12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

裸族もおめかし

2011/01/30
今冬はほんとうに寒い!
昨日も今日も真冬日。
天気予報からはず~~~っと雪マークが消えません。

暖かい部屋から出ると、気温差で体がキュ~~~ってなりますよね。
心臓にとても大きな負担がかかるそうです。
それはワンコにも言えること。
基本的に裸族だった我が家のワンコ。
十兵衛のこともあってさすがにちょっと心配になったので、
お外に行く時、洋服を着せてみることにしました。

小雛さんは女の子。どうせ着せるなら可愛い方がいいですよね♪
でも大型犬のお洋服ってあんまり可愛いのがなくって・・・しかもお高い。(/_;)

ちょっぴり諦めかけていたんだけど
お友達のサイトを覗いたら、可愛いお洋服を着たレトリーバーたちがいっぱい!!!
マール&シェリーと暮らすマール母さんの手作り服でした♪
『我が家の王子とお転婆娘Ⅱ』
マール母さんはかわいいマール王子とシェリー姫のためにお勉強して
ワンコ服を作り始めたんです。すごいっ!!

おメールでお願いして、うちの姫にも1着作っていただきました。

20110130_1.jpg
どうでしょ?似合いますか?

サイズもピッタリ。
伸縮性抜群の生地なので着せやすいし動きやすい♪

ほんとに可愛い

マール母さま。
ステキなお洋服を作っていただきありがとうございました~♪
またお願いしちゃおっかなぁ~~。うふふ。
12:53 小雛のこと | コメント(4) | トラックバック(0)

地図好き

2011/01/29

あたくし、地図が大好き。

飛行機に乗ったら窓から見える景色と地図を睨めっこ。

パソコンではGoogleマップ見ながら旅行気分。

そんな地図好き女、
今回は古地図なんぞを手に入れて
昔の会津を想像して遊んでおります。

現在の地図と見比べて
へぇ~ ほぉ~
ちょ~楽しいです♪

21:54 携帯より | コメント(10) | トラックバック(0)

もち米つながる

2011/01/28
先日お隣からいただいたお餅。
今朝いそべ巻きになって終了した。

そしたら、

さきほどまたまたいただいてしまった!
今回はお赤飯。
爺んちゃのお誕生日だから蒸かしたんだそうな。

容器にてんこ盛りのホカホカお赤飯。
あなうれし♪
11:51 雑談 | コメント(0) | トラックバック(0)

ラベル買い

2011/01/26

ヒロコさんのブログで紹介されていたワイン。

ワンコ顔のラベルとパウ柄が可愛い♪

普段ワインはあまり飲まないけど
スーパーで見つけて即買い(^^ゞ


17:59 携帯より | コメント(4) | トラックバック(0)

シニアの聖地へ

2011/01/24
カフェ松蔵を出て、
次はどこへ行こう・・・と悩みつつ路線図とにらめっこ。
板橋本町は都営三田線。
沿線で良さそうなところは・・・『巣鴨』だ!

大手町って手もあったのに巣鴨をチョイスするあたり、さすがシニア予備軍(笑)

これからイヤでもやってくるシニアライフに備えて
お勉強も兼ねて巣鴨界隈を歩いてみることにしました。

20110122_10.jpg

実際歩いてみると、意外に若い方たちがたくさんいました。
時間が時間だったからかな。午前中に行ったら違ってたかもしれないですね(^^ゞ

シニアっていったら、赤いアンダーウェアは必須よね!(ほんとか?)
20110122_111.jpg
私もしっかり購入しましたよん。うふふ。

お地蔵様前は長い行列。
なでなでするのは本物のシニアになってから♪ってことにして
甘味処へふらふらと・・・
20110122_12.jpg
おしるこ、甘っ!うまっ!

最後にお約束の『塩大福』を購入して、シニアのお勉強会は終了。

巣鴨なんてまだ早いよ~なんて言ってた割にはかなり楽しめてしまいました♪
丸の内や渋谷なんかよりよっぽど自分にはしっくり来ていましたね~(笑)
予備軍じゃなく、どっぷりシニアなのかも・・・(^_^;)

ワンコも人間も、気づけば年をとっています。
お友達のワンコも10歳を超える子もたくさんいます。
この間生まれたと思っていた子も5歳になっていたり・・・。
これからは体調に気をつけつつ、年相応の楽しみ方をしていかなくちゃね。



これにて日帰りお江戸旅はおしまい。
楽しかった~。
13:05 お出かけ | コメント(0) | トラックバック(0)

カフェ松蔵

2011/01/24
板橋にあるカフェ松蔵が23日をもって閉店すると聞き、
仲良しのワン友さんたちと一緒に最後のランチを楽しんできました~♪

雪による遅延を見込んで会津鉄道の始発に乗り込みましたが、
どこもかしこもスムーズにことが運び、あっという間に大宮に到着。
待ち合わせには1時間も余裕があったので、ecute大宮をぶらぶら。
駅構内なのに、会津若松よりも充実のショッピングが楽しめるなんて・・・。
軽くショックを受けつつ(笑)、ちょっと一服。
20110122_1.jpg
あんずジンジャーレモン(ホットジュース)。おいし♪

まだまだ時間があったので、ちょっと寄り道することにして電車で十条へ。

○十年ぶりに降り立った十条。短大時代に千葉からここまで通ってました。
いやぁ~懐かしい。
狭いホーム、線路沿いの細い道。懐かしすぎる!

女子大生に混じって途中まで歩いて見ました。
20110122_2.jpg
見覚えのある喫茶店。味もわからないのにストレートコーヒー飲んだっけ。
お気に入りのたこ焼き屋さんはなくなった・・・残念。

大学まで行こうかとも思ったけど、そこからの道がわからなかったので
後ろ髪を引かれつついちょう通りへ戻り、環七方面へGO!
あるこ~ あるこ~ 私は~ 元気~~~
環七を中山道方面へ。
20110122_5.jpg

途中でえらく低い信号の写真を撮っちゃったりしながらぶらぶらと歩くこと20分。
20110122_31.jpg
待ち合わせの板橋本町到着~。
ヒロコさん、nokoさんと合流し、カフェ松蔵へ。
20110122_4.jpg
CINDYMOMさん、める&ともこさんも程なく到着。楽しいランチの始まりです♪

>>続きを読む・・・
01:40 お出かけ | コメント(0) | トラックバック(0)

雪も一段落…か?

2011/01/18

昨日までで雪も一段落。
なので久しぶりに下山(笑)してみました。

庭遊びばっかりだった小雛を連れて運動公園へ。

広場をぐるりと一回りできるよう綺麗に除雪されていました。

雪の回廊のよう♪
ワンコも脇道に逸れることが出来ないので
人がいないことを確認して激走させました(笑)

広場の雪にダイブさせたかったけど、
深すぎて腰や股関節を悪くしそう…。
残念だったけど諦めました。


グルリと2周。
(途中行ったり来たりのダッシュ数本)
気分転換できました♪

さて、山に戻るとしましょうかね。


13:34 携帯より | コメント(5) | トラックバック(0)

むきゃ~~~!!!

2011/01/17
むきゃ~~~~~~っ!!!

20110117_1.jpg
ぱふぱふふかふかの雪で爆走する娘

少しはダイエットになっているかしら?(^^ゞ

17:51 小雛のこと | コメント(3) | トラックバック(0)

ミニ十兵衛?

2011/01/17
新潟に住むワン友さんから小包が届いた。

中から出てきたのは~~

20110116_6.jpg
ミニ十兵衛♪

このぬいぐるみを見つけて十兵衛を思い出したそうで、
私たちや小雛へ「元気を出してね」との思いを込めて送ってくださいました。

パピーの頃のふにゃふにゃな感じがそっくり(笑)

さっそく小雛とご対面させてみました♪

尻のにおいを嗅ぎ~
全身のにおいを嗅ぎ~
鼻先をあわせてペロッ

とりあえずワンコにする行動を一通りしてました(笑)

その後はなんだか興奮しちゃって、一人で盛り上がってました♪
[広告] VPS


ひろままさま~。ほんとにありがとう。
十兵衛のことを思いながらなでなでしています。
肉球がすべすべだからお散歩デビュー前って感じかな?
あぁ・・・あの頃の十兵衛は悪魔だったわ・・・(笑)


別の日には、横浜に住むワン友さんが美味しいベーグルを送ってくださいました。
「美味しいものを食べて、元気出してね」って。
ほんとに美味しかった♪やすこしゃん、元気でたよ!


十兵衛はいなくなってしまったけど、
父ちゃん母ちゃんにたくさんの友達を残してくれました。
お友達が励ましてくれるから、
父ちゃんも母ちゃんも大丈夫!
ありがとう、十兵衛。
十兵衛はほんとにすごいね。あなたを誇りに思います♪

12:23 小雛のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

情けは人のためならず

2011/01/16
お昼に雪かきをしたのに
夕方外に出てみたらすでに15cmほど積もっていました(^_^;)

そのまま放置して明日の朝にまとめて・・・とも思いましたが、
降り方をみると恐ろしく積もりそうな感じだったので
とりあえず今積もっている分をよけることにしました。

家の分が大方終わった頃、隣の奥さんが雪かきを始めました。
奥さんは母と同じ位の年齢。
以前腰を悪くしたことがあるので無理はできません。
ついでだったので車の出入り口の雪かきと
融雪溝の蓋を開けるのを手伝ってあげました。

すると
「○○さん、お餅は好き?」と。
「はい!大好きです♪」と答えると、
「昨日餅ついたから、後で持ってってあげるよ」って♪

いやっほ~~~♪
20110116_4.jpg
さっそく”オヤツ”にいただきました。(午後6時でしたがなにか?)

20110116_5.jpg
つきたてのお餅は伸びが違いますねぇ~~~~♪
美味しかった~~~!

『情けは人のためならず』

お手伝いしてよかった♪
19:22 雑談 | コメント(2) | トラックバック(0)

雪ですねぇ・・・

2011/01/16
週間天気予報で雪マークオンパレードの会津です。
特に週末と月曜日は大荒れ予報。
その通りに昨晩から雪がわさわさ降っています。


そうは言っても、昨晩はあまり積もらず新雪は10cm程度。
「このまま積もらなかったりして・・・」
なんて思いながらちょこっと雪かきしたら、
その後からぼっさぼっさ降るわ降るわ!

雪かきなんてなかったかのように、
あっというまに真っ白け・・・。

道路もまもなく圧雪状態になるでしょう。
20110116_1.jpg
右端に写ってる歩道。
さっき除雪機で除雪したのに・・・


20110116_2.jpg
庭側の風景はこんなかんじ。
雪でかすんで山が見えません。

晴れてればこんな風景。
20110116_3.jpg

ここ数日で木に残っていた柿の実がすべてなくなりました。
カラスさんのごちそうになったようです。

15:26 雑談 | コメント(0) | トラックバック(0)

私は正統派スプラッシー経信者です!

2011/01/13
昨晩のこと。

すごく久しぶりな方から電話をいただいた。

十兵衛をとり上げてくれた人であり
十兵衛と出会わせてくれた人。

そう、スプラッシードッグのマスター。

十兵衛が虹の橋を渡ったと知り、連絡してくださった。

私たち夫婦にとってマスター&マダムは
ラブラドール飼いの神様のような人。
お二人に会えたからラブラドールを飼おうと思った。

そんなマスターが
「十兵衛は十父母のうちの子になってほんとに幸せだったと思うよ」
と言ってくださった。

私も旦那も、もっともっといろんな所に
十兵衛を連れて行ってあげたかったと後悔していたけど、
「そんなの十兵衛には知ったこっちゃないし、
 雪でずりずりしたり、湖で泳いだり、
 カフェでみんなに会ったり、
 その時々を十分に楽しめたのなら
 十兵衛は幸せだったと思うよ」
と一蹴された。
たしかに、十兵衛がどこかに出かけたかったのではない。
私たちがどこかに出かけたかっただけ。

十兵衛は毎日の散歩で楽しみを見つけ、
行った先々で楽しいことを満喫し、
雪の中にダイブしてズリズリすることを楽しんだ。
お腹がすけばオネダリしてオヤツをゲットし、
眠くなれば父ちゃん母ちゃんに抱っこしてもらった。

なにより、大好きな父ちゃんはいつもそばにいてくれた。

十兵衛はいろんな瞬間で
”楽しい!うれしい!”と思って暮らせていたのかも。

「十兵衛はきっと満足だったと思うよ」
そう言われて本当にうれしかった。


そして
「十兵衛一家は正統派スプラッシー経信者だ」
とも言っていただけた(笑)

ラブラドールと”ともに生きる”。
それがスプラッシー経。

家を破壊されようが、
ベッドを占拠されようが、
そんなこともひっくるめてラブラドールを愛し、
ともに楽しみ、ともに暮らしていく!

まだまだ教祖様(笑)の足元にも及ばないけど、
これからも正統派スプラッシー経信者として
ラブラドール暮らしを楽しんで行こう♪


えへえへ笑ってた十兵衛。
小雛もえへえへ笑って暮らせるように
父ちゃん、母ちゃん、頑張るからね。
15:52 十兵衛と小雛 | コメント(8) | トラックバック(0)

えへへ

2011/01/12
えへへ。もう大丈夫だじょ♪

20100427_3.jpg
15:18 十兵衛のこと | コメント(7) | トラックバック(0)

泣いちゃおう

2011/01/12
最近、小雛がわがままを言う。
「おまたで抱っこ!」と、とにかくしつこい。
しかたなく座ってあげると、
すぐに丸くなってぐ~~と眠り始める。

丸くなって眠る小雛をなでながら、十兵衛のことを考えた。
十兵衛もこんな風になでて欲しいのかな。
いっぱいいっぱい触って欲しいのに、
父ちゃんにも母ちゃんにも触ってもらえない・・・。
離れてさみしいのは父ちゃん母ちゃんだけじゃない。
十兵衛はもっともっとさみしい思いをしてるはず。
そう考えたら涙がぽろぽろ・・・。

こんな風に涙があふれる時は、
きっと十兵衛が私たちのことを想っている時なのだろう。
だから我慢しない。
心の中でたくさん話しかけながら、十兵衛と一緒に泣いちゃおう。
心の中でたくさんなでてあげながら、思いっきり泣いちゃおう。

いっぱい泣いてスッキリしたら、またえへえへ笑おうね。
01:42 十兵衛と小雛 | コメント(4) | トラックバック(0)

激こみ十日市

2011/01/11
毎年一月十日は会津の初市『十日市』。

今年は三連休の最終日ということもあり
大町通りも神明通りも人・人・人・・・

小雛を連れて歩こうかと思ったけど、
すごい人だし足元も悪かったので、
他の方たちの迷惑になってもいけないので
お一人様のぶらぶら歩きを楽しんできました。

  実は・・・
  駐車場から事務所までの間だけ歩いたけど、
  小雛があんまり可愛いので(笑)、
  「可愛い♪可愛い♪」と何人もの人が足を止めてしまい、
  後ろの人がつかえて邪魔になっちゃったのでした。
  可愛いって罪ね~。


20110110_2.jpg
野口英世青春通りも人でいっぱい。

十日市のお楽しみといえば、露店でのお買い物。

我が家は毎年十日市で縁起物の起き上がり小法師を購入しています。
風車や市飴などを買い求める人もいますよね。

20110110_1.jpg
バスカフェでは『おやつ焼』なるものを販売してました。
買って家で温めなおして食べました。
ねぎみそチーズ、美味しかったです♪

野口英世青春広場では
 『会津B級グルメ対決 冬の陣』
というイベントが開催されていました。
20110110_3.jpg
ちょっと気になっていたんですが、どこのブースも長い列・・・。
即、スルーしました。
食べたかったらお店に行って食べればいいや。


その後もぷらぷら歩いていたけれど、寒い!寒い!
(この日の会津は一日気温が上がらず真冬日でした(^^ゞ)
お友達がお手伝いをしていたお店で野菜スープを購入。
20110110_5.jpg
あったまる~~~!生き返る~~~~♪

1時間ちょっと歩いて、撤収しました。

ぶらぶら歩きから戻ったとき、手には袋がいっぱい(笑)
20110110_4.jpg
・おやつ焼
・トッポギ ・チヂミ ・カクテキ
・白モツ焼き ・広島風お好み焼き

お好み焼きが驚くほど不味かったけど(@_@;)、
そのほかは美味しくいただきました。
(チヂミとカクテキとおやつ焼は晩御飯。何か文句ある?)


年始の行事はあと『歳の神』を残すのみ。

15日の夜。歳神様を送る火を焚きます。
お餅を焼くための網を用意しなくちゃ!
10:32 雑談 | コメント(4) | トラックバック(0)

華ちゃん来会

2011/01/09
ワン友のかなさんが、
十兵衛にお花を届けに車でばびゅ~んと来て下さいました。
華ちゃんと雪遊びするのが目的のドライブだったのに、
遥々会津の、さらに山の方の我が家までやってきて下さいました。
ありがとう♪ありがとう♪

かなさんちの華ちゃんとは
5年前(2005年9月)に伊豆のオフ会で一緒に遊んだお友達。
久しぶりに会った華ちゃんは、相変わらずおっとりさん♪
小雛とも上手に挨拶してくれて、おうちの中で十兵衛とご対面。
覚えてるかな~?
たまに「くぅ~ん」なんて鳴いてたから何かお話できたかな?

9歳になる華ちゃんですが、そこはさすがラブラドール。
テーブルの上のお菓子にロックオン!
お供えのお花も気になっちゃったりして(笑)
いいね♪いいね♪ 元気なのが一番よ。

十兵衛とのお話も済んだようだし、雪遊びしにいこう♪

20110109_1.jpg
かなさん、ママさん、華ちゃん。遠くまでありがとう。

せせらぎ公園まで行ってみたけれど、
固まった表面がとけかかってて、
・・・ズボッ ・・・ズボッ と時間差で沈んで歩きづらい・・・。

うちの庭(わりとサラサラ雪)では喜んで歩いていた華ちゃんも
テンションが・・・
20110109_2.jpg

しばらくは歩いたり食べたりして過ごしていたけど
あまりの歩きづらさに仁王立ち状態・・・

ご、ごめんね。
オヤツあげるから許してね(^^ゞ


記念写真だけ撮らせてちょ~だいな。
20110109_3.jpg

小雛は華ちゃんのことが好きになったみたい。
最後はキレ走りして華ちゃんを遊びに誘ってました(笑)
仲良くなれて(なれた?)良かったね。

夏になったら一緒に湖に行こうね♪

かなさん。
慣れない雪道なのに頑張ってくれてありがとう。
次はゆっくり遊びに来てね。
いつでも大歓迎ですよ♪
18:48 十兵衛と小雛 | コメント(2) | トラックバック(0)

だ~か~ら~

2011/01/08

そこで寝られると~

仕事ができませんから~
20:30 携帯より | コメント(2) | トラックバック(0)

正しい

2011/01/06

食べて遊んで寝る。

正しい犬の生活。

満喫ちぅの小雛さんに一言。

「そこに寝られると仕事が出来ないんですが…」


14:27 携帯より | コメント(3) | トラックバック(0)

みなさんへのお返事

2011/01/06
十兵衛へのたくさんのメッセージ、ありがとうございました。

楽しいクリスマスの朝にあのような書き込みをしてしまい、
複雑な気分の1日にしてしまったこと、ほんとうに申し訳なく思っています。
なのに、とても温かい言葉がいっぱいで・・・
十兵衛に読んで聞かせながら涙があふれました。

ほんとにほんとにありがとうございました。



いただいたメッセージにお返事できずにいて・・・。
ちょこっとずつですが、お返事をかきました。
お時間のあるときにでも覗いてみてくださいね。

以下お返事です。
>>続きを読む・・・
00:01 十兵衛のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

食べ正月

2011/01/05
年末に十兵衛とのお別れがあったりして
お掃除もあきらめ、
鏡餅とお花だけで
正月ムードはほぼ皆無だった我が家。

それでも『食』に関することだけは正月っぽいものをいただきました。

元日は
黒豆・栗きんとん・豆数の子・田作り・伊達巻き・蒲鉾・なます
をちょっとずつ。
(なます以外買ってきた不良主婦)
そして夫婦揃って大好きな雑煮。
具沢山の田舎風を鍋いっぱい作りました。

二日の朝は餅。
磯辺焼き・納豆餅・大根おろしで
しこたま餅を喰らいました。
(夜は何故かマーボー豆腐)

三日の朝はとろろ。
美味しいダシでのばしたら美味し過ぎてご飯が進む君。

すき焼きや寿司なんてご馳走は食べなかったけど
餅とご飯の食べ過ぎで太った気がする…。



そう思いながらも今夜の食事はまた雑煮(笑)


青菜となるとの関東風。
お友達から送っていただいた『はば海苔』がと~っても良い香り。
はぁ~美味しかった♪


21:08 携帯より | コメント(2) | トラックバック(0)

今年もよろしくお願いします

2011/01/01
20110101_1.jpg
あけましたね。2011年の始まりです。


20110101_3.jpg
十父も十母も小雛も、みんな元気です。

げしゃげしゃ笑ってますし、もりもり食べてますよ♪

泣いたりしてません。(たまにうるうるするのは許してね)


”年が明ける”ってすごいなぁ・・・。

十兵衛が旅立ってしまったのは、もう「去年のこと」なんですよね。
十くん、それを狙っていたの?
  去年のことに引きずられないで、気持ちを切り替えなさい!
  悲しむのは1週間で十分!
  いつまでもくよくよしないで!
ってことなの?
だとしたら、ちょっと~かっこよすぎるんじゃない?十くん(笑)






そうだよね。

前を向いて歩いていくよ。





「そうそう。前進あるのみよ!」
20110101_2.jpg



2011年。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

18:13 十兵衛と小雛 | コメント(10) | トラックバック(0)
 | HOME | 

