03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

は~るが来~た♪

2010/04/30
昨日の冷たい雨が一転、

今日は柔らかい陽が降り注ぐ春の日。

観光客の皆様。福島会津の春を満喫して行って下さいね。



我が家のまわりにも春がいっぱいです♪

最寄駅の芦ノ牧温泉駅。桜が満開
20100430_1.jpg

20100430_6.jpg

20100430_3.jpg

20100430_4.jpg

20100430_5.jpg
11:17 雑談 | コメント(2) | トラックバック(0)

雨の前の運動公園

2010/04/29
大雨前の運動公園
20100429_3.jpg


寒いけど花はしっかり咲いていました。
20100429_4.jpg

20100429_1.jpg

早く暖かくなるといいね。
20100429_2.jpg

この後、急に大雨になり、
公園に遠足?に来ていた幼稚園児たちはびしょびしょ・・・かわいそう(/_;)
風邪ひかないといいけど・・・。
23:30 十兵衛と小雛 | コメント(0) | トラックバック(0)

大雨って!

2010/04/29

せっかく会津の桜がGWまで残ったっていうのに、
大雨って!!

やんでくれないかな・・・

観光客がかわいそう。

街なか散策もできないよね。
11:27 携帯より | コメント(2) | トラックバック(0)

お城の桜、ふたたび

2010/04/27
昨日、快晴の中お花見を楽しんだ十兵衛一家。
しかし、定点観測ポイントが若干ずれていたことに気づき
本日リベンジしてきました。

今日は西出丸の駐車場に停め、そこから公園内へ。
石垣の上から北出丸方面の堀を眺めると、満開の桜に囲まれていました。
20100427_4.jpg

定点観測ポイントへ向かい、今度こそ間違えないようにパチリ
20100427_2.jpg
場所は間違いなかったけど、城の頭が切れた・・・。
どこか抜けてる母なのでした(^_^;)

もう一箇所、いつも撮ってる場所があったのでそこでもパチリ
20100427_6.jpg
小雛の顔がイケてな~~い(笑)

でもたまにはこういうのもいいでしょ。
いつもおすまし顔ばかりではつまらないもんね。
(あえてイケてない顔をアップしたいぢわるな母。ぷぷっ)

おもしろ顔ついでに、これもアップしちゃおう。
20100427_1.jpg
新幹線のような横顔
ネバーエンディングストーリーのファルコンか?
20100427_7.jpg

しかし小雛がどんなおもしろ顔をしようとも、この男にはかなわないのだ。

「にゃはは♪」
20100427_3.jpg

じゅうくん。最高!
その、いまひとつイケてない感じがすばらしいよ。
君の笑顔を見ていると、
「ちっちゃいことは気にしない ワカチコワカチコ~♪」
な気分になれるよ(笑)

楽しいお散歩はこれにて終了。
今日も一日お仕事がんばりましょう!
10:30 十兵衛と小雛 | コメント(0) | トラックバック(0)

お城と桜

2010/04/26
ようやく会津にも桜前線が到達しました。
20100426_6.jpg

「そろそろ咲くかな?」
と思うと寒気が押し寄せたり、雪が降ったり。
固く閉じていた蕾たちも昨日今日の陽気でぶゎっと開いてくれました。

20100426_1.jpg
博物館脇、三の丸跡の江戸彼岸桜。満開です。

20100426_2.jpg
公園内の桜は八分咲きくらいかな?
まだ咲ききっていない感じでしたが、それが返って桜色を濃く見せてくれてるようです。

20100426_3.jpg
桜の広場にはブルーシート。夜の宴会の場所取りでしょうか。
今日の花見酒は最高だったことでしょう♪

20100426_4.jpg
十兵衛と小雛を連れて定点観測。
ほぼ毎年ここから桜とお城を眺めています。
小雛さん・・・去年より貫禄が・・・(^_^;)

20100426_5.jpg
「何か?」

20100426_7.jpg
お城の周辺に足場が組まれています。
これは屋根の瓦を変える為のもの。
現在の黒瓦から寒さに強い赤瓦へと葺きかえられます。
黒瓦のお城を見るのはこれで最後かな。
赤瓦の姿がまだ想像できません。
個人的には黒瓦のお城が好きだけど、しかたがないですよね。
しっかりと目に焼き付けておきましょう。


朝のお城にはお友達がたくさんいました。
20100426_11.jpg
20100426_10.jpg
毎朝こんなところを散歩できるなんて羨ましいなぁ。

さて問題。
どっちが小雛でしょう?(笑)
20100426_8.jpg
鼻の色、目の雰囲気などが小雛そっくりな”あずさちゃん”。
飼い主さんも小雛の顔を見て「よく似てるなぁ~」っておっしゃってました。
あずさちゃんは遠く四国から車で旅行中。
会津の春、楽しんでくださいね♪


せっかく開いた桜なのに、明日から天気が下り坂・・・
次に晴れるのは金曜日。
それまでお花はもつかしら・・・。
どうかもう少しキレイな桜が楽しめますように。


23:50 十兵衛と小雛 | コメント(0) | トラックバック(0)

ORIORI CAFE @あぐりカフェ 終了!

2010/04/25
数日前からの悪天候が嘘のよう。

雲ひとつない空の下、あぐりカフェin会津美里町が開催されました。

『ORIORI CAFE』も無事にお客様を迎える事ができ、
楽しいひとときを過ごすことができました。

足を運んでくださった皆様、
一緒に頑張った皆様、
どうもありがとうございました。

23:01 雑談 | コメント(4) | トラックバック(0)

病院きらい

2010/04/24

ワクチンの注射をしにきました。

病院、嫌いです。

10:26 携帯より | コメント(2) | トラックバック(0)

十兵衛ころころ

2010/04/23
昨日ぴーぴーだった十兵衛くん。

今朝はちょい柔らかめでしたが、

夕方にはいいんこが出ました~~♪

めでたい!めでたい!


きっと気温の変化に体がついていかなかったのでしょう。

早く暖かくならないかなぁ~~~。
19:21 十兵衛のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

十兵衛ぴーぴー

2010/04/22
十くん、お腹がぴーぴーです。

昼頃からなんだかそわそわ。

2時過ぎに「ねぇねぇ・・・」と催促し始め、

庭に出したら・・・ぬぅ~~どどど~じゃ~~~ って感じ。(^_^;)

お腹のものを出したらスッキリしたのか、

今はベッドで寝ています。



朝のお散歩では普通のんこをしていたので

それ以降におなかを壊したのかしら?

ちょっと様子を見ましょうね。


こひちゃんは、

今日も元気につくしを食べまくってます。
17:13 十兵衛のこと | コメント(3) | トラックバック(0)

あぐりカフェVol.6 in 会津美里

2010/04/21
先月28日に会津若松で開催されてから一ヶ月。
今度は場所を会津美里町に変えて『あぐりカフェVol.6 in 会津美里』が開催されます。

agricafe_1.jpg
(クリックすると拡大します)


伊佐須美神社付近に完成した「美里蔵(みさとぐら)」誕生祭も同時開催!
私たち手わっさ仲間は、そこで紅茶のサービスをすることになりました。
先日の”打合せ”はこれの為だったんです。

『世界の紅茶』
・・・最初はそんな話ではなかったはずなんだけど・・・そういうことになりました(笑)
青いバス「ドンマイコンドル」横のお部屋で紅茶とお菓子を販売しますので
ぜひ足を運んでくださいね~♪
agricafe_2.jpg
(クリックすると拡大します)


今日はオリオリ親分の命を受けて、備品の買出し作業をしてきました。
リップママとAちゃんも応援に来てくれましたよん。感謝♪

大量の紙コップや紙ナプキンなんかを買い込んできましたが、
これが楽しいのなんのって!
文化祭準備のワクワク感って感じ? (○十年前の)学生時代を思い出しました(笑)

数ヶ所回ったところで、甘味補給(笑)
20100421_1.jpg
お気に入りの三番山下で。
やっぱこれがないと頑張れません。

この後もう一ヶ所回って今日のところはおしまい。

本番まではあと4日。わくわくします。

どうかたくさんのお客様がいらしてくれますよ~に・・・(*^人^*)
23:47 雑談 | コメント(1) | トラックバック(0)

人間ドック

2010/04/20
金曜日のこと。
人間ドックを受けてきました。

毎年「行かなくちゃ、行かなくちゃ」と思いつつなかなか受けられず、
ずるずると4年(5年か?)が経ってしまいました。
市の健康診断すら受けていなかったのでほんとに久々(^^ゞ
ご無沙汰していた間に不惑(40歳)に突入してしまったので
日帰りドックで『体の総点検』をしてきました。

朝7時半。受付。
すぐに(怪しげな)ドック用の服に着替えて検査開始。
 尿検査・・・朝、トイレに行ってしまって出なくてドキドキ。搾り出してセ~フ(笑)
 身長・体重・・・身長は7年前より0.2cm伸びた!体重は・・・4kgほど増えた(-_-;)
 メタボ検診・・・胴回り。驚愕の数値 (@_@;)ガ~~ン 数値は教えな~~い!
 問診・・・最近気になっている症状を相談
 視力・・・両目とも全部見えたぜぃ!見えすぎ~~(笑)
 聴力・・・問題なし
 胸部レントゲン・・・今は横向きも撮るのね。前は撮らなかった気がする。
 マンモグラフィー・・・前は縦と横につぶされたけど、今回は斜めにつぶされた。
 乳がん検診・・・問題なし
 子宮がん検診・・・ちょっち問題あり(癌ではないです)。経過観察。
 心電図・・・動悸がする割には問題なし。絶対引っかかると思ってたのに。
 肺活量・・・くるしぃ~~
 眼底検査・・・まぶしぃ~~
そしてそして、メインイベントの 胃カメラ。初です。初カメラです。
   胃をきれいにする液体を飲んで、麻酔を喉に止めて3分間。
   その間に肩に胃の動きを止める薬を注射。
   舌と喉がしびれてきたなぁ~と思った頃検査開始。
   ベッドに横向きに寝かせられ、よだれ用のシートが敷かれ、マウスピースを銜え
   緊張して待ってたら先生がやってきてカメラ挿入。
   「おえぇ~~~(+_+)」
   出ましたよ。これがうわさの「おえ~」なのね(笑)
   喉を通り抜けるときに1おえ~。進んでみている間に2おえ~。終わって出すときに1おえ~。
   トータル4おえ~でした。涙ちょちょぎれです(;_;)
   でもね・・・「おえ~」ってすると、若くてかわいい男の看護士さんが
   「は~い。肩の力を抜きましょう~」って優しく肩をさすってくれてちょっといい気分♪
   だからって狙っておえ~ってするほどの余裕はありませんでしたよ。

   胃カメラ用の麻酔が切れるまでは飲み食いはNG。むせちゃうそうです。
   1時間は我慢。我慢。

 最後に医師から各種検査の結果と所見の説明(その時点でわかっている範囲で)。
 胃カメラで撮られた画像を見せていただきましたが、すごくきれ~~~なピンク色♪
 つるんつるんで、出血やら潰瘍の痕なんかも皆無。
 さすがストレスフリーな女の胃!われながら惚れ惚れしちゃうくらいの胃壁でした(笑)
 ほかは特に問題なし。
 コレステロールが若干高めなので「お肉と油は控えめに!」とのこと。とほほ。。

 麻酔の痺れが取れてきた頃に昼食。仕出し弁当と飲み物が出されます。
 所見で「コレステロール値が高め」って言われたばかりなのに、
 出てきたお弁当の中身は、天ぷらいろいろ、鳥の照り焼き、鴨肉など・・・
 健康に気をつけなさい!と言う割にはヘビーな内容でした。
 特別な油でも使ってるのかしら?特保の。
   
ここで普通の日帰りドッグは終了。

今回は追加オプションでもう1つ検査項目を増やしました。

 脳ドック・・・MRIでの脳検査。(脳と首の血管画像を撮るそうな)
   
先日亡くなられた野球選手のこともありますが、
私の母方の祖父が脳溢血、母も高血圧ということもあり、
脳血管は以前から気になっていたこと。
頭痛持ちでもあるので、1度ちゃんと調べてみたかったのです。

丸い筒状の装置の中に頭を突っ込む感じで寝かせられて20分。
頭が動かないように固定され、柵のような装置が目の前にかぶせられるので
かなりの圧迫感・・・。これ閉所恐怖症の人は絶対無理だわ・・・。
”動けない”ってことがこれほどストレスになるなんて思ってもみませんでした。
検査自体は寝ているだけで痛くも痒くもないけれど、
グォングォンガーガーと頭に響くような轟音が超うるさい(ーー゛)
寝るに寝られず、でも”動けない”って考えたくなかったので、
鼻歌♪歌ってました(笑)

これが済んでようやく全検査終了!
お疲れ!自分。

詳細な結果は後日郵送されてきます。どきどき。


早起き・腹ペコ・緊張・あっちいったりこっちいったり・・・で終わった時はヘロヘロ。
なので太郎庵へ直行!とあいなりました(笑)



検査で特に悪いところは見つからなかったけど、これで”良し”とせず、
これから悪くならないように気をつけていかなくちゃ!
気持ちを引き締めるいいきっかけになりました。
まずは、肉と油をひかえることからがんばります!!

・・・いつまで続くかしら(^^ゞ


   
00:59 雑談 | コメント(3) | トラックバック(0)

あいづきっちん再び

2010/04/17
雪の中、車を走らせ街にきました。

20100417_5.jpg
駐車場の脇の桜。
ふくらんできた蕾に雪が積もっていました。
冷たそう・・・

仕事前にランチ。
旦那さんと一緒に會津Kitchenに行きました。

私は銀あんオムライス。
20100417_1.jpg

旦那さまは牛ほほ肉の黒カレー。
20100417_3.jpg


銀あんオムライスの中は十六穀米。
付け合せのお野菜は柔らかすぎず硬すぎず。(やや硬め)
柔らかいものばかりの中、しっかり噛むことができて私的には良し♪
20100417_2.jpg
蓮根が美味しかった。

20100417_4.jpg
ほほ肉はスプーンでちぎれるほど柔らかい♪
カレーのお味は、口に入れた瞬間は甘味を感じ、そのあとピリリ。
辛いのが苦手な方向きのカレーですね(笑)


雪模様だったにもかかわらず、お昼過ぎはほとんど席が埋まってました。
まだまだ目新しい感はありますからね。
でもね・・・ちょっと気になったことが・・・。
いくつかのメニューのお値段がオープン当初と変わっていました。

699円で食べられたハンバーグは799円に。
799円で食べられたパスタは899円になっていました。
反対に999円だったものが899円になってたりして。
この短期間での値段変更は、ど~いうことなのかしら??

しかも、その値段変更が表に置かれているメニュー表に反映されていないんです・・・

安くなっているものはいいけど、
入店して席についてから値上げしてるのに気付いたら、ちょっとムッとするかも。


もうちょっと気をつかってもらいたいな~って感じました。


事務所に戻る途中、ケーキやさん(Ar)を覗いたら
ランチ(798円だったかな?)を始めたとのこと。
偵察に行かなくちゃ!(笑)

15:10 雑談 | コメント(2) | トラックバック(0)

なんじゃこりゃ!?

2010/04/17

窓の外をみてびっくり(@_@)
4月も半ばを過ぎたのにこの景色。

大雪。

07:38 携帯より | コメント(0) | トラックバック(0)

ご褒美

2010/04/16

人間ドック終了。

頑張った自分にご褒美。
(頑張ったのは医者であって私ではないが)

コレステロールが高めと言われたけど…えへへf^_^;

検査を終えた今、オリオリさんの気持ちがよ~くわかった(笑)
甘いの食いて~~!

14:50 携帯より | コメント(2) | トラックバック(0)

今日のこと。そしてド緊張の明日。

2010/04/15
今日は寒い寒い一日。
まだ”春”にはならないらしい(-_-;)

暖房をがんがんつけて、家でカゴバッグ作りの仕上げ。
ミシンで内布を縫って、手縫いでカゴに取り付けてできあがり♪
ようやくできたオリオリさんのカゴバッグ。
土曜日に使いたいと聞いていたので早速納品へ。

すごく気に入ってくれたみたい(*^。^*) よかった。

行ったついでに4月25日(日)に開催される『あぐりカフェ』について話し合い。
セット価格の変更、メニューの変更、用意する数、備品の価格調査などなど・・・
 (折折倶楽部関係者さま::話し合ったことは、後ほどどこかにアップしますね~)

ぐるりと市内を回って、これから夕食。

いつもは夜中でも何か食べたりするけど、
今日は22時までに飲食を済ませなくては・・・

え? なぜって??

それはね・・・

明日が人間ドックだから。

それも、初めての胃カメラだから。 きゃ~~~~~っ

おえぇ~~~~ってなっちゃうかな?平気な顔で胃の見物ができるかな?(笑)
楽しみのような、恐ろしいような・・・どきどき。

人間ドックは数年前に受けて以来なので、
すみずみまでしっかり診てもらわなくちゃ。


次に記事を書く時は、胃カメラ後ね。
どんな記事になるか、乞うご期待!!!
20:04 雑談 | コメント(0) | トラックバック(0)

19度 のち 雪

2010/04/14
昨日は上着もいらないようなぽかぽか陽気。

それが一転

今朝は、雪

桜の花も 「おいっ!!」 ってつっこみいれてんだろうな。

咲くに咲けないよね。

11:05 雑談 | コメント(2) | トラックバック(0)

イケメン君とデート

2010/04/13
今日はイケメン君とデート
お気に入りのネックレスをしておめかし

遅刻しちゃいけないから、急いでね! 母ちゃん。

<<20分後 カフェ到着>>

ふぅ。おかげで間に合ったわ~。
じゃぁね。母ちゃんはお出かけでしょ。行ってらっしゃ~い。


まだかな♪ まだかな♪

あっ イケメン君だ~~~。

うふふ。こんにちは。
今日はおやつい~~~っぱいくれる???

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

こんな感じで小雛の楽しい一日は始まりました。(笑)
イケメン君(=ドッグカフェVictory店長ヨージさん)からたくさんおやつをいただいた小雛さんはご満悦。
今はへそ天で爆睡しております。

一日遊んでいただいてありがとうございました。母からお礼を申し上げます<(_ _)>
21日は遊びに行けませんが、また遊んでやってくださいませ。
よろしくお願いします♪
23:20 小雛のこと | コメント(2) | トラックバック(0)

鴨ネギ

2010/04/12
今日のランチ
20100412_1.jpg
『鴨がネギしょってきたパスタ』

鴨のパストラミと長ネギのパスタ。
んまかった♪
22:52 雑談 | コメント(2) | トラックバック(0)

ちびシェル入院

2010/04/11
たむさんのおうちにもらわれていった『ちびシェル』。
20100411_4.jpg

たむさんと一緒に旅行しているうちに
ちょっぴり痩せちゃいました(笑)

おうちに行く時はこんな感じだったのが
20100411_5.jpg

入院時はこんな
20100411_1.jpg
うすっ!(爆)

そして、耳がぺろ~ん。
20100411_2.jpg

世界中飛び回ってたもんね~。
ペルー、ベトナム、ポルトガル、スペイン、イタリア・・・
たぶんこんなに旅行してる”ちびわんこ”はあなただけ。
(母ちゃんだってしてないよ!)

20100411_3.jpg
「おねぇちゃんのところに帰りたいよぉ・・・」

入院して、ふっくらするまで会津でゆっくりしてね。

23:59 ちびわんこ | コメント(3) | トラックバック(0)

はなちゃん

2010/04/10
夕方のお散歩。

いつもと違う道をぷらぷらしていたら、

遠くに見たことないワンコがお散歩ちぅ。

近くに行ってみると、なんと、イエローのラブちゃんでした♪


こりゃ挨拶しなくっちゃ!


Image1337.jpg
こんにちは。はなちゃんです♪
ちょっぴりぽっちゃりさんの7歳の女の子。
南会津に住んでいるそうです。

十兵衛の猛烈アタックに最初背中の毛をたたせていましたが
すぐにフレンドリーにご挨拶してくれました。

小雛とも鼻先をあわせてご挨拶。

旦那にも私にも「うふふ♪うふふ♪」といっぱい笑顔を見せてくれました。

記念にみんなでお写真を・・・
Image1338.jpg
あはは。思ってたとおりの結果(笑)

飼い主さんとお話したら、レノン君やビリー君のお名前がでてきました。
ワンコネットワーク、恐るべし!(笑)
ビリー君にはまだ会ったことがないらしいけど、
会ったらきっと惚れちゃうよ~♪
ビリー君は紳士でイケメンくんだから(*^。^*)

またどこかで一緒に遊べるといいね。
今日はありがとう♪


23:56 雑談 | コメント(2) | トラックバック(0)

西会津へ

2010/04/10
晴れ~~~~! 春だよ~。ってか初夏を思わせる気温の1日。

西会津までおでかけしてきました。
会津にきて7年。初めての西会津入りです(笑)

目的地は鳥追観音。
東京から遊びに来るお友達の為に御札をいただきに。

お花の季節でもないし、山あいにあるお寺にもかかわらず
参拝をする人は絶えません。
県外ナンバーの車も何台もありました。

仁王門から入ると、一休三小僧(お地蔵様)がかわいい笑顔でお出迎え。

観音堂前で見上げると見事な龍の彫刻。

仏様に手を合わせ、柱に抱きつき(笑)、
体と心がすっきりとしたように感じました。


参拝をすませ、そのまま帰るのはもったいなかったので
ラーメンを食べて帰ることにしました。

西会津は”味噌ラーメン”でまちおこしちぅ。
その中の一軒、大山ドライブイン。
Image1334.jpg
国道49号線に面していると思い込んでいたので見過ごしそうになりましたが
助手席の旦那様が奇跡的に発見(笑) よくやった!ほめてしんぜよう。

Image1332.jpg
お目当ての味噌ラーメン。
しゃきしゃきのお野菜ともちもちの麺。
ちょっぴりにんにくも効いてるスープは甘みとちょっとの辛みが絶妙。
うまいっ!!

Image1333.jpg
餃子もうまし。焼き面がパリパリ。ナイス!


この後、道の駅にしあいづ『よりっせ』で、
なぜだか沖縄土産を購入し(笑)帰宅いたしました。

まだまだ知らない会津がい~~っぱいありますね。
これからの行楽シーズン。
ちょっと会津探索をしてみたくなりました。



おまけ。

夜は丸忠で肉祭り♪
桜トロカルビ・本物ハラミ・牛タン・黒タン・塩カシラ・特上カルビ・馬刺し。
お友達に御札をわたして、た~~くさんお話して楽しい夜になりました。
たむさん。元気な赤ちゃんを産んでね♪
出産前日に桜トロカルビ&特上カルビが食べたくなったら送ってあげるからね~(笑)
23:50 雑談 | コメント(6) | トラックバック(0)

三番山下

2010/04/09
三番山下

ネクストバッターのコールじゃないですよ。

会津若松に先月末オープンしたカフェの名前です。


るるぷぅさんと二人でまったり。
20100409_1.jpg


木の床、木のテーブル、木の扉。

コトン コトン

店内に優しい音が響きます。

居心地のよい素敵な場所でした。
23:56 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)

『打合せ』という名の・・・

2010/04/08
お部活仲間のオリオリさんのところに、町からあるオファーがありました。

それの打合せってことでオリオリさん宅に集合。

メンバーは、ケラさん・tomくん・リップママさん・るるぷぅさん。


本題は『打合せ』のはずなのに、
みなさんのかばんの中から出てきたものは
米粉パン・和三盆糖・うわさのラー油とその偽者(笑)
極太のアスパラ!
20100408_1.jpg


そして始まったのは『打合せ』・・・ではなく、
20100408_3.jpg
オリオリカフェ(笑)
いつもながらテーブルいっぱいに並んだお料理たち。

お母さんが作ったポテサラがうまうま♪
ジャガイモ・人参・玉子は茹でずに蒸かしているそうな。
それがおいしさの秘訣かしら?

メインのグリーンカレー。
20100408_2.jpg
今回のは辛さ控えめ。
でもじんわりといい汗をかくことができました。

ランチの後は『打合せ』・・・かと思ったら、スイーツタイムに突入。
リップママお手製のカステラはもちもちとしてて美味しかった~。

いろんなお茶をいただいて、コーヒーをいただいて、

ちょっとお昼寝したいかも~~~ って頃に打合せ開始(笑)
単なるおしゃべりのような打合せでしたが、
なんとなく話はまとまった(っぽい)。
議事録をとってくれてたtomくん。感謝感謝です。


いや~~~充実した『打合せ』だったわ~(笑)
(打合せなのに腹いっぱいとは、これいかに?)
23:50 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)

失神?

2010/04/08
今朝のお散歩中のこと。

ライバルワンコと鉢合わせになり
「なんだこの~~!やるか!!」
と引っ張ってワホワホ言ってた十兵衛くん。

なんとか普通のお散歩に戻ったら
今度は前方からちっちゃいワンコがやってきた。

「ぼくじゅうべえです! ぼくじゅうべえです!!」

とぐんぐん引っ張って猛アピール。

目的のワンコの前に到着したら
あれ? 十兵衛の様子が変。 足取りがやばい。
・・・と思ってる間にガクッと前のめりに倒れた。

ほんの一瞬ですぐに元に戻ってその後の散歩も何も問題なかったけど
今までこんなことなかったから驚いたし、ちょっとショック・・・。

引っ張りすぎて首が絞まってしまったのが原因だと思うけど
心臓も弱ってきてるのかも・・・。
去年の健康診断時にも少し話があったことだし、
近いうちに病院に行ってみよう。

あと、引っ張ってしまう状況ならないよう、
これからは散歩や遊ぶ時に気をつけなくちゃ。
23:49 十兵衛のこと | コメント(8) | トラックバック(1)

食べるらー油

2010/04/07
巷で話題の『辛そうで辛くない少し辛いラー油』。(もう古い?)

あまりの人気で店頭にも並んでいないとか。

会津の店頭にあるかどうか探したことはない(!)が

なんだか食べてみたい♪


そんなある日、オリオリさんから「食べるラー油、作ってみたの」とお裾分けをいただいた。

ご飯に乗っけて良し、生たらこに和えて良しのうまうまラー油。

胡麻がたっぷり入っていてほんとに美味しかった。


うぅ・・・やっぱり具沢山のラー油が食べてみたい!


そんな私の気持ちを知ってか(知るはずないが)

朝のテレビ番組で”食べるラー油”のコーナーが放映された。

パリパリのガーリックの作り方なんかが紹介されて、

私に「作れ!」と言わんばかり。(言ってないが)


はい。作ります。


ガーリックをパリパリに揚げ、保存しておいたフライドオニオンもどっさり。

オリオリさんからいただいたラー油も混ぜ混ぜ・・・


はい。できました。
20100407_1.jpg
ほんとに具沢山。

本物の味は知らないが、とりあえず満足(笑)



さて、これを何にかけて食べよう??

冷奴、水餃子、白い飯・・・

考えてたら腹へった~~

12:35 雑談 | コメント(3) | トラックバック(0)

Fuchs Berg (ふくすべるぐ)

2010/04/06
日曜日。

らーめんを食べた後、公園に行く前にちょっと寄り道。

20100404_3.jpg

猪苗代のお菓子やさん『Fuchs Berg(ふくすべるぐ)』さん。
お菓子と雑貨がいっぱいのカワイイお店でした。

20100404_6.jpg
2人暮らしですが4つ買い。これ基本(笑)
いちごムース・カボチャチーズケーキ
小松菜のムース・ブラックベリーズ

仲良し夫婦は全部半分こ。
どれも美味しかったです♪
23:24 雑談 | コメント(2) | トラックバック(0)

整体

2010/04/05
先週、整体に行って来ました。

バキッ! ゴキッ!!

・・・ってやつじゃなく、体を弛めて骨を本来の位置に戻す感じ。

1時間の施術。
出るべきところが出て、引っ込むべきところは引っ込みます。

施術後は体中のあちこちで「コリコリッ」て音がします。
弛んでいるので施術から1日は重いものを持つのは厳禁。
夜は飲酒も入浴も禁止。

骨格が整うと、もっとも楽な姿勢は立位か正座。
背骨のカーブが自然と落ち着く姿勢なんです。
横座りは厳禁!椅子に座って足を組むのも厳禁!!

我慢しないとせっかくの施術が台無し。
我慢・・・我慢・・・

戻った骨を維持するために、一日数回は”腰のばし”。
ウエスト付近に折りたたんだ座布団を敷いて仰向けに横になります。
脱力すること5分。背骨カーブ復活ですっきり♪

1年以上施術していなかった体は
ねじれがきていてひどい状態だったって。
たしかに首も肩も腰も痛かったもんね・・・。

明日もう一度施術してもらって、
体をスッキリさせてきます。
12:56 雑談 | コメント(0) | トラックバック(0)

ま、またぁ?

2010/04/04
すみません・・・
また、猪苗代に行って来ました(^^ゞ

だってぇ・・・黒醤油とんこつが食べたくってぇ~~~

20100404_1.jpg20100404_2.jpg
黒醤油とんこつ&水ギョーザと、辛ネギHAJIME。

今日の黒醤油とんこつはちょっと苦味が勝っていたような・・・
次回は黒(マー油)なしで、醤油とんこつにしてみよ~っと。
んでもって、残りスープで和風ぞうすい(だったかな?ライス&高菜漬け)を作るのだ。
明太子ごはんってのも気になるんだよなぁ~悩むなぁ・・・次回までに決めておこう。


腹ごしらえの後はいつも通り、ワンコ孝行。
まだオープン前の会レクへ。
20100404_4.jpg
雲ひとつない空。
雪もだいぶ融けました。

雪融け水のせいで芝生広場はじゅくじゅく・・・
道にも水が流れている状態だったので
オープンまではもう少し時間がかかるかな。

20100404_5.jpg
待ちきれないのだ。

19:49 十兵衛と小雛 | コメント(0) | トラックバック(0)

最近の手わっさ

2010/04/04
天気が良かったのでお外で撮ってみました。

20100403_7.jpg
あずき色 持ち手長め
巾着タイプの内布を付ける予定。

20100403_6.jpg
しだ色 持ち手模様入り
大きさはあずき色と同じです。

20100403_8.jpg
縁の仕上げを少し変えてみました。
グループ展の頃のものより細かく編みこんであります。

20100403_9.jpg
かわいい♪

次は小さいカゴバッグを作る予定。

で、その次は4本どりで大きなものを。できるのかっ?!
16:32 花結び | コメント(0) | トラックバック(0)

燻す美味す

2010/04/03
お出かけから帰ってきて
また、家を燻しました(笑)

いや~~~美味い。
”家が”じゃないですよ。
チーズと鮭が。
20100403_5.jpg
美味す♪ 美味す♪

ビール1本つけてあげますた。
23:13 雑談 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

