01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

Qちゃんと息子くんの会津旅(3)

2010/02/23
日曜日。
まずは朝のご挨拶。
「じゅうべえ おはよ~~」
20100221_1.jpg
息子くんは犬が大好き。
写真は柵越しですが、自分から柵を乗り越えて十こひをなでなで。
すぐに仲良しになっていました。

外は絶好の雪遊び日和。十こひと一緒にお散歩へと繰り出しました。
20100221_2.jpg

実は・・・前日の土曜日、雪に足を突っ込んで靴に雪が入ってしまった息子くん。
入ったといっても、ほんの欠片だったんですけどね、
へこむ、へこむ・・・
「冷たくてあるけない。もうお家に帰る・・・」
どこまで打たれ弱いんだ!ちょっとびっくり。
(通っていた保育園ではちょっと濡れただけでもお着替えしてたから、汚れなどに滅法弱いらしい)
これじゃお散歩に行けないよぉ・・・
ってことで必殺アイテム『ながぐっつ~』を購入。

さてさて・・・朝のお散歩はどうかな~~~~?

雪を踏み踏み、超ごきげん♪ 心配いらなかったようです。
20100221_3.jpg

20100221_4.jpg

自分から深みにはまりに行ったり、四つんばいで歩いてみたり。
前日の”打たれ弱い息子くん”はどこにもいませんでした。
日頃こういう遊びをしない息子くんには、
とても新鮮で楽しい時間だったのでしょう。
ちょっぴり逞しくなったようです♪

雪遊びの後は美里の『生江食堂』でブランチ。
20100221_6.jpg
”ママと仲良く半分こ”のはずが食べ始めたら美味しかったようで
ほとんど息子くんが平らげてました。
水餃子頼んでおいてよかったね(笑)

「つぎは~温泉!」
温泉好きな息子くんからのリクエストで『ほっとぴあ新鶴』へ。
昼から温泉なんて、贅沢~~~。
20100221_5.jpg
お肌すべすべやわらかいお湯でとても温まりました。

次はソフトクリーム

・・・のはずだったんですが、ちょっとしたアクシデント発生。

外を眺めていた息子くんが「サーペントみたい・・・」とポツリ。
「さーぺっと??」「シャーベット?」Qちゃんと私がと聞き返すと
息子くん、突然むくれてしまいました。
何を聞いても無視・・・。
アイス牧場についてもむくれたまま。しまいには泣き出してしまいました。

うぅ~~~む・・・むずかしい・・・

外に出て行った息子くんとしばし話し合いタイム。

よくよく聞いてみると、「お母さんたちがわざと間違えて馬鹿にした。」とのこと。
いやいや!ほんとにわからなかったんだって~~
息子くんの誤解だと一生懸命説明したら、とりあえず車に戻ってくれました。

このまま流しても良かったけど、やっぱり気になったので
「さっきのは、何て言ってたの?」と聞いてみた。
「サーペント・・・」 うぅ~やっぱりわからない
「何それ?」
「ヘビのこと」
「スネークじゃないの?」
「毒蛇のこと」
・・・このやり取りを聞いてたQちゃんがなにやら思い出した。
「あ~~ベイブレードの!!」 おいっ!お前知ってたんじゃないかっ!!!
「前にもお母さんには言ったことあるのに・・・」それはお母さんが悪い!うんうん。
Qちゃんには謝ってもらいましたよ。私も一緒に謝りました。
これで一件落着。あ~~すっきりした。

すっきりした彼はやっぱりソフトクリームが食べたかったらしく(笑)
道の駅ばんだいでバニラソフトをニコニコ顔で食べてました。

最後のお買い物をして猪苗代でお別れ。

「また来年遊びに来るね~」と笑顔で帰っていった息子くん。
十兵衛・小雛とも仲良くできて、とても楽しかったって。良かった良かった。

来年は体も心もひとまわり成長してるんだろうね。
楽しみに待ってるよ。
20100221_7.jpg


10:41 お出かけ | コメント(2) | トラックバック(0)

Qちゃんと息子くんの会津旅(2)

2010/02/23
家に着いた一行。
疲れたでしょ~~。ゆっくりしてね♪
・・・って言われてゆっくりするはずがない! だって小学生だもん。

Wiiを見つけちゃったからさぁ大変!
やるまで寝ないとか言い出すし・・・。
 ●負けても泣かない
 ●負けそうになっても途中でやめない
 ●負けそうになってもモノを投げない
と約束させて(笑)、Wii開始。
20100220_8.jpg

相手は十父さん。
彼も相当のゲーム好き。そして、相当の負けず嫌い。
相手が子供でも容赦なし。あぁ・・・なんて大人気ない・・・。
20100220_9.jpg
打つなよ・・・場外ホームランなんて・・・
大差で負けた息子くん。
大好きだったはずの野球ゲームは1回で終了(笑)

次に自信のあるテニスゲームにチェンジ。
しかし・・・十父もテニスゲームは大好き。”プロ”になってますからね・・・やばいな・・・。

予感的中
小学生相手にリターンエースをびしばし おひおひ・・・

・・・
・・・・・・(動かなくなった息子くん)

リモコンを握り締めたまま、歯を食いしばり、肩を震わせて泣いてる~~~っ

あ~~~ぁ。泣かしちゃった!

Qちゃんが「泣かないって約束したから、もう終わり!」というと余計に体を硬くするし、
「じゃあやる?」と聞いても動かないし・・・

「私が敵をとってあげようか?」と聞いたら首を振って拒否。
「じゃぁ頑張ってみる?」と聞くと「うん」とうなずいた。ふぅ~~~良かった。

試合再開。

その後の十父のリターンの優しいこと!(最初からそうしとけ!!!)
みごと息子くんの逆転勝利 機嫌をなおしてくれました。

その後は対戦モノを避けて、一人で行うトレーニングにチェンジした彼(笑)
超ゴキゲンになったところでゲーム終了。

布団に入ると10分もしないでぐ~ぐ~
疲れたよね~~~。
私も疲れた~

翌日の雪遊びに備えて、おやすみなさ~~い。




02:27 お出かけ | コメント(0) | トラックバック(0)

Qちゃんと息子くんの会津旅(1)

2010/02/23
先週末のこと。
千葉のお友達(Qちゃん)が息子を連れて会津に遊びに来てくれました。
息子くんは小学1年生。
千葉ではめったに雪の降らないので、
「雪で遊びたい!!」
と、長時間バスに揺られて遊びに来てくれたのです。

ならば私も頑張って、しっかりご案内しないとね

大人だったら美味しいものめぐりでOKだけど、
相手は小学生ですからね。
まずご案内したのは『手作り体験ひろば 番匠』。
20100220_1.jpg
ここであかべこの絵付けを体験しま~す。

こちらではあかべこだけではなく、あかべえの土鈴やウサギ形の絵付けもできます。
息子くんと私(なぜ?)はあかべこを、Qちゃんはあかべえ土鈴に挑戦です。
20100220_2.jpg
これはあかべこの最初の状態。
一方のあかべえ土鈴は・・・
20100220_3.jpg
し、白い!
こちらは赤く塗るところからはじめます。
がんばれ!Qちゃん!!(笑)

私がどんな模様にしようか悩んでいる頃、息子くんは・・・
20100220_4.jpg
もう書き始めてるっ\(◎o◎)/
迷いなくさっさかさっさか筆をすすめる息子くん。
10分もかからないうちに
「できた~!」
すごい・・・大胆。
20100220_6.jpg
あっという間に仕上がってしまったので、彼だけ2つ作りました。

冷やかし半分で挑戦したけど、描き始めたらおもしろいっ
大人の方が真剣に楽しんじゃいました(笑)

出来上がった作品はこちら。
20100220_5.jpg
手前のあかべこが私の作品。ちょ~めげ~~~(自画自賛)
奥の2つが息子くんの作品。勢いがあります!(笑)
あかべえ土鈴は紐もついてて、振るとカランカランと優しい音がします。かわいい

さて真剣に絵付けをしたらお腹が空いちゃいました。
夕飯までちょっと時間があったので、田楽を食べに『満田屋』へ。
20100220_7.jpg
焼いてる様子に興味津々の息子くん。
とつぜん「ひだりまさって何?」とたずねてきた。
「ひ・だ・り・ま・さ?」
何かわからず考えていると、お店の人が
「あ~~。”左前さ”って言ったからか?」と。
うなずく息子くん。
「左前さ、ジュース1本」と言ったのを聞いたらしい(笑)
きっと彼の頭の中には”?”がいっぱいだったに違いない。
説明してもらって、納得して、
美味しい田楽を食べてご満悦。
ごちそうさまでした。

夕飯まではまだ時間があったので、腹ごなしに温泉へ。
東山温泉なども候補にあがっていたけれど
「ゲームがしたい!」とか小学生らしいことを言い出したので『湯屋あいづ』にしました。
大きなお風呂と露天風呂に大喜びの息子くん。
回遊魚のごとく風呂場内をうろうろ。あっちの風呂、こっちの風呂と移動しまくり(^^ゞ
母親Qちゃんは 「ぜんぜんゆっくり入れない~~~っ」 と嘆いてました。
母って大変ね・・・ご愁傷様です。

そんな感じでも体はしっかり温まったので満足してもらえました。良かった。

一日の締めくくりの夕飯は、名物店主のいるあのお店(笑)で、
たらふく肉を食ってまいりました~。(私が。(^^ゞ))
いつも通り、んまかった~~~

朝から電車・バス・車と動きっぱなしだった一日もこれにて終了。
家に帰ってゆっくり・・・

してるはずないですよね。


この続きは、別記事で♪
02:09 お出かけ | コメント(0) | トラックバック(0)

夢で良かった

2010/02/19
先日みた夢の話。

**************

お風呂に入ってシャンプーして、
ドライヤーで髪の毛を乾かした。

で、鏡を見たらびっくり(@_@;)

頭頂部、ごっそり禿げてるじゃ~ん!!
しかも、コントで使うヅラみたいに、頭皮、青いし。真っ青だし!(笑)
お笑いの武士じゃないっつうの!!

「あぁ~~やばいよぉ~~」
「こうやったら隠せるかなぁ?」
横の毛をふんわりかぶせてみたりして・・・

**************

・・・と、この辺で目が覚めた。

禿げる前兆?
女性ホルモンが弱くなってるのか?

しかし、夢で良かった。



その後のシャンプー時、ドキドキしたのは言うまでもない。


18:57 雑談 | コメント(2) | トラックバック(0)

あそこに・・・

2010/02/17
Image1226.jpg
「あそこに

あのハウスの中に

オヤツがあるの。」

(ハウスの中にはコングと格闘する十兵衛。
いつまでも取れずにガジガジ・・・)

・・・ねぇねぇ小雛さん。
あなたにも同じモノをあげたよね?
コングにオヤツ詰めたやつ。
あれは十兵衛のだから。

自分のがなくなったからって、
そうやってずっと狙うの、やめてくれる?

Image1227.jpg


十兵衛も、
いいかげん出して食べてよ!
15:55 携帯より | コメント(0) | トラックバック(0)

ストレスデブに、俺は なるっ!

2010/02/15
ワンピースのルフィ風に言ってみました(笑)

仕事が忙しいと
食べることしか楽しみがなくなり
ついつい
甘いものやカロリーの高いものをチョイスしてしまいます。

お散歩も短く座ってばっかりで
カロリーを消費する場面がないのに・・・

摂ったカロリーはそのままぶよぶよと体に蓄積(-_-;)

あぁ・・・体重計が怖い・・・

18:26 雑談 | コメント(0) | トラックバック(0)

バレンタインデーだったので

2010/02/14
バレンタインデーだったので
愛する旦那さまに
山ほどチョコレート菓子をプレゼント。

「うほっ」

ってよろこんでた。
20:22 雑談 | コメント(0) | トラックバック(0)

オリンピック!!

2010/02/13
オリンピックが始まりました!

なるべくたくさんの競技を観たい

しかし時差が・・・

これからしばらく眠れない日々になりそうです。
12:06 雑談 | コメント(0) | トラックバック(0)

やってる場合かっ!

2010/02/12
Image1225.jpg
こんなことやってる場合じゃないのにぃ・・・

忙しい時に限って違うことをしたくなる(^_^;)
13:19 花結び | コメント(2) | トラックバック(0)

ダイヤ・コーヒーミル

2010/02/11
ポチポチしたお品が届きました。

20100211_2.jpg
『ダイヤ・コーヒーミル』

鉄鋳物製のがっしりフォルムに一目惚れ

横のハンドルをくるくるすると豆が挽けます。

蓋を開けて覗き込みながら挽ひいてみる・・・
20100211_1.jpg
たのしぃ~~~~~

しあわせ~~

これで挽いただけで美味しく感じてしまう単純な女

毎日のコーヒータイムがより一層楽しくなりそうです
12:19 雑談 | コメント(6) | トラックバック(0)

ポチポチポチ

2010/02/10
ポチポチ・・・

犬を呼んでるんじゃないですよ。
ポチなんて名前のワンコ、飼ってないし。

ネットショッピングの「ポチ」です。


パソコン使ってお仕事してるんですが、

ちょ~~っと飽きちゃった時(ってか飽きっぱなし)

ついつい「ポチ」って・・・えへへ


冬用の靴でしょ・・・手挽きミルでしょ・・・

ポチポチ ポチポチ ・・・


仕事した以上の支払がありそうです。こわいこわい
13:48 雑談 | コメント(5) | トラックバック(0)

家も犬もまっしろけ

2010/02/07
20100207_4.jpg
いやぁ~降りました。
朝、外に出ようとしたら勝手口の扉が開かなくてびっくり(@_@;)

なんとか押しあけて横の玄関を見てみたら、この有様。
20100207_3.jpg

近所のお寺さんの屋根にもどっさり積もってました。
20100207_8.jpg

こんなぱふぱふ雪で楽しまない手はないですよね。

さぁ!お行き!!

20100207_2.jpg
思いっきり飛び込んで溺れかける姫

20100207_5.jpg
あんた・・・誰?

20100207_1.jpg

20100207_7.jpg

20100207_6.jpg
君は、ほん・・・っとに雪が好きなんだね。
とても7歳のワンコとは思えないはしゃぎっぷり(笑)

溺れる程ぱふぱふだった雪は昼すぎにはしっとり落ち着いちゃったけど
まだしばらくは雪遊びが楽しめそう♪
庭のドッグランの雪壁も復活したし、
明日も元気にワホワホしよ~ね。
23:54 十兵衛と小雛 | コメント(6) | トラックバック(0)

雪です。大雪です。

2010/02/06
立春あたりからぐんと気温が低くなり、
昨日から今日にかけてず~~~っと雪が降り続いてます。
ただ降るだけならいいのですが、今回は強風もセットになっちゃったので
地吹雪になり歩くのもままなりませぬ・・・。

積雪は・・・40~50cmってところでしょうか。
吹き溜まりはもっと深くなるので十兵衛も小雛も溺れます(笑)

いつもの散歩道は除雪車が削ってツルツルになった路面にさらっと雪が乗って、
”見た目は大丈夫なのに実はすべる”という非常に危険な状態
四駆の十こひもたまにツルッてしながら歩いてました。
すべる道は大っ嫌いなあたくし。
そうそうに散歩を切り上げ、ドッグラン状態の庭でわほわほ遊びを選択。
しかし、十兵衛は興奮しすぎて十父にマウントしっぱなし、小雛は雪を食いっぱなし・・・
せっかくのドッグランなのにぃ~。犬らしく遊んでよぅ~(/_;)

多少の雪ではびくともしない雪国の人たちも、
さすがにこんなに降られるといろいろと影響が。
ニュースでは東北道・磐越道が通行止めと言っていました。
その影響なのか、うちの前の国道を大型トラックがやたら通って行きます。
ごごごごごぉ・・・地鳴りのようで怖い~(^_^;)
どうか夜の間に事故なんか起きませんように。

みなさんも、滑って転んだりしないよう、気をつけて下さいね。
19:09 雑談 | コメント(0) | トラックバック(0)

十兵衛のママ、名古屋参上!

2010/02/06
十兵衛のママ。私じゃなくて十兵衛の実母、ライムのこと。

名古屋ドームで2/6・7に開催されるイベント
 『わんにゃんドーム2010』
その中のフライボール大会に十兵衛の実母ライムと兄弟カーンがエントリーしてます!!

このイベントのポスターにもフライボールをするライムの勇姿が♪
20100205_1.jpg
黒かったら十兵衛そっくり(笑)

フライボールにご興味のある方、
十兵衛の母&兄弟に会ってみたい方(笑)、
ぜひ名古屋ドームに足を運んでみてくださいね~~!!


00:22 十兵衛のこと | コメント(2) | トラックバック(0)

ワンコだって恵方巻き

2010/02/03
今日は節分。

何年前からだろう? 恵方巻きが全国区になったのは。

●ブン●●ブンのキャンペーンかなんかで一気に広がった気がするんだけど・・・忘れちゃった(^^ゞ

とにかくここ数年、節分といえば巻き寿司を食べるようになった我が家。

人間は手抜きして、お昼に●ブン●●ブンで買った巻き寿司を西南西を向いて一気に食べた。



十こひさんの分は母が愛情込めて手作り♪
20100203_1.jpg

中身はキュウリ、魚肉ソーセージ、手作りカッテージチーズ。
塩分控えめのチーズを探したけど売っていなかったので、
温めた牛乳に酢をたらして自作してみた。


恵方を向いて・・・
20100203_2.jpg
十君。目力強すぎ(^^ゞ

どうぞ。召し上がれ♪
ちゃんと恵方を・・・
20100203_3.jpg
向いて・・・
20100203_4.jpg
おひおひ・・・恵方もなにもあったもんじゃない(^_^;)



「あたち。もらってないかも~。」
20100203_5.jpg

いえいえ。ちゃんとあげましたよ。
あなた5秒もかからないうちに食べ終わってたじゃない。

無事、無言で一気に食べ終えたワンズ。
お願い事、叶うといいね♪
23:59 十兵衛と小雛 | コメント(6) | トラックバック(0)
 | HOME | 

