07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

たま~に。。。

2009/08/31
たまには、作ることもある。

20090831_1.jpg

豚とごぼうの炒め物・カボチャの煮つけ・茄子のごま和え・卵焼き
漬物(茄子の芋床漬け、野沢菜)、高田うめ子ちゃん


弁当箱、小さすぎ。

腹、減った・・・(/_;)

18:19 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)

新店舗開拓

2009/08/31
ラーメン大好き夫婦の私たち。
会津若松市内のお店をいろいろ巡っております。

先週は2店舗開拓しました。

『らーめん蔵人』後にオープンした『つけめん よし岡』。つけ麺専門店です。
20090825_10.jpg

もう1件は、会津に来てからずっとずっと気になっていたお店。
『中華飯店 利喜(としき)』
20090830_5.jpg
わはは。勇気あるっしょ♪
(CA*野郎さん!見てますか! お友達に紹介できそうなお店でしょ~~♪)


メニューと写真は続きをど~ぞ。
(興味のない方は、スルーしてくださいな)


>>続きを読む・・・
13:44 雑談 | コメント(6) | トラックバック(0)

夏の思い出

2009/08/30
夏。

夏といえば、花火。

花火を見るため、旦那さんとデートしてきました。



行ったのはリステル猪苗代。

夏休み期間中、花火&イルミネーションのイベントが開催されてたんです。
(8月30日までなので、もう終わっちゃいました)


20090825_11.jpg
た~まや~~~!

打ち上げ花火はライトアップ点灯時のほんの数発のみ(笑)
でも今夏最初で最後の花火を見ることができました。満足♪

20090825_12.jpg

ハーブガーデン前のスペースに少々のイルミネーション。
数分間観賞して帰ってまいりました。


以上。

夏の思い出でした。
23:24 雑談 | コメント(0) | トラックバック(0)

朝ラー

2009/08/29
20090829123455
20090829123452
20090829123449
会津美里町にある『生江食堂』で朝ラー。

朝食にしてはヘビー(笑)

あっさり水餃子も
ねぎワンタンも
プリプリで美味♪
12:34 携帯より | コメント(2) | トラックバック(0)

365カレンダーに登録しよ~よ

2009/08/28
毎年登録している 『365カレンダー』

登録期限まであと1ヶ月。

なのに・・・なのに・・・53頭足りてません!!!

ラブラドールを飼ってらっしゃる、そこのあなた!!
登録、済ませましたか?

まだだったら、ぜひ一緒に登録して、
愛犬カレンダーを作ろうじゃあ~~りませんか♪

大川ダム1
《2007年9月撮影》 はぅ・・・小雛が痩せてる~~
20:27 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)

ORIORI CAFEでグリーンカレー

2009/08/27
昨日26日のこと。
BBQ以来ご無沙汰だった部員さんたちと
ORIORI CAFEでおしゃべりしてきました。

(”ORIORI CAFE”といってもお店じゃありませんよ。)

夏の疲れで腰を痛めてしまったオリオリさん。
痛みが和らいできたとはいえまだ無理はできないはず。
なのにしっかり準備をしてご馳走してくださいました。

20090826_1.jpg
グリーンカレー(ライス&ナン&プーリー)
雷太・・・じゃなく、ライタとサラダ。

ほんとはこんな色じゃなかったのに・・・カメラのせいで赤っぽい(-_-;)
20090826_4.jpg
グリーンカレーはピリッと爽やかな辛味。夏にピッタリ(・・・と思うのは私だけ?)。
「辛すぎたらこれを入れてみて」と教えてもらった”ライタ”。
水切りしたヨーグルトにみじん切りのキュウリを混ぜたものです。
スプーンの上でちょっと混ぜてみたら、ほんとにまろやか♪
でもカレーの辛さは丁度良かったので、ライタはストレートでいただきました(笑)

20090826_2.jpg
ナンとプーリーの間にアジサイ。 華やかでステキ。
こういうちょっとしたところ、さすがだなぁ~。

食後はオリオリさんちの畑で採れたスイカさん。
20090826_6.jpg
こちらも美しい~~♪

この日のデザートはこれだけじゃ終わりません!

リップママさんの新作バッグにスポッとおさまっていたこの方。
20090826_7.jpg

この日の為にずっとずっとお待たせしてた大御所の登場です~~☆

ババ~~~ン! 『富良野レッド』ちゃんで~~す♪
20090826_8.jpg
完璧に熟したレッドちゃん。あまあまです(*^。^*)
BBQの時、フライングしなくて良かったぁ~~(^^ゞ
皮ぎりっぎりまでしっかりいただきました。ごちそうさまでした。

もうすぐ1歳のお誕生日をむかえるAちゃん。
すっかりはいはいが上手になって、気づくといろんなところに行ってます。
20090826_10.jpg
家政婦Aは見た・・・(笑)

PちゃんはAちゃんのおねいさんだから、
この日もお顔をきれいきれいしてました。ほんとに優しい子。


美味しいものをいただきながら、他愛もない話をするこの時間が
お仕事と運動会(の筋肉痛)の疲れを癒してくれました(笑)
いつもいつもありがとう♪


あぶーさんの畑で採れたエゴマの葉を
るるぷぅさんが醤油漬にして持ってきてくれました。
あったかご飯にくるっと巻いて食べたいっ!!
ごちそうさま~。
20090826_9.jpg
23:05 美味しい♪ | コメント(2) | トラックバック(0)

こども店長

2009/08/26
ちまたで人気?の『こども店長』

あのCMで流れている歌。

『こども店長のうた』っていうんだって。

でもって、歌ってるのは前川清なんだって。


ど~~でもいいことですね。
はい。しつれいいたしました(^^ゞ
21:00 雑談 | コメント(3) | トラックバック(0)

惨劇再び・・・

2009/08/25
惨劇が再び我が庭を襲いました。

昨年の惨劇は7月のこと。。。
前日までしっかり立っていたトウモロコシがバタバタと倒され、
食べごろの実がごっそり謎の生き物に食べられていました。
( 「悲~しく~て 悲~しくて~~~」参照 )

今年も隣の畑でトウモロコシが全滅・・・。
その時未熟だったうちのトウモロコシは無傷だったので
防獣ネットでグルリと囲んで防御しました。

一昨日、仕事に行く前
「今週中には収穫しなくちゃね~」
って話していたところだったのに、
今朝畑をみたら、あったはずの場所に実が見当たらない・・・

うあ゛っ!!! やられた!

悲しいけど、一瞬で理解しました(-_-;)

残骸たち・・・
20090825_1.jpg

防獣ネットの隙間から入り込んで、手当たり次第・・・
ざっと数えて17本のトウモロコシが食われてしまいました(T_T)
もいで上手に皮を剥いて1粒残さずきれいに齧ってましたよ。
あんまり見事に齧ってあるので、
 「食べたの人間じゃね?」
って疑うほど。(笑)
去年よりも美味しかった証拠ですかね。ははははは・・・はぁ(-_-;)


昨日は仕事で事務所に泊まった為、
玄関の灯りが点いていなかった&人気がなかった&十兵衛小雛の気配もなかった
などなど、謎の生き物にとって絶好のチャンスだったのでしょう。

昨年もまったく同じ状況・・・。泊まり明けの惨劇。どこかで見てるんでしょうね。

あぁ・・・悔しい。
甘くて美味しいトウモロコシだっただけに、ほんとに悔しいです。

来年は地面にペグ打ち込んで、背の高さまでしっかりと隙間なくネットを張って、
『とうもろこし部屋』くらい作らないとダメかしら・・・

園芸部のみなさん。ほんとにすみません。
残ったのは数本ですが、収穫しましたので近々お分けしますね。

20090825_2.jpg


はぁ・・・へこむ・・・

14:34 お部活 | コメント(3) | トラックバック(0)

もう帰りたい

2009/08/24
20090824224920
・・・と、お二人さんが申しております。

そろそろ帰りませんか?旦那様。
22:49 携帯より | コメント(2) | トラックバック(0)

町内運動会

2009/08/23
20090823112452
あちぃ~~(-_-;)
11:24 携帯より | コメント(2) | トラックバック(0)

もももももも

2009/08/22
も~も も~も も~も も~も

長野のワン友さんから
ぴ~ちぴちの桃をいただきました~~(う・・・古いダジャレ・・・)

20090822_1.jpg
はぅ~~~ うつくしひ

家族みんなでいただきたいと思いま~す。
ほんとにほんとにありがと~~
10:58 美味しい♪ | コメント(0) | トラックバック(0)

天神浜でBBQ(本編)

2009/08/21
20090814_1.jpg
先日 『第2回アウトドア部』 と題してアップした記事の本編。

8月14日のこと。
ちょっぴり雨もおちてきた朝の空。
でも天気予報では「晴れ!行楽日和」って言ってたのでな~んの心配もなく出発!!

絶対暑くなると思っていたので、暑さ対策万全で出かけたのに
現地で車を降りたら、
 「さむっ!(@_@;)」
湖面を撫でて吹いてくる冷たい風がびゅ~びゅ~吹きつけて寒い!!
時間が経つにつれ、太陽も顔をだし、気温も上がってきて風も心地よく感じられるようになりました♪
20090814_2.jpg
サイトは松の木陰。強い日差しもさえぎられて爽やか~~。
これなら夏のキャンプもバッチリかも。

我が家が到着した時には既にリップママ一家がタープとテーブルの設営を終え
ダッチオーブンで調理の真っ最中。
その後るるぷぅ一家、オリオリ一家が集まって
総勢、胃袋8.2つ(0.2はAちゃん)、ワンコ6ぴきの宴会が始まりました。

リップママ&パパがとってもとっても頑張ってくれたおかげで
すんばらしいアウトドア料理がい~~っぱい

20090814_3.jpg
20090814_4.jpg
20090814_17.jpg
写真にはないけど、チーズスコーンや胡麻パンもうまうま♪でした。


るるぷぅさんの差し入れは『丸忠の桜トロカルビ』!
マスターのサービスで”分厚い”牛タンと喜多方ギュ~ギュ~(牛)さんまでっ。
お店で食べるのももちろん美味しいけど、
炭火焼の桜トロカルビはより一層うま~~~い
(焼き焼き担当だったので焼肉の写真がなくてすんません)

20090814_16.jpg
オリオリさんからはブリかまの差し入れ。
これまた炭火で焼いて、香ばしくってジューシーなかま焼の出来上がり~。

20090814_15.jpg
私は火を使わずに食べれるもの数品。(チリコンカン・ニンジンサラダ・トマトサラダなど)
・・・と、園芸部で収穫したとうもろこし。(上写真、チキンの横にあるやつ)
これがまた甘いこと!甘いこと!! おそるべし『ゆめのコーン』。

やっぱり胃袋がた~くさんあると、いろいろ楽しめていいですねぇ~。
20090814_5.jpg
わいわい賑やかな食事は格別ですな。

かたわらのワンコたち・・・
20090814_9.jpg
20090814_18.jpg
20090814_8.jpg
20090814_7.jpg
「思ってたより美味しい思いはできなかったような・・・」(小雛談)

そんなことないですよぅ!
みんなからBBQのおすそ分けもらってたじゃん!!
もう。。。どんだけ食いしん坊なんだか・・・。

湖でちゃぷちゃぷしたり、
木陰でバレーボールしてみたり、
ドッグランで走ってみたり、
それぞれ湖畔BBQを満喫。
20090814_14.jpg
(混雑時はドッグランの広さが半減するらしい・・・。運動会時の1/3くらいかな?)

20090814_10.jpg
午後3時ころ。そろそろお開き感じ。

20090814_12.jpg
「またアウトドア部、やりましょ~~!」 ってことでスイカで乾杯。

20090814_11.jpg
飛び入り参加のカブトムシ(メス)。スイカに気付かずスルーしていきました(笑)


ホストファミリーのリップちゃん&サンちゃん。
20090814_13.jpg
ママとパパのおかげで、とってもとっても美味し楽しだったよ。
たくさん我慢させちゃってゴメンね。
また一緒にあそんでね♪

以上。第2回アウトドア部、天神浜BBQの報告でした!

11:55 十兵衛と小雛 | コメント(6) | トラックバック(0)

ミルキーは東京の味

2009/08/20
不二家のミルキー。

これの限定商品が松屋銀座で販売されているらしい。

『ミルキーロールケーキ』

テレビで紹介されていた。
試食したピー●ーが「めちゃめちゃうまいっ!!」って目を丸くしてた。

食べてみたい・・・

けど、銀座は無理っしょ。

はぁ・・・限定品は東京ばっかりだ・・・
17:03 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)

腫れ引けた

2009/08/19
20090819111537
象足から復活!!

足も元通り細くなりました~うふふ。

(細く見えるよう撮り方変えた。ズルい女・・・)
11:15 携帯より | コメント(4) | トラックバック(0)

象か赤ちゃんか

2009/08/17
20090817182521
象の足?

それとも

赤ちゃんの足?


お見苦しい画像、失礼(^^ゞ
昨日、ブヨに刺されましたわい。
しかも両足(笑)
18:25 携帯より | コメント(5) | トラックバック(0)

アウトドア部番外編

2009/08/15
BBQ報告がまだ済んでいませんが、ちょいと番外編を(^^ゞ

昨日のBBQと6月の那須キャンプの時、
リップママが作ってくれた鮭の燻製。

さくらチップの燻煙が香ばしくてとても美味しかったので
お家にあった鮭を使って作ってみました。
(昨日のBBQで鮭のホイル焼を作ろうと思ってたのに、
すっかり忘れてお家に置いてっちゃったの・・・(^_^;))

こちら我が家の燻製マシーン(笑)
20090815_1.jpg
コンロの火で温度調節しながら燻煙します。

まず最初は鮭を。
さくらチップ&ざらめを使ってしっかり燻煙。
ちょっとしてから空いてるエリアにウインナーも並べて一緒に燻煙。

第2弾はチーズ&味付け玉子。
こちらは熱は必要ないので、さくらのスモークウッドを使って簡単に。
玉子はもちろん半熟さん。(・・・な、はず。食べるときまでお楽しみ)

20090815_2.jpg

これは明日のワン友集会に持って行きま~す。


家の中が燻煙でいい香り。
防虫効果ってあるのかな?
23:00 雑談 | コメント(0) | トラックバック(0)

第2回アウトドア部

2009/08/14
20090814215506
20090814215503
今日は第2回アウトドア部。

猪苗代湖畔でBBQ〓

食べて、運動して、また食べて・・・
美味し楽しな時間を過ごしてきました。

詳しく報告したいのですが
帰ってから坊ちゃんと嬢ちゃんの洗濯&乾燥したら
も~ギブです(*_*)

明日頑張りますm(__)m
21:55 携帯より | コメント(3) | トラックバック(0)

お盆

2009/08/13
今日からお盆ですねぃ。

仏壇のお掃除と飾りつけを行い、
お団子をこしらえて、
夜はお膳をお出ししました。

明日からは朝晩お膳。

1つは漬物でいいとして、おかず2品がつらいわぁ~。



23:12 雑談 | コメント(0) | トラックバック(0)

ほたて&牛タン

2009/08/12
肉厚なホタテ。
美味しいですよね~~。

そして

塩コショウがばっちりきいた牛タン。
焼たてはたまりません。

はぁ・・・食べたい。


そんな気持ちをすこ~~~~~~しだけ癒してくれるお品を
リップママがプレゼントしてくれました。

20090811_4.jpg
『東北限定茶漬け ほたて&牛タン』 です♪


一人ランチのお供にいただきましたよ。

20090811_5.jpg
白い棒状のもの。ホタテさんです。

20090811_6.jpg
お湯をかけたらこんな感じ。

鮭茶漬けとは異なり、スープはお出汁。
ホタテのいい香りがします(*^。^*)

あっちゅうまにペロリ。

ごちそうさまでした。


牛タンは、いつ食べよっかなぁ~~~♪
15:19 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)

リネンコーヒーフィルタ

2009/08/11
グループ展に出されていた作品の中で
ヒット商品だったのが
 『リネンコーヒーフィルター』。
名前の通り麻でできたコーヒーフィルターです。
20090811_1.jpg
(左、新品。 右、10数回使用)

ネルフィルターは良く聞きますが、
 絶対に乾燥させてはいけない
 清潔な水に浸して保存
 しばらく使用しない時は湿ったままポリ袋に入れて冷蔵庫へ

などなど、お手入れが大変。

すべては美味しいコーヒーを淹れるため。
仕方のないこととは思いますが、場所もとるし、ちょっと面倒・・・

そこで今回使ったリネンフィルター。
洗ってちょいとかけておけばすぐに乾く。
『残った油分の酸化』という点から言えばご法度なのかもしれませんが(^^ゞ
”消耗品”ということで割り切って、
私は使い易さを重視することにしました(笑)

1枚で使用した時は注湯するとする~~~っとお湯が抜けていく感じ。
よって、とてもあっさりとした味わいのコーヒーに。
それはそれで美味しかったのですが、
「二枚で使っても美味しかったよ~」
との情報を聞き、急遽もう1枚購入して2枚重ねに。

20090811_2.jpg

お味は・・・美味しい気がします。(笑)
抽出時間がすこし長くなる分、コクが増したような。えへへ(^^ゞ ほんとにわかってるのかは疑問(笑)

豆の挽き方や注湯方法、お湯の温度などなど・・・
いろんな条件で味が変わるんでしょうけど、
とりあえず、今現在、我が家では満足いくコーヒーをいただくことができてます。

20090811_3.jpg

美味しい1杯をいただくため、日々精進でございます。


11:11 雑談 | コメント(4) | トラックバック(0)

わんこ孝行

2009/08/10
日曜日。
梅雨の雨の切れ目を狙ってわんこ孝行しました。

ほんとは猪苗代湖で湖水浴! って思ってたのですが、
諸々の都合で下流広場に変更(^_^;)

久しぶりに2頭の爆走姿を見ることができました。

やっぱり風を切って走る姿はきれい♪
十兵衛のどたどた走りでさえ、美しく見えます(笑)

田舎は自然はいっぱいあるけどドッグランがない・・・。
こうやって思いっきり走らせてあげられる場所が少ないので
運動不足になりがち。(うちの2頭も明らかに運動不足)

たまには連れて行ってあげないといけないなぁ~と反省。


夕方。
車に乗って運動公園へ。
ここでは普通のリードをつけたお散歩。
だけど2頭はここが大好き♪
尻尾ぷんぷん振りながら、ルンルン気分。


ちょっとだけ”わんこ孝行”できた日曜日でした。

おしまい。
10:33 十兵衛と小雛 | コメント(4) | トラックバック(0)

未だ梅雨明け前・・・

2009/08/09
あのぅ・・・梅雨、明けませんけどぉ・・・
なんかおかしいんでしょうか?

ちょっと心配になっちゃうくらい梅雨明けしない東北地方。
この週末も梅雨真っ只中な天候でした。

”お盆休みの始まり”なんて声も聞かれたこの週末。
旅行だなんだと浮かれ気分のテレビをみながら
「何かしたい・・・なにか”やったぞ!感”を味わいたい!」
と旦那に訴えたところ、

20090808_1.jpg
草刈が始まりました。
いや・・・そういう意味ではなかったんだけどぉ・・・でも始めちゃったし・・・(^_^;)

ちょうど”あるもの”も出てくる時期ですし、
ぼ~ぼ~に伸びてる草をそのままにもできないし、
いっちょ頑張ってみますかね。

2時間ほど草と格闘した後、姿をあらわした”この時期でてくるあるもの”。
20090808_2.jpg
ミョウガです。 にょきにょき・・・
草を刈って貰ったおかげで、ミョウガ地帯に足を踏み入れることができるようになりました。
まだ梅雨明けしていないというのに、
ちゃ~んと同じ季節に生えてくる。えらい、えらい。

20090808_3.jpg
収穫したミョウガさんは、あの方とあの方に送らせていただきました♪
これから収穫する分は、あの方に送って・・・
我が家では消費することはないので、全て誰かに貰われていきます(笑)
消費にご協力いただいている方々に感謝♪


他の収穫物は我が家で消費してますよ。
20090809_3.jpg
とある日のメニュー。
  ●蒸しナスのすっぱいの(ナス)
  ●ジャガイモと豚肉のニンニク醤油炒め(ジャガイモ)
  ●キュウリのからし漬け(キュウリ)
  ●大根葉入り納豆(大根葉)
それぞれに1品ずつ自家製野菜が入ってます。

そして今日は、
20090809_1.jpg
ようやくこの子の初収穫。
発育が悪くて心配しましたが、ここ最近、グングン蔓をのばしています。

20090809_2.jpg
これは今日の食卓。
  ●アジの干物    ←リップママ、サンクス♪
  ●カボチャの煮物(坊ちゃんカボチャ)
  ●ゴーヤチャンプルー(ゴーヤ)
  ●キュウリの漬物2種(からし漬け&いも床漬け) (キュウリ)
  ●具沢山味噌汁(大根・ニンジン・ジャガイモ・油揚げ入り) (大根・ジャガイモ)
アジの干物以外には自家製野菜を使用。

梅雨は明けてないけど、頑張ってくれてるお庭に感謝しつつ、
もすこしまめに草を刈ろうと、決意を新たにした週末でした。(笑)



23:59 雑談 | コメント(4) | トラックバック(0)

まだ~?

2009/08/08
20090808182747
ごはん、まだ~~?


・・・な女。
18:27 携帯より | コメント(0) | トラックバック(0)

丸亀製麺

2009/08/08
20090808153402
20090808153359
本日のランチ。

回転寿司跡地にできたうどんやさん。

とろたまうどん(温)
ちくわ天のせ。
15:34 携帯より | コメント(2) | トラックバック(0)

なんか、へん?

2009/08/07
事務所での2頭の様子。

まず十兵衛。
Image768.jpg

・・・・ん???
なんかへんじゃない??

Image769_1.jpg
足の向きと頭の角度が合ってないとおもうんだけど~~~(^_^;)
右肩、窮屈じゃない??

まったく・・・十兵衛ったら・・・って思ってたら
小雛もなんだかへん・・・???
Image772.jpg

よ~く見ると後ろ足が
Image770.jpg
左の足だけ箱の上に乗ってますけど、窮屈じゃない??

揃いも揃ってへんてこりんな体勢で寝ている2頭。
こんなところだけ”仲良し”なのね(笑)
23:19 十兵衛と小雛 | コメント(2) | トラックバック(0)

北島康介との戦い

2009/08/07
今、北島康介と戦っています。

意味、わかります?

北島康介
  =世界一の水泳選手
  =すごいスイマー
  =強烈な睡魔

・・・なんですって。

ってことで、今、北島康介と戦っています。
00:58 雑談 | コメント(2) | トラックバック(0)

野菜はぼちぼち

2009/08/06
いまだ梅雨明けしない東北地方。
園芸部の畑もなんだか元気がありません・・・(-_-;)
そんな中でもぼちぼち収穫はできています。

今朝もキュウリ・トマト・ナス・スティックセニョール・パプリカ・大根・モロヘイヤを収穫。
数は少ないけど二人暮しには十分な量。
ちょっとだけでもあるとありがたいもんですねぇ~。

不恰好だし、ちっちゃかったり、細かったり、
売り物になるような代物ではないけど、
ありがた~くいただきたいと思います。


大根葉は細かく刻んで塩漬けして、納豆とまぜてあったかご飯にのせるとウマウマ♪
キュウリ・ナスは山形の漬物”だし”に。こちらもご飯のお供。

自家製野菜で夏バテ知らず。
梅雨明け後の暑さに備えて、いまからもりもり食べておかなくちゃ!
(おかげでちょっと太りました・・・夏バテした方がいいかな?(^_^;))


23:55 お部活 | コメント(0) | トラックバック(0)

帰ります

2009/08/05
20090805184420
東京駅で時間つぶし。

カフェグランにて、
豚肉の煮込みのせご飯をいただく。

店員さんは何語をしゃべっているんだろ?
18:44 携帯より | コメント(2) | トラックバック(0)

かおたんラーメンZ

2009/08/05
20090805154845

20090805154848

かおたんラーメン食べた。

『ラーメン味玉』600円。

うまかった。
15:48 携帯より | コメント(2) | トラックバック(0)

これおトク!

2009/08/05
20090805082920
20090805082916
みどりの窓口で乗車券のことを聞いてみたら
「今はこれがおトクです」
と教えてくれた。

『ツーデーパス』
指定エリア内乗り放題で5000円。
夏休み期間は毎日使えるんだって。

別途特急券は必要だけど新幹線も使えるし、
それを含めても、片道乗車券分は安くなる。


やっぱプロに聞いてみるもんだねぇ~。
08:29 携帯より | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

