01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

これで我慢

2011/02/27

とりあえずこれで我慢。
21:02 携帯より | コメント(2) | トラックバック(0)

でかっ!

2011/02/27

でかっ!
08:36 携帯より | コメント(8) | トラックバック(0)

右後ろ足、痛い?

2011/02/25
ちょっと気になる小雛の右後ろ脚。
寝起きにびっこを引くような仕草が見られます。
のび~~~~ってした後は普通に歩いているし
散歩中も気にするそぶりはありません。

最初は痺れただけかな?と思っていたけどあまりにも頻繁だし、
おすわりする時も気にしているみたいだし・・・。

寝ている間に温めながらマッサージすると
その後起きたときは大丈夫だったりもするんだけど、
でもやっぱりすっきりしない感じ。

股関節?ひざ?

うぅむ・・・なんだろう?

10:21 小雛のこと | コメント(8) | トラックバック(0)

四十九日

2011/02/23
連休初日、2月11日は、十兵衛の四十九日でした。

もう・・・ なのか まだ・・・ なのか。

よく、
「亡くなった愛犬が戻ってきているような気がする」
という話を耳にするけれど、
十兵衛は戻ってきていない。
お友達の家に遊びに行くのが忙しくて
家に戻ってる暇がないんだと思う。絶対!まちがいない!

だから、
「あれ?今、十兵衛来てた?」
って感じた人がいたとしたら、それは間違いなく十兵衛です(笑)
なので伝えて下さい。
「母ちゃんも父ちゃんも待ってるから、たまには行ってあげたら」
って。

20110211_jube.jpg

母ちゃんの胸の中は十君の笑顔でいっぱいだから、
さみしいけど、さみしくないよ。

00:39 十兵衛のこと | コメント(8) | トラックバック(0)

安心しすぎ

2011/02/21

安心しすぎじゃね?

12:35 携帯より | コメント(3) | トラックバック(0)

お家が安心

2011/02/21

仕事で事務所泊まりが増えてます。

もちろん小雛も一緒。

ハウスや机の下で寝ているので平気なのかと思ってたけど、
実は結構疲れるみたい。

家に戻るとおまたで寝たおす小雛。

やっぱりお家が安心なのかな。
(おまたが安心なのか?)

11:26 携帯より | コメント(0) | トラックバック(0)

81年製テレビ

2011/02/19
何度かこのブログにも登場しているかと思いますが、
事務所で使用しているNECのカラーテレビ。
81年1~6月期製。
30歳の大ベテラン。
20110219_3.jpg

何がすごいって、
これまで壊れたことがないっ!!!
ガチャガチャのチャンネル。
微調整だって簡単に出来ちゃうし、映りだってバッチリ!

20110219_1.jpg
”auto color”って何だ?

そんな大ベテランさんも、7月になったらとうとう引退・・・。
こんなにキレイに映るのに。残念だなぁ。
20110219_2.jpg
なんとかならんもんかのぅ・・・。

中学生の頃から私の部屋でともに過ごした。
一人暮らしの時も一緒。
結婚してからも一緒。
会津にまでついて来てもらっちゃった。

私の30年間を知り尽くしているテレビさん。

ずっとそばにいてくれてありがとう。
7月まで大切にするからね。

19:28 雑談 | コメント(2) | トラックバック(0)

連休のお楽しみ 3日目

2011/02/19
連休最終日。
高校時代からの親友Kが猪苗代まで遊びに来たついでに寄ってくれることに。

前日までの天気とは打って変わって
朝からぼさぼさと降る雪・・・

「K~や、君は雪女かい?」

一人、高校時代の恩師のモノマネをしつつ車で会津若松駅までお迎え。
下山するうちに空が明るくなり始め、駅に着く頃には青空も覗いていました。
・・・ごめん、K。君のせいじゃなかったようだ。

高校時代から遊んでるメンバーに会津に来た証拠写真を送る。
「Kが来ました」
20110213_6.jpg
返信は
 「傷心旅行か?」
・・・ま、そういう仲間たちさ。
(来月は返信してきたおじさんが遊びに来ます。)

前日はアルツでスキー三昧だったというK。
日頃の運動不足がたたって、体がぎしぎし・・・。
ならば、お城なんか散策せずに温泉行こうぜぃ!

しばし『湯陶里』でのんびり・・・
この日のお湯はちょっと熱め。
体の芯まで温まっていい気持ち♪

さてさて、お次はどうしましょう。(またしてもノープランな私)

仕事に追われ多忙な日々を送るK。
せっかくの連休くらいのんびりと過ごしてもらいたい。。。

疲れてる姉さんにピッタリの場所にお連れしましたよ。
『くるみの樹』
20110213_3.jpg
雪道はちと怖かったけど、がんばった・・・。自分を褒めてあげよう。

20110213_4.jpg
20110213_2.jpg
古民家の落ち着きと薪ストーブの優しい暖かさに包まれながら、
美味しいものをいただけば元気にならないわけがない!
「癒されるねぇ・・・」
Kも喜んでくれました。良かった♪

   ※くるみの樹情報
     1月~3月の営業日は、土・日・月・祝日です。
     土日でもランチプレートがいただけますよ♪

食後も観光する気はさらさらなかったので、
まったりスポットでお茶しながら、あれこれおしゃべり。
20110213_5.jpg
また『三番山下』(笑)

東京から来ているお姉さんに、おしゃれなカフェを紹介したところで
”おしゃれ”で東京に勝てるわけもなく、
かえって”古いものを上手に使っている”お店の方が喜ばれます。
これは前日までいらしてたnokoさんもおっしゃっていました。

古いものをきちんと手入れして活かしていく
伝統を守りつつ新しい感覚を取り入れていく

”古いけど新しい”
これがこれからの会津に大切なことなのかも。
連休中東京からのおねいさんたちを案内して、そんな風に感じました。


午後4時、会津若松駅でKをお見送りして私の連休遊びは終了。

楽しかった~~~♪
美味しかった~~~♪

遊びにきてくれたnokoさん、たむさん一家、Kに感謝、
そして協力してくれた旦那様に感謝します。

14:09 雑談 | コメント(2) | トラックバック(0)

連休のお楽しみ 2日目

2011/02/18
2日目。おはようございます。
20110212_12.jpg
犬小屋での朝ごはん。

「あたちはのご飯は?」
20110212_13.jpg
小雛さんも当たり前のように座ってます(笑)
テーブルの上のものを盗み食いするようなことはないので安心。
その点”だけ”は褒めてあげる♪

食後は庭で小雛と雪遊び。
20110212_1.jpg

そして芦ノ牧温泉駅までお散歩。
20110212_14.jpg
なんにもないこの景色にぐぐっときてしまったnokoさん。
数年前にブログアップした桜の風景を見てから
ずっとずっとこの風景の中に入りたいって思っていたそうです。
nokoさん、実際の風景はどうでしたか?
私たちは毎日こんなところで生活しています(笑)

20110212_2.jpg
芦ノ牧温泉駅のバス駅長。爆睡・・・


犬小屋を後にして、この日のメインイベント。
nokoさんのご希望「何か体験したい」を実現すべく、
『樹ノ音工房』さんに向かいました。
20110212_7.jpg

初めての陶芸。二人してドキドキでした。
まずは手びねりでお皿を作ってみます。
20110212_3.jpg
nokoさんの白魚のような指。
伸ばして~向きを変えて~また伸ばして~
薄く伸びたら形を決めて、模様も描いてみたりして・・・

できた作品はこちら。
20110212_6.jpg

最初はドキドキだった二人もこの頃にはちょっと慣れてきて
「ろくろもやってみよ~!」ってことに。
20110212_4.jpg
テレビでよくびろびろ~ってなっちゃってるのを見てるから
少~しずつ、少~しずつ、慎重に伸ばしていきます。

横についててくれたスタッフさん(サンキュー!あんでぃ♪)のおかげで
びろびろ~ってなることもなく無事形になった器ちゃん。 
この後乾燥して成形して、湯呑?になる予定です。
20110212_5.jpg

仕上がりの釉薬の色は7色から選択できます。(写真撮り忘れた(/_;))
私は皿を白、器を緑で指定してみました。
出来上がりは1~2ヶ月後。楽しみです♪

手びねりもろくろも、とても丁寧に指導してくださるので
誰でも可愛い器を作ることができますよ~。
とっても楽しいです!これはハマります!!
nokoさん、次は何つくります~?(笑)

お散歩して、陶芸体験を終えたら、時計は12時を回っていました。

会津で最後のお食事は、やっぱり定番のものにしましょう。
街に戻って『田季野』さんへ。
20110212_8.jpg

20110212_9.jpg
五種輪箱。
添え物には昆布の煮物と饅頭の天ぷら。茶碗蒸しと味噌汁も付いていました。
熱々のわっぱ飯、美味♪
私はペロリといただいちゃいましたが、nokoさんはお腹いっぱい!って・・・。
私の胃袋、大きめなんだな~って実感(^^ゞ

帰りのバスまであと少し。
残った時間でお土産探し。
虹の橋にむかったNana*と十兵衛のために絵ろうそくを買ってみました。
20110212_151.jpg
十兵衛、気に入ってくれた?
きれいだね。可愛い燭台も探してみよう。


最後は大町四つ角の『セイロンティーガーデン』で〆。
20110212_10.jpg
「いちごミルクティ、美味しい♪」とnokoさん。
両手で包み込むように持つ大きいカップもいい感じ。

一泊二日、ゆったりしつつ、でもいろいろな会津を楽しんでいただきました。
初会津はいかがだったでしょうか?

今回行くことができなかった喜多方や西会津方面はまた今度。
蕎麦もラーメンも食べてないですからね。
季節ごとに見所いっぱいの会津に、ぜひまた遊びにいらしてくださいね。

20110212_11.jpg
またね~~~♪


以上、nokoさんと遊んだ連休2日間でした。
最後の1日は高校時代からの友だちが来ましたよん。
その様子は、また次の記事で!
11:02 雑談 | コメント(6) | トラックバック(0)

連休のお楽しみ 1日目

2011/02/17
暴風雪予報が出ていた三連休。
その最初の2日間にワン友のnokoさんが遊びに来てくれました♪

『絵ろうそくまつりがありますよ~』と書いたコメントを読んで
「行ってみたい・・・」と密かに(笑)思っていたらしく、
ど~ぞ!とお誘いしたら、
えいっ!やっ!!とバスを予約して雪国までやってきてくれました。

会津の旅は初めてというnokoさん。
ならば定番の(ベタな(笑))会津を楽しんでいただきましょう。

到着がお昼過ぎだったので、まずはこちらへ。
20110211_2.jpg
ガイドブックには必ずと言っていいほど登場する『満田屋』さん。
夕飯を早めに予定していたので小腹を埋めるにはベストな選択でした。
甘味噌・柚子味噌・山椒味噌・じゅうねん味噌・・・
素材に合わせた味噌が添えられています。(椎茸は醤油味)
20110211_3.jpg
田楽を頬張りつつ旅の計画をご相談。
満田屋以外はノープランだった私・・・あはは(^^ゞ
nokoさんのご希望も伺いつつ、この日は七日町らららを楽しむことにしました。

満田屋を出てから七日町をぶらり。
『工房 鈴蘭』でかわいい器たちに目がハート。
”漆器”というとちょっと敷居が高い気がしますが、
こちらの品々は、漆器をずっと身近なものにしてくれます。
コップやスプーンなど、可愛くていつも使いたくなるものばかり。
nokoさんも一目惚れしたカワイコちゃんをお家に連れて帰りました♪
(お客様が多かったので写真が撮れず・・・残念・・・)

骨董屋さんではおじさんのお話しと急階段を堪能(笑)
20110211_4.jpg
骨董とエロ襦袢・・・。”オリオリ”と名前が書いてありました。(笑 嘘です)

七日町は街並みを眺めるだけでもステキ。
20110211_5.jpg
七日町駅までぶらりと歩きました。

休憩は野口英世青春通りの『三番山下』
新しいのに懐かしい。。。
ここの雰囲気が大好きなのでぜひぜひお連れしたかった!
カフェタイム終了ギリギリの時間だったけど、
なんとか入ることができました。よかった~~♪
20110211_6.jpg
温かい甘夏レモネード(だったかな?)
甘酸っぱくて、温かくて、ほっとするお味でした。

夕飯まではもう少し時間があったので、
絵ろうそくまつり本番直前にお城へ行ってみました。
20110211_8.jpg
着いたときは1つずつろうそくに火を灯している最中。

20110211_7.jpg
20110211_9.jpg
20110211_10.jpg
薄暮に白く浮かぶお城と、ぼんやりと燈る絵ろうそく。

写真もキレイに撮れたし、この時間に行ったのは大正解でした♪

さてさて、そんな中、私の携帯にメールが・・・。
「お店に先に行って待ってます!」
nokoさんにはナイショであるお方と待ち合わせをしていたんです(*^m^*)
そのお方が着くまで、意味もなく車で街をぐるぐる・・・
nokoさんには
「後でもう一度お城に行くから別の駐車場も確認しなくちゃ!」
とか言い訳しつつ時間をつぶし
「着いた!」の連絡でお店へGO!

テーブルで待っていたのは
20110211_1.jpg
ココちゃんでした(笑)
ドッキリのはずだったんですがあっさり見破られ、
出来としては”半ドッキリ”程度になってしまいました(^^ゞ

nokoさんの会津入りが決まってすぐ、たむさんから
「連休に会津に行きます~!」
との連絡があり、ならば一緒にご飯をたべよう!って話に。
で、
「じゃ、その時までナイショにしておこう!」
ってことになったんでした(笑)
恒例になった”癒しマダムのドッキリ”。
もはや誰もドッキリしなくなってしまいました(爆)

”優しい母”の図。
20110211_11.jpg
や、やらせなんかじゃないですよ!
絶対、やらせなんかじゃないですってば!!

噂の桜トロピカルとろカルビを味わっていただきたくて
『丸忠』へとお連れしました。
たむさんご夫婦は3回目の来店。すっかりここの肉の虜です。
今月のオススメ「牛リブロースカルビ」がやばいっ!美味すぎっ!!
桜とろカルビはもちろん、桜刺、黒タン、特選カルビなどなど
どんどん胃袋におさまります。ここのお肉はほんとに美味しい♪

ココちゃんの仕草に癒され、
子育て相談やワンコの話などたくさんたくさんしゃべって、
賑やかで楽しい時間を過ごしました。

食後にもう一度お城へ。
20110211_12.jpg
中学生の作品が見事でした。
たぶん来年の冬は
奥志賀あたりで同じような光景を目にすることができると思います。
  ね!岡ちゃん!!

20110211_13.jpg
午後9時。絵ろうそくまつり、終了。
火が消えるにつれ寒さが増してきました。
さてさて、帰るとしましょう。

お泊りは犬小屋・・・我が家です。
nokoさんのもうひとつの目的 『小雛をぐにぐにする』 を果たしていただきました。
でもね・・・うちのお姫様・・・お客様に対する反応が薄いんですよぅ(^_^;)
十兵衛だったら
「こんばんは!僕、十兵衛です。十兵衛ですよ!!」
って猛アピールするところなんですけどね、
小雛さんたら、わりと遠目から「い・・・いらっしゃい・・・」くらいな感じ。もうっ!
ラブらしからぬ人見知り。なんとかなりませんかねぇ・・・とほほ。

でもそんなことでめげるnokoさんではありませんでした(笑)。
寝そべる小雛のもとに自ら赴き、がっしり抱きついていらっしゃいました。さすがっ!
少しすると小雛もまんざらではなさそうな表情に♪
優しくなでてもらいながらグゥ~~って眠ってしまいました。
安心したんだね。良かった良かった。

これにて会津旅1日目は終了。
翌日は小雛のお散歩からスタートですよ。おやすみなさい。
20:32 雑談 | コメント(3) | トラックバック(0)

レトロな一品

2011/02/14
20110214_1.jpg
三番山下で発見。

これなんだかわかります?

「使ってたよ~!」

って人は40代か30代後半ってところかしら?


11:03 雑談 | コメント(8) | トラックバック(0)

三連休、まだまだ遊び中

2011/02/13
三連休は会津内でうろうろ。
お友達がたくさん遊びに来てくれて嬉しい限り♪

連休初日は、お姫様も遊びに来てくれました。

ココちゃんで~す♪
20110211_1.jpg
まだ肉は食べれませんが、丸忠には2回目の来店。
1回目はママのおなかの中だったけどね(笑)
ママが美味しいお肉を食べたから、
ココちゃんも嬉しくなって大暴れしてたよね~。
次に来る時はちょびっとは食べれるようになってるかな?
一緒にうまうまするのを楽しみにしてるよ~。

連休中のご報告は、また後日。

さてさて、今日もこれから遊びに行ってきます!

08:41 雑談 | コメント(4) | トラックバック(0)

no title

2011/02/10

クッションに鼻先をぺったりつけて眠る姫。

たまに「ぐぐ…」って言ってる。

やっぱり苦しいよね(笑)
16:02 携帯より | コメント(2) | トラックバック(0)

カリキュラマシーン

2011/02/04
お友達の日記を読んだら

 くっつきの「を」

という話題が書かれていた。

「『くっつきの「を」』ってカリキュラマシーンで言ってたよね~♪」

ってコメントを入れてから、はたと気づく・・・。

彼女、カリキュラマシーンの世代じゃないよなぁ~?(^_^;)


で、思った。

カリキュラマシーン知ってるのって何歳くらいまでなんだろ?

40代ならば知ってると思うけど、30代の人はまず知らないだろう。

40代でも40歳の人は知らないかもしれない・・・。

気になるぅ~気になるぅ~~


16:10 雑談 | コメント(7) | トラックバック(0)

節分

2011/02/04
2月3日は節分。

とりあえず何かしておこうと思って『恵方巻き』だけやりました。

スーパーに買いに行ったら1本500円!!
1000円近いものもありました(@_@;)

なんか・・・もったいない・・・

こういう縁起物をケチるのもどうかと思ったけど
結局スルーして我が家で作ることにしました。
中身はかなり貧相になるけど・・・いいよね・・・(^^ゞ

20110203_1.jpg
キュウリ・玉子焼き・かんぴょう・ツナ・カニかま
エビがカニかまに、マグロがツナに、それぞれグレードダウン!!
あはは~~♪笑ってごまかせ~~♪るるるる~~♪

夫婦二人、恵方を見ながら、無言でもりもり・・・ひたすら食べました。

その足元では小雛がスタンバイ。
「あたちのは? あるのよね?」

はいはい。ありますよ。ミニサイズ。
こちらは酢飯ではなく普通のごはんで。
キュウリと玉子焼きとカニかま入り。

はい、ど~ぞ。
20110203_2.jpg
パク!ゴクッ!

少しずつあげようと思ったのにものすごい力で引っ張られて一気食いされました(^_^;)

豆(落花生)は用意していたのに気づいたら日付が変わっていたから豆まきは省略。
鬼さんも福さんも仲良くやっていきましょう♪


13:08 小雛のこと | コメント(2) | トラックバック(0)

日曜日はスウィーツフェスタ♪

2011/02/01
sf1ver2.jpg
《クリックすると拡大されます》

雪から始まった今週ですが、
これからはかなり暖かくなりそうですね~。
少~しずつ春に近づいているのかな?
そう思っただけで気持ちも軽くなりますね♪

そんなうきうき気分をさらにうきうきさせてしまうイベントあり。

『パティシエこだわりの スウィーツフェスタ ver.2』

■日時 2011年2月6日(日)
※第一部 10:00-12:00 / 第ニ部 14:00-16:00
■会場 cafe&antiques 三番山下
(会津若松市大町1丁目1-57)
※会津若松市 野口英世青春通り沿い
■駐車場 タイガー駐車場(駐車券にスタンプで割引)
■チケット
通常チケット 2,000円 (全パティシエのスウィーツ + 2 Drink)
ペアチケット 3,500円 (ペアサイズのスウィーツを仲良くシェア + 4 Drink)
■チケットの問い合わせ先
cafe blue bird (TEL 0242-93-6268)
cafe&antiques 三番山下 (TEL 0242-26-1330)

■主催 ASL(AIZU SWEETS LABO.)


日曜日、仲良し女子たちと行って参ります。
雪かきで消費したカロリー、取り戻してきます!(笑)
22:19 美味しい♪ | コメント(0) | トラックバック(0)

がっつく女

2011/02/01
さっき、お友達にいただいた馬アキレスのジャーキーを小雛にあげた。

目の色変えてがっつく小雛。

こうなってしまうと取り上げることは無理・・・。

十兵衛は「ちょうだい」って言えば放してくれたけど
小雛にそんなこと言ったら大変!
放すもんかっ!って大騒ぎで丸呑みする勢い(@_@;)

だからあげたら最後までゆっくり噛ませてあげないと危険・・・

居間にいた小雛に近づかないように台所でコーヒーを淹れて
リンゴを剥こうと思ったら・・・
それに気づいた小雛がこっちを見てる!
そして、あわててアキレスを飲もうとしてるっ!!!

リンゴが食べたい。
でもアキレスを渡すのは絶対にイヤ!
だったらアキレスをやっつけるしかない!

と思ったらしい。

リンゴを剥くのをやめて
「リンゴは食べないよ~。だからゆっくり噛み噛みして~。」
と言ったけど時すでに遅く・・・

適当に噛み噛みした塊をゴクッ。

けっこう硬かったはずなのに・・・
けっこう大きかったはずなのに・・・

大丈夫かなぁ。

飲んでから1時間以上経った今は、
ちょっと気持ち悪いのか体をペロペロ舐めたりしてる。
なのに「おやつ・・・」とささやく目の色が変わる。

しばらく様子見です・・・。はぁ。

もうアキレスは禁止です。


14:03 小雛のこと | コメント(8) | トラックバック(0)
 | HOME | 

