06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

初オクラ収穫

2008/07/31
本日、1本目のオクラを収穫しました~~パチパチパチ♪

すべての株をくまなく探しましたが、
現在食べれる状態のものは1本だけ・・・

それだけで食べるのはあまりに寂しいのでちょいとアレンジ。

強力粉・塩・水をコネコネ・・・
寝かせて切り分けて丸く伸ばして
冷凍しておいた肉味噌と輪切りにしたオクラを入れて
きゅきゅっと閉じて、フライパンで焼き焼き・・・。

肉味噌&オクラ入り焼き餃子の出来上がり~~♪
(オクラが足りなかった分は、千切った青ジソで補填)

ふわ~っと香るオクラさん。美味~♪
しかし・・・少なすぎるっ!!!
もっとたくさんなってくれないと、食べる時寂しすぎる(/_;)

手作りの餃子の皮は、モチモチっとしていて、表面はパリッ。
小さめだったけど8個ペロッと食べちゃいました。

※これ、午前10時の話。
 この後お昼も普通に食べました。
 夏バテ知らずの女です。(笑)
13:25 雑談 | コメント(6) | トラックバック(0)

オクラの花

2008/07/27
種から育てたオクラ。
今日、ようやく花が咲きました~☆

Image279_20080727111419.jpg

気温が低かったせいもあって、最初に蒔いた種はほとんど発芽せず・・・。
直に地面に蒔いたのも原因かも~と思い、ポットでリベンジして無事発芽♪
でも、定植した後も成長は今ひとつ・・・。

諦めムードが漂ってきた頃、葉っぱの数が増えだした。

そこからはグングン大きくなって、今日の開花に至りました。

はぁ~~めでたい!!
昨日スーパーでオクラ買うのを我慢したから、神様が咲かせてくれたんだわ~(笑)

Image280.jpg

自分で野菜を育てると、こういう瞬間がうれしいですねぇ~。

ちゃんと実になってくれるかなぁ~~。
がんばれ~~オクラ!!
11:36 雑談 | コメント(9) | トラックバック(0)

梅雨に逆戻り

2008/07/26
たしか・・・梅雨明けしたはずなんですけどねぇ・・・
その後、夕立が続いたり、しとしと雨が降ったり、
梅雨明け前より梅雨っぽいお天気が続いてます。

もううんざり・・・

Image279.jpg
関係ないけど、ちゃんと朝食食べてみた。

散歩の途中でパラパラ・・・。
降るかと思って短めに帰ってきたら、
家に着く頃には降ってないし。

Image277.jpg
関係ないけど”だし”だし。
ベトナムの「ひ」さん。美味しかったです♪


明日も明後日もすっきりしない天気らしい。

このまま秋・・・なんてことはないですよね。ははは・・・(^_^;)


16:10 雑談 | コメント(7) | トラックバック(0)

「29」か「49」か

2008/07/24
コンビニに行く度に 気になっていること。

「29」 か 「49」 か。 

いつも行くコンビニは、面が割れているので「49」。

他の店に行くと、たま~~に「29」。 ニヤリ(^ー^)


これ、なんの数字だかわっかるかなぁ~~??
21:56 雑談 | コメント(8) | トラックバック(0)

「お願いします」から1年

2008/07/23
去年の今日。
小雛の里親になろうと決めた日。

預かっている訓練所に「お願いします」とメールしたのが
去年の7月23日だった。

20080723_1.jpg
この2枚の写真と、
性格などが書かれたメールをいただき、
十兵衛とのこと、家のこと、仕事のこと
たくさんたくさん十父と話しあって、
「小雛を迎えよう」と決めた。

小雛。
去年の今日があったから今あなたはここにいるんだよ。

今、しあわせ??
18:07 小雛のこと | コメント(8) | トラックバック(0)

雷さま、演奏中

2008/07/22
梅雨があけましたね~。
あけた途端、曇天がつづいたりしてて・・・。
ま、いつものことですけどね。

大暑の今日は30度を超える真夏日。
日中はうんざりするほどの日差しで
ワンコ連れの我が家は事務所に引きこもり状態。

”夏”といえば”夕立”がつきもの。
今、外ではゴロゴロと雷さまが演奏中。
うちの2わんこは、どちらも雷さまには無関心。
どんなに熱演してもらっても「しら~~~」っとしています。

雷さま。
演奏のしがいがないですよね。
だから早く別のところに行っちゃってください。
16:48 雑談 | コメント(4) | トラックバック(0)

悲~しく~て 悲~しくて~~~

2008/07/19
かな~しく~~て かな~しくて~~~
とて~~も や~り~きれ~ない~~~~(T_T)

昨晩は仕事の都合で事務所にお泊り。
一夜明け、家に戻り庭の野菜に水遣りをした。

その時目に飛び込んできたショッキングな映像・・・

昨日まで、昨日の午前中まで、
まっすぐに整然と立ち並んでいたとうもろこしが
バラバラと倒れていた。
その姿を見た瞬間、次に来る絶望を察した。

・・・声にならなかった。

収穫間近のとうもろこしが、全て食い荒らされていた。


昨日の午前中、髭の茶色くなったとうもろこしを
「連休中に収穫して食~べよ♪」
って思いながら眺めてた。
あの時収穫していたら、こんな目には遭わなかったのに・・・。
悔しくて涙が出そうだった。

20080719_1.jpg
こんな姿になっちゃって・・・(/_;)

被害にあった実を持ち帰り、キレイな部分だけ切り取って蒸してみた。

美味かった。ものすごく甘かった。
悔しさが・・・倍増した。

「防獣ネットをしなくちゃね」って言ってたのに、しなかった私が悪いんだ・・・。
そう。私のせい・・・。

そう自分に言い聞かせながら、謎の生物の食べ残しを味わっている・・・。
13:55 雑談 | コメント(8) | トラックバック(0)

肘タコ

2008/07/18
寒い間はクッションやカーペットなど
ふわふわもふもふしたところで寛いでいたワンコ。

気温が上がるに従って
冷たいところを求めて
フローリングの床などにいることが増えてくる。

固い床でゴロッとなると・・・出来てしまうのが肘タコ。

お友達のワンコも肘タコができていて
ひどくなるとそこが割れて化膿してしまうこともあるという。

気になって十兵衛と小雛の肘を見てみた。

2頭とも毛がきれいに生え揃って肘タコの気配なし。

事務所では床にクッションフロアが敷いてあるし
自宅も畳の部屋にいることが多いから出来にくいのかも。

でも、それにしてもキレイすぎ。

そこで2頭の寛ぐ姿を観察してみた。

Image269.jpg

Image167.jpg

Image019_1.jpg

20080703235421.jpg

寝こけてばっかり(^^ゞ
小雛にいたっては肘ついてないし(笑)

そりゃ肘タコもできないはずだわ。
20:58 十兵衛と小雛 | コメント(2) | トラックバック(0)

トマト初収穫

2008/07/15
庭のトマトがようやく色づきはじめました。

記念すべき1個目。
去年・その前と謎の生物(十ではない)に襲われてしまったので
少々早めではありましたが収穫しちゃいました。
20080715_1.jpg
りっぱにトマトの味がして感動♪

その他の”食用植物”たちの様子は以下の通り。

茄子はぼちぼち収穫できるようになってきました。

青シソは豊作。(虫食いあるけど、気にしない)
先日は胡麻油&おろしニンニク&醤油で漬けこみ、
昨日は30枚くらい使ってシソ味噌を作りました。
醤油漬けのシソを海苔のようにしてご飯に巻くと・・・も~~たまらなく美味い!
白飯、何杯でもいけそうです!!

キュウリにいたっては・・・キュウリ地獄状態。
今日も4本収穫。昨日も5本・・・。
お義姉さんのお家に10本以上持っていったのに、
冷蔵庫には5本以上のキュウリが眠っています (ノДT)アウゥ

とうもろこしはもう少し。
さつまいもは・・・地中なので状況読めず(笑)

坊ちゃんカボチャは10個以上の実を確認。収穫まではもう少し。

ダメかと思われたオクラもようやく元気に成長。

ピーマンは・・・1株はだめかも。もう1株は数個の実を熟成中。

大根は食べごろ。8本ほど成長中。(早く食べなくちゃ・・・)

枝豆はようやく莢が出来はじめました。うまく膨らんでくれるかしら・・・

人参は・・・期待薄。

いただいたエゴマ苗は12株中6株が虫の餌食に (。´Д⊂)
でも残りは頑張ってます。(やられた茎から新芽も・・・。がんばれ!!)

・・・と、こんな感じ。
すでに草むしりは追いつかず、草原の中で頑張ってもらってます。(^^ゞ
みんな、強く生きるのだ!!
雑草なんかに負けるな~っ!!!
 (真っ先に負けた私に言われたくないって? (^▽^;) )
17:58 雑談 | コメント(6) | トラックバック(0)

遊び方

2008/07/14
同じものだけど楽しみ方はいろいろ。

要らない靴下に、さらに要らない靴下を詰め込んだ
”リサイクル”おもちゃで実験。
  (リサイクルというとかなり聞こえがいい。笑)

十兵衛の場合
20080714_1.jpg
「ひっぱってくれなきゃ盛り上がらないのだ」

受け取ってすぐはあむあむするものの、すぐに飽きちゃう・・・。
一方を持ってあげれば喰らい付いてあむあむし始める。


小雛の場合
20080714_2.jpg
「あたちのでし。さわらないでください」

持とうとすると逃げます。
一人でゆっくりあむあむするのが好き。


あまったれな十兵衛と女王様な小雛。
性格がよ~~く出ています。
20:25 十兵衛と小雛 | コメント(2) | トラックバック(0)

今年初の湖水浴

2008/07/13
梅雨なのに今日も良い天気。
本格的な湖水浴シーズンに入る前に猪苗代湖に行って来ました。

朝8時半。浜に到着。
大興奮なワンコたちを解き放ちました。

が・・・・(-_-;)
20080713_81.jpg
十兵衛父の視線の先で、事件は起きています・・・。

解き放たれた十兵衛がブイに向かってまっしぐら。
がっちり咥えて、持ってこようともがいています(^_^;)

あわれ、ずぶぬれな十兵衛父・・・
20080713_9.jpg
「これは僕のだっ!!」と必死な十兵衛君。
呼べど叫べど戻ってこず・・・
仕方がないので入水して強制連行!

でもね・・・今回、着替え持っていってなかったのよね(^_^;)
ずぶ濡れのまま帰ることになった十父さん。ご苦労様です。

濡れてしまったものは仕方ない。(他人事~~)
気を取り直して、遊びましょ~~!
20080713_7.jpg

湖水浴は初めての小雛。
なんの躊躇もなく飛び込んでいきます。
泳ぎは・・・十兵衛タイプ(笑)
始め”立ち泳ぎ”で、おもちゃ回収後は”スイスイ~~”

20080713_1.jpg
「うふふ。とても楽しいなの♪」

20080713_6.jpg
「泳ぐ早さはまけないじょ!」
迫力の泳ぎを見せる十兵衛君。上手になったねぇ~(*^。^*)

しばらく2ワンで遊んでいると、
近くで湖水浴をしていた女の子が寄ってきて
十こひと一緒に遊んでくれました。

人見知りな小雛にも優しく声をかけてオモチャを投げてくれたり・・・
20080713_4.jpg

やる気まんまんな十兵衛と泳ぎの競争をしたり・・・
20080713_2.jpg

2頭とも楽しそう♪ どうもありがとう☆☆
20080713_3.jpg


1時間も遊べばメタボ君もメタボちゃんもヘロヘロ(^_^;)
帰りの車の中は・・・
20080713_10.jpg
十兵衛うとうと、小雛爆睡。
いい運動ができたようです。

今年は何回泳ぎに来れるかな~?
たくさん来られるといいね。(父母しだい・・・(^_^;))
16:15 十兵衛と小雛 | コメント(4) | トラックバック(0)

ほおずき市

2008/07/10
事務所前の通りで『ほおずき市』が開かれていました。

20080710_1.jpg


「ほおずき市」と言う割には、ほおずきを売っているのは1箇所だけ。
ちょっとさみしいような・・・

とりあえずぐるっと歩いて夕飯代わりのジャンクフードを買ってきました(笑)

20080710_2.jpg
これは『たません』
えびせんにベーコン・玉子・レタスを挟んであります。1つ300円。
えびせんがしっとりして噛み切りづらい~(^^ゞ けど美味しかったです♪

他に、串カツと、広島焼きと、広岡きんつばと、椿もちをゲット。

いつも行列の広岡きんつば。
今日は並んでいる人が一人もいませんでした。
「やった~っ!」と思って店の前に行くと、
売っていたのはちょい太め(さらにちょい強面)のおじさん2人。
えぇ~~っ!!いつものおばちゃんじゃないの~~??(T_T)
・・・そういうことか。道理で人が並ばないわけだ。
「広岡きんつば」は「おばちゃん」じゃないとね!!(笑)

こういうお祭りっぽい雰囲気は好きなんですけど、
今日は若者の「座り込み」が非常に目に付いて・・・
下校途中に寄っていく学生さんが多いせいもあるんでしょうけど
営業中の店の前、歩道の端、いろんなところに集団で座り込み。
あれは見ていて気持ちのいいもんではないですね・・・。

あと、通路で立ち止まって話し込むおばちゃんたち!
邪魔ですからっ!!

みんながちょっとずつ気を遣えば、
みんなが気持ちよく楽しむことができるのに・・・。
ちょっぴり残念な気がしました。


21:44 雑談 | コメント(6) | トラックバック(0)

1本追加

2008/07/10
やっぱり作っちゃった(^^ゞ

200800710_1.jpg


お隣の畑のおばちゃんが
「今年は梅の実がばかみてぇ~に出来ちまって~」と困っていたので
少し分けていただきました。
少々小ぶりではありましたが、梅酒つくるには”さすけねぇ”。

  ※問題です! 会津弁の「さすけねぇ」。意味はな~んだ?

使ったお酒は梅酒用の日本酒 『会津香梅』。
ふつうの日本酒と比べるとアルコール度数が20度と若干高め。
お味は・・・味見するの、忘れたっ!!

日本酒自体に甘みがあるので、砂糖は控えめ。
300~500gでいいそうな。
砂糖の量によって出来上がりの時期が変化するらしく、
今回使ったの400gだと漬け込み期間は4ヶ月~半年くらい(かな?)
「砂糖500gで1ヶ月で漬かる」と言う人もいるので
その辺は様子を見ながら(途中味見しながら)、いい時期を見つけよう。

さぁ、我が家で仕込まれた3本の梅酒ちゃんたち。
 「みんな、おいしくなぁ~れ♪」
11:13 雑談 | コメント(8) | トラックバック(0)

一緒に散歩

2008/07/08
十父が出張中のため、今日のお散歩は2頭とも十母担当。
いつもは1頭ずつ行くのですが
今日はちょっと冒険! 2頭一緒に行ってみました~~♪

はい、行くよ~~♪

20080708_5.jpg

じゅ、じゅうべえくん。
こっち、こっち。

20080708_3.jpg


こ、こひなさん。
そっちに行くと母ちゃん転びます!!
(この後、写真撮る余裕なし・・・)

お散歩中のオジサンに
「こんにちは!僕十兵衛です!!」
「何よ!あっち行って!!」
と2頭で騒ぐこと1回・・・

「あたち、帰る!」 歩く小雛
「僕、おやすみします」 座り込む十兵衛
私の両手がびよ~~んてなること1回・・・

リードがクロスしてあっち行ってこっち行って・・ってなること数回

・・・とりあえず行ってきました(-_-;)

平和的に歩ける時間もありましたよ。えぇ。ありましたとも。
全体の2割くらい・・・か、も少し少ないか・・・(^_^;)

ま、これからですよ。これから。
今日がはじめてですから。


はぁ・・・疲れた。
20:01 十兵衛と小雛 | コメント(6) | トラックバック(0)

あ~ばっちぃ・・・

2008/07/08
外は雨。

よーぐっちょをもらった小雛の顔は

ばっちぃ・・・

20080708_1.jpg


向こうの僕チン。
知らん顔してるけど、実はばっちぃ。
14:07 十兵衛と小雛 | コメント(2) | トラックバック(0)

あ~可愛い

2008/07/08
20080708125846
外は雨。
だけど十くんは可愛いo(^-^)o
12:58 携帯より | コメント(2) | トラックバック(0)

ホールインワン

2008/07/06
今日は町内グランドゴルフ大会でハッスルハッスル!!

結果は、

 『ホールインワン賞』 ゲット~~~♪(65位じゃないです。使いまわし?)
20080706_4.jpg


中身は・・・

20080706_5.jpg
しょぼっ!!


以上!

ちなみに55人中8位でした。 うぅ~~~ん微妙・・・(^_^;)
23:07 雑談 | コメント(0) | トラックバック(0)

杏仁豆腐~♪

2008/07/06
とろとろ~~~~
ぷるぷる~~~~

おいちく出来ました。

20080706_3.jpg
22:56 雑談 | コメント(0) | トラックバック(0)

ヤングコーンのその後

2008/07/06
先日話題にしたヤングコーン。

いろいろ調べていたら、髭も食べれることが判明!!
20080706_2.jpg

「さっと火を通しただけでいい」 とか
「甘くてほんのりコーンの味がする」 とか
書かれていたので、期待を膨らませながらスープに投入。

20080706_1.jpg


ヤングコーンの天ぷらはまずまず。
甘みもあって美味しい♪
髭は・・・食べなくてもいいかな(^_^;)
十父は「なし!」と言いきってました。
まぁ、もともと彼はヤングコーン自体も好きではないからね。


数日前、義母に「とうもろこしって間引いてた?」と聞いてみた。
返って来た答えは「そんなことしね~」だった。(笑)
家で食べるだけなんだから、そんなことしね~とのこと。
ははは。だよね~!
来年は間引かないでやってみよ~っと。
22:27 雑談 | コメント(0) | トラックバック(0)

はしゃぎすぎた訳 その3

2008/07/04
もう腹いっぱい・・・
なので次に向かったのは食べ物屋ではありません。(笑)

ワン友のあぶーさんから、朝、メールがありました。
「エゴマの苗、分けてあげるよ~!」
はいはい!いただきますとも!!
ってことで、あぶーさんの畑で待ち合わせ。

一緒に来ていたリックス坊や。
いやぁ~~~~いつもみてもハイテンション!!!
20080703_31.jpg
「愛しのアクア」の匂いチェック。すごいヨダレ・・・

20080703_32.jpg
小川で遊び・・・
20080703_38.jpg
畑をかけ回り・・・
20080703_39.jpg
勢い余って転倒 (爆)
も~~~ドロドロ(^_^;)
汚れたらまた川に行き・・・エンドレス。
恐るべし体力とテンションの持ち主です。

そんなリックスに恐れをなした小雛は、車に自主避難。
説得しても降りてきてくれません・・・(^_^;)
しかたないのでリックスには休憩していただきました。
20080703_36.jpg
若干テンション低めではありましたが、
小川を歩き回ってご満悦の小雛さん。
ちょっと深いところを見つけては飛び込むように跳ねてました。
彼女、間違いなく水好きですね・・・。早く猪苗代湖に連れていってあげなくちゃ。
20080703_37.jpg
よろちくね♪

肝心のエゴマ苗もいただいたのでそろそろ帰るとしましょう。

20080703_33.jpg

リックス。秘密のポイント教えてくれてありがとね♪
今度は十兵衛連れてくるから、一緒に遊んでね。


ハーブ園から始まってレストラン、カフェ、川遊びと盛りだくさんだった1日。
こうして出来上がったのが、
これ↓
20080703235421.jpg
なのです(笑)

そりゃはしゃぎますわ。初めてのところばかりだったもんね。

・・・と、他人事のように書いておりますが、
はしゃいでいたのは小雛だけではなかったようです(^_^;)
小雛の洗濯を済ませてほっとしたわたくし十母。
小雛の寝顔みてたらつられてグゥ~・・・
2時間近く寝ちまいましたとさ。

以上、はしゃぎすぎた女”たち”の報告でした!!

17:30 小雛のこと | コメント(2) | トラックバック(1)

はしゃぎすぎた訳 母たち編

2008/07/04
『イルレガーロ』で美味しいランチを堪能した私たち。
そこからまっすぐ向かったのは『TARO CAFE』。
またしても食い物屋です(笑)

20080703_25.jpg

こちらのお店も「ワンコOK」と聞いたので偵察に来たのですが
外はあいにく雨模様・・・
ワンコは車でお休みしててもらって、母たちだけで潜入捜査です!

20080703_22.jpg

落ち着いた色調のインテリア。
ゆるりと流れるBGMが心地いい・・・

20080703_24.jpg
るるぷぅさんのマンゴーショートケーキ&紅茶(ディンブラ)

20080703_23.jpg
私はガトーショコラ&コーヒー(TAROブレンド)
コーヒーはポットでサーブされます。
たっぷり3杯は飲めますよ♪

目の前に広がる田園風景と猪苗代湖。
ぼ~っと眺めているだけで癒されます・・・

居心地良すぎて本来の目的を忘れそうになりました(^^ゞ
ワンコOKの場所を確認したところ、
店内テラス席(今回座っていた場所)と外のデッキはOK。
 ※注 テラス席は小型犬で吠えない子のみOKだそうです (-_-メ)怒
夕焼け空を眺めながらデッキで一服なんてのも良さそうですね♪
20080703_21.jpg


白鳥浜近くにあるこのお店。
国道49号線に面しているものの、
大きな看板はないので見過ごしてしまう可能性大(^^ゞ
ぜひ探し出して行ってみて下さい(笑)

さ、次の目的地へ!
れっつらご~~~♪

まだつづく・・・
15:00 美味しい♪ | コメント(0) | トラックバック(1)

はしゃぎすぎた訳 その2

2008/07/04
猪苗代ハーブ園を出た私たち。
「おなか空いた・・・」

ランチだ!ランチ!!
向かうは『イタリアンレストラン アンクル』
テラス席ワンコOKのこのお店。
2年前に十兵衛と行った事があります。

駐車場に車を停めると、なんだか様子が・・・
がが~~~ん(@_@;) て、定休日~~~!!!
毎週木曜日と第3・4水曜日がお休みでした(T_T)

ど・・・どうしよう・・・

ワンコOKで、ここから遠くなくて・・・
ちっちゃな脳みそフル回転して選び出したのは『イルレガーロ』。
五色沼のすぐ近くなので、猪苗代からだとちょっと距離はありますが
緑の中のドライブと思えば気になりません。

『ホテル&リストランテ イルレガーロ』
20080703_15.jpg

宿泊施設とレストランが一緒になったこちらは
宿泊者以外でもレストランで食事が楽しめます。
テラス席のみワンコOK。
私たちがワンコ連れと伝えると、テラスにテーブルをセットして下さいました。
20080703_14.jpg

腹ペコなので早速注文。
パスタランチをお願いします!
   パスタ・パン・サラダor前菜(前菜は+210円)・ドリンクつきで1500円
磐梯産ワラビときのこのパスタをチョイス。
(もう1種類はベーコンとキャベツのアマトリチャーナでした)
20080703_11.jpg

20080703_13.jpg

20080703_12.jpg

あまりにも”腹減りさん”だったので
傍らにいる小雛の写真がありません(^_^;)
るるぷぅさん、撮っててくれたかな・・・

食べはじめた頃、雨が降り始めました。
ルーフのおかげで濡れずに済みました。感謝♪
ランで遊んでいる間に降らなくて良かった・・・。

ゆっくりとランチを楽しんだ後は・・・

やっぱ、デザートでしょ♪ (まだ食うのかっ!?)

さ、猪苗代に戻りましょ!!

・・・つづく。

13:54 小雛のこと | コメント(0) | トラックバック(1)

はしゃぎすぎた訳 その1

2008/07/04
小雛はアクア君と結婚式を挙げてきました。
20080703_1.jpg
というのは冗談ですが、
こんなチャペルがある『猪苗代ハーブ園』に行ってきました。
20080703_2.jpg

猪苗代ハーブ園は以前からワンコ入園OKでしたが、
この春ドッグランがオープンしたと聞き、
アクア君を伴って偵察に行ってきました。

園内には十二支のチェーンソーアート巨大彫刻があり、
その中の『犬』の側にドッグランはありました。
水やゴミ箱などの設備はありませんが、
タープとベンチが用意されていました。
20080703_8.jpg

なんちゃってアジリティーもありました。
20080703_4.jpg
うふふ♪楽勝よ~~♪

最初くぐってしまったアクアも
20080703_5.jpg
ひょい! (目、つぶってるけどね 笑)

20080703_3.jpg
アクアには広すぎるくらいのスペース。
ラブラドールの小雛でも取って来いをするには十分な広さでした。

曇り空とはいっても7月です。
休憩を入れながら遊んでも息はハァ~ハァ~・・・
ラン遊びはこのくらいにして園内を歩きましょう。

20080703_7.jpg
園内は今、ラベンダーが見頃。
紫色の絨毯が広がっています。
キレイに手入れされた庭園には約500種類のハーブ。
ありすぎて名前が覚えられませ~~ん(^_^;)

20080703_6.jpg
走り回って満足したかな?

真夏はちょっと厳しいけど、
風が気持ちいい季節になったらまた来ようね。
20080703_9.jpg


ちなみに料金ですが・・・ドッグランは無料です♪
ハーブ園の入園に大人300円がかかりますが、
この300円は1年間有効!
年会費300円でドッグラン&ハーブ園が楽しめます。すばらしい!

猪苗代ハーブ園を後にした一行。
次に向かうのは・・・・ つづく。
13:27 小雛のこと | コメント(2) | トラックバック(1)

はしゃぎすぎた女

2008/07/03
20080703235421
はぁ~
今日はちょっとはしゃぎすぎちゃったみたい。
もう動けないわ…

お友達のるるぷぅさん&アクア君と猪苗代で遊んできました。

詳細は明日〓
23:54 携帯より | コメント(2) | トラックバック(0)

ヤングコーン

2008/07/02
庭にある”とうもろこし”。
穂が出始めてだいぶそれらしい風貌になってきました。
1本の株に複数の実が付きますが、
粒を充実させるには”1本には1つ”にする必要があるそうなのです。

もったいない・・・

でも立派な粒になって欲しいので、
泣く泣く実を間引くことにしました。

でもこの間引いた実。
ちゃ~~~んと食べれるんです♪
20080702_1.jpg
『ヤングコーン』
 (ボウルが小さいから大きく見えますが長さは10cm程度です)
よく八宝菜とかに入ってますよね?
あれって、とうもろこしの間引いたものだったんですよ。

さぁ、このヤングコーン。
どう調理して食べようかしら~?
天ぷらが美味しいって紹介してるページがあったから
今晩は天ぷらにしてみようかな。
10:08 雑談 | コメント(2) | トラックバック(0)

カワイコちゃ~ん

2008/07/01
「十兵衛!」
「こひな!」

いくら呼んでも知らんぷり。

なのにこの”呪文”を使うと、ぜったい知らんぷりではいられない。

「カワイコちゃ~~ん」

どこにいてもやってくる。
爆睡してても飛び起きる。
すごいすごい”呪文”なのだ。

やってくるカワイコちゃんたちの瞳はキラキラと輝き、
「ねぇ、何くれんの??」
と期待でいっぱい♪

そう、この呪文は「おやつあげるよ~」を意味しているのであ~る。

料理中、野菜の切れっぱしなんかが出ると
「カワイコちゃ~ん」と声をかけてあげていた。
そんなことを繰り返すうち
「カワイコちゃ~ん」=「何かもらえる♪」
と理解してしまったらしい・・・(^^ゞ

でもまぁ、「カワイコちゃ~ん」で駆け寄ってくる十兵衛も小雛も
実際に”かなりなカワイコちゃん”なわけだから、
この状態には嘘はない。
これが「おりこうちゃ~ん」だったら問題ありだけどね (^^ゞ

16:00 十兵衛と小雛 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

