04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

画像表示に不具合あり

2008/05/30
なんだかブログの画像表示がおかしい・・・。
新規投稿も、既存の記事も、画像が表示されないものがある。
早くなおってくれないかしら(-_-メ)
00:00 雑談 | コメント(2) | トラックバック(0)

『もっきり』でディナー

2008/05/29
十母の二度目の成人式 & 結婚丸8年の記念日 の今日。
やっぱねぇ・・・ちゃんとしたディナーにしたいなぁ~~って思って、
リサーチ・・・リサーチ・・・ここに決~めた

行って来たのは『呑み喰い処 もっきり』さん。
20080529_11.jpg

若松に引っ越して来て5年ちょっと。
住んでるところが街から遠いので
旦那と二人でゆっくり飲みに行くことなんてほとんどありません。
ひさびさの飲み屋さんにワクワク

カウンター15席ほどの小さなお店。
BGMにはジャズ?が流れてて落ち着いた雰囲気。
やっぱ、大人の女はこういうお店に行かないとね!むふふ
20080529_2.jpg
さぁ~て何を食べようかな? 横の扇子はお品書き。

20080529_3.jpg 20080529_6.jpg
まずはおでんから。
大根・たまご・牛すじに厚揚げ、つくねに湯葉だんごにトマト。
たのみすぎ?(^^ゞ
豚の酢漬けはサッパリして美味♪ これだけ食べにも一度行きたい!
(食べかけの写真で失礼・・・)

20080529_4.jpg 20080529_5.jpg
鯵のなめろう。生臭さ全くなし!新鮮な証拠ですね~。
おでんのトマトは初体験。ありですね、あり!
20080529_7.jpg 20080529_8.jpg
旦那一押しのネギ味噌袋づめ。
中のお味噌は白味噌かな?甘みもあって美味。
焼竹の子はマスターが自ら採ってきたもの。旬のお味はやっぱりうまい!

20080529_9.jpg
〆はもっきり茶飯。焼おにぎりにおでんつゆをかけたもの。
おつゆをごはんにかけるのはよくやるけど、
焼おにぎりはやったことなかった!香ばしさがプラスされてGood
ちょっぴり付いてるお漬物がうれしかった♪

も~~~~腹くっちぃ~!
初めてのお店だし、お腹空いてたし、
食べたいものを片っ端から注文したから
少々食べすぎた~~

ひっきりなしにお客さんがやってきてマスターも女将さんも大忙し。
その合間にちょっとだけお話させてもらいましたが
話していてホッとする感じの優しい雰囲気をもった方でした。
お二人の人柄に誘われて、お客さんも集まるんでしょうね。
(お二人がこのブログを見に来るから気を遣っているわけじゃないですよ!!ほんとに!)

美味しい肴と楽しい時間に旦那も私も大・大・大満足。
いい店に巡り合えてとってもハッピー~~
ラーメンで済まされるかもしれなかった食事が
素敵なディナーになりました

また1年、仲良く楽しく過ごしましょうね。旦那様。
そして、大台突入な私はますます元気に頑張りましょう!
23:47 美味しい♪ | コメント(6) | トラックバック(0)

結婚”式”記念日

2008/05/28
5月27日は結婚”式”記念日。
『結婚記念日』って式をした日なのか入籍した日なのか
そのへんがよくわからないので、
うちでは(私は)結婚”式”記念日と呼んでます。

そんな記念日の我が家の食卓。。。
20080527_1.jpg

手作りのたこ焼き。
すてき過ぎる・・・。

「ケーキ買って来たよ♪」
・・・なんて気の効いた事は、まったく、まったく期待できないので、
シフォンケーキも自分で焼きました(-_-メ)
(案の定買ってこなかったし・・・)

付き合い9年を経て結婚。丸8年の結婚”式”記念日。
もう「祝う」ことすら手抜き~(^_^;)
いかんですよね、こんなことじゃ。

明日は入籍記念日&大台突入の誕生日。
ここは盛大に、ラーメンでも食べに行きますかね!
10:40 雑談 | コメント(8) | トラックバック(0)

早起きは腹が減る

2008/05/27
昨日の朝6時。
ピピピピ・・・ピピピピ・・・
目覚ましがなった。
「早起きするぞ!」と(自分の中で密かに決意していた)十父が前夜セットしたらしい。
なのに、決意した本人が全く目を覚まさず、
十兵衛と小雛とわたしだけ起こされてしまった(-_-メ)

”まだ散歩に行かない”雰囲気を感じとったのか
十こひは「ごはんくれ~~~!!」モードに突入。
しかたないので早めの朝ご飯にした。


そんな風にして始まった1日。

午後2時。
キラキラお目目で何かを訴える小雛さん。
「おやつ?」「ちっこ?」と聞いてみるけど
どれにも今ひとつな反応・・・。
もしやと思って聞いてみた。 「ごはん・・・?」
お目目キラ~ン☆彡 ジャンプ!ジャンプ!
「それよ!それ!!」と言わんばかりの反応(^_^;)
まだよ!まだまだ。何とか言い聞かせて我慢させた。

午後4時。
ちょっと用事があってドッグカフェに行った。
店に着くなり挙動不振な小雛さん。
一目散にキッチンへ。
席に着いても視線はキッチン。
オヤツをもらって落ち着くかと思ったら、
他のお客さんのオヤツにロックオン!
は、はずかしいから止めなさいっ(-_-;)

いつもはこんなことしないのに・・・
なんだ?この異常な食欲は。

変だな~と思いつつスタッフの方と話していて
「今日は朝6時に起こされて~・・・あっ!そうか!!!」
そこで気付いたダメ飼い主(^_^;)
いつもより1時間以上も早く朝ご飯を食べてしまったせいで
いつもより1時間以上も早くお腹がすいてしまった小雛さん。
ははは、納得!

ワンコの腹時計って、定時刻になると反応するものかと思っていたけど
小雛の場合は”時刻”ではなく”時間”対応だったみたい。
「6時に朝食食べたから9時間後には夕ご飯よね!」(by小雛)

今朝も”密かに決意した十父”のおかげで母子は早起き(-_-メ) 起きろよ、本人!
小雛は午後3時頃から食欲の鬼と化すだろう・・・。
10:57 小雛のこと | コメント(2) | トラックバック(0)

一緒に病院

2008/05/24
今日は2頭揃って病院へ。
”病院”って言っても具合が悪いわけではありません。
フィラリアのお薬をもらいに行って来ました。

午後一番に行ってみると、
待合室には既に3匹のワンちゃん。みんなちっちゃい子。
うぅ~~~ん・・・。十兵衛が・・・騒ぎそう(-_-;)

恐る恐る待合室へ。
おや?? 意外と平気??

いつも通り「えへえへ」しているものの、抑えが効くではないか!
その後もワンコは増えたけど、
「えへへ。僕じゅうべえです。えへへ」
ってちらっと挨拶するだけ。 おぉ~~!えらいぞ十兵衛。

どっちかっていうと小雛の方が挙動不審気味 (^^ゞ
ちっちゃい子って吠えるから、どうも苦手みたい。
でもなんとか堪えてくれました。 えらかったね小雛。

20080524_1.jpg

そろって伏せで待てるなんて。。。(T_T) 夢のよう。

血液検査してお薬もらって、無事終了。

2頭ともお疲れ様でした♪
23:59 十兵衛と小雛 | コメント(2) | トラックバック(0)

本日は上新粉入り

2008/05/22
20080522105857
一度気に入る繰り返し作りたくなる性分なもので…f^_^;
またしても作っちまいましたよ。ボーロさん。

片栗粉が足りなかったので上新粉で補填。
今回は面倒臭がらず、棒状に伸ばした後スケッパーで切り分けてたので、小さくって可愛いやつらができました♪
10:59 携帯より | コメント(4) | トラックバック(0)

じゃがいもで漬物

2008/05/21
最近巷でうわさの『いも床』。
会津若松の漬物だったんですね。
テレビで知りましたよ。(笑)

我が家でもかつては使っていましたが、
義母が作り方の紙をなくしてから、姿を消しておりました。(^_^;)

せっかく会津若松に住んでいるんですから
郷土の味を大切にしようじゃありませんか!
ということで、我が家でいも床、作っちゃいました。

材料は、じゃがいも、塩、ざらめ。 これはわかってます。
問題は分量です・・・。
ネットでそれらしいのを見つけたので真似することにしました。
 じゃがいも 500g
 塩      300g
 ざらめ    200g
1回に使う量が少ないので、この量でもかなりの漬物が作れます。
冷蔵庫に入れて1年くらいもつらしいので、大量に作ってもいいかも。
まぁ、夫婦2人で食べるにはこのくらいで丁度いいかな。

お次に作り方。
じゃがいもは皮を剥かずに蒸かしてつぶします。
熱いうちに塩とざらめを加えてよく混ぜ合わせます。
以上!できあがり。 おぉ~~~簡単。
20080521_10.jpg
切ったキュウリとカブをビニールに入れ、
スプーン1杯のいも床を入れて軽くモミモミ。
そのまましばらく放置。

20080521_11.jpg
できあがり~~♪
ナス漬けはミョウバンも入っていないのにキレイな色に仕上がるとか。
今度試してみよう。

ただの塩もみよりもコクがあって、んまいです!
ぬか漬けのような独特のにおいもなくて食べやすいですよ。
お試しあれ~~~!

23:07 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)

だぁ~~れだ?

2008/05/21
今日、小雛ちゃんはお友達と遊んできました。

一緒に遊んだのは、誰でしょう~~?

20080521_4.jpg
16:52 小雛のこと | コメント(6) | トラックバック(0)

待ってます

2008/05/20
あたちはサザンオールスターズが大好き。

ドライブ中流れるのはほとんどがサザンの曲。

結婚式だって、
入場からキャンドルサービス、お手紙朗読、退場に至るまで
全曲サザンで通した。

だから今回の休止宣言はとても寂しい。
今朝はとくダネ見ながら涙ぐんでしまった。

『サザンオールスターズという屋号は
いったんファンのみなさんにお預けします。
でも必ず受け取りに戻ってきます』

桑田さんのその言葉を信じて、待ってます。
15:56 雑談 | コメント(6) | トラックバック(0)

手作りボーロ

2008/05/20
父と母がシフォンケーキで日増しに肥えていく今日この頃。
(一昨日もはっさく入りシフォンなんぞ焼いてしまった・・・)

十兵衛と小雛にも恩恵を・・・ということで、
今日は卵ボーロを作って差し上げました。
20080520_4.jpg

お毒見は小雛さん。
20080520_1.jpg
うん。おいちいわ。

美味しすぎておヨダの海ができました。

事務所に来て十兵衛にも。
「ど~ぞ♪」
20080520_2.jpg
はむはむ・・・

おふたりさんとも、お気に召した様子。
作った甲斐がありました(*^。^*)

「もっていないのに見つめる」の図
20080520_3.jpg
ごめんね。いぢわるしちゃった(^^ゞ
15:22 十兵衛と小雛 | コメント(6) | トラックバック(0)

がんばれ楽天!

2008/05/19
夕飯にラーメンを食べに行った。

そしたらこんなものがテーブルに・・・。
20080519.jpg

おぉ~~
ありがたくコーラを頂戴いたしました。

楽天、がんばれ
23:23 雑談 | コメント(0) | トラックバック(0)

ミニブタに負けるな!

2008/05/18
先ほど放送していたTVチャンピオンⅡ。
内容は『ミニブタしつけチャンピオン』
  (こちらは通常放送の数ヶ月遅れで放送)
問題のあるミニブタちゃんを1週間でしつけて
最後は42.195mの障害コースの完走タイムを競うというもの。

その中で
 「取っ手にロープをつなぎ、それを引いてドアをあける」
 「紐を引っ張って照明をつける」
という課題があった。
どのミニブタちゃんも上手にこなしてたんですよぉ~~。もう感心しきり。

・・・うちのかわい子ちゃんたち、これできるかな?

ってことで、やってみることにしました(笑)
だってぇ~ミニブタちゃんにできるんですよぉ~!
十兵衛の異母兄弟のマックスだって、この技を習得してるしぃ~~。

十兵衛。がんばろうぜぃ!!
開いてる扉を閉められるようになってくれぃ!

まず、タオルに触る練習から。
タオルを鼻先に持って行って触ったらごほうびをあげた。
「タオル」というコマンドを言いながらそれを何回か繰り返してたら、
自分から鼻を付けてくるようになった。

次にタオルを取っ手に結びつけ、「タオル」と言ってみた。
そしたら自分から歩いていってタオルに触った。ここでごほうび。
何回かやったら、確実に「タオル」は認識してくれた。

ここまで十兵衛とふたりだけでやってたら・・・
「なによっ!あたちにもやらせなさいよ!
 なにあんただけごほうびもらってんのよっ!!
 ふざけんじゃないわよ! おなかすいたのよ!! ワーワーギャーギャー

食べ物絡みの事ではだまっちゃいない姫が大騒ぎ(^_^;)

はいはい。じゃ、姫もやってみましょ。

まず触らせるところから・・・と思ったら、
コマンド言う前から触ってきた。 おぉ~~さすが。
じゃぁ取っ手に結んで、「タオル!」。
歩いて行ってタオルを咥えるではないか!
教えてもいないのにできちゃった。  姫~天才だわ!!

十兵衛のを見て覚えたのかしら??
姫のすごさを再認識。

その後引っ張る練習をしたりして、今日のところは終了。

さぁ、できるようになるでしょうか。乞うご期待!!(*^。^*)
15:37 十兵衛と小雛 | コメント(2) | トラックバック(0)

わらび

2008/05/13
これ、なんだかわかります?
20080513_1.jpg

灰汁抜き処理中の わらび です。
JAあいづの直売所『まんま~じゃ』でみかけて
思わず買ってしまいました。

「山に行けば生えてるじゃん!」
と言われそうですが、
どこに採りに行ったらいいものやら・・・??
それに大量に食べるわけではないので
買った方が手っ取り早いのです(^^ゞ

重曹を振りかけて熱湯をかけ、
一晩そのままおいておくと、
翌日はこんな↑感じに。

お水を替えると・・・
20080513_22.jpg
鮮やかな緑です。
(携帯写真なので、色が伝わらない・・・ほんとにきれいなんですよ)
保存は2日程度。急いで食べなくちゃ!

これは初夏の味って言うんですかね?
ちょっと湯がいてお醤油かけていただきました。
美味~~(*^。^*)
23:40 未分類 | コメント(10) | トラックバック(0)

いいかげんにシフォン

2008/05/11
すみません。まだ作ってます(^_^;)

『紅茶シフォン』です。

焼いている時も、
逆さまにしている時も、
切った時も、
口に入れた時も、
後味も、
香りがよくって美味しぃ~~。

いちおしシフォンです d(*^。^*)b
20080510_2.jpg
17:26 美味しい♪ | コメント(4) | トラックバック(0)

とばっちり

2008/05/10
朝、ベッドでごろごろ・・・

私の横には十兵衛。
十兵衛の足元には小雛。
2頭はお尻がくっつきそうな位置で丸まってる。

その位置を見た時、嫌な予感はしてたのよね・・・

小雛が後ろ足を気にしてはむはむした次の瞬間、
十兵衛がものすごい勢いで立ちあがって怒りだした。
小雛の足が十兵衛にあたったらしい。
それを「なんかされた!」って勘違いして勝手に怒り出した。
ほんとにお馬鹿・・・

勢いよく立ちあがるのにいちいち周りを気にするはずもなく、
足元にあった私の顔を踏んづけやがった。
瞬間的に危険を察して避けたけどちょっとかすってしまい、
あたちの顔はこんなことに・・・
20080510_1.jpg
ブラックジャックみたい(-_-;)
とんだとばっちり・・・

この顔でこれからお買い物です(-_-;)
15:50 十兵衛と小雛 | コメント(2) | トラックバック(0)

夜中の地震

2008/05/08
夜中に地震がありましたね。
いやぁ~びっくりしました (@_@;)

私が住むあたりはあんまり揺れないところなので、
『この辺が揺れる=どこかで大地震』って感じなのです。
思った通り、震度5弱の場所もありましたね。
夜中の地震、さぞ恐ろしかったことでしょう・・・。

慌ててテレビを見たら
揺れ終わってから出てましたねぇ~ 『緊急地震速報』 (^_^;)
「強い地震がきますから、気を付けて下さい」って、揺れ終わってから言われても・・・。
あれって意味あるのかしら・・・と思ったのは私だけ?


昔から地震の直前に目が覚める私。
今回も目が覚めて数秒後に ガシャガシャ・・・
「うぁっ!!地震っ!」って声出してびびっていたのに
周りの奴らったら(-_-;)
一人と黒坊主はまったく気付かずグゥ~~Zzz
黄いろ姫は私の声にびびって目を覚ましたけど、すぐまたグゥ~Zzz

結局ひとりドキドキしながら地震速報を見ていました。

すごいのが来たら・・・私一人だけ生き残ることになりそうです。
10:09 雑談 | コメント(4) | トラックバック(0)

小雛ですけどなにか?

2008/05/07
小雛ですけどなにか?
20080507_2.jpg
19:46 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)

掃除機

2008/05/07
ゴールデンなウィークが終わりましたねぇ~~
我が家は庭仕事三昧な休日でございました。
遠方へお出かけの方々は楽しい思い出を作ってきたんでしょうね。
はぁ~うらやましい。

そんな休日が終わり、部屋掃除に勤しんでいた時のこと。
留守番担当犬の十兵衛が私につきまとって
うろうろ、うろうろ・・・。

あぁ~~邪魔だぁ~~っ!
ええぃっ!掃除機で吸ってやるぅ!!

ふっふっふ。参ったか!



・・・あれっ??

嫌がって逃げると思っていた十兵衛さん。
吸われたまんまじっとしてます。
怖くて動けないのかと思いきや、
しまいにはへそ天になってリラックスモード。

なに、あんた。気持ちいいの??
20080507_1.jpg

ちょっと意外~~(@_@;)

このあとしばらく「吸え~」と要求されました。

あぁ・・・やっぱり邪魔だ・・・
10:29 十兵衛のこと | コメント(2) | トラックバック(0)

強敵と格闘中

2008/05/04
暖かくなると、強敵が目を覚ます・・・。
そして雪が降るまで私たちを悩ませる。

敵は群れをなして襲ってくる。
 背の高いもの
 こんもりとしてるもの
 這いつくばっているもの

すぐにやっつけられるものもあれば
簡単には片付けられないものもある。

うぅ・・・・にっくき 雑草め

一本一本抜いていてはらちが開かないので
忙しい旦那に無理言って、
秘密兵器を投入!! 耕運機!出動~♪
20080504_4.jpg

はっはっはっ 参ったか!
掘り起こした場所には芝をはり、
ゆくゆくはドッグランになるのだ~~(あくまで”予定”)

ひとまず優位にたった私たち。
しかし・・・強敵は今日もまた新しい刺客を大量に送り込んでいる・・・
あそこにもここにも新芽が(-_-メ)
あっという間に形勢逆転するだろう。
はぁ・・・
16:35 雑談 | コメント(2) | トラックバック(0)

GWの風景

2008/05/04
GWも後半の4連休に入りました。
どこにも行かない我が家は
草原と化した庭をやっつけています。

買い物で街にでると
県外車の多いこと!多いこと!
いたるところで渋滞・・・
20080504_3.jpg

桜が終わった鶴ヶ城。
それでも駐車場は満車です。

早めに買い物を済ませ、昼過ぎには帰宅。
家でのんびりしていたら外がなにやら賑やか。
車のアイドリングの音がず~~っと響いてる感じ。
2階から外を見てみると・・・
20080504_5.jpg

あらあら・・・上下線とも渋滞。ほとんど動いてません。
こんな状態だと街から家までは1時間以上かかるはず。
早めに戻ってきて良かった♪
これから街に行こうとしてる方々、
大内宿や塔のへつり方面へ向かっている方々、
どちらにしてもこれから数時間は苦しむことになるでしょう・・・
炎天下でエアコンは必須でしょうし、
のろのろ運転で燃費は悪いし、
ガソリン高騰の今、痛い痛い渋滞ですね(^_^;)

救急車も何台か通っています。
買い物帰りにも事故を見かけました。
渋滞や長距離運転で疲れやストレスが溜まっていると思いますが、
どうか安全運転で、楽しい思い出を持ち帰ってほしいものです。




15:37 雑談 | コメント(4) | トラックバック(0)

こごみ地獄・・・

2008/05/02
あぁ・・・今朝も伸びてるこごみさん。

毎日、毎日、新しい芽がにょきにょきにょきにょき・・・

食べきれない(T_T)

欲しい方、送ります。
「こごみ希望!」ってコメください。

メール等でやりとりのある方に限らせていただきます。
よろぴく。
10:13 雑談 | コメント(8) | トラックバック(0)

ぷりん&こごみ報告

2008/05/01
前述の豆乳ぷりん。
食べました。
Image149.jpg

感想・・・

おいひかったでふ~~~♪

少々甘み控えめではありましたが、
カラメルの甘みがあるのでOK。

だんなも「美味しい」と言ってくれました。

器に塗るバターも普通のオイル(脂肪のつきにくいやつ)にしたし、
牛乳も豆乳に変えたし、
甘みも控えめだし、
とってもヘルシーなぷりんになりました。

甘い物好きな十父。年々横に膨張中。
「甘いもの禁止!!」というとストレスになっちゃうけど、
これなら納得してもらえるかな。
また作ろ~っと♪
次はアールグレイを入れてみるぞ~(*^。^*)

作りすぎて太らせないように注意しなくちゃ・・・ね(^_^;)


こごみは、無事天ぷらになりました。(美しくなかったので写真なし)
たくさん採ったので残りはおひたしに。
Image144.jpg

三つ葉は高野豆腐と一緒に味噌汁に入れてみました。
はぁ~~~おいし♪
今朝もこごみはにょきにょき伸びていました。
これから草むしりがてら収穫してきます♪
10:20 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
 | HOME | 

