03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

寝相は仲良し

2012/04/27
同時刻の2ぴきの姿。
寝る場所は別々。
だけど寝相は一緒(笑)

17898135974.jpg
17898183120.jpg

02:15 小雛とてんてん | コメント(3) | トラックバック(0)

願えば叶う

2012/04/27
春の旬な食材といえば筍。

スーパーで見るとけっこういい値段がついている。

「筍食べたいな~・・・」

って思ってたら、

おととい実家の母から電話があり

「筍、送るから!」 と。(笑)



別の日。

ご近所で食事をいただく機会があり

そこで出された茎立ちがとても美味しかった。

「美味しかったなぁ~。今度スーパーで買おう」

って思ってたら、

今朝、玄関に茎立ちが・・・いました(笑)
20120427_1.jpg

お向かいの畑のおばちゃんが置いていってくれたようです。

感謝感謝 <(_ _)>



「食べたいな~~~」と思った2品が思いもよらず手に入った幸運。

願えば叶うものなんですね~~(笑)


あ~~ぁ・・・高級焼肉が食べたいな~~ 邪念ありあり(^^ゞ
00:52 雑談 | コメント(2) | トラックバック(0)

那須でお花見

2012/04/26
25日。水曜日のこと。

小雛のワクチン注射をしに須賀川の病院に行く日。
せっかく中通りまで行くのだから、
ちょっと足を伸ばしてお出かけしちゃおう!

ってことで、Aさんと官兵衛と一緒に那須に行って来ました。

那須ICを降りて黒磯公園へ。
那須の桜は満開をちょっと過ぎたところ。花吹雪状態でした。
20120425_1.jpg
黒磯公園から那珂川河畔公園を望む。
2つの公園は「ふれあい橋」という橋で結ばれているので
車を置いて行き来できます。
しかし高低差があるので結構な階段・・・。
”わんこの為に”今回は車で移動することにしました。
人間だけだったら歩きますよ!もちろん。階段だってへっちゃらです。
”わんこの為に”避けたんですよ。


いったん那珂川河畔公園をスルーして、奥にある鳥野目河川公園を視察。
20120425_2.jpg
しだれ桜の並木が見頃でした。
残念ながら犬の入場が禁止されていたので、道路から見るだけで引き返しました。

改めて那珂川河畔公園へ。
20120425_3.jpg
川沿いの土手には桜並木。
たくさんの方がお花見散歩を楽しんでいて、
小雛も官兵衛もたくさんなでなでしてもらえました。
飼い主たちは1回目の腹ごしらえ。
黒磯公園で買った鳥皮餃子とお好み焼きで小腹を埋めました。

20120425_4.jpg
河畔公園内はきれいに整備されていて、池や芝生の広場もありました。
20120425_5.jpg
自然と足が池に向く官兵衛(笑)
もっと気温が上がったら、土手の向こうにある川で遊ぼうね。

20120425_6.jpg
無理やりの2ショット(笑)

Aさんと官兵衛は走る!走る!
20120425_7.jpg
つられて小雛も走り回って、へろへろ気味なお二人さん。
20120425_8.jpg
このあたりから気温も上がってきたので、
お花見散歩はこれにて終了。
20120425_10.jpg


ランチは那須ICから那須街道を北上し、
広谷地交差点を左折して少し行ったところにある
『ごはんや麦(BAKU)』へ。

20120425_17.jpg
20120425_16.jpg
お店の方に犬連れのことを伝えると
「ど~ぞ♪テラス席をお使いください!」
と笑顔で案内してくださいました。
もうこれだけで、このお店のファンになりました♪

広いテラス席。
屋根付きなので、日差しの強い日や雨の日にもいいですね。
テーブルの間隔も広めなので、ゆったりとすごすことができます。
20120425_15.jpg

こちらはAさん注文の『デミグラスハンバーグ』(ライス・サラダつき)
20120425_14.jpg
「ハンバーグがおいしいんですよ~♪」
とお店のパパさんがお勧めするだけあって
ふんわり♪ジューシー♪
ほかにイタリアンハンバーグ、和風きのこハンバーグもあったので
別の味も食べてみたいな~。

私は『麦飯とろろ』を注文。
20120425_13.jpg
麦飯、粘りの強いとろろ(自然薯かな?)
おかずもたくさん付いて、豚汁も具沢山!!
どれも美味しくておなかいっぱいになりました。

ちなみにこの日付いていたおかずは↓↓こちら↓↓ 
 筍と鶏肉の煮物・さんまの南蛮漬け・ねぎぬた
 大根サラダ・菜の花のおひたし

食後は鳥のさえずりをBGMにしばしまったり・・・
ほんとに気持ちの良いところでした。
遊び疲れた小雛と官兵衛もさわやかな風の中でリフレッシュできた様子。
大・大・大満足♪
20120425_11.jpg

3時頃までゆっくりして、本題の動物病院へGO!
この日の体重は31.4kg。
ワクチンのお注射をプチッとしてもらい
フィラリアのお薬と心臓のお薬をいただいて
会津に帰ってまいりました。

桜はきれいだったし、
気持ちいい公園もみつけたし
すてきでおいしいレストランも発掘できたし、
すご~く充実した一日でした♪


おまけ。
道の駅那須高原友愛の森にある産直で、バラの花を購入しました。5本300円。
2束買って十兵衛に飾ってあげました。
25日は十兵衛の月命日だもんね♪
20120425_18.jpg
どぉ?気に入ってくれた?
食べ物の方が良かったか(^^ゞ
01:22 小雛のこと | コメント(2) | トラックバック(0)

はちべえ君へ

2012/04/22
はちべえ君へ

はち君が虹の橋を渡ってしまったと、さっき知りました。
お別れの言葉が遅くなってしまってごめんね。

hatikun.jpg

はち君は『スプラッシードッグ』の看板犬。
初めてお店に行った時から
つやつやぴかぴかのはち君に一目惚れ。
最初はつれない素振りだったのに、
何度か通ううちに「いらっしゃい♪」って尻尾を振ってくれるようになって
「なでてよし!」って寄ってきてくれるようになって
そのうちへそ天になってなでなでを強要してくるようになったよね。
すごくすごく嬉しかった♪

はち君とミミちゃんにはお散歩体験もさせてもらったね。
花見川まで一緒に歩いたよね。
私も旦那も大きなワンコと歩くのは初めてだったからドキドキだったんだよ。

はち君との出逢いがあったから、十兵衛と出逢えた。
はち君がいなかったら、今のような楽しい日々はなかったよ。
「ありがとう」
ラブラドールの素晴らしさを教えてくれたはち君。
心からありがとう。

お空には十兵衛がいるから一緒に遊んであげてね。
きっとはち君に会えたら大はしゃぎだろうな(笑)
うるさかったら一喝してやってね。

いつかまた会おうね。
その時はまた優雅に尻尾を振ってね。
バイバイ。
02:33 十兵衛のこと | コメント(3) | トラックバック(0)

散歩の楽しみ

2012/04/21

お散歩があまり好きでない小雛が
ここ最近、張り切って外に出掛ける。
スタスタと足早に向かう先には
にょきにょき伸びはじめたつくしさん。

何が美味しいのかわからないけど
止めないといつまででも食べ続けてしまうf(^_^)

春は美味しいかもしれないけどほどほどにね。


00:38 携帯より | コメント(3) | トラックバック(0)

気苦労?

2012/04/16

てんてんが出勤した。
小雛、爆睡。

てんてんがいると
焼きもち焼いて疲れるのか?

小雛は小雛で気苦労があるのね(笑)。

13:56 携帯より | コメント(0) | トラックバック(0)

お祝いしたよ

2012/04/16
4月10日のうちのこ記念日にお祝いができなかったので、
昨日の夜にお祝いしました。

プレゼントは何がいいんだろう??
小雛ならオヤツをあげれば大喜びしてくれるけど
てんてんは食べ物に興味を示さないし・・・
お洋服は大暴れして嫌がるし・・・

ダメもとでオモチャと首輪をプレゼント♪

「なんなのにゃ??」
DSC_1892.jpg

「びっくりなのにゃっ!!」
DSC_1893.jpg

数回パシパシしたものの、気に入ったのは198円のチョウチョさんでした(笑)

ま、そんなもんさ・・・

がっかりしてたら、

「ちょ~~~楽しいんですけどぉ~~♪」
DSC_1901.jpg
小雛が大喜び(笑)
結果オーライ (*^_^*)b

DSC_1905.jpg
父ちゃん母ちゃんも便乗してケーキなんか食べちゃいました。
むこうでチョウチョと戯れるてんてん。

突然庭に現れて、「ども!猫です♪」と鳴いていたてんてん。
最初は家族全員パニクったけど、今はとても楽しいです。
やることなすこと笑かしてくれるし♪
何より旦那が元気になったような(笑)
小雛もてんてんに焼きもち焼いて元気になってるし(^^ゞ

もっともっといろんなことして、みんなを元気にしてね。
うちのこになってくれてありがと。これからもよろしくね♪
13:00 てんてんのこと | コメント(3) | トラックバック(0)

休日のひとこま

2012/04/14

爆睡中の小雛の横で
テレビを見てるてんてん。

ほのぼのとした休日のひとこま。
11:08 携帯より | コメント(3) | トラックバック(0)

うちの子記念日

2012/04/11
4月10日はてんてんが我が家にやってきた日。

お祝いしなくちゃなんて思ってたのに、
旦那の帰りが遅くてな~んにもできませんでした。

そして今日も・・・ごめん(^^ゞ

週末に何かしてあげようね。

1年経ったんだね~。
あんなに可愛かったのにね~(笑)

哺乳瓶でミルクを飲んでいたのが、お皿から飲めるようになり、
離乳食を食べられるようになり、
カリカリのフードが食べられるようになり、
今は大人用の粒も平気でガリガリ食べられるようになりました。

未だに手をガブガブ噛んだりするけど、
神棚に挑んだりするけど、
編みかけの籠バッグにもぐりこんだりするけど、
一年間毎日元気でいてくれてありがとう。

これからも楽しくやっていこうね♪

23:59 てんてんのこと | コメント(4) | トラックバック(0)

塩麹入りハンバーグ

2012/04/10
塩麹仲間さん(笑)から、
「ハンバーグに塩麹を入れたら美味しくできた!」
と聞いたので、私も挑戦してみました。

ちょっと焦げ気味・・・。見なかったことにしてください(^^ゞ
20120409_1.jpg

肉500gに塩麹大匙3杯くらいを入れてもみもみ。
あとは普通に味付けしてパン粉やら卵やらをいれて焼いただけ。
(たまねぎは炒めず生のまま入れちゃってます。)

いつもよりもふっくら。ジューシーな仕上がりになりましたよ~。
肉汁もじゅわ~って。

一度冷凍にしたものも焼いてみましたが、
それでもふっくらじゅわ~~~♪

旦那も「これは美味しい」と喜んでおりました。

たまたまうまくいっただけなのかな?
でも、塩麹パワーだと信じたい!(笑)

「ほんとに~~?」 と疑問を持たれた方は
ぜひ試してみてくださいね~~。


01:21 雑談 | コメント(6) | トラックバック(0)

無理矢理

2012/04/07

無理矢理ツーショットを撮りました(笑)。

小雛はブルーな顔をしてますが
逃げることはありませんでした。

てんてんは小雛の耳をなめたりして嬉しそうです(=^ェ^=)


11:50 携帯より | コメント(3) | トラックバック(0)

キャットタワー

2012/04/06
神棚に上がるルートを開拓してしまったてんてん。
なにが楽しいのか、
暇さえあれば神棚に上がってしまう(/_;)

未然に食い止めるため、
神棚を見上げはじめたら舌打ちをして気をそらせたり、
テレビに足をかけたら抱いて阻止したり・・・
20120406_2.jpg
テレビの上に乗って神棚を見上げるの図

一日中見張っているわけにはいかないので、
「ならば、ルートを封鎖してしまえ!」 と、
発泡スチロールでルートを塞いでみた。

これで一安心♪ と思ったのもつかの間・・・

どかん!ばりっ!!

って、見事に突破された・・・がっくし。orz
20120406_1.jpg
「これで封鎖したつもり?甘いわね。」
無残に割れる発泡スチロール。

何か・・・何か対策を講じなくては・・・

高いところ。
そう高いところを作ってやればいいんだ!

ネットでポチって、組み立てて・・・
これでどーだ!!
20120406_3.jpg
おっ!早速乗ってるじゃないの♪

一番上の段までトントンって上がっていったりして気に入ってくれたみたい。
良かった!良かった!
これで神棚は安全だ!!


・・・しかし、この視線が気になるのよねぇ。

「あそこに、ころころしたやつがあるのよねぇ・・・」 
20120406_4.jpg
   ※ころころしたやつ=起き上がり小法師

神棚の安全な日々は長くは続かなそうです。。。とほほ。。。(/_;)

13:37 てんてんのこと | コメント(2) | トラックバック(0)

Xin Chao ベトナム again

2012/04/05
ようやく全日程をアップしました~~。
遅くなってすみません。
そして
長くなっちゃってすみません(^^ゞ

1日目
2日目(前編)
2日目(後編)
3日目
4日目

14:39 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)

Xin Chao ベトナム again ~4~

2012/04/05
最終日~~~!
もうおしまい~~? 信じられない。
まだ何にもしてないよ~(笑)

朝ごはんは、
「全食、麺でいいっ!!」
というくらい麺を食べたがっていたRちゃんのご要望にお答えして
『Pho24』でいただきました。
20120322_1.jpg
鶏のだしが濃い!
具として入っている鶏も、コリコリと歯ごたえがあり味も濃い。
これは地鶏ですかね?すごく美味しかったです。

Pho24は日本(東京)にも3店舗オープンしましたね。
日本で630円するこのフォーガー(鶏のフォー)もベトナムでは52,000VND。約210円!
ライムなどは無料で付きます。(日本は別料金!びっくり!)
揚げ春巻きは150円くらい?もうちょっと高いかな?
でも日本で食べるよりはぜ~~~んぜん安いです。

しっかりとお腹ごしらえをしたら、最後の戦闘(買い物)開始です!!

国営百貨店へ直行する予定だったところ、
みんなにお願いしてememに寄ってもらいました。
母へのお土産に刺繍のバッグを購入♪ 良かった良かった。
お待たせしました~~!
・・・と思ったら、みんなも何やら選んでた(笑)
ここでたくさん買っちゃうと荷物になるので、帰りにちょっと寄ることにして
国営百貨店へと向かいました。

さ~~~~買うぞ~~~!!!
みんなから頼まれたヌクトゥーンは10本ドーン!
ハス茶は束でドーン! コーヒーも数箱ドーン!
インスタント麺は片っ端からドドドドーン!!
あっという間にかごはいっぱい(笑)

・・・ちょっと待て。
これ、スーツケースに入りきらないんじゃね?(^_^;)

急遽バッグを買い足し。

バッグを買ったら気が大きくなって、さらに買う!買う!(笑)
一人じゃ持ちきれない荷物になりました~。おほほほ。

最後の最後に先程のememへ。
チェックアウトの時間が迫っているので、いろいろ選ぶ時間はありません!!
Sさんが「ティーセットだけ買ってくる!」と行って店内へ。
私とAさんもクッキーなどをちょこっと買い足しました。
さて、帰ろう!
・・・あれれ? まだSさん来てない?
店内を見たら、ティーセット以外にいろいろ買ってる~~~(笑)
チェックアウトの時間なんだってば~~~~っ!! ヾ(*`Д´*)ノ"彡3

小走りでホテルに戻り、怒涛の荷造り。
入らないと思った荷物たちはみるみるうちにスーツケースに詰められ、
見事追加料金なしの荷物量に収まりました~~!パチパチパチ☆

チェックアウトを済ませ、荷物はホテルに預かってもらい、タクシーで2区へ。
ランチは『Quan13』。サイゴン川に面したベトナム料理のお店。
20120322_2.jpg
アンニュイな雰囲気のRちゃん。
・・・実はネズミを探していたりする(笑)

20120322_3.jpg

20120322_13.jpg
Aさんがずっと食べたがっていた「Ca Kho To(カーコートー)」 土鍋で煮たお魚。
ココナツジュース、ヌクマムで味付けされています。
どちらも日本の食材ではないのに、味は日本の蒲焼?照り焼き?のような感じ。
日本人だったら嫌いな人はいないんじゃないかな?
めちゃめちゃご飯がすすむ君!!!

葉っぱで包んで食べるバインコットも美味しい♪
いくつでもいけそう!

ベトナム滞在4日目にしてみんながはまり始めたのがコレ。
20120322_4.jpg
「ca phe sua da(カフェスアダー)」 ミルク入りアイスコーヒーです。 
スア=ミルク ダー=氷 だそうです。(おっぱいフルーツのヴースアのスアも同じ)
字にすると「スア」だけど実際は「ス」くらいの発音で
「カフェスダー」で通じます。
甘い甘いミルクと濃~いコーヒーを混ぜて、たっぷりの氷を溶かしながらいただきます。
あま~~い!うま~~い!

ベトナムに来てから動きっぱなしだった私たち。
これまでの疲れを癒して帰国することにしました。
Thao Dien Village(タオディエンヴィレッジ)内にある
『SPA AUTHENTHIC (スパ オーセンティック)』
20120322_5.jpg
20120322_6.jpg
私とAさんはタイ古式マッサージを、Sさんはアロマとフェイシャルを、
Rちゃんはアロマテラピー。(中学生には必要なかったか?笑)
会津では味わうことのできない優雅なひとときを満喫いたしました♪

最後にひろみさん宅に寄って、yuzenzoとハグハグ。
20120322_9.jpg
Rちゃんが描いたyuzenzoの絵を今回のお礼にプレゼント。
(すごくカワイイ絵♪ 全貌はひろみさんのブログにアップされるかな~~??)

最後の食事は『ブッフェ ホアンイェン』で。
今回の旅行の集大成!のようなベトナム料理のバイキング。
20120322_10.jpg
これまでのお料理を振り返る・・・
はぁ・・・ヤギ肉美味しかったなぁ~
テンプルクラブとQuan13で食べたベトナム料理も美味しかったなぁ~~

楽しかった4日間。
「あれがしたい!」 「これがしたい!」 
好き勝手に言っていた私たちの要望を
ほとんどすべて叶えてくださったひろみさん。
ほんとにほんとにありがとうございました<(_ _)>
ひろみさんのおかげで安心してホーチミンを満喫することができました。
ベトナムが大好きになったのはひろみさんのおかげです。
来年の再会を約束して♪ ハグハグ♪♪
20120322_11.jpg
Cam on chi
Hen gap lai !!!





ベトナム最後の思い出。
20120322_12.jpg
3年前、ベトナムで最初に撮った写真と一緒(笑)。
11:58 お出かけ | コメント(5) | トラックバック(0)

春の嵐?

2012/04/04
朝、外が明るいので良い天気なのかと思ったら
ちょっと先も見えないくらいの吹雪!!
全体が真っ白になってたから明るく見えてただけでしたf(^_^;

雪が降ってたかと思えば日が差したり、
すごい風だったかと思えばピタッとやんだり
落ち着かない天気です。

20120404_1.jpg
10:45 雑談 | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | 

