09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

えごまパンとジャム

2008/10/30
リックス君の畑で採れたエゴマ。
少しおすそ分けしていただきました。

軽く炒ってパンに入れてみました。
20081030_1.jpg
今回はホームベーカリーさんまかせ。
朝からいい香り♪
ぷちぷちの食感と香ばしさが美味しかったです。

20081030_2.jpg
先日作ったラズベリージャムをつけてみました。
これまた美味♪
甘すぎず、酸っぱすぎず、とっても美味しくできてました。良かった(*^。^*)
13:08 雑談 | コメント(6) | トラックバック(0)

ラズベリーその後

2008/10/29
先日摘んできたラズベリー。
20081026_1.jpg

すぐにジャムにいたしました。
20081026_2.jpg
煮る前はこんな感じ・・・

そして・・・できあがり写真を撮り忘れました(^^ゞ

ア●ハタのジャムの瓶2つ弱。
きれいな赤い色のジャムができあがりました。

何につけて食べようかなぁ~。
シフォンケーキに添えてもいいかも。
ヨーグルトアイスに混ぜ込んでも美味しそう♪
あぁ~楽しみ(*^。^*)


おまけ
超お料理上手なワン友さん『@こぶたさん』のブログ
キャラメルリンゴの作り方が紹介されていました。
家にあったリンゴで早速実践。
家の中がキャラメルの香りでいっぱい♪
できたキャラメルリンゴはそのまま食べても美味しいのですが、ちょっと味気ない・・・。
そこで、こんな風にして食べました。
20081026_13.jpg
ホットケーキ~~~♪(ちょい焦げ気味~~)
タルト生地を作るのが面倒だったので・・・手抜きしました(^^ゞ
カスタードクリームとキャラメルリンゴをトッピング。
ホットケーキを甘さ控えめにしたので丁度いい感じになりました。
あ~おいちかった(*^。^*)
15:40 雑談 | コメント(2) | トラックバック(0)

ラズベリー摘みと石釜ピザ

2008/10/26
先週の中頃、お友達からお誘いのメールが届きました。
「日曜日にラズベリー摘みと石釜で焼いたピザを食べに行きましょう♪」

当日はあいにくのくもり空。
でも前日までは傘マークがあったのですから、
雨が降らなかっただけでもラッキー♪
20081026_3.jpg
紅葉まっさかりの磐梯山を眺めながらのラズベリー摘み。

この日のお供はこの面々。
20081026_6.jpg
手前から、ピースちゃん、リックス君、アクア君、小雛さん。

緑の中でゆれる鮮やかな赤い実。
どれも熟してて、独特の風味と甘酸っぱさが口いっぱいに広がります。
20081026_4.jpg
るるぷぅさんもお味見。
・・・それを真剣に見つめる左下のやつら。
見づらいので拡大しましょう。
20081026_5.jpg
目がマジです(笑)

20081026_7.jpg
こども用のバケツにいっぱいのラズベリーを摘んだ後は
待ちくたびれたワンズのストレス発散。

畑の向かい側にあるひろ~い牧草地?で
走ったり、草食べたり、 ラジバンダリ! ・・・しつれい(^^ゞ
思い思いに楽しみました。


お次に向かったのは、
七ツ森ペンションビレッジにある『ペンション ハウディー』さん。
オーナーさん自作の石釜で焼いた、特製ピザのランチです♪
20081026_9.jpg
手前でうなだれる”てるてる坊主”さん。
今回は大活躍でしたね。どうもありがとう♪

20081026_8.jpg
石釜もお庭も全てご夫婦で作られたとか。
「好きだからできるんですよ~」と笑顔で答えるオーナーさん。
その行動力の1割でも十父に分けてもらいたい・・・

ピザは奥様がその場で生地を伸ばして具材をトッピングしてくれました。
600度に熱せられた石釜に生地を入れると、ほんの2・3分で焼きあがり。
20081026_12.jpg
焼きあがったアツアツをみんなで分けていただきました。

20081026_10.jpg
今回いただいたのはこの5種類(計7枚)。
 ★マルゲリータ(モッツァレラ&トマト&バジル)
 ★じゃこ&ポテト&水菜
 ★チョリソー&ピーマン
 ★茄子&アンチョビ
 ★ゴルゴンゾーラ&生ハム
 ◇おまけ:お土産に持っていった紫芋

パリパリもっちりなピザ生地にトロ~リチーズ。
どれもとってもおいしゅうございました。(岸朝子です)

飼い主たちがキャッキャとピザを楽しんでいる間、
この子達は・・・
20081026_11.jpg
じっと我慢の子でありました。

すこしだけ風が冷たく感じましたが、
石釜から漂う暖気とみんなの笑い声で
とても暖かな時間を過ごす事ができました。

次回は庭園にバラの花が咲く頃♪
楽しみにしています。
15:00 美味しい♪ | コメント(8) | トラックバック(1)

手汗

2008/10/24
ちびわんこ関係の記事でも書いた事がありますが
私は”手汗かき”な女です。
学生時代はテストの答案用紙がよれよれになったりしてました。
さすがに最近はそこまでの汗をかくことはなくなりましたが
それでもフェルト原毛を扱うにはちょっと不便・・・。

そんな感じなので、手汗を抑えるにはどうしたものかと考えたりします。

もっとも基本的な方法。
【手を石鹸で洗う】
そうすることでしばらくはさらっさらのお手手でいられます。

もう1つは、(・・・これは私だけなのかもしれないけど)
【靴下を履く】
なぜかわからないけど、靴下を履くと手汗がおさまります。
なのでちびわんこ作りの時は靴下履いてます。

あとは・・・眠い状態だと手汗がおさまります。(笑)
学生時代の授業中は常に手がカサカサだったかも(^^ゞ
手に汗をかき始めると、自然と眠気が覚めてる・・・。不思議~。


どの方法も夏場ではあまり効かないんですけどね。
これからはちびわんこ作りにいい季節♪
しっかり靴下履いて頑張ります!
10:16 雑談 | コメント(10) | トラックバック(0)

のどかだねぇ~

2008/10/22
毎日のように通る散歩道。

な~んにもない。

だ~れもいない。

聞こえるのは鳥のさえずりだけ。

◆動画 のどかすぎる散歩道

姫は砂利道がお気に召さないらしい(^_^;)

Image366.jpg
舗装されてる道がいいの。でも砂利道しかないから我慢してるの。
14:39 十兵衛と小雛 | コメント(6) | トラックバック(0)

手作り餃子

2008/10/19
あなたにはありませんか?
突然、無性に”餃子を食べたくなる”ことが。
私にはあります。
それが今日の昼でした。(笑)

思ったのはいいのですが、餃子の皮はありません。
近くにはコンビニしかないので「餃子の皮」なんて売ってるはずもなく・・・。

ならば・・・作るしかないでしょう!!

小麦粉&お湯をこねこね。
適当な大きさに切り分けて、丸く伸ばす。
初めて作った時は、形もいびつ、厚さもばらばら、
「なんじゃこりゃ???」 だったけど
今日はなかなかの出来。
大きさはまちまちだったけど気にしな~い♪  ←こういうところO型

具材はシンプルにお肉とキャベツのみ。

作った皮で包んで、フライパンで焼いて・・・

じゃじゃ~~~ん♪ できました~~~~!
20081019_2.jpg
ね。大きさばらばらでしょ(^^ゞ

では。いただきます。
20081019_1.jpg
うん。やっぱ美味い。
食べたい時に食べたいものをいただく幸せ♪

16個作って旦那とペロリ。

作るの1時間半、食べるの5分。
どこかに感じる”報われない感”・・・(-_-;)
でもまぁ、お腹が満たされたので良しとしましょう。
15:33 雑談 | コメント(8) | トラックバック(0)

スペシャルじゃなかったの?

2008/10/17
「十兵衛。お誕生日だからスペシャルなことしようね♪」
って言ってたのは、つい5日前のこと。
なのに今日、小雛とおんなじコースで遊んできちゃいました(^^ゞ
くれぐれも、くれぐれも、十兵衛にはご内密に・・・<(_ _)>

お買い物があったのでドッグカフェに行くと
お友達のピースちゃんが来ていました。
20081017_1.jpg
うふふ。あたちも食いしん坊なの♪

ピースちゃんと小雛。2頭でお互いのテーブルを行ったり来たり。
「こっちでオヤツもらうの」「次はこっち!」
忙しい!忙しい!(笑)

食いしん坊娘が忙しくしていると、
さらに食いしん坊ボーイのビリー君がやってきました。
20081017_3.jpg
何かくれる?

スタッフの方と話しこんでいて、
振り返ってみるとこんな光景が。
20081017_2.jpg
ビリー君と小雛さん。おばさまたちの話し相手になってたそうです(笑)
「めげ~な~~」
「いい子だねぇ~」
2頭とも誉めちぎられてました。良かったね♪

20081017_4.jpg
あたち、外面は完璧なんでしゅ。ふふふ。


場所は変わって・・・

こちらいつもの運動公園。
20081017_5.jpg
天気が良かったのでアクア君を誘ってお散歩してきました。
なのに、公園に着くと雲が出てきちゃった・・・。

20081017_6.jpg
おす!おらアクア!!(ってキャラじゃないか)

公園(ってか草?)大好きなアクアは匂いかぎっぱなし。
20081017_8.jpg
魅力的な匂いを探しては体をスリスリ・・・
今日はどんだけ匂いがついたかねぇ~。楽しかったかい?

20081017_7.jpg
ちょっと小雛のピーピーボールも気になったりして。(笑)

この後公園内をぐるりと回って、
気付けば2時間も経ってました。
十兵衛の時は・・・しっこしてすぐに帰ったから・・・
小雛の方がスペシャルになっちゃった(^_^;)

ほんと、くれぐれも十兵衛にはご内密に・・・お願いしますね。へへ。
23:00 小雛のこと | コメント(4) | トラックバック(1)

十兵衛6才になりました

2008/10/12
今日は十兵衛6才の誕生日。
あいにく十父のお仕事が忙しく、お出かけはできない状態・・・。
なんだかなぁ(-_-;)

じっと家にいるだけじゃ、せっかくのお誕生日にかわいそすぎる。
なので、みんなでお出かけするのは諦めて
十兵衛とふたりっきりでお出かけすることにしました。

十兵衛の好きな場所は
  『ひろくて遊べる所』
  『おいしいもんが食べれてグニグニなでてもらえる所』

ならばこの2つ、すべて叶えてあげましょう♪

まず向かったのは
『おいしいもんが食べれてグニグニなでてもらえる所』 = ドッグカフェ。
スタッフさんにうひょうひょ飛びつき、グニグニとなでてもらってご満悦♪
20081012_5.jpg
お誕生日祝いのケーキ。2秒で瞬殺。
小雛にはナイショだよ。

生後9ヶ月のピチピチギャル、ポメのぷりんちゃんに翻弄された十兵衛。
 (すごく可愛かったのに写真が撮れなくて・・・残念(T_T))
人間に例えれば16才の娘に40過ぎのおっさんが手を出してることになる・・・
十兵衛!それは犯罪だっ!!! 恥ずかしいからやめなさい!!!
十兵衛の切ない思いを知ってか知らずか、
ピチピチぷりんちゃんは何度となく十兵衛の前を通って誘惑(笑)
で、近寄ると「う゛~~~~っ!!(おっさん近寄るんじゃないわよ!)」って。
女は強いわ~~(爆)
とってもマイペースでかわいいぷりんちゃん。
また遊んでやってちょうだいね。(次は小雛の時がいいかも(^^ゞ)

他にも、柴犬のりんごちゃん、ゴールデンのビリー君、ハスキーのルカちゃん、
ちっちゃいちっちゃいチワワの子(お名前がわからなくて・・・ごめんなさい)
たくさんのお友達とご挨拶ができました。
楽しかったね~~♪

じゃ、次の場所に行こう!
お次は 『ひろくて遊べる所』 = 運動公園。
前を通るだけでヒンヒン言っちゃうくらい大好きな場所。
20081012_7.jpg
でも今日はそれほど興奮しない・・・なぜ?
ドッグカフェではしゃぎすぎたのか!(^^ゞ
天気が良くてたくさん人がいたので、適当に匂い嗅ぎを楽しんで退散しました。

家に帰ると・・・

20081012_8.jpg
「ふぅ~~ん・・・ふたりでお出かけしたんだぁ~~~~。」

ねっとりと見つめる小雛さんが・・・(^_^;)
ご、ごめんよ。今日は十兵衛のお誕生日だからさ。許してね。

夜は特製?ケーキでお祝い。
今回はカボチャの寒天ゼリーにフルーツを散らしたもの。
20081012_2.jpg
字は紫芋をペーストにしてしぼってみました。
手間が掛かった割りには貧相な出来(-_-;)

20081012_1.jpg
では、ど~ぞ。めしあがれ♪
 ※食べてるシーンの動画をのせようと思いましたが、
   あまりにも美しくないので自粛しました。<(_ _)>

20081012_3_20081013110528.jpg
はい。ごちそうさまでした。
マットがずれずれ&小雛の台があっちに行ってますけど・・・気にしないで下さい(^^ゞ

こんな感じでスペシャルな1日を過ごした十兵衛くん。
20081012_9.jpg
夜はこんな笑顔で眠ってました(笑)

6年間、いつも笑顔で、元気でいてくれてありがとう。
毎日毎日、十くんには癒されっぱなしです。
白目がちろっと見える上目遣い、
ぐにぐにの体、
ぷるぷるで柔らかい耳、
「な~で~て~~」と催促してくる大きくてくさい足、
何もかもが大好きです♪
これからもずっと天真爛漫で元気な十兵衛でいてね。

お誕生日、おめでとう♪
23:25 十兵衛のこと | コメント(16) | トラックバック(0)

秋ねぇ~

2008/10/09
今日はおかたま(お母さま)と一緒に公園に行ったの。
Image361.jpg

ついて歩く練習して~
ボール遊びして~
その後は公園をぐるっとまわったの。

Image360.jpg

いつの間にか葉っぱも赤くなってきてるわ~。
急に涼しくなってきたもんね。
今年はキレイな紅葉になるかしら?

Image359.jpg

お花がきれい♪
でも、食べれないからどうでもいいわ。
はぁ・・・たくさん歩いたからおなか空いちゃった。

Image358.jpg

ねぇ~、もう帰ろ。
17:00 小雛のこと | コメント(8) | トラックバック(0)

涙・なみだ・・・

2008/10/08
昨日の夜『誰も知らない泣ける歌』って番組を見た。

はまってしまって涙・涙・・・

特にはまった2曲。
  『ゆうきのうた』(by でんしれんぢ)
  『糸』(by 中島みゆき) ←番組ではミスチル桜井さんがカバーした方を紹介してました

どちらも人と人との関わりを歌った曲。
とても胸にしみて、
一夜明けても感動さめやらず・・・

何度も聞いて、何度も涙流してます。

興味があったら聴いてみてください。
とってもあったかい歌です。



10:55 雑談 | コメント(0) | トラックバック(0)

つまんない・・・

2008/10/06
かあちゃんがパソコンをやってると
ぜ~~んぜんかまってもらえなくって
つまんな~~い!!!

いいもん。一人であそぶもん。
20081006_21.jpg

どれにしよっかなぁ~・・・

20081006_3.jpg

これを2分に1回くりかえし、
気付けばこんな状態・・・(-_-;)

20081006_1.jpg
写ってないけど他に3個あり。

出すだけ出して寝てるし!!

出したものは自分で片付けてよ~~~(-_-メ)
14:36 小雛のこと | コメント(2) | トラックバック(0)

『渡』で腹くっちぃ

2008/10/04
朝ご飯を抜いて、
「がっつり食うぞ!!」
と、勇んで向かった先は

『食事処 渡(わたり)』
  福島県会津若松市門田町大字日吉字丑渕63-8
  定休日 毎週月曜

ボリュームたっぷりなランチがいただけると評判のお店です。

20081004_1.jpg

メニューいろいろ。店内にも張り紙があります。
一品料理もた~くさん。夜、飲みに行っても楽しそう♪
20081004_7.jpg
優柔不断夫婦は困った困った(^_^;)
豚のソテーひとつとっても、
 ・ポークソテー
 ・和風ポークソテー
 ・豚生姜焼き
 ・洋風ポークジンジャー
4種類もあるんです。もう悩みまくりですよ。

悩んだ末にチョイスしたのはこちらの2品。

★豚角煮定食
20081004_3.jpg
大きな塊が2つとナスの揚げ浸し。
苦手な八角の香りもなく、和風味の角煮です。
お箸で割けるほど柔らかく煮込まれていて、味もしみしみです♪

★豚生姜焼き定食
20081004_4.jpg
厚めのお肉が6枚も入ってます!!!
濃い目のタレがしっかり絡んで、うま~~~~い♪
お野菜もたっぷりです。

20081004_2.jpg
定食にはサラダ(生姜焼きは一緒に盛られてます)、小鉢、お味噌汁、漬物が付いてます。
ご飯は小櫃で出てきます。
二人でおかわり(旦那2回、私1回)しても残ってしまいました。くやしい・・・

もくもくと食べまくって、なんとか完食。
ジーパンのボタンを外したいくらいお腹いっぱいでした。
外しませんでしたよ!公共の場ですから。
家だったら間違いなく外してましたけど(^^ゞ

食後はうれしいサービスも。
20081004_6.jpg
ランチタイムはコーヒーが無料でいただけます。(セルフサービス)

20081004_5.jpg
腹くっちくて動けなかったので、
コーヒーをいただいて、落ち着いてから帰りました。

11時半頃行ったのでテーブル席1つとカウンター席が空いていましたが
お昼を過ぎるとひっきりなしにお客様がいらして、
あっという間に満席状態。人気のお店なんですねぇ~。

ボリューム満点でお味もよろし。また行くぞ~。
次は何にしよ~~かなぁ~~~??(笑)
14:00 美味しい♪ | コメント(2) | トラックバック(0)

肉まん

2008/10/03
キングママのブログにあった『あんまん』の記事。
それを見て無性にまんじうが食べたくなってしまったので
今日のお昼は『肉まん』を作りました。

具は適当。
残っていたひき肉に、水分を絞った白菜、戻した干ししいたけ、玉ねぎのみじん切り、
中華だしとしいたけの戻し汁、塩コショウなんかで味付け。

薄力粉・強力粉・ドライイースト・砂糖・塩・サラダ油を練って作った生地でくるんで
蒸し器で蒸すこと20分。

できあがり~~♪ 大1こ、小2こ。
20081003_1.jpg

割ってみると、肉汁たっぷり。
肉まんというより小龍包のよう(^_^;)
20081003_2.jpg

「残ったら後で温めなおして食べればいいや」な~んて思ってたけど、
3こ、ペロリといただいちゃいました(*^。^*)

満足!満足!
14:50 雑談 | コメント(4) | トラックバック(0)

やってやった&実りの秋

2008/10/02
結局・・・
 やってやった (^^ゞ

20081002_4.jpg

2時間ほどかけて十こひ専用ドッグランを確保。
これでちょっとした運動ができる♪

野良仕事ついでに、気になっていたものを試し掘り。

6月、こんなだったやつが、
20080619_12.jpg

こんなに立派になりました~~!!!

20081002_3.jpg

20cmを超える大物。
1株に6本(大4本、小2本)もついていた。
ぷっくぷくに太ってて美味しそう~~~(*^。^*)

週末は芋掘り大会だ~~!


では、さっそくお味見♪お味見♪

>>続きを読む・・・
14:45 雑談 | コメント(2) | トラックバック(0)

晴れた~~~

2008/10/02
すっきり晴れた~~~!!

20081002_1.jpg

掃除機かけて洗濯して、
う~~~~ん!気持ちいい!!!

しっかし荒れてるなぁ~~家の前の草原。(庭とも言う)

仕事しなくちゃいけないんだけど・・・やっちゃおうかなぁ・・・刈払機。

11:26 雑談 | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | 

