02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

準備完了

2011/03/30




雪の下では着々と春の準備が進んでいたようです。

「準備完了!」

11:05 携帯より | コメント(1) | トラックバック(0)

六花の出産日記

2011/03/28
び~ぼが生まれてくる時、
そりゃ~も~癒しのまだむ達は大騒ぎでした。

その頃みんなが釘付けになっていたブログ『こんにちは赤ちゃん』
ともこさんが”ひそかに”つけていたお宝ブログです。

まだしっかり残っていましたよ♪

baby_vivo.jpg

URL、閲覧パスワードを教えて!
という方は、コメントまたはメールください。
11:39 十兵衛と小雛 | コメント(8) | トラックバック(0)

またね♪びーぼ

2011/03/27
十兵衛と小雛のお友達、びーぼ。
5才になったばっかりだったのに、
今日、虹の橋のたもとに行っちゃった。

甘えん坊のびーちゃん。
いつも笑ってたびーちゃん。

十兵衛もあわてんぼうだったけど、
びーぼもかなりのあわてんぼう。
びーぼの順番はまだまだず~~~っと後だったのに。

十兵衛と仲良くしてくれてありがとう。
小雛と仲良くしてくれてありがとう。



虹の橋で十兵衛と会えたかな?
一緒に楽しく遊んでるよね。
夏の黒姫のように・・・
[広告] VPS
21:57 十兵衛と小雛 | コメント(2) | トラックバック(0)

ワンコのために ぱーと2

2011/03/24
ワンコのためにできること。その2!

今回は”ワンコと飼い主さんが一緒に暮らしていくためにできること”です。

被災地の周辺にはたくさんの避難所が設けられました。
仮設住宅の建設も始まりました。
しかしペット同伴となると入れなかったりすることも多いようです。

人が優先になるのは仕方ないこと。
でもこれまで一緒に暮らしてきたペットは家族同然です。

そこで私はこちらに協力してみようかと思っています。
みんなの気持ちが集まればきっと何か動くと信じて。。。

『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、
愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』

http://www.n-d-s.tv/pet-rescue/shomei.html


1頭でも多くのペットが、これから先も家族と一緒に暮らせますように。
14:27 雑談 | コメント(2) | トラックバック(0)

田中屋報告

2011/03/24

昨日、震災後はじめて田中屋に行ってきました。

おじちゃんもおばちゃんも元気でした!

お店に入るなり
「おめぇんとこは大丈夫だったかよっ?」
と心配してもらっちゃいました。

お店は大丈夫。
ただ酒屋の方の酒類がひっくり返って大変だったそうです。

味噌ラーメンはいつも通りウマウマ♪
元気もたくさんいただいて腹くっちくなりました~o(^-^)o

12:38 携帯より | コメント(0) | トラックバック(0)

ペットのPTSD対策

2011/03/21
先日カフェのスタッフさんに
「震災の後、下痢をしているワンコがいっぱいいる」
と聞きました。

揺れ・音・飼い主の動揺・・・
ワンコにとっても辛い経験だったのでしょう。

ネットで”ワンコにもPTSD(心的外傷後ストレス障害)がある”という記事を見つけました。
こちら↓。
dog actually犬のPTSD対策

「犬は身近におき、人間の子どもと 同じように接してほしい。
            猫はストレスを感じない環境を与える必要がある」

幸い我が家の小雛はうん●も良好。嘔吐などもありません。
でも今はなるべくそばに誰かいてあげるよう心がけています。

みなさんのワンコは大丈夫ですか?
もし不安そうな様子が見られたら、今はそばにいてあげてくださいね。

14:50 雑談 | コメント(3) | トラックバック(0)

ちょっとした愚痴です

2011/03/21
福島原発。
福島にあるけど東京電力のもの。
だからここで作られた電力は東京電力利用者のところに送られる。

今回の事故で、
「福島は放射能汚染されている」的な見方をされ、
”福島”というだけで避難を拒否されたり、
”福島”というだけで米が売れ残ったり、
”福島”というだけで物が送られてこなかったり、
ものすごい偏見をもたれている気がする。
とくに、いわき市などは原発から30km圏内の屋内退避エリアが
市内北部にわずかにかかっているだけなのに
市内全域に物資が供給されにくい状態が続いているという。

原発を作るにあたって福島にも膨大なお金が入ってきているとは思うけど、
この仕打ちはないんじゃない?
日々電力の恩恵を受けているんだから、
こんな時こそ福島を支えてくれてもいいんじゃない?

露地栽培の農作物・酪農製品、すべてのものに出荷自粛するよう指示が出された。
近いうち海産物にもそういったことが言われるのだろう。
これから福島はどうなっちゃうんだろう・・・。
12:11 雑談 | コメント(0) | トラックバック(0)

ペット同伴可能な避難所

2011/03/21
新潟にペット同伴可能な避難所があるとの情報を茶々さんからいただきました。
茶々さん、情報ありがとうございます。

新潟動物ネットワークHPより抜粋
***************************************
新潟県での過去2度(中越地震・中越沖地震)の被災経験から、
被災時の動物支援に少しでもお役に立てたらという想いで被災地応援ボードを開設しました

東北地方太平洋沖地震 被災地応援ボード
http://ndn2001.com/ndn/animal-support/index.html
新着情報
http://ndn2001.com/ndn/animal-support/new.html

新潟市役所コールセンター 年中無休 8時~21時 TEL:025-243-4894
もしくは、
新潟市役所(代表)TEL:025-228-1000(コールセンター開設時間外)までお問い合わせください。
***************************************

新潟市内では、新潟市体育館、豊栄市総合体育館、西総合スポーツセンターで受け入れが可能だそうです。
しかし、備品がすでに不足しており、可能な限り、ケージ、キャリー、ケージを覆う毛布類、
などは持参して欲しいそうです。

ペット同伴といっても、ペットと一緒に過ごせるわけではなく、
ペットの避難エリアを設けてあるとのことです。

避難を希望される方は、直接避難所へは向かわず、
上記応援ボードなど参照し、必ず問い合わせてから指示に従ってください。
(満員で入れなくなっている場合もありますので宜しくお願いいたします)


お金はかかりますが、ペット同伴可能なペンション等でも
ペット同伴で避難している方々への対応をしているようです。
こちらをご参照ください。
ペット同伴震災避難長期滞在受入ペット宿情報配信中
http://ameblo.jp/petyado/
11:29 雑談 | コメント(1) | トラックバック(0)

クロネコさん

2011/03/21
クロネコさんが福島エリアの宅配業務を再開してくれました! やんや!やんや!

宅配といえばクロネコ派なあたくしですから、
今回の営業再開はほんとに嬉しい♪

燃料不足のため、営業所での受け渡しになりますが、
それでも大助かりでございます。

ありがとう!クロネコさん!!
11:06 雑談 | コメント(0) | トラックバック(0)

でっかい元気玉になれ!

2011/03/19
会津の若い力が動き出しています。

会津おにぎりセンター「元気玉プロジェクト」
http://blog.canpan.info/meiten/

毎日たくさんのボランティアさんが協力して
1700個を超えるおにぎりを県内各地の避難所に届けています。

私も手伝いに行きたいと思いつつ、
ガソリンの不安などもあり動けていません・・・(/_;)

でも我が家の精鋭『二升炊き炊飯ジャー』を送り込みました(笑)
毎日頑張ってくれているはずです。


『元気玉』。名前の由来はもちろんドラゴンボール。

「地球のみんな!オラにちょっとだけ元気をわけてくれ!」

ベトナムに送っていた私の元気玉は、しばらく会津に送ろうと思います。

みんなの元気玉も被災地に送ってください。
でっかいでっかい元気玉が被災した方々を励ますはずです。

さぁ、空に向かって手をあげよう!
12:04 未分類 | コメント(5) | トラックバック(0)

赤パンツ

2011/03/18

今こそ、こいつらの出番だ!

行け、赤パンツ!
頼むぞ、赤腹巻き!

16:16 携帯より | コメント(1) | トラックバック(0)

彼岸入り

2011/03/18
花と団子を供えて仏様をお迎えしました。

今日も元気でいられることに感謝します。
11:25 雑談 | コメント(0) | トラックバック(0)

静かなる抗議

2011/03/17
20110317_1.jpg
「ねぇねぇ、これ、取ってみなさいよ。ねぇったら~!!」

人の顔の方まで持ってきて、ひっぱりっこを強要する姫。

「小雛になんか負けないぞ~~~!!」って乗ってあげてるうちはいいんだけど、

ちょっと無視すると

20110317_2.jpg
「・・・・」

沈黙で抗議する(笑)

22:33 小雛のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

こたつむり

2011/03/16

節電のため座卓に布一枚をかけてこたつ仕様にした。
そしたら小雛がやたらと潜りたがる。
無理矢理出そうとしたら
「う~~っ」だって!!

暖かくて暗くて居心地がいいのかも。

今も中で爆睡してます。

21:35 携帯より | コメント(4) | トラックバック(0)

がんばろう

2011/03/16


なんとなく聞きたくなった。

がんばろう。

15:08 雑談 | コメント(2) | トラックバック(0)

ワンコのためにできること

2011/03/15
緊急災害時動物救援本部が活動を開始しました。
http://www.jspca.or.jp/

緊急災害時動物救援本部
  日本動物愛護協会
  日本動物福祉協会
  日本愛玩動物協会
  日本獣医師会
で構成され、
被災動物の救護のための人材派遣・物資提供・資金供与を行います。

少しでも多くのペットの命が救われるよう、
少しでも多くのペットが家族とともに生きていけるよう、
力になりたい・・・。

今できることを考えて、何か行動できたらと思います。

11:31 未分類 | コメント(12) | トラックバック(1)

計画停電

2011/03/13
明日の朝から東京電力のエリアでは計画停電が実施されるとのこと。

以下のサイトを見つけたので、実家に電話をしてみたら、知らずに布団に入って寝るところでした。
計画停電一覧

起きてビックリ!になるところでした。

同じ市内にいる兄にも連絡してみたら
「市役所の放送で聞いた。インターネットにも出てた。」
とのこと。

市役所の放送? 実家のある地域にはそれが行き渡っていないということか。

放送も聞けない、インターネットもしない、テレビもそれほどみない、
そんな人たちは今日決まって明日実施される計画停電についてどうやって知ればいいのだろう?

朝のトイレで便座が冷たくてビックリ!!ってな人がたくさんでるだろう。
何が起きたか確認しようにも、
テレビもつかない、電話も使えない(最近の電話)。
きっとトラブルになるんだろうな・・・。



23:26 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0)

小さくていいから何かしよう

2011/03/13
小さいことでもいいから、何かしよう。

まずは、『節電をしよう』!

●暖房を消そう
  厚着をすれば多少の寒さは我慢できる。
  ダウンを着て、毛糸の靴下を履いて、余計な暖房は消そう。

●テレビを消そう
  どうせパソコンを使うなら、情報収集はすべてパソコンですればいい。
  ニュースのライブ放送もあるんだからそれを見ればいい。
  【NHK】 http://www.ustream.tv/channel/nhk-gtv
  【TBS】 http://www.ustream.tv/channel/tbstv
  【FNN】 http://www.ustream.tv/channel/japanhelpchannel
  【ANN】 http://www.ustream.tv/channel/annnews

●照明を消そう
  北向きに部屋がある我が家は昼でも薄暗いから明かりが欲しいけど
  なくたって生活できるんだから消そう。

●家族は1部屋で過ごそう
  みんな一緒にいれば暖めるのも明かりをつけるのも1ヶ所で済む。

●コンセントを抜こう
  待機電力を節約するために不要なコンセントは抜いてしまおう。


暖房も照明もテレビも消した。
ってことで、これから不要なコンセントを抜いてきます!
10:11 未分類 | コメント(5) | トラックバック(0)

地震から三日目

2011/03/13
昨日。地震から一夜明けた会津若松は、いつもと変わりない様子でした。
市内の断水箇所もほぼ復旧したようです。

でもスーパーは店頭販売のみだったり、ファミレスなどは臨時休業が多くみられました。

ガソリンスタンドはどこも混雑。
中通り地方では品切れしているスタンドもあるそうです。
補充が間に合わなければ会津でも品切れになることもあるかもしれません。


海沿いの津波被害、火災、土砂災害、ライフラインの障害など
想像を絶する被害が出ています。
福島では原発の問題も大きくなっています。
余震も続いています。

救助に当たっている方も被災者。
家族の安否を気にしながら作業をしているのかと思うと胸が締め付けられます。

私に出来ること……
考えるだけで動けない自分が情けないです。
09:27 携帯より | コメント(0) | トラックバック(0)

十兵衛一家は無事です

2011/03/11
本日午後2時46分に非常に大きな地震がありました。

会津若松でも震度6弱。
事務所の入っているマンションもありえないくらい揺れました。

書類がばらばらと崩れた程度でしたが
かなりの恐怖でした。

家にいた小雛も無事。
とりあえずみんな大丈夫です。

街なかよりも自宅付近の方が揺れが小さいのですが、
それでも何度も何度も揺れる余震に気の落ち着く暇がありません。
17:19 携帯より | コメント(16) | トラックバック(0)

実験料理

2011/03/07
「晩飯いらない」って旦那が言ったから、今日は実験料理日♪(サラダ記念日風)

お友達からいただいた『メイプルマスタード』。
20110307_3.jpg

蓋を開けると、マスタードの香り。
舐めるとマスタードの味はするけどそれほど辛くない。
メイプルの甘さはそれほど強くない。

さて・・・何にしよう?

冷蔵庫にあるものと相談して、2品作ってみることに。

ジャガイモと鶏肉(ささみ)でこちら。
20110307_1.jpg
『ジャガイモと鶏のメイプルマスタード煮(炒め?)』

フライパンに油をしき、にんにく・鶏肉・ジャガイモを炒める。
酒とメイプルマスタードを加え蓋をして弱火で10分ほど煮る。
ジャガイモに火が通ったら蓋をとって水分を飛ばす。
味見したら醤油が合いそうだったので醤油をプラスして
全体に味が絡んだらできあがり。


もうひとつはメイプルマスタードドレッシング。
20110307_2.jpg
メイプルマスタードにオリーブオイル・白ワインビネガー・塩をプラス。


どちらもそれなりに美味しくできました。
メイプル+マスタードって聞いてちょっとびびってましたが
思っていたより使いやすいかも♪
マヨネーズと混ぜてディップにしても美味しそうだし。

また”旦那がいない時”に実験してみよ~っと♪
22:37 雑談 | コメント(1) | トラックバック(0)

そりゃないよ~

2011/03/04
こひちゃんの最高の癒しスポットは母ちゃんのおまた。
まったりタイムは絶対母ちゃんのおまた!と決め込んでる。

でもね、それでは仕事にならないので
小雛が寝たところで姿勢を変えようとしたら・・・

20110304_3.jpg

立ち膝になったところに小雛がごろ~~~ん。
座ることすらままならない状態に・・・
13:14 小雛のこと | コメント(2) | トラックバック(0)

勘違い

2011/03/04
ふごふご・・・ふがふが・・・
20110304_1.jpg

十くんの周りで何やら検索中の小雛さん。

だめだよ~。それは十くんのオヤツだからね!

それでも諦めず、ふごふご・・・

鼻でこじ開けようとしてるから見てみたら

赤いおもちゃが隠れてました~。

「あたちが欲しかったのはコレ!!オヤツなんか狙ってないもん!」
20110304_2.jpg

ごめんごめん。母ちゃんの勘違いでした。

(でもね・・・それも十くんのおもちゃなんだけど。ま、いっか。(^^ゞ)
13:06 小雛のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

グルコサミン始めました

2011/03/02
小雛の脚。
あの後は調子がいいらしく、寝起きにびっこをひく仕草は見られていません。
やっぱりどこか痛めていたのかな・・・。
とりあえず長いお散歩やお庭でのダッシュは控えています。
もう少し様子見です。

記事を読んだぷままから
「グルコサミン350がいい感じよ♪」
との情報をいただきました。
ありがとう!ぷまま♪

早速ネットで検索してポチッ。昨日届きました。

サプリメントなので劇的に症状が改善されるというものではありませんが、
継続していればきっと小雛のためになるはず。
そう信じて今日から与え始めました。

これからシニアに向かって足腰関節の不調も多くなっていくと思います。
小雛に余計な痛みは感じて欲しくないから
体重管理、食事、運動、いろいろ気をつけてあげないと。
飼い主の責任ですもんね。がんばろう!

12:52 小雛のこと | コメント(6) | トラックバック(0)
 | HOME | 

