07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

手作り酵素

2010/08/31
巷でうわさ?の手作り酵素。

昨年あたりから周りの犬友さんたちの間で流行り始め、
その効果についても耳にしていたから
いつかは作ってみようかな・・・くらいに思っていたけど
なんとなく手を出さずにすごしていた。

で、なぜ今回作ろうかと思ったか?
それはやっぱり十兵衛の体調のことがあったから。

あの記事を書いたところ、
酵素のせんせいたち(笑)が「作りなさい!いや、作れ~~~!!」と強く背中を押してくれて
その勢いでえいや~!と作ることになった次第。

作るとなれば、まずは食材集めから。

会津は意外とフルーツが充実しているところなので
市内には果樹農園がいくつもある。
さくらんぼ・イチゴ・もも・ぶどう・ブルーベリー・梨・柿。
春から秋までず~っとなにかしら新鮮な果物が手に入る。

まずは、桃農園さんに行ってネクタリン・黄桃をゲット。
たくさんサービスしてもらっちゃった♪

つぎはブルーベリー農園。
電話で場所を確認して向かった先は、なぜか”カラオケやさん”。
おじちゃんが「まぁまぁ、飲んで飲んで」ってウーロン茶なんか出してくれて、
がんがん音が鳴る中でしばしおしゃべり。
「若松と喜多方でおいしいラーメン屋はどこ?」なんて話で盛り上がったりして
もう、何でここに来たんだか目的を見失うところだった(^^ゞ
でもしっかり山盛りのブルーベリーを譲っていただくことに成功!

つぎは、そのおじちゃん一押しのぶどう農園へ。
試食させてもらったぶどう、美味いのなんのって!! 即、購入。
あと10日くらいすると実が充実して大きくなってくるらしいので、
その頃また行ってみよう♪

他に”活き活き自然村”や”まんま~じゃ”で新鮮野菜をゲット。

素材集めには苦労しませんな。会津。


しか~~し・・・1つ大きな問題。それは、お砂糖。


酵素作りには上白糖と使用するけど、スプーンやカップのお砂糖はあまり良くないと・・・。
使っても問題ないとは聞いても、やっぱりおすすめのお砂糖で作りたい。

まんま~じゃにあるエーコープのお砂糖はOK。でも数が足りなかった(;_;)

んじゃ、COOPなら?
あいおい店に行ってみたけど、やはりカップ印しかない。

カワチや、やまやなら?  ・・・どちらにもなかった。

半分あきらめつつ門田のCOOPへ。
したら! あった!あった! ばら印のお砂糖があった~~~!!
砂糖見てここまで喜んでる客はたぶん私以外いないだろう(笑)
今後も作ることを考えて、大量ゲット。


よし!作るぞ~~~~!!!
20100830_1.jpg
種類が少なそうに見えるけど、カゴが深いだけ。
ほんとは20種類以上の食材を少しずつ入れるのがベストなんだけど今回は17種類で。
りんご(福島県産)と梨(千葉県産)以外、すべて会津のもの。

私が生まれ育った場所と今現在暮らしている場所で作られた食材。
この食材でうちら家族に悪いものが出来るはずがない!!

洗って、切って、砂糖をかけて、また切って・・・
最後に発酵促進剤をふりかけて砂糖で蓋して、仕込み終了。
20100830_2.jpg

・・・・・翌朝。
20100830_3.jpg
あの大量のお砂糖はどこへ???
あっといまに水分が出てきて、樽の中はじゃぶじゃぶ。すこし泡も出てきてる♪

これから1週間くらい毎日1回まぜまぜ作業をして、
2回濾して海の精ってのを入れたらできあがり。

美味しい我が家の酵素ちゃんができあがりますよ~~~に(*^人^*)



初めて酵素作りをしてみて、
なんだか、難しく考えすぎていたのかな?って思った。

砂糖で漬けてエキスをいただく

って、昔からいろんなところでやってるよね?
梅漬けだってそう。レモンの砂糖漬けだってそう。
昔からの食事って理にかなってるのね。
先人の知恵ってすごいなぁ~~。

「酵素作り」って言っちゃうとハードルが高くなるけど
「砂糖漬け」って考えればもっと気軽に楽しめるような気がする。うんうん。

さぁて。次は何で作ろうかな?



さいごに。
今回背中をどついてくれた、酵素のせんせいに深く深く感謝いたします。
ほんとにありがとう♪
11:05 雑談 | コメント(4) | トラックバック(0)

おいっ!

2010/08/27
みなさんの心配をよそに
十兵衛くんは今日も元気に興奮しています 困ったもんだ・・・。

朝さんぽ。
十兵衛の歩く距離を短めにしているので、小雛は少し遅れてスタートして別ルートを歩きます。
一緒にスタートして途中からわかれればいいと思うでしょ?
それがね、なかなかうまくいかないのですよ。

途中から十兵衛だけ引き返そうとすると、
十兵衛は 「ぼくもあっちに行く~~~!!」 と、てこでも動かない。
小雛は 「あたしも帰る~~~~!!」 と、がんとして動かない。
どちらも動かなくなってしまうのです(^^ゞ

しかたないので別々にお散歩することにしました。

今朝、小雛を連れて帰宅すると、
玄関で仁王立ちで待ち構えているであろう十兵衛の姿がない・・・
いつもなら「どこ行ってたんだよ!」って顔で待っているのに。
先にクーラーのある部屋に入ったのかと家の中に入ってみると
なんと!
階段(14段&かなり急)の上からこちらを見下ろしているじゃあ~りませんかっ!

小雛が玄関前で水遊び(足洗い)している気配を感じて
なんとかして外の様子をうかがおうと、
窓の開いていた2階まで行ったようで・・・(^^ゞ
小雛が入ってきたのがわかったら、てけてけと階段を下りてきました。

最近2階に行かせることなんかなかったので、
まさか一人で2階に上って行くとは思ってもみませんでした。

急な階段。上るのは結構しんどいはず。
でも”いっちょかみ”な十兵衛は小雛だけ遊ぶのは許せなかったみたい。
元気なのはよ~~くわかったから、
あんまり私をびびらせないでおくれ。




そんな十兵衛くん。
駐車場で猫を見つけて車の中でギャン鳴き・・・

おひおひ・・・

この性格、なんとかならないかしら。
12:19 十兵衛のこと | コメント(2) | トラックバック(0)

花結び何号?

2010/08/25
花結び編みのカゴバッグ。

いったい何号になったんだろう??

20100819_2.jpg
今回も雑草バックで(笑)

20100819_1.jpg
内布は紅葉柄。
この布はこれにて終了。
まだあることはあるけど、古着物をばらしたものなのでちょっとシミが・・・。
ほんとにカワイイ布でした♪

次はすみ色バッグを製作中。
がんば!わたし。
20:07 花結び | コメント(2) | トラックバック(0)

十兵衛のこと

2010/08/24
おひさしぶりです。
かなり更新をサボっている間に黒姫オフやら七日町らららやら楽しい事がいっぱいありました。
オフ会の様子はすぐにアップしようと思っていたのですが、
ちょっと気になる出来事があって凹んでいたもので・・・なかなかPCで文章を書く気分になれませんでした。

”気になる出来事”はオフ会2日目のこと。
ドッグランで遊び始めてすぐに十兵衛に異変がありました。
ボールが欲しい!と騒ぐのはいつも通りだったのですが、
取りに走ったところで足がよろけたのです。
ふらっとではなくグラリと体が倒れそうになるくらい。

すぐに支えてリードをつけて、涼しいところに移動して水を飲ませて安静にしました。
足のもつれはそれ1度きりで、すぐ普通に歩くことができていたので
熱中症かとも考えたのですが、あのグラリとした姿がどうしても頭から離れなくて・・・

そこで本日、病院へ行って心電図をしていただきました。

え~~結論から申しますと・・・心臓さん、かなり悪いようです。

心電図の結果から判断すると
『右心室肥大』 『心室期外収縮』 『重度の心不全』
の状態だそうです。
「脅かすわけではないが”突然死”してもおかしくない状態」とも言われました。

軽くハァハァしているのは気になっていましたが
咳もなく、散歩を嫌がることもなかったので
ここまでひどいことになっているとは思ってもみませんでした。

病院に入る時は小走りでしたし、先生&看護師さんみんなに尻尾ブンブンで挨拶してましたからね(^^ゞ
「この数値だったら咳こんでぐったりしていてもおかしくないのに、そーとー強い子だなぁ」
と、先生も驚いておられました。
(そう語る先生の視線の先では、看護師さんに「お腹なでて~♪」と甘える十兵衛さん・・・)


数種類の薬をいただき、説明を受け、病院をあとにするまでは私も平気だったんですけどね、
車を運転しながら泣いちまいましたよ。
さすがにショックでした。
いつもえへえへと笑顔で見つめてくれる十兵衛がこんなに辛い状態だったなんて。
ごめんね。ほんと、ごめん。
車の中も、家に帰ってきてからも、
十兵衛の呼吸や動きにビクビク・・・
  生きてるよね?
  心臓苦しくないよね?
こんな私の様子に十兵衛が気付かないわけはなく、
余計に心配顔ではぁはぁしちゃって・・・

いかんいかん。私がこんなでは。
周りがガッカリしてたら、気持ちで病気が悪くなっちゃいますよね。
薬が効けば今よりずっと調子が良くなるはず。
なにより、今の十兵衛は笑顔で楽しそうにしているんですから、
私が笑顔になっていないとね。

「悩みがなさそう」なのがとりえの私ですからね。笑って笑って!

”なんだかおかしい”ってオロオロビクビクする日々は今日でおしまい。
原因がはっきりしたので、それに向きあって頑張って行きます!


ってな感じで、心臓病確定してしまった十兵衛ですが
今後ともよろしくお願いいたします。


以上、十兵衛のことでした。




黒姫オフでご心配をおかけしてしまった皆様。
ほんとにすみませんでした。
こんな状態ですが、十兵衛は元気です。
今日も快食快便。えへえへしています。


過去記事にコメントいただいた方へ
お返事が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。




※※※
メキシレート錠50
アピナック錠25
ニトロール5mg
他1種類
16:50 十兵衛のこと | コメント(7) | トラックバック(0)

溜まってたネタをアップしました

2010/08/12
8月に入ってから溜まっていたネタを昨日今日でアップしました。

◆手づくり市&神明神社お日市

◆夏の絵ろうそくまつり

◆残暑お見舞い申し上げます

◆健康診断

11:25 雑談 | コメント(0) | トラックバック(0)

健康診断

2010/08/09
昨年4月以来の健康診断を受けに病院に行ってきました。

◆十兵衛
  昨年の診断で「心臓にちょっとだけ不安あり」と言われていたので
  その状態の確認をしてもらいました。
  先生に会って興奮しちゃってハァハァ言いっぱなしでしたが
  なんとか診てもらった感じでは昨年と状態は変わっていないとのこと。
  悪くなっていることはないので、引き続き様子をみましょうと言われました。
  「散歩中歩かなくなったり、咳き込んだりしたらすぐに連れてくるように!」とのこと。

  血液検査ではGPTが基準値超え(202)。
  しかしGOT、ALPは基準値内ということで現時点で肝機能に大きなダメージあるとは考えにくいので
  薬は処方せず、食事や水分摂取など生活の中で注意していくことになりました。
  血清クロールが若干オーバー。脱水?


◆小雛
  昨年は元気印をいただき何も心配なところはなかった小雛。
  今年は体重増で冷や汗(^^ゞ おやつだな。おやつ。これは絶対減らさなくちゃ。
  血液検査では血清カリウム・血清クロールが若干オーバー。
  水分補給に気をつけて生活するようにとのこと。


2ぴきとも大きな疾患は見当たらなかったけど、
それぞれちょっとずつ気になる所見あり・・・。
食事と水分補給に気を配って、元気な状態をキープしないとね。


帰りがけ、須賀川の”翠ヶ丘公園”でお散歩。
20100809_1.jpg
高い木がたくさんあっていい公園。
木陰の道はワンコにうれしい散歩道。
こういう公園が若松にもあったらなぁ・・・
20100809_2.jpg
※クリックで大きく表示します

23:04 十兵衛と小雛 | コメント(0) | トラックバック(0)

残暑お見舞い申し上げます

2010/08/08
20100808_1.jpg

20100808_2.jpg

20100808_3.jpg

台風のせいで天気が不安定。
吹き込んだ風のせいで湿気が多くてうんざりしています。

20100808_4.jpg

黒犬黄犬もはぁはぁベロが出っ放し。
でも、遊びになるとスイッチが入って張り切っちゃいます。

20100808_5.jpg


今夏初のトロ舟に大興奮の2ぴき。
ホリホリの足にも力が入ります(笑)
小雛の高速ホリホリはなかなか見ごたえありますよ~(*^。^*)
[広告] VPS
23:41 十兵衛と小雛 | コメント(6) | トラックバック(0)

夏の絵ろうそくまつり

2010/08/07
鶴ヶ城で行われた『絵ろうそくまつり』に行ってきました。
事務所からテクテクと歩いて。25分くらい。
昼間に降った雨のせいで湿度が高く、べたべたとした空気がまとわりつきます・・・

会場に着いたらビールでも・・・と思ったら、
『小原庄助酒まつり』なるものが同時開催されているおかげで
日本酒はあるけどビールの姿はなく・・・がっかり。

20100807_1.jpg

本丸の芝生部分が開放され、テーブル席で飲食できるようになっていました。
郷土料理の露店が出ていたので、串カツとエゴマ豚焼肉で小腹を埋めて
花火大会まで会場をぶらぶら。

リックスくん家族、ケラさん親子とばったり♪
うひょひょと喜ぶリックス。かわいいねぇ~。

そうこうしているうちに花火の時間。
[広告] VPS

聞こえますか?
「た~まや~!」の声。
乳母車に乗ったお子ちゃまが、ず~~~っと言ってました。
お子ちゃまが叫ぶ度、「もういいよ。もう言わなくていいの。」と諭す母(笑)
ほのぼの~~としていてかわいかったです。


雪の中で行われる冬の絵ろうそくまつりの方が趣があってきれいだけど
夏は別の楽しみ方があってこれもまたよろし。
20100807_3.jpg

20100807_2.jpg


30分かけて歩いて帰りましたとさ。

ちなみに、車はそれほど多くありませんでした。
駐車場も満車ではなかったので、車でも大丈夫ですよ。
来年の参考まで。
23:11 雑談 | コメント(2) | トラックバック(0)

Martinでランチ

2010/08/07


田中屋にしようと思って外に出たけど
あまりの暑さに断念。

一番近いレストラン、Martin(マーティン)でランチ。

肉食女子はポークソテー。
バジルが効いてるトマトソースが美味でした♪♪
12:38 携帯より | コメント(3) | トラックバック(0)

手づくり市&神明神社お日市

2010/08/04
会津若松では7月1日からほぼ毎日、市内の神社やお寺のどこかでお祭りが行われています。
『お日市』と呼ばれるそのお祭り。
お祭りの日だけの限定で市が開かれていたことからその名前が付いたとか。
400年ほど続く歴史あるお祭りなんだそうです。

生まれてからずっと若松近辺に暮らす友達に聞いたところ
子どもの頃は「何日にどこでお日市がある」かを熟知していて
日々祭りを楽しんでいたそうです。たのしそ~~♪

お日市の中で大きなものは、田中稲荷神社・蚕養国神社・神明神社の3つ。(かな?)
田中稲荷神社のお祭りは”ほおづき市”と呼ばれて親しまれています。
前回ジャンキーな食事をしていたのがそれです(笑)

8月4日は神明神社の祭礼。
神明通りは歩行者天国になり、昼から夜までお祭り状態でした。
20100804_12.jpg

お日市に併せて開催されていた『あいづ手づくり市』。
オリオリさん・るるぷぅさんと一緒に覗いてきました。
20100804_1.jpg

20100804_2.jpg

20100804_3.jpg

20100804_4.jpg

3月に開催されたものに比べると規模は小さめ。
暑さも加わってお店番も大変そう・・・。見るほうも汗だくでした(^_^;)

ふらふらになりながら辿り着いた”あの店”。
20100804_5.jpg

20100804_6.jpg
いつもの”赤&赤”なセット(笑)。
この日はアイスにしていただきました。
はぁ・・・・生き返りました♪



夜~~~~~~♪
20100804_8.jpg
事務所のすぐ近くなので、夜の部は旦那さまと一緒にぶらついてみました。
夜もにぎやか。ってか夜がメインなのでにぎやかなのは当たり前か。

20100804_9.jpg
祭りといったらコレがないとね。
わっしょい!わっしょい!

ぷらぷら歩いて夕飯を買って事務所にもどりました。
20100804_11.jpg
おやおや?
あれはビールですね。

そして、この赤い飲み物は??
20100804_10.jpg
スプモーニです。

昼のこれ↓と似ていますが、夜はアルコールです。
20100804_7.jpg

夫婦そろってアルコール摂取のため、事務所泊り決定。
寝袋にて就寝・・・Zzz


夏・祭り・と聞くとワクワクしてしまいますね。

次は・・・お城かっ!

23:29 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

夏の風物詩~本郷せと市

2010/08/01
ピピピ・・・ ピピピ・・・
午前3時。携帯のアラームがなりました。

2時間弱の睡眠で若干頭がぼ~~~~

目覚ましにコーヒーを淹れようかと思ったけど、
作り始めたのは何故か茹でアスパラとキュウリの漬物(笑)
前日まんまーじゃに寄った時、やぁさん、アスパラを手に取りお目目がキラキラ
「朝3時からアスパラ食べる?」って聞いたら「食べる!」ってことだったので
1束買ってきたのでした。

キュウリの漬物は、栗田豆腐店のおばちゃんオススメの漬物塩と
我が家のいも床で漬け込んだものを2種類用意。

ぼりぼり・・・ぼりぼり・・・早朝から野菜をむさぼる女2人。
健康的なのか・・・?

3時半すぎ、自宅を出発。会津美里町本郷地区へ

朝4時。
バン! ババン! 合図の花火が打ち上がり、せと市が始まりました。

20100801_1.jpg
懐中電灯を片手に品物を見て歩きます。
4時だというのに通りには結構な人。
それもそのはず。
どのお店も通常の価格から大幅に値引きして販売しているので
良い品はどんどん売れて行ってしまいます。
早いもの勝ち!なのです。
実際、目をつけていたものが一回りして戻ってみたらなかったりして・・・。
即断即決。これ、せと市の鉄則です。

20100801_2.jpg
お世話になっている草春窯さん。
値札を付けるまもなく並べるそばから売れて行きます。
Tさん、大忙し。(笑)

今回は特に何を買うという目的はなかったけれど
通りの端から端まで、いろいろなものを手に取ってみて回るだけでも楽しい♪
写真を撮ることを忘れてしまうくらい楽しかったです(いいわけ。笑)

20100801_3.jpg
昭和レトロな陶器屋さん
”絶対どこかで見た事がある”懐かしい食器がいっぱい。
公民館で使われてそうな紺に白い水玉の湯呑みとか、
お客様用にしまわれている花柄のご飯茶碗とか。
北欧雑貨もステキだけど、昭和レトロな器もなんだかカワイイな♪って思いました。

通りを1往復半くらいした頃、
「yuinoba、行きます!」
と”ゆかいな仲間たち”からメール。
『cafe yuinoba』でひと休みのティータイム。
時刻はまだ5時半(笑)
いつもは爆睡している時刻に、一仕事終えて休憩してるなんてちょっと不思議。

休憩しながら戦利品の見せあいっこと情報交換。
手ぶらのオリオリさんの横に控えるは両手一杯に荷物をぶらさげたオリオさん。
今回も”荷物持ち”として大活躍でしたね。お疲れさまでした。

みんなお気に入りの品をゲットできたようでニコニコ笑顔の楽しい報告会となりました。

一息ついて、第2ラウンドに突入!!

情報交換で得た情報をもとに、ふたたび掘り出し物を見つける旅へ(笑)

みんなで値引き交渉してみたり、とても楽しかったです♪




そんなこんなで我が家にやってきたかわいこちゃん。
20100801_10.jpg
手に持っているのは昭和レトロなお店で売っていたおちょこ。1つ20円♪
中国茶の茶杯として使う予定です。

毎度お馴染み”樹ノ音工房”の器。
ドレッシングを入れたり、ミルクピッチャーにしたり、茶海としても使えそう。

そしてみんなの協力で半額近くまで値引きしてもらえた壷。
茶葉?それとも梅干? 何を入れるか検討中。



7時半ころ、私たちのせと市は終了。つぎの目的地へと向かいました。
その様子はまた次の記事で♪

23:51 雑談 | コメント(5) | トラックバック(0)
 | HOME | 

