01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

おっちゃん達の癒し旅 夜編

2009/02/28
大内宿・塔のへつり・大川荘での温泉を楽しんだおっちゃん二人。

お待ちかねの『酒』ですよん。

今回の主役は・・・
ばば~~~んっ!
20090228_4.jpg
先日入手した飛露喜です!
う・・・うまいっ!!
日本酒素人の感想なので参考にはならないと思いますが
”風が吹く”が「スッキリ」だとすると
”飛露喜”は「さらっ」って感じ。 わからないですよね。へへへ(^^ゞ
とにかくすごく飲みやすくて、飲めない私もついつい杯がすすんじゃいました。

脇を固めたつまみたちは・・・
 馬シリーズ(馬刺・馬のタタキ・レバ刺)
 豚シリーズ(豚大根・モツ鍋風豚キャベツ鍋)
 天ぷらシリーズ(たらの芽・さきいか)
 魚シリーズ(鯛の刺身・秋刀魚のみりん干し・にしん山椒漬け)
 野菜シリーズ(水菜とじゃこのサラダ・かぶ&キュウリのいも床漬け)
またしても居酒屋メニューのオンパレード(^_^;)

たらふく食べて、浴びるほど飲んで、
出来上がったのは・・・超ごきげんなおっちゃん
20090228_5.jpg
十兵衛、受難・・・

ふたりとも十兵衛と小雛をすごく可愛がってくれました。
おかげで十こひも「おっちゃん大好き♪」モード。
おまたで寝るは、靴下強奪するは、やりたい放題。
いつもはぐ~すか寝てる時間なのに
「遊ぼ~♪遊ぼ~♪」ってはしゃいでました。

20090228_6.jpg
20090228_7.jpg

一緒にお散歩行って、
一緒に遊んで、
一緒にごろごろして・・・

癒し犬は役にたったかしら?(*^m^*) 

楽しい夢見てくださいね~。おやすみなさい♪


ちなみに・・・
   飛露喜はきれ~に空きました。

23:59 十兵衛と小雛 | コメント(0) | トラックバック(0)

おっちゃん達の癒し旅 昼編

2009/02/28
東京から電車に揺られやってきた、おっちゃん二人。

おっちゃん達は十母の同窓生。
働き盛りのおっちゃん達は日々の仕事でお疲れ気味。
”癒し旅”に会津へやってきたのでした。

旅の目的は『温泉』・『酒』・『十兵衛&小雛』

まずは上司ご推薦のねぎ蕎麦を食べに大内宿へ。
20090228_1.jpg
きれいな青空。疲れも吹っ飛ぶってもんです。

20090228_2.jpg
初めて入った三澤屋さん。
囲炉裏では岩魚が焼かれています。香ばしい♪
20090228_3.jpg
高遠蕎麦に悪戦苦闘するおっちゃん達。でもうれしそう(笑)
ネギを二つ折りにして箸代わりにするという暴挙に出たりしてネギ蕎麦満喫。

塔のへつりをぐるりと歩いた後は、
先週入ってすっかり気に入ってしまった大川荘のたな田へ。
土曜日だったので前回のような貸し切り状態にはならなかったものの
広々としたお風呂なのでまったく気になりません。今回も大満足♪

昼編はここまで!!
23:45 十兵衛と小雛 | コメント(0) | トラックバック(0)

あぁメンチカツ・・・

2009/02/27
恋しい恋しい東部のメンチカツ。

1回目・・・
   買いに行ったら時間が早すぎ。
   作りはじめるまで1時間以上あったので断念。

2回目・・・
   張り切っていったら、惣菜がお休みの日だった。

3回目の今日
   時間はOK!
   惣菜のお休み日ではない!
   絶対買えるはずだったのに!なのに!!!
   まさかの売り切れ~~~

いつになったらメンチカツにありつけるのでしょうか・・・。
電話予約をすれば取っておいてもらえるみたいだけど、それも悔しい。
こうなったら何回連続で買うことができないか、記録作ってやろうかしら。
23:40 雑談 | コメント(2) | トラックバック(0)

ルネッサ~ンス

2009/02/26
ルネッサ~ンス

20090226_1.jpg
12:12 十兵衛のこと | コメント(6) | トラックバック(0)

くるくる姉妹

2009/02/25
くるくる丸まるイエローわんこ。

20090225_1.jpg

20090225_3.jpg
20090225_2.jpg
どろぼう顔はちょっとだけ修正。

20090225_5.jpg
20090225_4.jpg
13:36 ちびわんこ | コメント(14) | トラックバック(0)

どろぼう?

2009/02/24
20090224_1.jpg

ちょっとやりすぎた。

これじゃどろぼうだ・・・(-_-;)

20090224_2.jpg

よ~~~く見ると鼻は樹脂粘土。
でもどろぼう面なのでよくわかりません(^^ゞ
23:56 ちびわんこ | コメント(4) | トラックバック(0)

忙しい空

2009/02/23
始まりは雨。

その後雪になり、

また雨に戻ったかと思ったら

ほどなく止んで曇り空に。

夕方、雲が切れて青空がのぞくと、

最後はきれいな夕焼けで締めくくり。


あ~忙しい、忙しい。
23:58 雑談 | コメント(0) | トラックバック(0)

第2回ちびわんこ講習会

2009/02/22
ドックカフェK-STYLEにて、第2回ちびわんこ講習会が行われました。

今回も6名の方が参加。
賑やかに和気藹々と楽しいお教室になりました。

最年少参加者はなんと小学3年生!!
大人の中で大丈夫かしら・・・とちょっと心配しましたが
なんの!なんの!
とてもしっかりしていて作業もテキパキ。
周りの方ともお話をして楽しくちくちくしていました。

20090222_5.jpg

ちくちくしていると時間を忘れてしまいます。
ときどき
「もう1時間経ちましたよ~」
なんて言うと
「えぇぇ~~~!!うそぉ~~~」
みんなのどよめき(笑)
ほんとにあっという間の3時間でした。
(やはり今回も時間オーバー(^^ゞ ほんとごめんなさい)

みんな可愛らしくできあがりました♪
20090222_1.jpg
20090222_4.jpg
20090222_2.jpg
20090222_6.jpg 20090222_3.jpg

私はプードルに挑戦してみましたが、
ど~もなんだか・・・やっぱり普段身近にいないからダメだ・・・

愛情いっぱい、世界に1つだけのちびわんこ。
大切にしてあげてくださいね♪

19:31 ちびわんこ | コメント(9) | トラックバック(0)

冬、復活!!

2009/02/21
先週は春でした・・・

20090221.jpg

しかし今日。
冬、復活しました。
18:44 雑談 | コメント(0) | トラックバック(0)

父母会津に来る 2日目

2009/02/20
父母親戚、会津2日目です。

当初は観光せずに帰ろうと思っていたご一行さまですが、
ここに来てやっぱり欲が出たのか
「大内宿に行って、湯野上温泉の駅舎が見たいなぁ~」
と、期待をちらほら・・・。
はいはい。そのつもりでしたから大丈夫ですよ♪

国道~県道とも凍結は一切なく、無事到着。(よかった・・・)

冬の大内宿です。
20090219_8.jpg
先週末の雪まつりでは雪が少なくて大変だったようですが、
ここ数日降った雪のおかげで趣ある大内宿の風景を楽しむことができました。

20090219_9.jpg

20090219_7.jpg

20090219_10.jpg
歩道の脇に流れる水路に浸してあった袋。
何が入っているかわかります? 栃の実です。
栃の実はアクが強く、アク抜き作業に非常に時間がかかるのだそうです。

手間がかかる為なのか、
お店にはこんな看板が・・・。
20090219_13.jpg
「今日は」に惹かれて買ってしまいました。(笑)
もちもちしてて美味しかったです。

大内宿を後にした一行は、”からしニンニク味噌”を買う為に(笑)塔のへつりへ。
20090219_11.jpg
ついでに観光。

目的の品物は吊り橋へ向かう通路の途中にある『芳賀商店』さんにあります。
「あったまっから、これ飲んでから行け~」
と、お味噌汁を振舞ってくださいました。
原木なめこに高野豆腐、具沢山の美味しいお味噌汁。
それに伯父さんお気に入りの”からしニンニク味噌”を入れていただきます。
う~~~ん♪ 漂うニンニク臭(笑)
ニンニク好きにはたまりませんなぁ~。
おばちゃん曰く、
「お鍋でもラーメンでも野菜炒めにちぃ~と入れても、何に入れてもうめ~んだ~」
とのこと。
馬刺や餃子のタレにも使えそう。我が家も1つ購入。
20090219_14.jpg
150g入り500円
伯父さんは6つも買って帰りました。

この後、湯野上温泉駅舎を見物し、会津若松へ。
最後は、娘がお世話になっている田中屋(笑)で中華そばを堪能し
東京へと帰って行きました。

仲良し兄弟たちの賑やか旅行。
楽しそうで美味しそうで、ちょっとうらやましくなりました。
70を超えて体にもいろいろ出てくると思いますが、
これからもまだまだ元気に旅行を楽しんで欲しいものです。
23:41 雑談 | コメント(3) | トラックバック(0)

父母会津に来る 1日目

2009/02/19
実家の父母と親戚(父の兄&父の妹)が会津にやってきました。

前日蔵王~銀山温泉を満喫し、その足で会津まで。
ハードスケジュールにも関わらず元気♪元気♪

”会津はお初”という父の妹。 (ちなみにM子おばさんではない 笑)
それならばとお城を散策。
桜の頃に遊びに来たことがある父の兄
趣が異なるお城に感激していました。

さらりと観光を済ませ、芦ノ牧温泉『大川荘』へ。

ここの温泉はすごい!
お湯自体は源泉かけ流しではないけれど
施設が豪華で、とてもきれいでした。
2年前にオープンした『四季舞台 たな田』という露天風呂は
文字通り棚田のごとく3段に並んだお風呂。
景色もいいし、照明や石などの演出もステキ。
内湯も広くて清潔。こちらも照明の使い方が見事でした。
平日の夕食前の時間帯とあって、露天も内湯も貸し切り状態。
ゆっくり贅沢にお湯を堪能してきました。しあわせ~♪

夕食はひろびろ個室でゆっくりと。
20090219_2.jpg
20090219_1.jpg
先付・お刺身・蕎麦・揚げ物(鮟鱇の唐揚げ)
2種類のお鍋(地鶏すきやき、ふぐちり)
ビーフシチュー・海鮮ごはん・漬物・デザート

ほぼ完食。腹ぱんぱんで苦しぃ~~!

食後は”とあるイベント”までロビーをぶらぶら。
20090219_3.jpg
20090219_5.jpg
20090219_4.jpg
こんなことしてるのはバカ親子だけでした(^_^;)


待っていた”とあるイベント”はこれ。
大川荘の夜の名物『餅つき大会』です。
20090219_6.jpg
団体客がいたおかげでかなりの盛り上がり(笑)
ついたお餅はすぐきなこ餅になって振舞われます。
20090219_12.jpg
つきたては柔らかくておいしい♪
(腹が苦しかったはずなのに・・・これは別腹ということで(^^ゞ)

十父母はこの辺で失礼。

父と父の兄は、再び広々お風呂を堪能しに行きました。

では。おやすみなさい。


23:26 雑談 | コメント(0) | トラックバック(0)

えくぼのお手手

2009/02/18
ちっちゃい頃、すご~~く不思議に思っていたことがあった。

それは、父の妹、つまり叔母さんの手。

自分の手は、

20090218_1.jpg

骨が出っ張ってるのに、
ど~しておばさんの手は・・・

20090218_2.jpg

出っ張ってないの????? えくぼがあるよ?

すご~くすご~く不思議で、自分の手と何度も見比べたっけ。

ほどなくその理由はわかったが、
その後、その理由が私を悩ませる事に・・・。

叔母さんはよく言えば”恰幅がいい”。(直球で言うとでぶっちょさん)
顔もまんまる、体もまんまる(笑)

その叔母さんに私がよく似ていると言うのだ。
親戚から
「あんたはM子(おばさん)の子どもの頃にそっくりね~♪」
と言われ続けた。

私は将来・・・太るのか? 太っちゃうのか???

思春期。
親戚の予想通り、ぷくぷく・・・ぷくぷく・・・。
顔がまんまるになった(-_-;)

「M子にそっくりになる~~」と言われ続けた私は
ダイエット!を強く決意し、高校時代に7kgのダイエットに成功!
ふぅ~~~危ない、危ない(^_^;)

中年といわれる年齢になった現在。
親戚のまじない(笑)のおかげで、えくぼのお手手にはならずに済んでいる。
ありがたや、ありがたや。

しかし・・・まだまだ油断はできませぬ。

近頃なんだか、体がまるく・・・ひぃ~~~~(@_@;)

22:34 雑談 | コメント(6) | トラックバック(0)

ひさびさの雪

2009/02/17
昨日は一日ひさびさの雪でした。
2月だっていうのに「ひさびさ」って・・・なんかおかしいですね。

つい先日まではぽかぽか陽気で、雪なんかほとんど溶けてました。

”ずりずり”をこよなく愛する彼は、残り雪を見つけて
20090215_6.jpg
20090215_7.jpg
無理やりずりずりしてたくらい(笑)

なのに、今朝は・・・
20090217_1.jpg
道まで真っ白。
ぱふぱふの新雪でずりずり~~~。
20090217_2.jpg
数センチしか積もっていなかったけど、うれしそうでした♪

こちらの姫は、十兵衛出勤後に雪あそび。



食いしん坊な姫は雪も食べ物と思っているようです。
お腹にはたまらないのにね。
ダイエット食ってことかしら?(笑)

天気予報によると明日までは雪が降るとか。
この冬最後の雪になってしまうのでしょうか・・・。
雪が少ないと普段の生活は楽ですが、
これから春~夏になった時、山の水が不足してしまいそう・・・。
ちょっと心配です。

12:02 十兵衛と小雛 | コメント(4) | トラックバック(0)

焼肉屋じゅうべえ

2009/02/16
一夜にして閉店した『居酒屋 十兵衛』。
翌日は『焼肉屋 じゅうべえ』としてリニューアルオープン(笑)

20090215_8.jpg

東部畜産に行ったのは、美味しい牛肉を調達するため。
ここのを食べたらスーパーの焼肉用はちょっと・・・(-_-;)
年に1、2回の贅沢です♪

 ◆上カルビ
 ◆焼きしいたけ
 ◆特製ネギ塩
 ◆ネギ塩カルビ
 ◆大根サラダ(素揚げしたレンコン&紫芋、油揚げのせ)
 ◆茎立ち菜のけんちん (茎立ち菜=会津の伝統野菜だそうです)

特製ネギ塩は、刻みネギ・ごま油・塩コショウ・酒 を混ぜて、
ほんの少しレンジでチンして出来上がり。
焼肉にのせてよし、炙った油揚げにのせてよし。間違いないです(笑)

前日飲み残した『風が吹く』と一緒にいただきましたが、
肉料理にも合いますね~!
ちょっと日本酒にはまってしまうかも~♪

今回、「焼肉のタレ」の代わりにつけていたのは、コレ。
20090215_9.jpg
ごま油に塩コショウを入れたもの。
ニューヨークに遊びに行った時、韓国人の知人に教えてもらいました。(なぜNYで韓国人?笑)
これが美味!
美味しいお肉にはこれくらいシンプルなタレがベストです!
ぜひお試しを。

”ダイエット”なんて言葉はすっかり忘れ、
十父と「美味い♪美味い♪」と腹一杯食べまくってしまいました。
「はらくっちぃ~」

『焼肉屋 じゅうべえ』。これにて閉店。
14:43 雑談 | コメント(0) | トラックバック(0)

生江食堂

2009/02/16
日曜日。
お買い物があったので会津美里町にある東部畜産まで。

ついでに(っていうか、これがメインかも)
メンチカツを買おうと思っていたら
日曜日と水曜日は惣菜コーナーがお休みとのこと・・・残念
下調べをしてなかった十母にちょっと怒ってるっぽい十父。
あ~ぁ・・・お昼どうしよう・・・このまま帰るか・・・でも気まずい・・・

そ~だ!ずっと行ってみたかったあの店に行ってみよう!

向かったのは『生江食堂』
20090215_1.jpg
伊佐須美神社のすぐ近くにあるこちらのお店。
入ると定連さんらしきじんちゃばんちゃがいっぱい!
地元に根付いた人気のお店なんですね~。

初めてのお店なのでシンプルなところから注文。
『中華そば』 (550円)
20090215_4.jpg
『玉子中華』 (650円 味玉入り)
20090215_5.jpg
煮干の効いたスープに、会津にしてはちょっと細め?の縮れ麺。
バラチャーシューは柔らかくて味もしっかり!
あ~美味しい♪ 正統派の『中華そば』です。


そして、”餃子好き人間”は見つけましたよ! 
『あっさり水餃子』
20090215_3.jpg
茹であげた餃子にすっぱ辛いタレが絡んでうまうま♪
ちょっと添えられている柚子こしょうを付ければ、風味が変わってまたうまし!

いやぁ~~満足!満足!

帰る車の中でひとこと。
「メンチカツ買えなくて良かったね♪ おかげで美味しいラーメンが食べられた(笑)」
人生、前向きが一番です!(笑)
14:20 美味しい♪ | コメント(0) | トラックバック(0)

のんべえじゅうべえ

2009/02/15
日本酒で晩酌してたときのこと。

足元でじ~~~~っと見つめる十兵衛にふざけて日本酒を舐めさせてみた。

指先にちょんとつけて、鼻先へ・・・

ペロペロ・・・ペロペロ・・・。

「おっ!舐めたよ~。でも、ラブラドールはきっと何でも舐めちゃうよね。」
と、小雛にも指を差し出してみた。

ペロ・・・

一舐めしたら顔を背けた。

えぇ!ほんとに??

もう一度小雛に指を出した。 一舐めもせずぷいっと横を向いてしまった。
へぇ~~小雛にも嫌なものもあるんだねぇ~。
十兵衛も勢いで舐めただけかも・・・と、もう1度指を差し出した。

ベ~ロベ~ロベ~ロ  喜んで舐めてる~(笑)

カラになったグラスを前に差し出したら、やっぱりベ~ロベ~ロ・・・
どうやら十兵衛はのんべえみたい。
これからは晩酌につき合ってもらおう♪
23:59 十兵衛のこと | コメント(2) | トラックバック(0)

だんらんバレンタイン

2009/02/14
世の中はバレンタインデー。
手作りチョコをプレゼントしたり、
レストランで美味しいディナーを楽しんだり、
ドキドキわくわくな夜を過ごしている人も多いのでは?

そんな巷のわくわくをよそに、
我が家はのんびり普通の夜を過ごしておりました。
普通よりはちょっぴり?・・・いや、かなり豪華かな。(笑)

じゃじゃん! 日本酒 『風が吹く』 山廃純米吟醸生酒
ワン友のオリオリさんがブログで紹介していたお酒です。
取扱店を教えていただいたので早速入手しました。
20090214_2.jpg
  ◆蔵元:白井酒造店 福島県大沼郡会津美里町
  ◆南部杜氏(岩手県石鳥谷町):高橋恒雄さん
  ◆原料米:地元産有機栽培・五百万石100% 栽培者:自然農法『無』の会
  ◆精米歩合:50% ◆日本酒度:+5 ◆酸度:1.6
  ◆アルコール分:16度以上17度未満 ◆720ml/1,575円 1.8L/3,150円

美味しいお酒があるならば、美味しいお料理と飲みたいじゃないですか!
ってことで『居酒屋 十兵衛』開店!
20090214_1.jpg
本日の献立は
  ●モツ煮込み
  ●おっきなあぶら揚げ
  ●お刺身盛り合わせ
  ●焼豚の酢漬け
  ●カブとキュウリのいも床漬け
  ●レンコンのきんぴら

充実~~~♪
ひさびさだわぁ~こんなに品数がある食卓。
20090214_3.jpg
本日の食卓の主役『風が吹く』で乾杯♪

日本酒に詳しくないのでうまいこと言えないのですが
フルーティですっきり切れが良く、それでいて日本酒!という存在感もあります。
お料理とあわせても飲みやすいお酒。(これが精一杯(^_^;))
日本酒慣れしていない私でも「美味しい♪」と思えるお酒でした。

美味しいお酒にほろ酔い気分の十父母。
その足元でキラリと光る目が4つ。
お刺身大好き!なやつらが・・・目力で「くれ~~~~」って訴えてます。
バレンタインデーだからね。特別に、ど~ぞ♪
20090214_4.jpg
んまんまだね♪ (1秒かからず腹におさまったけど、味はわかったのかい?)


こんなのも用意してあるんだけど、食べる?
20090214_5.jpg
母ちゃん特製ライ麦クッキー。
愛する愛する十兵衛君。母ちゃんの気持ち、受け取ってちょ~だい!
20090214_6.jpg
「うけとったげるから、早くくれ」

とても穏やかで楽しい夜。
家族団欒、何もないけどスペシャルな夜でした。
23:59 十兵衛と小雛 | コメント(2) | トラックバック(0)

餃子を求めて

2009/02/14
会津の美味しい餃子を求めて
事務所近くの中華料理屋さんに行ってみました。

大町にある『大川』。
「天下一餃子」というジャンボ餃子がこのお店の名物。
”2月の第2・4金曜日は餃子が50円引き”(380円→330円)
という張り紙にひかれ行ってみることにしました。

毎日わんこのお散歩で前を通っているものの
お店に行ったのは10年前。
結婚前、初めて会津に来た時以来です。

注文をして待つこと数分。
きましたよ~~!これが「天下一餃子」です。
Image484.jpg
ぷりっぷりの太っちょさんです(笑)
1皿5個入り。お皿からはみ出さんばかりのボリュームです。

Image485.jpg
2ついただいてもこの量。
お皿が小さいわけじゃありません。とにかくデカイ!

中身はお野菜がたっぷり。野菜の甘みがいっぱい詰まってます。

一口で食べるには大きすぎ、
でも二口に分けると具が飛び出してきます(^_^;)
これだけでお腹一杯になりそうです。

餃子だけでも十分びっくりだったけど、このお店には他にも驚くことがっ!!

餃子の他にチャーハン(私)と野菜炒め定食(旦那)を注文したのですが、
なんと、それぞれにミニラーメンが付いていたんです!
スープの代わりにミニラーメン。
ラーメン好きの私にはうれしいサービス♪
しかし、かなりボリューミー!(笑)
お腹パンパンになりました(^^ゞ

つるつるした美味しい皮と野菜の甘みたっぷりの具材。
焼き具合もいい感じで、私的には合格点!
あ~美味しかった♪

さ~て、次はどこの餃子を食べに行こうかしら~~?(笑)


17:09 雑談 | コメント(4) | トラックバック(0)

カフェにて(12日の続き)

2009/02/13
『おっきなパピー』の桃ちゃんと小雛が遊んでる間、
母は美味しいものをいただいていました。
Image479.jpg
新メニューの”いちごクレープ”です。
パングラタンにも惹かれたんですが、昼食を食べた後だったので我慢我慢。
小雛に「父ちゃんにはナイショだよ!」って口止めしながら美味しくいただきました~♪

お客さんのワンコと戯れることしばし・・・

偶然、ほんと偶然に(笑)リップママにお会いすることができました。
・・・えへへ。実はちょっと「会えるかなぁ~~?」と思ってたんです。
リップママさんも「休み明けに行けばいるかも・・・」って読んでたそうで(^^ゞ
お互い予想的中ってことで、無事対面を果たすことができました。(笑)

これも渡したかったし。
20090212_61.jpg
試作品を作る時、リップママさんのブログを参考にさせてもらったんです。
”情報料”ってことでプレゼント♪ (試作品で・・・ごめんね(^_^;))

ママの横で大人しく椅子に腰掛けるリップちゃんに対し、
ず~~~~~っと回遊魚のごとく動き回るサンちゃん。

でも、オヤツを目の前にすると・・・
20090212_51.jpg
びしっ!!
『オヤツくれ同盟』を結んだらしき2頭。ガン見です、ガン見。(笑)

わんこのこと、おいしいもののこと、た~くさんお話したら
あっというまに夕方になっちゃいました。
またゆっくりお話しましょ~ね~~♪

ちょっと打ち合わせのつもりだったのにすっかり長居(^_^;)
カフェのみなさま、小雛ともどもお世話になりました。
ごちそうさまでした(*^。^*)


帰ってからの小雛さん。
たくさんのワンコとたくさんのオヤツに興奮したんでしょうね。
Image482.jpg
爆睡です。
反対向けば楽だろうに・・・

※リップちゃん&サンちゃんが写ったお写真はリップママさんからいただきました。
 ありがとうございました<(_ _)>
23:09 小雛のこと | コメント(2) | トラックバック(0)

つやつやの鼻

2009/02/13
つやっつやの鼻にしたい・・・

樹脂粘土を試してみようかしら・・・



あ、これ、ちびわんこの話。
わたしの鼻に粘土をつけてつやっつやにしたら 「ピエロ?」って言われるだけでしょ(笑)

わんこのうるうるした鼻を表現したいなって思って調べてみたら、
”プラスチックノーズ”なんてのが見つかった。いろいろあるもんだ。びっくり。

でも大きさや色が自由にならない・・・

ならば・・・「作るか・・・」と思った次第。

使ったことないからなぁ~。
でも粘土遊びは好きだし、なんとかなるかな。

ちかぢかTokaiに行ってみよ~っと。
21:45 雑談 | コメント(0) | トラックバック(0)

信号機!?

2009/02/13
今朝の台所。

ま~お賑やかなこと。

まるで信号機。

20090213_1.jpg
16:40 雑談 | コメント(2) | トラックバック(0)

おっきなパピー

2009/02/12
例の試作品と退院したちびちょこ君をお届けするためK-STYLEに行ってまいりました。
今日の連れはリハビリも兼ねて小雛さんにお願いしました。
もちろん二つ返事でOKでしたよ。おやつくれる人がたくさんいるもんね~。
(その分夕食は減らされるんだけどね (*^m^*) )

お店に着くとすぐに『おおきなパピーちゃん』がご来店。
Image473.jpg
も・・・ももです。はじめまして・・・。

とってもシャイなチャウチャウのももちゃん。まだ5ヶ月ちょっとなんですって。
5ヶ月とは思えない風格と落ち着き!! びっくり(@_@;)
うちの6さいのお坊ちゃまにももちゃんの爪の垢を煎じて飲ませたい・・・。

最初はテーブル下から動かなかったももちゃん。
ママが一生懸命声掛けを続けて気分を盛り上げていくうちに
ちょっとずつ・・・ちょっとずつ・・・テーブルからお顔を見せてくれるようになりました。

Image477.jpg
こ・・・こんにちは・・・(・_・;)
シャイガール同士のご挨拶(笑)

柵越しに他のワンコと鼻を合わせているうちに、徐々に緊張がとけたのか、
自ら柵の外にでる勇気がでてきて・・・
Image480.jpg
記念すべき第1歩です♪♪

まだ尻尾の丸まり具合は今ひとつだったけど、
カフェ2回目にしてはすごい進歩。
何度も通ってお友達がたくさんできるといいね。


23:53 雑談 | コメント(0) | トラックバック(0)

こんなのどぉ?

2009/02/11
先日の『みにわんこ』。
こんな感じにしてみたんですけど~・・・ど~かしら??

20090211_1.jpg

20090211_2.jpg



携帯には・・・ ちとデカイ?

20090211_3.jpg
22:12 ちびわんこ | コメント(10) | トラックバック(0)

ゆず~!元気か~い??

2009/02/10
←←← 今日10日の365カレンダー。

ベトナムのゆずです♪

ゆず~~~~!!!
元気にしてるか~~~~い??
ゆずのママがブログをアップしてくれないから
ゆずとエンゾが元気かどうかわからなくて
おばちゃん、心配してるんだよ~~~

ひろみさ~ん!
見てたら何か書き込みしてちょ~!!

17:18 雑談 | コメント(4) | トラックバック(0)

ミニ♪mini♪

2009/02/10
ただいま、試験製作ちう。

20090210_1.jpg

体長4cmの天使たち。 きゅ~~~と

作るたびでかくなる・・・。この雑な性格をなんとかせねば・・・



重傷をおって我が家に帰って来た”ちびチョコくん”。
無事回復いたしました
ちかぢか退院の予定です(笑)
20090210_2.jpg
10:27 ちびわんこ | コメント(5) | トラックバック(0)

たんこぶ

2009/02/09
お風呂で髪の毛を洗っていた時のこと。
ゴシゴシ・・・「痛っ!!」
おでこのちょっと上あたりにちっちゃなたんこぶ。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
朝、洗い物をしている最中に鼻がむずむず・・・
手には洗剤が付いてて押さえられない。
けどくしゃみも押さえられない。

「ぶぇっくしゅん!  いでっ!!!」

くしゃみの勢いで蛇口にしこたま頭をぶつけた。
流水がシャワーに変わっちゃうくらいの衝撃(笑)
どんだけ頭振ってるんだか・・・(^_^;)
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

・・・・の時にできた、たんこぶ。
痛さを我慢してゴシゴシしながら考えた。
「ワンコにはたんこぶ出来ないのかな?」

テーブルの下にいるのに、オヤツ欲しさにジャンプしてガンッてぶつけたり
テーブルの下にいる時に、黄色い生き物の突進を受けて頭をゴンッてぶつけたり
たびたび強打してる。
ならば絶対たんこぶの1つや2つはできてるはず。

後ろ足でぽりぽり頭を掻いてる時、
「いでで・・・」
って思うこと、ないのかな???

一度でいいから頭掻きながら「いでで・・・」ってなるワンコを見てみたいもんだ。

00:33 雑談 | コメント(2) | トラックバック(0)

しっかり四本足でした

2009/02/08
今朝の小雛さん。
起きるなりしっかり四本足で歩いておりました♪

こちらが体を起こすと
「ごはん? ごはんなのっ??」
とびょんびょん走り出す・・・

安静なのにぃ~~

お庭で”ちこ&んこ”を済ませようとしたら
うっすらと積もった雪で大喜び。
ちこ&んこを済ませた途端
「うひょひょ~~~
と走り回る・・・

だから、安静なんだってばぁ~~~

痛み止めが効いているのか、
痛かったこともすっかり忘れていつも通りの小雛さん。
走りたくなっちゃう気持ちはわかるけど
お願いだからあと何日かはゆっくり過ごしておくれ。
09:07 小雛のこと | コメント(2) | トラックバック(0)

ミニストップ~!!

2009/02/08
病院からの帰り道。
見覚えのある黄色い看板がピカッと光っていました。
Image468.jpg


十母「あ゛~~~ミニストップだ~~~!!」
十父「ど~する?」
十母「とうぜん、入るでしょ!!」
十父「ソフト♪ソフト♪」

なんでこんな興奮するかといいますと
会津若松にはミニストップが1店舗もないからです!

お弁当売り場や肉まん棚を一通り眺めた後、
「十勝冬バニラとミックスを1つずつ♪」
 (ミックスはバニラとチーズケーキソフトのミックス)

受け取った途端にパクッとしちゃったので写真なし(^_^;)

十勝ソフトは文句なく美味しかったけど
チーズケーキソフトの風味もかなり好き♪

あ~美味しかった(*^。^*)

会津若松にもミニストップできてほしいなぁ~~
08:54 雑談 | コメント(3) | トラックバック(0)

お医者さんへ

2009/02/07
爆睡から目覚めた小雛さん。
やっぱり
 「あたち、足、いたいです」
って言っていたので、
家族そろって病院へ行ってきました。

「なんで十兵衛も?」って?
それはですね、十兵衛にも気になる”できもの”のようなものがありまして・・・。

で、まず小雛さん。
レントゲンを撮って診断していただいた結果、
股関節付近で炎症を起こしているとのこと。
痛み止めをいただいて、数日間の安静を言い渡されました。
安静かぁ・・・。
普段はまったく問題ないんだけど、ごはんの前がねぇ・・・抑えきれるかなぁ(-_-;)
レントゲンついでにいろいろ教えていただきました。
股関節はとてもきれいに形成されていますよ~とのこと。良かった♪
ただ骨が弱いかもって。(ちょっと骨の色が薄いって。)
カルシウムの定着が低いかもしれないと言われました。
小雛さん。カルシウム強化が必要か?

つづいて十兵衛くん。
気になるできものは
 2週間ほど前から大きさが変わっていない
 まだ小さい(あれ?どこだったっけ?ってくらい)
 皮膚組織の一部が固くなっているようなので腫瘍の可能性が低い
ってことで経過観察ってことになりました。
とりあえず一安心♪

レントゲンを撮る時強烈にイヤイヤをして興奮しちゃった小雛も
スタッフさんに優しくなでなでしてもらってたら「うふふ♪」って笑顔に変わったし、
「こんにちはぁ~~~!ぼく!じゅうべえで~~~す!!!」
って大興奮で挨拶しまくってた十兵衛も、
先生に床に押さえ込まれてすっかり先生の虜になっちゃったし(笑)
ちょっと遠かったけど行ってよかった。


家に帰ってからのこと・・・

おなかが空いてたまらない小雛は
”安静”を言い渡されてるのに
「ごはん!」
「足、痛い!」
「ごはん!ごはん!」
「でも、足痛い!」
・・・忙しい!忙しい!
食べ終わるまで落ち着きませんでした(-_-;)
このご飯前の大興奮、なんとかならないかしら・・・。
数日間、悩みの種になりそうです。
20:30 十兵衛と小雛 | コメント(3) | トラックバック(0)

足、いたいいたい・・・

2009/02/07
小雛さんが
  「あたち、足、いたいの・・・」
って言ってます。

朝ごはんの際、階段を踏み外したのが原因かしら・・・。
びっこひいてます。

ゆっくりしていてもらいたいのに、
食べ物が見えると勢いよく立ち上がってしまって
また「足痛い・・・」って・・・ばかたれ(-_-;)

様子を見ようか、病院に行こうか、思案中。

今は爆睡してるので、起きて様子をみてから決めようと思います。

20090207_1.jpg
10:58 小雛のこと | コメント(3) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

