09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

徳ちゃん しあわせになってね♪

2009/10/31
10月26日のこと。

9月9日産声をあげたピーちゃんの愛息、徳寿くん。
20090911_5.jpg

素敵な里親さんが見つかり、26日、巣立つことに・・・。
その門出を一緒にお祝いすることができました。

里親となるあづささん、クリップさん、そしてお部活仲間(笑)が集合。
まずは腹ごしらえ。(これ、必須!)
20091026_10.jpg
《280円弁当で祝う》

20091026_4.jpg
《生クリーム LOVE》

20091026_5.jpg
《本日はドリンクバー お飲み物はご自由に♪》




リップママが持ってきてくれたプレートには
みんなの気持ちが書かれていました。サンキュ♪
20091026_6.jpg

20091026_7.jpg
オリオリさんの”うっかり”で
徳ちゃんが「加トちゃ」みたいになっちゃった。(笑)

「徳ちゃん、幸せになってね♪」
20091026_9.jpg
抱っこをするオリオリさん。
うれしい反面、ちょっぴり寂しさもあったかな・・・。

照ちゃんとのぶつかり稽古もしばらくお休みだね。
20091026_3.jpg

「次に会うときはギッタンギッタンにしてやるんだから!!」
20091026_2.jpg
こわいよ・・・照ちゃん・・・

産まれてからの1ヶ月半。
愛くるしい仕草と表情で、みんなに笑顔と癒しを与えてくれた徳ちゃん。
20090911_4.jpg
ありがとう♪

♪しあわせ~に なってね わたし祈ってます~~~♪
    (・・・年齢詐称疑惑深まる。ぷぷぷ)

また一緒に遊ぼうね~!!


19:59 雑談 | コメント(4) | トラックバック(0)

りんごチップス

2009/10/29
20091029140156
最近せっせと作っているもの。
『りんごチップス』
ディハイドレーターでカリッカリになるまで乾燥させると甘みが倍増!

安いりんごだってウマウマなおやつに大変身♪
ちなみに今日のは6個298円(笑)

十こひの為に作ったんだけど・・・だけど・・・
美味しくってついつい。へへへf^_^; 

みんなで仲良く食べようね♪
14:01 携帯より | コメント(2) | トラックバック(0)

まっかだな~

2009/10/29
20091029131204
鶴ヶ城公園の紅葉は今が見ごろ。か?
ちょっと遅いかな?
13:12 携帯より | コメント(0) | トラックバック(0)

会津ブランド ものづくりフェア

2009/10/27
あ~ぁ。。。遅い記事ですみません。

すでに終了してしまったんですが、
『会津ブランド ものづくりフェア』に行ってまいりました。(10/24・25開催)

開催初日の24日。
曇天で肌寒いくらいでしたが前日から「行ってみよう!」って話してたので
10時半ころからのそのそ出かけてみました。

会津ブランドの食と技の祭典ということで
会場となった会津総合運動公園(会津ドーム側)には
たくさんのお店や展示コーナーが並んでいました。

朝食抜きで行ったものですから、着く早々腹ごしらえ。
20091024_1.jpg
会津若松に縁のある横須賀市から出品の海軍カレー。
そして会津若松の名物、ソースカツ丼。『なかじま』のものでした。
どちらもプチサイズ(笑)

となりのブースにふらふら歩いていくと
『あいづ極上のごはんと最高のお供達』なる看板を発見!!
会津ごはんセット(300円)をいただくことにしました。
(カレー&カツ丼から5分と経ってないような・・・(^^ゞ)
20091024_2.jpg
会津地方でとれた新米と漬物の数々、
それにあったか~いお味噌汁2種(豆腐&なめこ)が付いたゴージャスなセット。
炊きたてご飯に漬物は最高!!特にカブの漬物が美味~~~♪
どれもちょっとずつですが、味わいながら食べたらけっこうお腹いっぱいになりました。

さぁさぁ、工芸品を見に・・・

って思ったら、お肉の試食会があるっていうじゃありませんか!
並ばなくちゃ♪
20091024_3.jpg
はい、ゲット~~!
(旦那さん、呆れてました(-_-;)。嬉々として並ぶ嫁をしら~っと眺めておりました。)

もう食べない!もう食べませんよ!

ドームの中では伝統工芸の紹介や、体験コーナー、
市内の高校生による展示発表などが行われていました。
20091024_4.jpg

20091024_5.jpg
目的の”奥会津編み組細工”は、品数が少なく残念でしたが
それでも十分に手わっさの参考になりました。

人も多くなってきたので、引き上げようとドームを出て
最後の最後に寄ったペレットストーブコーナー。
いろいろお話を聞いてたら
「女性優先!ど~ぞ♪」
と手渡されたもの。
20091024_7.jpg
ストーブで焼いたサツマイモでした(笑)
ホクホクで美味しかったです。ごちそうさまでした。

すべてのお店を一軒一軒みることはできなかったけど
それなりに満足できました。
また来年、美味しいものを食べに来たいと思います。

おまけ。
20091024_6.jpg
食肉関係のアンケートに答えてゲットしたエゴマ豚カレー。
お付き合いしてくれた旦那さまへプレゼント。(タダだけど。もらい物だけど。。。)

16:16 雑談 | コメント(3) | トラックバック(0)

『たねまゆ』へ

2009/10/23
手芸部(であり、園芸部であり、アウトドア部)のお仲間たちと
須賀川までばびゅ~んと行ってまいりました。

目的地は『たねまゆ』。
須賀川のハンドメイド仲間さんたちが主催するイベントです。
前回の折折倶楽部でお世話になったabyさんに会うのが1番の目的でしたが
ご本人にはナイショの襲撃♪ うふふ。

20091023_1.jpg
着いてみると、会場には人・人・人。大盛況です。

ワークショップの講師をしていたabyさん。
窓の外から手を振る私たちを見つけて
目をま~るくしてビックリしてました(@_@)
口が 「なんでぇ~~~?」 と動いていたこと、見逃しませんでしたよ~。ぷぷ。
ドッキリ大成功♪

20091023_2.jpg
布小物・エコクラフト・ビーズ細工・消しゴムハンコなどなど・・・
ステキな作品がたくさんたくさん出品されていました。
ミニグラニーバッグ、LOVE♪
欲しかったけど、うちに来たらお散歩時のウン○バッグになっちゃうからね(T_T)

人の波が一段落した頃、しっかり折折倶楽部vol.2の営業活動もしてきました。
20091023_3.jpg
ほらほらステキでしょ~♪
リップママさん作のポンチョ。オリオリさんのニットベレーとピッタリ。
私も花結び編みの籠など見せたりして。
「欲しかったら折折倶楽部に来てね~~~!」
これで何人かお客様が増えてくれるかしら?(*^m^*)

ささ、営業活動も無事終了したし、
会津に戻る前にランチでもしましょ~。
20091023_7.jpg
ぐるぐる探し回るのもいやだったので
予め調べておいた『マンマ鎌倉屋』さんへ直行。
20091023_4.jpg
20091023_6.jpg
ランチ(パスタ+サラダ+ドリンク+デザート付)800円なり。
  ※サラダを書き忘れていました。すみません。(10/25追記)

20091023_5.jpg
木のぬくもりいっぱいの店内。
ランチ終了時刻ギリギリだったので他のお客様もなく
ゆったりのんびりランチを楽しむことができました。ごちそうさまでした。

さてさて、この辺で会津に戻らないと。いちお”主婦”ですし(笑)

せっかく須賀川まで来たんだから、須賀川土産でも買って帰りましょう。

ど~~~ん!
20091023_8.jpg
庄司菓子店の特大大どら。で・・・でかすぎる・・・。
さすがにこれは食べきれないので、普通サイズのどら焼(あんバター)を購入。
ふっくらとした生地に餡の甘味とバターの塩気が絶妙。

そして、こちら。
20091023_9.jpg
ケンミンショーで一躍有名になった『くまたぱん』
20091023_10.jpg
(この記事を書きながら) いただいてみました。
黒糖饅頭にグラニュー糖を「これでもかっ!!!」とまぶした感じ(笑)
須賀川名物、一度お試しあれ。

お部活仲間との初の遠乗り。
ばびゅ~んと行って、ばびゅ~んと帰って来た感じでしたが、
車中はおしゃべりも絶えず、とっても楽しいドライブでした。
次はどこにする~~??? >お部活仲間さん(笑)


23:59 お部活 | コメント(3) | トラックバック(0)

秋の日のお散歩

2009/10/22
おだやか~~~に晴れた秋の日。

留守番担当の十兵衛と一緒に運動公園をお散歩。
20091022_1.jpg
母ちゃんとおふたり様なのだ♪

20091022_2.jpg
こひちゃんにはナイショなのだ!!!

平日の昼間なので人も少なめ。
運悪くサッカボーで遊んでるお兄ちゃんたちがいたので
十兵衛のボール遊びはおあずけ。
でもいろんなワンコの匂いを追いかけてるだけでゴキゲンな十兵衛。

池のほとりまで歩くと、
なにやら発見!!!
20091022_5.jpg
な、な、な、なんだぉっ!?

20091022_6.jpg
お散歩中のアヒルさんたちでした。

わほわほ行っちゃうかと思ったけど、
「我慢!我慢だよ~。あれはアヒルさん。十兵衛のじゃないよ~」
って言い聞かせたら、
しっぽピ~~~ンとしたままスルーしてくれました。良かった(*^。^*)


むむむ??あれはなんだぉ?
20091022_3.jpg

あれはね、これの準備だよ。
20091022_7.jpg
今週末(24日、25日)に行われるイベント『会津ブランド ものづくりフェア』
公園内のあちこちに看板が立てられ、簡易トイレなども設置されてました。

私はまだ行った事がりませんが、たくさんの方が訪れるんでしょうね。
今年は行ってみようかなぁ~

写真撮影中、母ちゃんにマウントしたりして、うひょひょな十兵衛。
おふたり様散歩は楽しかったかな?
またお天気の日に遊びに来ようね♪
21:46 十兵衛のこと | コメント(2) | トラックバック(0)

ボウガイ

2009/10/20
20091020181617
これでは手わっさが進みません(^_^;)
18:16 携帯より | コメント(0) | トラックバック(0)

『彦いち』 新そばの季節です

2009/10/19
新そばの季節ですねぇ~~~

ご近所のお蕎麦屋さん『そば処 彦いち』でも
今日から新そばになるそうです

昨日、彦いちのご主人と立ち話をしたところ、
「これから新そばの試し打ちをすんだ~」とのこと。
新米と一緒で、新そば粉もやや水分が多いらしく
いつもの水の量では上手く打てないとか。
その日に提供するおそばはその日の朝に打っているので
当日打って失敗してはいけないから・・・と、
試し打ちをしてみるのだそうです。

「新そばが出始めたら食べに行きます~~♪」と
数日後の新そばを楽しみに家に戻りました。

しばらくして・・・
「こんにちは~~~♪」
いらしたのは彦いちの奥様。
「試しに打ってみたの~。食べてみて~~~」
い、い、いいんですかっ!?
激嬉~~~~

打ちたてのおそば~~~
20091019_2.jpg

茹で上がりはつやっつやのツルッツルのプリップリ。
20091019_1.jpg
うまぁ~~~い
そば湯まで堪能して大満足

思いもよらず新そばを味わうことが出来て、ちょ~しあわせな日でございました。


『そば処 彦いち』
芦ノ牧温泉駅から国道118号線を南(下郷方面)へ500mほど行った道沿い(右側)にあります。
紅葉狩りや大内宿観光と一緒に新そばも味わってみませんか?
ご主人と奥様が温かい笑顔でもてなしてくれます。
ぜひぜひ足を運んでみてください♪

 住所 : 会津若松市大戸町上三寄大豆田878
 電話 : 0242-92-2320
 営業時間 : 午前11時から午後3時
 定休日 : 水曜日(休日の場合は翌日)

11:37 美味しい♪ | コメント(4) | トラックバック(0)

東京滞在6時間半

2009/10/17
会津若松から早朝バスに乗り込んで東京へ。
そこから電車で千葉方面へ。

そして夕方、
千葉から東京へ向かい、
この日最終のバスで会津へ。

東京滞在6時間半。
うち、実際の用事に要した時間は3時間。

このバスが会津若松に着くのは22時すぎ。家に着くのは23時前。

・・・ってことは、
今日の移動時間は13時間半!
すご~い!一日の半分以上を移動の為だけに費やしてる!


こんな馬鹿な行程、普通しないよな・・・って思ったら、
いましたいました!
行きも帰りも同じ便に乗ってるオバチャン軍団(笑)
「先が長くないんだから、楽しめるうちに楽しんでおかないとねぇ~」
って、バスの中に響き渡る声で話しておられました。
私はまだまだひよっこですf^_^;
18:50 携帯より | コメント(0) | トラックバック(0)

芋掘り~~~

2009/10/15
ひさしぶりの園芸部通信でございます。

春に植えたサツマイモの苗。
雑草にまみれながらも夏を越え、収穫の時期を迎えました。

先日ためし掘りをしてみたところ、成長具合は今ひとつ・・・
ちょっと残念な結果になりそうな感じでしたが
園芸部のみなさんと芋ほりすることにしました。
リップママさん、るるぷぅさん、よろしくお願いします!!

まずはいつものポーズから(笑)
20091015_1.jpg
「がんばるぞ~ お~~!」

20091015_2.jpg
やっつける畑はこちら。

掘り始めると、ねずみ?モグラ?の被害を受けた芋が何本も・・・
太さも本数も今ひとつで意気消沈気味。
「やっぱりダメだねぃ・・・」

そんなガッカリ気分を一転させた、リップママの一言。
「採ったど~~~~っ!!」
20091015_3.jpg
一番の大物をゲット。

そこからは明るい気分で1時間ほどの芋ほりタイムを楽しみました。

収穫はこんな感じ。
20091015_4.jpg
紫芋は去年に比べたら半分以下(量も質も)ですが、まぁ良しとしましょう。
紅あずまは細くて細くて・・・ひどいもんでした(-_-;)
やっぱりちゃんと手間をかけないとダメですね・・・反省。来年は頑張ります。

労働の後は・・・うふふふふ。腹ごしらえですよね~~!
20091015_5.jpg
車をばびゅ~んと飛ばして、丸亀製麺へ。
うどん大好きなAちゃんもゴキゲン。もりもり食べてました。

この後のことがあるので、腹八分目で!」
・・・と注意を受けていた割には、天ぷらが2つ(^^ゞ

で、その”この後”です。
20091015_11.jpg
テーブル一杯のスイ~~ツ(*^。^*)
この時点で労働で消費したカロリーは余裕でオーバー(笑)

手わっさのアイデアをいただいたり、お出かけの話をしたり
食べてしゃべっての楽しい時間。

しばらくまったりしていたら
「そ~いえば、今日のもう一つのイベントを忘れてはいませんか??」
リップママが思い出させてくれました。

そうそう! そ~でした!!

またもや、車をばびゅ~んと飛ばして・・・
20091015_6.jpg
『大川荘』へ。温泉ですよ~

広~い内湯、三段の棚田状になった露天風呂を堪能。
いやぁ~~~満足満足。

その上、ドリンクサービスなんてのも付いてました。
20091015_7.jpg

お風呂でさっぱり♪ ゴキゲンなAちゃん。
20091015_8.jpg

以上で本日の(今年の?)園芸部のお部活は終了!
楽しかったねぇ~。


収穫したお芋さんは、早速夕食のおかずになりました。
20091015_9.jpg
う~~~ん。グロい!
紫芋は火を通すとより一層紫色が増してすごい色になります。

弱めの火加減でじっくりと炒めます。
そうすることで甘味が増すんですよ。
途中で塩をふって、ちょっぴり焦げ目が付くくらい炒めたら出来上がり。
20091015_10.jpg
美しくな~~~~い!!!(笑) でも、うまうまです。

冬野菜(大根&白菜)は作っていないので、今年の畑仕事はとりあえず終了。
食卓を彩ってくれたお野菜さん&頑張って育ててくれた畑さん、ありがとう。
そして楽しく畑仕事を手伝ってくれた園芸部の皆様、ほんとにありがとう。

また来年もよろしくお願いしま~す♪



23:59 お部活 | コメント(2) | トラックバック(0)

折折倶楽部

2009/10/14
20091014_1.jpg

来月の話ですが・・・
手わっさ好きのお友達が集まってグループ展を開きます。

『折折倶楽部グループ展 vol.2』

夏に『くるみの樹』で行ったものの第2弾でございます。

今回は場所を会津美里町の『樹の音工房 yuinoba cafe』に移し
期間も少々短めになります。

しか~し、今回あたくしはちゃんと作品を作ってますよん!
前回はしょぼしょぼでしたからねぇ~(^^ゞ
花結び編みのカゴちゃんをドドン!と出品いたします。
乞うご期待!!(いいのか?言っちゃっていいのかっ??)
 ※花結び編みのカゴちゃんがDMにも載ってます。うれし♪(真ん中のカゴがそうです)


美味しいスイーツとcafeを楽しみながら
ちょろっと覗いていただければ幸いです。

『樹の音工房 yuinoba cafe』へのアクセスは【こちら(樹の音工房HP)】をご参照下さいませ。



19:47 雑談 | コメント(0) | トラックバック(0)

十兵衛7歳になりました

2009/10/12
2009年10月12日 十兵衛 7歳の誕生日。

今日は”すぺしゃる”な1日になるように朝からお出かけ。

行ってきたのは福島市にある『ドッグラン平田』さん。
今回初めて行きましたが、ま~~~のどかなこと!
20091012_3.jpg

連休だというのに貸し切り状態でランを満喫できました。
20091012_2.jpg
パピーのような走り。  7歳ですけどなにか?

この方もはしゃいでましたよ~。
20091012_6.jpg
体重増もなんのその(笑) 華麗なるジャンプを披露してくれました。

だれもいないからって、こんな写真も撮っちゃいました。
20091012_5.jpg
家族写真です。※あえてちっちゃくしてます(笑)

後から来た生後5ヶ月のゴールデンの男の子、ベスター君。
20091012_14.jpg
元気!元気!
十兵衛兄貴と遊びたいのに、
兄貴ったら、ベスター君ちのおねいさんに夢中で・・・ごめんね(^_^;)


どう?ラン遊びは楽しめた??
20091012_4.jpg

20091012_1.jpg
この笑顔を見たかったの♪

ランで遊んだ後は父ちゃん母ちゃんの腹ごしらえ。
以前小雛と行ったことのある『ティーハウスひな』がお休みだったので
そのまま湖方向へ車を走らせ『おちば』でランチ。

遅いランチだったのでペットスペースにもお客様はなく
十兵衛も小雛も入店してまったり。
(でもお疲れ気味だったので、この後車で休憩(-_-)zzz)
20091012_7.jpg

20091012_12.jpg
父ちゃん母ちゃんのランチ。ビーフカレーとチキンカレー(北インド風)

お腹もいっぱいになったし、これで帰ろうか・・・
って思ったけど、ちっこんこタイムも兼ねて、もう一箇所寄り道しちゃおっか!

国道49号線からの風景。
20091012_11.jpg
すっきり晴れ渡った空。
お天気まで「おめでとう♪」って言ってくれてるみたいだね。


最後の寄り道は会津レクリエーション公園。
20091012_8.jpg
穏やか~なお天気の中、穏やか~な気持ちでのんびり歩くお散歩。
ほんわかとしあわせを感じたひと時でした。


お誕生日の締めくくりは・・・
20091012_9.jpg
母ちゃん特製、バースデーケーキで。
甘味抑えたシフォンケーキに、”会津の雪ヨーグルト(無糖)”を塗り塗りし、
カットフルーツをもりもり乗せてみました。

20091012_10.jpg
視線が痛いっ(/_;)
”大好き”がいっぱい詰まってるんだもんね。我慢できないよね!

「よしっ!」

20091012_13.jpg
美味しい?
2頭ともあっという間に完食してくれました。良かった(*^。^*)


たくさん遊んで、いっぱい食べて、
こうして元気でいてくれることに感謝しているよ。
毎日毎日しあわせをありがとう。
いっつも「えへえへ」してて、
だれにでもフレンドリーで、
永遠のパピーで、
甘ったれな十兵衛が大好きだよ。
これからもゆっくりゆっくり一緒にすごしていこうね。

7さいのお誕生日 おめでとう


23:50 十兵衛のこと | コメント(9) | トラックバック(0)

すぺしゃるでい

2009/10/12
20091012205437
今日は十兵衛の誕生日。

朝からお出かけ。

一日遊びまくりました♪


詳細は後ほど。
20:54 携帯より | コメント(4) | トラックバック(0)

現在の様子

2009/10/08
20091008124327
台風直撃??

うっそ~ん


晴れてるし~
風も弱いよ~~
12:43 携帯より | コメント(2) | トラックバック(0)

こんなに違う

2009/10/07
20091007104636
花結びカゴちゃんたち。
並べるとこんなに違う。

でもこれはこれで可愛いo(^-^)o
10:46 花結び | コメント(2) | トラックバック(0)

みっつめ

2009/10/06
20091006073017
みっつめ。できてます。


訳あって一段少なめ。

※訳・・・長さを計り間違えますた。ダサダサ(^_^;)


6本どりよりかなり小振りです。
20091006073021

(お借りしている)のだめCDで大きさ比較。
07:30 花結び | コメント(2) | トラックバック(0)

わちゃわちゃ

2009/10/04
20091004183514
編み途中はわちゃわちゃ・・・

テープの色と本数を変えたら
結構小さくなった。

最後まで編んだらどのくらいになるんだろ?

楽しみ。
18:35 花結び | コメント(2) | トラックバック(0)

で~きた♪

2009/10/04
20091004103345
ふたつめ、完成!
(成型はまだだけど)

次は色&大きさ違いを作る予定。
10:33 花結び | コメント(0) | トラックバック(0)

ふたつめ

2009/10/03
20091003164924
二つめの花結び編みの籠。

指、痛い・・・

視線、痛い・・・
16:49 花結び | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

