09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

もっと

2011/10/30

近づいた(^.^)
19:19 小雛とてんてん | コメント(2) | トラックバック(0)

今日の距離

2011/10/30

小雛とてんてんの距離。
今日はこんな感じ。

今日も近づいて行ったのはてんてん。
側にいたいらしい。

18:58 小雛とてんてん | コメント(0) | トラックバック(0)

揃っておはよ~

2011/10/29

かなり散らかってますが(^_^;)

揃っておはよ~。

10:06 小雛とてんてん | コメント(4) | トラックバック(0)

毎日が紅葉狩り

2011/10/28



玄関を出ると
目の前に広がる風景。

この時期は毎日が紅葉狩り。
16:41 携帯より | コメント(6) | トラックバック(0)

ぴかぴかきらきら

2011/10/27

焼きあがったばかり
生まれたばかりの器に会ってきました。

陽の光を浴びてきらきら輝いていました。

鎬の透け感
薬の溜まりの微妙な青み

室内では気付きにくい表情に会えました。


17:19 携帯より | コメント(0) | トラックバック(0)

私は犬!

2011/10/24

カフェににゃんこさんが来てると連絡があったので
小雛とてんてんを連れて行ってきました。

ご対面したのは、わんにゃんママさんちのししまるちゃん。

バッグの中にいるてんてん。
そっとまるちゃんを近づけると
「うぅ~~~」
唸ってるし!!!

バッグから出したら
「シャーーッ!!」
怒ってるし(`Δ´)

最初キョトンとしていたまるちゃんも
そばでシャーシャー言われて
つられてうぅ~~って言い出しちゃって…ゴメンね(/_;)

手術後で体調が本調子じゃなかったからかな。
まるちゃんが帰ってからも怒りっぱなしのてんてんさん。

まさかほんとに自分が犬だと思ってる訳じゃないよね?(^_^ゞ

また体調がいいときにリベンジしようね。
…してくれるかな(^_^;)
凶暴猫だから嫌われたかも~(/_;)

20:24 てんてんのこと | コメント(3) | トラックバック(0)

基本姿勢

2011/10/24

編み編み中は
基本「あぐら」です。

性格も行動もオッサン…(^_^ゞ

13:26 携帯より | コメント(2) | トラックバック(0)

キクチ食堂十月

2011/10/24
10月23日 日曜日。
オリオリさんと一緒に猪苗代(学びいな)で行われた
ハンドメイドのイベント『キクチ食堂十月』に行ってきました。

入口の”書”。かっこいい。
20111023_3.jpg

会場内はところ狭しとかわいい作品が並んでいました。
布小物、パワーストーン、手作り石鹸、革小物、木工品などなど・・・
どれもこれも作家さんの工夫がいっぱい詰まっていました。
「器用だな~~~」
「アイディアだな~~~」
感心しきり。

20111023_2.jpg
20111023_5.jpg
「けいこせっけん」の手作りせっけん。
形もパッケージもかわいい♪
こちらで酒粕石鹸を購入してみました。
美肌効果があるとかないとか。むふふ。

ハンドメイドのほかにも、カフェブースやワークショップコーナーもありました。
20111023_4.jpg

ピラティスに興味ありありでしたが、一人でやる勇気がなく断念。
もうひとつ興味のあったとんぼ玉作りに挑戦してみました。
20111023_7.jpg
出来栄えは・・・虫??
十兵衛くんイメージです。いちお。
パウ柄にしたかったけど2つ目のポチで断念。
初体験で無謀でしたね(^_^;)
出来上がりはこんなでしたが、めっちゃ楽しかった!器具一式揃えたいくらい(笑)

カフェブースでは「atom coffee roaster」の
フレンチプレスのコーヒーを堪能。
ボダムのコロンビアフレンチプレス。超かわいい!!!
入れ方もレクチャーしていただいて非常に勉強になりました。
あとはポットを買うかどうか・・・悩むぅ・・・。うそうそ。買いませんよ(笑)

折折倶楽部も近づき勉強がてら伺ったイベントでしたが、
たいへん楽しませていただきました。
20111023_1.jpg

さてと、折折倶楽部の準備も本格的に始めなければ!




12:26 雑談 | コメント(0) | トラックバック(0)

てんてん覚書(24日午前)

2011/10/24
てんてん完全復活!!!

ンコシコはこれまで通り。

高い所にも失敗なしでジャンプ!

ガブガブも完全に復活しました(^_^;)

後はお腹の傷がきれいにくっついて抜糸が無事に済めば

『おなべてんてん』の出来上がり♪

(抜糸は今週末か来週の予定)
11:50 てんてんのこと | コメント(0) | トラックバック(0)

てんてん覚書(22日午前)

2011/10/22
・昨晩までは寝てる時間が多め
・今朝から跳ぶは走るは元気一杯
・20日の昼から出ていなかったンコ。出ました!ご立派やつ。
・シコは数回。いつもどおり。
・ジャンプの失敗がなくなった。痛みがなくなったみたい♪

いやぁ~~~ほっとしました。
ンコが丸一日出ていなかったのでドキドキ。
もりっとご立派なのが出たので一安心。
動きも良くなったし、「にゃ~~~!(出せ~!)」って要求するようになったし、
いつものてんてんが戻ってきました♪

12:04 てんてんのこと | コメント(2) | トラックバック(0)

てんてん覚書(21日午前)

2011/10/21

・20日昼頃ンコした
・フードは少量ずつ4回あげたらすべて完食
・今朝までにシコ3回
・まだ寝てる時間が長いけど動きは活発になってきた
・右後足が痛い?
・おもちゃ(飴玉)で遊ぶようになった
・撫でられる時ゴロゴロ言い始めた(一昨日はゴロゴロ言わなかった)


10:05 携帯より | コメント(8) | トラックバック(0)

覚書(20日昼時点)

2011/10/20
小雛
 ・前日午前0時より食事は禁止。水は直前までOK
 ・術後夜までは食事禁止。夜ご飯は柔らかいフード(ふやかしたもの)を与える
 ・翌朝より普通の食事でOK。化膿止めの薬は朝晩1錠5日分
 ・術後の夜および翌朝、排便あり。ただおならが多い(?)。ストレスでまたお腹をこわすか?

てんてん
 ・前日午前0時より食事は禁止。水は直前までOK
 ・術後は完全絶食。
 ・翌朝より水OK。昼よりフードOK。
 ・投薬なし。(注射をしてあるとのこと)
 ・昼頃、カリカリフードを少量与える。がっつく。
 ・水も適当に飲んでいる様子
 ・昼前、シコした。
12:18 小雛とてんてん | コメント(3) | トラックバック(0)

小雛とてんてんの手術

2011/10/20
昨日は長女小雛と次女てんてん、お二方の手術の日でした。

先日歯がわれていたことが発覚した小雛さんは
歯石除去&盛り上がった歯肉の除去&歯の保護の手術を行いました。
全身麻酔をかけることに不安はありましたが、
きちんと治療することで、その後の炎症を防ぎたかったし
最近の心臓の状態がとても良さそうだと感じていたので手術に踏み切りました。
先生も「大丈夫。心配ない。」って断言してくれたし、安心してお任せしました。

てんてんは避妊手術。
完全室内飼いの予定なのでそのままでも良かったのかもしれません。
でももし何かの拍子にそういうことになったら・・・
我が家に猫を増やすことはできないし、里親を探すことも難しいと思います。
だからって避妊をするのは飼い主の・・・って話はどこでも行われているところですが
てんてんをうちの子として迎えた時から決めていたことです。

朝8時、病院でふたりを預けました。

午後3時、お迎えに行きました。

キャリーの中で涙目で座っているてんてんとご対面したときはちょっぴり胸が痛みました。
(涙目は麻酔の影響だそうです)

小雛は看護士さんをぐいぐい引っ張りながら歩いてきました。
「こんなところから早く出て行きたいの!」
って言ってるようにも見えましたが、
お外でしっこを済ませたら自分から病院に戻り、
ケージのあるお部屋に歩いて行こうとしてました。(笑)

小雛は当日夜から食事(ふやかしたフード)を開始。
もういつもどおりの姫様に戻っています。

てんてんは傷口を気にしてペロペロなめたりしていました。
麻酔の影響なのかちょっと動いては寝て、また動いては寝て、を繰り返していました。
お腹を切っているのですからかなり痛みもあったのでしょう。
今朝は『初ガブガブ』もあり(笑)、元気が出てきたようです。
お水もOKになりましたが、フードはお昼から。かなりおなかが空いているようです。
フードを食べてシコンコが問題なく出れば一安心ですね。

むすめちゃんたち二人とも、今日一日はおとなしく過ごして様子を見たいと思います。


追記
全身麻酔のついでに小雛の股関節の状態を確認していただきました。
以前炎症を起こしいていた部分はきれいに治っていたそうです。
良かった!良かった!



10:30 小雛とてんてん | コメント(2) | トラックバック(0)

十兵衛のおたんじょうび

2011/10/17
10月12日は十兵衛のお誕生日。
朝から「あれしよ~!」「これしよ~!」とワクワクしてました。

まずは十兵衛の居場所のお引越し。
おもちゃ箱の上の見晴らしの良い場所に新居を設けました。
食事中でも、まったり中でも、
いつでも十兵衛と見詰め合うことができます。うふふ♪

お引越しが済んだので、お出かけしましょ。

姫様と一緒に公園へGO!
20111012_2.jpg
十兵衛。きれいな空だね。
晴れてて良かったね。

20111012_1.jpg
十兵衛の大好きな公園。満喫してくれたかな?

お次はお花。
かわいいアレンジをお願いしちゃうんだ~♪

お友達オススメのお花屋さんで
「黄色とオレンジっぽい、かわいい感じのをお願いします」
って注文してみました。
黄色は十兵衛が生まれた時に結ばれたリボンの色。
十兵衛と名前が付くまで「き~ちゃん」と呼ばれてました。

出来上がったお花をみた瞬間、あまりのかわいさに感激の涙が・・・。
これはぜったい十兵衛も喜んでくれるよ~♪
20111012_7.jpg
車の中で眺めてはニッコリ。あ~かわいい。

お花は準備できた。
お次は、ケーキ作り。
十兵衛の好きな『よーぐっちょゼリー』だよ~ん。
果物も飾ろうね。
20111012_3.jpg
手抜きでごめん・・・。いつものことだからね(笑)

Happy Birthday to you
Happy Birthday to you
Happy Birthday Dear 十兵衛
Happy Birthday to you

20111012_6.jpg
どうぞ、召し上がれ♪

はむはむと美味しそうに食べる姿は見れないけど
えへえへ笑ってくれてるのはわかったよ。
私自身がすごく楽しい気分だったんだもん。
それって十兵衛が笑ってる証拠だよね。

十兵衛。
今年はライムママとタイザーパパとブラッシュとお空でお祝いしたのかな?
お空でもず~~~っと楽しく笑っていてね。

お誕生日おめでとう。
23:10 十兵衛のこと | コメント(10) | トラックバック(0)

てんてんは元気ですよ

2011/10/17
さっき庭で作業してたら
てんてんそっくりのにゃんこさんが通りかかりました。

歩いて行った先は我が家の小屋。
開けっ放しになった窓にヒョイと飛び乗って外を眺めていました。

ダメ元で声をかけると「にゃ~」と返事をしてくれました。
いつもなら逃げられてしまうのでビックリ!
そのまま話しかけ続けてみました。

ゆっくり近づいていき
「あなたの赤ちゃんは我が家で預かってますよ」
「てんてんと名前をつけて可愛がっているから心配しないでね」
「とっても元気だからね」
と話しかけました。

その間も何度か「にゃ~」と返事をしてくれ
そのうち飛び降りて足元まで来てくれました。

足の周りをくるくるまわりながら
「にゃ~にゃ~」と何から言ってました。

「てんてんはちゃんと育てるけどこれ以上は無理だよ」
「これから産まれるにゃんこは頑張って育ててね」
「あなたも頑張って生きるんだよ」

そう声をかけ、その場をさりました。

にゃんこはしばらくその場に座ってこちらを見ていました。

写真を撮ろうと思い、もう一度近づいたら
今度は逃げて小屋の中に入ってしまいました。


あの子はほんとにてんてんのママなのかな?
毛足はてんてんの方が長いけど
模様も声もそっくりでした。

また会うことがあったら
ゆっくりお話ししようね。
13:26 携帯より | コメント(5) | トラックバック(0)

頑張った照姫♪

2011/10/15
三連休の最終日(10月10日)、蟹川橋のたもとにある大川緑地で
日本犬保存会秋季展覧会福島支部展が開催されました。

ワン友のオリオリさんの愛娘(孫か?)の照ちゃんが出陳すると聞き
張り切って応援に向かいました。

20111010_10.jpg
出陳はすべてのクラス併せて85頭。
風評被害もあってかなり少なかったそうです。

照ちゃんのクラスは特に少なくてエントリーは5頭。(棄権もあって実質3頭のみ)
その分、じっくりと審査が行われたそうです。
20111010_2.jpg
始まる直前。そわそわする照ちゃん。オリオリさんを探してたみたい♪

20111010_8.jpg

20111010_9.jpg
照ちゃんのライバルたち。

さぁ、照ちゃんの出番ですよ。
ハンドラーはオリオさん。
20111010_3.jpg
「よろしくお願いします」
  ※奥様のご希望により、頭部にはモザイク処理を施させていただきました(笑)
20111010_4.jpg
なかなかの立ち込み。
目線もまっすぐ。ちゃかちゃかすることもなくしっかり立ってます。

いいよ!いいよ!

立ちこみの後は体高のチェック。
ものさしを背中に当てて高さを測ります。

ここまですばらしい立ちこみをしていた照ちゃん。
体高チェックが滅法苦手(^^ゞ ものさしが怖いらしい。
20111010_5.jpg
「い~~や~~~~~~~っ!!!」
逃げる!逃げまくる!(笑)

別の人がチャレンジするも、
20111010_6.jpg
「あんたが持ってるの、知ってんだからっ!!」

とことん測らせてくれませんでした。とほほ・・・

気を取り直して最後は三角歩き。
20111010_7.jpg
オリオリさんとの息もぴったり。
最後もピタッと止まって上手にできました。

一次審査はこれにて終了。

お昼を挟んで二次審査。
私たちはお昼前に失礼してしまったので見ることができなかったのですが、
照ちゃん、壮犬雌二席をいただいたそうです。
おめでと~~~~♪

甘えん坊でお腹出しちゃうような照ちゃんだけど
やるときはやる子なのね~(笑)
かっこよかったよ。

次は山形かな? がんばってね!

14:20 雑談 | コメント(2) | トラックバック(0)

朝ラー

2011/10/15
朝ラーの為だけに喜多方に行ってきました。(笑)

朝ラーできるお店は何軒かありますが、
今回はあじ庵食堂を目指してみることにしました。

あじ庵食堂には駐車場がないので、
歩くつもりで喜多方市役所に車を停めました。

市役所横には行列必至の有名店『ばんない』があります。
朝ラーとはいえある程度混雑しているだろうと
今回候補から外したのですが、
見れば店外に人影なし。
これはチャンス!?

行列が嫌いな旦那も「すんなり入れるなら」と快諾。
急遽ばんないでの朝ラーとなりました。



店内にはお客さんが10人ほど。
カウンターで注文を済ませすんなり着席。
数分後には熱々のラーメンにありつけました♪

透き通ったスープ。
しっかりとしただしの旨味が効いています。
少々塩が強すぎの感はありましたが、許容範囲内。
チャーシューも柔らかく味がよく染みてて旨し!



ネギラーメンにはラー油を絡めた白髪ネギがトッピング。
これまた旨し!



旦那も満足の朝ラータイムとなりました。

食後は「次回のお楽しみ」になったあじ庵食堂の場所を確認しに軽くお散歩。
閑月窯の場所も確認して喜多方散策終了(笑)。

今は事務所に戻ってお仕事中です。
11:56 携帯より | コメント(3) | トラックバック(0)

準備

2011/10/13
そろそろ準備しないとね。

なんの準備かって?

それはね…おりおり…うふふ♪





18:32 花結び | コメント(0) | トラックバック(0)

何入れよう?

2011/10/08

三連休なのにお仕事。
合間に編み編み。

100均のガラスの器が入ってます。

自宅のトイレにポプリを置こうと思って作ったけど、
他に何かいい使い道あるかな?

エコクラフトは濡れても大丈夫だから
花器としても使えるかな?

19:00 携帯より | コメント(2) | トラックバック(0)

お散歩日和

2011/10/04

秋晴れ。
お散歩日和。
ンコモリモリ。
16:11 携帯より | コメント(5) | トラックバック(0)

くだった&われてた

2011/10/03
先週からおなかゆる子だった小雛姫。
旅行の疲れと気温の変化のせいかな・・・。

水曜・木曜が一番悪くて、
フードにw/dを混ぜてもすっきりせず・・・
あまり長引いてもかわいそうなので、病院に行くことに。

かかりつけの病院が日曜日(第2・4は休診)も午前診療をしていたので
ばびゅんと車を飛ばして行ってまいりました。

おなかの方は母ちゃんのお見立て通り「大腸炎」。
原因もその通り(笑)。
フードもw/dをあげてとのこと。
下痢のお薬と整腸剤をいただいて終了。

おなかはこれで一安心だけど、もう1つ診ていただかないといけないものが・・・。

実は・・・奥歯が割れてぐらぐらしていたんです(^^ゞ
先日カフェのスタッフさんが発見してくれたの。

先生、最初は「歯石かな?」って言ってたけど、
きちんと診てもらったら、まぎれもなく「歯」でございました。
縦に割れておりました。
ぐらぐらした部分を剥がしてもらったら、
隙間だった部分に歯石がこびりついていて・・・(^_^;)
ずいぶん長い間この状態が続いていたようです。ご、ごめん。小雛。

歯茎も腫れてきているし、歯石もこのままにはできないし、
割れた部分をそのままにしておくと歯自体がもっと悪くなる・・・ということで
近いうちに歯の保護&歯石取りの手術を行うことになりました。

気づいてくれたMちゃん、ありがとうね。
小雛、気づかなかったダメ飼い主をゆるしてね。


追伸。今朝はいいウン●が出ました♪
13:24 小雛のこと | コメント(4) | トラックバック(0)

ひるがの旅行(食べ物編)

2011/10/03
ひるがの旅行中に食べたもの&買ったもの。

2日目の夕食。カレー鍋。
20110924_6.jpg
この後うどん投入。ちなみに1日目はモツ鍋からのラーメン投入。


石窯ピザマシ~ンで焼いたベーグル。パリふわでうまっ!
20110924_12.jpg
サーモンクリームチーズを塗り、いくらの醤油漬けをトッピング。
ある意味「おやこ丼」。


そば道場のおろしそば&ざるそば
20110924_18.jpg
20110924_17.jpg
どちらも800円なり。


帰り道のPAで食べた五平餅
20110924_14.jpg
じゅうねん味噌をぬりぬりしてあります。会津のしんごろう餅だね。


名立谷浜で食べたいか丼と名立ブラック(ラーメン)
20110924_15.jpg
20110924_16.jpg
いか丼は見てのとおり松前漬けな感じ。うまし。
名立ブラックはコショウが効いてる。旦那好み。


城端SAで買った豆腐&油揚げ
20110924_20.jpg
油揚げを見たら買わずにはいられない病気。

12:59 小雛とてんてん | コメント(2) | トラックバック(0)

ひるがの旅行(その2)

2011/10/03
ひるがの旅行、2日目~最終日。

2日目の朝は6時から始まりました。早っ!

「おはよ~だじぇ」
20110924_1.jpg
アンリvs.てんてん。
おそらく自分を犬だと思っているてんてんですが、
黒大犬は突然現れるとビビります(笑)

前日たっぷり飲んでたパパさんたちは、みなさん寝起きがすばらしい!
シャキッと起きて愛犬のお散歩へ出かけていきました。
毎回思うが、この人たちの肝臓はどうなっているんだろう・・・強靭すぎる!
散歩から帰ると「朝の一杯♪」って、
朝食前のコーヒータイムに生ビール飲んでるしっ!

もりもりと朝食を食べて、お部屋でゆっくりしていると
「マックスとジンが到着したよ~♪」の声が。

待ってたよ~~~!!

「マックスだよ」
20110924_2.jpg

「ジンだじょ」
20110924_3.jpg
よだれ!よだれ!!

あぁ・・・やっぱりマックスとジンは十兵衛とよく似ているわぁ~。
マックスと十兵衛は父が一緒。ジンは爺ちゃんが一緒だったかな?
体型は違うけど、マックスの横顔は十兵衛と激似でした。
マイペースにニオイをかぎまくる様子、
女の子にしつこくしちゃう様子、
大きなベロをだしてエヘエヘしてる様子、
どれをとっても十兵衛と似ています。

それを眺めながら、一人、涙ぼろぼろでした。
今ここに十兵衛がいたら、こうやって楽しんだんだろうな~って。
20110924_21.jpg
十父は擬似体験させてもらいました。(笑)
ありがとうね、マックス。

浸っている十兵衛父母をよそに、なにやら盛り上がっている飲兵衛親父たち。
「さ、バスに乗って!白川郷にそば食いに行くぞ!」って(笑)

”個人所有の”大型バス。
20110924_22.jpg
このバスに大人10人+子ども2人+犬8頭が乗り込みました(笑)

私はマジ号に乗せてもらいました。
やすよちゃんとゆったりおしゃべりを楽しみながら向かう間、
前を走るバスの中は・・・
20110924_23.jpg
こんなことになっていたそうです(笑)
現在中学生のDくん。
どうか「大人はみんなこうなんだ」って思わないでね!
ってか、この雰囲気にどっぷり漬かってやけに楽しそうなのが気になるわ。
数年後、朝からビールを飲んじゃう大人になりそうで怖い・・・。


「しらかわ、ご~~・・・♪ しらかわ、ご~~・・・♪」
20110924_4.jpg
キングパパのつぶやきが頭から離れません・・・・。

白川郷では大人数+大犬数で郷内を散策。
20110924_8.jpg

20110924_5.jpg

20110924_19.jpg

趣のあるお店でお蕎麦をいただき、無事目的を果たすことが出来ました。
20110924_9.jpg
『そば道場』 ※ワンコは入店できません。

白川郷を後にして宿に戻った飲兵衛+食いしん坊軍団。
戻るなり・・・また始まってるしっ!!
20110924_10.jpg
あっちでもこっちでも、ワンコたち、待機してるしっ!!(笑)

温かいカレー鍋をつつきながら、楽しい夜は更けていきました。
20110924_11.jpg

20110924_7.jpg
他のワンコとくっついて眠れるようになった小雛。すごい進歩!

最終日も爽やかな朝。
残った食材を朝からもりもりといただき、パパッと後片づけを済ませて
楽しかったひるがのオフは終了。

とにかくず~~~~~っと笑ってた3日間。
すごくすごく楽しかったです!
ぜひまた企画してくださいね、しんちゃん!(笑)


飲兵衛日記のようになってしまいましたが、以上でひるがの報告を終わります(^^ゞ
10:46 小雛とてんてん | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

