火を止めてしばらく置く。
するとコクのあるスープとほろほろのお肉ができるのだそうな。
家庭では手羽肉を30分、もも肉を追加して30分、
火を止めて30分おいておけば、同じように美味しいスープができるという。
(丁寧にアクを取り、水分が減ってきたら水を足す)

では、実際にやってみよ~~!

スープが完成したところ。
20080204_4.jpg


まずはこのスープを塩とネギ(ほんとは万能ネギ)で・・・。
20080204_5.jpg

すごっ! うまっ!
ものすごい旨み。鶏オンリーなのにこの美味さ。感動~~♪

お野菜を追加してお鍋のできあがり。
タレはポン酢とゆず胡椒であっさりと。
20080204_6.jpg

普段は白菜を使う我が家。今回はキャベツ。
なんでも、キャベツは余計な水分がでないので、
最後までスープを美味しく楽しむ事ができるとか。
スープの旨みを十分に吸い込んだキャベツは
甘みが増してうまうま。

煮込んだ鶏肉はほろっほろでとっても柔らか。

鶏だけでこんなに美味しいスープになるとは目から鱗。
わざわざ録画した旦那も満足顔(*^。^*)

ちょっと時間はかかりるけど、
ためしてみて損はありません!
まさに『ためしてガッテン』な一品(笑)

ごちそうさまでした。

12:00 お鍋 | コメント(6) | トラックバック(0)

恵方巻

2008/02/04
昨日は節分。
豆まきはしなかったけど、
恵方巻だけは食べておいた。

恵方を向いて、無言で太巻きを一本食べる。

こんな習慣、小さい時にはなかったなぁ。
(千葉生まれの千葉育ち)

数年前からコンビニで売られるようになり、
テレビや雑誌で紹介されてから定着したような・・・

スーパーに買い物に行ったら
1本400円ほどで太巻きが売られていた。
ふたりで800円??
なんか悔しくて自分で作った。

キュウリの代わりにいただきもののたくあん。
色気が足りない上に、ご飯がベタベタ(-_-;)
良いことが遠のいて行ってしまいそうな太巻き・・・

でも頑張って食べたから、良い年になりますように♪
20080204_3.jpg
17:30 雑談 | コメント(2) | トラックバック(0)

魅惑の言葉「パン」

2008/02/04
十父がいなくてつまらなかったので、
作ったパンを十兵衛と小雛と一緒に食べていた。
・・・と言っても、彼らには
鼻くそみたいにちっちゃ~いかけらしかあげないけど。

それでも彼ら、
「パン」の魅力に取り付かれてしまったらしい(笑)

日曜日の朝、2階で朝食を済ませた彼ら。
いつもなら2階でゆっくりしたりするのに
食べ終わった途端に猛烈な勢いで下りてきた。
目的は、父母が朝食で食べるであろう「パン」。
トースターで焼きなおしたので、匂いを嗅ぎつけたらしい。
すごい執念。


お散歩から帰ってきた時のこと。
雪で遊びたくて仕方ない十兵衛は
「お家に入ろう!」「ほら、ご飯だよ!」と言っても
「ぼくは雪の方がいいっ」と駄々をこねていた。
ご飯でも来ないなんて・・・と諦めかけていた時、
ぼそっと「パン・・・」と言ってみた。

「はっ!!!」
とこちらを向く十兵衛。
もいちど「パン・・・」と言ったら
一目散に走ってきた(爆)

すごいぞ「パン」

魔法のおまじない「パン」

しばらくは困ったときに使わせてもらおう。
「パン」

15:53 十兵衛と小雛 | コメント(0) | トラックバック(0)

なぜかパン

2008/02/03
土曜の夜。
「食事はいらない」と旦那が出かけてしまったので
一人で適当に済ませようと台所に立った。

お昼を食べたのが遅かったし、何を食べたいかピンとこず、
作り始めたのは・・・なぜか”パン”。
しかも、ベーカリーまかせではない、パン。
「簡単に済ませよう」と思っていたはずなのに・・・

ホームベーカリーで生地を作り、
生地を分け、具を詰め込み、発酵させ・・・手間かかるぅ~。
20080204_2.jpg


スプベーコン&チーズ&フライドオニオン&マヨ入りのパン。
油断したからちょっと焦げ気味(^^ゞ
しかも天板が小さいのに無理やりつめたから
ぎゅ~ぎゅ~にくっついちゃった。
20080204_1.jpg

でも味は良し。だからOK。

食べ始めたのは夜10時過ぎだったとさ。
14:28 雑談 | コメント(2) | トラックバック(0)

バジルくんのデビュー作

2008/02/02
キレイなお鍋だからと言って
飾って眺めておくだけではいけませんよね(^_^;)

我が家にあった唯一の極上食材『スプベーコン』。
これを使ってバジルくんのデビュー戦を飾りたいと思います。

ベーコンとお鍋・・・といったら、
これですよね! ポトフ♪
・・・というか、他の材料なくてこれしか作れなかったんです。
(しかも人参、なかったし・・・)

20080202_1.jpg


一緒におそろいのストウブ君で『お鍋1つでスピードパスタ』を。
長ネギ・ツナ・えのきだけ・にんにくを使った塩味パスタ。

赤と緑でクリスマスみたい(笑)

すてきなお鍋で作ると、お料理が美味しく感じますね~♪
16:47 お鍋 | コメント(4) | トラックバック(0)

バジルで~す

2008/02/01
あれ~~?
20080201_1.jpg
うちにあるのは赤いストウブだったはずなのにぃ~~
色が変わっちゃいました~~~


・・・な~んてね。
買っちゃいましたよん。マジョリカバジル。
赤と全く同じサイズの20cmです。
うちにはこの大きさがピッタリ

バジルくんのデビュー作、何にしようかな・・・。
結局大根とか煮ちゃいそう(^^ゞ
13:33 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | 

