06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

土曜日はぶらり会津旅

2010/07/31
土曜日。
お江戸の方から遊びにきたやぁさんと会津をぶらぶらしてきました。

やぁさん的にメインイベントは翌早朝に開催される『せと市』。
でもね、せっかく会津に来てくれたならいろいろ見てもらいたい。
お忙しいリップママさんに代わって、会津案内を買って出た次第です。

お昼すぎ、バスにて来会したやぁさん。
朝早くお江戸を出発し腹ペコMAX状態だったので早速ランチ場所へ移動しました。

『三番山下』
20100731_1.jpg
やぁさんはタイカレーを、私は若鳥の和風サンドイッチ。
ボリュームたっぷりなサンドイッチをどうやって食べるかしばし悩みましたが、
ナイフもフォークも使わずがぶりとかじりつくことにした野生児な私。肉食女子です。

タイカレーは辛さ控えめですが、湿度の高い会津の気候に汗だくだくなやぁさん(笑)
雰囲気もお味も気に入ってくれたようで良かったです♪



満腹になった女子が次に向かったのは、美里の山奥、『くるみの樹』です。
黄金律ミルクとアイスコーヒー、そしてのんびりとした田舎の風を堪能してきました。


この時点で時間は15:30。夕食まではもう少し時間があります。
ならば、行ってしまいましょう! 磐梯町にある『comaya』へ!
車を走らせること50分。
comayaさんの雑貨をみたかったやぁさんの希望が叶いました。
やぁさんは豆皿、私は豆乳スコーン数点(旦那さんの為に)購入。
お隣のお豆腐やさんではおばさんとの会話を楽しみつつ油揚げと漬物塩をゲット。


さてさて、まだちょっと時間があるのでより道しながら戻りましょう。
『道の駅ばんだい』
余談ですが・・・
20100731_2.jpg
道の駅ばんだにできたドッグラン。大型犬はNG。なんだそれっ!!!

『まんまーじゃ』では新鮮野菜を物色。

これだけ回ったところで、ようやく夕食の時間となりました!
あの店へ向かいましょう。


夕食はやぁさんたっての希望、『丸忠』で~す!
ゆかいな仲間たちが勢ぞろいして賑やかな夕食の始まりです。
  やぁさん、リップママ&パパ&Aちゃん&ばぁば
  オリオリさん、Tomくん、十父&十母
8名+チビちゃんで22人前の肉&刺身を焼き焼きパクパク。
ご飯もお酒もジュースも、これでもかってほど食べてきました。
やっぱりみんなで食べる焼肉は美味しくって楽しい!最高です!!


この日のお泊りは『犬小屋 十兵衛』(笑)。
毛だらけな我が家でゆっくり休めるかどうかヒヤヒヤ
とりあえず『せと市』までの数時間、我が家で休んで頂きました。

午前1時、就寝。

翌朝起床は3時ですよ・・・睡眠時間2時間・・・。うぅむ・・・



23:59 お出かけ | コメント(2) | トラックバック(0)

太っ!長っ!!

2010/07/30
幼稚園の頃、
住んでいた団地の一階アーケードに1軒のレストランがありました。
そのレストランのグラタンがものすごく美味しくて(幼稚園の私にとっては)
いまだに思い出しては「あの焦げ目が美味しかったよなぁ~」と懐かしんでいます。
(もうそのレストランはありません。がっかり。)

そのグラタンで使われていたのは長いマカロニ。
10cmくらいだったと思うけど、その長いマカロニのグラタンが大好きでした。

大人になって、自分で作ってみようと思ったのですが、
探せど探せど長いマカロニが見つからない!!

ちょっと諦めかけていた時にお友達から朗報が♪
「長いマカロニらしきものを見つけた!」と。

お願いして買ってきていただいた。東京から! かたじけない・・・。

それがこれ。
20100730_00.jpg
筒状になってるし、長い・・・

20100730_01.jpg
・・・ってか、長すぎだろっ!!!(爆)
 ※横に置いてあるのはギャバンのスパイス。ね。長いでしょ。

でもまぁ、筒状になってるのは間違いので調理してみました。

そのままでは鍋に入らないので適当な長さにポキポキ折りました。
包丁でちょっと傷をつけてから折ると簡単に折れました。
20100730_02.jpg
ちょっとふざけて超ロングを3本(笑)

茹で時間12~14分。
みるみる太く長くなるパスタさん。

チキンのトマトソース煮と混ぜ混ぜして・・・

できました~~~!
20100730_04.jpg
太っ! 長っ!!

茹でる前と比べると1.5倍くらいになってました(^_^;)

おふざけ超ロングは・・・
20100730_07.jpg
こんな感じ~~~(笑)

長さは失敗でしたが、パスタ自身はプリプリしててとても美味しいものでした。

次回は長さを調節して、クリーム系のソースと和えてみよ~っと♪



幼稚園の記憶のパスタではなかったけど、
見つけてくれた友と買ってきてくれた友の友に感謝します。ありがとう<(_ _)>
23:59 雑談 | コメント(5) | トラックバック(0)

夏だ!野菜だ!ダシ作ろ

2010/07/29

夏です。
夏バテしない為には
酵素たっぷりな夏野菜!
今回は茄子・キュウリ・青紫蘇・モロヘイヤ・納豆昆布

オクラも入れようかと思ったけどネバネバ祭になりそうだったので却下。

ベトナムでもシンガポールでも食べてる人がいるようで(笑)

さぁたっぷり食べて元気になるぞ~!
22:15 携帯より | コメント(7) | トラックバック(0)

体重

2010/07/29
冬と夏では着ているものが違うのに
体重がかわらない…

ってことは……
14:50 携帯より | コメント(0) | トラックバック(0)

ビリーの空

2010/07/24
20100724.jpg
2010年7月24日 18:20の空

十兵衛と小雛のお友達
真っ白で大きなビリー君が虹の橋を渡っていきました。

食いしん坊で
マイペースで
パパとママが大好きで
だれにでも優しかったビリー

十兵衛も小雛もそんなビリーのことが大好きだったよ。

いつ会ってもお尻を向けて「なでて~♪」って催促してきたよね。
だからお別れの時もいっぱいいっぱいなでなでしてあげたよ。
もっとなでなでして欲しくなったら夢の中に出てきてね。

ビリーの柔らかい手触りと大きな体と優しい笑顔。
ぜったい忘れないよ。

ありがとう。ビリー。
23:51 十兵衛と小雛 | コメント(2) | トラックバック(0)

我が家のトトロ

2010/07/23

我が家のトトロ。

癒し効果バツグンです〓

22:28 携帯より | コメント(2) | トラックバック(0)

早起きは3つぶの徳

2010/07/23
今朝は5時半からお散歩してきた十君&こひさん。

7時には朝ごはんを済ませて一休み。

8時半すぎ、目を覚ました2ぴき。

その視線は

 フード 私 フード 私 ・・・

ご飯の催促かいっ!!

もう食べたじゃん。忘れたの??



1度寝たらリセットされたらしい(^^ゞ

この位の時刻に食べることもあるからね。



しかたない。3つぶだけあげるか。

09:21 十兵衛と小雛 | コメント(0) | トラックバック(0)

シーズー?

2010/07/22

シーズーではありません。

こひ毛とじゅう毛。

11:55 携帯より | コメント(2) | トラックバック(0)

三番山下ランチ

2010/07/21
連休中は満席で入れなかった三番山下。
旦那様とリベンジしてきました。

夏の暑さには辛さで対抗
タイカレー。うまっ


顔からも腕からも汗ダラダラ

良い汗かきました
さっ。午後も頑張りましょう!
14:03 携帯より | コメント(0) | トラックバック(0)

嫁入りしました

2010/07/19
まぶしい青
夏にピッタリのカゴバッグちゃん。
20100719_1.jpg

梅雨明け前に無事嫁入りしました。

今日は仙台までお出かけしているはず♪

末永く可愛がってもらうんだよ~~

10:35 花結び | コメント(2) | トラックバック(0)

カンガルーランドリーエプロン

2010/07/18
最近ポチした便利グッズ。

20100718_99.jpg
カンガルーランドリーエプロン


カゴに洗濯物を入れて物干しに干そうとすると
腰の曲げ伸ばしがけっこう大変だったりしません??

このエプロンは、腹の部分にカンガルーのような袋がついているので
腰を伸ばしたまま楽々干すことができるんです♪



それに、カゴを床に置かないから犬毛がつくこともない!
(マメに掃除しない私がいけないんだけど・・・(^_^;))



入る量はTシャツ10枚程度。
「うちは大家族だから1回に7kgをガンガンまわすの!」って方は
1回に洗濯物全てを袋に詰め込むのは不可能ですが、
そこそこの量は入ると思います。

私が特に便利だな~っと思ったのは靴下。
相手探しが楽チンでした。

楽天などの口コミをみると
洗濯用ではない使い道もいろいろあるみたい。
(ガーデニング時の草花の剪定とか野菜の収穫とか)



便利グッズって、絶対に必要なものではないけど
痒いところに手が届く感があって面白い。

次は何をポチしよっかな~♪(笑)
10:04 雑談 | コメント(4) | トラックバック(0)

フラグ立ってます

2010/07/16

小雛にフラグが立ってます(笑)

勾配?

気分が下り坂ってこと?

きっとそうだ。
「ごはん!ごはん!」って訴えたのに
散歩に連れ出されたから。

11:47 小雛のこと | コメント(3) | トラックバック(0)

ひとり飯

2010/07/16
お友達のブログの記事。

「家に一人でいる時、お昼ご飯ってどうしてますか?」


私はどうしてるかしら・・・
”車でお出かけする”ってのはなしにして考えてみた。

まず、家の周辺に”カフェ”などという気の効いたものはないので、
”ちょっと行って食べてくる”という選択肢はない。
ラーメン屋(牛乳屋・うえんで・ばんげや)に行けばいいのだが、
地元では人気店だったりするので一人で入るのは気が引ける。、

ってことで、家で食べるしかない。

じゃあどうするか・・・

”食べない”
こういう日もないことはないけど、食いしん坊なので何か食べたい。

”菓子で済ます”というのはありえない。
お菓子は食事じゃないと思ってるから。

”残り物で済ます”のが一番手っ取り早いけど、
基本的に食べ切る量しか作らないから、この可能性も低い。

だとすると”何か作る”しかない。




んじゃ、何を作る?
これまでどんなものを自分だけの為に作って食べたか考えてみた。

なんと言っても多いのがこれ。
 ・パスタ(カルボナーラ・明太スパ・茄子ベーコン・トマトソース・鴨ネギ・・・etc.)
 ・チャーハン(ノーマル・キムチ・ツナ・あんかけ)

この2強以外で考えると
 ・チキンソテーバルサミコソース
 ・ラーメン(ぜったい炒め野菜や白髪ネギなどを乗せる)
 ・オムライス
 ・ピザ(生地から作ったりする)
 ・調理パン(これも生地から)
 ・肉まん(これまた生地から作ったりする)
 ・餃子(皮から作る)
 ・実験的な料理(笑)


なにかしら手を加えないと気が済まない性質らしい、自分。
しっかし・・・太りそうなメニューばかり・・・書き出すんじゃなかった(笑)。




ちなみに、昨日の晩御飯。旦那様はお泊りだったのでお一人様。
なのに、この充実っぷり!
 ・豚肉、キュウリ、キャベツの中華風サラダ
 ・ササミフライ(ジャガイモの細切りを衣にしてオーブンで揚げ焼きしたもの)
 ・キュウリの梅和え
 ・ポテトサラダ(残り物)

私、お一人様の方が張り切っちゃうのかも(笑)
旦那様の為にもこのくらいがんばってあげればいいのにね。ぷぷぷ。

11:26 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)

Ca'onでランチ

2010/07/13
今日のランチは『Ca'on』でベーグルランチ。
ほおづき市の時にいただいた水出しコーヒーがとても美味しかったので
ベーグルを食べに行ってみました。

店内は1階にテーブル席2つ、カウンター席。
2階はカウンター席。
私たちが席についた後も次々とお客様がいらして、ほぼ満席状態でした。

ベーグルランチは3種類
 Aセット ベーグル+サラダ+スープ+ドリンク
 Bセット Aセット+デザート
 Cセット Bセット+デザート(2種。つまりデザート3種盛り)

迷わず「C!」・・・と行きたいところでしたが、今日のところはBで我慢(笑)

ベーグルも5種類から選べますが、アボカドシュリンプが売り切れということで
ふたりともチーズオムレツをチョイス。

20100713_1.jpg
チーズオムレツサンド

20100713_2.jpg
ガバッといただきますよ~。あ、顎がぁ~(笑)

これだけじゃ物足りないかな・・・と思ったけど、
ベーグルもちもち、具沢山なのでしっかりお腹にたまりました。

20100713_3.jpg
デザートはこちら。ゴマのロールケーキ。
黒ゴマのクリーム、うまっ!!


”音楽好きさんたちが集まるお店”だからちょっと敷居が高かったんだけど
ランチだったら気軽に入れそう。
また行ってみよう。
次は、アボカドシュリンプだっ!おーっ!


14:39 美味しい♪ | コメント(0) | トラックバック(0)

ほほづき茶藝館

2010/07/12
ほおづき市でにぎわう7月10日。
三番山下で台湾茶を愉しむイベントがありました。

20100710_6.jpg


開店時間にちょうどお店の近くを通りかかったので
「ちょっぴり覗いてみようかな♪」
と階段を上ってみたら、なんだか静か・・・
まだお客様はいらしていませんでした(^_^;)

20100710_7.jpg

「いらっしゃいませ。今日はお早いですね(笑)」
と顔見知りのスタッフさんにお出迎えされ
覗くだけってわけにはいかない流れになっちゃったので
参加させていただくことにしました。(^^ゞ

この日お茶のお話をしてくださったのは福島由子さん。
会津若松市内で『こととい』というお菓子教室をされています。
20100710_2.jpg

堅苦しい作法は抜き。
楽しくおしゃべりしながら先生の淹れてくれたお茶をいただきます。

20100710_5.jpg
一煎目のお茶。爽やかな香り。

横に添えられているほおづき色の包みは”和三盆のブールドネージュ”
うふふ・・・おいしい・・・。

丁寧に淹れたお茶は五煎目でもしっかりと味と香りがしました。
茶葉の名前は・・・何度言われても覚えられなかった・・・おばかさん。
20100710_4.jpg
 ※追記 茶葉は”文山包種”という名前でした。

約1時間のお茶タイム。
ご一緒された方はみなさん会津若松にお住まいの女性たち。
美味しい情報交換などしながら楽しい時間を過ごしました。

20100710_3.jpg

使っていた器はお茶用のものではなくお酒の杯。
上棟式などで振舞われたものもあり、裏を見ると「祝上棟 ○○家」なんて書いてあったり(笑)
特別な茶器を使わなくても、こんな風に気軽にお茶を愉しむのもステキですね。

20100710_1.jpg

思い切って参加してみてよかった♪
とても良い経験ができました。
来月も何か企画しているとかしないとか・・・(*^m^*)
楽しみにしています。



福島せんせい。
楽しい時間をありがとうございました。
明るく楽しい先生のお人柄。すっかりファンになってしまいました♪
機会があったらお菓子教室にも伺ってみたいと思います。
出がらしの水出し茶、試してみます(笑)
21:29 美味しい♪ | コメント(0) | トラックバック(0)

がんばった、自分

2010/07/12

トータル 1019目
縁編み、104回

よく頑張りました。
自分で自分を褒めてあげたい




この写真だと、小雛ががんばったみたい…

18:35 花結び | コメント(3) | トラックバック(0)

Vivaジャンクフード♪

2010/07/10

ほおづき市が始まりました。

事務所から徒歩一分で
ジャンクフード天国

くるっと歩いて本日の昼食をゲットしてまいりました。

広島風お好み焼き
串鶴の串揚げ
肉巻きおにぎり
広岡きんつば

(ジャンクじゃないけど)
カオンのべーグルラスク
水出しコーフィ

ちょっとしたレストラン並みの高額ランチでございます


カオンの水出しコーフィ、最高
今度べーグルランチを食べに行かなくちゃ

15:12 携帯より | コメント(2) | トラックバック(0)

ぷりんままと濃密会津(その2)

2010/07/09
ぷりんままちゃんと別れて家に戻ってから
ど~も腑に落ちない”かふぇおれ湯呑”のことを考えていました。

5月の状態と現在の状態を見比べ・・・なんどもなんども見比べ・・・
オリオリさんのブログやぷりんままちゃんのブログの画像も見て・・・
どんどん腑に落ちなくなっちゃいました(笑)

そこで、ぷりんままちゃんにメールすると
ぷりんままちゃんも画像を見比べていたとのこと。



「・・・だめもとでさぁ、行ってみね?」



2人の意見が一致したので、翌日ふたたび本郷に行ってきました。(笑)

まずインフォメーションセンターに行き、
前後の番号の作品を見せてもらえないかお願いしたところ
こころよく見せていただくことができました。
しかしその作品はご飯茶碗。まったく形の違うものでした。

「作品を仕上げた窯に行ってみたら?」と窯元を紹介していただき窯元へ。
体験時の担当の方はいらっしゃいませんでしたが、
別の方にお話しをうかがうことができました。

・ろくろ作品はてびねりよりも小さくなりやすいこと
・厚みのある部分は削り、厚さを整えることがあること

など、丁寧に説明していただきました。
「実際に体験時の状態を見ていないのでなんとも言えませんが・・・」とのことで
すっきりはっきり!な解決とはなりませんでしたが
お話しを聞くことが出来ただけで来た甲斐がありました。
Aさん、ありがとうございました。


ぷりんままちゃんも湯呑ちゃんのことを受け入れることができたみたい♪(ほんとか?)
また次の機会に、すてきなカフェオレボウルちゃんを作ろうね!



本郷をあとにした2人。
仙台行きのバスの時刻まで時間があったので、
せっかくだからうまうまランチをすることにしました。

鶴ヶ城会館隣に最近オープンしたレストラン『ラシーヌ』へ。
20100703_5.jpg
外光が差し込む明るい店内。天井が高くて開放感があります。
ランチメニューは1000円~1700円くらい。
(メイン・サラダ・コーヒーor紅茶)
デザートメニューにあった”デザート2種盛り”にかなり惹かれましたが
お腹一杯だったので断念。次回はぜひ♪


お店を出てももう少し時間があったので、
大好きなカフェ、『三番山下』へお連れしました。

20100703_6.jpg
赤い。テーブルの上が真っ赤っか(笑)
”お腹一杯だった”はずなのにケーキ・・・(^^ゞ
移動の数分でお腹に空きができたようです。

20100703_9.jpg
ケーキの横のお二人さん。キュート。

新しいのに懐かしいステキ空間。
ガールズトークをするには些かとうが立ってるアタクシですが
ぷりんままちゃんと美味し楽しなひと時を過ごしました。


その後、ぷりんままちゃんは仙台へ。
じゃあね!また来週~~(笑)


ぷりんままちゃん独占状態で旬の会津をぐ~るぐる。
”週末といえばラーメン屋”な私にはとっても楽しい2日間でした。
また一緒に遊んでね!
21:03 美味しい♪ | コメント(0) | トラックバック(0)

ぷりんままと濃密会津(その1)

2010/07/06
先週末。
ぷりんままちゃんと一緒に美味しい週末を過ごしました。

5月の陶器まつりで作った器が出来たと連絡がきたので
ふたりで受け取りに行く事にしました。

200円の体験とはいえ自分が作ったものですから、
どんな風に仕上がったのか楽しみで楽しみで♪
20100703_1.jpg
ろくろ直後のカワイコちゃんたち。
私はごはん茶碗。ぷりんままちゃんはカフェオレボウル。
ころんとまあるい可愛い形になってるはず!るんるん♪



カウンターで受け取りのハガキを提出し、待つことしばし・・・。



出てきましたよ~~ん。

私のごはん茶碗(右)と、
ぷりんままちゃんの、かふぇお湯呑?? 湯呑ぃ?!
20100703_3.jpg

かなり”和”なイメージで仕上がっておりました(笑)

成形時より2割ちかく縮むとは聞いていましたが、
ちょっと・・・形が変わりすぎなような・・・(^_^;)

でもね・・・底に番号も書いてあったし・・・間違いないんだよね・・・たぶん・・・

ちょっと腑に落ちない感はありましたが、無理やり納得させてお店を後にしました。



もやもや気分は食べてすっきりさせましょう。
ここで、これでも食べて。
20100703_4.jpg
『くるみの樹』
季節のピザ(たけのこ・ズッキーニ・スナックエンドウ)
と、マルゲリータ。
ここで十分満腹だったのに、「デザートは別腹♪」ということで、
黄金律ソフトアイスクリームもしっかりいただきました。

会津にいるときは自転車移動のぷりんままちゃん。
さすがにここまでは自転車で来るのは無理ですからね~~(笑)
機会があったら連れて来たいなと思っていたので、実現できて良かったわん♪


食後は寄り道せずに若松までもどり、愛娘ぷりん嬢のお迎え。
トリミングでぴっかぴかになったぷりん嬢を連れて、ひさびさのケースタイルへ。
(私はひさびさでもなんでもありませんが(^^ゞ)

ぷりん嬢の社会勉強を口実にママたちはまたまたお茶べり。
気づくと夕方になっておりました。



楽しかったね~。じゃぁね!

・・・と、普通のデートはこれでおしまいなんですが、
今回はこれで終わらなかったんです(笑)

続きは、また次の記事で。

23:08 美味しい♪ | コメント(3) | トラックバック(0)

甘えん坊の食後

2010/07/05

食後のまったりタイム。

かわいく甘えているようですが
撫でる手を止めた途端、前脚で腿をパンチされます。

08:44 携帯より | コメント(2) | トラックバック(0)

915目

2010/07/04
現在915目。

まだ途中・・・

20100704_1.jpg

既存のバッグの大きさを超えますた。
21:01 花結び | コメント(0) | トラックバック(0)

わちゃわちゃのその後

2010/07/02

3m超の紐と戦うこと数日。

一日1~2段ずつしか編む時間が取れないので、遅々として進まず…
10:32 花結び | コメント(2) | トラックバック(0)

ラグパティのお弁当

2010/07/01

今日のランチはラグパティのお弁当。

ワンコイン(ワンコinではない)500円なり。


12:20 携帯より | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

