04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

茶をしばきに・・・

2009/05/31
小雨がちらつく日曜日。
リップママさん&Aちゃんとともに
会津美里町で開催された『ふれあい茶会』に行ってきました。

美里の街の数箇所に茶席が設けられ、お茶とお菓子が振舞われます。

はじめに訪れたのは『ハーモニーほんごう』。
20090531_1.jpg
あら? この方は・・・(笑)

20090531_2.jpg
上品な甘みのねりきり”あやめ”と、本郷焼きの器でいただくお抹茶。
お茶の作法などさっぱり・・・な私たち。
「まわす?まわすの??」とオロオロどきどき・・・ 意外と小心者。ぷぷっ。

お茶をいただいたら向羽黒山の茶席を見学に・・・。
バスに揺られて登る~登る~~。

最近は、武士もバスを利用するらしい(笑)
20090531_3.jpg

茶席からの景色。
20090531_4.jpg

山の上からはゆっくりゆっくり徒歩で下山。
途中にあったお店でひと休み。
・・・ってか、これが一番の目的だったりして(*^m^*)
20090531_5.jpg
たこ焼きも手打ちそばも美味しゅうございました。
20090531_6.jpg
おじさん、ごちそうさまでした!

20090531_7.jpg
雨のおかげで、葉っぱもイキイキ

歩いた後は、甘いもの♪
20090531_8.jpg
yuinobaで『チョコチップパルフェ』
こちらもおいしゅうございました。

結局、食べて飲んで、食べて、食べて飲んで・・・食べてばっか!(^^ゞ

初めて足を運んだ『ふれあい茶会』。
雨じゃなければもっともっと楽しめたんだろうなぁ~残念。
でもキレイな景色と美味しいお茶がいただけて満足♪



歩きながらおしゃべりってのも楽しいもんですね~。
次のミッションは
  青空の下でたくさんおしゃべりしよ~ぜ~!
ってことで(笑)、楽しみにしてますよん。


23:59 雑談 | コメント(3) | トラックバック(0)

春の運動会

2009/05/30
手抜き誕生日から一夜明け、
もうなぁ~んにも気にしていない十母は、十兵衛を連れてお出かけ。

『K-Style 春の運動会 in 天神浜オートキャンプ場』

に参加してきました。

20090530_1.jpg
開会式ちぅ。 おいらも頑張るじょ。

まずはみんなと仲良くならないとね。
お昼まではフリータイムでそれぞれ過ごしました。
20090530_2.jpg
大きな子は大きな子同士、気が合うのかしら?
いっしょにえへえへ走り回ってました。

十兵衛の横にいるイエローのリックス君。
会うたび十兵衛のフェロモンにやられちゃうんです。
今日も・・・メロメロ
ボールもオヤツも眼中になく、追うのは十兵衛のお尻のみ(笑)
十兵衛に怒られようがお構いなし。まったくめげません。

嫌がりつつも、あまり気にせず走り回っていた十兵衛さん。
クールダウンを兼ねて場内散策。

20090530_3.jpg
名前の通り天神浜に位置するこちらのキャンプ場
磐梯山をのぞむロケーションはバッチリ。
ひろい砂浜。(ちょっと土まじり)
20090530_4.jpg
松林のおかげで木陰はいっぱい。
20090530_5.jpg
林の中に点在するロッジ。
お隣同士の距離もあるので、ゆったり過ごせそう。
20090530_6.jpg
道を挟んだこちらは流しかな?

トレーラーハウスなんかもありました。
20090530_14.jpg
中も広々~~。
20090530_13.jpg
こちらはワンコも一緒に泊まれるとか。
ベッドもシャワーもありましたよ。


ぐるりと回って帰ってきたら時間はお昼。
みんなで豚汁をいただきました。
20090530_8.jpg

こちらの方々の視線は・・・
20090530_7.jpg
ビリー君のおにぎり。 十兵衛のじゃないから!

食事中も・・・見つめてました(笑)
20090530_9.jpg
リックスビ~~~~ム

食事の後は、運動会タイム!

団体戦は
  ◆スプーンリレー ◆おいで♪おいで♪リレー の2種目。
個人戦は
  ◆紙テープでお散歩 ◆グルグルまわってゴ~ の2種目。
(種目名は今私が勝手に考えました)

今回は母子で参加だったため、競技参加中は写真なし。
十兵衛君の活躍を少しだけ紹介しますと。。。

まず、スプーンリレーでは、
  母ちゃんがもったスプーン&ボール目がけて
  「おいらのだぁ!」と飛び掛り
  転がったボールと咥えてご満悦。

おいで♪おいで♪リレーでは、
  母ちゃん目がけて一直線に走ってきてくれましたっ!!!奇跡っ

紙テープでお散歩では、
  途中でちょいと”おちっこタイム”・・・

グルグルまわってゴ~は、母ちゃんの体調の都合で欠場

とこんな具合で、母ちゃんの期待以上の活躍をしてくれました(笑)
特に!一直線に走ってきた時は大感激
そのあとぎゅ~ぎゅ~抱きしめちゃいました。LOVE十兵衛。

20090530_10.jpg
競技後の風景。
疲れていたのは・・・ワンコじゃなく人間の方だったようです(笑)
みなさまお疲れさまでした。

20090530_11.jpg
母ちゃんと二人だけのお出かけ。
楽しんでくれたかな? 満足??
父ちゃんがいなくって寂しかった???
母ちゃんは思いっきり十兵衛とイチャイチャできて、ちょ~楽しかったじょ。

この方は・・・・

20090530_12.jpg

怒ってますね
こひちゃんは、秋にがんばろうね。(あるのか??)
19:17 十兵衛のこと | コメント(2) | トラックバック(0)

誕生日&結婚記念日

2009/05/29
本日めでたく不惑+1歳となりました。
そして、
本日めでたく結婚10年目突入でございます。

こんなにめでたい日なのに・・・なのに・・・

Image647.jpg

ここかいっ!!

23:53 雑談 | コメント(11) | トラックバック(0)

ホテルで・・・

2009/05/29
泊まったホテルにて。

Image643.jpg

十兵衛って(笑)

字を見てちょっとホッとした。
23:47 雑談 | コメント(0) | トラックバック(0)

帰りはリッチに♪

2009/05/28
20090528192049
帰りはリッチに新幹線〓

ひさびさ。

2階席が取れたけど
夜だから景色は楽しめないな。残念。
19:20 携帯より | コメント(5) | トラックバック(0)

朝食ちう

2009/05/28
20090528080010
がっつり寝たおかげでかなり復活o(^-^)o

朝はホテル近くのミスドで。


ミスドモーニングは久しぶり。
ず~っと昔、出張先にあったミスドでよく食べてたなぁ。

その時を思いだし、選んだエビグラタンパイ。
やっぱ美味しかった♪
夢中でがっついたので写真無しf^_^;
08:00 携帯より | コメント(0) | トラックバック(0)

声が~!

2009/05/27
とりあえず一日目終了。
耳鳴りは相変わらず。ぶ~ん・・・

今日は体調に新たな展開あり。

声が出づらい。

痛くもなんともないのにぃ。

とっとと宿に入って休むことにします。
18:54 体調 | コメント(0) | トラックバック(0)

旅のお供

2009/05/27
20090527101332
今回もバス旅。
SAの休憩時、
一緒に外出してくれます。

さんきゅ♪ 麻バッグちゃん。
10:13 携帯より | コメント(4) | トラックバック(0)

病院行って来ました

2009/05/26
一晩経っても耳鳴り&頭痛は治らず・・・。
ってか、それまでに5日ほど我慢していたんですけど(^_^;)
明日・明後日は出張ということもあったので
とりあえず病院で診てもらうことにしました。

以前患ったメニエール症と症状が似ていたので、耳鼻咽喉科へ。

診察の結果は『右低音障害型感音難聴』ですって。

疲れすぎちゃったり、ストレスがあったりするとなることがあるとか。

ストレスねぇ・・・身に覚えがないわぁ~(笑)
「疲れ」っていえば、先週の部活動後から調子が悪かったかも・・・
炎天下の中、無理しちゃってたのかしら?
 (その前の部屋掃除の方がキツかった気もする (^^ゞ)
いや・・・そんなことより、一番の原因は寝不足。
深夜番組を見まくったり、照明つけっぱなしで寝たりしてたから
ちゃんとした睡眠がとれていなかったんだと思う。反省・・・

1週間分のお薬をいただいたので、しばらく様子見です。

明日・明後日は無理しない程度に頑張ってきます。
18:12 体調 | コメント(9) | トラックバック(0)

耳鳴り?

2009/05/25
なんだか耳(頭)がへん・・・。

圧迫されているような・・・ぶ~んと耳鳴りがしてるような・・・

メニエール症のようだけど、めまいはなし。

なんじゃらほい。

明後日から出張なのにぃ (-_-;)
20:43 体調 | コメント(2) | トラックバック(0)

今日のお昼

2009/05/24
今日お昼ご飯を食べに入ったラーメン屋さん。

半チャンラーメンを頼んだら、可愛らしい器で出てきた。
20090524_2.jpg
チャーハン。私の好きな味だった。ちょっとうれしい♪

長崎ちゃんぽん。見た目はいい感じだったが・・・
麺が限りなくスパゲティっぽい???
20090524_3.jpg


お店の壁にはフードバトルの張り紙。
20090524_1.jpg
成功者の名前も貼ってあった。
中には10回成功した人も。(殿堂入りしたのかな?)


若松市内。
まだまだ面白いお店があるもんだ。
23:14 雑談 | コメント(2) | トラックバック(0)

みにわんこ教室 最終回

2009/05/23
2月から数回行っておりました『ちびわんこ教室』。
本日めでたく最終回を迎えました~♪

も~手汗かきまくりで、これ以上できませ~~ん。

今回の参加は4名さま。
お子様が3名でしたがみなさんお上手♪

20090523_1.jpg

《今回ご参加いただいた方々へ》
最後まで不手際ばかりでご迷惑をおかけいたしました。
お渡しできなかったストラップは、カフェに預かっていただいていますので
お立ち寄りの際にスタッフさんから受け取ってくださいませ。
22:58 ちびわんこ | コメント(4) | トラックバック(0)

お洗濯後の必需品

2009/05/22
朝の散歩。
明け方に降った雨のせいで、小雛の足と腹が汚れてしまいました・・・。
蹴り上げた細かい砂が付いたりして、ふき取るのも一苦労(-_-;)

えぇい!面倒だ! 洗濯しちゃえ!!
(洗濯=シャンプーのこと)

小雛の洗濯はひさしぶり。(十兵衛はもっと・・・(^_^;))
ごしごし洗って、よ~く流して・・・と、ここまでは楽チン。

問題はここから。体拭きとドライヤー。

普段からキレイキレイ(ブラッシングなど)が好きではない小雛は
逃げ回るから、追いかけるこっちの目が回るっ~(@_@;)
抑えつけながらゴシゴシと拭きまくりました。

しかし・・・ダブルコートのラブラドール。
しっかりタオルドライをしたつもりでも、アンダーコートにけっこうなお水を隠し持ってますよね・・・。
こんなときに大活躍なのが、コレ。
20090522_3.jpg

ペット用のドライヤーです。
十兵衛を飼いはじめた時に購入しました。

20090522_2.jpg
ほんのり温かいくらいの温度で
水滴を吹き飛ばすほどの風量。

これで一気にガ~~~ッとやるとアンダーコートに潜んでる水滴がパァ~っと飛び散ってくれます。
まぁ、その分、毛も飛び散るんですけど・・・

全身毛だらけになりながら、乾燥終了。(^^ゞ

解き放たれた小雛さん。
20090522_1.jpg
ふてくされてます。
寝転んだまま手も使わずにオモチャをガリガリ・・・。

おつかれちゃん。

わたしもね・・・(^_^;)
11:37 未分類 | コメント(9) | トラックバック(0)

指の腫れ、その後

2009/05/21
十兵衛の指の腫れのその後です。

ぶくぅ~~っと真っ赤に腫れたのが2日前。

薬を塗って様子を見ていますが、
腫れは引けてきました。

でもちょっとグチュとしてるかな・・・。

気にしてベロベロすることはないので
痒かったり、痛かったりはしていないみたい。

もすこし様子見ます。
21:36 体調 | コメント(3) | トラックバック(0)

元モスは弁当屋

2009/05/21
20090521112043
元モスバーガーだった場所に
弁当屋がオープンしました。

店内でも食べれるそうな。
11:20 携帯より | コメント(3) | トラックバック(0)

部活動 午後の部

2009/05/21
部活動報告、つづきです。

腹ごしらえをした後は、畝作りと苗の定植。

買ってきた苗は
 さつまいも(紅あずま・紫芋)、栗坊(ミニかぼちゃ)、モロヘイヤ、
 茄子、トマト、キュウリ、パプリカ
 あばしゴーヤ、オクラ、スティックセニョール、ズッキーニ

オリオリさんからいただいたサンチュとルッコラも。

鍬をふりまわしながら大奮闘。

20090520_2.jpg
植え付け終了~~♪
(カメラを携帯し忘れ、写真はこれだけ(^^ゞ)

くわしい部活レポートはリップママさんのブログをご参照くださいませ♪
お写真いっぱい、楽しいレポートですよん。


軽く熱中症になりつつ頑張った後は、お部屋でクールダウン。
20090520_5.jpg
オリオリさんお手製の玉子焼き。
お菓子のように甘い玉子焼き。鳩の焼印がかわいい♪

20090520_4.jpg
リップママさんからは太郎庵のチョコレートケーキ。
葉っぱを乗っけてオシャレにデコレーション。

20090520_3.jpg
残った粉糖で、貧相なシフォンケーキもデコレーション。ちょっと豪華に見える。

肉体労働の後の甘いものは最高。
おしゃべりも盛り上がっちゃって、解散は5時半を回ってました(笑)

園芸部の第1回部活動はこれにて終了。
第2回は草刈りの予定です。
集合8時、作業後はランチと温泉ってコースでいかがでしょう?(笑)



作業中、2階で待機してもらってた十兵衛&小雛。
一緒に遊びたくてしょうがなかったみたい。
解散後、フリーにしたら・・・
20090520_1.jpg
みんなのことを探し回っておりました。
09:56 お部活 | コメント(3) | トラックバック(0)

部活動

2009/05/20
本日は晴天なり。
20090520_8.jpg
第1回、園芸部の部活動でございます。

農作業にはちと暑すぎる陽気・・・。
気温は25度くらいあったんじゃないかしら?
そんな中、リップママさんとオリオリさんが頑張ってくれました。

20090520_9.jpg
リップママ、耕運機で耕しちう。

次の工程は畝作り。
だけどその前に腹ごしらえ(笑)
20090520_7.jpg

20090520_6.jpg


あぁ・・・睡魔が・・・

午後の部は明日。
おやすみなさい。
23:36 お部活 | コメント(2) | トラックバック(0)

指、腫れる

2009/05/19
十兵衛の左前の指の間が腫れてしまった。

一昨年だったかな・・・一度腫れたことのと同じところ。

最初は気になってペロペロしてたけど
「舐めちゃだめ!」としつこく言って止めているうちに気にならなくなったのか
今は舐めていない。
そのおかげで舐め壊すこともなく、腫れ状態をキープ。

前はこのまま様子を見ているうちに腫れがひいていったけど
今回はどうだろう・・・。
23:15 体調 | コメント(2) | トラックバック(0)

何つくろ?

2009/05/18
十こひ園芸部の畑さん。
20090518.jpg
既に成長中の”ジャガイモ(きたあかり)”
去年から越冬した”イタリアンパセリ”は巨大化(笑)

その2種類しか植わっていないので、がら~~んと空いてる。
さぁ~て・・・何を作りましょう?

毎年謎の獣に食べられてしまう”とうもろこし”
間違えて買った苗のおかげで大好評だった”紫芋”
今年こそ苗を間違えずに”紅あずま”
家庭菜園の王道”トマト” ”キュウリ” ”ナス”
コンパニオンプランツとして”バジル” ”レモンバーム”
青菜系なら”小松菜” ”水菜” ”春菊”
”大根””大根菜”もいいわね
”枝豆”も捨てがたい
”スティックセニョール”も魅力的
”空芯菜”にも挑戦してみたいかな
”モロヘイヤ”も1株くらい・・・

なんて考えてるとキリがない。
そんなに広くないし。

さて・・・ど~しよ~~~
18:43 お部活 | コメント(6) | トラックバック(0)

私から見える風景 その弐

2009/05/17
20090517235043
十くんの後頭部。

いつもは尻なので
頭側というだけ良しとするか(笑)
23:50 携帯より | コメント(0) | トラックバック(0)

私から見える風景

2009/05/17
20090517231807
目の前には小雛の尻。

なぜその向き?
23:18 携帯より | コメント(0) | トラックバック(0)

歌った~3時間半

2009/05/16
地元のお友達と昼カラ。

女4人。ほぼ同年齢(上下1つしか違わない)
3時間半。歌いまくり。

私が歌ったのは
 ・天城越え
 ・津軽海峡冬景色
 ・風に吹かれて
 ・思い出のスクリーン
 ・銀の龍の背に乗って
 ・ドロロンえん魔君
 ・駅
 ・待つわ
 ・DESIRE
 ・空と君のあいだに
 ・大きな玉ねぎの下で(1コーラスだけ)
だったかな?たぶん。

友達の選曲も、
 中原理恵(東京ららばい)、石川ひとみ(まちぶせ)、高田みづえ(愛の終りに)
などなど・・・昭和臭ぷんぷん。 なんて楽しいんでしょう♪

ハローグッバイも歌いたかったし、アン・ルイスも歌いたかった・・・。
また近いうちに行こ。


今日の収穫・・・
 『銀の龍の~』で12.6kcal消費したこと
 同じく『銀の龍の~』で友達に鳥肌を立たせた(かなり似てたらしい)
 『ドロロンえん魔くん』で全国4位になった!(ちなみに、7人中)
21:08 雑談 | コメント(3) | トラックバック(0)

ベッナ~ム ホ~チ~ミン♪

2009/05/15
只今、勉強ちう~♪

Image623.jpg
23:30 雑談 | コメント(3) | トラックバック(0)

『いわたて』ランチ

2009/05/14
5月13日のこと。

5日に陶器市で訪れた際、
食後にも関わらず「入ろうかな?」と考えた『いわたて』のレストラン(笑)。
この日リップママから召集がかかり、女たちのランチぱーちーとあいなりました。

4月26日にオープンしたばかりの『窯の美里いわたて』は
1階は会津本郷焼の直売所で、2階が農家レストラン。
レストランでは地産地消をテーマに、
会津の食材をふんだんに使った料理がいただけます。

メニューは”窯めし+バイキング”。
会津の美味しいお米を炊きたてでいただけるとはうれしいサービス♪
窯めしのメニューは
 ★ソースカツ(会津名物)
 ★サムゲタン(会津地鶏と新鶴人参)
 ★パエリア風(美里野菜)
 ★けっとばししぐれ煮(坂下の馬肉)
 ★豚味噌漬(高原清流豚)
の5種類。
窯でごはんを炊いている間に、”美里の旬感バイキング”へ。
20090514_1.jpg

日替わりのお惣菜。この日は・・・
  田舎汁、旬菜ごった煮、ばあちゃんの漬物、
  ばあちゃんのめんこいコロッケ、地菜の和え物。
      ・・・”ばあちゃんの”とか言われてもねぇ(^_^;)
横にあるごはん茶碗はもちろん会津本郷焼。
気に入った器でごはんをいただけるのも、ちょっといい感じ。

待ちきれない女たち・・・かなり興奮気味(笑)
20090514_2.jpg

炊けてきた♪ 炊けてきた♪
20090514_10.jpg
こういう時間さえ楽しい~~。

おしゃべりしている間に、炊けました~~~!
20090514_4.jpg

炊けるのに合わせて出てきたのは窯めしの具。
”窯めし”とは言っても、乗せて炊くのではなく、後乗せタイプのようです。
20090514_3.jpg

それぞれの具材はこんな感じ。
パエリア&サムゲタン
20090514_5.jpg

豚味噌漬。ごはんに乗っけるとこんな感じ。
20090514_6.jpg

あとは混ぜ混ぜしていただきま~~~す♪
・・・と、すぐには食べることができません。
「写真!写真!!」  ブロガーたちの宿命です。(立ち上がって写真撮影ちう 笑)
20090514_7.jpg

炊きたてご飯はやっぱり美味しい♪
豚味噌漬のごはんには粟と胡麻が一緒に炊き込まれていました。
パエリアは魚介のお出汁で炊いたのか香りと風味がバツグン。
サムゲタンのごはんは具材に特徴があるので普通の白米のようでした。

窯めしの具自体はボリュームに欠ける感がありますが、
その分バイキングでお惣菜を楽しむことができるのでチャラってことで。

おしゃべりしつつ、写真撮りつつ、ゆっくり食事を楽しんでいたら、
気付くとお客さんは私たちだけに・・・あらあら(^^ゞ

食べ終わった頃、お店の方から
「これ、夏に向けての試作品なんですが~」とデザートのサービス。
試作品結構!喜んで頂戴いたします~。
20090514_8.jpg
黒糖葛に黒胡麻蜜。美味しいです!
これからもっと工夫して、夏には日替わりでデザートを提供するとか。
これまた楽しみですね~。

20090514_9.jpg

その土地の美味しい食材を、その土地の料理でいただく。
作り手の顔が見えるような食材ですから、安心を食べているみたい♪
春は山菜、夏は夏野菜、秋は茸かな? 冬は・・・なんだ?
これから季節ごとに食べに行って見なくっちゃ!
23:39 雑談 | コメント(6) | トラックバック(0)

にく~~~っ!!!

2009/05/14
一昨日のこと。

草食動物のような生活が続いたので(笑)
無性に肉が食べたくなりました。
Image621.jpg

丸忠さんでケモノのように喰らいついて来ました。

Image619.jpg
桜トロカルビとハラミはデフォルト。
Image620.jpg
牛タン塩は「薄めにスライスしてください」とお願いしてみました。
私にはベストな厚み。マスター、ありがとうございました。

他はツラミとトントロをオーダー。
キムチも美味しかったなぁ~。自家製かな?
辛味の後に甘みあり。絶品。

〆は韓国冷麺。
「飲み込むタイミングがわからないから冷麺は苦手・・・」
ってずっと思っていましたが、
私が苦手だったのは”盛岡冷麺”だったことにこの前気付きました。
銀座で韓国冷麺を食べて美味しさ再発見♪

いやぁ~~~~喰った!
満腹。満足♪

11:14 雑談 | コメント(2) | トラックバック(0)

パピーにたじたじ・・・

2009/05/13
昨日の午後散歩時のこと。

旦那が朝の出来事を話してくれた。
「出勤の時、ハスキー4頭を散歩している人を見かけたよ。ちょっと小さめだったなぁ」
大通りの向こうとこっちの歩道を歩いていたので挨拶はできなかったけど
両者(十とハスキー)はずっと気にしながら歩いてたって。

いいな~いいな~見たかったなぁ~~~

すご~く残念に思いながら公園までの道を歩いていたら
視力4.0と噂される(笑)十母の目に、遠くを歩くワンコの姿がうつった。
男性がたくさんのワンコを連れている。
も・もしかして~~~♪

「ねぇねぇ、もしかして、あの人??」
・・・って言っても旦那にはまだ見えてなかった(笑)。
ほどなく
「そうそう。あの人。」

公園入り口で待ち構えていると、十こひ連れの私たちを見つけてくれて
「ほらほら~。ラブちゃんだよ~」
と4頭を近づけてご挨拶させてもらえた。

連れていたのはハスキーのパピー(4ヶ月)、4頭。
ムクムクしてて可愛いのなんのって!!
4頭は好奇心旺盛。黒くてでかい十兵衛に興味津々。
全員そろって十兵衛の匂いかぎまくり(笑)
(小雛はチラっと挨拶したらすぐ避難しちゃった(^_^;))

総攻撃(笑)をうけた十兵衛。
「うわわ・・・ど、どぉしよ・・・」 耳をしぼってタジタジ。
でも応戦する気配はまったくなし♪
「こ・・・こんにちは。ぼ、ぼく十兵衛です・・・」
って言ってるのに聞いちゃいないパピー軍団  って感じ。(笑)
ここがドッグランだったら一緒に遊べたのにぃ~残念。

「ガウ!」も「ワン!」もなく、無事ご挨拶終了。(いちお小雛も)
防戦一方だったのにゴキゲンな十兵衛(笑)
やっぱりケンカを自分から吹っかける性格ではないらしい。いい子♪いい子♪

しっかし、パピーたち・・・かわいかったなぁ~~~(*^。^*)
また会えるかな~。会いたいな~~~♪
09:04 十兵衛と小雛 | コメント(4) | トラックバック(0)

苗の植え時

2009/05/12
お風呂あがり。
浴室の扉を開けて
 「さぶっ!!!」
と感じるか、
 「すずし~♪」
と感じるか。

「すずし~♪」と感じ始めた頃がやさいの苗を植える時期。
「さぶっ!」って感じる頃は、たま~に霜がおりたりして苗がやられちゃう。

これ、わたしが勝手に思ってること。
(体の温まり方で左右されると思うが・・・深く追求はしない)

最近ようやく「すずし~♪」と感じるようになった。
苗、買ってこなくちゃ。

ってか、畑・・・なんもしてないし・・・(^^ゞ 間にあうのか?

16:32 雑談 | コメント(5) | トラックバック(0)

ね~む~い~~~

2009/05/11
今日が納品の旦那さんのお仕事を手伝って、
私の分が一段落したのは午前4時過ぎ・・・。
旦那はその後も作業をしていた様子。(私は撃沈)

途中、睡魔との壮絶な戦い。
何度か敗北するも復活し、とりあえず作業は終了しました。

その後チラッと寝たけど6時半には起き出しワンコのお世話。

あぁ~~~ねむい

このままでは車の運転も危険なので、ちょっと寝ます。

おやすみなさい。

11:00 雑談 | コメント(0) | トラックバック(0)

ご近所さんに感謝

2009/05/10
昨日のこと。

十こひのお散歩中。庭仕事をしてるおばあちゃんと目が合って軽く会釈。
そのお宅のお庭には竹林があって、タケノコがニョキニョキ・・・。
歩きながら
「あっ。ここの1本、歩くのに邪魔になりそうだから採ってあげよぉ~か~(笑)」
なんてふざけて話していた。
もちろん、そのおばあちゃんの耳にはぜ~~んぜん届かない位置で。

それから1時間ほど経った頃、「ぴんぽ~ん♪」。
開けて見るとさきほどのおばあちゃん。
「さっきチラっと見かけたから。これ、初掘りのものなの。ど~ぞ♪」
立派なタケノコが3本もっ!!! ちょ~~~ビックリ(@_@;)
まさか・・・聞こえてたのっ??
頂戴したタケノコは、即アク抜きをして夕食に美味しくいただきました。


今日のこと。

裏の畑で作業をしているおばちゃん。
そのおばちゃんは街で野菜の即売をしたりしている。
先日そこを通りかかった時、
「持ってって~」と茎立ち菜を2束いただいた。
これがま~~柔らかくて美味しいこと♪ちょっと感動。

お礼を言わなくちゃと、作業中のおばちゃんに声をかけた。
 私 「先日はご馳走様でした。すごく美味しかったです♪」
 おばさん 「美味しかったべ。 そうそう、ほら、そこ、採ってく?」
指差す先には茎立ち畑。
 私 「じゃぁ、お言葉に甘えて~」
 おばさん 「ちょっと待ってな~。採ってあげるから~」
1本・・・2本・・・あっという間に30本ほど摘んできたおばさん。
 私 「あ、ありがとうございますぅ。お義母さんにも持っていってあげますね」
 おばさん 「そ~だよ~。地元の野菜食べれば元気になるから~。」
束を受け取ったのに、まだまだ摘んでるおばちゃん。
 おばさん 「とりあえず、それ持ってって1回分ずつ新聞紙に包んで。硬くならないから」
そう言いながらまだまだ摘み続ける・・・

束を家に持ち帰り新聞紙にくるんで、
畑に戻って見ると・・・さっきよりも大量の茎立ち菜の束!
 おばさん 「ほれ。根元の硬いところをポキッと折って。その間にまた採ってくるから」
 私 「は・・・はい・・・」
そう言って畑に戻って行ってしまった。
折りながら待っているとさらに1束・・・
最終的に80本近い茎立ち菜をいただいてしまいました。
あぁ~~~ありがたや~~~。

「いろんな地区の人たちにお世話になってるから、いろんなところに植えておいて分けてあげるんだ~」
と元気に笑って話すおばちゃん。
お世話になってるのは私の方です。
ほんとにありがとうございます。


ご近所の方たちに声をかけていただいて、
可愛がっていただけて本当に幸せ。
感謝、感謝です。
20:58 雑談 | コメント(0) | トラックバック(0)

ご依頼のシフォンケーキ

2009/05/09
癒しの集いの時、ともこさんに言われました。
「シフォンケーキ作ってよ~!」

だから作りました。
『紅茶シフォン』
20090508_1.jpg

しっとりふわふわで、んまかったです。
20090508_2.jpg
旦那と二人で、2回で食べきりました。

ともこさん。
送るのは難しいので、食べに来て下さい。

18:00 雑談 | コメント(5) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

