10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

みんながんばれ!

2010/11/30
十兵衛と小雛が仲良くしてもらっているお友達が
今、病気と闘っています。

める、がんばれ!
シンディ、がんばれ!

会津からでっかいでっかい元気玉を送るよ。

ともこさんもMOMしゃんも
みんな、がんばれ!!
10:28 十兵衛と小雛 | コメント(0) | トラックバック(0)

しょうが&マスク

2010/11/29
今朝起きたら、声が”おネエ系”になっていました(笑)
喉も痛いし、咳も少し出る。
まだまだ風邪は居座っていました。

いかんいかん。
こんなときは生姜をとらなくちゃ!

お昼。お弁当と一緒に例の『ほっとしょうが』。
仕事中の飲み物には生姜入りのミルクティー。
オヤツには生姜入り梅のど飴。
可能な限り生姜を摂取しました。


そんな生姜攻めと同時進行でおこなっていたのが『マスク装着』。

部屋を暖めるためには暖房が必須だけど、
そうすると部屋が乾燥してしまう・・・乾燥は喉に良くない・・・
ってことで乾燥から喉を守る+旦那にうつさないようにする為に
マスクをつけていました。

外に出るときももちろんマスク。
冷たい空気が直接喉に入るのを防ぐことができるし、顔も暖かい♪


そんな感じで生姜攻め&マスク装着を心がけていたおかげか、
夜には喉の痛みはほとんどなくなりました。
咳もたま~~に出る程度。

いいぞ!いいぞ!この調子!!
もう少し続けて、しっかり風邪を治すぞ~~♪



※念のため書いておきますが、
 生姜マスクだけで良くなってるわけではありませんよ。
 きちんと風邪薬は飲んでます。
23:59 雑談 | コメント(0) | トラックバック(0)

また風邪か?

2010/11/28
グループ展前日に喉が痛くなり、
 「風邪か?」
と思って薬を飲んで
翌日にはケロッとしていた私。

グループ展が終わったと同時にまた喉が痛くなり、
 「今度こそ風邪か?」
と思って薬を飲んで
翌々日には元気になっちゃった。

これでこの冬の風邪はおしまいかと安心してたら
今日は咳が出始めた。

かかって治ってかかって治って、またかかる。

体力なくなってんのかな?

とりあえず薬飲んで様子見。

咳は苦しいからイヤ。早く治ってくれ~~!
22:36 雑談 | コメント(2) | トラックバック(0)

”安心”というお薬

2010/11/26
ダニエル君。病院から帰ってきました。
さすがに年齢からくるガタがいろいろ出ていて
大変な状態だったそうです。

それでも先生はしっかり検査をしてくれて
今できること、これからのことなど
きちんと話をしてくれたそうです。

飼い主さんも
「先生にいろいろ話をしていただいて、すごく安心できた。
 今の状態がよくわかったし、
 これからしてあげられることも考えられるし、
 がんばって行ってよかった」
と喜んでいました。


病院に行って、飼い主が期待していることは
もちろん”ワンコ&ニャンコが元気になること”なんだけど
それと同時に”安心したい”ってことなのかなと
話をしながら感じました。


状態が悪いなら悪いなりに”安心”ってありますよね。
「何が悪くてこうなっているのか」、「今どういう状態なのか」、
それがわかっているだけで”安心”できるってないですか?
安心というか、納得というか・・・そんな感じ。

病院に行って
「何でしょうねぇ・・・?」
「とりあえずこの薬で様子をみましょう」
って言われたら・・・やっぱりどこか不安ですよね。


結局は同じ結果だったとしても
飼い主を安心させてあげることってすごく大事なんじゃないかな・・・って思うんです。
飼い主が安心してワンコ&ニャンコに接することができれば、
そうされているワンコ&ニャンコだって安心する。
お互いの気持ちが安定していれば、体調だって上向いてくるはず。


ワンコ&ニャンコへのお薬だけじゃなく、
飼い主さんにも”安心”を処方してくれる、
そんな病院が増えてくれることを祈っています。


20:06 雑談 | コメント(2) | トラックバック(0)

編み編み

2010/11/26

グループ展の準備の間ストップしていたオーダー品。

早く仕上げなくちゃ f^_^;

12:19 携帯より | コメント(0) | トラックバック(0)

がんばれダニエル!

2010/11/26
十こひの家のすぐ近くに住んでいるラブラドールのダニエル。
今年15歳のおじいちゃんワンコ。
十兵衛のことが大好きで、
今でも会うと十兵衛に乗ろうとする(笑)
(ちなみに、小雛には目もくれない。十兵衛命なのだ。)

そのダニエル。最近調子が悪いらしい。
年齢もいっているので目や足などは前からだいぶ弱っていたけれど
最近は食欲が落ちてしまって、たまに立てなくなるときもあるという。

病院には行っていたけれど、あまり状態が改善されないので
今日は他の病院に行って話を聞いてくると言っていた。

パパママにとても大切にされているダニエル。
ダニエルがいるからパパママは頑張れるんだよ。
十兵衛も小雛も、お散歩でダニエルに会うのを楽しみにしてるんだよ。
だから、がんばって!元気になってね!!

11:14 十兵衛と小雛 | コメント(0) | トラックバック(0)

ほんとうの最終日

2010/11/25
折折倶楽部グループ展は23日に終了しましたが、
私の”最終日”は今日でした。

というのも、
初日にお買い上げいただいたカゴバッグのお渡しが済んでいなかったから。

市内某所で待ち合わせをして
無事購入者さまにお渡しすることができました~。

買っていただいた時と、お渡しした時。
2回も笑顔をみることができて、私はしあわせ者ですね♪



・・・ということで、折折倶楽部グループ展Vol.3は無事終了。

また来年お会いしましょう♪(どうやら定番化したらしい(^^ゞ)

21:44 お部活 | コメント(2) | トラックバック(0)

精神力の賜物

2010/11/24
グループ展が終わった翌日。

・・・風邪ひいたみたい。


ってか、グループ展前日(17日)にすでに喉が痛かった。

でも風邪なんかひいてる場合じゃない!ってんで、
すぐに薬を飲んでおいた。

そしたら翌日はぴんぴん♪

「やるな、自分。まだまだ若いね~」

なんて思ってたんだけど、
実は治ってなかったんでした。ちゃんちゃん。



6日間乗り切るだけの精神力はあったみたい。

それだけは自分を褒めてあげよう♪
23:12 雑談 | コメント(0) | トラックバック(0)

グループ展 終了

2010/11/23
折折倶楽部 グループ展vol.3

本日無事終了いたしました~。
たくさんのお客様に足を運んでいただき心よりお礼申し上げます。

最終日はワークショップを担当しておりましたが、
開店と同時に始まり、終了間際までほとんど途切れることなく
のべ20名のお客様と楽しい時間を過ごす事ができました。
(終わってから左手が攣りましたけどね(^^ゞ それもまた良し♪)

つたない説明でご理解いただけない部分もあったかと思います。
不完全燃焼でお帰りになった方もいらっしゃったのではないでしょうか・・・。
そうだとしたら・・・ごめんなさい。(/_;)

ただ、私本人は、みなさん一人一人と楽しくお話しながら時間を過ごし、
完成した時の笑顔が見られたことが
とてもとてもうれしく、充実感でいっぱいになっています。

こんなすてきな時間をいただけたこと、心より感謝いたします。
ご参加いただいたみなさま、ほんとうにありがとうございました。


バッグやカゴもありがたいことに完売♪もう言う事ありません。


あ~~~~
折折倶楽部のみんな。
カフェyuinobaのakaneさん、スタッフのみなさん。
そして足を運んでくださったお客様。
すべてに感謝します!!!

ありがとうございました!!!







明日からふつうの生活に戻るのか・・・さみしいな。








23:46 お部活 | コメント(0) | トラックバック(0)

グループ展 最終日です!

2010/11/23
本日、折折倶楽部グループ展 最終日で~す!

わたしは終日エコクラフトのワークショップを開催しております。

あいにくのお天気ですが、

カフェでほっこりするのにお天気は関係ありませんよ♪

ぜひお立ち寄りくださいませ~。
08:38 お部活 | コメント(2) | トラックバック(0)

グループ展もあと2日

2010/11/22
折折倶楽部 グループ展も
残すところあと2日になりました。

昨日はhoshiさんによるカラーセラピーが開催されました。
(ドリンク付き800円 およそ20分のセラピーです)
日曜日ということもあって、たくさんの方に足を運んでいただき
セラピー待ちの行列ができたほど!
お待たせしてしまってすみません・・・。

カラーセラピーは本日も開催されますので興味のある方はぜひ♪
 ※混雑することも考えられますので
  受けてみたい方は先に予約することをオススメします。
  混雑状況などはスタッフに確認してみてくださいね。

本日も午前のみのお手伝い予定。
明日(23日)は終日おります。

さ、残りもがんばるぞ!
08:58 お部活 | コメント(0) | トラックバック(0)

グループ展3日目終了

2010/11/20
折折倶楽部 グループ展vol.3 3日目が終了しました。

今日は台湾茶藝のワークショップが中止になり、
楽しみに足を運んでくださった方々には大変申し訳ないことをしてしまいました。
担当のオリオリさんも非常に残念がっておりました。
幸い体調の方は上向いていて、明日には店頭に顔を出せるとのこと。
明日はオリオリさん特製のカレーが振舞われる予定ですので、どうぞお楽しみに。
(先着20名様限定です。お早めにど~ぞ♪)

私は本日午前中のみのお手伝いでしたが、
花結びのカゴバッグを見にきてくださったお客様とお会いすることができました。
やはり「ブログ、見てます~♪」と言われ、うれしはずかし(^^ゞ

こんなへっぽこブログでも楽しみにしてくださってる方がいるんですね。
もうすこし高尚な話題を盛り込んで、読み応えのあるものにしなくては!!

・・・嘘です。私には無理です。(-_-;)
いままでど~り、取り留めのないことをつらつら書いていくことになるでしょう。
こんなへっぽこですが、今後ともど~ぞよろしくお願いいたします。

今日は1名の方に花結びストラップの体験をしていただきました。
水色のテープに紺と透明のビーズ。とても可愛らしい仕上がりでした。
こうして色々な方の作品をみていると、それぞれ個性があって
色合わせなどとても勉強になります。

接客中もいろいろなアイデアをいただいたりして、
とてもよい経験になっています。

お店に顔を出すのは、明日の午前中と火曜日終日の2日間。
残り少ないですが、経験値アップの為に頑張ります!
良い出逢いに恵まれるといいな~~♪


23:58 お部活 | コメント(2) | トラックバック(0)

おふとん

2010/11/19
事務所でのおやすみ風景。

20101119_1.jpg

これでは父ちゃん母ちゃんが寝れませんけど・・・
23:59 十兵衛と小雛 | コメント(2) | トラックバック(0)

折折倶楽部 始まりました

2010/11/18
折折倶楽部 はじまりました~♪

初日からたくさんのお客様に足を運んでいただき感謝感激!
お嫁入りした子もたくさんいました。
どうもありがとうございます <(_ _)>
お店にはまだまだたくさんのカワイコちゃんがいますので、
ぜひ会いにきてくださいね~!
 (こう書くと女の子のいる飲み屋さんみたい?(^_^;))



私のグループ展も順調にスタートしましたよ♪

朝10時。
平日なのでのんびりスタートかと思っていたら、
開店と同時(ってか、ちょっと前(笑))にお客様がいらしてくださいました♪

まっすぐにカゴバッグコーナーに進んで、カゴバッグをしげしげと眺めています・・・。
この瞬間が結構緊張するんですよ~~~ドキドキ(^_^;)
お話しをうかがったところ、以前からブログをご覧になってくださっていて
今回の出品を楽しみにしていたとのこと。きゃっ♪うれし♪はずかし(^^ゞ

手にとって眺めていただいて、
めでたくカゴバッグちゃんはお嫁入りすることになりました! パチパチパチ
20101118_5.jpg
しあわせになってね♪

 ※購入者様のご厚意で会期中はお店の方に展示しています。感謝。感謝。


ワークショップも受けてみたかったとのことで、
こちらも記念すべき第一号のお客様になりました。
ちょっと遅刻気味に到着してしまったのでテンパッていた私。
お写真撮るのを忘れてしまいました・・・残念。

ワークショップでは『花結びストラップ』『石畳編みコースター』を体験していただけます。
お客様は『花結びストラップ』をチョイス。

花結び編みは最初の1目を作るのが結構難解・・・(-_-;)
写真付きのテキストを用意したけどそれでも苦戦されていました。
頭の中に広がる「?」マークの渦・・・
教え下手でほんとにごめんなさい m(_ _)m

それでもマンツーマンでゆっくり対応できたので
可愛いストラップを仕上げていただくことができました。
よかった♪

頭を使ったあとはカフェのドリンクでホッとしていただいて、
ワークショップは無事終了~。
(あ、ワークショップはドリンク付きです♪)

緊張しましたが、とっても楽しい時間でした。


その後も数回ワークショップを開催。
20101118_4.jpg
20101118_3.jpg

20101118_1.jpg
20101118_2.jpg

自分で作ったものは可愛さもひとしお。
作り終わった後のみなさんの笑顔が印象的でした。

おみやげの1セットで、またステキな作品を作ってくださいね♪


エコクラフトのワークショップは23日(火・祝日)にも開催します。
(その他、土日の午前中はお店に顔を出すかも・・・。でも確実なのは23日です)
ご希望の方はスタッフに声をかけてくださいね。

みなさまにお会いできるのを楽しみにしていま~す (*^ー^*)/

23:59 お部活 | コメント(0) | トラックバック(0)

いよいよグループ展です!

2010/11/18
本日(昨日か)無事に搬入が終了。

ワークショップの準備もようやく終わりました。こんな時間に・・・(^^ゞ

20101117_1.jpg

20101117_2.jpg

今回もすてきなものがたくさん並びました。

会期は6日間。

ぜひ遊びにいらしてくださいね♪

《詳細はこちら》
折折倶楽部グループ展vol3
03:17 お部活 | コメント(2) | トラックバック(0)

ガッツから十兵衛へ

2010/11/14
昨日までガッツだった十くん。
今日はだいぶ”ふつうの十兵衛”に近づきました。
まだすこし腫れている部分はあるけれど
ぱっと見でラブラドールと認識できます(笑)

良かった。良かった。

腫れがひいてもお薬は全部飲ませちゃってって言われてるので
お腹の調子に注意しながら投薬を続けます。
(今回の薬でまれにお腹がゆるくなる子がいるらしい。十兵衛はちょっと柔らかめ。)

18:44 十兵衛のこと | コメント(8) | トラックバック(0)

今日もガッツです

2010/11/13
十兵衛くん

きょうもガッツです。

まだまだぷっくりと腫れています。

左側から見るとラブラドールだけど、

右ななめ上からみるとブルテリアみたい。(笑)

でもね、一番ひどい状態よりはひいてきたかな。



本犬は気にする事もなく、食欲もモリモリです♪

20:46 十兵衛のこと | コメント(2) | トラックバック(0)

半分こ

2010/11/12
左ストレートをまともにくらったような顔の十兵衛。
薬は飲み始めたけど、すぐに、劇的に効果がでるわけもなく
昨日から腫れ始めた右頬はまだまだ熱をもっている状態。


具合が悪そうな十兵衛に、

「痛いよね。」
「大丈夫?」

声をかけたりなでてあげることしかできない。
そばについていてあげるだけ。


だんだんその状態が辛くなる。

気持ちが沈んで動けなくなる。
へらへらしてるけど、こういう状況に弱いのかも。
一人で抱えられない・・・。

こんなとき旦那さまがそばにいてくれたら、
そんな気持ちを”半分こ”できるのに、今日に限って仕事で外出・・・。


「大丈夫だよね?」

「大丈夫だよ」


そんな会話だけで気持ちが楽になるのに。

旦那さま。早くかえってこ~~~い!




あと30分の辛抱。がんばれ、じぶん。

22:35 雑談 | コメント(0) | トラックバック(0)

顔が変形くん

2010/11/12

十兵衛の診察終了。
口の中に傷ができて、そこが炎症をおこしてしまったらしい。
予想通り。

炎症を抑えるお薬もらって終了。

ついでに心臓のお薬ももらったら財布の中が寒い寒い〓
とっとと帰りましょう。

そんな北風吹きすさぶ財布事情にはお構いなく、
先生たちに会えて終始ご機嫌な十兵衛くん。
しばらくガリガリは禁止だよ。
11:39 携帯より | コメント(2) | トラックバック(0)

一難去って・・・

2010/11/11
十兵衛、かわいいねぇ~~~♪

ほんと、かわいい。

いつ見てもパピーみたいなお顔。

マズルが短くて太くてぽってりとして・・・ぽってりと・・・Σ(゚д゚;) しすぎでないかいっ!?


ここ数日、な~~~~んか違う感じはしてた。
だけど気のせいというか、それほど気にも留めていなかったんだけど
今日まじまじと見てみたら、やっぱり違った。(気づくの遅すぎ?(^_^;))

マズルの右側のびろびろ部分が腫れてる。
少し熱も持ってる感じ。
本犬は気にしたり痛がったりしている様子もなく、
めくってみても傷などは見当たらない。
歯か歯茎の炎症か?

なんだべ・・・

明後日お薬をもらいに病院に行く予定だったから
その時に聞いてみよう。


お腹が治ったと思ったら次は顔・・・
いろいろありますなぁ。
18:19 十兵衛のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

復活したっぽい

2010/11/11
昨日の晩は、食後や寝る前に「ねぇねぇ」と催促されることもなく、
おなかの具合は落ち着いたみたい。

今朝の散歩でもいい感じのが出てきました♪

ささみ芋がゆが効いたのかな?
ビ○フェ○ミンが効いたのかな?

とにかく良かった良かった。

10:18 十兵衛のこと | コメント(2) | トラックバック(0)

まずいわけがない!

2010/11/10
ウォーターボーイのために特別食を用意しました。

鶏ササミをチンして、
サツマイモをチンして、
それぞれほぐして、
白がゆとまぜまぜ・・・

できあがり。

ワンコ用・・・でも、美味そうなんですけどぉ~~~!

だってだって、ササミと芋とおかゆを混ぜたものが
まずいわけがないっ!!

「お味見♪ お味見♪」 ワンコ用なのに?味見が必要か?

ぱくっ・・・うん、美味い!



がっつく十兵衛を見ながら、
「ねぇ、おかゆダイエットしよっか。あれ、美味しいよ。間違いない。」
って話しているバカ夫婦。

ウォーターボーイに付き合って、
明日からおかゆダイエットの日々になる・・・かもね(笑)

18:35 十兵衛のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

ウォーターボーイ

2010/11/10
数日前からなんとなくお腹の調子が悪かった十兵衛くん。
今朝はかな~~~~りゆるめのウン○・・・

お散歩から帰ってきてご飯食べて一眠り。
目を覚ましたら、
「ねぇねぇ・・・」って訴えてきて
さきほど旦那さまが外に連れ出したら、
ジャ~~~って・・・(-_-;)

冷えたのかな?
変なもの食べたかな?

ちょっと様子見です。
12:47 十兵衛のこと | コメント(2) | トラックバック(0)

合間に

2010/11/09
仕事の合間にグループ展準備。




こんなものしか作れてなくて…ごめんなさい f^_^;




ワークショップでは花結びのストラップを作っていただこうかと。
もしくは石畳編みのコースター。(時間がかかるから悩みちぅ)


こんな状態ですが、あと一週間しかありません。
頑張らなくちゃo(^-^)o

12:09 携帯より | コメント(0) | トラックバック(0)

たまには

2010/11/04

並んで歩くこともある
15:46 携帯より | コメント(2) | トラックバック(0)

妨害活動

2010/11/03

折折倶楽部グループ展まであと二週間。
まだ三つしか出来ていないので、午前中は製作タイムにしました。

そしたら暇だったこの方が妨害に…。

今日はこれでおしまいだから、
お仕事行く前に公園寄って行こうね。
12:27 携帯より | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

