02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

いまさら病院へ

2008/03/31
依然として咳による腹筋強化週間が続いている十母。
おかげでちょいと肋骨が痛いです(^^ゞ
特に夜の咳がひどくって、横になるとゲホッゲホッ。
眠れないぃ~~~~(T_T)
今のところそれが一番辛いです・・・。

で、いまさらですが、病院に行ってきました。
「風邪ですね」とのこと。やっぱりね。
でも市販の薬とは効き目が違うだろうから、
症状が治まってくれることを期待しています。

こんな風邪っぴきの母はそっちのけで
いつも通りのんきに過ごす十&こひ。
とくに十兵衛はほんとに無関心。
咳き込もうが何しようがお構いなし・・・さみしいわぁ。

一方小雛さん。なんか勘違いしているような・・・

一旦咳が出始めると、かなり激しく咳き込んでしまう私。
立ち上がって口を押えたり、胸をたたいたり。
その様子が遊んでいるように見えるのか、
小雛はオモチャを持って寄ってきます(笑)
苦しむ人の足元にボトッとオモチャを落として尻尾をブンブン♪
キラキラの瞳で「あそぼ♪」って。(^^ゞ

あのね、こひなちゃん。
かあちゃんは苦しいの。わかる??
わからないよねぇ~(-_-;)

実は心配してくれてるのかな?
オモチャはお見舞いの品ってところかしら?
だとしたら、うれしいんだけど。
(期待しすぎですね・・・)


今朝の会津。雪が降りました。
春かと思ってたのに、ちょこっとだけ冬に逆戻り。
寒暖の差が激しいこの季節。
みなさんは風邪など召しませんようお気をつけくださいませ。
18:05 雑談 | コメント(2) | トラックバック(0)

かぜっぴき

2008/03/27
かれこれ1週間、かぜっぴきです。

鼻水&鼻詰まり
喉の痛み
頭痛、
オカマ声、
そして今現在、咳のしすぎで腹筋が割れそうです。

あぁ・・・つらい・・・
12:44 雑談 | コメント(8) | トラックバック(0)

ばんげ東公園へ

2008/03/22
朝散歩に出ようと外を見ると
なんと霜が降りていました!
寒いと思ってちょっと厚着をして出ていったら
歩いている間にどんどん暑くなっていきました。

雲ひとつない青空。
家にじっとしていてはもったいない!
前から行こうと話していた”ばんげ東公園”に行ってみることにしました。

お昼すぎに出発~~。

ばんげ東公園にはプール、野球場、サッカー場、広い芝生広場があり、
とてもきれいに整備されています。
隣接する鶴沼緑地へと続くウォーキングコースもあり
ワンコとお散歩するにはピッタリ。
20080322_3.jpg

20080322_1.jpg


散歩道からは磐梯山、飯豊山がきれいに見えます。
眺めながらの散歩はほんとに気持ちいい♪
往復3キロちょっとの道のりもあっという間です。
20080322_4.jpg

十兵衛は隣を流れる小川に入りたくてうずうず・・・
もう勘弁してください(^_^;)

20080322_2.jpg
家に帰ってからの小雛さん。
「ごはん、まだぁ~?」の図。
まだです。5時にもなってないでしょ!
22:49 十兵衛と小雛 | コメント(4) | トラックバック(0)

春の味覚

2008/03/21
急に春めいてきた会津。
先週からの暖かさで一気に雪がとけ、
田んぼや庭には春の味覚が顔を出しました。

ふきのとうは鮮やかな緑色。
いたるところで見かけます。
私はあの苦味が苦手・・・
摘んだものは実家に送っちゃいました。

雪の下に隠れていたあさつきも出てきました。
20080321_1.jpg

こちらは天ぷらにしていただきました。
20080321_2.jpg

”あさつき屋敷”になる前にせっせと食べなくては(^^ゞ

もう少しするとこごみの季節。
あぁ~~待ち遠しい♪
22:48 美味しい♪ | コメント(6) | トラックバック(0)

オルマリが来た!

2008/03/20
遅い朝食を済ませのんびりしていたら、
1通のメールが届きました。

「猪苗代のスキー場に向かってます~!」

オルママからでした。
オルオル&マリンも一緒とのこと。
これは迎撃せねば!

小雨が降るあいにくのお天気でしたが、
そのおかげで公園には人の姿はなく、
ワンコたち、遊び放題♪
20080320_1.jpg
小雛を追いかけるオルオル

今回小雛は大人気♪
オルオルとマリンに交互に追いかけられてました。
でもガウガウしない紳士な2頭なので、
最初はしっぽを丸めていた小雛も最後は応戦。
2頭との遊びを楽しんでいたようです。

20080320_4.jpg
いじめっ子十兵衛(-_-;)

20080320_5.jpg
十兵衛のリードを咥えて遊ぶ小雛

20080320_3.jpg
一人大興奮だった十兵衛。
テンションがあがって喉が渇いたのか、
公園内にある池(どろどろ・・・)にザブザブ入って行ってしまいました(T_T)
十兵衛につられてオルオルも小雛も入水・・・
くさい団体のできあがり~(涙)

20080320_2.jpg
マイペースなマリン
くりっくりのお目目で可愛いマリン。
めでたく10歳になりました♪

人見知りな凪っち。
今回も寝起きにご対面してしまったためご機嫌斜め(^^ゞ
でもね、機関車の話をしたら途端にニコニコ♪
ほんとに電車が好きなのね~~。
凪っちの笑顔が見れて、うれしかったよん。
また機関車を見に遊びにおいで。

オルママ、オルパパ、凪っち、オルオル、マリン。
はるばる会津若松まで来てくれてありがとう♪
もっとあったかくなったら、猪苗代湖で泳ごうね。
もちろん機関車も見に行こう。
また遊べる日を楽しみにしているよ~!
22:09 十兵衛と小雛 | コメント(0) | トラックバック(0)

寝ぐせ

2008/03/15
お昼寝から目覚めた小雛さん。

20080313_01.jpg
「はぁ。良く寝たわ~♪」

ねぇねぇ。なんか変じゃない?

20080313_02.jpg
「なにが?」

ほら。良く見てごらんよ。

20080313_03.jpg
「ん?」

耳、折れてるよ!

痛くないの?
01:01 小雛のこと | コメント(6) | トラックバック(0)

ホワイトデー

2008/03/14
「明日、ホワイトデーだけど、なんかいる?」

昨晩十父から聞かれました。

バレンタインデーには大好きなチョコレート(格安品)を
たっぷりプレゼントしてあげました。(笑)

だから、しっかりと要求させてもらいました。
「じゃ、田中屋のラーメン!」

昼食にしっかりご馳走していただきました。
20080314_4.jpg
中華そば(430円)

20080314_5.jpg
こちらは旦那の味噌中華(550円)

やっぱりおいちい♪
”マシンガントーク”のおばちゃんともたくさん話せたし、
充実したランチタイムになりました。

すてきなホワイトデーのプレゼント、ありがとうございました。
23:46 美味しい♪ | コメント(0) | トラックバック(0)

代用品でキッシュ

2008/03/14
今日の朝ご飯。
まずは冷蔵庫の捜索から。
グラタンの残りの生クリーム少々。
使いかけのしめじに、1個だけ残ってるトマト。
卵・ツナ缶は常備してあるので、キッシュを作る事にしました。

周りに何か敷きたいけどパイ生地なんかない。
MOMしゃんのレシピを参考にしようにもパンもない。

何かないかなぁ~~~

  ひらめいた~~

これを使いましょう!
20080314_1.jpg
なんだかわかります??
高野豆腐です
食物繊維たっぷり。すんばらしい食材です。
水で戻して薄くスライス。
その後ちょいとトースターで焼いたら、見た感じはまるでパン!
20080314_2.jpg
材料並べて卵液を流しいれたらガス火+魚焼きグリルへ。

20080314_3.jpg
できました~~~
『ツナとしめじのキッシュ』
キッシュって冷蔵庫掃除にいいかも(笑)

朝からおしゃれなメニュー♪
すてきだわ~~。




実は・・・この傍らに”とん汁”があるんです。統一感なし・・・
うちのご飯はそんなもんです。(^_^;)
19:48 お鍋 | コメント(2) | トラックバック(0)

うっふ♪うっふ♪

2008/03/12
十兵衛一家の食卓に新兵器登場。
ルクのエッグプレート。
この皿、普通のグラタン皿ではございません。
鋳鉄にエナメルコーティングしてあるので
直火OKの優れものなのです。

大きさは16cmと小ぶり。
酒のつまみには丁度いい大きさです。

届いた当日、早速使ってみました。

先日よりお気に入りの”なべちゃんねぎ”を使って
『鮭とネギのグラタン』です。
20080312_1.jpg

ネギは適当な大きさに切って、
酒・コンソメ(顆粒)を加えてレンジでチンしておきます。
器に鮭・ネギ・しめじを並べ、
ソースとチーズをかけて焼きます。
ソースは生クリームにコンソメ(顆粒)、コショウを加えただけの超手抜きソース。

ガス火で数分下から火を加え、
その後魚焼きグリルで焦げ目が付くまで焼きました。

簡単なのに美味いこと美味いこと♪
旦那さんも喜んでおりました。
強いて言うなら「もっと食いたい」とのこと(笑)
初メニューだったので量を控えめにしちゃったの・・・ゴメンヨ旦那。

小さいけれど使い勝手が良さそうなプレートちゃん。
これからバリバリ働いておくれ♪
22:34 お鍋 | コメント(4) | トラックバック(0)

揚げ春巻ともう1品

2008/03/12
10日ぶりのお料理ネタです。

ベトナムのワン友さん家に遊びに行くべく
(結局遊びに行っていないが・・・)
ベトナム料理の練習(食べる練習です)をしていた時、
買ってあったライスペーパー。
一度生春巻きを作ったっきりになっていました。
「なんか使い切る方法はないものかしら?」
と思って、作ってみたのがこちら。

『揚げ春巻き』
20080311_2.jpg

中身は豚肉・人参・たけのこ・春雨。
味付けは塩・こしょう・がらスープの素・酒・醤油少々。
炒めて味付けして冷ましたものを、
さっと水に付けてしっとりしたライスペーパーで巻き
油でパリッとするまで揚げてみました。
普通の春巻きの皮と違って、
どこか”もちっ”としています。(歯にくっつく感じ(^^ゞ)
初めての挑戦でしたが、まずまずの出来。
旦那もOKを出してくれました。

もう1品は、ブログやテレビでおなじみの”こうちゃんの簡単料理レシピ”から
『GBSポテト』
これ、簡単だけど美味しいですよ~♪
20080311_1.jpg
ベーコン細かすぎ・・・

どちらもビールのおつまみにグゥ~でした。





14:07 お鍋 | コメント(0) | トラックバック(0)

雨になりました

2008/03/10
今日は雨。

とうとう天気予報から雪マークが消えました。

春はそこまで来ているのでしょうか?

20080310_1.jpg
20:25 雑談 | コメント(6) | トラックバック(0)

春のような一日

2008/03/09
朝から気持ちいい青空。
春を思わせるような陽射しと暖かさ。
こんな日にじっとしてるのはもったいない。

まずは朝のお散歩。
雪の上を サクサク ずりずり。
20080309_7.jpg
こうして雪の上を歩けるのは早朝だけ。
日があたり始めると途端に緩み
一歩一歩埋まってしまって大変なことになります(^_^;)


昼はお庭で雪遊び。
最近、ロングリードの束を咥えて遊ぶのが小雛のお気に入り。
ならばと十兵衛にロングリードをつけてみました。
案の定、小雛は十兵衛の動きに併せて動き回るリードに夢中。
これで十兵衛の脱走も食い止められます(笑)
ボールや雪玉を追いかけ、喉が渇けば雪を食べ、
昼の部は終了。

午後3時すぎ。
夕方のお散歩も兼ねて運動公園へ。
20080309_1.jpg
ここの雪はひどかった・・・
もう融けてべしょべしょ(-_-;)
十兵衛も小雛も泥だらけ。
でも久々の公園に大喜び。連れてきて良かった♪

その後は、昼食を抜いてた十父母の小腹を埋めるべく
ドッグカフェ『K-style』へ。
十&こひダブルで連れて行くのは2回目。
ハッスルボーイ十兵衛の為に、他に客がいないことを確かめてから入店(笑)
20080309_3.jpg
無事おやつにありつけました(*^。^*)
私は抹茶ロールケーキ&氷カフェ(いちご)。
十父はチーズケーキ&氷カフェ(ブルーベリー)
どちらも美味しかった~♪

20080309_2.jpg
ぼ、ぼくの分は??

ありますよ~。これ。ヨーグルトケーキ。
20080309_4.jpg
今日は紫芋がトッピングされていました。

お店で寛いでいる間にお友達もやってきました。
最初は、現在お嫁さん大募集中のポメラニアンのミルクくん。
くりっくりのお目目に真っ白ふわふわの毛。
ほんとに美男子。かわいかった~~。
小型犬なのにキャンキャン騒ぐこともなく、
十たちのオヤツに目もくれず、
おとなしくパパの横に座っていました。
写真がないのが悔やまれます・・・

帰り際やってきたのが、柴のレオくん(8ヶ月)と、ラブゴルミックスのモモちゃん(3ヶ月)。
20080309_6.jpg  20080309_5.jpg

怖い物知らずなレオくんは果敢に十兵衛に挑みかかり、
さすがの十兵衛も1度はキレました。(笑)
でもその後はしっぽフリフリの仲良しモード。
レオくんとは対照的に怖がりなモモちゃん。
人も犬も苦手・・・。
でも何故か十兵衛には自分から近づいてしっぽフリフリ。
モテモテだねぇ~十兵衛兄ちゃん。
小雛さんは・・・仔犬相手に逃げてました(^^ゞ

一日中遊びまくっていた十兵衛と小雛。
夕食を食べたら早々にベッドへ。
ぐ~ぐ~いびきをかいて眠ってしまいました。

春のような1日。満喫してくれたかな?
これからはこういう日が増えてくるから
また遊びに行こうね。
20:00 十兵衛と小雛 | コメント(2) | トラックバック(0)

また笑われた・・・

2008/03/09
ドッグカフェで
十兵衛くんは”また”笑われてしまいました。

何でかって? それはね・・・・・・

~~・~~・~~・~~・~~・~~・~~・~~

カフェで遊んでいた十兵衛くんには
お気に入りのオモチャが2つありました。

どうしても取られたくない十兵衛くんは
2つとも口に加えて逃げ回っていました。

そんな時、カフェのお姉さんが
「オヤツ、あげるよ~」
と言いました。

オヤツが欲しい十兵衛君は
おもちゃを出してお姉さんの前に並びました。
すごく上手にお座りして、
目をキラキラさせて待っていました。

でもね・・・お姉さんはオヤツをくれません。

だって、出したオモチャは1つだけ。
もう1つはお口の中に入ったまんまだったんですもの。

「十兵衛くん、それじゃオヤツは食べれないよ~」
と、お姉さんたちに大笑いされてしまいました。

隣で小雛ちゃんも呆れ顔。
「困ったお兄ちゃんだわ」
と思っていたに違いありません。

おやつちょうだい

十兵衛くんはいつもこんな調子です。
いつも周りを笑わせてくれます。

いや・・・
 ”いつも周りから笑われています”
の方が正しいのか?

どちらにしても、
十兵衛くんの周りには笑いが絶えません。
18:24 十兵衛と小雛 | コメント(2) | トラックバック(0)

こひなさま

2008/03/03
今日は『ひなまつり』

うちの 『こひなさま』
こひなさまmini


お内裏様は・・・雪でずりずりしてる方が好きなようです(^_^;)
20080226_1.jpg
19:12 小雛のこと | コメント(2) | トラックバック(0)

結果オーライ

2008/03/02
お友達から教えていただいた簡単おつまみを作りました。
『ネギの肉巻き』
ネギに豚バラ肉をくるくる巻いて、
フライパン(あればグリルパン)で焼くだけ~~。
味付けは塩コショウ。

中のネギがとっても甘くておいしい~~♪
今回は下仁田ネギを使ったから余計に甘い~~(*^。^*)

ビールのおつまみとしてピッタリですよん。
20080229_1.jpg


上は出来上がりの姿。

実は・・・
蒸し焼きにしようと思っていたのに蓋がなく
思いついたのが、この方法!
20080229_2.jpg

同じようなサイズのスキレットを逆さまにして乗せました(^^ゞ
これが思いのほか上手くいって、いい感じに蒸せました♪

要は”できりゃいい”のよ。ね♪
18:47 雑談 | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | 

