06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

16才のコロ君

2012/07/31
先週、小雛とせせらぎ公園にお散歩に行ったら
先客にゆっくりゆっくり歩くラブラドールがいました。

そばに行ってご挨拶。
20120724_1.jpg

コロ君。16才!!
毎日、朝夕2回、公園でお散歩するのが日課だそうです。
ゆっくりゆっくりだけど、しっかり自分の足で歩いてます。

20120724_3.jpg

伏せたり立ち上がったりも介助なしで一人でできます。

今でも自分の思うとおりに行き先を決めて歩くそうです。
夏場はアスファルトの上は熱くて歩けないので、
お父さんとお母さんが毎回車で公園まで連れてくるのだそうです。


20120724_2.jpg


脂肪腫が大きくなってしまったけど、年齢を考えると手術はできないからと、
お洋服を着せて保護しているそうです。
これはお手製かしら?


「若いころはやんちゃで、言うこときかなくて大変だった~」

コロ君のことを話すお二人の目はほんとに優しくて、
私も温かい気持ちになりました。

「女の子は優しくて大人しいね~。美人だね~。」
って、小雛もたくさん撫でてもらいました。
お父さんお母さんからパワーもらえた?(笑)


”犬は番犬!”
そんな考えを持つ人が少なくない会津で、
こんな風に愛情いっぱいかけて育ててもらっているラブラドールがいたことが
とてもとてもうれしかったです。
しかも16才!
小雛もコロ君のように元気に長生きしなくちゃね。

コロ君、暑い夏を元気に乗り切って、もっともっと長生きしてね!
14:48 雑談 | コメント(2)

ガリタ食堂

2012/07/30
昨夜は塩川の花火大会。
車で出かけ、会場からはるか遠い田んぼの道から花火見物。

その帰り道。
夕飯を買って帰ろうとファミマに寄ったら
ちょうどネットで話題になっていた弁当を見つけた。


『ガリタ食堂』
めちゃイケの企画で、ナイナイ矢部さんを太らせようと
日々高カロリーな食事を取り続けるというもの。
その番組とファミマのコラボで発売されたものらしい。

20120730_1.jpg

「ごはんに超合うんですけど弁当」となっていますが、
入っているものは
 ・カルボナーラ
 ・ナポリタン
 ・カレーうどん
 ・そばめし
 ・から揚げ
 ・揚げギョウザ
 ・炙りチャーシュー
と、ほとんどが炭水化物。

炭水化物をおかずにして炭水化物を食べるという、
究極のデブエットメニュー(笑)

お味は・・・
ナポリタンは懐かしい味だったのでまぁよし。
カレーうどんもカレーが普通だったのでよし。
カルボナーラもはまぁまぁ。
他についてはコメントを差し控えさせていただきます(^^ゞ

中央には白いご飯もついて、
1皿のカロリーは1960kcalだって!!
そりゃ太るわ!

ついでに一緒に発売になった、こちらも購入。
20120730_2.jpg
『やべっち寿司』
こちらはめちゃイケのワンコーナー「やべっち寿司」の人気メニュー。
右から
 ・やべっち考案コンビーフ寿司
 ・道場六三郎さん考案のコンビーフⅡ
 ・神田川俊郎さん考案のコンビーフⅤ
 ・岡村さんイチオシのトウフ寿司

味は想像通り(笑)。コンビーフ寿司でした。

コンビーフ寿司はテレビで見てて一度食べたいと思っていたので良かったけど
ガリタ食堂の弁当は・・・なしですね。


二人でがっつりとカロリーを摂った翌朝(今朝)は、
まったくお腹がすいてませんでした!
ってか、胃が張ってる感じ。

興味のある方は9月2日まで全国のファミマで販売しているそうですよ。
15:20 雑談 | コメント(0)

箱入り娘

2012/07/29

空き箱を置いておいたら
入って寛いでました(=^ェ^=)

かわいくて、箱が捨てられないよ~(笑)。
11:01 携帯より | コメント(0)

炊飯器で塩麹作り

2012/07/27
ひさびさに塩麹を仕込んだ。
一度大量に仕込んだらなかなかなくならなくてf(^_^)

今回はこの商品の袋に書いてある方法で作ってみた。
炊飯器の保温機能を利用してあま酒の素を作り、それに塩を混ぜこむ方法。
麹に塩を揉みこんで水を加える方法だと最低1週間はかかるけど
こちらはお湯を加えて8時間ほど保温して冷蔵庫で一晩熟成させて
塩を加えてまた冷蔵庫で一晩おいたらできあがり。
明日には出来上がる。

しかし・・・保温で温度が上がりすぎてしまった・・・失敗かもorz
でもまぁそれなりに使えるよね。ダメかな(^^ゞ

20120727_1.jpg

13:34 未分類 | コメント(2)

小雛のきもち

2012/07/26
昨日、小雛のきもちを少しだけ聞くことができました。

 ・おうちを守っています
 ・てんてんは嫌いじゃありません
 ・いつもみんな一緒がいいです
 ・小さいワンコも嫌いじゃありません
 ・おうちが好きです
 ・寝るのが好きです
 ・おうちの前の道が嫌いです
 ・原っぱが好きです
 ・十くんは一緒に遊んでくれました
 ・十くんはたまにおうちにきています

こんなことを話してくれました。

前の飼い主さんも良い人だったそうです。
やっぱりお別れが辛かったみたい。
家族と離れたくないという気持ちがつよくて
来たばかりのころは良い子にしていようと頑張っていたそうです。
今も頑張っているところはあるみたい。

意外なことに、人間でいうと血液型はO型。
でもちょっと屈折してるの。
社交性はいまひとつだし、人見知りするし・・・ん?こういう人、どっかにいるな??

あ~~~!旦那様だ!!(笑)
旦那もあ~みえてO型です。
慣れるまで時間がかかるけど、慣れるとおしゃべりしますし、笑います(爆)。

小雛も慣れるまで時間かかるけど、
好きな人には尻尾ぶんぶん振ります。

小雛は旦那似だったんだ~~~~(笑)



いろんなこと話してくれてありがとね。
「この子はきちんと話すとぜ~~んぶわかってくれますよ。すごく頭の良い子」
って言われました。
毎日いっぱいいっぱいお話ししようね。
母ちゃんの一方通行のお話しかもしれないけど、
小雛がちゃんと聞いてくれてると思えば楽しいよ♪

小雛。ありがとう♪

23:31 小雛のこと | コメント(2)

バラは食べれませんよ

2012/07/26
25日は十君の日。
ちょうど庭のバラが咲いたので飾ってみました。

20120725_2.jpg
「食べていい??」 ・・・って言ってそう(笑)

ダメですよ。
眺めて楽しんでくださいね。
13:20 十兵衛のこと | コメント(2)

-HERO'S DINER- LABRADOR

2012/07/24
”ともだちマーク”を作った帰り道、
遅くなってしまったので夕飯を食べて帰ることにしました。

一緒に行った官兵衛&Aさんと郡山市桑野のお店へ。

『-HERO'S DINER- LABRADOR』
20120723_9.jpg
6月1日、郡山市桑野にオープンしました。
ラーメンの春木屋・正月屋のすぐ近く、同じ通り沿いにあります。
(お店はこの看板の先を曲がった裏手にあります)

猪苗代にある『Coffee shop HiRo』の姉妹店。
本店も6月から名前が『HERO’S DINER』になり、
より本格的なアメリカンダイナーへと生まれ変わりました。

本店でも好評なハンバーガーやホットドッグはもちろん
お酒と一緒にいただきたくなるようなメニューもありました。
(今回は車だったし、時間も遅かったので断念。ノンアルコールビールがあれば~~~!!)

20120723_3.jpg
シーザーサラダ。山盛り。そして激ウマ♪

20120723_4.jpg
チーズバーガー

20120723_5.jpg
アボカドチーズバーガー

本店同様ボリューム満点!
お肉もジューシー!
香ばしいバンズ、最高!

テーブルも大きいし、広いし、大型犬でもゆったり過ごせます。
20120723_6.jpg

20120723_8.jpg

OPPの官兵衛が一緒だったので、今回はワンコメニューは食べれなかったけど、
次回は美味しいの注文してあげるからね♪
20120723_10.jpg


これまでは月曜日のみワンコOKだった店内ですが・・・
20120723_7.jpg
なんと、毎日OKになったそうです!!パチパチパチ♪

ワンコと楽しめる場所であってもらうためには
利用する側のマナーが重要!
ワンコOKだからといって何でもOKなわけじゃないですからね。
他のお店に迷惑をかけてしまったりしたら、NGになってしまう可能性もあります。
店内はもちろん店外でのマーキング対策や
ワンワン吠える声など、
利用するみんなで気をつけて、楽しく過ごせる場所を守っていきましょう♪

あ~美味しかった♪

『-HERO'S DINER- LABRADOR』
〒963-8025
福島県郡山市桑野2-17-12 J&Cビル1F
TEL 024-925-4500
OPEN 11:00
CLOSE 21:00 (L.O.20:30)
火曜日定休
13:01 小雛のこと | コメント(2)

ともだちマーク

2012/07/24
動物病院の床に散らばるイエローの毛。

20120723_1.jpg


正体は・・・

20120723_2.jpg

小雛の後頭部の毛でした~。

日曜日の夜、この部分の毛が赤くなっていました。
ティッシュで拭くと血(よりも薄い液体)が付いたので
傷があるのかと毛を分けてよ~~く見てみると
皮膚がグジュグジュ・・・。
虫さされのようなポッチや傷はありませんでした。

いつのまに~~??



翌日夕方、動物病院へ。

先生、見るなり、
「あ。急性湿疹。一日ですぐグジュグジュになっちゃってひろがるんだ。」
とのこと。

グジュグジュ部分を外側からつまむと厚みがある感じ。
内側も炎症を起こすのだそうです。

迷わずバリカンでじょりじょりハゲにされ、
消毒と塗り薬をぬってもらって処置終了。

後ろから見ると目のような患部(笑)。
第三の目のようで後ろから見ると少々怖い・・・(^^ゞ
20世紀少年の『ともだちマーク』みたい~~(ToT)
先生~~ハート型にカットしてくれれば良かったのにぃ~(笑)

まぁ、本犬は痒がることもなく、
ともだちマークも見ることはできないから、
ふつ~~~に過ごしております。

完治には10日ほどかかるそうですが、
それまでの間、後ろから見ても笑わないであげてくださいね。
いちお、乙女なので~~(笑)


11:48 小雛のこと | コメント(2)

愛しのポール君

2012/07/23

6月中頃。
お友達に付き合って行った植木市で
なぜか私もバラの苗を購入f(^_^)

『ポール・リカード』

バラの師匠に教えを乞い、鉢やら肥料を揃え、
植え替えを済ませて日当たりの良い場所に置きました。

それから1ヶ月。
新芽が出て、蕾が膨らみ、
なんとかお花が咲きました♪

ピンクのようなオレンジのような黄色のような微妙な色合い。
とってもキレイです。

上手に手入れして長く付き合えたらいいな~。

10:54 携帯より | コメント(2)

足ふき

2012/07/17

今日のンコもイイ感じ♪
これからお薬減らしていって、
明日からもイイのが出れば完全復活かな。
元気も食欲もあるし大丈夫でしょう!


庭でンコシコを済ませて少し遊んだら
足裏が少し汚れてしまった。
タオルで拭き取るのも面倒だから
水で洗ってしまおうとホースから水を出した。

最初はペロペロ舐めてた小雛。
水を足に向けたらヒョイヒョイと足を避ける。
避けるうちテンション上がってきちゃって
「うぎゃー!!」
ってキレ走り・・・。

玄関前ならいいや。コンクリートだし・・・って思ったのもつかの間、
うぎゃ~~~!!っと切れながら土の庭に走っていった・・・orz


結果。
余計に汚れた・・・。

弾けてお疲れの小雛さん。
涼しい部屋でおやすみ中~。


11:57 携帯より | コメント(3)

イイの出ました

2012/07/16

「みなさま、ご心配おかけしました。てへっ♪」

昨日の夕方はまだ軟らかかったけど、
今日はイイのが出ました~!

も少しお薬は続けますが
もう大丈夫だと思います。



18:18 携帯より | コメント(0)

写真いろいろ

2012/07/15
最近ブログが手抜きで(^^ゞ

某所でつぶやいたり、『顔の本』にコメントしたり、
『線』でつながってみたり(笑)。

そちらにアップしてあった写真たち。
けっこう可愛いのでこちらにもアップしま~す。

『食いしん坊アンテナ、ピーン!』
20120715_3.jpg
遊びに行ったら美味しいものあった♪
おすそ分けをいただいてご満悦。

『はぴばすでのお歌の後は・・・』
20120715_4.jpg
それまで別の部屋でまったりしてたくせに
「ハッピバースデートゥーユー♪」って歌が聞こえてきたら猛ダッシュで出てきた。
そして最前列に陣取る。
きみの誕生日じゃないのに・・・orz

『ネコの手を借りたい人へ』
20120715_2.jpg
こんな手でよかったらど~ぞ♪

『捜す気ゼロのネコバス』
20120715_1.jpg
あのぉ~・・・めいちゃんを捜してもらえませんか?


こんな娘たちですが、これからも覗きにきてね♪
11:07 小雛とてんてん | コメント(0)

先生に感謝!

2012/07/15
昨日さらっと「先生と相談して」って書いたけど、
先生に電話する前は
下痢が続いていたし、不安な気持ちもありました。

ど~しよう・・・と思いながら先生に電話。

「小雛が水みたいな下痢で・・・。絶食した方がいいですか?」と聞けば
「そうだね。今日は絶食して。お水は控えめにだったらあげて大丈夫」

「お薬は?以前いただいたのがあるんだけど」と聞けば
「そのお薬で大丈夫。ご飯を再開したら1日2、3錠あげて。」

電話でもちゃんと話を聞いてくれるし指示もしてくれる。
この連休も午前中は診察してるし、
「それでも調子が良くなかったら、いつでも連絡して」
と声をかけてくれる。

助けてくれる人がいるっていうだけで安心。
石井先生。
これからもよろしくお願いします<(_ _)>
10:19 小雛のこと | コメント(2)

ご飯再開

2012/07/15
お水の女王だった小雛。
昨日の夜遅くに゛ぬ~゛ってのをしたけど
夜中に催促することもなく朝まで熟睡。

朝は出すものがなくなったのか
ンコはしませんでした。

よって少量ずつ食事を再開。
ディアバスターも1錠。

どうか女王に返り咲きませんように。
08:44 携帯より | コメント(0)

が~~ん

2012/07/14

うそ…

今日、ご飯ないの?

まじで?

…はぅぅ
20:18 携帯より | コメント(0)

お水の女王君臨

2012/07/14
結局、小雛嬢はお水の女王になりました。

先生と相談し、本日は絶食。
お水は控えめに。
明日より様子をみながらお薬と一緒に食事開始。
(ディアバスターを一日2~3回)
16:02 小雛のこと | コメント(0)

うちの女子

2012/07/14
うちの女子たちの調子がよくありません…
小雛はPが再発。お水ちゃんになりかけ。
てん子ちゃんもゲボ。(水飲んだ直後にフードにがっついたからorz )
自宅に帰った途端、みんなしてグッタリって…
疲れてるのかな。
今日はおうちでゆっくり休みましょ。
10:56 携帯より | コメント(0)

小雛は大丈夫そうです

2012/07/10
昨日の朝、緩めのンコだった小雛さん。
昨日の夜も今朝も、ちゃんと形のあるンコでした♪
やっぱり精神的なものだったのかな?
とりあえず一安心。
09:52 小雛のこと | コメント(0)

意外と繊細?

2012/07/09
土曜日、お父ちゃんと事務所にお泊まりだった小雛さん。

昨日、家に戻ってから

ぷす~~ …

オナラした。

お腹壊したかなと思ったけど、
夜のンコはいい感じ。

でも、しきりにペロペロしたり
夜も落ち着かなかったので
ヤバイかなとは思ってた。

案の定、朝のンコは緩め。
やっぱりね。

びちびちではないし、繰り返してもいないから、
ビオフェルミンで様子見ちぅ。

母ちゃんがいなかったからなのか、
父ちゃんと二人きりだったからなのか、
母ちゃんとてんてんが一緒だったのか気に入らなかったのか、
原因はよくわからないけど、
意外に繊細なのね~。

天気も不安定だし、
ちょっとゆっくりしましょうね
13:46 小雛のこと | コメント(0)

向き不向き

2012/07/07

利き手は右手だけど
左手の方が上手くできる作業もある。

紐を通す隙間をあける作業とか
通した紐を下から押し出す作業は
左手の方が上手。

右手は微妙な調整が得意。
形を整えたり、細いところに通したり。

左手と右手。
不向きなところを補いあって
うまいこと作業が進むんだね。

自分の手なのになんだか感心しちゃった。

00:36 携帯より | コメント(0)

急須ふっかつ!!

2012/07/05

てんてんの暴挙によって取っ手をもぎ取られた
閑月窯の急須ちゃん。

本日ようやく復活いたしました!
めでたい♪めでたい♪
パチパチ♪ヽ(´▽`)/

割れた時に少~しだけ縁がかけてしまったけど
ほとんどポッキリ折れた状態だったので
きれいにくっつきました。

これからまた美味しいお茶をいれてちょうだいね。
12:57 携帯より | コメント(0)

カゴはカゴでも・・・

2012/07/04
またしてもカゴバッグネタ(^^ゞ。

でもね、今回は、カゴはカゴでも素材が違う。

20120704_1.jpg

使ってるのは、これ。PPバンド。
作っているのは『プラカゴ』です。

20120704_2.jpg

ベトナムで買ってきたプラカゴが可愛くて、自分でも作ってみたくなっちゃったんです。

眺めて眺めて・・・見よう見まねで作ってみました。
最初の作品は右上のエコクラフトのもの。
このときは間違いだらけ・・・。

でもなんとなく作れそうな感じだったので100均でPPバンドを購入。
そして作ったのが右側2段目。

PPバンドでなんとかなりそうだったので、色バンドを買い足して
左側のを作ってみました。

20120704_3.jpg

持ち手もつけたら、
ベトナムで買ったのと負けないくらい可愛いじゃあ~りませんか~♪

次はもっと大きいに挑戦だ!!
22:19 雑談 | コメント(4)
 | HOME | 

