02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

人騒がせなやつ

2010/03/31
パソコンに向かってたら

ぐらぐら・・・

と揺れた。

Σ(゚д゚;) 地震っ!? この揺れ、デカイ!



・・・ってビビッたけど

犯人は横でぴとってくっついて爆睡してた小雛でした。
ふがふが言いながら揺れてました。

もうっヾ(*`Д´*)ノ"
10:30 小雛のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

楽しくて♪楽しくて♪

2010/03/29
1月のこと。

オリオリさんの愛犬 照姫嬢。
この時生後4ヶ月。
カフェ遊びが楽しくて♪楽しくて♪(笑)

見てるこっちも楽しくなっちゃいますよ~。
[広告] VPS
19:35 雑談 | コメント(2) | トラックバック(0)

日曜日の戦利品

2010/03/29
旦那さまと街なかららら♪

手元に増えたりお口に消えていった戦利品たち。

おなじみ(笑) 樹ノ音工房のお皿。
20100328_15.jpg
せと市で買ったものの兄弟(姉妹? どっちでもいい?)
直径15cmくらいの小皿です。
「こっち!こっち!」ってこの子たちが呼んでたから・・・つい・・・(^^ゞ

20100328_12.jpg
20100328_11.jpg
エゴマ豚メンチカツ。衣サクサク、肉うま~♪エゴマのつぶつぶ入り。

前述のあぐりランチ。車麩とお豆のカレー。
20100328_5.jpg

これも前述Patisserie Ar.のシュークリーム。
20100328_2.jpg

20100328_14.jpg
喜多方にある『樟山珈琲店』のコーヒー豆。
たっぷりの試飲がうれしかった~!!
冷たくなったお手手と体を温めてくれました。感謝♪

20100328_13.jpg
『GreenApple minimini』のクッキー。
ボタン型がキュート♪

29屋で買った手羽先からあげ4本とエゴマ豚ロース焼肉用300g(この日は半額!)。
エゴマ豚はニンニクと塩コショウでシンプルにソテー。脂が最高!!!
手羽先からあげは甘辛な衣がおいしい!
事務所が近いのでお昼に買いに行こ~っと(*^。^*)


そしてそして、スペシャルサンクスな『やぁさんのニット帽』。
東京から日帰りで遊びに来てくれたやぁさんが、
会うなり「はい。これ。」って渡してくれたニット帽。
冷え冷えの頭をすっぽり温めてくれました。
なんて嬉しいプレゼント。涙ちょちょぎれ(/_;)
次は泊りがけでゆっくり遊びに来てね。待ってるよん。

12:58 雑談 | コメント(0) | トラックバック(0)

街なかテナントミックス

2010/03/29
つづきです。

ちょっと前の会津若松。
駅前のサティに続き2月には中合デパートが閉店。
商店街もシャッターが目立つようになり、元気のなさがありありと・・・

そんな街なかを活性化させるべく、街が動き始めました!
その名も『街なかテナントミックス』
空き店舗を利用して中合のテナントや生活者支援&交流機能のある店舗を誘致する事業。

あぐりカフェ&手づくり市で盛り上がるこの日に併せて
中合のテナントも神明通り商店街や大町にリニューアルオープン。

『29屋』 カネマンパーキング前にオープン
20100328_3.jpg
福島牛・エゴマ豚など地元福島の新鮮な肉を販売。
名物”手羽先からあげ”を買ってみました。うま~~~い!

『Patisserie Ar.』 中央通りにオープン
20100328_2.jpg
28~30日までシュークリーム100円。
キャラメルクリーム、ちょっと甘い・・・でもキャラメルの香ばしさは美味い。


中合のテナントだけでなく新規オープンのお店もあります。

『會津Kitchen(あいづきっちん)』 中央通りにオープン
20100328_1.jpg
入りたかったけど混んでいたので断念・・・。
メニューも魅力的(牛ホホ肉の黒カレー、Love♪)だしお値段もリーズナブル。
席数が少なめなので空いてる時間を狙って行ってみたいです。

『豆ふ屋 cafe shun』 神明通りにオープン
豆腐料理のランチやスイーツが楽しめるお店。
豆腐・油揚げ・がんもなども販売しているそうです。



野口英世青春通りでもステキな店舗が!
20100328_7.jpg
『紀州屋1934』
紀州屋商店の建物をリニューアル。
 1階は『BUS CAFE』
 建物内にあるレトロバスがカフェの店舗になっているそうです。
 おなじく1階にある『ナチュラルセレクトショップ -AO-』
 2階には洋菓子の『Cafe 三番山下』
1つぶで3度おいしい建物ですね(笑)
この日はとても混雑していたので、次回ゆっくりみて来たいと思います。


商店街のショーウィンドウもリニューアルされていたり、
街が元気になっている!って感じがします♪

がんばれ!会津!!
応援してます!!
12:18 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

あぐりカフェ&手づくり市

2010/03/29
28日 日曜日。寒~~~い。
雪が降りそな空の下、『あぐりカフェ&あいづ手づくり市』が開催されました。

あぐりカフェは今回で5回目。
春と秋に催される人気のイベントです。
農産物はもちろん、地元店舗の人気スイーツ、漆器や陶器など
会津の地のものをいっぺんに楽しむことができます。
今回は味噌作りの講習会も催されていました。どんどん充実していきますねぇ~。
20100328_6.jpg
『あぐりランチ』600円
ごはん、少なっ!?
20100328_5.jpg

20100328_4.jpg
《One spoon "BUKE"》地元レストランと若手漆器作家さんのコラボ。
市内の5店舗でワンスプーンのおもてなしを楽しむことができるそうです。
ちょっと興味あり♪



いつもはあぐりカフェの単独開催ですが、
今回は『あいづ手づくり市』を同時開催!
会津の手作り自慢(笑)が一堂に会するとあって楽しみにしてました。
20100328_8.jpg
興徳寺境内・大町通り・中央通り・神明通り・野口英世青春通り・・・
街のいたるところにお店が出されていました。

お友達も出店。ドールやフェルト人形、ニット小物などがずらり。
20100328_10.jpg
見ているだけでもワクワクします。

20100328_9.jpg
「売り物ではありません」
プラケースに寝転ぶ子(笑) 疲れちゃったみたい。

一通り街なかをぐるりと見てまわって思ったこと・・・
「手作りする人っていっぱいいるんだなぁ~~」。
会津木綿・リネン・毛糸・フェルト・・・素材もいろいろ、作品もいろいろ。
私はフェルトワンコとエコクラフトのカゴしか作れないけど
世の中には器用でアイデアいっぱいの人がた~~~~くさんいるんだな~と感心しちゃいました。

”次回、もしあったらエコのカゴバッグでも出してみようかな?”
な~んて、ちょっぴりやる気にさせるイベントでもありました(笑)


長くなったので続きは別記事で!
11:41 雑談 | コメント(2) | トラックバック(0)

また猪苗代へ

2010/03/27
3月最後の土曜日。
朝からすっきり晴れ渡り、
出不精な旦那さままで「出かけなくちゃ!」と思わせてしまうキレイな空でした。

お昼前に家を出て向かった先は、またまた会レク(会津レクリエーション公園)。
前回遭難しかけた入り口は避け、奥の駐車場付近から入園。
思った通りだ~~れもいな~~い♪
雪もたっぷり残ってて、雪好きわんこは大騒ぎ!
走って滑って食べて・・・満喫してきました。

わんこたちのお楽しみが済んだら、私たちのお楽しみ。
今回は『レストラン白鳥』にしてみました。
ってことで前記事の肉写真になるわけです(笑)
Image1315.jpg

Image1309.jpg
注文したのは磐梯牛ハンバーグとポークステーキ味噌焼き。

Image1314.jpg
厚みは1cm以上。でも柔らかくて美味しいお肉♪
ハンバーグも肉の旨みがジュワ~~~って感じ。満足満足。

食べ終わって外に出るとチラチラ雪が・・・。天気予報、的中!!
若松までの帰り道は吹雪状態。もうすぐ4月だっていうのに・・・


そのまま家に帰ろうとも思ったけど、もう1箇所寄り道。
Image1317.jpg

Image1316.jpg
2ぴきがこの笑顔になっちゃう場所。そう。K-Style。
お友達に会って、お客様み~んなに挨拶しまくったからね。
(おやつもたくさんもらったしね。←これが1番か)

帰って来た2ぴきはイビキかいてぐ~すか寝てます。
今日もよく遊びました。



明日は、母ちゃんは育児(育犬)放棄して
市内で催されるイベントをぶらぶらしてきま~~す。えへへ。
23:40 十兵衛と小雛 | コメント(0) | トラックバック(0)

肉食夫婦

2010/03/27

好きです。肉。

14:07 携帯より | コメント(2) | トラックバック(0)

家好き

2010/03/25
お外でお友達とワイワイするのも好きだけど
家でワンコに囲まれて、ひとりダラダラしてる時間も好き。

今日は天気もいまひとつだったので
家でカゴバッグ編んだり、ワンコに挟まれてお昼寝してました。
あ~しあわせ~~

間に人が入っていないと側で寝ることがない2ぴき。
今気付いたらこんなに側で寝てた。
めずらしい~~~~


21:36 携帯より | コメント(0) | トラックバック(0)

肉塊

2010/03/24
昨晩、家ごと燻して(笑)作ったベーコンです。
moblog_7f81604e1.jpg




お味もなかなか良かったですo(^-^)o
10:51 携帯より | コメント(0) | トラックバック(0)

春ね~

2010/03/23

庭のあさつき。
ぼーぼーですf^_^;

福寿草もきれいな花を咲かせてます。

19:02 携帯より | コメント(2) | トラックバック(0)

母ちゃんとチョキチョキ

2010/03/22
とある晴れた日。

暖かくて気持ち良かったので公園へ。

公園の駐車場に着くと、植木の周辺で何やら散布している・・・

気にはなったけど小雛は行く気まんまんで騒いじゃってるので
とりあえず撒いてなさそうなところを選んでちょっとだけお散歩することにした。

小雛を車に戻してから作業員に話を聞こうと思ったら
すでに作業を終えて帰ってしまっていた。残念。

その後、髪を切りに行く予定だったのでお店まで行き、
車の中で待たせようと思ったけど
待たせてるうちにゲボ~ってなってたら・・・
すごく元気だし、オヤツもくれくれ!言うし大丈夫だと思うけど
やっぱり・・・気になる・・・

ダメ元で美容師さんに相談。
公園でのことを話すと
「それは心配!いいよ。お店に連れてきて♪」
となんとも嬉しいお返事が♪

他にお客様が1名いらしたけど、その方にもOKしていただいて
小雛さん、初めての美容室体験となりました(笑)

ノーリードにしてたけど側から離れることはほとんどなく、
切られた髪をバサバサかぶりながら(笑)、傍らでのんびり。

Image1281.jpg
『ビューティールーム ポケット』の亜紀さん。
どうもありがとう。とってもとっても助かりました。


心配していたゲボ~~はありませんでした。
良かった。良かった。
21:08 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)

幸せだけど

2010/03/22

オマタに小雛、後ろに十兵衛。
とっても幸せ。
だけどイタイ(ノ_・。)

十兵衛の頭、重い・・・

足が変な方向でロックされてますぅ。
18:48 携帯より | コメント(2) | トラックバック(0)

七日町ぶらり

2010/03/21
とある木曜日。

いつものお友達と七日町をぶらりしました。

集合はファミマ向かいの駐車場。(1時間200円)
そこから歩いていろいろより道。

ランチは昨年オープンした『ヤサイカフェ 鼎』。
名前の通り野菜メインのメニューがずらり。
ピザやパスタはもちろん、スイーツまで野菜なんです。

初めてだったのでスイーツ付きのレディースランチをチョイス。
メインメニュー(パスタ・ピザ・カレー・キッシュの中から1つ)、
サラダ、ドリンク、スイーツが付いて1180円。
メインはカレーにしてみました。
20100318_1.jpg
細かく刻んだ野菜がた~~っぷり。
肉は入っていませんが物足りない感じはまったくありません。
美味しい♪美味しい♪
一緒に行ったお友達はパスタ(白菜とネギの和風パスタ)。
こちらも肉類は入っていませんがしっかり味で満足♪

スイーツは日替わりで3種類(?)の中から選択。
この日は、ハクシュー・黒胡麻と里芋のトルテ・春菊のシフォンケーキ。
3人で行ったので3人ばらばらに選んでみました。
20100318_2.jpg
黒胡麻のトルテは黒胡麻の香ばしさと里芋のねっとり感が良い感じ。
春菊のシフォンは鼻から抜ける春菊の香りが爽やか。
ハクシューは・・・生クリームかと思ったらそうではなく、
豆腐ペーストに細かく刻んだ白菜がしゃりしゃりと・・・後はご想像にお任せします。

ランチ以外の時間帯には肉や魚のメニューもあるようなので、
次は夜にゆっくり行ってみたいと思います。

余談ですが・・・
鼎の店長さん。
以前、とある場所(笑)で顔見知りでした。
ちゃんとお話ししたことはなかったけど、年に何十回も会ってました。
私はよ~~く覚えているけど彼女は私のことは覚えてないだろうな・・・って思ってたら
「こんにちは♪お久しぶりです」って彼女の方から声をかけてくれました♪
なんだかとってもうれしかった(*^。^*)
新しい場所でもぜひ頑張って欲しいと思います。応援しています!!


鼎を後にして、会津のお土産ものをながめつつ、
流れ流れて行き着いたのは・・・いつものカフェでした(笑)


しっかし、七日町通りをぶらりするなら水曜日と木曜日はダメね・・・。
定休日ばっかり(^_^;)
みなさんもお気をつけあそばせ。

23:14 雑談 | コメント(0) | トラックバック(0)

三島へ

2010/03/21
全国的に汗ばむような陽気だった今日。
会津も20度近くまで気温があがりました。

三連休で天気がいいのは今日だけってことだし、
明日は来客の予定だし、
明後日は旦那さんのお仕事・・・
動けるのは今日だけだったので、ばびゅーんと三島町まで行って来ました。
『全国編み組工芸品展』『三島町生活工芸品展』を見たかったので。

三島町に行く途中、柳津町にある『かあちゃんのまんまや』で昼食。
20100320_1.jpg
こちらもず~~~~っと行きたかったお店。
お袋の味をバイキング形式で堪能できます。
20100320_4.jpg
天ぷら・ふきのとうの胡麻和え・一口カツ・自家製味噌漬け・青菜納豆などなど
”ごはんがすすむ君”なおかずがずらりと並んでいます。
あれもこれも・・・と取り捲り、テーブルの上はお祭り騒ぎ♪(^^ゞ
20100320_6.jpg
ごはんも美味しい!おかずも美味しい!!
地元で採れた野菜をメインに調理しているので
その時季の旬をいただくことができます。
もう少ししたらもっとたくさんの山菜が並ぶでしょう。
その頃にまた足を運んでみたいと思います。

柳津をあとにし、国道252号を20分ほど走ると三島に到着。
20100320_2.jpg
会場には山ぶどうやクルミ、ヒロロなど、
いろいろな素材で編み組まれた作品が展示されていて
編み方やデザインなど、とても刺激になりました。

そして超高価な(笑)山ぶどうの花結び編みのカゴバッグを発見!!
20100320_3.jpg
ニセモノど~~~れだ?
(白い飾りがついてるのは私のエコクラフトカゴバッグです(^^ゞ)
どれもホントにステキ~~~
私もいつか山ぶどうの皮で編んでみたいなぁ~

地元の方や編み組をされている方ともお話しして
素材の準備や作業中の苦労も聞けたし、
短い滞在だったけど充実した時間でした。


そして帰り道・・・
お付き合いいただいた旦那さまにご褒美。
20100320_5.jpg

お家でお留守番してくれてた十兵衛と小雛さんは
下流広場での爆走でご機嫌取り。
えへへ♪ うふふ♪ な顔になってたので大丈夫でしょう。良かった。




00:17 雑談 | コメント(2) | トラックバック(0)

みたらし団子

2010/03/19

仏様にあげた白団子

もういちど火を通して
みたらし団子にしました。

煎茶いれていただきま~す(^0^)/

13:24 携帯より | コメント(4) | トラックバック(0)

春彼岸

2010/03/19
18日から春彼岸に入りました。
仏さまがいらしてます。

朝晩、お膳をお出ししなければならないのですが
不良主婦の私にはこれが一番大変・・・
生臭もの(殺生はダ~メダ~メ!)とキノコ類(キノコは化け物)はNGだし
品数は用意しなくちゃいけないし。
どうしてもダメだぁ~(/_;)って時はプチトマトを乗せて一品ごまかしたりして(^^ゞ
仏さま・・・こんな嫁でごめんなさい。

先ほど、和尚さんがいらしてお経を唱えてくださいました。

こうして仏壇をきれいにしてお供えをしておくと
なんとなく気持ちもちゃんとします。

年に数回だけだけど、
こうしてきちんとした生活をすることって大切だな~って感じます。
ほんとはね、普段もそうした方がいいってのは百も承知だけど、なかなかね・・・(^_^;)
たるんだ生活を引き締める為に設けられた行事なのかも~。(そんな訳ないじゃん!!!)

せめてこの一週間だけは、きちんとした生活をしよう!
まんまごせ頑張るぞ!
お部屋もきれいにするぞ!!

以上、彼岸に思う小さな小さな決意でした。
12:33 雑談 | コメント(0) | トラックバック(0)

ホワイトデー

2010/03/17
旦那が

フルーチェを作ってくれた。


いじょう。
18:57 雑談 | コメント(0) | トラックバック(0)

会レク リベンジ!

2010/03/15
昨日長靴を忘れて断念した会レク散歩。
諦めきれずに二日連続で行って来ました。

しっかり長靴を履いて、いざ!雪の会レクへ!!

雪解け水のせいか流れがはやいですね。
20100315_12.jpg

ぽかぽか陽気のおかげで雪がだいぶゆるんでいます。
普通に歩けるかと思うと、とつぜんズボッと足がハマったり
油断できません!!

お~か~を~~ 越え~て~ゆこ~よ♪ (・・・私はいったい何歳だ??)
20100315_131.jpg

軽い気持ちでいつもの丘をのぼって行こうと思ったら、
頂上付近は周辺より一層雪がゆるんでいて
両足が埋まる! 動けないっ!!

「私にかまうな~!先にいけ~~~~!!」

こんな小さな丘なのに『雪中行軍』かと思いましたよ(笑)

いや~~~楽しい! こんなに楽しいと思わなかった♪
(十こひよりも私の方が楽しんでる(^^ゞ)


ようやくのぼり着いた丘の上。
20100315_14.jpg
生きててよかった~~~!(←気分はまだ雪中行軍)

20100315_15.jpg
広い公園を満喫ちぅ。

昨日大穴に落ちた小雛だけど今日も懲りずにワホワホしてます。
こっちをチラッと見てはバ~~~ッと走っていき、
またドドド~~~~ッと走ってくる。
ほんとに楽しそう(笑)

十兵衛はマイペースににおいを嗅いではエヘエヘ走ってます。

連れてきて良かった


雪はたくさん残ってるけど、確かに近づく春。
20100315_11.jpg

これからは雪がとけてぐじゃぐじゃになっちゃうから、
もっともっと暖かくなって、すっかり乾いたころに遊びに来ようね。


23:59 十兵衛と小雛 | コメント(0) | トラックバック(0)

ヒロくんとご対面

2010/03/15
天気予報とにらめっこ・・・

今日は晴れだ。ぽかぽか陽気だ。
週間予報を見ると週の中ごろは雨や雪。
うぅ~~む・・・

融けるよね。雪。雨なんか降ったら融けちゃうよね・・・。
会レクのリベンジ、できなくなっちゃうよね。

行くなら今日しかない!!

旦那さんに無理言って、猪苗代へゴー

平日だったので行きたかったあそこにも行って来ました♪
20100315_4.jpg
ずらりと並んだバイクと薪ストーブ。
そうです。『Coffee Shop HiRo』です。

目的は黒ラブのヒロくんとの対面でしたが、
ここに来てこれを食べないでは帰れません。
20100315_5.jpg
このお店は巨大ハンバーガーでも有名(笑)
さすがにそれは食べきれないので、アボカドチーズバーガーのセットをいただきました。
(平日ランチセット。フライドポテト・サラダ・ドリンク付き)

普通サイズでもこの大きさ。
20100315_6.jpg
すごいでしょ♪
噂の通り表面サクサクの美味しいパン。お肉もジューシー。
とっても美味しいバーガーでした~~

旦那さまは肉をチョイス。豚のみそステーキ(ライス・サラダ・スープ・ドリンク付き)
20100315_7.jpg
分厚いお肉。だけど柔らかい♪
このお肉だけでも十分美味しいのに、味噌の香ばしさが加わって一層うまうま

他にもホットドッグやフィッシュバーガーなど、メニューも充実。
何度も通っていろいろ食べてみなくっちゃ!


食事が終わる頃、良い具合にお客様がきれたので
ヒロくんとのご対面をさせてもらいました。
20100315_8.jpg
看板犬のヒロくんです。3歳。イケメンです。
だけどちょっと臆病。わほわほワンコは苦手なんですって。
だから・・・こいつはちょっと苦手・・・
20100315_171.jpg

気にはなるけど、ちょっと怖い。
20100315_18.jpg


大きさとわほわほ具合に圧倒されて、ヒロくん、凹み気味(^_^;) ごめんね。
みんなで記念写真撮ろうと思ってもこの有様・・・
20100315_9.jpg
ぜんぜん楽しそうじゃな~~~~い!!(笑)
じゃっかん1名、えへえへ楽しそうなヤツがいますが、無視してください。

お店の中でいろいろお話しするうちに、少しずつ慣れていったヒロくん。
”大人しくて年上のワンコは好き”ってことで小雛に興味津々。
20100315_10.jpg
そっとチュッしてくれました。ありがと。

ガウガウするわけでもなかったので、何度か会ったら仲良くなれそうだね。
夏になったら一緒に猪苗代湖で泳ごう!
そしたらきっと仲良しさんになれるよ。
楽しみにしてるね。


木と薪ストーブのぬくもりにつつまれて、
居心地よくってすっかり長居してしまいました。

マスター&ママさん。そしてヒロくん。
おいしいお食事と楽しい時間をありがとうございました。
こんなへっぽこ親子ですが、これからも仲良くしてくださいね~。
また遊びによらせていただきます♪


食事のあとは、会レクリベンジです! つづく・・・
23:50 十兵衛と小雛 | コメント(4) | トラックバック(0)

ぶっつけで縫う

2010/03/15
昨年のグループ展で注文いただいたカゴバッグ。
今もまだ編んでます(^_^;) 心の広いお客様に感謝♪感謝♪

今回のは特注品。

中身は普通のカゴバッグですが・・・
20100315_1.jpg

お客様Aの強い強い要望で内布を作る事に!
できるのかっ?!自分!!

七日町通りのお店で選んできた古着物をばらし、
久々にミシンなんぞ引っ張り出し、
あーだこーだ・・・・

メジャーを使うことなく「こんなもんかな・・・」と布を切り、
「ここを縫えばいいのか?」と考えもそこそこに縫いはじめ、
「これとこれをここでくっつけて・・・」と行きあたりばったりのノープラン状態。

なのに・・・
できるもんですねぇ~~~(笑)


ほらね。
20100315_3.jpg
それなりに形になったでしょ♪

20100315_2.jpg
巾着になってます。
内布は着脱可能。お洗濯だってできちゃいますよ。

アップの写真はありません。
あるわけないでしょ!!
とてもとてもアップに耐えられる仕上がりじゃありませんから~。

こんなぶっつけで縫った内布でもいいと言ってくれたAさま。
ど~か末永く可愛がってあげてくださいませ。

今回アイディアをパクらせていただいた、ケラさま、やぁさん。
事後報告でごめんなさい(^^ゞ
ほんとにほんとに助かりました。ありがとう!!!

19:46 花結び | コメント(2) | トラックバック(0)

残雪の会レク

2010/03/14
『とんこつらーめん はじめ』で腹ごしらえした後は
会津レクリエーション公園でワンコ孝行です。

いつも停める駐車場へ向かうと、入り口にパイロンが
まだ冬期閉園中でした
再開園は4月の予定だそうです。

しかたがないので49号線沿いの駐車場に車を停め、
歩いて広場まで行ってみることにしました。

20100314_1.jpg
公園内の積雪は、30cmくらい?
雪好きの十こひは大喜びです。

20100314_4.jpg
人っこひとりいない公園。わくわく

20100314_6.jpg

20100314_5.jpg

20100314_7.jpg
楽しすぎて背中の毛だって立っちゃいます(笑)

とっても張り切って雪上をかけずり回る小雛さん。
私の横を通り過ぎようとした瞬間、私の視界から忽然と姿を消しました。

えっ? なに??
  小雛、どこ行った???

焦っていると
「てへへ・・・(^_^;)」と大穴から出てきた小雛さん。
20100314_3.jpg
雪の下が空洞になっていたようで、そこに落っこちてました。(笑)
涙が出るほど大笑いしちゃったけど、
もしかしたら怪我してたかもしれないですよね。ごめん、ごめん。悪い母でした。ぷぷぷ・・・

20100314_8.jpg
「小雛、バカだ~~。うきゃきゃ♪」
笑ってるおまえさんだって、穴をのぞいて落ちそうになってたよね?

「知らな~い」
20100314_9.jpg

「聞こえな~~い」
20100314_2.jpg

・・・そうですか。



思っていた以上に残雪が多くて、長靴なしでは奥まで行けず・・・残念。
近々長靴持参でリベンジに行こうと思います。
その時は、奥の奥まで雪上散歩を楽しむぞ~~!!
23:59 十兵衛と小雛 | コメント(2) | トラックバック(0)

とんこつらーめん はじめ

2010/03/14
春よねぇ・・・

気持ちまでほんわかしてしまうお日様の中
ワンコ連れで猪苗代までドライブしてきました。

先月オープンした『とんこつらーめん はじめ』へ。
20100314_11.jpg

メニューは大きくわけると3種類『とんこつ』『とんこつ醤油』『とんこつ味噌』。
これにマー油(焦がしニンニクオイル)の入った黒とんこつ、
節系がプラスされた和とんこつなどがあります。

今回は初めてなので看板メニューの『HAJIMEらーめん』(とんこつ)をいただきました。
20100314_12.jpg
半熟たまごトッピング。麺かため。
まろやかなスープ。飲むごとに甘みを感じます。

旦那さんは黒とんこつ醤油に半熟たまごトッピング。
20100314_13.jpg
マー油の香りとコク、醤油の風味も加わって、インパクトあり!
旦那も私もこちらが好み♪

サイドメニューの水ギョウザも頼んでみました。
20100314_14.jpg
ぷりぷりの皮にエビとひき肉。これで280円はお得♪

ひさしぶりのとんこつでしたが、
胸ヤケすることもなくとても美味しくいただくことができました。
満足!満足!
次はとんこつ味噌かな? 太麺にしてみようかな??
『らーめん はじめ』
まだまだ楽しめそうです


人間の腹ごしらえの後は、会津レクリエーション公園でワンコ孝行です

次記事へつづく・・・。

23:59 雑談 | コメント(2) | トラックバック(0)

どんだけ食べるの?

2010/03/14
タイトルだけ見るとラブラドールの食欲のことのように思いますが、
わたしのことです。(^^ゞ

先週の木曜日、ベトナム料理をたらふく食べた後、
さらにさらに食べまくっておりました。あはは。

まずは場所を移して甘いものを。
20100313_7.jpg
20100313_8.jpg

バラがいっぱいのお店で美味しいケーキをいただきました。
20100313_11.jpg
カップもお皿もバラ・バラ・バラ。
20100313_10.jpg
20100313_9.jpg


ここで終わると思ったら大間違い!!

このあといつものカフェに行って、
山盛りの黒胡麻アイスパフェを・・・

おほほほほ・・・

笑ってごまかそう。
00:43 雑談 | コメント(2) | トラックバック(0)

会津でベトナム

2010/03/13
会津唯一のベトナム料理店『ミリサイゴン』。
大町通りのお店が2年前に閉店してしまいガッカリ・・・
しかし昨年10月に場所を変えて再オープン!! やった
先週の木曜日、いつものお友達と一緒にベトナム気分を味わいに行って来ました。

以前伺った時は「なんじゃらほい?」だったメニューも
昨年経験したベトナム旅行のおかげでお友達に説明できるまでに♪
(だたの”知ったかぶり”です。おほほ)

ミリサイゴンの麺類(フォーなど)は曜日ごとにメニューが異なり
行った木曜日は『ブンボフェ』
20100313_13.jpg
Bランチ(日替わり麺+チャゾー)
ブンボフェはベトナムで食べました~~~!!フェ地方の辛い麺ですよ~!
ベトナムで食べたものよりも酸っぱめ。麺も細いです。
でも美味しい!辛さ控え目なので辛いのが苦手な方でも大丈夫です。

ちはみにベトナムで食べたのはこんな感じでした。
20100313_1.jpg

「ベトナム料理といえば生春巻きも頼まなくちゃ!」
「コンガーっていう鶏ご飯も食べたいね」
いろいろ食べてみたい仲間たち。

ランチを1つと、ほかに食べたいものをいろいろ頼んで
テーブルの上は・・・こんな感じ(笑)
20100313_3.jpg

でもでも、これだけじゃ済まなくて・・・
20100313_4.jpg
エビ団子スープ

20100313_6.jpg
バンセウ(ベトナム風お好み焼き)
中はもやしがたっぷり。

20100313_5.jpg
バンベオ(ベトナム風蒸し餃子 フェ風)
これはベトナムで食べたこれ↓と同じかな?
20100313_2.jpg
具材はぜんぜん違うけど美味しかったです。

ベトナム料理というと
パクチー(香菜・コリアンダー)という”カメムシ臭”(笑)の草が気になりますが
ブンボフェにも生春巻きにも入っていませんでした。
おかげでパクチーが苦手な私もみんな美味しくいただくことができました♪
一緒に行ったみなさんも大満足。
日替わり麺を制覇するためにまた行ってみようと思います。
デザートのチェーを食べそびれたので、次回は絶対頼まなくちゃ。


はぁ・・・
記事書いてたら、また本場のベトナム料理が食べたくなっちゃった・・・。
行きたいなぁ~~~ベトナム・・・

10:25 美味しい♪ | コメント(2) | トラックバック(0)

お兄さん会津癒し旅

2010/03/05
2月最後の土日。
恒例になりつつある、お兄さんたちの会津旅
今年も二人で十兵衛と小雛に癒されにやってきました。

テーマは『癒し』ですから、観光はなし(笑)
目的は”食”と”温泉”と”十こひ”です。

到着早々腹ごしらえ。
観光はしないので、せめて食だけでも会津らしく『田季野』へ向かいました。
20100227_7.jpg

こちらへは何度か行ったことがありますが、二階に通されたのは初めて。
20100227_4.jpg

20100227_5.jpg
座敷よりも雰囲気が良くて素敵♪

20100227_6.jpg
定番の五目わっぱ。(鮭・きのこ・ぜんまい・かに・・・四目じゃん!笑)
いつ食べても美味でございます~~。

腹がいっぱいになったので、ひとっ風呂浴びに新鶴温泉へ。
はぁ~極楽♪極楽♪

まだまだ日は高いけど、早々に家へ。(観光する気は皆無ですから!)

十兵衛と小雛のお散歩を済ませたら宴会へ突入です。

居酒屋じゅうべえ開店。
20100227_8.jpg

20100227_9.jpg
本日のお品書き
  豚キャベツ鍋(〆にラーメン)
  天ぷら(さきいか・竹輪)
  たらば蟹しゃぶしゃぶ
  蒸し茄子のすっぱいの
  人参のすっぱいサラダ
  ひじきの煮物
  アピオスの素揚げ
  漬け物(リップママ謹製いぶりがっこ、オリオリ家おばんちゃ謹製たくあん)

そして・・・忘れちゃいけない、飛露喜!!これも目的の1つです。

20100227_1.jpg
十兵衛受難、ふたたび(笑) 去年もつかまってたね。

いい感じに酔っ払ってきたお兄さん方。
20100227_11.jpg
20100227_10.jpg
20100227_2.jpg
20100227_3.jpg
十兵衛と小雛がかわいくて仕方ないんですって(笑)
も~~~メロメロでした。
ホスト&ホステス、ご苦労様♪

深夜(早朝?)のオリンピックまで観戦してこの日は終了。
(約1名、番組が始まった途端寝た。残念な人・・・。)

翌日。
”残念な人”が寝ている間に、十兵衛・小雛のお散歩。
そして朝からしっかり食べていただきました。
 ご飯・味噌汁・納豆・厚焼き玉子・おろし人参の炒り煮・刻み長芋・たらこ・高菜漬け

腹くっちくなったところでおでかけ。
喜多方『蔵の湯』で温まり、『松食堂』でラーメン。

郡山へ向かって癒し旅はお開きとなりました。

一泊二日で”飲み食い”に来たお兄さんたち。
満足いく『癒し』になったかしら?

十兵衛と小雛に会いたくなったら、また来てくださいまし。
旅籠じゅうべえはいつでも待ってますよ♪


23:58 十兵衛と小雛 | コメント(4) | トラックバック(0)
 | HOME | 

