12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

やりくり?ケチ?

2012/01/29
先日袋入りのおでんをいただいた。
温めて夕食のおかずにした。

汁がたっぷり入っていたので、お茶漬けにしようと思って取っておいたが
翌日、さといもとイカの煮物の煮汁になった。
それでもまだ残ったので、ニラ玉にも使った。

さといもとイカの煮物が今日なくなった。

鍋には煮汁がたっぷり。

「これでご飯を炊いたら美味しいかな・・・」

そう考える私はやりくり上手? それともただのケチ??
00:57 雑談 | コメント(6) | トラックバック(0)

年齢詐称疑惑

2012/01/28
今日の桑っちょのラジオは昭和30年代ヒット曲特集。

なのに・・・歌える~(笑)。
さすがに歌詞はわからないけどメロディーはわかるから鼻歌で♪♪

横で聞いていた旦那が

「かあちゃん、いくつ?」

だって。

わたし”いちお”昭和40年代生まれです。

ワン友さんの間で「十母は年齢詐称だ!」と言われていますが、
旦那にまで疑われるとは・・・(^_^;)
23:42 雑談 | コメント(0) | トラックバック(0)

箱入り

2012/01/28

箱入り娘。
17:52 携帯より | コメント(2) | トラックバック(0)

寒波せい?

2012/01/26
寒波せいか小雛がだるそう。
”ぐったりしている”とかそういうわけではありませんよ。
お散歩は張り切っていたし、食欲も旺盛。
ただ寝ている時間が長いんです。

しばらく見ていなかった
「んくっんくっ」っていう変な呼吸(しゃっくりのような感じ)も出たし
本調子ではないのかも。

マイナス2度の中でお散歩なんかしたのがいけなかったかな(^^ゞ

ちょいと安静にしておきましょうね。
18:26 小雛のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

朝寝ちぅ

2012/01/25
moblog_9dfbb59f.jpg

仲良くならんで朝寝ちぅU-ェ-U (=-ェ-=)
10:57 小雛とてんてん | コメント(2) | トラックバック(0)

とってこい猫

2012/01/25
旦那とてんてんが『とってこい』で遊んでる!



旦那がなんちゃってネズミ(私がフェルトで作ったネズミもどき)をダンボールに投げ入れる。

てんてんが走って行ってダンボールに飛び込む。

咥えて出てきて旦那の前でポトリと落とす。

旦那がネズミを投げる・・・



これが何回か続いている。

旦那すごいじゃん!

意思の疎通ができてるね~~。

ガブガブ噛まれてるだけのことはある(笑)
01:06 てんてんのこと | コメント(3) | トラックバック(0)

小雛7歳になりました

2012/01/23
2012年1月21日 小雛さん、めでたく7歳の誕生日を迎えました~!

この日は我が家で『折折倶楽部新年会(飲茶パーティー)』が行われたので
みんなにハッピーバースデーを歌ってもらったりして
賑やかで楽しいお誕生会になりました♪

ケーキはるるぷぅさんとカフェの荒井さんからのプレゼント。
食いしん坊の小雛にとっては一番うれしい品だったのでは?(笑)
ありがとうございました!
20120121_1.jpg
ガン見・・・

20120121_2.jpg
アクアもど~ぞ♪

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
※※※ オリオリさん、るるぷぅさん。お写真ありがとうございました♪ ※※※
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

あぶーさんからも手作りのアキレスをいただきました♪
硬いアキレスでも丸呑みしてしまう小雛さん。
日曜日のまったりタイムに渡したら、10分間もあむあむして
やわらかくしてからゴックンしてくれました。
(その間、私は刺激しないように別部屋でじ~~っとしてました(笑))
あぶーさん、ありがとうございました。

父ちゃん、母ちゃんからはでっかいぬいぐるみをプレゼント。
DSC_1359.jpg
待て!の間はしら~~っとした顔をしていましたが、
よし!の掛け声とともに性格が豹変!!!

DSC_1364.jpg
かみ締め、振り回して大興奮♪

いつもは大人しい小雛ですが、興奮するとこうなります。
[広告] VPS

楽しすぎて唸っちゃうの(笑)
そうとう気に入ったものじゃないとこうはならないので、
でっかいイチゴちゃんは気に入ってくれたみたい♪ 良かった良かった。

7歳。
シニアの仲間入りですが、
これまで以上に元気に楽しく過ごせたらいいな~と思います。

小雛らしく、小雛のペースで、
ゆっくりのんびり、時には激しく(笑)、
一緒に楽しんで行こうね。

お誕生日おめでとう♪


11:29 小雛のこと | コメント(9) | トラックバック(0)

弱っちぃこと

2012/01/20
天気が下り坂のせいか、弱っちい自分になっています。
(さっきの「しあわせ?」もそれ)

弱っちいこと、告白します。

いまだに、おととしの12月24日の十兵衛の写真が見れません。

朝の写真はぎりぎり。

お昼にベッドで寝ているのとか、
夜に母ちゃんのケーキを食べてるのとか、
あるんだけど・・・見れません。

お空にいってしまってお花に囲まれている十兵衛は大丈夫だけど、
生きていた最後の姿を見るのは、とてもとても悲しい。

ケーキを食べているんだから、十兵衛にとって幸せな瞬間。

その写真は笑顔で見てあげたいから、もう少ししまっておこうと思います。



こんなこと考えるのは、十兵衛がやきもちを焼いているせいかしら(^_^;)
明日の小雛の誕生日のこと考えたり、
てんてんにかわいいハーネスを買ってあげたりしたから。
十兵衛のことを考えない日はないから安心しなさい!!
(とりあえず、いい香りのお線香をたいてあげよう♪)



11:51 雑談 | コメント(3) | トラックバック(0)

しあわせ?

2012/01/20
「うちの子でしあわせ?」

小雛とてんてんに聞いてみたい。


「うちの子でしあわせだった?」

十兵衛にも聞いてみたかった。
11:15 小雛とてんてん | コメント(0) | トラックバック(0)

明日からシニア

2012/01/20
小雛は明日7歳になります。
犬は「7歳からシニア」とよく言われていますが、
小雛は7歳前からシニアの風格が・・・(^^ゞ
これで名実ともにシニアとなるわけです。(笑)

7歳からは体の不調もこれまで以上に多くなるでしょう。
足腰も弱ってくるかもしれません。

自分の足で立ち、歩き、美味しく食事ができる体を維持していってあげるのが飼い主の務め。

いつまでも小雛のペースで楽しく暮らしていけるようサポートしてあげたいと思います♪



まずは、ダイエット。
足腰のために、最低でもあと1.5キロは落としたい。
筋力をアップしつつ体重を落とすには、運動しないとね。
飼い主も一緒にがんばろう!!
(私もシニアですからね。2キロ落とすぞ~。お~っ!)
11:02 小雛のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

暇だから

2012/01/18

母ちゃんがかまってくれない(`Δ´)

だからサンダルに八つ当たり。ι(`ロ´)ノ

でも、それは父ちゃんのですよ(笑)。
09:40 小雛のこと | コメント(2) | トラックバック(0)

歳の神

2012/01/16
1月15日は歳の神(さいのかみ)。
竹や萱を組み、正月飾りやお札を燃やします。
この火にあたり、炙った餅やするめを食べると
1年健康に過ごせるといわれています。

私の住む地区は夜7時に点火。
お神酒やみかんが振舞われます。
(今年は出遅れたのでみかんだけゲットしました)

炎が落ち着いたころから餅を焼き始めます。
20120115_1.jpg
我が家の焼き網。餅を焼いてます。
このあとスルメも炙りました。

いつもはこれでおしまいなんですが、
今年はちょっと別のものを仕込んで行きました。
20120115_4.jpg
アルミホイル&クッキングペーパーに包まれたサツマイモです♪
あらかじめレンジ弱でチンしておいたので、温まればOK。
いい感じのオキに投入し待つことしばし・・・。
アルミを破るといい香り♪
軽く焦げができて、ちょうどよく焼きあがりました。
その場でご近所さんと分けてむしゃむしゃ・・・ うま~~~い♪
甘くてすごく美味しかったです。
来年も持って行こ~っと。

炙ったお餅とスルメは、家に帰ってから温めなおしていただきました。
これで一年健康だ~~!

縁起物なので小雛にも。
20120115_3.jpg
嫌がって顔を背けてるんじゃありません。
待てがかかっているので、つらいから見ないようにしてるんです(笑)。
これで小雛も健康だね♪
あ・・・てんてんにあげんの忘れてた(^_^;)
てんてんはまだ若いから大丈夫!ってことで許してね。

19:32 雑談 | コメント(0) | トラックバック(0)

てんてんの悪事

2012/01/14

雪かきで疲れたから休んでたら
台所で

ガラガラガッシャーン!

なにごとっ Σ( ̄□ ̄;)

行ってみたら…このありさま。

てんてんにやられちゃいました…(ToT)

ショックすぎるぅ( TДT)
13:27 携帯より | コメント(0) | トラックバック(0)

隣の芝生は…

2012/01/13

居間でフリーにしていると
小雛のベッドで寝ているてん子ちゃん。

自分のベッドには入らないのに。へんなの。
18:09 てんてんのこと | コメント(2) | トラックバック(0)

記憶

2012/01/12
さっきちょっと大きめの地震がきた。

テレビから流れる緊急地震速報のピロンピロンという音。

私はその音で体が硬直。
暖房を消すでもなく、扉を開けるでもなく、
ただただ揺れを待ってた感じ。

速報が流れた時点で微振動を感じ、
しばらくしてからガタガタと揺れだした。


ベッドで寝ていた小雛は、速報では起き上がることはなかったが
家が揺れだしたら立ち上がって不安な表情になった。

小雛は自宅でひとりぼっちで震災を経験している。

ガタガタという音なのか、揺れる感じなのか、
何かしら小雛を不安にさせる記憶が残っているのだろう。

「大丈夫だよ」と笑顔で話しかけて、
こちらに呼んで伏せさせた。
今は一番安心できる場所(おまた)でぐっすり眠っている。


震災から10ヶ月。

忘れたようでも記憶はしっかりと残っている。

忘れたいけど、忘れちゃいけない。

12:55 小雛とてんてん | コメント(2) | トラックバック(0)

お疲れの姉、労わる妹

2012/01/11
十日市ぶらりの途中でカフェに遊びに行った小雛さん。

お迎えに行ったらちっちゃな子に囲まれてちょっとお疲れ気味。

さらに人ごみを歩いて帰らなきゃいけないから余計に疲れたみたい。

事務所についたら、ぐったり・・・。速攻お休みモードに突入。
20120110_8.jpg
「大丈夫?」 心配そう(に見える)なてんてん。

20120110_16.jpg
「たいへんだったのね。よしよし。」 お耳をペロペロして労わるてんてん。

なんとも微笑ましい♪

小雛がいなくてさみしかったのかな。

ずっとそばにいて、

そのうち・・・
20120110_9.jpg
てんてんも爆睡(笑)

かわいいっ!!


しか~~~し、てんてんのしあわせタイムは長くは続かなかった(笑)
てんてん、うざっ!と思った小雛は別の場所に移動。

残されたてんてん。
20120110_10.jpg
ぽつ~~~ん・・・ かわいそうに(/_;)




13:43 小雛とてんてん | コメント(2) | トラックバック(0)

十日市をぶらり

2012/01/10
1月10日は会津初市『十日市』。
十日市については何度か記事にしているので説明は割愛させていただきます(笑)

縁起物を買うため、小雛と旦那と歩いてきました。

毎年起き上がり小法師を買うところは決めていたのですが、
今年はかわいい小法師をゲットするため「会津干支小法師」のお店に行ってみました。

中にはカラフルでかわいい起き上がり小法師と、
丸くてちっちゃい干支小法師がずらり。
20120110_3.jpg
ころころ転がして元気に起き上がるか試しながら、
我が家に来ていただくかわいこちゃんを購入してきました。

露店には縁起物がいっぱい。
20120110_5.jpg

20120110_6.jpg

”十日市は荒れる”と言われていますが、この日は終日良い天気。
20120110_7.jpg
もともと大変な人出ですが、好天に誘われていっそう人が集まったようです。
今日から学校が始まったので午前中は落ち着いていましたが、
午後からは歩くのも大変なくらい道は人であふれていました。

大町通りから野口英世青春通りを抜けて、カフェで一休み。
ちょっと顔をだして帰ろうと思ったら、小雛がスタッフさんに拉致られました(笑)。

旦那と二人、お昼ご飯を物色しながら事務所に戻りました。
20120110_2.jpg
20120110_1.jpg
肉に飢えていたので、米沢牛と串かつをゲット。牛、うまかった~~~♪
(その他、いもけんぴ、浪江焼きそば・みそおでんを購入。毎度食いすぎ?(^_^;))

事務所に戻ると、てんてんが外の様子をうかがっていました。(笑)
20120110_4.jpg
石原裕次郎風。ぷぷっ。

20120110_11.jpg
こちらが我が家に来ていたいたかわいこちゃん。

20120110_14.jpg
今年の運気、白龍のように勢いよく上って行ってほしいものです。

20120110_15.jpg
ちょっぴり乱れた御髪がお気に入り。
家族が健康で幸せに過ごせますように。
今年一年、よろしくお願いいたします。



23:59 お出かけ | コメント(0) | トラックバック(0)

添い寝

2012/01/08

これはやらせじゃありません!

てんてんが歩いて入って行きました♪

うっすら目を開けた小雛。
嫌がるかと思ったけどチラッと見てそのまま寝ちゃいました(笑)。

はぁ~癒される…
今日は良い日(*^^*)
11:55 携帯より | コメント(5) | トラックバック(0)

絵ろうそくまつりのお誘い

2012/01/07
今年も2月10日(金)・11日(土)の2日間、
会津若松市内各所で絵ろうそくまつりが開催されます。

メイン会場は鶴ヶ城と御薬園ですが、
七日町通りや飯盛山なども絵ろうそくが灯されます。

去年はnokoさん、たむさんファミリーとお城に行きました。

今年は誰か来るかなぁ~~~???
お待ちしております~♪

20110211_7.jpg

20110211_10.jpg

20110211_12.jpg

14:40 雑談 | コメント(4) | トラックバック(0)

接待のあと

2012/01/05
接待を終えた小雛さん。

20110103_8.jpg
撫でても起きないくらいの爆睡。

お疲れちゃん♪



撫でてもチュ~しても
「んふぅ~~~~・・・」って穏やかな顔で眠り続ける姿をみると
安心しているんだな~ってうれしくなっちゃうバカ飼い主。

実は「うざいから無視!無視!」って思っているのかも~(^^ゞ
13:08 小雛のこと | コメント(2) | トラックバック(0)

接待します

2012/01/04
母ちゃんのおともだちが会津に遊びに来てくれました。

おしごとで忙しい人なので、
あたちがしっかりご接待してあげるの!

最初のミッションはラーメン接待よ。
あたちはお店に入ることができないから父ちゃん母ちゃんにお任せ。
田中屋で味噌ラーメンを食べてきてね。

2千円を渡したら「50まん円」のおつりをもらったんだって! ラッキー♪


次はお外で遊んであげるわ♪
20110103_2.jpg
ちょ、ちょっと!そこで何食べてんのよっ!?

お外で冷えちゃったでしょ。温泉に入ってらっしゃい!
20110103_3.jpg
マチのほっとステーション??(笑)

温泉で疲れが取れたかしら??
じゃ、おうちで飲みましょ♪
20110103_4.jpg
カンパ~イ!!!

20110103_5.jpg
うん。うん。わかる。
そうよね~。そうそう。あなたが頑張ってること、ちゃ~んとわかってるから。
ささ、飲みましょ!ぐぐっと行っちゃって!

今日は一晩中お話きいてあげるからね♪
 (お部屋にネットケージを置いて一緒に寝てもらいましたwww)


朝~~~

帰ってからお仕事があるって言うから、
駅まで送っていってあげました。

20110103_7.jpg
あたちも楽しかった♪ (←オヤツをもらったからね(^^ゞ)
また遊びに来てね。

・・・・・

ホステス小雛の頑張りで、とても美味しいお酒だったようですよ。
たまに現れるてんてん嬢もなかなかの活躍でした(笑)

また疲れたら会津に遊びに来てもらおうね。
その時はまた娘ちゃん達でご接待してあげてね。
17:21 小雛のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

やらせですけど

2012/01/02
小雛とてんてんが仲良くしてます♪ ・・・やらせですけどね。
20120102_191604.jpg
小雛が寝ていたところにてんてんを置いてみました。
不服そうですがベッドから出ることなく、
てんてんが寝るのを許可してくれました。

いつか父母が手を出さなくてもこんな風景がみれるようになるといいな~。
23:52 小雛とてんてん | コメント(2) | トラックバック(0)

元旦いろいろ

2012/01/01
年が明けてからだらだらとパソコンやらテレビやらを楽しみ
初日の出の頃起き出した十兵衛一家。

年末にどたばた作っていたおせちは、こんな感じに出来上がりました。
かまぼこ以外は作りましたよ~~!(え?作るのが当たり前ですか?(^^ゞ)
20120101_1.jpg
あ・・・煮しめ出し忘れた(^^ゞ
豚ロースで作った焼豚は、すんごく美味しく出来ました。感激♪
旦那も「全部美味しい」と言わせ言ってくれましたよ~。おほほ。

満腹で動けなくなってたら、飛脚さんが荷物を持ってきてくれました。
(お正月なのに休まず運んでくれてありがとう!感謝♪)
荷物の中身は、小雛へのお年玉。
ド~~ン!
20120101_2.jpg
伊達巻じゃありませんよ(^_^;) 小雛です。
お年玉はドッグベッド。
箱から出して置いたとたんこの有様(笑)
どんだけふかふか好きなんだ!
今までは十兵衛とおそろいで茶色の渋いやつだったけど
今回は女の子だからピンクにしてみたよ。

20120101_3.jpg
ぷぷぷ。かわいい♪ よく似合ってるよ~。

小雛のお昼寝が済んだころ、小雛も伴って街へお出かけ。
甥っ子たちにお年玉を渡してから初詣。
20120101_4.jpg
「父ちゃん!待ってたよ~!」
すごくおりこうに待ってた小雛。
赤ちゃんからおじちゃんまで、たくさんの人になでなでしてもらいました。

初売りをしていたお店もありましたが、
福袋には興味がないし混んでるのイヤなのでスルー。
感動するくらいキレイな夕空を眺めながら帰ってまいりました。

気張ることなくなんとな~く過ごした2012年初日。
こんな一日もいいもんだ♪

明日も良い一日でありますよ~に。
23:59 小雛とてんてん | コメント(3) | トラックバック(0)

2012年、始まりました!

2012/01/01
明けちゃった!おめでとうございます(^^ゞ

2011年のご挨拶記事を書こうと思っていたのに
おせちなんか作り始めちゃったもんだからブログどころじゃなくなり、
作り終わったと思ったら、やれお神酒だ蕎麦だとバタバタしてし
気づいたら年は明けておりました。あはは。

こんなへっぽこ家族ですが、
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

福島も、東北も、日本も、
しあわせで温かい気持ちがいっぱいの1年になりますように。




昨年の大晦日のこと。
暇を持て余した小雛さんが精一杯の暴挙をしてくれました。

ティッシュペーパーをむしゃむしゃ・・・。 やること小さっ!(笑)

「こらっ!」と叱ったら逆切れして「う゛~~」なんて唸ってくるから、
その倍くらい怖い顔で「う゛~~っ!!!」って唸り返してやったら
「う゛ぅ・・・」って唸りながら伏せしてひっくり返っちゃった(笑)。
悪い子になりきれないヘタレちゃん。

かわいいから許してあげたら今度は靴下を見つけてカミカミ・・・。
20111231_1.jpg
まぁ、これもかわいいから許してあげる♪


そんな小雛と公園納め。
20111231_4.jpg

20111231_3.jpg

20111231_2.jpg
食べてばっかり(^^ゞ

年越し蕎麦も2本食べたし、今年も細く長く元気にすごしてね。


張り切って作ったおせちは
黒豆、松前漬け、豆数の子、田作り、伊達巻、紅白なます、煮物、焼豚、栗きんとん
明日はお雑煮も作るので、正月の食事は大丈夫かな。
02:14 小雛とてんてん | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | 

