01月≪ 1234567891011121314151617181920212223242526272829≫03月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

かえるちゃん

2012/02/27
ホームセンターで見つけた抱き枕を小雛にプレゼント。
本来の用途は抱き枕だけど、小雛にとっては噛み噛み用のぬいぐるみ。

ピンクで花柄のかえるちゃん♪

買って帰ってちょっと見せただけで
「それは私のよねっ!」
ってお目目キラキラ

ど~ぞと渡したら、しっぽぶんぶんで大喜び。
かぶりついて振り回して、抱え込んでマウントして・・・

ちょっぴりかえるちゃんが可哀想になりました(/_;)

新しいお友達のかえるちゃんです♪
20120227_1.jpg

大好きすぎて

こんなことしたり~
20120227_2.jpg

こんなことして一緒に遊んでるの。
20120227_3.jpg

ちょっと疲れたらおなかを貸してくれるの。
やさしいかえるちゃん♪
20120227_4.jpg


いっしょにお休みしよ♪
20120227_5.jpg
それが本来の使い方。

母ちゃんも一緒に使おうかと思ったけど、
噛み噛みしてくっちゃくなったから、遠慮しておくわ~(笑)
23:20 小雛のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

仕事させて~~!

2012/02/27
朝、起きると10cm程度の積雪。
今日は一日降るようなことを言っていたので軽く除雪作業。
お弁当を作って、洗濯物を干して、

「よし!お仕事しよう」

ってパソコンの前に座ったら、
小雛がウッフンウッフン言いながらでっかいぬいぐるみを噛み噛みして
私に「遊ぼう♪」って誘ってくる。

しかたない。少し遊んであげよう。

ちょっとだけ引張りっこして
「おしまい。お仕事するからね。」
ってぬいぐるみを片付けてパソコンの前に座ったら、
今度は私の手袋を見つけてきて、
「ほらほら~。お母ちゃんの手袋♪」
って見せびらかしている・・・(ーー;)

「こら~~っ♪」って言ってもらいたい小雛(笑)。
ご要望どおり「こら~~っ♪」って追いかけたら
しっぽぶんぶん大喜び。
しばらく追いかけてあげた。

よし、これで落ち着くだろう。

気づけばお昼。

私が昼ごはんを食べてる間は静かに寝ていた小雛。

食べ終わって仕事をしようとしたら、また「遊べ~~~!」って、
へそ天してクネクネ~~って私を誘ってる♪(笑)

あんまりかわいいから(親ばか)、一緒にへそ天ごっこして遊んであげた。

その後もぬいぐるみだ~手袋だ~~といろいろつき合わされ、
ようやくパソコン前にゆっくり座れた。

はぁ・・・なんか、もう仕事する気が失せちゃった・・・(^_^;)

でも仕事しなくちゃね。

がんばるぞっ!
・・・って思ったら!救命病棟の再放送が始まった~~~!見たい~~~っ!!(/_;)



16:11 小雛のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

フラ○○○

2012/02/26
旦那さんと新婚旅行のことを話してた。

  私 「マドリードに泊まって、夜は闘牛見に行って~」

  旦那 「そうだっけ?あれ見に行ったのは?」

  私 「あれって?」

  旦那 「フラミンゴ!。じゃなくってww」

  私 「フラダンス! でもなくってww」

二人そろってフラメンコが出てこなかった(爆)

残念な夫婦。
23:48 雑談 | コメント(0) | トラックバック(0)

へそ天ごっこ中

2012/02/24

ただいま、へそ天ごっこ中。
21:07 携帯より | コメント(0) | トラックバック(0)

氷割り

2012/02/24
雪のピークが過ぎると雪かきの手間はなくなるんだけど、
その後にやってくる厄介な作業が・・・。 それは、氷割り。

雪が降った時雪かきはするけれど
その都度地面が見えるほどきれいにはしない。

積雪が数センチだった時は
動くのに支障がなければ雪かきしないこともしばしば。

そういうちょっとした残り雪が、圧雪状態になり、
日中の日差しで融け、夜の冷え込みで凍り・・・
と、繰り返していくことで、数センチ~十数センチの厚さになってしまう。

そのままにしておいても春までには融けてなくなると思うけど、
ここ数日変に暖かく、雨なんか降ったりしちゃったもんだから
氷の表面が融けてツルツルになってしまった(ーー;)

車の乗り降りも危険。
スパイク(爪)付き四駆の小雛もたまにツルッといってるし・・・。

転んで怪我してもおもしろくないので、
今日は今年初の氷割り作業を行った。

厚い氷はスコップなんかじゃ歯が立たない。
使う道具は、『つるはし』。
工事現場じゃないけど、我が家には普通においてある(笑)。

つるはしをぶん回し、割って割って割りまくる。
割った氷は日当たりのいい場所にぶん投げる。

大汗かきながら3時間ほどがんばってみた。

全部はきれいにできなかったけど、分厚い部分は撤去できた。

終わったときは二の腕ぷるぷる。
あぁ・・・また力こぶが立派になってしまった(/_;)


明日からまた雪マークが。もう積もらないで欲しいな・・・。

19:08 雑談 | コメント(0) | トラックバック(0)

ぽかぽか陽気

2012/02/22

天気がよかったので小雛とお散歩。

いつもの公園でもよかったけど
気分を変えてお城にしよう。

においとりに忙しくて前に進まない…。
結局本丸手前で
「帰ろ」って言われて終了。
(昼ごはん前で不機嫌だったのかも)

40分位だったけど
ポカポカで気持ちよかった♪
これからはこういう日が増えてくるのかな。

14:49 携帯より | コメント(0) | トラックバック(0)

追いかけっこ

2012/02/21
猫を飼うのが初めてなのでわからないのですが、

猫って、

追いかけっこするもんですか??

私が追いかけると「キャ~~♪」って逃げるのはわかります。

だけど、

私が逃げると「マテ~~~!」って追いかけてくるんです。


これ、普通ですか?
15:58 てんてんのこと | コメント(4) | トラックバック(0)

ギャラリーひと粒

2012/02/21
昨日、『ギャラリーひと粒』さんに行って来ました。

DSC_1490.jpg

2月22日から4月まで改装のためお休みに入ってしまいます。
・・・ってことで、営業は本日21日まで。

建物は骨組のみを残して、外装もすべて新しくなるそうです。

生まれ変わる『ギャラリーひと粒』。
小物の販売だけでなく、
ワークショップやカフェコーナーなんかもできるとか。
どんなお店になるんでしょう。すごく楽しみです。

春、雪が溶けるころお会いしましょう♪

帰り際、窓越しのそらくんにご挨拶。
DSC_1491.jpg
しばらく会えないね。
今度会ったらまたお手手ペロペロしてね。
11:12 雑談 | コメント(0) | トラックバック(0)

なかなおり

2012/02/20

お散歩に行ったりしてすっかりなかなおりしたつもりだったけど
なんとなく距離をとってた小雛。

足を広げて座っても近づいて来ない。

「こひちゃん。なかなおりしよ。なかなおり♪」

って言ったら
立ち上がって歩いてきて
おまたにぐるんと丸まった。

かわいいヤツ♪

…でもなんだか負けた気分。(-_-)

22:04 携帯より | コメント(2) | トラックバック(0)

なかなおり・・・じゃないの?

2012/02/20
ぷんぷん <(`^´)>

ケンカしててもお散歩には行かないとね。

庭で済ませても良かったけど
いい天気だったから運動公園まで行ってみました。
20120220_1.jpg

「公園は好き。寒いけどね。」
20120220_2.jpg

これでなかなおりできたかな?

「・・・」
20120220_3.jpg


これでなかなおりできたと思ってたんですけどね(笑)。

どうやら小雛は
そんなに簡単な女ではなかったようです。とほほ。
17:30 小雛のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

けんか中

2012/02/20

ただいま小雛とけんか中。

またティッシュを食べたι(`ロ´)ノ

口にいれたら絶対出さない。

捕まえて叱ったら
う゛~~っ(#`皿´) って逆ギレするし。

だからしばらく無視!!!

ムカつくのは小雛もこっちを無視してること(-_-)

テーブルの向こうとこっちで意地の張り合いです。


似た者同士?



13:58 携帯より | コメント(3) | トラックバック(0)

ことりっぷ

2012/02/16

ただいま予習中。

22:49 携帯より | コメント(3) | トラックバック(0)

男友達の影響

2012/02/15
高校時代から仲良くしている男友達がいる。

サラリーマンをしている彼は単身赴任状態。

そんな彼が最近お弁当を作っていると聞き、
Facebookにアップされている画像を見てみた。

おかずにお野菜も使ってるし、
いわしの丸干しを入れたりして栄養価にも気を配っている。

うぅむ・・・いいのかお気楽主婦。
男がここまでしているというのに、
仮にも「主婦」と言われているおまへは何をしているっ!

「負けてらないっ!」と男友達にライバル心メラメラ

で・・・

はじめました。おべんと作り。

子どもが食べるわけじゃないので、
かわいくもないし、キャラ弁でもないし。
茶色メインの地味~~~~な弁当。

bento_1.jpg

bento_2.jpg

bento_3.jpg

bento_4.jpg

bento_5.jpg

こんなのでも文句言わずに食べてくれてるので
も少し続けてみようかな。
 ・・・私が飽きるまで。あっという間に終わりそう~~(^_^;)

13:47 雑談 | コメント(5) | トラックバック(0)

もう寝ようよ

2012/02/14

ただいま午前2時半。

「もう寝ようよ…」

私の仕事を体をはって阻止する次女。

02:36 携帯より | コメント(0) | トラックバック(0)

運動場にて

2012/02/12
連日、雪が降ってます。
昨日はそれほど降らないと思って油断してたら、
今朝20cmくらい積もってました(^^ゞ

小雛の運動場にも新鮮な雪がたっぷり(笑)。

係員が整備中。
20120211_1.jpg
現在の積雪は50cmくらい?
踏まれてる部分があるから60cmくらいかな?

体が埋まる程の新雪をわほわほ漕ぐのが好きだった十兵衛だったら
こんな道なんかつけなくてもいいんですけどね、
小雛は『お嬢様』なので、あんまり深い雪はお好みではないのですぅ。

整備終了。

さぁどうぞ、お嬢様。

20120211_3.jpg
うん。いいかんじ~♪ (ローラ風)

「投げて!投げて!」
20120211_4.jpg
雪玉待ち中。


20120211_2.jpg
走ったら~~~

20120211_5.jpg
食べる。

毎日こんな感じの雪上生活を楽しんでおります♪

16:37 小雛のこと | コメント(3) | トラックバック(0)

こひちゃん好き♪ つづき

2012/02/10

結局爆睡zzZ
12:47 携帯より | コメント(2) | トラックバック(0)

こひちゃん好き♪

2012/02/10

一昨日、事務所にお泊まりした父ちゃんと小雛。

おうちで待ってたてんてんはちょっぴり寂しかったらしく、
帰ってきた小雛に駆け寄って
脚の下を通ったり尻尾にじゃれたり♪

すごく嬉しそうにはしゃいでました(^-^)

今は小雛に寄り添って安心して寝ています。

小雛のこと、大好きなんだね。
片想いかもしれないけど…f(^_^;


12:35 携帯より | コメント(0) | トラックバック(0)

だれ?

2012/02/09

おそらく私宛に届いたと思われる年賀状。

『○○留子様』

と、と、とめこ~?



22:28 携帯より | コメント(4) | トラックバック(0)

毛玉

2012/02/08
うちに来て初めててんてんが吐いた。

テレビの裏で ケポッケポッ って音がしたので
「てんてんが吐いた!」
とあわてて見に行くと、ふやけたフードが、どば~・・・

うわ・・・どうしたんだろ・・・

片付けようとティッシュでフードをつつんで持ち上げると、
中に1cm弱の太さの棒状の塊が。

ちぎってみると毛の塊だった。
どうやらこれが”毛玉”ってやつらしい。

一度では吐ききれなかったのか
その後も数回ケポッとやって、今は落ち着いている。

もはもはの長毛を毎日ペロペロしているんだから
毛玉が出来ないわけがない。

ちょっと気をつけてあげなくちゃ。

03:00 てんてんのこと | コメント(6) | トラックバック(0)

とってこい!てんてん!!

2012/02/07
我が家のとってこい猫、てんてん。

動画の撮影に成功しました!

・・・とはいっても、完璧じゃないですけどね(^^ゞ

・・・・・・しかも、家の中、かなり散らかってますけどね(^_^;)

そんなこと気にしない! って方だけ、ど~ぞ♪ (笑)

[広告] VPS



こっちはちょっと長い(2分くらい)です。
うまくいかない時も多いけど、
うまくいった時がうれしくってがんばっちゃうのだ♪
(途中、ジャンピングアタックしてるてんてんに注目!笑)

[広告] VPS
22:33 てんてんのこと | コメント(0) | トラックバック(0)

迷い犬です(会津若松市内)

2012/02/06
リックスくんの飼い主さんより連絡がありましたので協力したいと思います。

リックスくんの飼い主さんのブログ 
 『リックス日記』 迷い犬です


 保護日時:2月6日 午後6時すぎ
 保護場所:会津若松市大川幼児公園 幕内東町125
 犬の特徴:
    全体的に白い短毛の雑種、
    赤い首輪をし痩せていて年をとっている様子、
    性別は不明、
    震えていて可哀想とのこと

  GRP_0031.jpg


会津若松市内 柳原町、幕内東町、御旗町近辺にお住まいの方で
このワンちゃんを見たことがある方がいらっしゃいましたら、
ご連絡いただけますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

連絡先は、私の携帯をご存知の方は直接電話へ。
わからない方は、こちらにコメントいただいてもかまいませんし、
リックスくんのブログの方へご連絡をお願いいたします。

19:11 雑談 | コメント(0) | トラックバック(0)

悪魔tenten

2012/02/06
今日は夕方から雨になるから、
お昼ごはんを簡単に済ませたら
雨が降る前にお買い物。
15時には戻るぞ~!

って出かけて予定通りに帰宅。
うんうん。今日はいい感じにことが運んでるわ~♪

さぁて仕事!

と! その前に、てんてんと遊んであげよ~♪
お留守番させちゃったからね。

取って来い(もどき)遊びを数回やって
「あとは自分で遊んでね~」

ってパソコンの前に座ると
だだだ~~~~っ!と仏壇にのぼってお花をがじがじ・・・。

やめて~~っ!って立ち上がると
とってこいをやる部屋の入り口に移動して待機するてんてん。

しかたないから、また数回投げて遊んであげて、パソコンの前に座ると
だだだ~~~~っ!と仏壇にのぼってお花をがじがじ・・・。
「遊んでくれないなら、お花、噛んじゃうから。」

んも~~~っ!! 立ち上がると部屋の入り口で待つてんてん。

・・・(ーー;)

結局てんてんに付き合って1時間・・・orz



てんてんが悪魔に見えました。

16:42 てんてんのこと | コメント(2) | トラックバック(0)

小雛専用運動場

2012/02/06

小雛は深い雪を漕いで進むのが好きじゃない。
先に道を作ってあげれば喜んで遊ぶけど
十兵衛のように道なき道を突き進んで行くタイプではない。

だから広い庭があっても
決まったコースをぐーるぐる。
(雪を食している時間の方が長い。)

明日は会津も雨の予報。
運動場の雪、硬くしまっちゃうかな…。


10:39 携帯より | コメント(0) | トラックバック(0)

節分は韓国風

2012/02/04
2月3日は節分でしたね。

イワシを食べたり、イワシの頭を刺して玄関に置いたり
豆まき1つでも大豆だったり落花生だったり
いろんな風習がありますよね。

恵方巻きも西の方では当たり前だったようですが
東ではそういう風習はなかったような・・・。
少なくとも子供の時はありませんでした。

でも楽しいし、美味しいし、
我が家では定番になりました。

最近はスーパーやコンビニでいろんな恵方巻きが売られていますが
1本900円とかびっくりするような値段がついているので
けちんぼ主婦は自作です。
(もしくは、閉店間際の半額狙いで(笑))

今年は引きこもり生活中(雪のため)だったので
おうちにある食材で韓国風巻きずしです。

中身は
  紅白なます
  ナムル(もやし、ほうれん草)
  玉子焼き
  豚肉炒め
  きゅうり
  サムジャン

ご飯はごま油と塩で味付けてあります。

出来上がりはこんな感じ。
20120203_1.jpg
小雛用もありますよ♪ (普通のご飯ときゅうりのみ)

みんなで北北西を向いてもくもくと頬張りました。
これでみんな1年元気に過ごせるかな。


残った具財で朝食も海苔巻き(笑)
20120203_2.jpg
断面はこんな感じ。私にしてはまずまず上出来でしょ~。


今日は立春。今日から春ですよ春!!
外は雪が降ってますけどね・・・(/_;)

ほんとの春の到来はもう少し先みたいです。


13:05 雑談 | コメント(6) | トラックバック(0)

雪の音

2012/02/03
昨日の雪。

かすかに
  さわさわ・・・ さわさわ・・・

雪の音が聴こえます。

[広告] VPS

大雪は峠を越えたとか。
ほんとか?

明日も終日雪予報。
まだまだ油断はできません。
11:45 雑談 | コメント(0) | トラックバック(0)

そして男らしく

2012/02/02
乙女チックに焼き焼きした後は

20120202_5.jpg

スキーウェアに着替えて

「燃えるおと~この~ あ~か~い~トラクタぁ~♪」
20120202_6.jpg
トラクターじゃなく除雪機だけど。

男らしく雪かき。

除雪機で歩道を作ったあとは、ママさんダンプに持ち替えて家の前の除雪。

毎年この作業のおかげで上腕二頭筋が鍛えられてるのよねぇ(^^ゞ

今年も立派な力こぶができそうです。
17:45 雑談 | コメント(2) | トラックバック(0)

たまには乙女チックに

2012/02/02
たまには乙女チックにお菓子作り♪

無印良品で可愛いシリコン型を見つけて、
都会にお住まいの(笑)友達にお願いして送ってもらいました。

初日は添付のレシピ通りの分量で作りましたが、
ちょっと固いし、焼き具合も今ひとつ・・・。
(空気が入っていたり、抜いたら顔がなかったり(^_^;))

 ※ちなみに、レシピの分量は以下の通り。
    型1枚につき、ミックス粉50g、卵黄1つ、はちみつ大1、牛乳大2

だから今日は卵を全卵にしてリベンジしてみました。
型に流し込む量もちょっと少なめに。
20120202_2.jpg
それでもぽこっとはみ出てしまいましたが、裏側だから気にしな~い!

冷めてから抜いてみたら・・・

あらカワイイ♪
20120202_3.jpg
ちゃんとお顔が見えましたよ~~♪♪

20120202_4.jpg
おちょぼ口がめげ~~(*^ー^*)   ※めげー=かわいい

20120202_1.jpg
ネコ型もありますよ~。
ちょっと目がこわい・・・(^_^;)

全卵を使った方が無駄がないし、ふわふわとやわらかくて美味しかったです。

次はミックス粉を使わずに、
わんこ用のオヤツでも作ってみようかな~。

あ・・・共食いになる・・・ま、いっか(笑)


15:15 雑談 | コメント(2) | トラックバック(0)

へそ天ごっこ

2012/02/01
最近の小雛と私のお遊び 『へそ天ごっこ』

小雛がへそ天になって「遊べ~!」と挑発してきたとき、
私も一緒になって横に並んでへそ天になります。

小雛さん、横目でチラリとみながら前足をチョイと動かします。

それにあわせて私も前足をチョイと動かします。

私が動かしたのを見ると小雛はまたチョイチョイと動かします。

そして私もチョイチョイと動かします。

これを繰り返しているとどんどん乗ってきて口を開けてあがあが言い出すので
私も一緒に口をあけてあがあが言います(笑)


私が一緒になってひっくり返っているのが楽しいのか、
しっぽをパタパタさせながら盛り上がる小雛さん。

私も楽しいからきゃっきゃ遊んで、
最後はちゅ~(ぺろっ)して終了~~♪


はたで見ている旦那は呆れてます。
でもいいの。小雛と私は楽しいから♪

11:26 小雛のこと | コメント(4) | トラックバック(0)
 | HOME | 

