05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

こう編んでます

2010/06/28
花結び編み。
編んでる様子を動画に撮ってみました。
※音が出ますよ。

[広告] VPS


これを地道に繰り返していくとバッグになります♪



カメラを顎に挟んで撮ってみたけど
意外と良く撮れててびっくり(笑)
23:59 花結び | コメント(3) | トラックバック(0)

新作は…

2010/06/25

新作は長さと本数がハンパない・・・(^_^;)

もう何がなんだか・・・
21:49 花結び | コメント(0) | トラックバック(0)

花結び編み勉強会

2010/06/24
今日は我が家で花結び編みの勉強会。

20100624_2.jpg

こんなのに挑戦しましたよ。

でもね・・・

写真がぜんぜんな~~~~~~い!!!

唯一撮っていたのは、これ↓1枚。

20100624_1.jpg

参加男子に襲われる小雛(笑)


みんなの頭の中も花結び編みのようにこんがらがっていたようですが
とりあえず形になってホッとしました♪

お昼はラーメンの出前。
リップママさんが差し入れてくれたラグパティのカレーランチ。
オリオリさん謹製玉子焼き。

スイーツは
あぶーさんから長門屋の『福よか』(あぶーさんちのじゅうねん入り)
abyさんからJI-jiの焼き菓子と、モーニングのヨーグルト
リップママさんからスイカ

飲み物はいろいろ。
氷カフェなんかも用意してみました。


勉強会よりもうまうまがメインだった??かもしれませんが、
とっても楽しかったです。

また何かやりましょ~ね♪


22:35 雑談 | コメント(0) | トラックバック(1)

こうなった

2010/06/23
暑くてワンコがはぁはぁしてたあの日

「こうなったら・・・」と決意した翌日、向かったのは電器屋さん。

そしてやってきた『あれ』。
20100623_11.jpg

いやぁ~~~快適です。

これでワンコたちもはぁはぁしないですむわ~♪



ねっ♪ こひな♪






20100623_2.jpg

すでに快適モード(笑)


14:04 雑談 | コメント(3) | トラックバック(0)

ストレス発散

2010/06/22

母ちゃんが(めずらしく)部屋掃除なんかするもんだから、
かまってもらえない小雛はストレスたまりまくり。

段ボールの中に入ってた紙を丸めてあげると

「取りにきて~♪」と誘ってくる姫。

「待て待て~!」ってわざとらしく追いかけると嬉しそうに逃げ回る。

テーブルの周りをぐるぐる・・・

しつこくしつこく追いかけてたら
だんだん背中の毛が立ちはじめて走り方もイライラ。

それでも追いかけ続けたら
キィ~~~ッ!!
って暴れ始めてこの有様(笑)

かまってあげた方がストレスたまっちゃった・・・かな?f^_^;



14:24 携帯より | コメント(2) | トラックバック(0)

暑くて・・・

2010/06/21
はっ はっ はっ はっ ・・・

  はっ はっ はっ はっ ・・・



家の中が暑すぎて、ワンコの息が苦しそう。
扇風機をまわしても生ぬるい風が動くだけ。

いつもは涼しい顔してる小雛まで

はっ はっ はっ はっ ・・・


こりゃいかんですよ。

こうなったら・・・

17:08 十兵衛と小雛 | コメント(0) | トラックバック(0)

花結びの増やし目

2010/06/20
いつも作っているカゴは下から上まで目の数が変わらないので四角く深い形。
20100403_6.jpg

ちょっと違う形にも挑戦してみたいな・・・と思って増やし目に挑戦してみました。
Image1417.jpg
お試しサイズ。3段に2目増えてます。
小さいから傾斜がきついけど、ちゃんと台形になりました。
どこでどう増やしていいのかわからず適当に(無理やり)増やした割にはかわいくできました。

これをいつかカゴバッグに応用してみたいなぁ~。

いつになることやら・・・
11:17 花結び | コメント(0) | トラックバック(0)

やる時はやる男

2010/06/17
じぃ~~~~~~~~~~

20100617_1.jpg

見つめる瞳の先には、


20100617_3.jpg
ほねほねを2つも抱えてる十兵衛君。

いつも小雛にやられっぱなしなのに、
今日は頑張ったらしい(笑)

「ぼくだって、やればできるのだ」

うんうん。そうだね。よく頑張ったね。
(すごくちっちゃいことだけどね(^_^;))


小雛。もう少し待っててね。すぐ飽きるから。
20100617_2.jpg
はやくぅ・・・
20:32 十兵衛のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

工人まつりの食&その後のお楽しみ

2010/06/15
工人まつりの楽しみは工芸品だけではありません。
食べ物だって充実してますよ~。
会津の美味しいものが大集結です。

地鶏は、焼鳥・から揚げ・おこわ・うどん・カレーに。
山菜は、天ぷら・炊き込みご飯・炒め煮に。
きのこは、おこわ・汁ものに。
ほかにも味噌田楽や牛串、やきそば、たこやき、
道の駅よつくらからはホッキ飯やカレイの唐揚げなども販売されていました。

ぜんまいの炒め煮が大好きな私。
会場についてすぐ、試食したお店で1パック購入。
20100613_2.jpg
写真をお願いしたら照れてしまったみっこばあ。
奥の方でこそっと振り返ってくれました。ありがとう♪
暑かったから冷トマトも食べたかったかも。

会津地鶏みしまや名物の鳥の丸焼き。
20100613_3.jpg
「まだ予約入ってないよ~」って言われたけど、
夜には別のお楽しみ(♪)があったので遠慮しておきました。

私たちのお昼ご飯はこちら。
食べ終わった頃に写真を撮っていなかったことに気づくダメブロガー(^^ゞ
20100613_9.jpg
山菜の天ぷら・地鶏グリーンカレー・カレイ唐揚げ・ポテトフライ・きのこ汁・味噌田楽
それに、道の駅で買ったししたけおむすび&こしあぶらおむすび。

山菜の天ぷらはサックサクに揚がっていて美味♪
きのこ汁は山ほどきのこが入っていました。

み~んな美味しかった♪ごちそうさまでした。




食事を済ませて工人まつり会場を後にした私たち。
次に向かったのは温泉です。
リップママ一家の定番コースです(笑)
20100613_10.jpg
早戸温泉つるの湯
いつもは結構熱いそうなのですが、この日は適温。
体の芯が温まる感じのいいお湯でした。

お風呂で汗を流して三島の旅は終了。
夜のお楽しみのため若松まで直帰。


一旦バイバイして夜の7時に再度集合。ここからは十父さんも一緒。
『韓国家庭料理ソウル』で韓国ナイトです♪
20100613_11.jpg
サムギョプサル。
豚バラ肉を鉄板で焼き焼き。サンチュで味噌やナムルと一緒に巻き巻きしていただきます。
ナムルの盛り合わせは胡麻油がきいててうま~~~。

20100613_12.jpg
プルコギには山盛りの葱。一緒に食べるそうです。
なんでも巻きたくなっちゃう私は、サンチュにプルコギ・葱・韓国海苔・ご飯を巻き巻き。
も~~~最高にウマイっす。

韓国料理といえばマッコリは外せない!ということで注文したら壷?!で出てきました。

20100613_13.jpg
食べかけのトッポキ。(^^ゞ
口に入れた瞬間は甘みを感じるけど、ちょっとすると辛~~~~っ!! でも、うま~~!

韓国海苔巻きは具沢山。

この他に海鮮チヂミとジャガイモチヂミ(お店からのサービス)も並んでテーブルの上はいっぱい!

そして、おなかもいっぱい!(笑)

初めて行ったお店だったのでちょっと注文しすぎたかも(^_^;)
一品がしっかりした量で出てくるので、次回は調整しなくっちゃ。

20100613_14.jpg
どこに行っても人気者のAちゃん。
今回もおねえさんと一緒に厨房に行ったり接客したり(笑)



朝から晩までしっかり遊び倒した日曜日もこれで終了。
すごくすごく充実した1日でした。
お付き合いいただいたリップママさん、パパさん、Aちゃん。ありがとう。
また一緒に遊んでね。

23:59 雑談 | コメント(2) | トラックバック(0)

ふるさと会津 工人まつり

2010/06/13
奥会津 三島町で開催された ふるさと会津 工人まつり に行ってきました。

 作る手から使う手へ
それぞれの『想い』が森へ集う

素敵なコピー。
ほんとにその通り、全国各地から想いのこもった手作り工芸品を携えて工人さんが大集合。
三島町で盛んな編み組み工芸のみならず、陶芸、木工、織物などさまざまな作品が出品されています。

今回ご一緒してくれたのはリップママ家族。
十父さんがお仕事だったので、リップママ車に便乗しちゃいました。

「今日はお隣さんに乗せてね。よろしく♪」・・・とご挨拶しましたが、
20100613_1.jpg
「ししたけおむすび、おいしい♪」 A姫はお食事中のようです。(笑)

10時ちょっと前、三島町に到着。
町役場に車をとめ、宮下の街なか散策からスタート。
みやした地区は手わっさの里として有名な場所。
工芸ギャラリーが軒をつらねています。

ゆらゆら揺れる木工品、ヒロロのお財布、どれもこれもカワイイ!
でもでもここで散財するわけにはいきません。我慢我慢。

宮下駅までぶらりと歩いた後、工人まつり会場まではシャトルバスで移動です。

10分ほどで到着~~。
20100613_4.jpg

テントの多さと賑わいにびっくり。あわわ・・・
20100613_5.jpg

目的だけはぶれないように心に決め、散策開始!
花結びとお箸。花結びとお箸。。。

目的を絞って歩いたおかげで、たくさんの作家さんとお話しできました。
20100613_6.jpg
こちらの方は春の編み組工芸展で賞をとった作家さん。
左のカゴがその時と同じ編み方のもの。すてきです。
右のものは私物で数年使用のものだそう。
落ち着いた色合いとしっとりとした艶がプラスされて、ますますステキ♪
やっぱりいいなぁ、山ぶどう。

この日、私はエコクラフトのカゴバッグを持ち歩いていたのですが、
「とてもきれいに編めてるね」と褒めていただきました。うれしい♪

こちらには花結び編みの体験コーナーがありました。大盛況。
20100613_8.jpg

「お写真撮らせて下さい♪」ってお願いしたら、
照れながら「いい男じゃねぇ~よ~」とニッコリ。
どうもありがとうございます。
20100613_7.jpg
テーブルの上のたわし。
あれでカゴをゴシゴシこすると艶が出るんですって。
それを聞いてたお客さん、ゴシゴシ擦ってました(笑)


リップママと一緒に歩いていると
「それ、自分で編んだのかよ?」と麻バッグを指さして声をかけてきたおじさん工人さん。
「麻ひもで編んだだけだよ~」ってリップママが答えていると
別の方から
「あんたのバッグはくるみか?」と声をかけてくるおじさん工人さん。
私が「これは紙ですよ。荷造り紐。」と答えると
  工人さん 「ちょっと見せてみろ! ほれ、○○さん、紙だってよ~」
  ○○さん 「へぇ~。どれどれ。 おい、××さん、これ紙なんだってよ~」
  ××さん 「いいねぇ~。◆◆さん、これ紙だって~」
人から人へ話が広がって、みんなで花結び談義。
楽しく話しているうちに、なりゆきで花結びの編み方を教えに行くことになっちゃいました(笑)
でもでも、とっても楽しみです♪



花結びの次の目的は、お箸。
8角形のお箸を作る方がいらしたので、ちょっと話を聞いてみようかな、
・・・と立ち寄ってから、お店を後にしたのは30分後(笑)
箸作りへの熱い思いがひしひし感じられました。
たくさんのお箸を持って試して、選んだのがこちら。
20100613_15.jpg
猫目のお箸。上のほうは猫の目のような形で、中程は円形に近い八角形。
太さも握り心地もしっくりくる一膳を選ぶことができました。
旦那さまのは私の勘で(^^ゞ
帰ってから持ってもらうと「いいんじゃない」と納得のお言葉をいただきました。良かった。


その他の戦利品はこちら。
20100613_16.jpg
木製の栞と庄内刺し子のストラップ。
栞は東京に暮らすYぁさんへのプレゼント。(早く会津まで受け取りに来てね~)
ストラップは旦那さんと自分用。


作る手から使う手に渡った品物たち。
大切にしたいと思います。




工人まつりの”食”部分と、その後のお楽しみについては別記事にしま~す。

23:59 雑談 | コメント(0) | トラックバック(0)

ORIORI畑でイチゴ狩り

2010/06/12
金曜日の夜。某所でつぶやくオリオリさん。

「緊急告知■明日9時いちご狩り募集 ザルをもってオリオリ自宅集合 朝ラーで解散」

ちょっと前、
「今年はイチゴの出来が今ひとつみたい・・・」
とガッカリしていたけど
気温が高くなるにつれ実が充実して、
おいしいイチゴがたくさん実ったんだそうです。

「アスパラ地獄が終わったと思ったらイチゴ地獄ぅ~~~(T_T)」
と、なんとも贅沢なお悩みをお持ちのオリオリさん。
いつでもお手伝いしますわよ♪ と、イチゴ狩りに参戦してきました。

20100612_2.jpg
この方も参戦。
大きなざるを持って、採る気満々です!

イチゴの畝には真っ赤に色づいた実がたくさん♪
20100612_3.jpg
これは・・・あと2日くらい待ちましょう。(笑)

20100612_4.jpg
こちらは完熟です♪

炎天下、おしゃべりしながら採れたイチゴたち。
20100612_5.jpg
大漁~~♪ 写ってないけどもう1カゴ採れました~。

20100612_6.jpg
一仕事終えた後は『あおぞらオリオリカフェ』でコーヒータイム。
淹れたてコーヒーで作ったアイスコーヒーはうまうま。生き返った~~~。

イチゴ狩りはこれにて終了! お疲れ様~~~!






え?? えぇ???
告知では「朝ラーで解散」と・・・






20100612_7.jpg
そうそう。これがないと!
大汗かいた体にしょっぱめのスープ。うめぇ~~~~♪




14:32 雑談 | コメント(2) | トラックバック(0)

お足元にご注意ください

2010/06/12
お足元にご注意ください。

20100612_1.jpg
13:11 十兵衛と小雛 | コメント(0) | トラックバック(0)

こりゃうまい

2010/06/11


ヨークで一個99円なり。(特売価格)

うまし!

21:46 携帯より | コメント(4) | トラックバック(0)

ORIORI CAFE 打ち上げBBQ

2010/06/08
美里町アグリカフェに仲間たちで参戦した『ORIORI CAFE』。
もうひと月以上も前のことになっちゃったけど
ようやくみんな集まって打ち上げをすることができました。

6月6日 日曜日。
場所は、猪苗代湖畔『天神浜オートキャンプ場』。

”打ち上げ”と聞くと夜の宴会を思い浮かべますが、
CAFEには遠方からヘルプに来てくれた人もいたので
今回は太陽の下でBBQすることにしました。 なんて健康的♪


BBQ本番は日曜日ですが、
せっかくキャンプ場に行くのに泊まらないのはもったいない!
前乗りして土曜日から1泊することにしました。
前乗り組はオリオリさんご夫婦、リップママさん一家、tomくん、そして十兵衛父母。

出遅れてしまった十兵衛一家が到着する頃には、
昼から飲んだくれていた(笑)tomくんがかなりゴキゲン状態に♪
料理がそろって「いよいよ宴会!」という時に戦線離脱(爆)

ま、いいさ。それまで楽しかったんだからね。
では、残ったものたちで「かんぱ~~~い♪」
20100606_11.jpg

20100606_12.jpg
ポルチーニ茸のチーズリゾットは絶品だったわ~~♪
きのこ嫌いの十父さんも「チーズが濃厚で美味しかった!」と絶賛してました。
またお願いね♪

宴会が一段落した後はリップママと燻製の番をしながらもう一杯(笑)
夜中におしゃべりするなんてこういうときしかないもんね。
寒かった・・・けど楽しい夜でした。


翌日。
20100606_16.jpg


オリオさんのホットケーキから1日が始まりました。
20100606_26.jpg
朝5時から一人で焼いてくれて・・・感謝♪感謝♪です。
ふわふわでほんとに美味しかったです。
これを日曜日のたびに食べられるオリオリさんは幸せものですねぇ~。

朝食後はワンコもまったり・・・
20100606_13.jpg

20100606_14.jpg

と思ったら!

きた~~~~!
20100606_15.jpg

みなさん”からっぽの胃袋”と美味しいものをもって集合です。
20100606_17.jpg

お料理がならんだところで、カンパ~~イ
20100606_18.jpg

20100606_21.jpg

20100606_27.jpg

20100606_28.jpg

ごちそういぱ~い! おなかいぱ~い!


食後はみんなで湖遊び。
20100606_22.jpg

20100606_19.jpg

20100606_23.jpg


一日の〆にはスイーツ。
パティシエnaoちゃんが本格的なスイーツを作ってきてくれました。
20100606_20.jpg
ね♪ 本格的。アウトドアとは思えな~い。
「いっせ~の、せっ!」で食べたいものを指さして、平和的にチョイス。
ほんと~に美味しいスイーツでした。ありがとう。またヨロシク~(*^^)v

そしてワンコたちにもプレゼント。
るるぷぅさんがワンコたちにもスイーツを用意してくれました。
20100606_24.jpg

20100606_25.jpg
おいちいねぇ~~。

大人も子どももワンコも、
み~~~んなが笑顔で過ごした一日。
ほんとに楽しくて楽しくて、
ぎゅ~っと固くなってた気持ちがやわらかくなった気がしました。

オリオリさん、オリオさん、リップママさん、リップパパさん、Aちゃん
るるぷぅさん、すばるさん、あぶーさん、へんおじさん、ケラさん、
abyさんとご家族のみなさん、tomくん、naoちゃん、クロさん。

楽しい時間をありがとうございました!

またみんなで何かしたいなぁ。
その時も笑顔で楽しみましょうね!
23:24 お部活 | コメント(3) | トラックバック(0)

ヤキモチ

2010/06/01

それはアタチのおかぁたまの足なのにぃ・・・
19:12 携帯より | コメント(1) | トラックバック(0)
 | HOME | 

