05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

梅酒

2008/06/30
一昨年、去年と梅を買いそびれて作れなかった梅酒。
今年は作りましたよ~。2瓶も(笑)

梅を買いに『まんまーじゃ』に行ってみると
梅のコーナーの横に日本酒の瓶が並んでいました。
梅酒用の日本酒 「会津香梅」
どうやらはやっているらしいですね。日本酒で漬ける梅酒。
ホワイトリカーに比べると漬け時間が3分の1以下。
20日くらいで飲めるんだそうです。

「1瓶はそれで・・・」とも考えたのですが、
ブランデー漬けでも酢漬けでも「うぅ~ん・・・」な十父母。
ここは無難にホワイトリカーにしておきました。(^^ゞ

でも・・・調べれば調べるほど気になってしまう日本酒梅酒・・・。
もう1本、作っちゃおうかな・・・

17:55 雑談 | コメント(0) | トラックバック(0)

思い出ランチ

2008/06/29
とうとうスプラッシードッグ、LastDayとなりました。
あいにくお天気は大雨。
涙雨にしてはちと量が多すぎのような・・・
きっとお客さん達の気持ちは『号泣』なんでしょう。(^_^;)

オーラスに駆けつけることができない私たちは
昨晩にひきつづき、『スプラッシー思い出のメニュー』でお別れすることにしました。
バターチキンカレー リベンジ!! です(笑)

午前中から香ばしい匂いが家中に広がります。
20080629_2.jpg
ニンニク(みじん切り)・おろし生姜・鷹の爪をバターで炒め
香りが出てきたら玉ねぎを加えてよ~く炒めます。
(みじん切りにしようとバーミックス使ったら、おろし玉ねぎ状態に・・・ま、これも良し)
カレーパウダー等のスパイスを加えてさらに炒め、
ヨーグルトやスパイスと漬け込んでおいた鶏肉を入れてさらに炒め、
20080629_3.jpg
お水を加えて煮込みます。

しばらく煮込むとこんな感じ。
20080629_4.jpg

仕上げに生クリームを加えてできあがり♪

20080622_2.jpg
おっと・・・これはスプラッシードッグのカレーだわ(^^ゞ
私のはこっち↓
20080629_1.jpg
ご飯は少量のバターを加えて炊いたもの。
サラダのドレッシングはマヨネーズを牛乳で伸ばしワインビネガーを少々プラス。
自家製プリンを添えて♪

スプの看板犬たちに囲まれた賑やかなランチとはいきませんが
我が家のカワイコちゃんたちの熱視線と戦いながら、楽しいランチになりました。

初めてスプでランチをした時、はち君とメグちゃんが横でジッ・・・と見てたっけ。
その時マスターから言われた言葉。
「ラブ飼うんだったら、その視線に負けちゃだめよ~」
その言葉どおり、毎日食卓は戦いです。(笑)
たまに負けちゃうこともあるのよねぇ~だめ飼い主(^^ゞ

ワンコのことはもちろん、アウトドアやお料理などなど、
いろんな刺激を与えてくれたスプラッシードッグ。
7年間、ほんとに楽しませてもらいました。

たくさん、たくさん、ありがとう!!
15:49 雑談 | コメント(2) | トラックバック(0)

フライドポキ

2008/06/28
会えな~い日~には フライドポ~キつ~くり~まぁしょ
 スプラッシーを 思~い~なが~~ら~~~~♪

あぁ・・・スプラッシードッグ、最後の週末

さみしぃなぁ・・・

お店には顔を出せなかったけど
せめて気分だけでも・・・と、作ったのは『フライドポキ』。

スプラッシーの数あるメニューの中で、十母がもっとも気に入っている一品。
お店に行く度、「今日こそ違うものを頼むぞ!」と意気込むものの
気付くとやっぱりこれを注文している・・・。いったい何度注文したかしら?

先日のマスターのコメントを参考に、
できあがったのはこちら。
20080628_1.jpg

十父に合格点をもらったので、お写真あ~っぷ

マスターさま。おかげで美味しくできました
ありがとうございました
23:56 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)

黄色くない・・・

2008/06/27
スプラッシードッグで食べたバターチキンカレー。
とってもとっても美味しかったので旦那にも食べさせてあげたいのだけれど、
お仕事が忙しくて行けそうもない(/_;)

仕方がない。作ろう!

いじわるなマスターはレシピを教えてくれなかったので
ネット上を駆けずり回って情報収集。
とりあえず一般的な作り方で作ってみた。

非常に美味しいカレーができあがった。
たぶん過去私が作ったカレーでは一番美味しいと思う。
鶏肉もホロホロ。辛味もマイルドでいい感じ。

しかし・・・しかし・・・私のカレーは・・・黄色くない!!!

きれいなオレンジ色(-_-;)
中に入れているトマト缶の影響なのだろう。
でもどのレシピを見てもトマトの水煮は入れている。
マスターのカレーには入っていないのか? 量が少ないのか??
それともスパイス(ターメリック)の量が少なかったのか??

うぅ・・・納得いかない・・・。

もう一度食べたくても、今週末でお店は閉店・・・。
幻の味となってしまうのだろうか(-_-;)
マスター! ぷり~ず へるぷ みぃ~~!!!

あぁ・・・そうだ・・・。
フライドポキも再現できてないんだった・・・(-_-;)
ポテトチップだけしか教えてくれないんだもんなぁ・・・いじわるなマスターは。

※納得いっていないので、写真はありません。


18:26 雑談 | コメント(2) | トラックバック(0)

みどり

2008/06/23
都会でのお遊びから帰ってみたら
庭が草原になってました・・・たった2日で・・・
恐るべし雑草部隊。
彼らの猛攻に戦意喪失な十母でございます。

そんな中、お野菜さんたちの収穫がありました。
20080623_1.jpg

大根さん(今季初)、きゅうりさん(今季初)、バジルさん、春菊さんと水菜さん。

大根さんの葉っぱの立派なこと!
半分はいも床で漬物に、半分はふりかけになりました。

水菜さんはサラダに、キュウリさんはいも床で漬物に
バジルさんはバジルソースに変身しました。

20080623_2.jpg
早速昼食に登場したバジルソース。いい香り♪

梅雨に入ってますます元気な雑草部隊&お野菜さん。
これから夏に向かって、日々にょきにょき成長するんでしょうね。

楽しみなような・・・そうでないような・・・
14:31 雑談 | コメント(4) | トラックバック(0)

ありがとう。スプラッシードッグ

2008/06/22
日曜日。
どうしても行っておきたい場所がありました。

『スプラッシードッグ』

「いつも行ってるじゃない!」と言われそうですが・・・
今回はどうしても行っておかないといけなかったんです。
なぜなら・・・
今月末で閉店してしまうから(T_T)

20080622_2.jpg
マスターの自信作「バターチキンカレー」。
マジ美味しい~~! 食べることができて良かった♪
大好きなフライドポキも食べたかったんだけど・・・
無理やりテイクアウトにしてもらえばよかったかな(T_T)

20080622_1.jpg
だらけるはち君&メグちゃんと1枚。(笑う十母。本人です。笑)
撮ってくれたのはライム父さん。
十兵衛の実母ライム、そして永遠のライバルカーン(兄弟犬)のオーナーさんです。
待ち合わせたわけでもないのに、お店でばったり!!!びっくりしました。
でもこうして、このお店で会えたのは、きっと偶然じゃないんですよね。
引きあわせてくれたのはナルちゃんかしら?(笑)

20080622_3.jpg
はち君・・・
初めて来店した時、彼はとてもクールなホストだった。
でも何度も通ううち、足元にいてくれたり、お腹を見せてくれたり
「なでて~~~」なんて甘えてくれたり。
はち君のそんな姿を見るたびすごくうれしかった。

20080622_4.jpg
メグちゃん・・・
何歳になっても遊び好き。
いつ行っても「ねぇねぇ。遊びましょ♪」って誘ってくれる。
その天真爛漫なところが大好きだったよ。

20080622_5.jpg
ミミちゃん・・・
目の前にビシッと座って「お撫でなさい」と訴える。
頬を撫でるとうっとり~と目を閉じて、
手を止めると「もっとお撫でなさい!」とエンドレスにおねだり。
いつも十兵衛を叱ってくれてありがとね。

写真は撮れなかったけど、大ちゃん。
ソファー壊したり、床剥がしたり、
十兵衛のイタズラに付き合ってくれてありがとう(笑)
大ちゃんのおかげで、十兵衛はスプラッシーが大好きだったんだよ。
階段の上り下りもできるようになったしね。

マスター、マダム。
私たち夫婦に素敵な家族を作ってくれて
心から感謝しています。
スプラッシードッグが出来て、
ぷらぷらと散歩途中に立ち寄るようになって、
会社をサボった日には必ずお邪魔するようになって、
気付いたら入り浸っていて(^^ゞ
そんな私たちに、十兵衛というかけがえのない家族を作ってくれた。
小雛というお姫様をもたらしてくれた(笑)
毎日楽しく暮らすことができるのは十とこひのおかげ。
・・・ってことはスプラッシードッグのおかげ。
・・・ってことはマスターとマダムのおかげ。
どんなに感謝しても足りないくらい。
ほんとにほんとに感謝しています。

美味しいお料理をありがとう。
楽しい思い出をありがとう。

”ドッグカフェのスプラッシードッグ”はなくなってしまうけど
マスターとマダム、メグちゃん、はち君、ミミちゃん、大ちゃん、カブ君の”スプラッシー軍団”とは、
きっとまた会えるはず。
その日を楽しみにしています。

15:30 美味しい♪ | コメント(4) | トラックバック(0)

美しい鍋を囲む会

2008/06/21
週末は大都市(笑)までお出かけしてきました。

朝6時の白虎ライナーに乗り向かったのは
『美しい鍋を囲む会』
素敵なお鍋を愛でながら、美味しいお食事をいただいてきました~♪
20080621_5.jpg
「いらっしゃい♪」
ホスト犬のアサ男くん。
今日はよろしくお願いします。
・・・この状態に落ち着くまでは大変でした。(^_^;)
女帝のアピールに、ロジャ男のアタック、モジャ男の悲鳴(笑)
汗まみれ、よだれまみれになって、ようやく落ち着いた時にとった1枚なのです(^^ゞ

では、お料理をいただくことにしましょう。
20080621_1.jpg
お料理はオレンジのルクルで。
”冷やして使う”という新しい技を伝授していただきました。

20080621_2.jpg
この大きいフライパンも鋳物。
そのままサーブしても絵になりますねぇ~惚れ惚れ(*^。^*)
(安売りフライパンじゃこうはいかない・・・)

20080621_3.jpg
ずらり並んだお鍋ちゃん。
私よりも年上なお鍋さんもあります。
「お鍋は年とらないんだねぇ~~~」としみじみ。
いい年のとり方をしているんですね。
年を経てますます素敵になれる。見習いたいものです・・・。

20080621_4.jpg
楽しいおしゃべりの最後はスイーツで。
  和楽紅屋のアンフロマージュ
  レ・ミニャルディーズのガトー・オ・ショコラ・ローズ
  TOPSのチーズケーキ
もう・・・食べれません・・・。食べすぎ(^^ゞ

はぁ~~~頑張って出てきた甲斐がありました(*^。^*)
思う存分、目とお腹でお鍋を楽しむことができました。
すてきな時間を作っていただいてありがとうございました♪
21:36 お出かけ | コメント(0) | トラックバック(0)

上手にできたら・・・

2008/06/19
スーパーの野菜売り場でお買い物。

”だし”でも作ろうかなぁ?
キュウリでしょ~  ナスでしょ~  シソとオクラでしょ~~
みんな、庭にあるわね♪
20080619_2.jpg 20080619_3.jpg

20080619_5.jpg

サラダには
トマトでしょ~ 水菜でしょ~~ パプリカに~ ドレッシングにバジル~~
うふふ。これもみんな庭にあるわね♪
20080619_9.jpg 20080619_6.jpg

20080619_1.jpg 20080619_13.jpg

お味噌汁の大根も庭にあるし~
20080619_4.jpg

天ぷらのかぼちゃもサツマイモも人参だって庭にあるわ~~♪
20080619_10.jpg 20080619_12.jpg

20080619_8.jpg


ビールのおつまみの枝豆もとうもろこしも♪
20080619_14.jpg 20080619_11.jpg


春菊の胡麻和えも作っちゃおうかなぁ~♪
20080619_7.jpg


もうスーパーで買う必要ないじゃな~~~い♪(*^。^*)


な~~んて言ってますが・・・

み~~~~んな、上手にできたら の話しですから!!!(^_^;)

しかも少しずつしか作ってないので、1回食べたらおしまい~なんてものもあります(笑)

とりあえず、これから夏本番。
ぐんぐん育って立派な野菜になってくれ~~~っ!!(祈)


「出来る前に食べてやるんだから!」
20080619_15.jpg
密かに狙ってます・・・
10:44 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)

欽ちゃんが来た(らしい)

2008/06/17
日曜日放送の『旅の香り』という番組、見た人います?
私の生息地周辺が紹介されてました(笑)
あそこも、ここも、見慣れた風景ばかり。

中で紹介されてた『牛乳屋食堂』では知ってる顔のオンパレード(笑)
みんないい味だしてました~♪

「なんだべな~」とか
「○○だした~」とか
「なんだたまげたな~」とか
「心臓ドカドカ」とか
「うまいから食わっせ~」とか
会津弁がばしばし飛び出してました。
朗らかだなぁ~~♪

観てて笑顔が出てしまう。
こんな会津に住んでるって
なんだか幸せなのかも。
10:26 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)

燃焼して摂取する

2008/06/16
朝も早よから
  シャカシャカ・・・シャカシャカ・・・

二の腕震わせ
  シャカシャカ・・・ シャカシャカ・・・

3分間、脂肪燃焼させながら作っていたものは
これ。
20080616_1.jpg

わっかるかなぁ~~?
この、中に固まってる物体。

取り出すと、こんな感じ。
20080616_2.jpg
そうです。バターです♪

たまに見かけるようにはなりましたが、
スーパーでは依然品薄状態・・・

幸い我が家には2箱の在庫があるので、
「いやぁ~~~ん!バターがな~~い!!!」
なんて焦っている状態ではありません。
ただテレビで見てど~~してもやってみたくなってしまったの(^^ゞ

牛乳だけで作る場合は『ノンホモ牛乳』でないと作りづらいみたいだけど、
生クリームを加えればふつうの牛乳でも出来るんですって。

今回は牛乳と生クリームを100ccずつ。
ビンに入れてシャカシャカやった結果、約60gの無塩バターができました~♪

20080616_3.jpg
焼きたてパンに塗っていっただっきま~~す♪
牛乳から作っているせいか、ふつうのバターより軽い感じ。
なかなか美味♪

つい食べすぎて、燃焼した分以上に摂取してしまいました~~(^^ゞ 意味ねぇ~~~!
17:21 雑談 | コメント(6) | トラックバック(0)

旅行記アップ

2008/06/13
本家サイトに旅行記をアップしました~~

でもね・・・ブログとかぶりすぎ(^_^;)
ってか、ブログの方が詳細かも~~

ま、お時間のある方はのぞいてみてくださいませ~♪
本家サイト
21:23 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)

北軽キャンプダイジェスト

2008/06/11
行ってきました!
  遊んできました!
    北軽井沢スウィートグラス!!

6月6日から8日までの2泊3日。
十兵衛と小雛を連れて、お友達と一緒に楽しんできました。

詳細は本家サイトにアップすることにして (まだ出来てませんが・・・(^^ゞ)
こちらではダイジェスト版でご紹介したいと思います。

>>続きを読む・・・
14:46 お出かけ | コメント(6) | トラックバック(0)

酒粕利用法

2008/06/05
昨日のいも床にひき続き ”利用法シリーズ” です(笑)

冷蔵庫に眠っている「今年の十日市で購入した酒粕」さん。
去年のは酒粕パンなどに利用したものの使いきれず・・・。
今年こそは使い切るぞ!!と、ポピュラーなメニューで使えそうなものを調べていたら
ありましたよ~ありました♪

『豚肉の酒粕味噌漬け焼き』

も~タイトル見るだけで美味しそうでしょ~~(*^。^*)

作り方も超簡単。
味噌2、酒粕1の割合でまぜまぜしたものを豚肉(とんかつ用)に塗り、
ラップでくるんで置くこと半日。
フライパンで両面焼きます。味噌が焦げ付きやすいので注意!
焼き上がるちょっと前に小口に切ったネギを入れて一緒に炒め、
皿に盛ったらできあがり~~!

いも床チキン同様、旦那で毒見・・・
「うまい!間違いない!!」と好感触。
安心して私も一口。
「うん。うまい!」

これまた我が家の定番メニューに仲間入り♪
お試しあれ~~(*^。^*)
10:46 雑談 | コメント(0) | トラックバック(0)

いも床利用法

2008/06/04
先日ご報告した『いも床』。
結構気に入ってます♪
漬物はカブが合う気がします。
カブの甘みといも床の塩気がピッタリ。
すぐに漬かるので、1品足りない時にも重宝してます。

そのいも床。
「肉や魚に塗って焼いてもおいしい」と紹介されています。
ならばやってみないと!ね♪

鶏もも肉(からあげ用)で試してみました。
今回は”塗る”ではなく”漬け込む”方法で。
ビニール袋に肉といも床(スプーン1杯)を入れてモミモミ・・・。
1時間ちょっと漬け込んだものをオーブントースターで焼いてみました。

味見する旦那・・・「うん!味がしみてる!美味しい」
私も一口・・・「おぉ!うまい!!」

ちょっとびっくりする旨さ(@_@)
簡単だし、ずぼら主婦にうれしいレシピ♪

いも床、作って損はないですよ~~!
23:59 雑談 | コメント(6) | トラックバック(0)
 | HOME | 

