02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

父ちゃん不在の2日間

2009/03/31
昨日から十父は泊まりでお出かけ。
「会議」という名の旅行で小田原まで

1日目。
いつもと違う雰囲気を察したのか
十兵衛も小雛もちょっと変。
ワクワクしてるというか、羽をのばしてるというか・・・
いつもより「遊んで」攻撃がはげしい!

2頭で遊べばいいものを、
それぞれが別のオモチャを持ってきて
「ひっぱってくで~~~」
「これ、欲しいでしょ? あげないけど~」
と絡んでくるので、忙しくってしょうがない!!
無視すると向こうのほうで暴れたりするからタチが悪い・・・。

しかたないから2頭を車に乗せ、運動公園でお散歩。
もちろん2頭引きは無理なので、1頭ずつ。疲れた・・・(^_^;)

夜は夜で
「おまた~~~!母ちゃんのおまたで寝るの~~~っ!」
「ねぇねぇ。抱っこ。」
って、それぞれ催促してくるので、
母ちゃんはありえないポーズで寝るはめに・・・。
(ポカポカで快適だったから、これは許す♪)


一夜明け・・・
父ちゃん不在2日目。
ごはんとお散歩(もち1頭ずつ)を済ませ一眠り。
目を覚ましたらまた「遊んで~」と来るのかと思いきや、
なんだかしょぼぼ~~~んとしてるおふたりさん。
父ちゃんがいなくて寂しくなっちゃったのかな。
昨日のはちゃめちゃは寂しさの裏返しだったのか!?

もう少ししたら帰ってくるからね。
そしたら乗っかるなり、舐めまくるなり、
好き放題やっつけておやりなさい♪

20090331_2.jpg
20090331_1.jpg


13:09 十兵衛と小雛 | コメント(3) | トラックバック(0)

耐える女たち

2009/03/30
お教室にきてくれたぷりん&ぷりんままちゃんと一緒に
あぐりカフェを覗きに行きました。

しかし、寒い!!!

写真だけ撮って帰ってきました。

『忍耐』
20090329_5.jpg
ぷりんさん。。。耐えてます。
寒さと飢え(オヤツ食べたい~)に耐えてます。(笑)

狙ったわけではなかったけど、良い写真が撮れました
ナイス!石碑!(爆)
12:50 小雛のこと | コメント(4) | トラックバック(0)

第2回みにわんこ講習会

2009/03/29
第2回みにわんこ講習会。

今日は小学生4名の”おこちゃま教室”の予定でしたが
1名が体調不良で欠席。 (R子ちゃん、早く元気になってね♪)
ピンチヒッターとしてR子ちゃんのお母さんが加わり、
大人3名、おこちゃま3名のお教室となりました。

20090329_4.jpg
真剣な面々。
たま~に「痛っ!」って声が聞こえましたが、
一番流血していたのは、この私でした(^_^;) 情けない・・・。

針を刺すだけで固まっていくフェルト。
最初は恐る恐る「サク・・・サク・・・」という感じだったみなさんも、
慣れてくると「サクサクサクサク」とリズミカルに♪
余裕がでてくると、耳の色を変えてみたり、麻呂眉をつけてみたり、
イメージも膨らんでいきます。
あ~したい、こ~したい・・・。
そう思えるようになったとこからが「楽しい♪」領域です。

作業すること2時間ちょっと。できあがりました~!
小学生とあなどるなかれ。
みんなとっても上手!
大人顔負けのみごとな出来でした。

20090329_1.jpg
20090329_2.jpg
20090329_3.jpg

みにわんこ作り、楽しんでもらえたかなぁ?
「また作りたい!」って思ってもらえるとうれしいな。
そして、「こんなもの作ったよ!」って見せてもらえるともっともっとうれしいな。
カフェであったら、みなさんの作品、見せてくださいね~!


★おまけ~~~★
お教室後のお楽しみ。カフェでのランチ。
20090329_6.jpg
新メニュー『ぷりぷりエビのトマトソース』(仮)
おいしゅうございました♪
23:17 ちびわんこ | コメント(0) | トラックバック(0)

雪雲を抜けると・・・

2009/03/28
雪雲の中に入っていた十こひ家。

一夜空けると・・・
20090328_2.jpg
こんな感じでした。

もう春彼岸が過ぎたのに・・・(^_^;)

いいんですよ。べつに。
道路の雪はすぐにとけてなくなっちゃいますし、
こやつらは、大喜びですから~。
20090328_3.jpg
今日も”くじら”のように雪をパクパクしたのよね♪
おいちかった?
21:18 雑談 | コメント(0) | トラックバック(0)

肉球ストラップ

2009/03/28
明日はまたまた『みにわんこ講習会』。
小学生が4名の”おこちゃま教室”なので
見本の品もちょっと可愛いものを用意してみました。

前回の肉球ボール
20090226_2.jpg

それの改良版。
20090328_1.jpg

同じように見えますが、前回のはボール、今回のは平べったいんです。
大きさは1円玉くらい。厚みは5mmくらい。
肉球模様にはふくらみを持たせてあるので、ぷにぷに感が楽しめます。

一番大きいのはぷにぷにではありませんが、
裏にアルファベット1文字をいれてみました。
20090328_4.jpg

ふふふ♪
けっこう楽しんじゃってるかも(*^m^*)
21:14 ちびわんこ | コメント(4) | トラックバック(0)

アシュラ男爵な空

2009/03/27
空の境目にいます。

20090327_2.jpg
右側は、晴れ。
左側は、曇り(雪雲)。

右の空。
20090327_3.jpg

左の空。
20090327_4.jpg

運動公園がちょうど境目ってところですね。

うちは・・・

20090327_5.jpg

雪雲の中でした。
19:28 雑談 | コメント(2) | トラックバック(0)

ダイエットに目覚める

2009/03/27
普通のお散歩が嫌いな小雛。

お散歩に出ても
 とぼとぼ・・・
   とぼとぼ・・・
と、おばあちゃんのように歩いていました。

なのに、最近、ちょっと違うんです。

20090327_1.jpg
写真じゃわからないけど・・・
彼女、「はやあし」に目覚めちゃったんです(笑)

春だから?
ダイエットに目覚めたから?

理由はわからないんですけど、
タッタ タッタ と頑張ってるんです。

20090327_6.jpg

でもね、このスピード、母ちゃんには微妙~~。
歩いていると小雛の方がちょっとだけ速い・・・
走ると小雛の方が遅い・・・
競歩くらいがジャストな感じ(^^ゞ
お尻プリプリさせて散歩するのも恥ずかしいので
超ゆっくりなジョギングで併走しています。

きついです・・・。かなりきついです・・・。
心臓、「きゅっ」てなります。(笑)
運動不足ですね(^^ゞ

「おか~たま。一緒にダイエットしましょ♪」
ってことなのかしら?

はいはい。がんばりましょ。
夏までには、一緒にナイスバディになろうね♪
19:19 小雛のこと | コメント(2) | トラックバック(0)

上達したのか?

2009/03/26
ひさしぶりにホームベーカリー任せにせずにパン生地を作ってみた。

むか~し初めて作った時はちゃんと発酵せず・・・。
その後何回か作ったけど硬かったりして満足のいく出来にはならなかった。

なのに・・・
今日、すご~~~く久しぶりにこねこねしたパンは
ふんわり柔らかく、かなりいい感じ。(成形に問題はあるけど・・・(^^ゞ)
ナンや肉まん、餃子の皮、などなど、粉ものの経験が増えたせいかしら?

20090326_1.jpg
「たくさんあるのに、あたしのはないのよね・・・

たまには手でこねたパンもいいもんね。
14:57 雑談 | コメント(0) | トラックバック(0)

変?

2009/03/25
お彼岸中の食事。
天ぷらを作りました。

その中の1品。
20090325_1.jpg

しいたけじゃないですよ。
饅頭です。薄皮まんじゅうの天ぷらです。
もちろん餡子も入ってます。

オヤツじゃなくて、ちゃんとおかずとして出します。

おかしいですか?


おまけ。
テレビでやってた、ホットプレートチーズフォンデュ。
20090325_2.jpg
はんぺん・アスパラ・長芋・ウインナー なんかを付けて食べてみました。

まぁまぁ・・・でした。(笑)

手前の鶏肉は”いも床漬け”。
こちらはやっぱり美味い!!!
23:10 携帯より | コメント(4) | トラックバック(0)

優勝おめでと~!

2009/03/24
やった~~~~
侍ジャパン、優勝おめでと~~~
”スモールベースボール”が世界を制しました!

今日の日本はひと味もふた味も違いましたね!
まず先制点が取れたし、
追いつかれてもすぐに追加点で引き離す事ができたのが大きかった。

岩隈の8回までの好投は本当にすばらしかった!
MVPは松坂だったけど、私の中では断然岩隈。ほんとにすごかった。
内川はなれないポジションながらよく守り、打つ方でも素晴らしい活躍。
片岡は打撃好調。足を使ったチャンスメイクも光ってました。
青木は3回に相手エラーを誘う強打。気合勝ち。
岩村は大事なところできっちりと犠打を決めて貢献。
杉内の気迫のこもった投球。もう少し投げさせてあげたかった・・・。
城島には、いいところいいところでやられたけど(笑)
三振ゲッツー取ったし、勝ったから許す!
小笠原は渋いあたりながら先制点をもぎとる活躍。
中島は同点に追いつかれた後に貴重な追加点をとってくれた。
稲葉は8回の追加点のきっかけを作るエンタイトル2ベース。
栗原はちょっと残念だったけど、村田が抜けた穴を精神面で支えまとめてくれたと思う。

そしてイチロー。
最後、イチローのバットに宿った侍スピリッツ。
「僕は何かを持っていますね!」
と本人が言ってましたが、
やっぱりスターは違いますね。
これまで沈黙していたのが嘘のよう。
3塁線セーフティバントは、まじしびれました。さすが。

チーム全員でもぎ取った勝利。優勝。
観ていて感動しっぱなしでした。

ほんとにほんとにおめでとう!
そして、ありがとう!!




はぁ・・・疲れた。集中しすぎて頭痛がします(笑)
4時間ちょっと、すごく真剣に試合を観ていたのに、あ~~それなのに!!!
ダルビッシュが投げた最後の1球、優勝のその瞬間を・・・観る事ができませんでした

十&こひに「遊びやがれ、このやろう~~っ!」と攻撃を受け
もみくちゃにされてる間に試合終了・・・
あの瞬間を返せっ
15:59 雑談 | コメント(3) | トラックバック(0)

勝った!

2009/03/23
WBC日本代表。
決勝進出決定、おめでと~~~♪

「応援するぞ~~!」
とテレビをつけたら、
初回、先頭バッターにホームラン。
その後もピリッとしない松坂くん。

うぅ・・・ポチッ。
チャンネル変えちゃった。

不安気な表情の選手を見るのが嫌い。
”ダメダメ”が連鎖して行きそうな気がして、見ていられなくなる。

っていうか、私が観てると負けちゃいそうな気がするから、
すご~く気になるけど観ないで我慢する。


昼頃。

ど~しても気になってチャンネルを変えてみた。
やった!!リードしてる!

リードしている時の選手は自信に満ちた良い顔をしている。
そういう顔をしている時は負ける気がしない。
8回のピンチも馬原の強気な顔をみて安心してみていられた。
8回裏のイチローの打席。打った瞬間泣きそうだった。
中島のライト前ヒットで1塁からホームまで一気に駆け抜けてきたイチローに感動した。

9回のダルビッシュもいい顔をしていた。
城島のプレーもすばらしかった。
盗塁するランナーは無視。目の前の1人だけに集中するバッテリー。
すごくかっこよかった。

明日は決勝。
相手は宿敵韓国。
きっとピッチャーは奉重根なのだろう。
前回はまったく打てなかったけど今度は打てるのか・・・。
不安がいっぱい。
でもこう言う時こそ”良い顔”で戦って欲しい。
楽しみながらやってこそ、いいプレーが出来るってもの。
ぜひ思いっきり楽しんで、
そして思いっきり楽しませてほしい。

明日は、全部観ます!!!
15:13 雑談 | コメント(0) | トラックバック(1)

わんこ孝行Ⅱ

2009/03/23
前日のわんこ孝行ではご満足いただけなかったような十こひさん。

ならば奥の手。
ここなら絶対に満足するはず。

そう。ドッグカフェK-Styleです。

20090322_3.jpg
あ・・・(^^ゞ
これは母ちゃんのお楽しみ、レモンチキンでした。失礼。

駐車場に着いた瞬間から十こひ大興奮。
スタッフさんに激しくご挨拶したかと思うと
勝手にオモチャを見つけてうひゃうひゃする十兵衛。
それを見てイラッとした”いじめっ子”小雛が
背毛を立てながら十兵衛を追い掛け回して店内をぐ~るぐる。

とにかく楽しくてしかたない十兵衛のしっぽはフルスピードで動きっぱなしです。


20090322_2.jpg
はぁ~~楽しいにゃ~

20090322_1.jpg
美味しいものもたくさんあるしね♪

20090322_4.jpg
「ど~する?これで許したげる??」

どうやら満足していただけたご様子。
良かった♪

3連休の最終日、さらに午前中ということもあって他のお客様にあうこともなく、
ゆっくり好き放題に過ごさせてもらった十こひ。
回遊魚のごとく動き回っていたおかげでかなり体力を消耗したみたい。
帰った2頭はハウスに直行(笑)
ぐ~ぐ~いびきをかいて、舌チョロで爆睡しておりました。

普段事務所で我慢させっぱなしの2頭に
ちょっとだけわんこ孝行できた・・・かな?

そんな連休でした。
12:00 十兵衛と小雛 | コメント(2) | トラックバック(0)

わんこ孝行

2009/03/22
父ちゃん母ちゃんの道楽に付き合わされたわんこたち。

行く途中、”ばんげひがし公園”でちっこ休憩。
帰りは”会津レクリエーション公園”まで足を伸ばそうと思っていたけど
時計を見るとすでに午後3時半。
会レクまで行ってもいいけどちょっと日が傾いちゃうかも・・・

「じゃぁ・・・ばんげひがし公園でいっか!」

結局、その日2回目のばんげひがし公園散策をすることになりました。
ごめんよ(^^ゞ

20090321_3.jpg
「山か・・・。」

20090321_5.jpg
「あたち、んこ食べちゃった。うふふ。」
「うふふ」じゃねぇ~~~っ! 食うな!そんなもの!(-_-メ)

20090321_2.jpg
食べそうに見える十兵衛は、んこ、食べません。見つけると避けます。
「”食べそうに見える”ってなんだよっ!失礼な!」

20090321_1.jpg
狛犬♪
結局お散歩していても飼い主の道楽に付き合わされる、かわいそうな十こひ。

長い散歩道を散策したり
公園に遊びに来ていた家族連れになでなでしてもらったり
春の陽射しいっぱいの公園を満喫♪

こんなもんでわんこ孝行になったかしら?(^^ゞ

えっ? まだ満足しないって??

しかたない・・・。
じゃ、あそこに行くか。 (つづく)
23:06 十兵衛と小雛 | コメント(0) | トラックバック(0)

山都まで

2009/03/21
連休中日の今日。
朝からと~ってもいい天気。

超大急ぎのお仕事もないので、みんなでお出かけすることにしました。

向かったのは喜多方市山都町。
山都に行くなら”福寿草”と”蕎麦”は外せないところ。
福寿草群生地は今がまさに見頃、
そして今日・明日は”寒晒しそばまつり”も開催されています。

なのに・・・なのに・・・

その2点には目もくれない十兵衛一家。(笑)
目的は他にありました。

1つは『食工房』のコーヒー豆。
昨年11月に行われた”あぐりカフェ”で一目惚れ♪

もう1つは山都駅前のラーメン屋『じんべい』の味噌ラーメン。
るるぷぅさんのブログで、炒め野菜がたっぷり乗った味噌ラーメンを見て
「これは食べに行かなちゃ!!」と思ってたんです。

20090321_4.jpg

じんべいのラーメンは噂にたがわず優しいお味でした。
炒め野菜のシャキシャキ感と味噌の甘みたまりません♪
スープ一滴のこらず平らげてしまいました(^_^;)
(欲を言えば麺はもう少しかためが良かったけど・・・)

その後一番の目的の『食工房』へ。
扉をあけるとパンやお菓子のいい香り。
あれもこれも欲しくなりましたが、ここは我慢。
「あぐりカフェのコーヒーに一目惚れした」と話すと
マスターがその時と同じブレンドを作って下さいました。激うれし♪
第2回あぐりカフェではマスター自慢のカレーを予定していたそうなのですが
いろいろな事情があって今回はお菓子&パンのみになるとのこと。
残念・・・(/_T)

人間様が楽しんだ後はワンコ孝行U^ェ^U
つづきは明日。
23:30 お出かけ | コメント(3) | トラックバック(0)

黄色い・・・

2009/03/20
昨日は初夏を思わせるようなポカポカ陽気。
空気もカラッと気持ちいい。

だけど・・・なんだか・・・黄色い?

車のフロントは
あざやか~~~な黄色い粉でデコレーションされておりました(笑)

20090319_1.jpg

これって・・・
この季節たくさんの方々に多大な迷惑をかける”アレ”ですよね?

私はこの粉でグシュグシュしたりしないのですが
この量はちょっとひきました(^_^;)

”アレ”症の方々へ。
今、会津は危険地域です。
こちらへお越しの際は、完全防備をお忘れなく!!
23:59 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)

いちお焼けた

2009/03/19
昨日、ベトナムのひろみさんのブログを見てしまいました。
内容は、手作りシュークリーム。
すごく上手にぷっくりと膨らんだシュー。
そこからプチュッ!とはみ出したクリーム。

・・・た、食べたい。

  ※こういう人のことを『はなしもんくい』と言うらしい。
   見たり聞いたりしたものを食べたくなってしまい
   まねしちゃう人。
   うん。間違いない。私は立派な”はなしもんくい”だ。(笑)

ってことで、”はなしもんくい”な私は「作る!」と決めた。
ひろみさんのブログにコメントをカキカキ・・・φ(..)
 『上手にできたらブログアップします』って。

でも昨日は作る事ができず、
今日の午前中、練り練り・・・焼き焼き。
20090319_4.jpg
ど~よ! 焼けたわよ! 膨らんだわよっ!!

焼いてる間にカスタードクリームも作って、
焼けたシューの中にむにゅぅ~~~~

20090319_2.jpg
20090319_3.jpg
うひょ♪
見た目はど~みてもシュークリーム♪

先に事務所に行っていた旦那さんに「ど~ぞ♪」とプレゼント。

昼食後のデザートにこれを食した旦那さん。
背中越しに聴こえたのは
 「ずずずずぅ~~~~」
って、おおよそシュークリームを食べる時に発せられるとは思えない吸引音。

実はこのシュー。ちょっと硬かったんです(^^ゞ
で、中のカスタードはちょっとゆるかった・・・(^^ゞ
だから、
ガブッ! といったら
向こう側からクリームが にゅ~ っと出て
ずずずぅ~ と吸い込むことになったわけ。

味はね~悪くなかったんですけどねぇ~
見た目もなかなかの出来だったんですけどねぇ~~
しかし「食べにくい!」。かなりのマイナスポイント・・・。
残念ながら今回は『不合格』ですね(/_;)

ひろみさん。
こんな結果になりました。
とりあえずシュー生地が膨らんだのでブログアップしてみました(^^ゞ
リベンジは・・・するかもしれないしぃ~ しないかもしれないしぃ~・・・

※※※ おまけ ※※※
 このシュークリーム。
 普通のと比べてちょっとだけヘルシー♪
 なぜなら、シュー生地にバターを使っていないんです。
 バターの代わりに サラダ油 と 塩。
 生地自体の風味には欠けますが
 中にクリームを入れるのでそれほど気になりませんでした。

※※※ おまけ その2 ※※※(19時15分 追記)
 上のシュークリームの残りを、今、食べました。
 いい感じに生地がしっとりしてました。
 「食べにくい!」がちょっと解消されたので『合格』に変更!(笑)
18:33 雑談 | コメント(5) | トラックバック(0)

芽吹き

2009/03/18
『三寒四温』

というより、

『二寒二温』

ってくらいめまぐるしく気温が変化している今日この頃。

我が家の庭も春らしくなってきました。

20090318_00.jpg
20090318_05.jpg
山都町の沼ノ平地区では福寿草まつりが開かれているとか。
我が家の福寿草も今が見頃。

20090318_06.jpg
スイセンもだいぶ蕾が膨らみはじめました。

お口に入る草たちはというと、
20090318_07.jpg
三つ葉はこんな感じ。

20090318_08.jpg
昨年植えっぱなしにしておいたイタリアンパセリ。
新芽がいっぱい出ていました。

そして・・・
我が家を覆い尽くすアイツ・・・
20090318_09.jpg
元気です。元気すぎです。
10cm×10cm程度の塊を掘り起こしてこのくらい採れます。
これが4m×5mくらい(いや、もっと?)の面積でにょきにょきにょきにょき・・・・
今年も”あさつき屋敷”になりそうです(^^ゞ
12:25 雑談 | コメント(14) | トラックバック(0)

彼岸の入り

2009/03/17
ぴ~ひゃらら♪ ぴ~ひゃらら♪

今、事務所前の通りを『彼岸獅子』が通っています。

彼岸の入りだったんだ(^^ゞ やばいやばい。
早く家に帰ってお仏壇にお供えしなくちゃ!!

20050320.jpg
<これは4年前に見た彼岸獅子>
16:45 雑談 | コメント(3) | トラックバック(0)

はるみさんのお弁当

2009/03/16
今日のお昼は、『はるみさんのお弁当』。
”はるみさん”とは栗原はるみさん。
20090316_1.jpg

セブンイレブンの期間限定商品として販売していたお弁当。
栗原はるみさんが監修したものなんですって。

栗原はるみさんが本やテレビで紹介するお料理は、
肩肘はらずに家庭で作れるものばかり。
食材もスーパーで普通に手に入るものだし、
何より手間を省く工夫が一杯。(笑)
「簡単!だけど美味しい!!」
まさに主婦の味方なのです。

ほんとはね、栗原さんのレストランに行きたいところなんですが・・・
そう簡単にいける距離ではないので、お弁当で我慢、我慢。

20090316_2.jpg
 ★揚げ鶏のねぎソース ★蓮根つくね ★ひじきのごま煮
 ★だしみつ卵 ★小松菜のごまあえ ★人参とツナのサラダ
 ★黒米黒豆ごはん ★もち米入り五穀米

20090316_3.jpg
メインの揚げ鶏には、食べる直前にかけるようにネギソースが別に用意されていました。
ソースには炒め玉ねぎが入っていて風味も香りもGood♪

黒豆ごはんも五穀米も、もちもちとしていて美味しかったです。

脇をかためる卵や胡麻和えも、とってもいいお味でしたよ~。

あぁ・・・このお弁当が今日までだなんて・・・(T_T)
(前から知っていたのに、最終日に焦って買いました。5軒まわってようやくゲット。(^^ゞ)

20090316_4.jpg
これからは、お弁当についていたレシピを見ながら自分で作るしかないか・・・


18:00 雑談 | コメント(2) | トラックバック(0)

朝は冬、昼は春

2009/03/15
朝。目が覚めると外は一面の雪。

黒いのと黄色いのも雪の上の散歩を満喫。

なのに・・・

昼過ぎに外にでると、すっかり雪は消えていた。

あれは・・・まぼろし?? ってくらい見事に消えた。
19:21 雑談 | コメント(0) | トラックバック(0)

食・食・食

2009/03/14
東部のメンチカツ。
20090314_1.jpg
キャベツいっぱい、お肉いっぱい。
んま~~い。

東京土産の沖縄産生もずく。
もずく酢もいいけど、今日は天ぷらに。
20090314_2.jpg
ちりめんじゃこも一緒に入れて香ばしく。
ビールのつまみにも、ごはんのおかずにも。

メンチ玉砕のショックで買ってしまったヒレ肉ブロック。
揚げ物ばかりになるのでヒレステーキに。
20090314_3.jpg
玉ねぎすりおろし・醤油・酢・ごま油に
スライスした肉を漬け込んでからフライパンで焼き焼き・・・。
漬けダレも煮詰めてトッピング。
お肉はやわやわ。かなり美味し♪

以上、ダイエット中の十母が最近食べたごはんでした。
21:28 雑談 | コメント(0) | トラックバック(0)

突然のお茶会

2009/03/14
一日おうちでお仕事予定だった昨日。

パソコンにむかうも前日のメンチ玉砕が忘れられず・・・

食べたい・・・どうしても食べたい・・・

ダメだ!集中できん!!!
買いに行こう!

こうして急遽メンチリベンジに行く事にしました。

そこでふと昨日のオリオリさんのコメントを思い出す・・・
  「おいしいたくあんプレゼントします!」
さっそくおメールすると「ぜひぜひ♪」とのうれしいお返事。

手ぶらで行くのもなにかな・・・と、
前述の『お焦げシフォン』を持って行く暴挙(笑)
(ちゃ~~んとお焦げ部分はこそげ落としましたよ!)

20090313_8.jpg
小林開花堂のお団子と桜茶。 うぅ~ん、春らしい♪

20090313_6.jpg
ピーちゃんも賑やかなお部屋が気になる(笑)

20090313_7.jpg
十母特製シフォンを前に、怪訝な顔・・・
焦げたけど毒は入ってないよぉ!!!

20090313_5.jpg
たくあんにおせんべい、シフォンにシュークリーム。
紅茶にお茶にコーヒーまで!
おしゃべりと同じくらいお賑やかなテーブル(笑)
  まめあんさ~ん!見てるぅ~~?
  ちゃ~んと高さを維持したシフォンが写ってるでしょ~~!!(爆)

急なお茶会だったけど
リップママさんとるるぷぅさんもご一緒できて、
美味しくて賑やかな時間を楽しむことができました。

無事メンチもゲットできて、大大大満足な日になりました♪


帰ってから・・・
メンチの香りに誘惑され、夕飯前に1つつまみ食い(^^ゞ
やっぱり、うまぁ~~~~♪
10:29 雑談 | コメント(5) | トラックバック(0)

十君と一緒♪

2009/03/13
今日は小雛が十父さんとご出勤。
   ドナドナド~ナ~ド~ナ~~~(小雛の気持ち 笑)

おうちに残った十兵衛君と母ちゃん。
思いっきりいちゃいちゃさせてもらいました♪

じゅぅ~くぅ~~ん♪ たしけて~~~~!!(助けて)
じゅぅ~くぅ~~ん♪ 抱っこしてあげるぅ~~(*^。^*)

ベタベタ ベタベタ しあわせぇ~~~

普段は小雛ばかり”スペシャル”なことを楽しんでるので
今日はもっともっと”スペシャル”なことをして楽しみました。

大好きな、大好きな、下流広場へGO!!
20090313_9.jpg
雪はすっかりとけていましたが、ちょっと湿り気味。
でも、ここは足がドロドロにならないんです!すばらしい♪
「いやっほ~~い!!」
案の定大喜び。

でも・・・
20090313_10.jpg
疲れた。

急に激しい運動しちゃダメよね。
また遊びに来ようね。

ボール遊びの後は残った雪でクールダウン。
ずりずりやってご満悦。
十兵衛のすご技。とくとご覧あれ~~!

20:29 十兵衛のこと | コメント(2) | トラックバック(0)

ゲットぉぉ!

2009/03/13
20090313144256
5回目のチャレンジでゲットしました!
14:42 携帯より | コメント(0) | トラックバック(0)

焦げた・・・

2009/03/13
あぁ・・・背の高いオーブンが欲しい・・・

20090313_1.jpg
(冷却中シフォンケーキを下から見た図)
11:39 雑談 | コメント(2) | トラックバック(0)

小雛もお疲れ

2009/03/13
あたち小雛。
20090313_2.jpg

きのうはお母ちゃんのお仕事について行って
あたちもお仕事してたの。

”ホステス”って言うの?
講習を受けに来たかたたちに
「いらっしゃ~~い♪」
「あたち小雛よ。よろしく~」
って愛想をふりまくの。

たまにカフェのスタッフさんやお客さんが
「小雛ちゃん可愛いからオヤツあげる♪」って
あたちにオヤツをくれるの。
しかたな~く食べてあげたけどぉ、
ほんとはあたち食べたくないのよ~。
だってダイエット中なんですもの。

だぁれ!?
あたちがジィ~~っと欲しそうな目で見てたなんて言う人はっ!!
もうっ!失礼しちゃうわ!!ぷんぷん。
20090313_3.jpg

ふぅ~~~。頑張ったから疲れちゃった。
労働の後の睡眠って最高よねぇ~~♪
20090313_41.jpg
11:37 小雛のこと | コメント(3) | トラックバック(0)

みにわんこ講習会

2009/03/12
先月2回開催した『ちびわんこ講習会』。

今日は”ちび”よりもさらに小さい”みにわんこ”の講習会です。

体長は大きくても4cm程度。
携帯ストラップとしてぶら下げられる大きさです。

小さい分簡単かというとそうでもなく、
小さくさし固めたり、小さい耳や鼻や尻尾を作るのは結構大変・・・
初めて羊毛と格闘する方は余計に苦戦されていた様子。

「大きすぎるかしら・・・」
「頭の形がうまくいかない」
「ゴリラみたい(^_^;)」


などなど、耳も何もない「塊」をさしているうちは不安一杯

でも、
耳が付き、鼻が付き、だんだんワンコの形が見えてくるにつれ

「うぅ~~かわいいっ

世界に1つだけのみにわんこに惚れ惚れ

こんなに可愛く出来上がりました
20090312_1.jpg
20090312_3.jpg
20090312_2.jpg

みなさん、楽しんでいただけたかしら??? ちょっと心配。
途中段取りを忘れる大失態をした私・・・。
みなさんに迷惑をかけてしまいました。申し訳ありませんでした。
・・・やっぱ講師は無理なのかも。
性格が”アバウト”だからねぇ(^_^;)ゞ
でも、まだまだフェルトワンコを作ってみたい!って方がたくさんいるらしいので
しばらく引退出来そうにありません・・・。
迷惑をおかけしつつ、頑張りたいと思います。

さっ!次回は「おこちゃま教室」だっ!!
おこさまパワーに負けないように頑張るぞ~~~っ


***** おまけ *****
参加された方から「羊毛はどこで購入しているの?」と質問がありました。
市内の手芸やさんでも入手可能ですが、
講習会で使っているような複雑な色合いの羊毛はありません。
混ぜて好きな色を作ればいいのですが、結構大変・・・。
なので、私はネットで購入しています。
私が主に利用しているお店はペレンデール鎌倉さん。
このほかに金の羊さんでも染色羊毛を購入することができます。
さし目や9ピンも大量に購入するのであればネットの方が安いです。
ご参考まで・・・。


*** さらにおまけ ***
東部のメンチカツにふられ続けること3回。
今日が4回目の挑戦。
そして・・・撃沈。またしても売り切れでした。
いいかげん「予約しろ!」という声が聞こえそうですが
悔しいのでまた普通に買いに行きたいと思います。(負けず嫌いなのであ~る)
19:08 ちびわんこ | コメント(7) | トラックバック(0)

降った降った

2009/03/12
「降ってみろ~~!」って言ったからなのか、
けっこう頑張って降らせてくれました。

Image510.jpg

土の部分には7cmくらい。
朝のお散歩は2頭とも尻尾ぶんぶん♪

小雛は雪の”歩き食べ”ができて満足そう。
   ※歩き食べとは・・・
      口を開けながら歩き、積もった雪をかきこみながら食べる方法。
      鯨が大きく口を開けながら海水ごとアミを食べる感じ。

十兵衛も大好きなずりずりが出来てうれしそう♪
Image509.jpg
てへへ。雪まみれだぜ。

この雪も昼過ぎにはとけてなくなりました。

次は・・・あるかなぁ?

18:35 雑談 | コメント(0) | トラックバック(0)

ゆ~き~は降る~~

2009/03/11
昨日、「春・・・ですかねぇ?」って疑問符付けたのがドンピシャ!
今、外は大雪です。
やっぱりね。そうだと思った。
会津に住みはじめて7回目の冬。
いいかげん騙されなくなりました(笑)

降るなら降りやがれ!
十こひが雪遊びできるくらい降ってみろ~~!!!



11:16 雑談 | コメント(0) | トラックバック(0)

うまかった

2009/03/10
3月某日

K-STYLEで遅い昼食。

軽めのものを・・・と悩んだ結果、選んだのはカレーうどん。

軽いか???

20090309_2.jpg

うまし!!
18:10 雑談 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

