11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

雪は楽しいねぇ~♪

2008/12/28
丸2日降り続いた雪。
でも積雪は30cmにもなりませんでした。
ちょっと残念・・・。
でもワンコたちが遊ぶのには十分♪

さぁ!遊べ~~~っ!!

20081228_1.jpg
うふっ♪ 雪よ♪ 雪よ♪

20081228_2.jpg
潜水・・・潜雪記録に挑戦なのだ!

雪上に放たれた黒いのと白いの。
やっぱりテンションは黒い方が高め。
うひょうひょする黒いのに困惑気味の白いの。(笑)
20081228_3.jpg

でもね、一度スイッチが入ると・・・
20081228_5.jpg
20081228_4.jpg
こっちの方が手に負えないかも(^_^;)

「父ちゃん、こひちゃんが・・・こひちゃんが・・・」
20081228_6.jpg
小雛がキレる度、父に助けを求める十兵衛さんなのでありました・・・(^^ゞ
23:38 十兵衛と小雛 | コメント(4) | トラックバック(0)

おでかけ、中止!

2008/12/27
20081227_1.jpg

おでかけ、中止!!

実は、昨日千葉に帰る予定だったのです。
がっ!この雪。
途中まで行ったのですが、
高速道路は通行止め、
高速に平行して走る国道は大渋滞・・・

何時に着けるかわからない状態だったので、やめ!やめ!!
会津で雪かきして過ごすことにしました。

昨日の写真と見比べてみてください。
むこうの林が白くかすんで見えますよね。
吹雪いております。
気温も上がらず、寒い寒い

パフパフの雪が10cmほど積もりました。

黒いのと白いのは大喜びです♪

11:23 雑談 | コメント(8) | トラックバック(0)

年末年始は雪三昧

2008/12/26
20081226_1.jpg


昨晩から雪です。

「今年は降らないねぇ~」

って話してたばっかりなのに。

どうやらこの冬最大の寒波が来るとか。

今日から日曜日まで大荒れらしいです。

で、月曜日だけ雨になったら
また雪、雪、雪・・・

年末年始は雪三昧になりそうです。
11:57 雑談 | コメント(0) | トラックバック(0)

初丸忠

2008/12/25
かねてから行ってみたかったお店にようやく行くことができました!!

『桜・カルビ専門店 焼肉の丸忠』

焼肉大好き夫婦ですが、
「ウマは食べない!」という変なポリシーを持った旦那様のせいで
このお店に行くことができずにいたんです。

お友達から「一緒にどうですかぁ?」と声をかけていただいたので
「行きます!行きます!」と即答。
”ウマはたべない旦那”には一人鍋を用意して、
私だけ焼肉パーティーに参加してきました(笑)

20081225_1.jpg
まずは桜刺しから。
辛みそを付けていただきます。はぁ~~美味美味(*^。^*)
普段食べるものより厚めにスライスされてますが
厚みを感じさせないくらい柔らか~~~♪
臭みもまったくありません!

20081225_2.jpg
お次は、こちらもやや厚めにスライスされた牛タン。
(わたし的にはもう少し薄めの方が好みなんだけど・・・)
コリコリ(? シコシコ?)とした牛タン特有の歯ごたえが楽しめて大変美味しかったです。

20081225_3.jpg
そしてお待ちかねの桜トロカルビ。
これはもう、「美味い!」以外の言葉が見つかりません
柔らかくて、癖がなくて・・・
脂のくどさがまったくないので、いくらでも食べれてしまいます。

あぁ・・・どうして今まで食べにこなかったんだろう・・・
これまでの焼肉人生を悔やんでしまいました(笑)

20081225_4.jpg

他にもオールスターセット(桜カルビ・牛カルビ・豚ロース・鶏のセット)や
自家製豆腐の豆腐サラダ、台湾屋台の味ルーロー飯、めちゃカレーを食し、
お腹はパンク寸前

人一倍肉を腹に収めて焼肉パーティーは終了。

あぁ~~美味しかった

牛や豚など、馬以外のメニューもいろいろあることがわかったので、
次は馬を食さない十父と一緒に行ってみよ~!
23:00 美味しい♪ | コメント(2) | トラックバック(0)

クリスマスイブ

2008/12/24
日本中、いえ、世界中が『クリスマス』で大盛り上がり。
我が家もひっそりと「メリクリ」しました。

20081224_3.jpg
人間さまは、クリスマス定番メニューになりつつあるミネストローネと
なんちゃってケンタ風フライドチキン。
胸肉によ~~く味を馴染ませてから、ハーブをブレンドした粉をまぶしてあげたもの。
我ながら上出来
この時期、ケンタッキーは恐ろしく混雑しますもんね。
代用品で十分美味しかったです

奥のサラダは白菜&リンゴ。
刻んだものを甘酢で和えただけなんですが、これ、おすすめです♪


お二人さんには、かあちゃんお手製のケーキをプレゼント。
20081224_1.jpg

キャロブパウダーを使ったスポンジケーキに、
豆腐クリームを塗り塗りしてみました。

豆腐クリームは、水きりした豆腐に
メイプルシロップ(ワンコ用なのでちょっとだけにしました)とレモン汁少々をいれて、
バーミックスで滑らかになるまで混ぜたもの。
生クリームよりもヘルシーで見た目はそれなりにクリームちっく。
お味は・・・私は大丈夫だったけど、旦那はNGでした(^^ゞ

20081224_2.jpg
上に乗ってるのはラズベリー。
10月に摘んだのを冷凍にしておきました。
こんなところで役に立つとは(笑)

食べてるシーンを撮ろうかと思ったんですが、
一瞬で終わる事は目に見えていたので、今回はスルーいたしました。
(案の定、一口で完食いたしました・・・)

食事の後はサンタさんからのプレゼント。
20081224_4.jpg
わくわく・・・わくわく・・・ な、お二人さん(笑)

プレゼントしたのはどでかボール。
ここ最近見たことがないほどの大・大・大興奮
写真を撮ることができないほど、大喜び&大暴れ。
しっぽは千切れんばかりにブルンブルン、
がっしり咥えて右へ左へ振り回し、
人にぶつかろうがお構いない

20081224_5.jpg
むすめさんなんて、うれしすぎて
「う゛ぅ~~う゛ぅ~~」って唸りながら遊んでましたよ(^^ゞ

そんな姿を眺めながら、十父&十母は大笑い。

ワンコにとっても、飼い主にとっても
とてもとても楽しい夜でした
22:48 十兵衛と小雛 | コメント(0) | トラックバック(0)

年賀状用撮影会

2008/12/22
年賀状、もう書き終わりましたか?

うちは・・・昨日ようやく撮影会をしてまいりました(^^ゞ


きれいに晴れ渡った青空の下、
会津レクリエーション公園でパチリパチリ

しかし・・・

落ち着かないやつらは、
20081221_6.jpg
こんなになっちゃったり・・・

いい感じのポーズで撮れたとしても、顔が・・・(つづきをど~ぞ)



>>続きを読む・・・
11:21 十兵衛と小雛 | コメント(7) | トラックバック(0)

冬至

2008/12/21
今日は冬至。
一年で一番昼が短く、夜が長くなる日。

この日にかぼちゃを食べると風邪を引かないと言われています。

かぼちゃは夏に収穫する野菜なのに
冬のこの時期まで保存がきく上、栄養価がとっても高い♪
風邪の予防にもなる貴重な食べ物なのです。

DESCOの小鍋ちゃんで調理開始!
かぼちゃを薄味(醤油+砂糖+みりん)で柔らかく煮て、
ゆであずき(缶詰で手抜き)を加えて・・・
できあがりました~~
20081221_3.jpg
ん~~~~あまいっ!!!
でも、うまいっ♪
これでこの冬は風邪しらず

ワンコたちも、ど~ぞ♪(ワンコ用は味なし)
20081221_1.jpg

20081221_2.jpg

一瞬で完食(笑)
これで元気に冬を乗り切きれるね!
21:57 十兵衛と小雛 | コメント(0) | トラックバック(0)

ひさびさのカフェ

2008/12/21
ども♪ 小雛です

今日はおともだちのぷりんちゃんがカフェにくるって言うので
おかたま(お母様)と一緒に遊びに来ました。

20081220_1.jpg

ぷりんちゃんが来る前に、おかたまはご飯たべました。
20081220_2.jpg
ツナクリームパスタだって。
あの向こうでニッコリ笑ってるカエルはなにっ??
20081220_3.jpg
あたちのオヤツのコリコリ軟骨だった~~

20081220_4.jpg
あたちのなのに・・・待たされっぱなし
(小出しに、小出しに。 by 母)

そんな風にしてる間にぷりんちゃんとぷりんままさんが到着

せっかく会えたのに・・・・会えたのに・・・

写真撮ってないってど~ゆ~こと~~っ

たしか十兵衛のお誕生日の時も、おかたまは写真を撮り忘れたって言ってたのに
(ご・・・ごめんなさい by 母)

20081220_5.jpg
もうしらないっ! ぷんぷん

(ねぇねぇ、許してよ~~ by 母)

20081220_6.jpg
無視よ 無視、無視

(次は絶対忘れません。だから許して by 母)

20081220_7.jpg
ほんとに

(って、おいっ 小雛じゃないじゃん 

うふふ ばれちゃった。

これはおかたまがつくった”ちびわんこ”でした~~

実はね、おかたまはぷりんままちゃんにちびわんこの作り方を教えてあげてたの。
とっても器用なぷりんままちゃんのことだから、
きっとカワイイぷりんちゃんを作るんだろうなぁ~
ぷりんままちゃんが上手に作れるようになったら、
あたちもかわいく作ってもらお~っと

おかたまがチクチクしてる間、おりこうさんにしてたんだから!
帰りは公園寄ってよね
15:00 ちびわんこ | コメント(4) | トラックバック(0)

う゛ぁっ!こひサンタがっ!

2008/12/20
→ に貼ってあるこひサンタがすごい事になってるっ

クリスマスになったらどんな事になっちゃうんだろう~~
11:33 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)

長旅を経て・・・

2008/12/19
海の向こうのお国から
飛行機に乗って、車に揺られ、
はるばるやってきたお鍋さん。

20081219_1.jpg

異国で生まれて
今までどんなお料理を作ってきたのでしょう。

まさかこんなもの作ることになるなんて、
思ってもみなかったんだろうな・・・

20081219_2.jpg
里芋さん。

日本の、しかも田舎のおうちに来てしまったから仕方ない。
あきらめて和の美味しい食べ物を作ってちょ~だいね。

21:25 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

かれ~臭

2008/12/19
出稼ぎの間、十父に用意した食事はカレー。
鍋(フォンちゃん)にたっぷり作って置いていった。

自分で何か作ればいいのに面倒くさがってしないから
十父が食べた食事はカレーライスのみ。
月曜日の夜から木曜日の朝食までカレー。カレー。カレー。。。。


「今、俺、カレー臭がするかも」

十父がつぶやいた。


別の「かれい臭」がしそうな微妙な年齢。
せめてカレー臭が漂わないように
これからしばらくはカレーは作らないでおこう。
12:20 雑談 | コメント(2) | トラックバック(0)

帰る前の贅沢

2008/12/17
20081217200921
会津に戻るバスの中です。

バスに乗る前のちょっと贅沢なティータイム。

ケーキが美味。
アールグレイのストレートティーは香り良し。
しあわせ(^-^)
20:09 携帯より | コメント(0) | トラックバック(0)

出稼ぎに行ってきます

2008/12/15
ちょいと出稼ぎに行ってきます。

明後日には戻ります。

どっぷりとぐーたら主婦生活を満喫してる私に
お仕事が務まるのでしょうか?
ドキドキです(^_^;)
14:34 携帯より | コメント(2) | トラックバック(0)

安静に・・・安静に・・・

2008/12/12
さきほど整体に行ってきました。

現在、体の関節がゆるゆる状態。

ちょっと動くといろんなところでパキッポキッと音がします。

なので今日は一日安静に。

重いものや変な姿勢は厳禁!!

よって、今日は”おまた”はありませんよ、小雛さん。(笑)
12:49 雑談 | コメント(0) | トラックバック(0)

小雛の変化

2008/12/11
昨年9月に我が家にやってきた小雛。

人見知り&犬見知り な性格で、
誰かが撫でようとしてもよけて後ろに下がったり、
犬がくれば背中の毛を逆立て「見ないふり」を決め込んで避けて歩いていた。

その小雛が、最近ちょっと変わってきた。

「かわいいねぇ~」と近づいてくる人には
鼻先を近づけて興味をしめすようになったし、
犬を見かければ自分から近づく回数も増えてきた。
(背中の毛は逆立ってるけど・・・(^^ゞ)

いろんなところに行って、
いろんな人に会い、
いろんなワンコと接するうちに
「そんなにイヤじゃないかも♪」
って思い始めたのかな?

先月のお出かけ(塔のへつり&大内宿)の後は変化が顕著。
あの時はたくさんの人になでなでしてもらったから。
みんな優しくニコニコ顔で「可愛い♪可愛い♪」って接してくれたもんね。

「十兵衛くらい愛想良くなって!」とは言わないけど、
 (彼は愛想が良すぎる・・・)
みんなと接するのが楽しい♪って思えるようになってくれたらうれしいな。

もうちょっと。だね、きっと(*^。^*)


十兵衛くん。君はその点は抜群です!
これからもその調子で頑張ってくれたまへ。

14:57 小雛のこと | コメント(2) | トラックバック(0)

お仕事の友

2008/12/09
やった~~!終わった~~~!!!

久しぶりにガッツリ画面と睨めっこするお仕事だったので
かなり目を酷使しました。

そのせいかここ数日軽い頭痛が・・・(-_-;)

そんな時の強い味方がこれ。
20081209_1.jpg

これを付けて休憩すると
目覚めた時はお目目すっきり♪ 頭痛も解消(*^。^*)
ほんと、大活躍でした。

お目目が疲れている方、一度お試しあれ~~♪
17:16 雑談 | コメント(4) | トラックバック(0)

ふぅ~なんとかなりそうです

2008/12/08
深夜に雄叫びをあげていたお仕事も
どうにか先が見えてきました。

もうひと頑張りです。

そんな状態なのに、昨日はソフトバレーの大会に出てきました(^^ゞ

今回は腰痛対策もバッチリ。
背中~腰はテーピングでがっちりカバーして、
冷え防止のホカロンも背中にペタッと貼っておきました。
おかげで今日も腰は痛んでません。よかった、よかった。
・・・でも、明日動けなくなるかもね。歳だから(^^ゞ
23:02 雑談 | コメント(0) | トラックバック(0)

終わらないぃ~~~

2008/12/06
あ゛~~~~

終わらない~~~~~!!

来週納期のお仕事。

もう飽きた・・・

気持ちが折れた・・・(-_-;)
00:59 雑談 | コメント(0) | トラックバック(0)

紫芋チーズケーキ

2008/12/03
最近ちょっくら本業がいそがしい。
でも今日は荷物が届くので午前中は自宅待機。
待ち時間を利用して、冷蔵庫のお掃除を兼ねてお菓子作り。

賞味期限切れクリームチーズ
封を開けたので早くやっつけたい生クリーム
あと数日で賞味期限を迎える卵たち

こやつらを使って作ったのは
 『紫芋チーズケーキ』

材料をバーミックスでが~~っと混ぜて
型に流して焼いただけ。超簡単♪

20081203_2.jpg

午前中に焼くだけ焼いて、夕食後にいただきました。

20081203_1.jpg
おぉ~~~~うつくすぃ~~~~

キレイなピンク色です。
お芋の味もちゃんと残ってるけど重すぎないし
チーズのお味もしっかりわかります。

かなり、うましっ!!!

とても”賞味期限切れ”の品で作ったとは思えない~(笑)

甘もの大好きな旦那さんも喜んでおられました。
(賞味期限切れとは知らずに・・・(*^m^*))

※作り方、まだむんの方に書いておこ~っと。
23:30 美味しい♪ | コメント(2) | トラックバック(0)

母ちゃんとご飯

2008/12/03
昨晩は十母だけ寝室でやすみ
十父&十&こひは一階でごろ寝。(十父お仕事の為)

朝、どたどたと階段を上る音。
「おっ!来たな怪獣ども!!」
布団にもぐって隠れていると
ベッドに上がって匂いを嗅ぎ、母ちゃんを確認する怪獣1ぴき。

もう1ぴきの怪獣は・・・

ご飯を食べる場所にビシッとお座りして待機中。
呼んだって来やしない。

さて問題です。

どっちが十兵衛で、どっちが小雛でしょう?

10:55 十兵衛と小雛 | コメント(4) | トラックバック(0)
 | HOME | 

