03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

こごみ、出ました

2008/04/30
こんな季節になりました。

Image152.jpg

庭にニョキニョキ生えてくるこごみさん。
今晩は天ぷらにしてみようかしら?
茹でて醤油マヨかけて食べるのも好きなのよね~。(簡単だし)

三つ葉さんもわっさわっさ生えてるので摘んできました。

ウルイってやつも生えてますが、食べた事ないんですよねぇ・・・。
美味しいのでしょうか?
16:22 雑談 | コメント(2) | トラックバック(0)

豆乳ぷりん

2008/04/30
20080430113236
最近、朝飲むようにしている『豆乳バナナヨーグルトドリンク』。
そのために1リットルの豆乳を買っているんですが、
豆乳って開封したらすぐに使い切らないとダメでしょ…。
なので消費するためにいろんな料理に使います。
・ホワイトソース
・ポタージュスープ
・茶わん蒸し
・パンの材料
・チーズケーキ
etc.

今回は豆乳ぷりんにしてみました♪
分量適当に作っちゃったから上手くできたかなぁ?

冷やして今夜のデザートにする予定。
どんな味がするのやら…楽しみですo(^-^)o
11:32 携帯より | コメント(2) | トラックバック(0)

猪苗代の桜見物

2008/04/28
GWに突入しましたねぇ・・・
ま、うちには関係ないことですけど。

飛び石の真ん中の月曜日。
毎度おなじみ『るるぷぅさん』と猪苗代までお出かけしてきました。

今回の目的はワンコOKのお店『ティーハウスひな』と猪苗代の桜たち。
天気予報は晴れと言っていたけど、今にも降りそうな空模様・・・
でも行く!と決めたので一路猪苗代へ!!
(観光なのにカメラを忘れた私・・・なんてお馬鹿。携帯写真で失礼します)

まずは『ティーハウスひな』へ。
達沢不動滝へ向かう道沿いにある可愛いお店です。
20080428_1.jpg
アクアと一緒にご機嫌な小雛さん。

こちらのお店はテラス席のみワンコOK。
テラス席といっても窓も屋根もあるので寒い日&雨の日も大丈夫。
2人掛けテーブル3つ、4人掛け2つ。
でもこの日は私たちだけだったので、テラスは貸し切り状態♪

20080428_2.jpg 20080428_3.jpg

パスタやピザなどの食事の他、デザートも数種類ありました。
”ティーハウス”というだけあって紅茶の種類も充実。
私はヌワラエリヤ、るるぷぅさんはルフナをチョイス。
(どちらも「聞いた事がないから」が理由。単純~)
1時間半ほどゆっくりと食事&おしゃべりを楽しみました。

次に向かったのは『達沢森の石窯パン ハーブヒルコテージ』。
山奥にあるパンやさんです。
ランチメニュー(1500円くらい)もありました。
20080428_4.jpg
天然酵母と国産小麦、ハーブにこだわったパンは種類も豊富。
うぅ~~~選べない~。こんなにたくさん買ってしまいました(^_^;)
どれもずっしりと重く食べ応え満点です。

パン屋を出てまたまた奥に車を進め、達沢不動滝へ。
(携帯を車に忘れた為、写真なし・・・)
駐車場から川沿いに歩を進めること10分。
男滝・女滝からなる不動滝が姿をあらわしました。
高さ10m、幅16mと規模はそれほど大きなものではありませんが
岩を伝って糸のように流れていく様がとても美しい♪
ドラマの撮影場所に選ばれるのも頷けます。

マイナスイオンをたっぷり浴びてリフレッシュ。
次は会津五桜の一つ『大鹿桜』を目指します。
土津(はにつ)神社前の駐車場から徒歩10分。
磐椅(いわはし)神社前にその桜はありました。
・・・咲いてない(-_-;)
蕾の先がようやく赤くなってきた状態で
一輪たりとも咲いてませんでした。
この桜。会津でもっとも遅く咲く桜として有名なんです。
しかしここまで遅いとは・・・。
20080428_5.jpg
見事な枝ぶりをお楽しみ下さい(笑)

気をとりなおして土津神社へ。(ワンコは車でお留守番)
こちらは今が見頃。
まだ蕾のものもあったので来週までは桜が楽しめそうです。
20080428_6.jpg


神社の方に「観音寺川の桜が満開だよ」と情報をいただいたので
川桁駅近くにある観音寺川へ向かいました。
桜まつりののぼりにつられて駅近くまで行くと
「駐車場はありません。運動公園からシャトルバスをご利用ください」
という看板発見!
運動公園って・・・数キロ手前にあった・・・(-_-;)
あそこまで戻るのぉ~~~(T_T)
・・・で、結局あきらめました。目の前まで来てたのに。

天鏡台、町営牧場、亀ヶ城公園・・・まだまだみたいところはあったけど
ここでタイムア~~ップ!!
後ろ髪を引かれる思いで猪苗代を後にしました。

会津若松はすっかり葉桜になっているというのに
猪苗代の桜はまだまだこれから。
時間が作れたらもう一度言ってみたいな。

なんだかまとまりがなくなってしまいましたが、
以上で猪苗代の桜見物報告、おしまい!!

※※※ ほそく ※※※
るるぷぅさんのブログには
きれいな写真と共に詳しい情報が満載!(されるはず)
ぜひそちらものぞいてみて下さいませ~~♪
23:09 お出かけ | コメント(2) | トラックバック(0)

またシフォンでごめん

2008/04/27
20080427230938
またまたシフォンのお話です。すみません。

今回は『バナナシフォン』で~す。

つぶしたバナナ・三温糖・シナモン入りです。

シナモンが効いててお~いし~~~♪

今まで作った中で一番美味しいかも。

昨日作って、夜食べて、今朝食べて、昼食べて、オヤツに食べて・・・。
それでも美味しい(*^。^*)

最近のシフォンケーキ連打のせいか、
体重がやばい状況に(^^ゞ

次は糖分控えめなものにチャレンジしなくちゃ。あはは・・・
23:09 携帯より | コメント(2) | トラックバック(0)

カンシャク玉

2008/04/25
小雛といつもの公園にお散歩に行ったときの事。
   パ~ン  パ~ン
響く破裂音。かすかに漂う火薬臭。
音のする方に目をやると
小学生がパチンコを使ってカンシャク玉を壁にぶつけていた。
   パ~ン  パ~ン  パ~ン
そばに人がいようがお構いなし。
きゃっきゃ騒ぎながらパンパン鳴らしている。
 ・・・ムカッ (-"-)
最初は無視しようかと思ったけど、
あんまりひどいのでちょいと声を掛けた。
  私 「その音で驚く人もいるから、人のそばで鳴らさないでね」
  小学生 「すみませ~ん」
  私 「●北小学校?」 ←すでに自転車の札および名札で確認済み
  小学生 「いえ、行●小学校です」 ←リーダーっぽい子が他の子に目配せしながら。
このやろぉ~嘘つきやがった!
  私 「へぇ~行●。 残念だねぇ~名札付いてるよ」
  小学生 「あ・・・」「やばい学校に連絡される・・・」
  私 「学校に言ったりはしないけど、いい事か悪い事か、自分でちゃんと考えて行動しなさい」
  小学生 「は~い」

音に怯える小雛をなだめながら公園を後にした。
一度事務所に戻り、十兵衛をつれて再度公園へ。
向かう途中から パ~ン と聞こえた。
やっぱり・・・(-_-メ)

公園に入ると、いたいた。
黒坊主を連れて無言で近づいていった。

こっちに気づいた小学生。
  小学生 「あっ!! 作戦中止~~~!」
  小学生 「さっきのお母さんだ」
  小学生 「にげろ~~」
おいっ!こらっ!! お母さんってなんだよ!
ま、おばちゃんじゃないから許す。(許すのかいっ!)

人の迷惑を考えず、楽しければそれでいい。
そんな風に遊んでいる彼ら。
近くには私以外にも人がいた。
でも、だ~れもその子たちを注意する人はいなかった。
(私も最初は無視しようとした一人だけど・・・)
やっていい事と悪い事。
それを判断する為にも、周りの人は迷惑なら「迷惑!」と声をかけるべきなのだと思う。
「誰も何も言わないから大丈夫」って思われてしまうから。

でもね・・・今回は相手が小学生だから、声を掛けることができた。
これが中学生だったら・・・高校生だったら・・・できなかっただろう。
(ってか、中・高でそんなことしてる時点で手遅れな気がするが・・・)

あぁ~なんだかなぁ・・・
むずかしいご時世ですなぁ・・・


ちなみに・・・
同じ公園で遊んでいた高校生。
カン蹴り しとりました。平和だ~~(笑)
19:21 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)

これもストレス発散

2008/04/23
突然、お菓子を作りたくなる。
それも決まって忙しい時。
旦那に叱られそうだけど、
やらずにはいられなかったのよ~

そば粉を使ったケーキ。
作り方はシフォンケーキと一緒。
だけど卵2個しかなかったから厚さ不足・・・
20080423_2.jpg

20080423_1.jpg
 旦那さま。3時のおやつということで、許せ。


同時進行でパン。
生地はホームベーカリーまかせ。
切って丸めてスクエアに詰めて、焼いただけ。
20080423_3.jpg

しかし、失敗・・・。
ペーパー敷かなかったから、取り出せない・・・。
こんなもんさ。所詮ダメ主婦。考えなしな女。


15:12 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)

ちょっとした疑問

2008/04/21
うちのワンコはご存知の通り大型犬です。2頭とも。

どちらも”完璧なおりこうワンコ”ではないので、
「こんにゃろめ!」なことをしでかしたりします。

そんな時には、そりゃ~もうおっそろしい制裁を加えます。

  「ご~~ら゛~~~~っ!!!」という雄叫び
     +
  鬼の形相

これはデフォルト。
その他オプションで

  頭をこづいたり、
  胸を蹴りあげたり、
  首根っこつかまえてひっくり返したり・・・

かなり体力勝負な感じ。

で、ちょっと疑問が湧いた。
小型犬叱る時って、どうするんだろう???
前述の”オプション”なんかしちゃった日には、命が危険・・・ですよね(^^ゞ

なんか難しそうだわぁ・・・
よかった。大型犬で。(笑)
23:18 雑談 | コメント(8) | トラックバック(0)

運動公園の桜

2008/04/20
花散らしの雨から一転、
ぽかぽか陽気となった日曜日の夕方。

十兵衛とのんびり運動公園を歩いてみました。

「ここにはあんまり桜はないんだよなぁ・・・」

と、期待しないで行ったのですが、

実際はこんなにきれいに咲いていました。
20080420_2.jpg


いつも歩く芝生広場側じゃない、野球場などがある側。
そこの池?の周りにたくさんの桜がありました。

片側はソメイヨシノ。反対はしだれ桜。
どちらの木もまだ若いので、
これから数年後が楽しみです。


「そんなことより、腹へった」な坊主。
20080420_1.jpg

はいはい。帰ってごはんにしましょうね。
18:00 雑談 | コメント(0) | トラックバック(0)

目にも留まらぬ早業

2008/04/19
アクアくんのママからいただいた『アクアクッキー』を
2頭で仲良く食べました。
・・・”食べました”じゃなく、”食べようとしていました”が正解か。
20080419_1.jpg


「よし!」

20080419_2.jpg

スタートダッシュは小雛がリード。

ファインダーからワンコたちに目をうつすと・・・
じっと足を見つめて固まっている十兵衛。
目を泳がせながらでも満足そうな小雛。

その状況から想像するに・・・
どうやら十兵衛のクッキーが一瞬にして足の上から消えた模様。(笑)

「ここにあったはずなのに・・・」(十兵衛心の声)

どんくさいのぉ~~(-_-;)

でもね、十兵衛はとってもいい子。
こんなことされても小雛に怒ったりしませんでした。
・・・ってか、気づいていないのかも~(^^ゞ
19:12 十兵衛と小雛 | コメント(4) | トラックバック(0)

晩御飯も美味かった

2008/04/18
今日の晩ご飯はトマトとナスの重ね焼き。
適当に作った割には美味しかった。

MOMしゃんのアイデアを拝借して
ひき肉は一度捏ねてからトマトソースを作ってみた。
適度に固まり感がでてGOOD
20080417_10.jpg

薄切りにしたトマト・ナス・ジャガイモとトマトソースをだんだんに重ね、
まずはガス火で数分。
そのあとオーブンに移して焦げ目を付けてできあがり。

20080417_11.jpg
ちょい焼きすぎ?

断面は・・・
20080417_12.jpg
崩れた。
見た目、悪っ・・・

ま、美味しかったので良し。
00:41 美味しい♪ | コメント(2) | トラックバック(0)

さくら満開

2008/04/17
数日前から咲き始めた桜。
夏を思わせるような陽気に誘われ、一気に蕾をほころばせ
お城の桜はほぼ満開状態になりました。
北出丸から西出丸までの道は桜のトンネルのよう。
水面に映るお堀の桜もそれはそれは綺麗です。
20080417_7.jpg

十父の仕事が忙しく、今年のお花見は諦めていたのですが、
今朝ちょっとだけ時間を作ってもらい、十こひ連れてお城まで行ってきました。
20080417_1.jpg

西出丸駐車場から入っていくと、
まず目に飛び込むのは千本桜。(といっても、千本もないけど)
今が見頃。あっぱれな咲きっぷりです♪
この下で飲む酒はさぞ美味しいことでしょう。
朝8時の時点でブルーシートを撤収する人たちがいました。
一体、何時からここで宴会をしていたんでしょう??

次に向かったのは、”定点観察ポイント”となっている石垣の上。
会津に来てから毎年、この場所で写真を撮っています。
これは2003年。6ヶ月の十兵衛と若かりし頃の十母。
20080417_8.jpg

今年からは小雛もいっしょだね(*^。^*)
20080417_2.jpg

でもね・・・あんたたち、もうちょっとじっとしててくれないかしら(-_-メ)
どっちかが決まるとどっちかが動き、1枚撮るのにどんだけ時間がかかるんじゃい!
結局、十兵衛は鼻とタンだけだし・・・

20080417_3.jpg
場所を変えてポーズ。
奇跡的に視線が一緒です(笑) 視線の先にはチーズあり。
※この写真と2003年のがほぼ同じポイント。枝ぶりが立派になった?

20080417_4.jpg
フォトジェニックな小雛でパチリ。
やっぱり可愛いね~♪ 笑顔がステキよ。

十兵衛も、負けずに1枚。
20080417_5.jpg
あぁ・・・口元がゆるすぎ・・・

20080417_6.jpg

滞在15分。お花見はあっという間に終了~(T_T)
時間があれば本丸側にまわって、月見櫓の上にも行きたかった・・・
お堀の桜もゆっくり見たかった・・・
でも仕方ないですね。お仕事ですから・・・。

今日の午後から雨。さらに大荒れという予報。
散っちゃうかな・・・
もし、日曜まで残っていてくれたら、リベンジしに来よう。
12:16 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)

新技習得

2008/04/15
小雛が我が家に来て半年ちょっと。
ようやく新芸を習得しました!!

小雛が生きていく上で、全く必要としない芸。

それは 『お手』

できても何の得もないけど、
できたことがうれしくて♪

今までもツケ・マテなどのコマンドは理解していたけど
それは我が家にくる前に身に付けていたもの。
「ば~ん!ごろ~ん」だって来た時にはできていた。

でも今回の『お手』は、我が家に来てから出来るようになった。
うちの子の証なのだ!

ようやく小雛と言葉が通じた~。
これからいろんな言葉を覚えて行こうね。

次は・・・「チュ~して」かな。
またしても、しょうもない芸・・・。
ま、うちに来たのが運のつき。諦めて付き合いなさい。(笑)
10:06 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)

病院は嫌いなの

2008/04/09
今日は小雛のワクチン接種。
病院に行くのは2回目。

初めて行った時は、
すんなりと病院に入り、
すんなりと診察室に入り、
な~~んにも問題なかったのに・・・
朝3
  《初めて行った時の写真》

今日は・・・
まず、入り口で踏ん張る。
受付前で踏ん張る。
診察室前で踏ん張る。
診察台に乗る前にグルグル逃げる。

ははは・・・(^^ゞ
実は、病院が嫌いだったようです(笑)
前回はうちの子になって1週間しか経ってなかったので緊張していたんでしょう。

帰ってからの姫さま。
母ちゃんの膝掛けの上で爆睡です。
お疲れ様♪
20080409_1.jpg


16:37 携帯より | コメント(8) | トラックバック(0)

今日の桜

2008/04/09
20080409135301
4日に撮った桜の現在の様子。

だいぶ色づいたけど、もうちょっと。
13:53 携帯より | コメント(2) | トラックバック(0)

レモンシフォン

2008/04/08
日曜日のこと。

突然思い立って、シフォンケーキなんぞ焼いてしまいました。
体調が戻ってきた証拠ですね(笑)
(具合悪い時は台所に立つことすらおっくうだったから(^^ゞ)
20080406_1.jpg

卵白の泡立てが弱かったせいか、
膨らみが今ひとつでしたが、
とりあえず食べれる品ができあがりました。

ふわふわでしっとり。
ちょっぴりレモンの酸味がきいて美味~♪

※※※ その後の失敗談 ※※※
写真用にお皿に盛り付けました。
生クリームがなかったのでアイスを添えて。
20080406_2.jpg

見た目重視でチョコなんか垂らしちゃった・・・これが激マズ。
レモン味にチョコは・・・
何もつけないでそのまま食べた方が数倍おいしかったです
14:53 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)

家ごはんは元気の源

2008/04/05
風邪を引いて調子を崩してからというもの
ろくな食事を作っていなかった。
咳がひどいときは台所に立つ気も起こらず、
コンビニやほか弁のお弁当などで済ませていた。
咳が落ち着き始めてからも、
旦那の仕事のお手伝いで、事務所でお弁当生活・・・。

そんな生活が続いている間は、体調もすっきりせず、どよ~~~ん(-_-;)

あぁ・・・体が重い。頭がくらくらする。


仕事の時間も都合がついて、食事を作る気力も出て、
家で食事するようになってくると、
体調はみるみる良くなった。

油は少なめに・・・
野菜を積極的に取って・・・
鉄分豊富な食材を使って・・・

そんな風に考えながら作ったメニューが体に悪い訳がない。

外食に比べれば味は落ちるかもしれないが、
今の私の体にはいちばん”おいしい”メニューなんだ。
(旦那にとって”おいしい”かどうかは疑問だけどね(^^ゞ)

今夜も”おいしい”ご飯をいただいた。
明日はますます元気になるだろう。
23:41 雑談 | コメント(2) | トラックバック(0)

桜はまだかいな

2008/04/04
東京では散り始めた桜。
会津のはまだこんな感じ。
20080404_1.jpg

最近急速に膨らみ始めたつぼみ。
見頃は2週間後くらいかしら??
18:11 携帯より | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | 

