03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

指は

2011/04/30

指はガブガブするものではありません。

なでなでするためにあるんです。

ねっ♪
気持ちいいでしょ。

23:59 携帯より | コメント(0) | トラックバック(0)

くぉら~~~~!!

2011/04/30
くぉら~~~~っ!
小雛~~~!!

猫砂 くぅな~~~~~!!!!


紙製のを使ったときは見向きもしなかったのに、
おからのにしたらクンクンした後・・・わしっと食った

つぶつぶの感じといい、匂いといい、フードと思ったらしい

怒ったら逆切れされた
23:52 小雛のこと | コメント(2) | トラックバック(0)

十兵衛がきた~!

2011/04/29
十兵衛が来ました!

まじです。

十兵衛が来たんです!!!

20110429_1.jpg
ねっ! 嘘じゃないでしょ(笑)

”埼玉の”十兵衛君が十兵衛に会いに来てくれたんです~♪

「十くん、こっちむいて」
「十くん、すわって」
「十く~~ん!!!(わしわし撫で回す)」

何度も何度も「十くん」って言ってたら、
懐かしくって涙出そうになりました。

手触りとかはやっぱり違うけど、
少しの間十兵衛と再会出来た気がしてとってもとっても嬉しかったです♪

十くんを連れてきてくれたエンブさま。
ほんとうにありがとうございました。
また遊びに来てくださいね。



おまけの1枚。
20110429_2.jpg
てんてんを見てハゥハゥ言ってる十くん。
うちの十くんも同じように騒いだんだろうな(笑)
黒坊ちゃまってほんとカワイイ♪
12:36 十兵衛のこと | コメント(5) | トラックバック(0)

日本一心

2011/04/28


かっくい~~っ♪
22年前のものとは思えない。(曲はね。ダンスは・・・(*^m^*))

COMPLEX再結成。
布袋さんと吉川さん。
チャリティーライブ 『日本一心』やるんだって。


11:32 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)

桜満開

2011/04/27
今が満開の会津の桜。
月曜日の朝、小雛と一緒にお城に行ってきました。

20110425_3.jpg

鉄門横から見たお城。
20110425_1.jpg
ちっちゃな十兵衛も一緒です。

20110425_2.jpg
花より団子な小雛さん。


今日はこれからぐんぐん気温が上がり20度を超える予報。
GWまで花がもつのだろうか・・・。
もう1度くらいお花見に行きたいなぁ。
11:01 十兵衛と小雛 | コメント(5) | トラックバック(0)

猛スピードで成長中

2011/04/25
ここ数日、成長著しいてんてんさん。

・眼が良く見えるようになってきたらしく、ストラップなどにじゃれつきます。
・「出せ~!」「飯~~!」など、いろいろ要求します。
・離乳食をお皿から食べられるようになりました。
・ジャンプして人の膝に飛び乗ってきます。
・イスに座っていると爪を立てて人の足をよじ登ってきます。
・イノシシダッシュします。そして激突します。
・てんてんハウスから自力で脱出します。
・鈴付きの首輪を嫌がらずにしています。
・たまに首輪に片腕が入ってタスキ掛けになってますが気にしません。

すごいですね~。2週間で”猫”になりました(笑)。

そろそろトイレトレーニングも始めようと思います。
17:19 てんてんのこと | コメント(3) | トラックバック(0)

脱出

2011/04/25

自らてんてんハウスを脱出し
乳母の膝に来た!

そろそろセカンドハウスが必要か。


今は携帯ストラップにじゃれついている。

日々、猫っぽさアップ。


12:19 てんてんのこと | コメント(4) | トラックバック(0)

賢い大人になろう

2011/04/25
『福島県=放射能汚染』

『放射能は伝染する』

そう思っていたアナタ!!
そんなこと他で言ったらバカだと思われますよ。

お友達のお友達(笑)が、ナイスなポスターを作ってくれました。

1710573988_189.jpg


福島県は広いんです。
警戒区域以外の場所では放射線の数値は高くありませんし、
まったく問題ないんです。
会津なんて山をいくつも越えてますから、
かえって関東地方よりも低い数値かもしれません。

避難している人たちだって、
一時的に放射線の数値が高い場所にいたかもしれませんが
それによって周りの人が放射線の影響を受けることはありません。

なのに、どこかのバカな人たちが
「福島県から来た人はお断り!」とか言っています。

避難先の学校で子どもたちがいじめを受けたりしているそうです。
「放射能が伝染る」という理由で・・・。アホかと!
そんなこと教えたお父さん、お母さん。無知をひけらかしちゃって恥ずかしすぎ。
子どもも恥をかきますよ。

こんなときだから、大人たちが賢くならなくちゃ。
情報をきちんと理解して、正しい行動をしましょうよ!

11:50 雑談 | コメント(3) | トラックバック(0)

めるの青空

2011/04/24

昨日の雨空から一変、
さわやかな青空。

今日はめるの旅立ち。
穏やかな春の日で良かった。

12:54 携帯より | コメント(0) | トラックバック(0)

避難訓練の成果

2011/04/23
昨日の深夜(正確には今日だけど)
ちょい大きめの地震がありました。

揺れたとき、十父母は揃って洗面所に。
小雛は居間で寝てました。

ごごごごご・・・と地鳴りがしてガタガタ揺れだし、
「地震だ~」って話してたら
小雛が扉を開けて洗面所にやってきました。
(ダイニングの扉はしっかり閉めずにいたので、頭突きで開きますw)

揺れはすぐにおさまり、用を済ませて部屋に戻ると小雛の姿がありません。

あれ??どこ行った?

ダイニングの扉を開けて「小雛~?」と呼んでみると
玄関の方から歩いてきました。

これはもしかして・・・避難訓練の成果か!?



実は、震災以来大きめの余震が来たり緊急地震速報が鳴った時に
「小雛!おいで!練習だよ~。」と玄関前に呼んでリードをつけて待機させたりしてたんです。

誰もいなかったけど、ちょっと揺れたから自分で避難訓練をしたのかも!
賢いねぇ~~小雛♪
(ちっこに行きたかっただけかもしれないけど~(^^ゞ)
16:58 小雛のこと | コメント(2) | トラックバック(0)

23日のてんてん

2011/04/23

日増しに活発になり、
悪~い顔しながら人の手をガブガブ(-_-メ)

小雛はやっぱり苦手みたい…
ニオイは嗅ぎにくるんだけどね~。

15:21 てんてんのこと | コメント(2) | トラックバック(0)

ありがとう。める。

2011/04/22
昨日、十兵衛と小雛のお友達『める』が虹の橋に旅立ってしまいました。

去年の2月に大きな手術をして、先生から「夏までもつかどうか」と言われていたのに
お花見をして、お誕生日を迎えて、キャンプにも行って、
年を越してもう一度お花見もして・・・。

最後に会ったカフェ松蔵。
もうだいぶ体がしんどかっただろうに尻尾をブンブン振ってくれためる。
その姿にどれだけ励まされたことか。

がんばって、がんばって、頑張り抜いた『める』。
ほんとにすごい子。『ミラクルめるくる』。
ありがとう。大好きだよ。



でもね。。。やっぱり悲しい。
こんな時は十兵衛をぐにぐにしていたいのに・・・。
その十兵衛もそばにいないのが悲しいよぅ。

十兵衛に会いたい。
10:30 十兵衛と小雛 | コメント(2) | トラックバック(0)

今日のてんてん(4/21)

2011/04/21

乳母の親指を狙ってます
20:18 てんてんのこと | コメント(4) | トラックバック(0)

春の健康診断

2011/04/21
ようやく暖かくなってきたと思ったら、花冷えで雪まで降った会津地方。
「咲くぞ!!」と意気揚々だった桜の花も困っているようです。
週末のお天気は今ひとつですが、気温は高そうなので
これからどんどん花を咲かせることでしょう。
来週は小雛を連れてお花見できるかな。楽しみです♪

「行楽シーズンを迎える前に体のチェックをしておかないと!」
ということで、昨日は小雛の健康診断に行ってきました。

血液検査・心電図・眼・歯・耳。ワクチンの注射もお願いしました。

血液検査の結果はすべて良好。
以前マイナス値だったものもすべてクリアになっていました。

歯は奥歯に欠けがあるもののキレイな状態。

耳は汚れ気味(^_^;)。外耳炎にはなっていませんが、お掃除をしてあげないとね。

眼は初発の白内障とのこと。点眼薬で進行を遅らせることができるそうなので
毎日2~3回の点眼をすることになりました。
病院では大人しく点眼されていたのに、
いざ家でやろうと思ったら、いやがる!いやがる!
座卓に潜る技を持ってるので(笑)、おやつで釣りながらポチッとしています。

心電図。
ちょっと覚悟はしていましたが、軽微な異常が見つかりました。
十兵衛の時にも聞き覚えがある『心室期外収縮』。
十兵衛の時は頻発していた重篤な状態。でも小雛は頻発はしていないので
お薬を飲みつつ様子をみることになりました。
軽微とはいえダッシュや寒暖差などは体に良くないので注意が必要。
庭でのキレ走りやご飯前の興奮は気をつけないと(^^ゞ
見慣れたお薬(笑)が処方されました。

心臓のことはショックですが、十兵衛の時ほどの落ち込みはありません。
いろんな値はまだ良い状態ですし、ハァハァもしていません。
早期にわかったことで対処もしてあげられるし、日々の心がけもできます。
幸い十兵衛ほど興奮症でもありませんし(笑)、
のんびりとゆっくりと過ごしていきたいと思います。

体のことはわかった!
楽しいこと、計画しよう♪

11:27 小雛のこと | コメント(2) | トラックバック(0)

私はベッド

2011/04/18

私はベッド。

おまたに小雛、
お腹にてんてん。

おふたりとも良く寝てます。
23:42 携帯より | コメント(3) | トラックバック(0)

今日のてんてん

2011/04/18

ちょろちょろ動いてます。
たまに跳んでます。
張り切って噛みついてます。
がつがつ飲んでます。
11:40 てんてんのこと | コメント(7) | トラックバック(0)

お城の桜

2011/04/17

千葉から来た友達と
小雛を連れてお城に行ってみました。

桜の花は日当たりの良いところでちらっと咲いていただけで、
まだほとんど咲いていませんでした。

だけど、歩くだけでも気分が良くなる陽気。
のんびり歩いてお日様いっぱい浴びて
気持ちがすっきりしました♪
23:32 携帯より | コメント(4) | トラックバック(0)

居酒屋十兵衛

2011/04/16

ひさびさの居酒屋十兵衛。
メニューは変わらず(^^ゞ。

採れたてアスパラはうまうま~o(^-^)o
19:35 携帯より | コメント(3) | トラックバック(0)

ちびっと出た

2011/04/15
んこがちびっと出ました。
ほんとにちびっとだけどホッとしました。

体重が順調に増えてます。
カフェで測った時は260gだったのに
今日測ったら340g。
4日で80g。
順調すぎじゃね?

不安定だった足腰もだいぶしっかりしてきました。
まだヨチヨチですけどね。

小雛は、相変わらずです(^^ゞ
22:19 てんてんのこと | コメント(5) | トラックバック(0)

落ちた

2011/04/15

落ちた。
朝だけどおやすみ。
08:49 てんてんのこと | コメント(3) | トラックバック(0)

ワンニャンのために情報を!!

2011/04/14
会津若松市内のワン友さんからお誘いいただき、
動物ボランティアを少しだけ手伝っています。

大々的に救出・移送ということはできないので、
ペット連れで避難している方たちに情報提供をしています。

ペットを連れてきている方たちのほとんどは
ペットたちを車の中で待機させています。
連れてきた頃はまだ寒かったので車内でも大丈夫だったけど、
最近は日差しも強く、気温も高くなってきているので
車内はあっというまに暑くなります。
でも、避難所内に入れることはできないので、
日陰を見つけて駐車したり、可能な限り車に赴いて空気を入れ替えたり・・・。

そんなワンコたちのために、一時預かりを提案したりしています。
NPO『ワンワンパーティークラブ』ではホームステイのような形で
数ヶ月間ワンコの一時預かりをしてくれます。
ワンコの移送も、預かりも、無料でしてくれます。

新潟の避難所を紹介したりもします。
新潟にはペットスペースを設けている避難所が数箇所あります。
炎天下の車内で待たせることはありません。
トリミングも無料だったり、獣医師も来てくれています。
狂犬病予防接種もしています。

避難所ではパソコンが使えるようになっているところも多いので、
ペット可物件の検索サイトを教えてあげることもあります。
携帯からも検索できる場合もあります。

今、必要なのは「情報」なんだと感じています。
フードやペットシーツはどこでも手に入ります。
でも情報は、自分から動かないとなかなか手に入りません。
入手方法もわからないでいる方がたくさんいます。
そういった人たちに、ぜひ、情報を提供してあげてください。

それなのに・・・
あるホテル(避難所になっている)では、情報の掲示すら拒否されました。
”ペット”というだけで毛嫌いされました。
拒否したのは会津の人です。
あなたが必要としない情報でも、避難してきている人には大切な情報なのに・・・。

ペット連れというだけで肩身の狭い思いをされている方がいっぱいいます。
どうか、必要な人たちに、必要な情報が行き渡りますように。

10:55 雑談 | コメント(4) | トラックバック(0)

おはよ

2011/04/14

おはよ

09:14 てんてんのこと | コメント(12) | トラックバック(0)

こひなとこねこ

2011/04/12

この距離…。
いつか縮まるのでしょうか…f^_^;

絶対に顔を見ません。

21:31 携帯より | コメント(9) | トラックバック(0)

てんてん元気です

2011/04/12
昨日は病院に行って健康診断。
カフェで命名され(笑)、
たくさんのばぁばたちに可愛がってもらいました。

猫用ミルクも飲み始めました。
最初は哺乳瓶から飲むのに苦戦していたけど、
夜にはちゅぱちゅぱと上手に吸いつけるようになりました。えらいぞ、てんてん!
飲む量も増えました。

うごめくてんてんにビクビクしていた小雛さま。
朝は近寄るのもイヤ!って感じだったけど、
ミルクの匂いに誘われて、近づいてきて様子を伺っています。

てんてんの鼻先に顔を近づけクンクン匂いを嗅いでた小雛。
てんてんが一歩足を動かした瞬間、びびって1mほど飛びのきました(笑)
でも近づくだけでもすごい進歩♪
どんどん慣れて、育児を手伝ってくれると助かるんだけどなぁ~。

09:40 てんてんのこと | コメント(6) | トラックバック(0)

一軒家

2011/04/11

『てんてん』

と名付けられました(笑)

カフェでかわいい一軒家をいただきました。
12:35 てんてんのこと | コメント(6) | トラックバック(0)

はらくっちぃ

2011/04/11

ねむねむ…
12:04 てんてんのこと | コメント(2) | トラックバック(0)

子猫けんこう

2011/04/11

いちお病院で診てもらいました。

推定生後1ヶ月程度。
お腹の虫はなし。
ノミダニも大丈夫そう。
11:02 てんてんのこと | コメント(2) | トラックバック(0)

子猫パニック

2011/04/10
夜、自宅に戻ってみたら
車から降りた小雛が何かを見つけて固まった(笑)

ミ~ミ~ ミ~ミ~

そこにいたのは生まれてからちょっとたった子猫。
親猫の姿はなく、子猫だけ残されていた。

ミ~ミ~ ミ~ミ~

突然車が戻ってきて驚いた親猫が
子猫だけその場において身を隠しているのかもしれないと思い
そのまま家に入った。

3時間後。
小雛の夜ちっこの前に子猫チェック・・・まだいた~~~~(/_;)

そのままにしておけば親猫が来るのかな・・・でも寒いよね・・・

むむむ・・・・




旦那さまの指示で、ダンボール箱を用意して家の中に入れることにした。
ペットボトルにお湯を入れてタオルで包んだものを置いてあげた。
猫用ミルクなんてあるはずもないので、
牛乳を水で薄めて指に付けて舐めさせてみた。
ちょっとは舐めるけど
「今、それどころちゃう!母ちゃんは?母ちゃんどこ~~??」
な子猫ちゃん。ミルクは諦めた。

箱に入れてからもしばらくはミ~ミ~ないて脱出しようと頑張ってた子猫ちゃん。
でも疲れたようで、今はタオルの中で眠っている。

親猫ちゃんは子猫を探しているのかしら?
今夜は外に出しておいた方がいいかしら?


家で飼うのは・・・無理だ。

小雛さま、背中から尻の毛まで逆立てて警戒してたし(^^ゞ
子猫をかまっていた父ちゃん母ちゃんへの抗議の意味か、座卓の下にもぐりこんで不貞寝・・・。

さて・・・どうしたものか・・・
23:36 てんてんのこと | コメント(3) | トラックバック(0)

猪苗代湖ズ

2011/04/05
やんだ、おら。
これ聞いて涙でちまった。


猪苗代湖ズ『I love you & I need you ふくしま』

福島の民放ではCM枠でこの曲が流れています。
福島県出身のミュージシャンが作った曲。
震災1週間後にレコーディング、9日後に配信が開始されました。

私は福島県出身じゃないけど、今は福島県民。
福島はステキなところだと思っています。

ふくしまが好き です。


12:29 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)

めごめごべこさん、ありがとう

2011/04/05
***************************************************************************
『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、
愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』

***************************************************************************

原発からの放射線の影響で、福島県内の生乳はすべて出荷停止になっています。
出荷停止になったからといって搾乳をストップするわけにはいかず、
搾乳した生乳はそのまま破棄されることになります。

生乳から基準値を超える放射線が検出されたのはほんとに一部の地域。
ここ会津の生乳からは全く検出されていません。
なのに県内全域の生乳を破棄するなんて・・・もったいないと思いませんか?

お知り合いの牧場でも毎日1トンもの生乳が破棄・・・。
飼料不足でお乳の出が悪くなっているといってもこの量です。
ただ捨てられてしまうのがたまらなくて、お願いして少し分けていただきました。
20100405_1.jpg
※牧場についてはオリオリさんのブログをご参照ください♪

本来絞りたての生乳は低温殺菌(60℃で30分)してからいただきますが、
「手を舐めるよりもきれい」なものなので、まずはそのままいただきました(自己責任で!)。
う、うまいっ!!
思っていたよりもさらっとしていて、
それでいて後味はソフトクリームを食べたようにしっかり甘みを感じます。

低温殺菌した後のミルクはより一層甘みが増します。
市販の牛乳には水が混じっているんじゃないかと思うほど濃厚です。
しばらく牛乳をそのまま飲むことなんかなかったけど、
この牛乳ならごくごく飲みたい!

濃厚な牛乳だからプリンだって美味しい♪
20100405_4.jpg

絞りたての生乳は乳脂肪が4%以上。
そのままフリフリすればバターだってできちゃいます。
20100405_3.jpg

温めてレモン(または酢)を入れてかき混ぜればチーズだってできちゃいます。
20100405_7.jpg

フリフリバターorチーズの残り汁だって、再利用可能。
カレーやシチューに使ってもよし、
パン生地に練りこめばふわふわに仕上がります。
20100405_5.jpg

ホワイトソース、クリームシチュー、カフェオレ、ミルクティー・・・
美味しい牛乳のおかげで食卓が賑やかです♪

出荷停止措置については、方法が見直されて
市町村単位での対応になると見られています。
そうすれば会津の生乳、農作物は問題ありません。
会津産の美味しい生乳、美味しいお野菜が市場に出回る日も近いでしょう。
がんばれ!会津の農家さん!!

風評被害もあって福島産の農産物は厳しい状況です。
農家さんが自信を持って出荷している安心安全な農産物。
ぜひ皆さんも召し上がってくださいね。
10:44 雑談 | コメント(4) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

