08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

茹で塩豚

2009/09/30
以前ご紹介した塩豚

前回はカリカリに焼いてお弁当にしたりしましたが
今回は趣向を変えて『茹で塩豚』にしてみました。

沸騰したお湯に塩漬けした豚肉を塊のまま入れ、
ぎりぎり沸騰状態を保つくらいの火加減で30分。
途中丁寧にアク取りはしておきましょう。

30分たったら火を止めてそのまま放置しておきます。

食べる前に少し火を入れてほんのり温かいくらいの状態でスライス。
20090930_2.jpg
白髪ネギ、紫蘇、柚子コショウを添えて。

肉を取り出した後、茹で汁はそのままスープになります。
今回はお野菜と卵をプラス。
20090930_1.jpg

うまうま~~~~~~でした。
塩豚、最高~♪

※いただきもの野菜のオンパレード
   リップママからいただいた”ずんちゃん”の茄子、長ネギ、ニンジン、インゲン
   オリオリさんからいただいたマイクロトマト
 感謝感謝<(_ _)>


23:14 雑談 | コメント(7) | トラックバック(0)

”桜トロピカル”がっ!!

2009/09/30
20090930220742
連休に誘っていただいた白馬オフ。
残念ながら参加できなかったので
ほんの気持~ち程度の差し入れを送った。

送ったのは『桜トロピカル』(正式名称は桜トロカルビ)
ご存知、丸忠の看板メニューです。
あの美味しさを是非知ってほしくて♪

オフ会から帰ったみなさんから
「美味しかったよ~!」
と聞けただけでもうれしかったのに、
”お礼”までいただいちゃった!!

桜トロピカルが信州の美味しいものに変身♪


ゆみさん、キングママさん、ともこさん、やまのりさん、
そして桜トロピカルの名付け親、ヒロママさん。
ありがとうございます。
ご馳走さまo(^-^)o
22:07 携帯より | コメント(2) | トラックバック(0)

甘えん坊合戦

2009/09/29
20090929191016
布団の中身は十兵衛くん。
帰ってきてから甘えん坊な彼。

パソコンをいじってる母の側にやってきて
前脚で背中をツンツン・・・。

「一緒にゴロンして」

私が横になると体を擦り付けるように丸くなる。
(しかし私の顔の前は尻・・・)

それを見ていた小雛さん。
「あたちも~」
母ちゃんの足の間に無理矢理入ろうとする。

静かに寝たい十兵衛さん。
安住の地を求めて立ち去る。

小雛は空いたところをすかさず陣取り高イビキ。
(こちらも顔の前は尻・・・f^_^;)

20090929191019


午前中は腹側に十兵衛、背中側に小雛。サンドイッチ状態でしばしゴロン。
両サイドから聞こえる寝息が最高のBGM。


帰って来てからの甘えん坊合戦。
母はとっても幸せ o(^-^)o
19:10 携帯より | コメント(2) | トラックバック(0)

カンソー

2009/09/29
20090929181001
イチジクカンソー

  と

バナナカンソー
18:10 携帯より | コメント(0) | トラックバック(0)

はずせない

2009/09/28
20090928143621
リンガーハットのちゃんぽん


これから会津に戻ります
14:36 携帯より | コメント(0) | トラックバック(0)

諸々あるけど後回し

2009/09/25
連休は『祭りだ!わっしょい!!』な会津。

提灯行列やら

上杉景勝やらその妻やら

鼓笛隊パレードやら

・・・いろんなものがお祭り気分で通りを練り歩いたわけです。


そんなご報告や

ORIORIカフェのご報告や

熊ゴローやてる姫ちゃんなんかのご報告や

もろもろあるんですけど、

ちょいとバタバタしてるもんで、(・・・ってか、良い感じに書ける!って気にならず)


その上、明日から里カエルなので

もろもろのご報告は

里カエルから帰ってからゆっくりといたしたいと思います。

すんません。


では、一滴増す。 おぉ~!すごい変換(笑)

行ってきます!
(明日ね。出発は明日。)



十兵衛のリアル母ちゃんと、
永遠のライバル(兄弟犬)と遊んできます。

23:33 雑談 | コメント(0) | トラックバック(0)

甥っ子待ち

2009/09/24
20090924104029
鼓笛隊パレード

甥っ子待ちちぅ。

暑い(ι´О`ゞ)
10:40 携帯より | コメント(0) | トラックバック(0)

十兵衛vs.十兵衛

2009/09/21
20090921_1.jpg
十兵衛 と 十兵衛 です(笑)

埼玉の十兵衛君がSWに会津まで遠征してくれました。
20090921_4.jpg

いつにもまして張り切る”会津”十兵衛。
理由は、新しいお友達も一緒に来てくれたから♪

20090921_2.jpg
ニューファンのナナちゃん。おっきい!ふさふさ!!

20090921_8.jpg
スレンダーな黒ラブのモモちゃん。

20090921_9.jpg
シャイガールたち(モモちゃん&小雛)のご挨拶。
「よ・・・よろしくね・・・」

黒い子たちにはちょっと辛いくらいの良い天気。
でも走らずにはいられない(笑)
20090921_3.jpg

・・・・でも、すぐ疲れる(爆)
20090921_7.jpg

20090921_6.jpg


大きなナナちゃんと一緒に暮らしているから、
十兵衛や小雛もぜ~んぜん怖くないんだって。
広場に咲いてる花を束にしてナナちゃんに飾ってあげてました。可愛い~~♪
20090921_5.jpg


どこにも出かけられなかった”会津”十兵衛一家。
連休中のワンコ遊びは諦めていたんだけど、
十兵衛君・モモちゃん・ナナちゃんのおかげで楽しい思い出ができました。
遠くまでありがとうございました!

また遊びに来て下さいね~♪
23:26 十兵衛と小雛 | コメント(0) | トラックバック(0)

初&ラストおくら

2009/09/21
20090921130917
今年初、
そして、
今年最後の
おくら収穫。

何度も瀕死状態になっては生き返り、
それでも実をつけてくれた”ど根性おくら”。

「ありがとう」
と感謝しながら収穫しました。
13:09 携帯より | コメント(2) | トラックバック(0)

”重い”やり

2009/09/20
20090920171844
20090920171841
草との格闘でつかれた母に
追い撃ちをかける娘さん。

母の労をねぎらう彼女なりの優しさ?

「重いやりよ」

小雛さん・・・漢字が違いますよ。
17:18 携帯より | コメント(0) | トラックバック(0)

一時休戦

2009/09/20
20090920135919
やや劣勢

草、つよし。
13:59 携帯より | コメント(0) | トラックバック(0)

開戦

2009/09/20
20090920113648
草と戦います
11:36 携帯より | コメント(0) | トラックバック(0)

舌ちょろ

2009/09/19
20090919233254
舌ちょろ。

爆睡ちぅ。
23:32 携帯より | コメント(0) | トラックバック(0)

1週間経ちました

2009/09/17
ピーちゃんのベイベが誕生して1週間。
新米ママさんの奮闘とベイベたちの成長をみてきました♪

・・・と、その前に腹ごしらえ。
20090917_1.jpg
『くるみの樹』の平日ランチ。

20090917_2.jpg
いつもの部員さんたちと楽しいお食事。

秋のグループ展の話をちょこっと、
Aちゃんの鼻水と戦うことちょこっと、
美味しい話もちょこっと、
ミクシィアプリの話題たくさん!
って、配分で楽しくおしゃべり。(笑)
 虫くれ~~! イタズラ歓迎~~~!!

食事後、オリオリさん宅へ。

おぉ~~~!!おっきくなった!
20090917_3.jpg
1週間で体重は倍になりました。

ピーちゃん。お母さん業、お疲れさまです。
20090917_4.jpg
ベイベたちに栄養を吸い取られてるピーちゃん。
ちょっぴり痩せちゃいました。
数日は食事がのどを通らなかったとか。
でも今は食欲もりもり!
たくさん食べて、元気になって、お母さん業がんばってね。

20090917_5.jpg
こやつは、熊か?(笑)
まっくろ黒すけだった男の子。ちょっぴり模様が出てきました。
成長するにつれ色も変わるようです。

こちらは大物の姫さま。
20090917_6.jpg
へそ天で爆睡ちぅ。

よちよち歩いて、こてっと倒れて、そのまま寝ちゃったりして・・・
はぁ~~~かわいい。
あとどのくらいで目が開くのかな?
大きくならないうちに、何回も会いに行かなくちゃ!

23:11 雑談 | コメント(2) | トラックバック(0)

あぐりカフェ

2009/09/13
(9月16日記)

3回目を迎えた『あぐりカフェ』。
ぷりんままちゃんを誘ってぶらぶらしてきました。

”あぐり”=アグリカルチャー(農業)のイベントということで
会津の美味しいモノがずらりと並んでいます。

20090913_5.jpg
新鮮なお野菜・卵・切花のほか、
会津の地物で使ったお味噌、お豆腐、スイーツ、お惣菜などなど・・・

目移りするなか、まずは「これ!」と決めていたお弁当をゲット。
20090913_1.jpg
ランチでいただきましょ♪

その後、樹ノ音工房のお店へ。
カフェyuinobaで出されている”つめっこ焼”が、パフェになってお目見え。
これは食べなきゃ!
20090913_2.jpg
『かぼちゃつめっこ焼の生クリームキャラメルパフェ』
かぼちゃの甘みと生地の香ばしさ、グラノーラの歯ごたえ、キャラメル&生クリームの風味。
ぜ~~~んぶが混ざり合って醸し出すハーモニーが絶妙でございました。

お仕事頑張ってる旦那さまにもお土産を買いました。
『ベジメルバーガー』(写真なし)
車麩をソースカツ風にアレンジし、ミネラル野菜と一緒に米粉100%のパンで挟んだ面白バーガー。
お店のおねえさんが「お肉と同じような食感ですよ~」と言っていたので
旦那には”車麩”だと言わずに渡してみたところ、
ふつ~にメンチカツバーガーだと思って食しておりました。(笑)
私も味見しましたが、”ふつ~にメンチカツ”でした。


前々回のあぐりカフェで「なんだこの美味さ!」と感激した食工房のオーガニックコーヒー。
今回も淹れたてをいただこうと思っていたのですが
ちょっと浮気しちゃいました(^^ゞ
20090913_4.jpg
べこの乳とコラボしたカフェラテ。
シナモンがきいてて美味。体が温まりました。

生の”べこ”も来てました。(笑)
20090913_3.jpg
ホルスタインの”のんちゃん”。お仕事ごくろうさま。

紫蘇巻きおにぎりや、会津地鶏の焼き鳥、とろとろプリンなどなど
たくさんの誘惑に惹かれつつ、おなかと相談してそれらを振り切り(笑)
なんどか小雛が待っているカフェへ辿り着きました。

さ♪ ランチですよ~。
20090913_6.jpg
『黒酢どり会津野菜のっけもり&しょうがごはん』 600円
中身の写真、撮り忘れ(^^ゞ
唐揚げ&カボチャなどのお野菜に黒酢ソースがかかり、たっぷりの白髪ネギが乗ってました。
ご飯の方には細切りにした生姜が一緒に炊き込まれていています。
これで600円なら、納得!
とても美味しかったです!

仕事が忙しいので、お野菜など新鮮なものが買えなかったのが残念・・・。
(買っても家で作る時間がなく、無駄にしちゃいそうだから)

回を重ねるたび、内容が充実していくあぐりカフェ。
次回も楽しみにしています!!
20:00 雑談 | コメント(2) | トラックバック(0)

ドライトマトその後

2009/09/12
(9月16日記)


フードディハイドレーターでセミドライトマトを作ってみました。

作ったはいいけど、どうやって食べよう・・・

考えた結果、すごくふつ~~~にパスタにしました(笑)

Image879.jpg

生トマトと違って水っぽくなく、味が濃い♪

美味しい~わ~~。

はぁ・・・何でもっと早くディハイドレーターを買わなかったんだろう・・・
もう庭のトマト、終わっちゃったよぅ(/_;)
10:50 雑談 | コメント(0) | トラックバック(0)

つながる命

2009/09/11
9月9日。
オリオリさんの愛娘ピースちゃんがママになった。

命が生まれる瞬間に立ち合わせていただくことができ、
幸せをいっぱいいっぱい感じさせてもらった。
20090911_4.jpg

今回が初産のピースちゃん。
育児放棄するんじゃないか・・・とオリオリさんが心配していたけど
いざ出産を迎えたピースちゃんは、胎膜を破り、へその緒を切り、
おっぱいを吸える位置に赤ちゃんを促していた。

新しい命は生まれ出てきた瞬間から生きるために一生懸命。
必死にママのおっぱいを探し、懸命に吸っていた。
20090911_1.jpg

生きるための”本能”を目の当たりにして、驚き、感動した。

誕生した2つの命を大切そうに抱くピースちゃん。
すっかり”ママ”の顔になっている。
20090911_3.jpg

20090911_2.jpg

 20090911_5.jpg


大仕事を終え、ほっとしたのか・・・
20090911_6.jpg
ちょっとうたた寝。

お疲れさま。よく頑張ったね。


ピースからつながった2つの命。
元気に大きくなぁれ。

21:21 雑談 | コメント(3) | トラックバック(0)

カスタマイズ

2009/09/10
リップママさんにオーダーして作っていただいた麻バッグ。

20090910_1.jpg
大きくてたっぷり入ってすごく使いやすい。

だけど、整理整頓が苦手な私は
鍵や小物が中で行方不明になってしまうこともしばしば・・・(^^ゞ

そこで、ヘタっぴぃだけどちょっぴりカスタマイズ。

20090910_2.jpg
ポケット付きの内布をつけてみました~♪

でにさま~~~!! nokoさま~~~!!
プレゼントしていただいた布は、こんな感じに使わせていただきました~~~♪

鍵も携帯も、ほしい時にちゃ~んと顔を見せてくれます。(*^。^*)
うふふ。いい感じ。

麻バッグちゃん。これからますます活躍してもらいますよ~~♪


21:27 雑談 | コメント(4) | トラックバック(0)

ジキルとハイド

2009/09/08
リップママさんとカフェで待ち合わせ。

小雛を連れてお店の扉を開けると
「うわわわわん!!!」
いつものごとくイー君&レーちゃんの激しいお出迎え。
一瞬にしてどん底まで沈んだ小雛さん。入店拒否・・・

入ったはいいけど、この始末・・・
20090908_1.jpg
テーブルの下に身を潜め
「私は誰からも見えてない・・・見えてない・・・」
行くたびに会ってるんだから、
いい加減慣れてくれても良さそうなものなのに・・・(-_-;)

ほどなくリップママ&Aちゃん登場。
『リップママ=おやつをくれる』という公式ができてるので
少し浮上した小雛。
店内をうろうろする余裕がでてきました。ほっ・・・。

ターゲット発見。
20090908_2.jpg
イオタ君&チータ君のママに抱っこされ
ゴキゲンのAちゃん。(あなたは、どこの子~~??笑)
Aちゃんがこぼすオヤツに目をつけたんです。
手からポロッて落ちるのを真剣に待つスナイパー。

こんなに集中してるのに、
いざ落っこちてくるとイオタ君に食べられちゃうヘタレスナイパー・・・(^^ゞ
仕事人としては失格です。

お店にいる間はずっとテンション低め。
他のワンコに圧倒されっぱなし。
おとな~~~しく、目立たないよ~に過ごしていました(笑)


お店をでてから十兵衛と合流してお散歩することにしました。
駐車場で待ってる間から、なんだか変に興奮気味の小雛。
十兵衛の姿が見えた途端、猛犬に豹変!!
何にも知らず、うひょうひょ近づいてきた十兵衛に

  前脚パーンチ!
    ボディーアタ~~ック!!
      振り返りざまにガゥ~~ッ!!!


  「ふざけんじゃないわよっ!
    むかつくのよっ!
      なんであんた黒いのよっ!!」


やりたい放題、言いたい放題。
緊張感たっぷりな時間を過ごしたストレスが大爆発した模様・・・

「おれ、何にもしてないのに・・・」
こんなことされてもやり返さない十兵衛が不憫で不憫で・・・(/_;)
どうしてカフェでいい思いしてきた小雛にこんな目に合わされるのか
まったく理解できないでしょうね。
ほんと・・・ごめんね、十兵衛。
君が優しい子で良かった。ありがとね。

ひとしきり暴れると何事もなかったかのように
涼しい顔をして歩き始める小雛さん。
まるで”ジキルとハイド”
2つの顔を持つ女・・・
こわい、こわい。

23:59 小雛のこと | コメント(3) | トラックバック(0)

防御してから

2009/09/06
『防御してから』

これは十兵衛と小雛にアキレスをあげるときの注意点(笑)

「”十兵衛を”防御するための環境を作ってあげる」という意味。

十兵衛をハウスに入れる。
十兵衛はハウスが好きだから問題なく入ってくれる。

「ど~ぞ」
2頭にアキレスを渡す。
ハウスの扉を閉める。

はむはむはむ・・・
噛み始めて間もなく、
小雛が「おえ~~~っ」て言いながらけっこうな大きさの塊を必死に飲み込んでる
(こんな状況なのに1度も吐いたことがない女・・・。強靭な消化機能。おそろしぃ)
飲み終えるとすっくと立ち上がり、
十兵衛がはむはむしてるハウスの前を行ったり来たり・・・。
まるで巣穴の前で獲物を狙う猛獣のよう こわいよぅ~。

襲われないとわかってる十兵衛は、
ゆっくりゆっくり、自分のペースでアキレスを楽しんで
無事2頭のアキレスタイムは終了。

食いしん坊の娘を持つと、余計な気をつかいます・・・

17:28 十兵衛と小雛 | コメント(0) | トラックバック(0)

やばっ!うまっ!

2009/09/05
20090905_001.jpg
急に思い立って燻製作り。

またもや”おうち燻製”。
家の中がスモーキー(笑)

今日使ったのは中華なべにアルミをかぶせた簡易スモーカー。
ふだん使わなくなった蓋を使ってみたら、
ガラス部分で中が確認できて良い感じ。これからはこれで行こう♪

桜チップで甘塩鮭とさつま揚げを燻煙。
良い色にできあがりました。
20090905_002.jpg

これで終わりにしようと思ってたんだけど、
冷蔵庫をのぞいたらベビーチーズ(ブラックペッパー入り)発見!
急遽スモークウッドに点火。 もくもく・・・
20090905_003.jpg

いっちょあがり~~
20090905_004.jpg

旦那は消防の会合ででかけちゃったし、
ひとりで一杯やりますかね。

20090905_005.jpg
エビスっすよ!ゴ~ジャ~ス(*^。^*)

燻製した鮭。やばいっす。美味すぎ。
甘塩鮭ってのがちょ~どいい。
これが辛塩だったらしょっぱすぎてせっかくの燻製が台無しになりそう。
ヨークで選んだのが甘塩で良かった。グッジョブ自分。

炙った油揚げに生姜と鰹節。
先日リップママにいただいた昆布醤油をたらしたら美味~♪

オヤジのような夕食。
ごちそ~~さまでした。
23:14 雑談 | コメント(0) | トラックバック(0)

フードディハイドレーター

2009/09/05
えいっ! ポチッ

・・・ってしちゃった。

これ。

『フードディハイドレーター』
20090905_2.jpg
初陣はバジル。準備万端。

ずっと欲しいと思っていたのですが
なんだかもうひとつ踏み切れないでいました。
だけど、お出かけできないストレスが溜まりに溜まって・・・ついに、
えいっ!!!
ってしちゃったわけです。

わたし、ストレス発散でモノを買う癖がありまして(^_^;)
以前も2~3時間で10万円を超える衝動買い(洋服など)をしたことがあります・・・ははは。

今回は諭吉1枚。
ぽ~んと使ってやりましたよっ! わ~はっは♪

「忙しいのにこんなもの買って使うのか?」
と思われるかもしれませんが、
食材をスライスしてトレイに並べてスイッチONすれば、あとは放っておくだけ。
乾燥機自体にタイマー機能はないけど、
イルミネーション用のコンセントタイマーで時間制御はばっちり!

”放っておけば出来上がる”

ずぼら主婦にはうってつけなのです。おほほ。

前述のバジルさんは2時間ちょっとでカッサカサ。
ジップロックに入れて、グシャグシャってして、粉末バジルのできあがり。
(美しくないので写真なし)

そして第2弾はドライゴーヤー。
20090905_1.jpg
2本のゴーヤーがこんだけ。
そのまま食べると・・・うん。苦い!!(笑)

これはそのまま十こひのオヤツにしてもいいし、
お水で戻せば、チャンプルーなんかにも使えるらしい。

お次はなにを乾燥させよ~かしら?
ササミ? トマト?
楽しみだ~♪

・・・その前に、まじめに仕事しよ~よ。自分。
11:42 雑談 | コメント(7) | トラックバック(0)

塩豚

2009/09/04
先週、東部で豚バラブロックを買ってきた時に
『塩豚』なんぞ仕込んでみました。

ブロック肉にフォークをぶすぶす刺して、
そこに塩と黒コショウをすり込みます。
塩はけっこうな量を使いました。
あとあと調べてみたら、100gあたり小さじ1/2くらいが丁度いいようですが
私は・・・どのくらい使ったかしら? てきと~です、てきと~。

それをラップでぴっちりくるんで密封し、さらにジップロックに入れて密封しました。
またまた調べてみたところ(笑)、包む際にキッチンペーパーでくるんで、
余分な水分を取ったりするそうな。で、あまりに水分が多いようなら途中で取り替えると・・・。
へぇ~~そうなんだ。
わたし? わたしはもちろんしませんでしたよ。
でもね、新鮮な肉(冷凍経験のない肉)はあまり水分出ないんですって。
東部の肉は新鮮なので、ほとんど水分出ませんでした。

そのまま冷蔵庫に入れること1週間。(3日以上置けば美味しくいただけますよ~)

できたのはこちら。
20090903_3.jpg

ラップごしじゃ何がなんだかわかりませんね。

20090903_1.jpg
これならわかります?
塩漬けしたので肉が赤くなってます。

ここで燻製にすればベーコンになります。
が、面倒なので、しません。(笑)

味見するため焼いてみました。(味見なのに5枚・・・)

ジュ~ジュ~~~
20090903_2.jpg

私はよ~く焼いてカリッとするくらいが好きなので、もうちょっと焼きました。

お味は・・・うまぁ~~~~い♪
ビール持って来~~い な美味しさです。
塩気が強いので、ざくざく割った生キャベツなんかと食べると最高だと思います!

塩豚は他にもいろんな料理に使えます。
この日夕飯に作ったのは、塩豚と大根と豆腐のスープ。(↑あれは”味見”)
豚からいいダシが出ましたよ~。脂身も美味しい~♪

細かく刻んでチャーハン、
塊のまま茹でて、茹で豚にしても美味しいそうです。

そんな便利な塩豚さん。
今日はお弁当にしてみました。
20090903_5.jpg
最高~~
文句なし、美味いっす。

お塩をたっぷり使っているので、10日くらい保存可能です。
肉好き、ビール好きな方は、ぜひぜひお試しアレ!
14:48 雑談 | コメント(2) | トラックバック(0)

Aちゃん’s BirthDay

2009/09/03
9月2日のこと。

リップママさんの愛娘Aちゃんが1歳になりました~~

初めて会ったのは1月の新年会。
あの時はまだほんとに赤ちゃんだったAちゃん。

ちゃんとお座りができるようになり、
お尻を中心にくるくるまわれるようになり、
ハイハイができるようになり、
歯が生えてきて、
つかまり立ちができるようになり・・・

「日々成長」という言葉そのままに、
会うたび会うたび成長していったAちゃん。

1歳のお誕生日、おめでとう♪
20090904_1.jpg

オリオリさんと一緒にお誕生会に出席。
オリオリさんは手編みのふわふわマフラーを、
私は木製のままごとセットをプレゼント。
↑写真でもぐもぐしてるのは、ままごとのスイカ。手にはミカン。
気に入ってくれたみたいで良かった~♪

20090904_2.jpg20090904_4.jpg
20090904_3.jpg

お誕生ケーキをいただきながら、Aちゃんも一緒に楽しくおしゃべり。

これからも元気に、笑顔いっぱいのAちゃんでいてね。
どんどん大きくなって、
そのうち「じゅ~ははちゃん」って呼んでね。


リップママさん。
1年前は痛い痛い思いをした日だったけど、
その辛さ以上にAちゃんのおかげで楽しい1年になったのでは?(笑)
これからも一緒に楽しく遊びましょ~ね~~!
ママさん記念日、おめでと~


なす漬けといか飯。おいしゅ~ございました~~♪
20090904_5.jpg
23:22 雑談 | コメント(0) | トラックバック(0)

2度目のうちの子記念日

2009/09/02
小雛がうちの子になって、2年が経ちました~♪

1年目はど~だったかな・・・と、振り返って見たら、
なんと1年目のうちの子記念日には、シフォンケーキなんか焼いちゃったりしてました。

すごいわ~あの時の私。

そしてある意味すごいわ~今日の私・・・

だって、だって、何一つ特別なことを用意してあげなかったんですものぉ~(^_^;)

ごめんよ・・・ほんとにごめん。
こんな母ちゃんを許しておくれ。
「いやだ。ゆるさない。」
20090902_2.jpg

忘れてたわけじゃないのよ。ちゃんと覚えてたよ。

20090902_3.jpg
「覚えてて何もしないって、確信犯じゃん。」


はい・・・反省します。

でもね、今更特別なことしなくても、
小雛はもう完璧にうちの子じゃん。
一緒に散歩して、一緒にご飯食べて、一緒にごろごろして、
ずっとずっと一緒にいる家族じゃん♪

だから今日は特別な日じゃぁないんだよ。


20090902_1.jpg
「なんか・・・うまいこと言いくるめられたような気がしないでもないけど・・・」



22:13 小雛のこと | コメント(5) | トラックバック(0)

さむい・・・

2009/09/01
今日から新学期。(このあたりは先週から始まってますが・・・)

ふつうなら、
「まだ暑いんだからさぁ~夏休み延長しよ~よぉ」
って感じで、
どっぷり残暑な季節なはずなのに。

ここ最近の涼しさ・・・いや、寒さは何っ??

ワンコにとっては快適♪
・・・って思いがちだけど、
実は、けっこう厳しい季節なのですよ。

20090901_2.jpg
「今、おやつって言ったわ。絶対言った。」 スナイパー小雛

昼の暑さ、夜の寒さ、日々かわるお天気。
その不安定な天候がワンコの体調をくずしちゃうんです。

去年は小雛が大ダメージを受けて
ぴ~ぴ~な辛い日々を送りました。
十兵衛も「ちょいゆる男」になったりして・・・

20090901_1.jpg
「そんなことよりシッコしたい・・・」 目ヤニ太郎くん。


2頭とも今は大丈夫。
これからお腹こわしたりしないように注意しなくちゃ。

とりあえず、腹巻でもしとく?
20090825_5.jpg 20090825_3.jpg
「遠慮しときます・・・」
21:09 十兵衛と小雛 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

