07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

猫らしい

2011/08/31

゛新聞を読んでると邪魔される゛

と、よく耳にしていましたが、
てんてんも立派に邪魔してくれます(^_^;)

16:57 てんてんのこと | コメント(4) | トラックバック(0)

ベトナムのひろみさんへ

2011/08/30

すごく私信です(笑)

ひろみさん。
ブログコメントに
「十母にも描いてもらおう今度」ってあったので
描いてみましたよ(爆)

何も見てませんよ。
あ、でもドラえもんは絵描き歌を思い出しながら描きましたf(^_^;

いかがでしょう?

18:10 携帯より | コメント(2) | トラックバック(0)

生活エリア拡大中

2011/08/29
手のひらサイズで我が家にやってきたてんてんも
今や2.5kgの立派なニャンコさんに成長。

小さい頃はどこに行ったかわからなくなりそうだったし
隙間に入って出て来れなくなっても困るので
生活エリアは居間だけにしていたのですが、
日に日に運動量が増えてきて
居間だけでは物足りない感じになってきた。

なので、てんてんの動きに気を配れる時間は
居間以外の場所も開放してみることにした。

とりあえず居間と繋がってるダイニング&キッチン。

小雛のハウス
棚の奥の隙間
流し台周辺
ガスコンロ

一通り冒険。

DSC_0358.jpg
そして休憩。

少しずつ、家の中を自由に歩きまわれるように慣らしていこうね。
11:50 てんてんのこと | コメント(2) | トラックバック(0)

ライム母さん

2011/08/27
十兵衛のほんとうのお母さん、ライム。
ライム母さんが今朝虹の橋を渡ったと連絡がありました。
20100205_1.jpg
2010年の勇姿。
フライボールだって上手にこなすスポーツウーマンでした♪

色は違うけど、ライム母さんと十兵衛は良く似ていました。
目の離れ具合とか(笑)、ハゥハゥ言う声とか、
人が大好きで大興奮しちゃうところもそっくり。

左がライム母さん。優しいお顔。
20110827_1.jpg

4月から病気でおなかが痛い痛いだったけど、
今は痛みからも解放されて、また走り回ってるよね。
お空でうひょうひょ遊び回っている十兵衛のことよろしくお願いします。
たまには家に顔を出すように伝えてください。

ライム母さん。
かわいいかわいい十兵衛を生んでくれてありがとう。
19:49 十兵衛のこと | コメント(4) | トラックバック(0)

8月25日の空

2011/08/25

秋桜が咲いています。

少しさみしい、でもきれいな夕空。

18:33 携帯より | コメント(0) | トラックバック(0)

シェル。ありがとう。

2011/08/25
鎌倉で病気と闘っていたシェルくん。
今朝、虹の橋を渡っていきました。
20110825_4.jpg

余命2日と言われてから、28日も頑張ったシェル。
最後は大好きなたむさんのおなかの上に顎をのっけて静かに息を引き取ったそうです。
たむさん想いのシェル。
シェル想いのたむさん。
お互いが信頼しあってステキな時間が過ごせたのではないかと思います。


20110825_2.jpg

20110825_3.jpg

20110825_1.jpg

20110825_5.jpg

20110825_6.jpg

シェル。
たくさんたくさん、ありがとう。
11:03 十兵衛と小雛 | コメント(5) | トラックバック(0)

家と私を燻してる間に

2011/08/23
私がせっせと家と自分を燻している間に
 (正確には「燻製を作っている間」です)
事務所でこんな感じだったらしい娘さんたち。
20110823_2.jpg
小雛さん。
4ヶ月一緒に暮らして、ようやく慣れてきましたか??
まだですよね・・・。えぇえぇ。わかってますよ。
今だけですよね。
ゆっくりでいいです。ゆっくりでいいから慣れてくださいね。


燻していたのはこれ。
20110823_1.jpg
味付け玉子の燻製。
一緒にチーズinかまぼこも燻製しました。
昨晩は鮭の燻製。
も~虫も寄り付かないですよ。我が家・・・と私(^^ゞ




14:20 小雛とてんてん | コメント(3) | トラックバック(0)

春木屋郡山分店

2011/08/23


てんてんのワクチンの帰り道、
郡山の春木屋に寄ってみました。

ちょうど昼食時になってしまったので
駐車場は満車。(入店後、もうひとつ駐車場があることが判明)
一度は諦めて別を探そうと思ったけど
再度前を通ったらナイスタイミングで一台空いて、めでたく入店♪

ワンタンメンと味たまつけめん(ネギトッピング)を注文。

節系のおだし。ちょっと私にはしょっぱかったけど、うましd(⌒ー⌒)
次に行くことがあったら
「あっさり、薄味」で頼めばバッチリかな。
(味、油、麺の固さなど指定ができます)

旦那注文のつけめんは
生江食堂の「水餃子」のたれの味(笑)
私のワンタンをつけて食べたらまさに!なお味でした(*^^*)
旦那も私も好きな味なので、
スープ割りをして飲み干しちゃいましたf(^_^;

てきぱき動き、気配りのきく店員さんに好感がもてました。

あ~美味しかった♪


10:16 携帯より | コメント(0) | トラックバック(0)

でこ負傷

2011/08/20

寝転がっていたら
てんてんがものすごい勢いで顔面を縦断

ただ走っていけばいいものを
張り切って爪たててくれちゃったもんだから
でこに縦線…
ちびまるこじゃないっつうの。

15:32 携帯より | コメント(6) | トラックバック(0)

白馬でのんびり

2011/08/19
8月15日~17日、2泊3日で白馬八方まで遊びに行ってきました。
朝まで嫁行を勤め、そこから準備。
ようやく昼に出発して現地到着は午後5時半。
先着部隊はすでにいい顔色になっていました(*^。^*)

「いらっしゃい♪」
20110815_1.jpg
え~っと・・・(^_^;)
”頭隠して尻隠さず”な、まめちゃん。お出迎えありがとう(笑)

20110815_2.jpg
ワンコが苦手な小雛さん。少々緊張気味。
でもね誰もしつこくしたりしないから次第に表情が和らいできました。

コテージ前の芝生でBBQをしたり、お部屋でおしゃべりしたり、
のんびりと1日目が終了。



2日目。さわやかな朝。5時半起床。
20110816_3.jpg

20110816_4.jpg
朝ごはん。
かぼちゃのポタージュ、サラダ、ジュース、パン2種類、コーヒー、フルーツ。
もりもりしっかりいただきました。

その後、”おばちゃん”たちは『ちびわんこ講習会』に突入。
20110816_2.jpg
ちくちく・・・。(たまに指もちくちく・・・)
お昼を食べるのも忘れて、旦那さまたちもほっぽらかし(笑)
集中すること5時間。

こんなにかわいこちゃんが出来上がりました。
20110816_5.jpg

20110816_6.jpg

普通におすわりさせてるとわからないんだけど・・・
20110816_7.jpg
ひっくり返すと●ン●ンがっ!!!(爆)
みんなこんなところにこだわっちゃって、
本体よりも真剣に作りこんでいたような(^_^;)
カフェの講習会ではこんなことする人いませんでしたよぉ。
さすがラブ飼い。いや、さすが癒たれマダム!

ほったらかしだった旦那様たちは庭で焼いたり飲んだり。
なんだか楽しくやっていたようです♪
たまに差し入れなんか持ってきてくれたりして(笑)
こういう楽しみ方もいいなぁ~って思いました。

遅いランチ(ナポリタン&焼きとうもろこし)をいただき、
そのまま夜の部に突入。
次回のオフ会を計画したりしながらワイワイと楽しみました。
20110816_9.jpg
十兵衛も一緒♪


3日目。

「おはよ~~~!」
20110817_11.jpg

「おはよ~~~!!!!」
20110817_10.jpg
しんちゃんかっこい~~~!(笑)
今回(次回も)大活躍のしんちゃん。
場を盛り上げる天才。

がんばってくれたパパさんの記念写真。
20110817_9.jpg

「草原とてんてん」の図。ちっとも楽しそうじゃない。ぷぷっ。
20110817_7.jpg

今回お世話になった『白馬八方ログハウスビレッジ』さん。
20110817_1.jpg
ロケーションとドッグランが最高。
芝生も脚に優しいし、室内もフリーでOKだし、とても快適でした。
(蚊とブヨはこの季節は仕方ないですね。でも虫除けしたから刺されなかった!奇跡)

チェックアウト後はお土産を買って、昼食。
20110817_3.jpg
『呑者屋(のんじゃえ)』
昼はお蕎麦屋。夜は居酒屋。ワンコ入店OK♪
半地下のスペースは涼しいし床もヒンヤリしてワンコも気持ち良さそうでした。

20110817_2.jpg
ごちそうさまでした。


今回はここで解散。

どこかに遊びに行ったりすることなく
一ヶ所にとどまってひたすらのんびりと過ごした白馬旅。
ワンコも(人間も)年を重ねて、
今までとは違う、ゆったりのんびりな時間の過ごし方があってきたのかも。
あれも!これも!と欲張らず、好きな仲間たちと楽しい時間をもてたこと、
それだけですごく充実した旅になりました。

お世話になったみなさま、ありがとうございました。

また来月? 楽しみにしています!
23:35 小雛とてんてん | コメント(2) | トラックバック(0)

白馬生まれの猫

2011/08/18
旅行記の前に、
白馬生まれのニャンコさんをご紹介いたします。

20110818_1.jpg

てんてん風味のニャンコさん。

20110818_2.jpg

ぽってり見事なタヌキ尻尾(笑)


我が家にいても毛だらけになるだけなので
てんてんのことが大好きなカフェのHさんにお嫁入りしました♪

大切にしてもらうんだよ~~(*^。^*)
22:11 ちびわんこ | コメント(2) | トラックバック(0)

視線の先には

2011/08/18

視線の先には美味しいものがあるはず。

「とうちゃん…少しでいいので分けてくれませんか?」
15:38 小雛のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

避暑地にて

2011/08/16



白馬に来てます。
避暑地にて「ちびわんこ作り」してます。

かわいこちゃんになりますように♪

12:35 携帯より | コメント(4) | トラックバック(0)

どっぷりと十くんを思う日

2011/08/12
お盆を前に、なんだか十兵衛のことばっかり考えてる。

だ~~~~(/_;) っと涙もでるし。

いるのか?

帰ってきてるのか??

「お盆なんだから花くらい飾れ!」って催促か??



・・・手抜きするなと。おほほ。



今日は十くんのために時間を使う日にしよう。

カワイイ写真をプリントして、

お花を飾って。


そしたら、チューしてね。十くん。

20110812_1.jpg
14:20 十兵衛のこと | コメント(6) | トラックバック(0)

湿度がネック

2011/08/09

だいぶ気温が下がってきたので
クーラーもつけずにいたけど
小雛がうろうろと落ち着かない。
あっちでゴロンとなったかと思えば
また起き出して場所探し。
こっちでゴロンとなったかと思えば
また起き出して…の繰り返し。

仕方ない…クーラーON!

そしたら、ぐーぐーイビキかいて眠り始めた〓

小雛が不快だったのは
気温じゃなくて湿度だったのね。

22:20 携帯より | コメント(0) | トラックバック(0)

器は器として

2011/08/09
せと市で購入したかわいこちゃん。

うっとりするような形。
ずっと眺めていたいけど、それでは器がかわいそう。

器は器として使ってこそ、本当に美しいはず。

たとえそれが、こんなへっぽこ料理でも・・・・

20110809_1.jpg
うぅむ・・・。
これではさすがに器がかわいそう・・・(/_;)
すこし努力しなくては。


以前購入した『すっぽん』ちゃんは大のお気に入り。
大きさも深さも大好き♪
漬け物でもサラダでも、なんでも盛り付けて楽しんでます。
10:44 雑談 | コメント(2) | トラックバック(0)

せと市を堪能してきました

2011/08/07
午前2時半に目覚ましをかけ、
張り切っていってまいりました!

会津本郷 せと市。

昨年、一昨年はお友達と楽しみましたが、
今年は旦那様とららら♪
(『荷物持ち』とも言う

一番近い駐車場はすぐにいっぱいになると聞いていたので、
3時半には駐車場(小学校駐車場)に到着。
すでに20台ほどの車がありましたが、まだまだ余裕がありました。

準備中の露店をさらりと流し、4時の花火を待ちます。
20110807_7.jpg
準備万端の『樹ノ音工房』ブース。

午前4時。まだ星の瞬く空に花火の音が響きます。
せと市、開幕です!

20110807_8.jpg
繊細なフォルムの器が並ぶ『草春窯 工房爽』のブースへ。 写真がブレブレ(^^ゞ
開店まもなくステキな出会いがあり(笑)、2つの器が我が家に♪
一昨年はまだ田崎さんとお話ししたことがなく、
「すてきだなぁ~」と器の縁を撫でていただけでした。(←これ、ホント。笑)
2年経って、いろいろお話をさせていただくことができるようになったことが
なんだかとっても嬉しかったです。
田崎さん。大切にさせていただきます。これからもよろしくお願いします<(_ _)>

もうこの時点で大大大満足だったけど、せと市は始まったばかり。
懐中電灯片手に掘り出し物を探しに歩きます。

骨董のお店で見かけたかわいこちゃん。
20110807_10.jpg
ステキな出会いはあったかな?

午前4時17分撮影。明るくなり始めました。
20110807_9.jpg
明るくなるにつれ、どんどん人が増えてきます。

↑の20分後。すっかり朝~~~♪
20110807_11.jpg
お店の前は人でいっぱい!
この頃になると品物を見るのもけっこう大変。
遠慮してたらお目当てのものはどんどん売れていってしまいます。
「一目惚れしたら迷わず買う」。これ、せと市の鉄則です。
我が家も旦那様と相談しつつ、数点をゲット。
戦利品は後ほど・・・。

5時過ぎ。そろそろ小腹が空いてきます。
いつもは起きてもいない時間ですけどね(笑)
サーターアンダギー、茹でたてのとうもろこし、キュウリの1本漬け、
高田きんつば、コパンのラスクなどなど・・・
露店にも美味しそうなものがいっぱいありますが、
今回私が行きたかったのは、ここ。
20110807_12.jpg
「硬いの?柔らかいの?(木綿か絹か)」とおばちゃんに聞かれましたが、
揚げ好きな夫婦は、厚揚げと油揚げをいただきました(^^ゞ へそ曲がり~。
厚揚げはずっしり重い~! ”硬いの”を揚げてあるから余計ずっしり。
二人でもりもり食べて満足♪満足♪
次回は”柔らかいの”を食べてみよ~。

午前6時からは会津工業高校セラミック科の生徒さんたちの作品の展示即売会。
昨年前を通った時はすでにほとんどが売り切れていたので、
5時半の陳列開始と同時に作品を眺めてきました。
小さい器から大きな壺まで、いろいろな作品がありました。
形もしっかりしていて、色の出方もステキでした。
お値段はかなりリーズナブル。
数点まとめて購入している人もたくさんいらっしゃいました。
学生さんたちが、作品を手にした人の喜ぶ顔を見て、
これからもステキな作品をたくさん作ってくれたらいいな~と思いました。

瀬戸町通りを3往復くらいして、午前7時前、我が家のせと市は終了~。
7時からの「にょろにょろ ねんどのばし大会」も見たかったけど、も~へろへろ・・・(^_^;)

お友達にも会えて、旦那さまともデートできて(ゴマすりすり~)
充実した楽しい3時間でした~♪


さてさて、戦利品。
20110807_5.jpg
工房爽で出会ったかわいこちゃん。

20110807_6.jpg
樹ノ音工房でカフェオレボウル。(「また!」って言わないで~~~)

20110807_4.jpg
これはてんてんのご飯茶碗。

20110807_1.jpg樹ノ音工房
20110807_2.jpgあじさい工房
20110807_3.jpg流紋焼
そして、なぜかお猪口3つ。旦那が「ぐいのみが欲しい・・・」と言うので(笑)
これで東北の美味しいお酒を飲みましょう♪

以上! 2011年せと市報告でした~~♪
16:19 雑談 | コメント(2) | トラックバック(0)

せと市準備中

2011/08/07

まだ準備中
03:38 ごあいさつ | コメント(2) | トラックバック(0)

せと市

2011/08/07
現在、朝の3時半。
これからせと市です。
03:35 携帯より | コメント(0) | トラックバック(0)

ばっさり

2011/08/06

台風後は涼しい日が続いたので
あまり気にならなかったけど、
暑さがぶり返してきたら
とたんにがまんならなくなった。

ばっさり!!

すっきりした~♪

美容師さん曰く、
「暑くなると忙しくなるんですぅ」

暑くて髪を切りたくなるのは
私だけではないらしい(笑)

10:59 携帯より | コメント(3) | トラックバック(0)

クールダウンちゅ

2011/08/04

カフェのプールでクールダウン中。

小雛にはサイズが小さすぎじゃね?f(^_^;

15:36 携帯より | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

