04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

いわたてリニューアル

2012/05/28
会津美里町インフォメーションセンターに隣接する『いわたて』
これまでは釜飯とお惣菜バイキングのお店だったのですが、
今日5月28日、『野菜ビュッフェレストランいわたて』としてリニューアルオープン。
釜飯からイタリアンへと大変身しました~。

プレオープンに招待されたオリオリさんに便乗し、
旦那と一緒にいただいてきました。

20120528_1.jpg

20120528_2.jpg

☆ 野菜ビュッフェ+ドリンク   980円
☆ 野菜ビュッフェ+ドリンク+パスタ   1280円

パスタは4種類の中から選ぶことができます。

野菜ビュッフェは品数豊富。
パスタなしでも十分おなかいっぱいになります♪

お味は全体的に優しい味付け。
私としては、もうすこしガーリックやハーブを効かせて欲しい気持ちもしましたが、
誰でも美味しく食べられる味ということなんでしょうね。


本郷焼きの器でいただく釜飯&お惣菜が好きだった私としては
今回のリニューアルが少々残念な気もするのですが、
会津の野菜を幅広い年齢の人たちに食べてもらうことができるなら
こういう選択も良かったのかな~。

生まれ変わった『いわたて』。
たくさんのお客様でにぎわって欲しいですね♪


■野菜ビュッフェレストラン いわたて

福島県大沼郡会津美里町瀬戸町甲3162
(会津美里町インフォメーションセンターとなり)
0242-56-5181
ランチ  11時~14時30分
ディナー 17時30分~21時
水曜日定休
駐車場有
WEB http://www.aizu-misato.jp/iwatate/
20:02 雑談 | コメント(0)

虐待ですか?

2012/05/25

これは…虐待?
12:04 携帯より | コメント(2)

週末いろいろ ~金環日食編~

2012/05/23
この週末に出かけようと計画した理由の1つ。
『金環日食』

会津若松でもかなり欠けた日食が見れるはずだし、
金環食が見れるところに行ったとしても
天気が悪ければ日食自体が見れない可能性もある。

だけど・・・

部分日食では意味がない!!
どうせ見るなら金環食じゃないとっ!!!

そんな気持ちで千葉へと向かいました。


21日、朝6時過ぎ。
日食が始まりました。
薄い雲があるものの、雲は切れているので日食はしっかり鑑賞可能。

よしよし。

小雛の散歩を兼ねて、日食レンズ片手に広い公園へ。

歩き始めてすぐに雲が増え、厚く空を覆い始めた。

公園に着いて空を眺めると、もうお日様なんて見えやしない・・・

諦めムードで家に向かって歩いていると
「あっ!出てきた!出てきたよっ!!」
と奥様方が空を眺めている。

振り返るとうっすらと顔を出し始めたお日様。
立ち止まってレンズを通して見るも、光が弱すぎて見えない・・・。
薄雲フィルター&薄目にして見てみると9割欠けていた。

そこでまた厚い雲が重なり見えなくなった。

このまま待っていても仕方ないので、急ぎ足で家近くまで戻った。
(日食なんて関係ない小雛は大迷惑。もっとゆっくりしたいのにぃ~~っ!とご立腹)

時間は7時30分。
そろそろ金環食状態。

まだ見えない・・・。でも雲は薄く、切れ間もある。

お願いっ! 顔を出して!!

20120522_1.jpg

近くの小学校から子ども達の歓声が聞こえる。

みんなが空を見上げてる。

日本のあちこちで、
テレビの前で、
みんながこの太陽を見つめてる。

家に戻ると、父も母も「見た!見た!」と興奮していた。
父は「ダメもとで撮ってみた」と写真を見せてくれた。
上の写真がそれ。
即、「データくれ」とお願いしてコピーしてもらった(笑)。

本州で次に金環食が見れるのは400年以上先のこと。
見るのは無理だろうな~。(だろうじゃなく、確実に無理ですから!)

この貴重な瞬間を家族と一緒に楽しむ事ができて良かった♪


しっかし・・・
散々言われていた日食メガネ。
規格を通ったメガネでは薄曇りの太陽は見えないことがよ~くわかった。
今回は「ダメ!」と言われていた直視でようやく見ることができた。
直視では厳しいけどメガネでは見えない状態の時間もけっこうあった。
天候によってはもう少し薄いメガネも用意しておいた方がいいのかな。
次の天体ショーは6月6日の「日面通過」。金星が太陽の前を通過するらしい。
その時までに何か考えておかなくちゃ。


20:01 お出かけ | コメント(0)

週末いろいろ ~襲撃編~

2012/05/23
土曜日の夜に会津を出発し、
週末~火曜日まで実家に里カエルしてました。

里カエルと言っても家にじっとしているわけではなく
日曜も月曜もおでかけ~~。
(十父はず~~っとマスオさんしてましたけど。ぷぷぷっ)

日曜日は癒しマダム7人でたむさんの新居を襲撃してきました。

20120520_1.jpg
テーブルにずらりと並んだご馳走。
前日からいろいろと準備してくれたそうです。
この後にも、旦那様お手製のチーズリゾットやミートローフがっ!!
どれも美味しくて、おなかがポンポコリン♪

ピンクのドレスでお出迎えしてくれたココちゃん。
人見知りもなく、終始ニコニコ♪
マダムの中に入っておしゃべりしたり、
食べたり、食べたり、食べたり・・・・底なしの食欲!
食べ物が目の前にある間はず~~~~っと食べてました Σ(゚д゚;)
食べたら、出して、また食べて~(笑)
本人はおなかを壊すこともなく、終始ご機嫌なので、
きっと今は食べる時期なんでしょうね。

20120520_2.jpg
十兵衛の写真を見て真似をしてるココちゃん♪
と~~~っても癒されました。

ワンコつながりで知り合った仲間。
いつ会っても楽しくて楽しくて。
親戚のような姉妹のような、気の置けない仲間たち。
会うたび元気をもらいます。

ステキなつながりを作ってくれた十兵衛に改めて感謝♪

そして、快く送り出してくれた旦那様に感謝。
母ちゃんが出かけて寂しい思いを我慢してた小雛にも感謝。
何も考えてなさそうなてんてんにも感謝(笑)。




みんなと別れ、実家に戻り、父母と一緒に食べる夕食。
すき焼き~~~~♪ 肉LOVE~~。
上げ膳据え膳は最高ですね~(*^ー^*)
19:00 未分類 | コメント(2)

USBケーブル

2012/05/18
昨年から使っているスマホ。ソフトバンクの『007SH』。
テンキー付きで便利なんだけど、
2つ折りのせいでバッテリーが小さいらしく、電池のもちが最悪・・・
フル充電しても、カメラなんかを頻繁に使ったら1日もちません。

そこで購入したモバイルバッテリー。パナソニックの『QE-PL201』。
充電して、同梱のケーブルをさしてボタンをポチッ!
・・・充電されな~~い

よくよく調べたら・・・
007SHではこの充電器、「ご利用いただけません」だって~~

諦めきれずネットで検索してみたら、
ケーブルを変えたら問題なく充電できるって書いてある!!

さっそく、携帯に同梱されていた充電&転送用のケーブルで繋いでみた。
・・・NG!!
ならば、何かの付録でもらった充電用ケーブルではどうだ??
・・・NG!!

うぅむ。困った


さらに検索してみたら、100均の充電&転送用ケーブルで充電できたと。
ではでは100均へGO~~。
3G用のものとマイクロUSBの2種類ゲット。

まずは直結できるUSB-マイクロUSBを接続。
頼む!充電できてくれっ!!!

ポチッとな・・・

できた~~~!!無事充電できました♪

その後、3G用のケーブルに携帯付属のケーブルをかまして接続。
こちらも、充電できました~~!!

良かった♪ 良かった♪


しっかし、
同じUSBケーブルでも充電できたりできなかったり、
(転送できたりできなかったり)
いろいろあるんですねぇ~。
勉強になりました。

20120517_1.jpg

20:42 雑談 | コメント(0) | トラックバック(1)

痩せるはずがない

2012/05/17

こんな時間に食べてるんだもん
痩せるはずがない!
23:15 携帯より | コメント(3) | トラックバック(1)

春の会津にまた来てね編

2012/05/11
会津旅2日目はラブラブ写真からスタート♪
20120430_8.jpg

ひろみさんと小雛はこの日が初対面。
ひろみさんがベトナムに渡る直前、我が家に小雛とのお見合い話が来ました。
お別れ会のカラオケの最中、癒しマダムに相談し背中を押していただいたおかげで
小雛と暮らすことになりました。
小雛~。恩人なんだよ~。ちゃんとご挨拶してね。

全身で喜びを表すゆず嬢と暮らすひろみさん。
小雛のテンションの低さに衝撃を受けたみたい(^_^;)
「絶対テンションを上げてみせる!」と名前を呼んだり走ったり。
いろいろ頑張ってチューのような上↑のお写真が撮れるほど仲良くなりました(笑)

小雛てんてんと遊んだ後は、野口英世青春通り~七日町通りをぶらぶら散歩。
古い建物、絵ろうそく、起き上がり小法師、漆工芸品・・・
会津の良いものを少しだけ見ていただくことができました。
次はゆっくりと時間をかけてみてもらいたいなぁ~。

再びカフェに戻ってお昼ごはん。
会津らしく田楽とかを考えていたんだけど、ひろみさんのご希望は『厚切りトースト』。
ベトナムでは美味しい食パンに出会える機会がないらしく、
帰るまでに絶対食パンを食べたかったんだそうです(笑)。
思う存分、もりもり食べていただきましたよ~~♪

腹ごしらえをした後は、小雛&てんてんも一緒にお出かけ。

喜多方。しだれ桜の並木道。
20120430_13.jpg

「ひろみさんは?」
20120430_9.jpg
振り返って確認中(笑)
団体行動を大切にする小雛さん。
同行してる人が離れると気になっちゃうらしい。(笑)

初東北旅行のひろみさんは五色沼も見たことがないというので、
それならば!と喜多方から国道459号を抜けて五色沼へ。
途中、路肩に残る雪に大感激。(後部座席で写真撮りまくりwww)
桜も見れて雪も見れて、冬と春を同時に感じることができる旅になりました。
20120430_12.jpg

会津最後の食事は猪苗代にある『芳本茶寮』で。
20120430_14.jpg
『山里御膳』(わっぱめし・朴葉味噌焼き・天ぷら・お蕎麦・茶碗蒸し)
お蕎麦もわっぱめしも、喜んでもらえたみたい。良かった~♪


だだだだだ~~~っと駆け足で会津の一部をくるっと回っていただいた2日間。
ほんとに一部だけで終わってしまって残念。
もっともっと紹介したいところはたくさんあったのにぃ~~(/_;)


次回は歴史と伝統工芸に触れる旅をしましょうね。
またきっと会津にいらしてくださいね。
11:26 お出かけ | コメント(2) | トラックバック(1)

うぐぐ・・・

2012/05/11
この姿勢で、寝てます。

20120510_1.jpg
01:24 てんてんのこと | コメント(0) | トラックバック(1)

春の会津へようこそ♪夜桜編

2012/05/09
「いまさら桜なんて・・・」って声が聞こえそうですが
来年のために見ておいてください。すんません。(^^ゞ


おなかがはちきれんばかりに夕食をいただいた後、
腹ごなしも兼ねて夜のお城へ繰り出しました。

桜が咲いている期間、お城と周辺の桜はライトアップされます。
GW2日目、さらに満開ということもあり
夜だというのにたくさんの人が集まっていました。

20120429_12.jpg

20120429_11.jpg

20120429_14.jpg

20120429_13.jpg

三脚を忘れてしまったので、橋の欄干や杭などにカメラを固定して撮ってみたけど
ぶれぶれの写真も多くて、いい感じのものはこのくらい。
あぁ・・・いいカメラが欲しい~~
12:38 お出かけ | コメント(0) | トラックバック(1)

シャンプーあとは

2012/05/07

ジャ~(シャンプー)されて
乾かされて
キレイキレイ(ブラッシング)されて
も~~くたくた U-ェ-UzzZ
23:06 携帯より | コメント(2) | トラックバック(1)

春の会津へようこそ♪お泊り編

2012/05/07
早く更新しないと記憶が薄れていくぅ・・・
忘れないうちに、ひろみさんとのお泊り編をアップいたしますよ。

ドッグカフェK-Styleでみんなとお別れして、この日のお宿へと向かいました。

東山温泉の『向瀧』(むかいたき)。
建物は国の文化財に指定されています。
20120430_3.jpg
明治6年創業の老舗旅館。
会津藩の指定保養所「きつね湯」として親しまれていたお湯を引継ぎ、
130年間お湯と建物を大切に守り続けているのだそうです。

20120430_2.jpg 
20120430_1.jpg 
20120430_4.jpg 
20120430_11.jpg 
20120430_15.jpg

手入れの行き届いた庭園。
ピカピカに磨き上げらた廊下。
手すりや階段に使用されている木材は、長い時間をかけて角がとれ、
なんともいえない艶と、するすると滑らかな手触りに。

”作られた”ものではなく、”育てられた”建物だと感じました。

20120430_5.jpg 
20120430_10.jpg
江戸時代から守られている「きつね湯」。
自然湧出、加水、循環なし。「源泉かけ流し」の「完全放流方式」なのだそうです。

すこし深めの湯船には、45度くらい?の熱めのお湯がはられていて
入ると体がみるみるうちに真っ赤になります。
だけどしばらくつかっていたくなる、心地いい熱さです。

お湯はとてもやわらかく、お肌がすべすべになりました。
芯から温まるのでお湯から上がってもしばらくはポカポカでした。



お食事は会津の郷土料理。
20120429_10.jpg 
20120429_9.jpg

お品書き(クリックで拡大表示されます)
20120430_16.jpg

直前にカフェでお菓子を食べてきたので、
「食べきるのは無理!」って思っていたのですが
食べ始めたらどれも美味しくて、
ふたりとも見事に完食♪

鯉の甘煮はいろいろな場面で見かけますが、正直あまり得意ではなくて・・・。
ここでもお箸を出せずにいたのですが、ひろみさんが大絶賛するので私も挑戦してみました。
旨いっ!!!
臭みもなく、甘辛い感じもちょうどいい♪
ごはんがススムくんなお味でした~。
(ベトナムのカーコートーを思い出しましたwww)


朝食はこんな感じ。
20120430_6.jpg 
20120430_7.jpg

お品書き
20120430_17.jpg

こちらもご飯が美味しくて、ふたりでおかわりしちゃいました。
どんだけ食べるんだ~~っ!


歴史的な建物、庭園、お料理、お風呂。
どれもこれも大満足なお宿でしたが、
なによりすばらしいと思ったのは、
女将さんを始めスタッフの方々の笑顔の接客でした。
番頭さん、仲居さん、フロントの方・・・
どの方も廊下ですれ違っただけでも笑顔で声をかけてくださって
宿全体でお客様を迎えているんだな~って感じました。

歴史に胡坐をかくことなく、新しいものも取り入れつつ、
誠心誠意お客様を迎えてくださる向瀧さん。
すばらしいお宿でした。
会津に住んでいるので次に泊まるのはいつになるかわかりませんが(^^ゞ
いつかまた必ず泊まりに行きたい!!
そう思える宿でした。



12:18 お出かけ | コメント(0) | トラックバック(0)

春の会津へようこそ♪

2012/05/04
GWの前半(29日~30日)、
ベトナムから一時帰国中のひろみさんが会津に遊びに来てくださいました。

事の発端はチャットでおしゃべり中のこと。
「会津に遊びにきてくんなんしょ」
 とお誘いしてみたところ
「まじで?行っちゃおうかな~♪」
みたいな軽いノリで決まっちゃいました(笑)。

そんなこんなで、始まりました、ひろみさんの会津旅行。
初めての東北は郡山からスタート。

駅でピックアップしてから真っ先に向かったのはラーメン屋さん。
会津でラーメンといえば『喜多方ラーメン』を想像しますが
ひろみさんのご希望はまさかの『とんこつラーメン』(笑)。
20120429_100.jpg

食後は交通安全のお守りをいただくため、開成山大神宮へ。
古いお守りもお返しして、ここからはバビューンと会津へGO!!

郡山ではほとんど終わっていた桜でしたが、
ひろみさんの到着を待ち焦がれていた会津の桜は・・・
20120429_101.jpg
満開!!!

正直、会津の桜がGWまでもつとは思っていませんでした。
「お城がダメでも猪苗代なら大丈夫っしょ♪」なんて考えていたけど
旅行が決まってからの会津は冷え込んで雪が降り・・・
蓋を開けたら、なんと!! ほぼ満開(笑)。
恐るべし、ひろみ親分。強運の持ち主です。

神指城跡の大きな桜の下では、お花見宴会の真っ最中。
右の木の根元付近に数人いるんですがわかりますか??
この桜の大きさがわかってもらえるかな?

20120429_102.jpg
磐梯山もきれいに見えていました。

神指城跡の次は、とある公園へ。
そこは普通の公園ですが、芝生の広場や球場の回りに桜の木がたくさんあります。

・・・ってのは口実で~~、
実は、この公園にひろままファミリー&ゆみさんファミリーがスタンバっていたんです(笑)

ひろままからの「着いたよ~」のメールを合図に私たちも公園入り。
ひろみさんをそれとな~く芝生の広場の方へ誘導。

20120429_103.jpg

 私 「あ~~♪ あそこにラブちゃんがたくさんいますね~」
 ひろみさん 「ほんとだ~」
 私 「この公園、ラブラドールの訓練をやってる人がいるんですよ」
 ひろみさん 「へぇ~。触りた~い」

ラブラドールに釘付けになったひろみさんを確認して、ひろままにこっそり電話・・・
「後ろ!うしろにいるから!!」

気づいたひろままはす~~っと背を向けて歩いて行こうとする。

 ひろみさん 「あ~~、行かないで~~。触らせて~~~」

早歩きでラブラドールたちに追いつこうとするひろみさん。
すると・・・

 ひろみさん 「えぇ?? あれぇ?? あれぇぇぇ???」

何やら気づいた感じ??(笑)

10mほど手前で、ひろままたちだと気づかれてしまいました~。

その後は 「まじで!?」を連発。動揺を隠し切れないひろみさん(笑)
サプライズは大成功!!ですね♪

20120429_5.jpg

20120429_6.jpg

20120429_104.jpg

その後場所をドッグカフェに移して、しばしワンコ談義。
20120429_7.jpg

前日に急遽持ち上がったサプライズ企画でしたが、
たいそう喜んでいただけたようで良かった♪良かった♪
飲みたい気持ちを我慢して協力してくださったタクリンパパさん、マイロアンリパパさん。
ほんとうにありがとうございました<(_ _)>

ひろままファミリー&ゆみさんファミリーとはここでお別れ。
会津旅行組はこの日の宿へと向かいました。

長くなったので、この後の様子は次の記事で!!



おまけ。
サプライズで驚かされたひろみさんでしたが、
実は自分でもサプライズをしていたんです(笑)。
先日一緒にベトナムへ遊びに行ったドッグカフェのAさんに
今回会津入りすることを内緒にしてたんです。
マイロを連れてしら~~~っと店内に入ったひろみさんに
「いらっしゃいませ~♪」と出てきたAさん。
ひろみさんの顔を二度見して、かたまって、泣き出しちゃいました(/_;)
ベトナムから帰ってから、ほんとに会いたがってたんですよ~。
1ヶ月も黙っててごめんね、Aさん。(^m^)
16:59 お出かけ | コメント(5) | トラックバック(0)

みんなでお城に行きました

2012/05/02
GW初日(4月28日)
満開の桜を見に家族揃ってお城に行ってきました。

博物館駐車場の桜も満開。
20120428_9.jpg

20120428_10.jpg

桜の中を通ってお城へと向かいます。

いつみても凛々しい鶴ヶ城。
20120428_11.jpg

定点観察のポイントで記念撮影。(鉄門横)
ちっちゃい十君も一緒にね♪
20120428_1.jpg

ことしはてんてんも一緒に行きましたよ。
ちっとも嬉しそうじゃないけど(笑)
20120428_13.jpg

月見櫓からの眺め
20120428_18.jpg

麟閣(りんかく)の塀と桜
20120428_7.jpg

本丸からのお城もかっこいいですね
20120428_5.jpg


お城をぐるりと回る間、小雛はたくさんの方に声をかけてもらい
たくさんなでなでしてもらいました。

愛犬を最近なくされたご夫婦。
20120428_17.jpg

ちっちゃい子にもなでなで。
20120428_6.jpg
「わんわん♪」と声をかけてくれる子には積極的に触ってもらうようにしています。
なでなでできた後の子供たちの嬉しそうな自慢げな顔を見るのが好きなんです。
ワンコの触り方をちゃんと教えてあげれば、みんな上手に触れます。
どんどんワンコと仲良くなってもらいたい♪

場内をお散歩してるワンコともご挨拶。
お互い逃げ腰~~。
20120428_12.jpg
この後もう一度会ったけど、ふたりとも目を合わせませんでした。(笑)

ラブラドールもいました~。
12歳だけど元気!元気!! 小雛たじたじ(笑)
20120428_8.jpg

ちょっと前まで固いつぼみだったのに、
GW直前から夏日になってあっという間に満開。
そして数日後には見事に散ってしまいました。
でもたくさんの観光客にきれいな桜を見てもらうことができて良かった~。

ね~小雛。良かったね~。

あ・・・油断してる・・・
20120428_3.jpg


ね~~~♪小雛!

あぁ~~~~もうお疲れなのね(^^ゞ ごめんごめん。
20120428_4.jpg

てんてん。お花はきれいだった?
20120428_16.jpg
地面におろしたら自分からバッグにイン(笑)。
知らない場所は緊張したようです。
でも、来年も一緒に行こうね。

あ~~楽しかった。
また来年も家族でお花見しに行こう!

5キロ近いてんてんをずっと持って歩いてくれた旦那様に感謝♪♪
12:52 小雛とてんてん | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

