11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

旅立ちの日

2010/12/30
2010年12月30日


いってらっしゃい。
20101230_4.jpg



寄り道しながら行こうね。


毎日のように歩いた散歩道。
20101230_2.jpg

大好きだった運動公園。
20101230_5.jpg

ドッグカフェではたくさんのお友達が見送ってくれました。
ありがとう。ほんとうにありがとう。


十兵衛が空に向かっていった頃
20101230_1.jpg
真っ青な空が広がりました。




おかえり。
20110101_4.jpg
ものすごくたくさんのお花に囲まれています。
父ちゃんより母ちゃんより、たくさんのお友達に愛されていた十兵衛。
君は間違いなく”記憶に残るワンコ”だね。


人が大好き
ワンコが大好き
えへえへ笑顔の十兵衛。

私の宝物。
20:00 十兵衛のこと | コメント(5) | トラックバック(0)

小雛は元気!

2010/12/27

小雛は元気です!

10:56 携帯より | コメント(7) | トラックバック(0)

お願い

2010/12/27
十兵衛のお友達にお願いがあります。

人やお友達に会うことが何より好きだった十兵衛。

会えば私たちには見せたことがないようなとびっきりの笑顔で大喜びしていました。
(ちょっとジェラシー・・・)

そんな十兵衛のとびっきりの笑顔がもしお手元の写真に残っていたら

メールで送っていただけないでしょうか?

ぜんぜん急いでいません。年明けでも、もっと遅くても構いません。

よろしくお願いします。
10:25 十兵衛のこと | コメント(2) | トラックバック(0)

感謝

2010/12/26


たくさんのお花に囲まれて
ちょっと照れ臭そうな十兵衛です。

十兵衛にはこんなにたくさんのお友達がいたんだよ。
良かったね。うれしいね。

母ちゃんもうれしくて涙が止まらないよ。

まだお一人お一人にお返事を書くことができませんが、
みなさんの温かいお言葉とお心づかいに
心より感謝しています。

みなさんからのメッセージは
ちゃんと十兵衛にも伝えています。
やっぱり照れ臭そうです(^-^)


13:29 十兵衛のこと | コメント(10) | トラックバック(0)

十兵衛

2010/12/25
クリスマス。

サンタさんがプレゼントを持って世界中を飛び回っている夜。

十兵衛はサンタさんを追いかけて

旅立ってしまいました。

プレゼントの袋が見えたのかな?

サンタさんのお髭が気になったのかな?



夜は普通にケーキを食べ、

ついさっきまで普通に歩いていたのに・・・

なんだか信じられません。

まだぬくもりの残る体を抱いて

しばらくそばにいてあげたいと思います。



落ち着いたらまたアップします。
05:40 未分類 | コメント(31) | トラックバック(0)

雪を見ちゃったら…

2010/12/24

雪を見ちゃったらぁ~

じっとしていられる訳ないじゃないですかぁ~~!



安静にしなくちゃいけないんてですけどぉ~(^_^;)

14:46 携帯より | コメント(2) | トラックバック(0)

十君げんきです

2010/12/21
ご心配をおかけしております。

十兵衛くんですが、今日も元気にえへえへと出勤していきました。

昨日は病院から戻ってきて寝倒し体力復活。
夕方散歩もえへえへとゴキゲン。
でもね、距離は短かめにしました。
短くしてもそれなりに抵抗せず付いて来たということは
自分でも「そうした方がいい」ってわかってるのかも知れません。おりこうちゃん。

ご飯もモリモリ食べてますし、
リンゴを剥いていればドア向こうで仁王立ちで待機してます(笑)


今朝はとっても冷え込みました。
防寒対策をしてあげないとなぁ・・・。
旦那のダウンベストでも着せてみよっかな。
11:31 十兵衛のこと | コメント(11) | トラックバック(0)

十君が不調です

2010/12/20
昨日はお友達と一緒に美味し&楽しなことをたくさんしてきたので
ルンルン気分でブログアップしたいところなんですが、
十兵衛がちょっと・・・いや、かなり不調でして。

お友達と別れてから事務所に戻ってみると
旦那が
「昼頃から十兵衛の様子が変だ」
と。
ずっと寝てばかりいて、夕方の散歩はようやく歩いていた感じだったそう。
私が戻った時にも最初は尻尾ぶんぶんで喜んでいたけど
すぐにんふぅ~~~って伏せて休み始めて・・・

でも食欲はある。
よろよろしてても食べる(笑)
吐く様子もないし、ブツの状態も良好。
ただただだるそう・・・

病院の先生に相談してみたら
「心臓が怖いからとにかく安静に。車の移動も辛いと思う。明朝様子をみてまた連絡を」
と言っていただき、事務所でお泊り。

寝袋で添い寝をしながら、
このまま息が止まってしまうんじゃないか、
自分が眠ってしまってる間に何か起こるんじゃないか、
こわくてこわくて仕方なかった。

ゆっくりと上下する布団をみてほっとして
体に触れて温かさを確かめてほっとして
トクトクと脈打つ胸を見てほっとして

不安と安心を繰り返しながら一晩を過ごしました。

そして朝。やっぱりだるそう。
だるそうだけど散歩も食事もクリア。
この様子なら病院にも行けるかも・・・と、病院にTEL。即出発。

診察の結果、またしても『心室期外収縮』が・・・さらに左房負荷も。
薬を飲み続けていなかったら、突然死していたかも・・・と。
とにかく状態は悪くなっているので、お薬を少し変更してみましょうとのこと。

こうやって診察を受けてる最中も、十兵衛は・・・えへえへ上機嫌で騒いでました(笑)
「よっぽど人が好きなんだね~。普通この状態なら伏せてグッタリしているよ~」
とまた笑われてしまいました。

会津に戻り、軽くお散歩&お昼ご飯を済ませ、
今はグッタリ眠っています。病院で騒ぎすぎだっつぅの。

しばらく安静&運動制限ですので、
カラスさん、猫さん、十兵衛の目の前に現れないでくださいね!


14:32 十兵衛のこと | コメント(8) | トラックバック(0)

雪です

2010/12/16
会津若松にも本格的な雪が降り始めました。

ぼんやりと月の光に照らされ静かに舞う雪。
幻想的です。


はぁ~と白い息。
かじかむ指先。
…これは家の中の様子(笑)
冷え切った家はなかなか温まりません(^_^;)
部屋の中でダウン着てます。


明日までにどれくらい積もるかな。
十くん、こひさん。喜ぶかな?(^o^)
23:13 携帯より | コメント(2) | トラックバック(0)

一日三食生活

2010/12/16
これまで食べていたフードから1週間かけて移行して、
3日前から全量療法食になりました。

このフード。1日の給餌量が430g(体重30kg肥満防止の量として)。
これまで1日2食だったので、1回の量は215g。
バカ正直にこの量を与えようとすると、とにかく山盛り!!
さすがにその量は無理だと思って、少し少なめにして200g弱にしてるけど
食べ終わるころには「うっぷ・・・・」って感じ。
胃への負担も大きそう(/_;)

しかもこのフードは食べた分だけモリモリ出てくるから
お散歩のタイミングも難しくて・・・

そこでちょっと前から1日3食生活にしてみました。
朝さんぽ
  食事
   寝る~~~
昼さんぽ
  食事
   寝る~~~
夕さんぽ
  食事
   寝る~~~
夜さんぽ
   寝る~~~

そしたら出てくるブツの量も平均的になったし、
公園に着く前の「油断したら出ちゃいます!!」ってな緊迫感(笑)もなくなったし、
ちょっといい感じ。

ただ、1日全体の給餌量を少なめにしているので
これを正常量まで増やしたらどうなるか・・・。
これまでのフードをブレンドして嵩を減らしてあげようかな。
次回ブツの検査をしてもらう時に相談してみよう。


・・・と同時に。
食いしん坊娘の小雛にもw/dをあげ始めました。(今は半々)
十兵衛で心配している「嵩の多さ」がこの娘にはちょうどいい(笑)
食べ終わっても「まだ足りない~~~!!!」と訴え続ける娘も
嵩が増えたことで満足したみたい。
ブツの状態もいいので、こちらも様子見でございます♪
どうかうまいこと体重が減ってくれますよ~に(*^人^*)

15:04 十兵衛と小雛 | コメント(0) | トラックバック(0)

熱くないの?

2010/12/15
20101215_10.jpg

ねぇ・・・

熱くないの?

熱いよね? 絶対熱いよね?
22:50 小雛のこと | コメント(2) | トラックバック(0)

日新堂ふたたび

2010/12/15
ぷぷぷ。
また行ってきちゃいました。日新堂♪
20101215_1.jpg


20101215_4.jpg
もちろん、これをリピしに。

そしたら、ハード系のパンもちゃ~んとありました。
20101215_3.jpg
前に”ない”なんて書いちゃってすみません(^^ゞ


今回のヒット商品はこれ。『生クリームあんぱん』
20101215_2.jpg

あんぱんの空洞部分に生クリームがた~~~っぷり。
20101215_5.jpg
おいしゅうございました。

14:06 雑談 | コメント(0) | トラックバック(0)

日新堂のチョコリング

2010/12/13
ほとんど毎日前を通っているのに
1度も入ったことがなかった『日新堂』。
大町通りにある老舗って感じのパン屋さんです。

天然酵母が・・・とか
国産の粉にこだわって・・・とか

そんな仰々しい謳い文句は一切なし。
ふつ~の、昔ながらの、商店街のパン屋さん。

クリームパンやジャムパンが95円だったり
ハード系のパンがまったくなかったり(笑)
ものすごく素朴な品揃え。



そんな中で目に留まったドーナツ型の一品。

『くるみ入り チョコリング』
20101213_1.jpg
一部切ってしまいましたがきれいなリング型。直径は17cmくらい。
お値段420円なり。

中には砕いたクルミとチョコクリーム。
20101213_2.jpg
このチョコがビターで結構好み♪

にゃごやの方で有名な『○○のチョコリング』ほどサックサクではないけれど
その分ボリュームもあるし、食べやすいかも。

むふふ。リピ決定♪

ご興味のある方は、大町通りの日新堂へGO!
(大町通り。町方伝承館近く。若松食堂隣)
お店の向かいに駐車場もありますよ。
16:25 雑談 | コメント(3) | トラックバック(0)

出てくる!出てくる!

2010/12/13
十兵衛のお腹の関係でフードを変えて1週間。
ブツの状態も安定していい感じ。

しかし・・・

繊維質の多いフードというのは知っていたけど、
出てくるブツの量がハンパない。
朝散歩で出して、
昼しっこの散歩の時にも出して、
夕方の散歩で出して、
夜しっこの散歩でも出して・・・
出てくる!出てくる!もりもりと。


もともと食べていたフードは1粒が重いのか
量(重さじゃなくて嵩(かさ))が少なくて
食べ終わっても物足りない感があったみたいだけど
今のフードは「これでもかっ!」ってほど山盛り。
食べ終わった後すぐに大人しくベッドで休んでいるところをみると
かなり満腹になるみたい。
そんな山盛り状態でもダイエット対応の量にも満たないくらい。
正常な給餌量にすると、今あげている量の1.3倍くらい必要になる・・・。
そんなに与えたら一日中ひっきりなしにブツ出ししないと間に合わないよ~(^^ゞ


うん○たれ十兵衛


とか言われないように、なんか考えてあげなくちゃね。
とりあえず今のフードが終わる頃、先生と相談しよう。
10:58 十兵衛と小雛 | コメント(2) | トラックバック(0)

青ねずみちゃんの嫁入り

2010/12/10
青ねずみ色の小カゴバッグちゃん。
本日お嫁入り。今はお輿に乗って先方に向かっているところ。

20101206_1.jpg

内布は会津木綿。巾着タイプ。
20101206_2.jpg
※※※ Special Thanks ケラさん ※※※

とっても可愛くできました♪

気に入っていただけるかなぁ・・・ワクワクドキドキです。
19:59 花結び | コメント(0) | トラックバック(0)

犬もおだてりゃ

2010/12/09
最近事務所付近の決まったコースしか歩いてないから
十兵衛も小雛もお散歩のテンションがあがらない。

特に8歳を超えた十兵衛は超がんこ!
「そっちには行きたくないのだ」
と、クルッと背を向けて座り込む始末・・・。

旦那と一緒の時はまだ言うことを聞くけど、
私だけだと
「いやなのだ。うごかないのだ。」
と意地になってそっぽを向く。
くっそぉ・・・完全に舐められてる。

よし。見ておれ! と、今日は策を練ってお散歩に臨んだ。


まず、お散歩に出る前にポケットにおやつが入ったのを確認させる。
「ほぅら。母ちゃんはおやつ持ったよぉ~~~♪」

お目目キラキラな十兵衛。

そして散歩に出る。

「すごいねぇ~~~♪」
「十兵衛、上手!すごく上手だよ~~~!!」
「おりこうだねぇ~~~(*^。^*)」
「すごくおりこうだから、母ちゃん、すんごくうれしいよぉ~~~♪」
超ハイテンションで褒めちぎる。

「でしょ!僕できちゃうんだ!すごいでしょ♪」
しっぽぷりぷり、えへえへ笑いながら歩く十兵衛。
なんて単純なんだっ!(笑)

そして「そっちには行かないのだ」ポイントに差し掛かる。
案の定座ろうとする十兵衛。
そこですかさず、ポケットをがさがさ・・・。
「はっ!あそこにはおやつがっ!!」
すぐに立ち上がってすたすた歩き始める。
ほんっと単純!! わかり易すぎるぞ十兵衛。

こうして終始スムーズにお散歩が終了。

わはは。母ちゃんの勝ちだ。完全勝利だ!

乗せられて歩いちゃった十兵衛。
なんだかわからないけど楽しかったでしょ?
よかったね~(笑)

20101209_1.jpg






18:16 十兵衛のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

か・い・○・ん・・・

2010/12/07
「か・・い・・べ・・ん・・・・」

おはようございます。やくしまる十兵衛です。


朝さんぽ。
公園に近づくにつれ足早になる十兵衛。
「はやくしないと、でちゃいます!」なサイン。

どきどきしながらおケッツを覗き込むと・・・
いいのが出てきましたよ~~~♪

うん○を見ながら笑顔になる夫婦。
端から見たら変態ですよね(笑)


寝ているときのくっちゃいオナラもなくなったし
どうやらお腹は安定したようです。

よかった♪よかった♪

10:27 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)

ちょいゆる男と病院へ

2010/12/06
『またまた十兵衛の事』でお腹が不調なことを書きましたが、
今朝からゆるゆるになってきたので病院へ行ってきました。
(こうなる前に行ってやれって?・・・すみません(^^ゞ)

ブツを手にバビューンと病院へ。
ブツを顕微鏡で見たところ、得体の知れないつぶつぶがびっしり・・・
先生もこんなの見たことがないって。

目に見えないくらい小さいつぶつぶ。花粉とかガラスの粉とか砂壁とか。
そういう類のものを舐めてないか?って聞かれたけど思いつかず・・・。
それも一回ペロッと舐めた量ではないだろうって。
毎日口にしている可能性があるって。

・・・なんだろう? ほんとうに思いつかない。

それが原因かわからないけど、大腸炎を起こしているのは間違いないので
それを改善するお薬とフードをいただいてきました。

1週間ほどかけて今のフードから療法食にシフトさせて、
そこからしばらくは療法食のみでお腹の調子をみることにしました。
今食べているフードと酵素はお休み。

次回心臓のお薬をもらいに行く時にブツの状態を再検査。
その時は小雛のブツも検査しましょうって。

療法食『ヒルズ w/d』。
お薬(名前失念。腸内細菌だって)10日分。

お腹の件はこんな感じで終了。


そう・・・お腹の件は。。。



実は十兵衛くん、もう1つ気になってることがあって診ていただきました。

先日顔が腫れてしまったことは書きました。
その原因と思われる傷の部分が盛り上がり口内炎のようになっていて
それが終始歯に当たってしまって治るに治らない状態なのです(;_;)
腫瘍の可能性もなくはないので、切除して検査することになったのですが、
切除するには全身麻酔が必要で・・・。
先生、ちょっと悩んでいました。
なにせ・・・十兵衛君、心臓病なもんで・・・。
「たしかに心配はあるけれど、切除箇所が小さいのですごく短時間で済むから大丈夫だろう」
ということで
お腹の調子が良くなったら、そちらの方の処置をすることになりました。
それまでに口の中がきれいになっているといいな・・・。



ほんとに、次から次へいろいろ出てきますなぁ・・・十兵衛君。
でも大丈夫。
母ちゃんも父ちゃんもこひちゃんも、十兵衛のためならがんばるからね!

夏以来、何人もの諭吉さんとお別れしたけど・・・いいの。十兵衛のためなら。
さぁ、働け!働くのだ!十父!!





20:02 十兵衛のこと | コメント(4) | トラックバック(0)

猪苗代方面ららら

2010/12/04
12月2日木曜日のこと。

布小物作りを得意としているケラさんにちょっとお願いがあって、
車で拉致って猪苗代まで行ってきました。

途中リップママさん&Aちゃんと合流して
向かったのは『CoffeeShop HiRo』。

お二人ともこのお店はお初だったようで、
バーガーの大きさに「おぉ~!」と感嘆の声(笑)
20101202_1.jpg
フォークとバーガーを比べると、バーガーが小さく見えますが、
このフォークが異常にデカイんです!!
 (手前チーズバーガー。奥HiRoバーガー)

私はチーズサルサドッグをオーダー。
20101202_2.jpg
ソーセージがプリップリで美味しかった~。

ペロリと平らげた一行は、スイーツの旅へ出発!
しかし行きたいお店はいっぱいあります。
 ふくすべるぐ、comaya、TARO CAFE、ビルゴ・・・
お店で食べるか、買って帰るか悩んだ結果、
買って公園で食べることにしました♪

『ふくすべるぐ』と『ビルゴ』をはしごして(笑)
会津レクリエーション公園に行きました。

20101202_3.jpg
広い。人、いない(笑)

少し風は冷たかったけど、Aちゃんのテンションはあげあげ(笑)
大好きな滑り台でゴキゲンでした。
20101202_6.jpg
表情が「赤ちゃん」から「こども」に変わったね♪

公園の休憩所でひとやすみ。
20101202_4.jpg
休憩所はぐるりとガラスで囲まれているので、少々寒くてもへっちゃら。
景色を眺めながらゆっくりとスイーツタイムを楽しむことができました。
20101202_5.jpg
ベリー大好き~!


ほぼ貸切状態の公園(と休憩所)を満喫してこの日はお開き。
またまた楽し美味しな一日となりました。


・☆★☆ おまけ ☆★☆・
折折倶楽部のアイドルAちゃん。
カメラに狙われる日々に疲れてしまったようで・・・。
女優バリに撮影拒否(笑)
[広告] VPS

これからは「事務所を通して!」って言われちゃうかも~(笑)

20:11 雑談 | コメント(0) | トラックバック(0)

暇ね~

2010/12/03

机の下で猛アピール中の彼女

15:55 携帯より | コメント(0) | トラックバック(0)

またまた十兵衛の事

2010/12/03
最近十兵衛のうんPが柔らかい。
おならも頻繁。
体重も落ちてる気がする。

・・・膵臓?

ちょっと気になるから病院に行ってみようかな。
02:03 十兵衛のこと | コメント(4) | トラックバック(0)

深夜のスープパスタ

2010/12/02

深夜1時。

今、スープパスタを食べました。

さすがのハイエナたちも夢の中…


01:09 携帯より | コメント(2) | トラックバック(0)

目から草の実

2010/12/01
現在午前4時。
ふと目を覚ますと
一緒に寝ていたはずの十兵衛の姿がない。

どこに行ったか見回すと
足元の方でしきりに顔をかいていた。
前足でガシガシと、すごく痒そう。

普通じゃない感じだったので
足を押さえて見てみたところ
目のまわりを掻きむしった感あり。

目にゴミが入っているのかも…
思えば、寝る前も顔をかいたり
片目だけまばたきしていた。


掻くのを我慢させて寝かせようとしたけど、
気になって眠れない様子。

このままだと眠ることもできないし
私が寝たらずっと掻いて
傷になってしまうだろう。

仮眠中(まだ仕事してます) だった旦那を起こして体を押さえてもらい
まぶたをめくってみたら…

あった。これが。
moblog_566f2a1d.jpg

昨日の散歩で草をかきわけ歩いていたから
その時に入ってしまったんだろう。
幸い目の中やまぶたに傷はなかったので
取った後はす~す~寝ている。

また病院か!とヒヤヒヤしたよ~。



この草の実。けっこう厄介モノ。
お腹の柔らかいところに刺さってたりするし、
散歩後に体から落ちたこの実を
十兵衛は食っちゃうし…
で、この前は歯茎に刺さってた(-_-メ)

散歩道にはまだまだ残ってるから
しばらく気をつけなくちゃ…。


04:49 十兵衛のこと | コメント(5) | トラックバック(0)
 | HOME | 

