09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

会津ものづくりフェア2010

2010/10/30
台風14号の接近で悪天候の会津。
それでもめげずに行って来ました『会津ブランドものづくりフェア』

会津の食と技の祭典。
美味しいものとステキなものが集まるんですから、行かずにはいられません!

開始10時にあわせて会場に向かうと、すでに駐車場は大混雑。(ドーム側駐車場はほぼ満車)
なんとか体育館側の駐車場にとめることができたので、そこからは徒歩で会場に向かいました。

来賓挨拶が流れる中、さっそく腹ごしらえの御一行。
20101030_1.jpg
雄国のそば・豚汁・お好み焼き・ホルモン焼き。
飲食スペースにはテントがあるので雨でもへっちゃら。

混雑前にお腹を満たし、いざドームへ!

ドーム内は、
無料の体験コーナーあり・・・
20101030_2.jpg20101030_3.jpg

有料の体験コーナーあり・・・
20101030_4.jpg

陶芸・漆・工芸品のコラボ企画あり・・・
20101030_6.jpg
20101030_8.jpg
20101030_7.jpg
20101030_5.jpg

会津の美味しいものもいろいろあり・・・

子どもからおじいちゃんおばあちゃんまで楽しめる充実の内容でした。


ものづくりフェアは明日も開催されています。
みる価値、ありありですよ~~♪


23:59 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

秋の酵素作り

2010/10/27
いつもお世話になっているワン友さんが
「酵素を作ってみた~~~い!!」
と熱望していたので、
一緒に秋の酵素の仕込み作業をしてきました♪

まずは材料集め。
豆や穀類などはお店でも売っているけど、少量だけとなると難しい・・・
そこで、困った時のオリオリさん頼み(笑)

「穀類と豆類を分けてもらえませんか~?」とお願いしたところ
「いいですよ~~~♪」とたくさんの食材を分けて下さいました。
  花豆・虎豆・小豆・そばの実・たかきび・黒米。
それだけでも感謝感謝なのに、
「お芋は?」と小屋まで案内され、カボチャとサツマイモまでいただいちゃいました。


その他の食材は、農作物の宝庫・JA直売所『まんまーじゃ』と
珍しい食材も揃っている『ピボット』で調達。

今回使用した食材一覧
 カリン・キウイ・ラフランス・リンゴ・王林・梨・スチューベン・ナイヤガラ・
 イチジク・レモン・すだち・シークワーサー・ゆず・柿・プルーン・トマト
 パプリカ・人参・赤唐辛子・青唐辛子・モロッコいんげん・朝鮮人参・生姜・しいたけ
 カボチャ・サツマイモ・里芋・長芋・ヤーコン・むかご・レンコン
 花豆・虎豆・小豆・青豆・タカキビ・黒米・そばの実

やったぜ!38種類!!
会津産の朝鮮人参やカリンなど、今まで使ったことのない食材もいろいろ入りました。

ざくざく・・・。食材切って、砂糖をかけて・・
2人で切る事1時間半。
20101027_11.jpg
食材や切ってる最中の写真はなし!すんません。
できあがり画像で我慢してくださいね(^^ゞ


さぁ~~て、どんな味になるでしょう?

これから10日間(目安)のまぜまぜ作業はお友達が頑張ります。
たまには顔を出して『わたし菌』を注入しなくちゃ♪
21:49 雑談 | コメント(0) | トラックバック(0)

雪の便り

2010/10/26
今週に入ってから急に冷え込みがきつくなってきました。
今日は福島県でも雪の便りが

会津若松市内(街)ではまだ雪の姿は見ていませんが、
ちらちらと舞う日もそう遠くはなさそうです。
(現在、事務所。家に帰ったら降ってるかも(^^ゞ だいぶ山沿いなので。)

ここ数日の空気の冷たさは犬も感じているようで、
十兵衛も布団の中に入りたがるようになりました。
(小雛は”布団に入りたガール”なのでだいぶ前から入ってました)

事務所では暖房をつけずに頑張っていたのですが、
机下で寝ていた小雛が起きてきて、すごい目ぢからで何かを訴え始めました。
私の膝掛けをじっとみて・・・また私の目を見て・・・また膝掛けをみて・・・ん??寒いの??
足元暖房をつけてみると、すごく満足げに長座布団に戻って
ぐるりと丸まって爆睡しはじめました(笑)



あのバカみたいに暑かった日々から開放されて
すがすがしい秋の空気を感じたのもつかの間、もう冬・・・
もう少し気持ち良い日々を味わっていたかったなぁ。
23:22 雑談 | コメント(0) | トラックバック(0)

チャプチェ

2010/10/24
ベトナムに暮らす癒しの親分ひろみさまのブログ
なにやら美味しい情報がアップされていました。

韓国料理の『チャプチェ』。

韓国?ベトナムなのに・・・?

まぁまぁ、細かいことは気にしない!気にしない!

お友達が美味しいチャプチェのレシピを紹介してくれたとかで、
ひろみさんも作ってとても美味しかった!と絶賛していました。

気になってお友達のレシピを覗いてみたところ
野菜や牛肉は別々に炒めて、最後に和えて仕上げるとのこと。

そういえば・・・
以前会津に嫁いできた韓国人女性にチャプチェをご馳走になったとき、
「材料はすべて別々に炒めて味付けをして、最後に和えるのよ」
と話していたのを思い出しました。


これはきっと本格的なお味になるに違いない!!
よし!作ってみよう。

韓国春雨とコチュジャンをやまやでゲットして準備完了。
いざ調理開始!


春雨は10分ほど茹でて適当な長さに切っておきます。

牛肉は千切りにして、おろしにんにく・醤油・砂糖・ごま油・砂糖・すりごまで下味を付けておきます。
野菜は何をいれてもOK。今回は人参・ピーマン・玉ねぎ・しいたけ・ニラ。
20101024_2.jpg

野菜はごま油で炒め塩コショウをします。1種類ずつ別々に炒めます! ←ここ大事。
炒めてはボウルにあけ・・・を繰り返します。
最後に牛肉を炒めてボウルにあけます。(炒める時、コチュジャンを入れてみました)

茹でた春雨に味をつけます。
フライパンに醤油・砂糖・みりん・塩・(酒)を煮詰め、
そこに春雨を投入して水分がなくなるまで炒めます。

炒めた具材をまぜまぜしたらできあがり~~!!
20101024_1.jpg
野菜と牛肉が多くて春雨がみえませんね(^^ゞ
韓国春雨は太くてもちもちしてて、ボリュームたっぷり。
ごま油のいい香り&しっかり味なのでご飯がすすむくん♪
旦那ももりもり食べてくれました。

いや~~~美味しかった!
ひろみさん、yukaさん、美味しい情報ありがとうございました。




※※※ おまけ ※※※
十父の誕生日で奇跡的に美味しかったマンゴープリン乗せヨーグルトチーズケーキ。
まだ2つプリンが残っていたので、小型版を作ってみました。
20101024_3.jpg
マンゴープリンをペースト状してトッピング。
うん。まちがいない!
23:59 雑談 | コメント(2) | トラックバック(0)

休日の公園

2010/10/23
今日は遅い朝散歩。

公園に行ったら人がいっぱい。

球技大会の練習をする中学生、お散歩中の保育園児、のんびりしてるおじちゃんたち。


邪魔をしないように公園の端っこを歩いていたけど、
ノーリードの(笑)保育園児に見つかった。

「うわぁ~~~ドーベルマンだ!」
・・・いや、そんなにかっこよくないよ(^^ゞ

そのうち男の子が一人近寄ってきたので、
触ってみる?と聞いたら優しくなでなでしてくれた。

それをみていた子がまた寄ってきて「かわい~~♪」ってなでなで。

それをみていた子がまた寄ってきて・・・また寄ってきて・・・

って、気づいたらすごい人だかり!(笑)

「かわいい~」
「かじる?」
「馬みたい」
「あっち(十兵衛)と同じ?」
「どこで買ったの?」
「この子はお母さん?」

・・・質問攻め。
元幼稚園教諭だった血が騒ぐ(笑)。全員に答えてさし上げましたよ♪

本物の先生がピ~~ッて笛を吹いたので、みんなとはここでバイバイ。


また公園の端っこを歩いていると、
ひとりのおじちゃんがニコニコ微笑ながらこちらを見ている。

”おじさん好き”な十兵衛。このおじちゃんと目が合ったからさぁ大変!
「こんにちは!こんにちは!ぼく十兵衛です!!
  そっちの小雛はいいから、ぼくをなでなでしてください!!」
と猛アピール。
ジャンプ!アタック!ベロ全開!!
おじちゃんも犬が大好きらしく、十兵衛をたくさんなでなでしてくれました。


おじちゃんとわかれて、また公園の端っこをぶらぶら。

するとひとりの中学生男子が「触っていいですか?」と近寄ってきた。
向こうの方では中学生女子が
「犬に触ったらもうバレーボールやらせない~~っ!」とか叫んでたけど、
「無視!」って言いながら小雛をなでなで(笑)

そのうち女子もやってきてかわいい♪かわいい♪と大騒ぎ。
「名前はなんですか?」って聞かれたので”こひな”って教えてあげたのに
「おひな?」って(^_^;)
間髪いれずに他の子たちがつっこむ。
「”おひな”じゃないよ~!こひなだよ~♪きゃっきゃ♪きゃっきゃ♪」
女の子は賑やかだわ~。

犬好き男子はびょんびょんする十兵衛にも躊躇することなくぐにぐにと撫で回してくれた。
十兵衛もご満悦(*^。^*)

2ぴきともえへえへで帰宅。

平日の誰もいない公園もいいけど、
いろんな人と触れ合いながらのお散歩も楽しいね。
また来ようね。
15:03 十兵衛と小雛 | コメント(4) | トラックバック(0)

耳から

2010/10/22
耳掻きをしようと思ったら

耳の中で

  かさかさ・・・ かさかさ・・・

音がした。

大きな耳カスが取れるのかとワクワクしてたら

出てきたのは・・・



十兵衛の毛。



がっかり。
20:35 雑談 | コメント(0) | トラックバック(0)

【告知】折折倶楽部グループ展 vol.3

2010/10/21
『折折倶楽部グループ展 vol.3』

折折倶楽部グループ展vol3
 ※クリックすると拡大表示されます。

1年ぶりの開催です。
私も微力ながらお手伝いさせていただきます。

今回はワークショップなんかも仰せつかってしまい
どうなることやら・・・(^_^;)

ま、楽しみながら頑張りたいと思います。


*******************************

日時 / 11月18日(木)~11月23日(火) 午前10時~午後5時

場所 / cafe yuinoba (会津美里町字瀬戸町甲3182-5)

TEL / 0242-56-5098

アクセスは樹ノ音工房HPをご参照ください。

*******************************
17:43 お部活 | コメント(0) | トラックバック(0)

病院は疲れる

2010/10/20
4月に受けた人間ドックで気になるものが見つかり、
半年経ったから検査しに行った。

とりあえず問題無し。
またしばらくしたら検査すればいいって。

は~。良かった。
ほっとした。

しっかし、病院は疲れる…。
受付してから3時間以上経つがまだ帰れない。

これで具合が悪くなるよ…〓
12:34 携帯より | コメント(0) | トラックバック(0)

十父4●才になりました

2010/10/19
196●年10月18日生まれの十兵衛父さん。
昨日4●才の誕生日を迎えました♪

お誕生ぱーちーは盛大に、スペシャルケーキでお祝いしました。
20101012_1.jpg
おっと・・・これは十兵衛のスペシャルケーキ。

十父のはこれ↓
20101018_1.jpg
ぷぷぷ。
真ん中のお山も一緒。周りのポチポチも一緒♪
十母手作りのケーキですよ(笑)
愛情た~~~っぷり
だから文句言わずに食いやがれ!

ヨーグルトチーズケーキ(目分量で作りました(^^ゞ)の上に
3個98円のマンゴープリンを乗っけ、
特売のチョコレートと絞るだけのホイップクリームをトッピング。
あぁ・・・アポロチョコにすれば良かったなぁ。ちょっと後悔。
 (ってか、本物の苺にしてやれって?)

思いつきで乗せたマンゴープリンがいい仕事をしてくれて
フルーツソースをかけたように美味!
私って天才♪


んまい!んまい!と食べる傍らには・・・
20101018_2.jpg
ハイエナが待ち構えていました。
「あの器に入ったケーキ。あれはこの間食べたやつよね!」
すっかり自分たちがもらえるものと思っていたようです。
ざんねんでした~。



16:08 雑談 | コメント(3) | トラックバック(0)

つぶやきはじめました

2010/10/18
今更ツイッターなんか始めてみました。
がっ!なにがなんだかよくわかりません。
新しいものについていけない年齢なんですかねぇ・・・。とほほ。
12:07 雑談 | コメント(0) | トラックバック(0)

大丈夫がもう1つ

2010/10/17
連休の真ん中の日曜日のこと。

新潟にいるワン友さん、タクとリンのおうちに
長野からマイロとアンリが遊びに来ていると聞き、
車を飛ばして行ってきました。
お誘いといただいたときはお泊りするつもりだったけど
十兵衛の体調のことを考えて日帰りで。

おうちにご挨拶を済ませた後はみんなで河川敷へ。
こんな広い公園がいろんなところにあるなんて、新潟っていいなぁ~。
20101010_1.jpg
ずっと”うひょひょ”だったアンリ。
パパさんが投げるフリスビーを取りに行ってはガジガジ・・・
ちょっとだけ使い方を間違えてるみたいだね(笑)

リンはずーーーっと走りっぱなし。
タクは”タクパパ命”。ずーーーっとからみっぱなし。

マイロはちょっぴり足が痛いみたいだったので、ママとまったり。
20101010_2.jpg

十兵衛は走り回ることはできないので、父ちゃんとのんびりお散歩。
20101010_3.jpg

小雛は母ちゃんにボールを投げてもらって弾けてました。
20101010_7.jpg

それぞれ広場遊びを満喫♪
20101010_4.jpg

楽しかったね~~。


ワンコ遊びが済んだ後は父ちゃん母ちゃんたちの腹ごしらえ。
20101010_5.jpg
新潟の人気店『吉相』でラーメン。
ラーメン(こってり)には太麺しょうゆ味、山盛りのもやしと背脂ちゃっちゃ。
ネギチャーシューメン(あっさり)は細麺、白髪ネギどっさり。
美味しゅうございました。

ヒロママさん&ゆみさんたちとはここでお別れ。
みなさんはここから買い物に行って、美味しいもの仕入れて
おうちで飲んで飲んでの楽しい夜をすごしたそうな。(笑)

十兵衛一家はまっすぐ帰ろうかと思ったけど、
ちょっと思い立って道の駅へ寄り道。
20101010_6.jpg
なんだかお花がいっぱい。イベントをやってて人もいっぱい(^^ゞ
加島屋のさけ茶漬とか、イカの一夜干しなんかを買い込んで帰ってまいりました。

帰りは下道でとろとろと・・・。49線は暗いし狭いし疲れた・・・。次は高速で帰ろっと。


ほんの少しの時間だったけど、みんなと会ってる時間の十兵衛はすごく楽しそうでした。
もっともっと思いっきり遊ばせてあげたいんだけどね・・・ごめんね。
少しずつでもこういう機会を作ってあげたいな。
もちろん無理しない程度にね。

一緒に遊んでくれたヒロママさん一家&ゆみさん一家のみなさま。
ありがとうございました~~♪
23:57 十兵衛と小雛 | コメント(4) | トラックバック(0)

4回目の病院

2010/10/16
本日4回目の通院。

前回「次からは心電図はとらない」って言っていたのに
中に入ったらしっかり心電図の機械が用意されていました。
先生、忘れてたみたい(笑)

でもね、最近ど~も調子がよくなさそうだったので
先生が「今日はとらない!」って言ってもとってもらおうと思っていたから好都合でした。

結果は、良くなってたり悪くなってたり・・・微妙~。

先生が気にしていたQTcの値は正常値内に入ったので良かった♪
先生も「グッド!グッド!」と喜んでました。

しかし別の所見が出てきてちょっと曇り顔・・・
第1度房室ブロック・・・だったかな?
 (”第1”と”ブロック”だけ覚えててネットで検索してみました)
第1度ということで今のところは積極的な治療は必要ないけど
これが第2度になったら治療を開始しないといけないとのことでした。

この結果と最近の様子(たま~に興奮後にふらついたりする)から診断した結果、
お薬が1種類増えました。(強心剤とのこと)
ま、1つ増えたところで十兵衛は嫌がったりしないので大丈夫。
また1ヶ月様子をみましょうね。


診察後。

先生といろいろ話している時、
お友達ワンコの病気の話になりました。
”たまに呼吸がおかしくなる時がある”
ということで検査をしたら心臓に異常が見つかったとのこと。
その呼吸のことを聞いていたら、どうも小雛のしゃっくりのようなものが気になって・・・
先生に相談したら、「ついでだから調べてあげる」と心電図をとって下さいました。
そしたら・・・なんと、小雛も心臓病予備軍だったことが発覚!!
今現在薬も治療も何も必要ないけど、加齢とともに悪くなる可能性はあるとのことでした。はぅ・・・

今からダイエットして体重減らしておかないとね。
(今日も体重増えてたしね・・・(^^ゞ)


シニアワンコとプレシニアワンコですからね。いろいろありますよ。

こんなことで凹んだりしてられません! うんうん。

2ぴきのために前向きに頑張っていきますよ~~!
23:30 十兵衛のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

十兵衛8才になりました

2010/10/12
2002年10月12日生まれの十兵衛。
今日8才の誕生日を迎えました♪

お誕生ぱーちーは盛大に、スペシャルケーキでお祝いしました。
20101012_1.jpg
母ちゃんの手作りじゃなくてごめん(^^ゞ
K-STYLEさんにお願いした超スペシャルケーキ♪
ヨーグルトケーキの上に野菜とナンコツのゼリー寄せが乗ってて、さらにカボチャさんがたっぷり!
20101012_2.jpg
待ちきれない十兵衛くん。フライングでペロリ。

まずはお決まりの「母ちゃんが歌うハッピーバースデー」♪
[広告] VPS

神妙なお顔の2ぴき。
どちらかというと小雛のほうが真剣(笑)

20101012_3.jpg
なかよく半分こにして~、いただきま~~す!

20101012_4.jpg
んまい。んまい。2ぴきとも瞬殺でした。

父ちゃんからはおもちゃのプレゼント。
うれしすぎて写真ブレブレ(笑)
20101012_5.jpg

小雛は後でね。・・・父に取り押さえられる怪獣。
20101012_7.jpg

「いいなぁ・・・あとで貸してね」
20101012_6.jpg

興奮させちゃいけないのに、ケーキとおもちゃで興奮させちゃった(^^ゞ
ごめん、ごめん。
でもね、すごく楽しかったようで、
今、夢の中でパタパタ走ってます(笑)


8月に心臓が悪いと言われた時は、
「8才の誕生日を迎えられないかも・・・」
なんて思ったりして泣きたいくらい不安でした。

でもでも十兵衛はそんなにやわじゃなかった!
私の不安をよそに、元気にこの日を迎えてくれました。

ありがとう♪

前みたいにボールを追いかけたり走り回ったりすることはできないかもしれないけど
えへえへと笑って、チュッてキスしてくれて、
もりもり食べて、ルンルン歩いて、
そばにいてくれるだけで母ちゃんも父ちゃんも幸せだよ。

8才の誕生日。おめでとう♪

23:50 十兵衛のこと | コメント(14) | トラックバック(0)

蕎麦な週末

2010/10/12
新そばの季節ですね~。
うちの近所の蕎麦屋『彦いち』さんにも”新そば”ののぼりが立ちました。

そんな新そばシーズンのちょっと前の週末。
十兵衛父に「そば食いたい!」の波がやってきました。
ならば行ったことのない店に行ってみようということになり、
車を走らせて一箕町にある『いし部(いしべ)』に向かいました。
20101002_5.jpg

昼時を少し過ぎていたので、お客さんは私たちだけ。
日本庭園を眺められる窓際の特等席に陣取っておそばを堪能♪
20101002_1.jpg

旦那注文の”天ぷらせいろそば”(1350円)。
細いけれどこしがあって美味しいです。
20101002_2.jpg

私注文の”天ぷら更しなそば”(1500円)。
更科そばは透き通るように白くて細い。
20101002_3.jpg

こちらの更科そばは、ほんのりとレモンの香りがします。爽やか~♪
好き嫌い分かれると思いますが、私は好きです。
20101002_4.jpg

天ぷらは揚げている時からいい香りが漂っていました。ごま油かな?
添えられた抹茶塩をつけていただきました。
衣、さっくさく! うまいっ!!
 ※おまけ情報:入り口に天かすのお持ち帰り(無料)あり。もちろんゲット!

〆の蕎麦湯。
しっかりとおだしの効いているそばつゆは、
温められることでよりいっそう香りがたってほんとに美味しい♪
蕎麦湯も濃くて、何杯も飲んじゃいました。

はぁ~~~満足満足♪


次の日・・・


前日『いし部』に決める前に候補にあがってた店が気になり、
二日続けて蕎麦ランチすることに(笑)

『花扇(かせん)』
20101003_1.jpg
会津美里町にあるお蕎麦屋さんです。

20101003_2.jpg
こちらも時間を外したので客は私たちだけ。窓際の席、ゲット。

20101003_3.jpg
そば粉は毎日この水車を使って挽いているそうです。

二人とも同じ”天ざるそば”(1000円)を注文。
20101003_4.jpg

20101003_5.jpg
太めの田舎そばという感じ。でももそもそしてません。
ぷりっとこしがあって美味しいおそばです。

水車石挽のそばもオススメですが、こちらのお店はこれを紹介しないと。
20101003_6.jpg
つけ汁が3種類。
定番のかつおだれの他に、ピリッと辛みの効いた高遠だれと、
地鶏の出汁が効いた温かい地鶏だれがついています。
味をくらべながらいただくのも楽しいですね。
(私は高遠だれが好きでした♪)



2日続けてそばをいただくことなんてめったにありませんが、(ってか初めてですが)
続けて食べることで違いがわかって面白かったです。
『いし部』は上品でちょっぴり贅沢な雰囲気。一緒に行くなら両親とか東京から来た女友達とか?
『花扇』は庶民的な雰囲気。しっかりとした”蕎麦”を味わう感じ。
どちらもそれぞれ個性があって、素敵なお店でした。

さて、新そばの季節。次はどこのお店に行ってみようかしら???
楽しみ♪楽しみ♪
10:48 雑談 | コメント(6) | トラックバック(0)

謎の実

2010/10/09
おひさしぶりでございますぅ。
ブログ更新をさぼりまくっている間も
十こひ&父母、みんな元気にのほほ~~んと過ごしておりました。すんまへん(^^ゞ
10月からはマメに書くぞ!と思っていたのにこの有様・・・
これからは心を入れ替えて、コツコツ書いていく所存ですので
どんぞよろしくお願いいたします。  さぁ、何日続くかしらね。ふっ・・・



さてさて、今回は白河の直売所で買った”謎の実”の話を。

その実、名前を『ハックルベリー』と言います。
20100918_6.jpg
ちょっと暗くて見づらいですけど、紫色の小さな実。
見た目はブルーベリーのよう。
でもベリーではなく茄子科の植物。生食NG(まずいから)。
アントシアニンがブルーベリーの5倍もあるそうな。

正直、見た目に騙されて(ハックルベリーに騙すつもりはさらさらなかったと思うが)
買ってきてから「へぇ~そうなんだ~」ってちょっとびっくり。
でもせっかくだから食べられる状態にしないとね。

一緒についてきた説明とネットを参考にしながらジャムにしてみました。

まずは小一時間かけてヘタを1つ1つ取る。これが一苦労(^^ゞ

ヘタを取ったらあく抜き。(重曹を使ってみました)
20100918_7.jpg
うぉ・・・水が緑色・・・

一度水で洗って、実をつぶし、砂糖とレモン汁を加えて煮詰めます。
(つぶす作業はバーミックスでガ~~~ッっとやってみました)

とろみが付いてきたら出来上がり。
20100918_8.jpg
すんごくきれいな紫色。しかも濃い!

ジャムなのでヨーグルトにかけていただいてみましょう。
20100918_9.jpg
ほら、濃い!
ジャムになっても見た目はブルーベリー(笑)
実自体に酸味もなにもないので、味は砂糖とレモン汁の加減で決まる感じ。
美味しい?って聞かれるとなんと答えていいかわからない・・・微妙です(笑)。
でも不味くはありません。問題なしです。


後日、このジャムを使って蒸しパンを作ってみました。
レンジから出てきたブツを見てビックリ(@_@;)

そのブツ、水色でした。不気味~~~。
化学反応を起こしてしまったみたい。
生地に混ぜる前にレモン汁で色止めをしておくと少しはマシみたいだけど
きれいな紫色を出すのは難しいようです。

チーズケーキだったら大丈夫かな・・・。某所でのの実験結果が楽しみです♪ むふふ。




21:37 雑談 | コメント(4) | トラックバック(0)
 | HOME | 

