06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

籠、その後のその後

2009/07/31
できましたよ~ん♪
20090731_1.jpg

先日岳温泉近くの露店で買った
山ぶどうの蔓で作ったボンボンをぶら下げて見ました。
うん。似合う♪

20090731_2.jpg
醜く日焼けした女とともに・・・。
大きさはこのくらい。A4サイズの本などは楽勝。
一番長いところで32cmあります。
幅は12cmくらい。

側面1段編むのに約1時間。
10段あるから・・・10時間。
底面編むのに3時間。
縁の処理、持ち手を付けるのに3時間。
紐の裁断に2時間。

・・・計18時間!!

なんだかんだで3日仕事となりました。
初めての花結び編みだったからねぇ・・・時間、かかりました(-_-;)

グループ展に際して、オリオリさんから
「家事はいつもよりも頑張って」
って言われてたのに、
主婦業をほぼ放棄して作ってました(^_^;)
(途中、本業もしながらだったので、余計に家事放棄・・・)
ごめんなさい。

材料はあと1つ分用意してあるので、
指先の痛みがとれたら、も一つ作ってみよ~っと。
(両手親指&人差し指の指先が痛いよぅ~(T_T))
10:02 花結び | コメント(7) | トラックバック(0)

籠、その後

2009/07/30
20090730142141
20090730142138
ここまで出来上がりました。

昼食抜き。
家事、放棄ちぅ。(^_^;)
14:21 花結び | コメント(0) | トラックバック(0)

ま~だ~~~?

2009/07/30
ねぇ~~~

ま~~だ~~~~~???

20090730_1.jpg
09:11 小雛のこと | コメント(2) | トラックバック(0)

わちゃわちゃ

2009/07/29
ばっさばっさと紐をさばいております。

形になるまでは、ひたすら紐との格闘です・・・。

20090729_1.jpg
22:01 花結び | コメント(2) | トラックバック(0)

ぐったり

2009/07/28
20090728202756
エコクラフトの籠を作ろう!

・・・が、

準備でぐったり(-_-)


相手をしてもらえない小雛もぐったり。
20:28 花結び | コメント(2) | トラックバック(0)

桃、うまっ!!

2009/07/28
先日るるぷぅさんからいただいた、山梨の桃。
お家に帰って、仏様にお供えしていました。

そろそろ仏様も満足いただけたと思われるので(笑)
ありがた~く頂戴することにいたしました。

皮を剥いてる時からじゅわ~っと滴る果汁。
2頭のワンコも尋常じゃないはしゃぎぷり(笑)

これは美味いに違いない!

剥けましたよ~。
20090727_1.jpg

では、いただきます。

パク・・・・


うっまぁ~~~~い♪

「こんなに美味しい桃、久しぶりに食べたね~~」
旦那とともに、しばし感動

ジィ~~~~っと見つめるお二人さんにもおすそ分け。
「美味しい」って言ってました(笑)

美味しい桃をありがとうございました。
ごちそうさまでした
00:15 雑談 | コメント(4) | トラックバック(0)

晴れ のち 雷雨 ×2

2009/07/27
昨日・今日と二日連続で 『晴れ のち 雷雨』
しかも普通の雨じゃなく豪雨。

昨日は親戚たちと
「この雷で梅雨明けか~」
なんて話してたけど、
ど~もそんな感じじゃないみたい・・・

中国地方・九州の豪雨。
群馬の突風。
などなど、
地球がおかしくなってるのかねぇ~。


17:05 雑談 | コメント(2) | トラックバック(0)

燃え尽き症候群

2009/07/27
燃え尽きました。(笑)

昨日は義父の七回忌。

ハガキの送付
お寺への連絡
食事処の手配
引物の準備
お墓の掃除

そして大仕事の”家の掃除”
(「日々やっとけ!」と思われてるんだろうなぁ・・・)

土曜日に姉家族がやってきて、夜はみんなでBBQ♪

明けて日曜日。七回忌法要。
「10時半から」との連絡に、9時半ころから集まる人々(汗)
まだ準備できてないしっ!!!
集まったおじちゃんたちに祭壇準備など手伝ってもらっちゃったりして
どうにか時間通りに法要が始まる。

天気予報は”くもり後雨”。
なのに外はピーカンの灼熱状態。
義父の法要、葬儀も四十九日も一周忌も三回忌も、み~んな晴れていた(笑)
だから今回も暑くなるだろうなぁ~って思ってたけど
ここまで暑くなるとは・・・(我が家の1階はクーラーがありません。家の中が猛暑)

大汗かいてお墓参りして、みんなをバスに乗っけて温泉へ。
食事とお風呂をゆっくり楽しんで、
家に戻ってお茶飲んで、
みんなが帰ったのは午後5時頃。

部屋や食器の片付けが終わったら・・・

あとはな~~~んにもする気が起こらなくなりました(笑)

燃え尽きました。真っ白に。(爆)
16:59 雑談 | コメント(0) | トラックバック(0)

あついねぇ

2009/07/27
20090727120528
だら~ん
12:05 携帯より | コメント(0) | トラックバック(0)

ちびわんこと肉球玉

2009/07/23
先日報告しましたグループ展に
”ちびわんこ”と”肉球玉”、エコクラフトのコースターを納品してきました。
20090723_3.jpg
あたしのなんか売れるのかしら・・・?
って思ってたら、肉球玉が1つ売れました♪ ウレシイっ!!


私の作ったものなんか、並べちゃっていいの???
って恐縮してしまうくらい、
みなさんの作品はステキなものばかり

20090723_4.jpg

20090723_2.jpg

写真には写ってませんが、
麻ひもを編んだバッグや、エコアンダリアで編んだ夏にピッタリな爽やか帽子、
会津木綿の小物、
リネンのコーヒーフィルタなどなど
沢山の手作り作品が並んでいます。

グループ展は8月2日まで開催しています。
美味しい石釜ピザを食べに行ったついでに覗いて見て下さいね。

お店番が済んだ後のランチ。
20090723_1.jpg
グリーンカレー。
エビ・鶏・茄子など具沢山。ほどよい辛さで美味しい~~♪
だけど、カレーはしばらくお休みするとのこと。
ココナツミルクが入荷しないので、8月まで作れないんですって。
カレーがお休みの間はハヤシライスになる予定です。
カレーを楽しみに行かれる方は、8月以降に行く事をオススメします。

あ・・・でも、それじゃグループ展には間に合わないか(笑)
もとい!
カレーを楽しみに行かれる方は、8月以降に”もう1度”行ってみて下さいね(笑) これで良し!
23:56 お部活 | コメント(2) | トラックバック(0)

感動~~~

2009/07/22
すごい・・・
あんなに暗くなるもんなんだ。

あぁ・・・皆既を体験してみたかったなぁ~。


悪石島・奄美大島・屋久島が皆既の時、
会津の空はこんな感じ。

20090722_2.jpg

雨だけど雲の切れ間からのぞいた太陽。
けっこう欠けてました。

これが見れて、撮れただけでも良しとしましょう。

次は・・・・何年後だ?(見る気、まんまん。笑)
11:05 雑談 | コメント(6) | トラックバック(0)

日食撮影成功

2009/07/22
天体ショーが大好きなあたくし。

撮影にも挑戦。

難なく成功♪

20090722_1.jpg

これが皆既日食だったら・・・

感動で泣いてしまっただろうなぁ~


皆既状態まであと6
分。

テレビに釘づけ。
10:47 雑談 | コメント(0) | トラックバック(0)

日食観測

2009/07/22
20090722103124
東北地方は部分日食。

薄曇りも手伝って、
サングラス3枚重ねで
観測成功。

※良い子のみんなは真似しないでね。
10:31 携帯より | コメント(0) | トラックバック(0)

園芸部通信 7月20日

2009/07/20
20090720.jpg

ジャングル化した畑の中で
じっと耐えて頑張っていたお野菜さん。

てんとう虫軍団によって壊滅的な被害を受けたジャガイモ。
半分あきらめていたけど、なんとか収穫できました。
良かった♪ 良かった♪

写真には写ってないけど
モロヘイヤやスティックセニョール、大根も収穫。

どれもサイズや見た目は今ひとつだけど
頑張って育ってくれただけで感謝感謝なのです。
23:53 お部活 | コメント(0) | トラックバック(0)

グループ展

2009/07/19
会津美里町にある『くるみの樹』でグループ展を開いています。

20090718.jpg

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

『 折折倶楽部 グループ展 』

2009年 7月2日~月末

■ 石釜ピザ・カフェ くるみの樹

■ 住所 大沼郡会津美里町宮川村中甲457

■ TEL 0242-53-2805

■ 営業 11:00 ~ 15:00

■ 休業 火曜日・水曜日

■ 駐車場あり

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・


私も名前を載せていただいているので、
微力ながらお手伝い(^^ゞ

20090720035727


肉球玉、みにわんこ、エコクラフト作品を出品予定。
(7月2日から開催されているのに・・・今更という感じですが(^_^;) )
23:57 お部活 | コメント(2) | トラックバック(0)

高校野球

2009/07/19
20090719115856
高校野球を観に来てます。

ガンバレ!!
11:59 携帯より | コメント(0) | トラックバック(0)

ひとり部活動

2009/07/18
ジャングル化した畑。

野菜たちが行方不明になる程・・・(^_^;)

これ以上放置したら、

せっかくのお野菜たちがだめになっちゃう(T_T)

ひとり、雑草と格闘してみました。

蚊にさされ、鎌で自爆し、

・・・惨敗。


とりあえず、野菜たちの姿は確認できるようにはなりましたが
まだまだ雑草天国。

がんばれ、野菜。
雑草パワーに負けるな~!
23:59 お部活 | コメント(0) | トラックバック(0)

ベトナム旅行記、完成!

2009/07/17
いやぁ~~~~かかった。かかった。 時間かかりすぎた(^_^;)

でもなんとかできあがりましたよ~~♪

癒しマダムのベトナム旅行記 『Xin Chao♪ ベトナム』

本家サイト ”十兵衛と小雛の部屋” に 旅行記 番外編 としてアップしました。

だらだらと長くなっちゃったので、
興味とお時間のある方は、のぞいてみてくださいね♪
11:18 お出かけ | コメント(9) | トラックバック(0)

夏野菜

2009/07/16
20090716230226
20090716230217
夏はやっぱりキュウリでしょ。
23:02 携帯より | コメント(2) | トラックバック(0)

暑い

2009/07/15
20090716020336
なんなんだっ!

・・・って暑さ。

ワンコもぐったり。




お部屋に入りたいピーちゃん。
「せめて尻だけでも・・・」
17:30 携帯より | コメント(2) | トラックバック(0)

初トマト

2009/07/14
20090714214931
わが家のジャングルの中で
赤く色づいたトマトちゃん。

よく頑張りました。

甘くて美味しかったよ。
21:49 携帯より | コメント(0) | トラックバック(0)

自然満喫

2009/07/13
不良主婦。
昨日自宅に戻りました。
(もどった途端、小雛のタックルにより腕に擦り傷・・・)

携帯からは食事の写真ばかりを送りましたが、
それだけの旅じゃなかったんですよ。

超ダイジェストで、ど~ぞ。(詳しくは後日)

20090713_7.jpg

20090713_8.jpg

20090713_1.jpg

20090713_2.jpg

20090713_3.jpg

20090713_4.jpg

20090713_5.jpg

20090713_6.jpg
14:45 雑談 | コメント(5) | トラックバック(0)

最終日

2009/07/12
20090712083924
いただきます。

食べてばっかり。
08:39 携帯より | コメント(2) | トラックバック(0)

温泉&お料理

2009/07/11
20090711191148
今日も温泉宿でまったりです♪
19:11 携帯より | コメント(2) | トラックバック(0)

いただきます

2009/07/10
20090710182033
お夕食。

いただきます。
18:20 携帯より | コメント(3) | トラックバック(0)

展望台より

2009/07/10
20090710105412
不良主婦十母は、また出掛けてます。

温泉&美味いものの旅。

小雛のすがるような瞳に少々の罪悪感を感じつつ…(^_^;)

十兵衛、小雛、ごめんよ。
明後日には帰るから、
父ちゃんのことヨロシクね。
10:54 携帯より | コメント(2) | トラックバック(0)

ちょっとうれしくなる

2009/07/09
たま~に

目が痛くなっていじっていると

まつげが数本、まとまって、目やにに包まって出てくることがある。


なんだか、ちょっとうれしい。




現実逃避ちぅの十母でした。
15:54 雑談 | コメント(3) | トラックバック(0)

ベトナム旅行記 予告

2009/07/09
ベトナム旅行記。
同行したみなさんが着々とアップする中、
いまだ沈黙中のあたくし。

先日、前ブログがサービス終了(記事消失)するというショッキングな出来事があった為、
大作をブログで報告することがためらわれて・・・。

一生懸命、HP上でアップすべく作業をおこなっております。

今週はお仕事優先の為作業がはかどらず、
アップは来週以降になりそうです。

もうしわけありません。

アップした暁には、こちらでご報告させていただきますので、
今しばらくお待ち下さいませ。



・・・期待させるほどの記事じゃないんだけどね。とほほ (^_^;)
15:49 雑談 | コメント(0) | トラックバック(0)

何種類あるの?

2009/07/09
20090709133150
いつもの『かねか』で購入。
会津一ランチパックの種類が豊富と思われる。(わたし調べ)


味わいチーズは焼いて食べると美味しいらしい。

たまご&コロッケは一つずつ違う味。

他にもあったけど食べ切れないので諦めた。
13:31 携帯より | コメント(3) | トラックバック(0)

お土産交換会

2009/07/08
数日前のこと。
20090709111533
「ベトナム土産を配るよ~」
と召集をかけ、いつものカフェへ。

配るつもりがたくさんいただいちゃいました(笑)

フランス土産の菓子に
実家で作っている激うま干し椎茸、
そして、高田うめ子ちゃん。

ごちそうさまですo(^-^)o
23:15 携帯より | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

