05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

かごバッグを編むのも一苦労

2012/06/27
またしても花結び絡みのネタです。

かごバッグを編もうとすると全力で邪魔してくるてんてん。
今日も張り切ってます(^^ゞ


あ゛~~~~邪魔だ~~~~!!
13:35 てんてんのこと | コメント(4)

老舗旅館と花結び

2012/06/19
4月に作った花結びかごバッグ。

20120619_1.jpg

会津の老舗旅館 『向瀧』 の中庭をバックにぱちり。
なんという贅沢!!

20120619_2.jpg

いつもは内布を直接バッグに縫いつけているけど
実験的に手提げ袋を持ち手にかけるタイプにしてみました。
もちろん会津木綿!

使っているうちにへたって、物の出し入れがしづらくなるかな・・・。
お試し用なので適当な作りだし(^^ゞ
使用者様~~!ご感想をお聞かせくださいませ~~(笑)

15:40 花結び | コメント(0)

でっかいの作ったった!

2012/06/18
折折倶楽部グループ展。
今年も11月に開催が決定しました~♪

それに向けてリハビリで1つ作ってみましたよ。

20120617_1.jpg

今までのバッグより大きめ。
どのくらい大きいかって?

20120617_2.jpg
このくらい。
って言ってもわからないですよね(^^ゞ

20120617_3.jpg
フェリシモの箱(25cm×36cm)がすっぽり入っちゃいます!

持ち手は八本丸編みにしてみました。
これまでのものよりも柔らかいし持ちやすい♪

たっぷり入るので荷物が多い人でも使いやすい大きさだと思います。

これはリハビリ作品なので自分用。
持ち手など使い勝手を検証してみます。

グループ展に向けて、そろそろ作り始めないといけないな~。
がんばろ~!おぅ!

折折倶楽部のみなさんも、頑張ってくださいね~~(笑)
02:17 花結び | コメント(4)

米織小紋で巾着作り

2012/06/18
6月15日のこと。
ビープレゼで開催されたワークショップ
『米沢の織物ヨネオリで作る袋小物』
に参加してきました。
DSC_2364.jpg


持ち物は”裁縫道具”。
そう。今回の袋は手縫いで作ります。
かごバッグの内布を縫ったりすることはあるけど、
いい加減なものなのでちゃんと縫えるかしら・・・

会場に着くと、私より年上のかたがほとんど。
皆さん手には手作りと思われる小物をお持ちで
普段から裁縫をされている雰囲気がぷんぷん。
やばい・・・これはやばいぞ・・・

100均でそろえた針と糸とプラケースで来てる人なんて私くらい(^^ゞ

緊張と気温とで手汗だらだら。

写真を撮る余裕もなく、説明を聞いたらとにかく縫う!

そして、できた!笑
DSC_2363.jpg

私のは梅柄。
ヨネオリは織物なので裏表どちらでも使えます。
お店の品物は赤をメインに使っていますが、
私はあえて白を表にしてみました。

内ポケットも付いているので、
スマホ+イヤホン
タバコ+ライター(私は吸いませんが)
など、便利に使えそうです。

米織小紋は色柄が多彩。
yoneori1.jpg
どれもこれも可愛くって、いくつか嫁にきてもらいました(笑)

残念ながらビープレゼでの展示販売は17日(日)で終了。
でも米沢の会社にギャラリーがあるそうなので
機会があったらそちらにも足を運んでみたいと思います。
01:55 雑談 | コメント(0)

工人まつりの戦利品

2012/06/18
6月9日のこと。
三島町で開催された工人まつりに行ってきました。

今年は折折倶楽部メンバーさんと賑やかに♪

工人さんともお話しながら楽しい時間を過ごしました。

戦利品はこちら。
20120609_1.jpg
(左上)山形 刺し勇さんのペットボトルホルダー
(右上)新潟 クラフト・ユーさんのティーポット
(左下)静岡 THE FABRIC NAKANOさんのあずま袋バッグ
(右下)北海道 クラフトタキガワさんの木製ボタン



01:00 雑談 | コメント(0)

誕生日

2012/06/17
誕生日は1年に1度の特別な日。
5月29日。お友達がお祝いしてくれました。

20120529_4.jpg
ランチ@つきとおひさま

20120529_1.jpg
そばクレープ@そばカフェじーま
お土産@金忠

20120529_3.jpg
いくつになってもプレゼントはうれしいものです♪
ありがとう×たくさん!


夕食は旦那さまと。
20120529_2.jpg
肉@左雨(さっさ)


みんなみんな、すてきな1日をありがとう♪

20:39 雑談 | コメント(0)

1ヶ月前のいろいろ ~帰宅編~

2012/06/17
もう書かなくてもいいかな・・・とも思ったのですが、いちお書いておきます(^^ゞ

立ち寄ったお店でかったお寿司。
20120522_11.jpg
千葉の郷土料理 『祭り寿司』
キレイで美味しい♪
小腹を埋めるために購入。

本チャンのお昼ご飯は、ここ。
20120522_2.jpg
「長崎ちゃんぽ~ん りんが~はっと~~♪」
汁が少なくなってる・・・。味も・・・。期待が大きすぎるのかな(^^ゞ

実家からの行き帰りに利用している圏央道。
遠回りにはなるけど空いているので使ってます。
途中の阿見東ICのすぐ脇に
『阿見プレミアムアウトレット』があるので
帰りにちょこっと寄ってみました。

20120522_4.jpg
買うつもりじゃなかったのに、
なぜだか我が家にやってきたルクルーゼの紙袋♪

中身には
20120522_3.jpg
フルーツグリーンのグリルカレ。
「結婚記念日が近いから~」って理由をつけて買っていただきました。

他に小雛の服やらいろいろ買って、家路につきました。

旦那さんと一緒に小じゃれた場所で買い物するなんて何ヶ月(何年)ぶりでしょう?
いや~楽しかった~~♪

この後は友部SAで豚丼食べたりしながらのんびり安全運転で帰りました。

次の里かえるはいつかな~~?
頻繁に帰れたらいいなぁ~~~、ねぇ旦那様♪
20:33 お出かけ | コメント(0)

先々週のいろいろ ~リップママ宅訪問~

2012/06/04
もう先々週のことになっちゃいましたが、
里かえるのいろいろがアップしきれていないので書いときます。 今頃・・・(^^ゞ

無事に金環日食を見た後、
リップママのお宅訪問に向かいました。

会津から引っ越して約半年。
久しぶりに会うAちゃん。
喜んでくれるかとワクワクしながら園バスを迎えに行くと
・・・無反応。
ってか、
「何?この人。邪魔でお母さんが見えない~!」って感じ(笑。いや、泣。)

でもすぐに「Nちゃ~ん♪」って笑顔になって
お手手つないでお家に帰りました。

お家ではこの笑顔♪
20120521_3.jpg
ペコちゃんみたい(笑)

なぜだかパパさんも帰ってきて(笑)、
みんな揃ったところでリップママが出してきたもの。
20120521_1.jpg
ぬぁんと、私のお誕生日プレゼント!!
Kちゃんママ&やぁさんと内緒で計画して用意してくれていました。

20120521_2.jpg
「いつも十兵衛がそばにいるよ♪」
『J』のチャームをつけたブレスレット。
涙ちょちょぎれました(/_;)
ほんとにありがとう。すごくすごくうれしかった。

たくさんおしゃべりしたけど、
なんとなく別れがたく・・・

20120521_4.jpg

なぜか、私の実家(笑)

遠くまで送ってもらっちゃいました。


会津と神奈川。
距離は離れちゃったけど、
今までどおり、仲良くしてくれてありがとう。
これからもよろしくね!
23:53 お出かけ | コメント(0)

花いちりん

2012/06/04
十兵衛とお空の仲間たちにお花を飾ってあげようと思い
須賀川のバラ園からたくさんのバラを購入しました。

20120604_1.jpg

「ピンク系のシックなものを♪」と頼んだら
とてもキレイな色の花束が届きました。

ドドン!と飾ってあげたいけど、
十兵衛の場所には・・・

20120604_2.jpg

一輪だけ~

だってだって・・・てんてんにイタズラされちゃうんだもん。
この間は花びらムシャムシャされてたし・・・(/_;)


お空のみんな~!
玄関にいっぱい飾ってみんなのこと待ってるからね。
ちらっと見るだけでもいいから寄って行ってね。

特に十兵衛!
たまには帰ってきなさい!!
19:48 雑談 | コメント(1)

野良○○

2012/06/01
29日の夜のこと。
野口英世青春どおりを歩いてたら、
尻尾が長くてどう見ても猫じゃない生き物が道を横断。
植え込みに隠れた姿を確認したら、顔に白い筋。

『ハクビシン』でございました。

旦那がひとこと。

「野良ハクビシンだ」

・・・うん。
確かに”野良”だけど、
”野良”じゃないハクビシンっているの??



※※ 追記 ※※
ちょっと調べたら、ペットとして飼っている人もいるみたい。
幼い頃は良くなつくらしい。
09:49 未分類 | コメント(2)
 | HOME | 

