02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

Xin Chao ベトナム again ~3~

2012/03/31
「おはよ~。なでて♪」
20120321_1.jpg
朝一からなでなで催促のゆず嬢。
おはよ。今日も可愛いね。 顔、まがってるよ(笑)

そんな可愛い笑顔に後ろ髪を引かれつつ、ひろみさん宅を出発。
ホテルに迎えに行くと思いも寄らぬトラブルが・・・。
安全と思って利用したセキュリティーボックスが・・・開かない~~~~!!
フロントに連絡したけどなかなか人がやってこない。
来たら来たで使い物にならない人ばかり・・・(-_-;)
見に来ただけの人、電池だけ変えに来た人・・・。
猛烈に抗議してようやく使えそうな人がやってきて、
なにやらガチャガチャやって・・・開きました!時間にして5分。
フロントに連絡してから1時間。
最初からこの人が来てくれれば5分で済んだのにっ!<`ヘ´>
これまですごくいい思いばかりしていた旅だったのに
ちょっと残念な出来事でした・・・。
でもね、これも経験。次は失敗しないぞっと。

さぁさ、せっかくの旅行、後ろ向きなことはとっとと忘れて、
楽しいことをしに行きましょう!
この日の予定は 市場で買い物→ランチ→アオザイで写真撮影→夕食。
タイトなスケジュールなのでサクサクッと済ましていきましょう。

戦闘前の腹ごしらえ。
ベトナムのサンドイッチ、バインミーをいただきます。
20120321_2.jpg

レバーパテ・バター・ハム・野菜(パクチーも!)を挟んで
ヌクマムをかけて出来上がり。
苦手なものは抜いてもらうこともできます。
20120321_3.jpg

外はパリッ! 中はふんわり~なフランスパン。超美味い!!
どうして日本にないのか不思議~~。
20120321_4.jpg
パクチーを抜こうと思ったけど、まずはそのままの味で。
パクッ・・・あれ?大丈夫??
もう一口・・・あれれ??ぜんぜん問題ないんですけどぉ~~(笑)
パクチー克服も近い??

プラコップとステンレスポットを探して市場の中へ。
またしても停電で薄暗い通路を歩きました。

お目当てのコップはどこかしら・・・と歩いていたら、
Sさんが(!)、またなんだかお買い物を始めてました(笑)
20120321_5.jpg
ぶ、ぶ、ぶ、ブラジャー!?
周囲の女性も興味津々。

ベビー服のお店でもガンガン交渉して納得のお買い物ができたご様子。
もう一人で大丈夫ですね♪

私は1つ20円のプラカップ(16個)と180円のステンレスポットをゲット♪
満足!満足!

20120321_6.jpg
Aさんはこの市場に衝撃をうけたようです。
生きたまま紐で縛られてボウルの中で暴れてるカエル、
切りっぱなしで木の台にならんでいる肉の塊、
むしってパクッと食べたくなるようなピッチピチな海老。
日本のスーパーに慣れている私たちには刺激的な景色。

野菜も魚も肉もみんな新鮮。
冷蔵庫がないので、その日捌いてその日に食べる。
それぞれが持ってる”生きるパワー”を新鮮なうちに食しているから
ベトナムの人はパワフルなのかなぁと思いました。

小物を買ってからドーボーのお店に寄って、それぞれ数枚ゲット。
 ※ドーボー(アオババ)はベトナムの女性が来ている作業着のようなもの。
  伸縮性抜群で動きやすい。
  生地は一見蒸れそうな感じだけど実は着心地爽やか。
  会津の夏に合いそう! 大量輸入して売りさばくか!

サクサクッと済ますはずだったのに、だいぶ時間がおしてしまいました。
タクシーでランチのお店へビュ~~~ン!

ハリウッド俳優&女優夫婦が来たことでも有名な『テンプルクラブ』。
20120321_7.jpg
20120321_8.jpg
揚げ春巻、LOVE!!
鴨のサラダ、ハスのサラダ、海老団子、やきそば、
鶏の甘酢あんかけ、フォー(おかわり!)、
どれもこれも美味しいものばかり♪
香草も入っているけどぜ~~~んぜん気になりません。
雰囲気の良い別室でいただくデザートも最高♪でした。

さて次はアオザイで写真撮影!
しかしまだ買い物が足らない!とのこと。
でも写真撮影後は時間がありません。
「どちらかを諦めるなら、どっちにする?」
みんなで多数決。 写真撮影はキャンセルとなりました(笑)。
写真撮影も諦め切れなかったSさん。
でも一番買い物をしたがっていたのもSさん(笑)。
今回はあきらめて、次回の楽しみに取っておきましょ♪

いったんひろみさんとお別れ。
「5時半にはホテルを出て、タクシーでうちまで来てね」とのこと。
5時半だから、5時には買い物を切り上げてホテルに戻ればいいかな。

テンプルクラブ近くの『Duy Tan(ズイタン)』へ。
カラフルなベトナム漆器、バッチャン焼の食器に一目惚れ。
20120321_30.jpg
(おうちに帰っておかずを盛ってみました。ステキでしょ♪)

ここでも怒濤のように買いまくるSさん。
店員さんが梱包する間にまた欲しいものが見つかってしまうからエンドレス(^^ゞ
時間が刻々と過ぎていきます。
あと数軒見たいお店があったので焦ります・・・。

なんとか梱包を終えて、次のお店へ。時間は4時半を回っていました。
早足で『TheuTheu(テウテウ)』を眺め『ChiChi(チチ)』へ移動。
Aさんはバッグを、Sさんは水牛のスプーン等を購入。

時刻は5時を回りました。時間で~~~す!ホテルに戻りますよ~!!
ぱたぱたと早足でホテルへ向かう途中、
またもやSさんが(笑)、露店であるものを見つけてしまいました。
「ほ~し~い~~~。買~う~~~~!」
しかしAさんもRちゃんも私も足を止めずにずんずん歩き続けます!
「いらないよ!そんなパチモン!買うだけ損だから!!」
「約束してるでしょ!もう行かなきゃいけない時間なんだから!」
「で~も~~ ほ~し~い~~~」
駄々をこねる子どもと母親の図。(笑)
Sさん、根負け。母親組みの勝利となりました。

ホテルに戻り荷物を置いて、タクシーでひろみさん宅へ。
そこで一休みしてから夕食へと向かいました。
『OngBaBay』 海鮮料理のお店。
20120321_10.jpg
20120321_11.jpg
20120321_12.jpg

貝!貝!貝!!!
正直言うと、貝はちょっと苦手な私・・・。
牡蠣もサザエもアワビもNGです。(でもアサリは好き♪ ホタテも好き♪)

ひろみさんオススメの巻貝のココナツ煮を恐る恐る一口
・・・う~、うまいっじゃまいか!!

アサリ(小さい蛤?)のグリルなんて美味しすぎてバクバクいっちゃいました。

さすがに牡蠣は・・・おっ!おおっ!!イケます♪
人生初の牡蠣をベトナムで食しました(笑)

Aさん、Rちゃんは無類の貝好き。
「うま~い!うま~い!」
と体を震わせて大喜び♪(笑)

チャーハンもおかわりしてお腹いっぱい。
大満足の夕飯となりました!

ひろみさんのおうちに戻って、食後のデザートタイム。
ゆずもエンゾももちろん参加(笑)
20120321_13.jpg
遅くまでガールズトークは続きました。

さぁ、残すはあと1日。
最後の最後までホーチミンを堪能するぞ~!


1日目の様子
2日目の様子(1) (2)
14:39 お出かけ | コメント(6) | トラックバック(0)

猫は何メートルから落ちても大丈夫なのか

2012/03/30
さきほどてんてんが2mほどの高さから落下しました。
ちゃんと着地はしていたと思います。
着地してしばらくは左後ろ足を軽く浮かすような仕草があったので
「あらら・・・足を痛めたか・・・(/_;)」
と思ったけど数分後にはピョンピョン飛び回っていました。

いったい猫は何メートルの落下にも耐えられるのでしょう?

先日ニュースで、マンション19階に住むの猫が落下し
肺の損傷は若干あったもののほぼ無事だったと聞きました。
19階から落ちたとしたら高さにして45m以上。
実は途中の階から落ちたんだと思うけど(^_^;)
2階に住む人が「上から落ちてきた」って言ってるから
3階以上から落ちたのは確か。
それでも骨折がないって凄すぎる!

再び2mの棚に上がり寛ぐ・・・
DSC_1710.jpg

おてんばはほどほどにお願いします。
09:58 てんてんのこと | コメント(0) | トラックバック(0)

寝たいのに

2012/03/29
寝たいのに・・・

DSC_1707.jpg

母ちゃんが
「あ~かわいい♪ こひちゃんは何でこんなに可愛いんだろう♪♪」
ってうるさいから寝れないの。

もうっ!静かにしてっ!!

(母:「・・・ごめん。」)

ふぅ。やっと静かになった。

おやすみなさい。
DSC_1709.jpg

(きれいなお顔♪かわいいなぁ~こひちゃん)
22:49 小雛のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

Xin Chao ベトナム again ~2の2~

2012/03/28
観光初日、午後からの様子で~す!

『ラ・フネ・ソレ』で食事をした後、向かったのはベンタイン市場。

その途中立ち寄った靴屋には怪しげなロゴのサンダルがいっぱいありました。
「GUCCI」とか「SHISEIDO」とか(笑)
GUCCIはわかるが、SHISEIDOのサンダルってっ!!
しかも綴りが「SHINSEDO」だったり「SEISHINDO」だったり。
もう何でもありって感じ。たくましい国、ベトナム!

ベンタイン市場は食料品から雑貨、生地、お土産品など何でも売っています。
そのせいで、いろんな匂いが入り混じってすんごいことになってます(-_-;)
私は2度目ですし、意外と匂いに強いようなので平気でしたが、
中学生Rちゃんはちょっと苦手・・・。
ぐったりしつつ発した一言。
 「空気に味がある・・・」
言い得て妙!

ぶらぶらと市場内を流しつつ、お土産を物色。
ここでは大人3人ともお箸のセットを購入しました。
Aさんも私も交渉してそこそこ値下げしていただいたのですが、
Sさんは少々の値下げでは許しません!
種類バラバラの箸10膳と箸置きをセットにさせ、普通のセットと同じ値段にしろと!
そして「これも付けろ」とおまけまで要求!!
ベンタイン市場のお姉さんが涙目に・・・
すがるような瞳でひろみさんを見つめていたそうです。
おそらくお姉さんが今まで出会った中で最強の日本人でしょう。
お姉さんが夜うなされることがないよう祈るばかりです・・・(-人-)

市場内は蒸し風呂の様。冷たいもので一服。
20120320_16.jpg
小豆&ハスの実入りチェー、ココナツジュース
シントー各種(マンゴー、サワーソップ、アボカド)
シントーはスムージー(シェイク?)のような感じ。冷たくて美味しい♪
私のお気に入りは断然サワーソップ。(トゲバンレイシ)
日本ではまずお目にかかれない果物。ベトナムへご旅行の際は是非!

ベンタイン市場を後にして、タクシーでチョロンへ。
前回も立ち寄ったボタン屋さんでお買い物をして、生地を眺めつつ、
今回の最大の目的と言っても過言ではないあるお店へ。

『CHI TU(チートウ)』
プラスチックバンドを編んだカゴバッグを売っているお店です。
会津でもプラカゴはありますが(笑)、こちらのカゴは柄が可愛い♪
大きさや持ち手の素材・長さなど、日本人からの要望を取り入れているらしく
使い勝手の良いカゴになっています。
20120320_17.jpg
買い付け業者かっ!!
私は7つお買い上げ。Aさんも5つ。Rさんも5つくらい?。
軽いし可愛いし使えるし、お土産に最適です。
もっともっと買いたかった~~~!

タイムア~~~~ップ!
これにて本日の買い物は終了です。
ってか既に両手一杯でこれ以上の買い物は不可能(^_^;)
一度ホテルに戻って、夕食に出かけました。

『Lau De 214(ラウゼー214)』
20120320_27.jpg
やぎ肉の焼肉・鍋のお店です。
ひろみさんのブログを見て一目惚れしたAさんの夢が叶いました。
20120320_18.jpg
向こうの歩道もこっちの歩道も椅子とテーブルで一杯。ヤギ肉ストリートといった感じ。

これがひろみさん一押しの「ヤギのオッパイ肉」
20120320_19.jpg
ミノのようにコリコリした感じがありますが、
固くないし、臭みもまったくありません!

腐乳ダレがまた美味い♪

「やぎにぐうめぇな~~~」

やばい。はまった! また食べたい!ご飯と一緒に食べたい!!

20120320_20.jpg
焼きものが一段落したところでお鍋の登場。

スープはもちろん、この細麺も好き~~!
20120320_22.jpg

ふぅ~~~腹くっちぃ~~~~

〆はひろみさんのお家で南国フルーツ三昧。
20120320_23.jpg
マンゴーが激甘!! 現地のひろみさんも感動する美味しさでした。
つぶつぶは「ドラゴンフルーツ」。甘酸っぱい果肉。
赤いのは「チョムチョム」(ランブータン)。別名、虎の○○タマ。
赤い皮を剥いて、白い果肉をいただきます。味はライチのような感じ。

20120320_26.jpg
もみもみしてからいただくこちらは「ヴー・スア」。別名、おっぱいフルーツ。
もみもみするとミルクのような果汁が染み出してくるのでこんな名前がついたとか。

女子会に参加中のゆず嬢。
20120320_24.jpg

イケメンホストも笑顔で接待中。
20120320_25.jpg

ゆずとエンゾの笑顔で疲れも吹っ飛びます♪
よだれの海が凄くても、舐められた腕が臭くても(笑)
この笑顔で「てへへ♪」なんて言われちゃったら、何でも許せちゃう!

たくさん歩いて、たくさん買って、たくさん食べて、
1日にして3日分くらい楽しんじゃった気分。
でもまだ初日。
明日、明後日と楽しむために、おやすみなさ~~い!

01:38 お出かけ | コメント(0) | トラックバック(0)

てんてんの誕生日って?

2012/03/27
去年の4月10日、我が家の庭で鳴いていたてんてん。
目は開いていたけど歩く事はできず
もぞもぞ動くだけだった小さな塊。
その時、推定生後2週間。

そう考えると、てんてんの誕生日は3月末。
ちょうど今頃?

はっきりしないから誕生日はナシにして
4月10日のうちの子記念日にお祝いしようかな。

それとも、実家のお父さんと同じ3月31日ってことにしちゃおっか(笑)。

moblog_97dbfcb1.jpg

moblog_8f7e931e.jpg

moblog_cf9cb155.jpg

20110713_1.jpg

moblog_057a2c21.jpg

本日測定したてんてんの体重 → 4.4kg

我が家に来た時は260gだったから、17倍に成長!!

でっかくなったもんだ!(笑)
21:01 てんてんのこと | コメント(2) | トラックバック(0)

カフェにて

2012/03/27

いつものカフェで
カフェスダーをいただきながら
楽しかったベトナム旅行を振り返る。



またすぐに行きたい!!

15:38 携帯より | コメント(4) | トラックバック(0)

Xin Chao ベトナム again ~2~

2012/03/26
2日目(20日)の朝~~~

パパさんのお部屋でまったり中のエンゾ。
「おはよ~♪」
20120320_1.jpg

朝食は外で食べようと話していたので、準備ができたらすぐ出発。

「えぇ~~~っ!もう行っちゃうのぉ~~?」 ・・・な、ゆず。
20120320_2.jpg
夜にはまた戻ってくるからそれまで待っててね。

朝ごはんはホテル前にある 『Quan an Hue Mitau』 にてBun Bo Hueをいただきました。
日本のうどんにも似た麺。スープがうまうま。
朝からヘビーかと思いきや、あっさりしてるのでペロリと完食♪
20120320_3.jpg



ホテルに迎えに行くと、連れの女たちが現地男性に囲まれていました!
びっくりして近寄っていくと、Sさんがガイドブック片手に
身振り手振りで現地男性と話しているじゃあ~りませんか!
「名前聞いてみた~」
「私は21歳ですって言ったら、ウソつくな!って怒られた~」
 ※「私は21歳です」というフレーズが本に載ってた
いや~~ビックリです。
観光初日、しかも初っ端に、現地人のお友達を作っていようとは!(笑)
凄すぎです。Sさん。
・・・彼女にはその後も驚かされることになるんですけどね(*^m^*)

さて気を取り直して、可愛い雑貨を目指して、歩くぞ~~!!

まずはホテル近くの『emem(エムエム)』から。
両替前だというのにお買い物モードに突入(笑)
みんなでひろみさんに借金しながらお買い物開始。

次に向かったのは『ガー クラフト』。ここは眺めるだけ~。

HEM(路地)に入ったところにあるお店もチェック。
『So Co La(ショコラ)』はひろみさんのワン友さんのお店。
手作りの服・小物のほか、タイなどからの輸入雑貨もありました。
ここで涼しげなチュニックをゲット!
20120320_5.jpg

両替して大金持ち気分になったところで、
さらに買い物熱はヒートアップ。

目に付いたお店にはことごとく寄りながら(笑)、
『Mystere(ミステル)』へ。
20120320_6.jpg
オーナーさんがドイツ人ということで、縫製もきっちり。
シルクのタペストリーなどとてもステキでした。(写真なしこ)

こちらは露店でゲット。ベトナムらしいデザインがステキ。
20120320_7.jpg

とにかく暑い!汗だくだったので露店で梅ジュースを購入。
本当はグラニュー糖をわんさか入れて作るところ、
「入れないで!梅と汁だけでいいから!!」とワガママをいい
真っ赤で酸っぱい梅ジュースにしてもらいました。
20120320_8.jpg
お姉さん、最後まで
「お砂糖を入れたほうが美味しいのに~」とジェスチャーで訴えてました(笑)。

梅ジュースで生き返った~~とよろこんでいたら、
なんだか一人足りない・・・

遠くの方でなにやら露店のおばちゃんとやりとりしてるSさん。
20120320_9.jpg
「これ買ってく~~~」
空き缶で作った帽子とオモチャ。
ひろみさんや他のベトナムのお友達も、
「こんなの買っている人は見たことがない!」と・・・(爆)
ホテル前のお友達作りに続き、やってくれますね~Sさん。

ここでドンコイ通りを少しはずれて、ランチのお店へ。

『市民劇場』
20120320_10.jpg

『人民委員会庁舎』
20120320_11.jpg
癒しマダムお決まりのポーズでパチリ。

歩いて歩いてお目当ての『Huong Lai(フーンライ)』へ。
しかしここでまさかの停電・・・。ベトナムでは停電は日常茶飯事。
クヨクヨしてもしかたないので、別のお店に移動。

すぐ並びにある 『La Fenetre Soleil(ラ・フネ・ソレ)』 で和定食。
20120320_14.jpg
私が選んだ海老の甘酢和え(?)。酢豚の海老版。
甘酢と言っても酢は使っていないとか。
”タマリンド”という実の甘酸っぱさを利用しているそうです。
これ、めっちゃ美味かった!!



ここまで書いてまだ半日・・・

この後、市場2つとプラカゴバッグと夕食と・・・
まだまだ続くので別記事にします(^^ゞ

20:09 お出かけ | コメント(2) | トラックバック(0)

Xin Chao ベトナム again ~1~

2012/03/26
行ってきました~~! ベトナム ホーチミン!!
2009年6月以来、約3年ぶりの渡越です。
女4人旅。(うち1名、中学生!)
どうなることか。ワクワク♪

2月初め。
テレビ番組を見たRちゃんが「ベトナム行きたい!」とつぶやきました。
本人は実現するなんて思わず、何の気なしにつぶやいたんでしょう(笑)
それを聞いたおせっかいおばちゃん(私)が「行きたいなら行こうよ!」と誘い、
ひろみさんにOKをいただいたところで即予約!
あれよあれよとベトナム行きが決定しました。

3月19日 午前9時半 成田へ向けて出発!
20120319_1.jpg
この日の会津は雪模様。(山限定。街は降ってなかったらしい・・・)
マイナス3度の雪国を抜け、次第にプラス気温になり、成田では気温12度。

磐越道~常磐道~圏央道をのんびり走らせ、
途中のアウトレットで昼食もとって午後3時に空港到着。
20120319_2.jpg
これに乗るのねん♪

20120319_3.jpg
「あの飛行機に乗るんだよ~~!」 高まる女子。

出国手続を済ませ、機内に乗り込む。ほぼ定刻に離陸。

前回は、エコノミーで予約したにもかかわらずなぜかアップグレードされ、
機内食も熱々のステーキやらデザートやら美味しいもののオンパレードだったのですが
今回はそんなスペシャルもなく、ふつ~~の機内食・・・(-_-;)。
一番美味しかったのはガッチガチのアイスクリームでした(笑)。
20120319_4.jpg

映画2本。『ステキな金縛り』『ブラックスワン』で暇つぶし。
ブラックスワンのせいで気分どんより・・・観なきゃ良かった(/_;)

20120319_5.jpg
数時間後。もうすぐホーチミン♪

日本時間0時35分、現地時間22時35分 ホーチミン タンソンニャット空港到着

気温28度。一日にして約30度の気温変化を体感(^_^;)

空港まで迎えにきてくれたひろみさん。
出口で懐かしいお顔を見つけたときはちょっとウルッと来ちゃいました。
JTBの現地係員とも無事合流でき、ホテルへチェックイン。
そこで3人とは別れて、私はひろみさん宅でお泊り。

恒例のお土産公開。今回のヒットは「チーかま」(笑)
20120319_7.jpg
癒しマダムからのお手紙を読むひろみさん。

20120319_6.jpg
たくさんありがとね~なエンゾ。

20120319_9.jpg
興奮しすぎてどうしましょ~なゆず。

ふたりとも元気そうで良かった♪
これから3日間よろしくね~~。

20120319_8.jpg
お姫様のようなステキなお部屋で、おやすみなさ~~い。




12:14 お出かけ | コメント(0) | トラックバック(0)

てんてんの暴挙

2012/03/25

ちょっと目を離した隙に、
テレビ→書棚→神棚へのルートを開拓してしまったてんてん。

書棚に段ボール箱をのせて侵入ルートを塞いだけど、
諦めきれずにテレビ上で見上げてます。

罰が当たるぞ!!

17:06 携帯より | コメント(4) | トラックバック(0)

まだ降るか

2012/03/25


春彼岸も過ぎたというのに
まだ雪が降っています。

明日から春の陽気だとか。
ほんとかな?


16:57 携帯より | コメント(0) | トラックバック(0)

サイゴン川

2012/03/22

サイゴン川沿いのレストランでランチ中
15:58 携帯より | コメント(0) | トラックバック(0)

ベトナミーズデザート

2012/03/21

食後のデザート。ベトナムプリン。
16:04 携帯より | コメント(3) | トラックバック(0)

フルーツ天国

2012/03/20

ひろみさんちで南国フルーツ三昧!
22:57 携帯より | コメント(2) | トラックバック(0)

雑踏の中で

2012/03/20

雑踏の中で夕食。
やぎのおっぱい肉を食します。
20:11 携帯より | コメント(3) | トラックバック(0)

no title

2012/03/20

-3度の会津を出発して、
28度のベトナムに来ました。

ちゃんと生きてます。
15:46 携帯より | コメント(0) | トラックバック(0)

おでかけしてきます

2012/03/19
あたくしだけ19日から23日までちょいとお出かけしてきます。

旦那さま&小雛&てんてんは会津でお留守番。

旦那と小雛、仲良くできるかな?

てんてんはいたずらしないかな?

小雛、お腹壊したりしないかな?

心配事は多々ありますが、「きっと大丈夫!」と信じて行ってまいります。


ちなみに、行くのは『越南』です♪
01:52 雑談 | コメント(7) | トラックバック(0)

お家がいいね

2012/03/16
ここんとこ旦那さんの仕事の追い込みで
事務所に泊まりこみの生活が続いておりました。

ちゃんと体を休めないとだめだと言っているのに
”仕事をしないといけない”という焦りなのか
単に意地っ張りなのか
ほとんど横になって眠ることをしなかった旦那。

今日ある程度の納品が済んで、ようやく家に戻ってこれました。

まだ完全に終わったわけではないけど
とりあえず今は横になって眠っています。
「寝る」と言ってから数秒で爆睡。どれだけ疲れていたのでしょう。

最初から計画を立ててやってればこんなことにはならないんですけどね、
納期が近づいてからでないとエンジンがかからないお子ちゃまなので
毎回毎回こんな状態になってます。ほんとおバカ。

付き合ってお泊り生活をしていた娘さんたちもかなりお疲れ。
小雛もてんてんもよ~~く眠っています。

犬小屋みたいな家だけど
やっぱり家の方が落ち着くよね。
旦那も、小雛も、てんてんも、
今日はしっかり眠って休んでおくれ。


00:52 雑談 | コメント(2) | トラックバック(0)

3月11日 午後2時46分

2012/03/12
1年前の3月11日、午後2時46分。

旦那と私は事務所にいた。
これまで経験したことのない揺れに恐怖を感じた。
外に出ると物の割れる音や氷柱が落ちる音、女性の悲鳴が聞こえた。

小雛は家にいた。
一人でお留守番をしていた。

てんてんはまだ生まれていなかった。
お母さんのお腹の中で守られていた。




2012年の3月11日 午後2時46分。

旦那と私は黙祷をしていた。
小雛は黙祷をする父ちゃん母ちゃんを眺めていた。
てんてんはブラインドから外を眺めていた。

みんな一緒にその時を過ごした。

一緒にいられることに感謝・・・。

23:16 小雛とてんてん | コメント(2) | トラックバック(0)

邪魔~ι(`ロ´)ノ

2012/03/08

本日も不法占拠。
あ゛~っ!!
12:32 携帯より | コメント(3) | トラックバック(0)

ドライマンゴー

2012/03/06
海外旅行に行ってきたお友達からドライマンゴーをいただきました♪

20120306_2.jpg

そのまま食べてもいいのでしょうが、
他に美味しい食べ方はないかしら???

ちょっと調べてみたら、ヨーグルトに入れて食べる方法を発見。

小さくカットしてヨーグルトに投入&まぜまぜ・・・。

20120306_1.jpg

・・・そして、一晩漬けておきます。

すると翌朝には、ヨーグルトの水分を吸って
ドライだったマンゴーがみずみずしく変身♪
水分が減ったヨーグルトはまったりと濃厚に!
どちらも美味しくなっちゃうんですよ~(*^ー^*)

食べてみたくなったでしょ♪(笑)

ベトナムにもドライマンゴー売ってるかな?
あったらいっぱい買ってこよ~っと♪
21:10 雑談 | コメント(5) | トラックバック(0)

新技

2012/03/04

新技『カワイイ♪カワイイ♪』

前からたまにしてたけど、
へそ天ごっこをするようになってこの仕草をするたびに
「こひちゃん、カワイイ♪カワイイ♪」
って言って派手に喜んでいたら
構って欲しい時にクネクネするようになった(笑)。

『カワイイ♪カワイイ♪』をしたあとは
ピタッと止まってこちらの様子を伺う。
そこがまたカワイイ♪

13:31 携帯より | コメント(2) | トラックバック(0)

『こ』ひなまつり

2012/03/03
灯りをつけましょ ぼんぼりに~
お花をあげましょ もものはな~
五人囃の笛太鼓~
今日は楽しい ひなまつり~♪

小雛の『雛』の字はお雛様の『雛』。

カフェでまったりしていたら
「今日は小雛の日だね~~
と言われ、
”おっと、そうだった!”と気づいたダメ飼い主。

夕飯は小雛の好きなものをトッピングしてあげました

20120303_2.jpg
サツマイモ・りんご・ヨーグルト・イチゴ
準備してる間から狂喜乱舞でした(笑)

20120303_1.jpg
「まだかな まだかな~~♪」
早く食べたくて目も合わせられない小雛さん。

ど~ぞ、召し上がれ!
20120303_3.jpg

がつがつ・・・1分もかからなかった・・・

こんながっつく『おひなさま』いませんよね。

やっぱり小雛は『こひなさま』にしかなれないみたい(^^ゞ

23:29 小雛のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

む~ひょお~~♪

2012/03/01
む~ひょお~~~♪
   む~ひょお~~~♪  (by 橋幸夫)

20120301_1.jpg

また年齢不詳と言われるの覚悟で歌ってみました(笑)
11:29 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | 

