07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

元気です

2012/08/30

10日ほど更新をサボっておりましたが、
みんな元気です。

小雛がお出掛けから帰ってくると
駆け寄って小雛のお腹の下に潜りこむてんてん。
てんてんは小雛のことが大好き。

小雛が疲れて寝ていると
近くで添い寝?をする。

この微妙な距離がなんとも言えない。
近づきたい。
けど、これ以上近づくと逃げられちゃう。
てんてんなりに考えた最良の距離。

20:18 携帯より | コメント(2)

遠い空の君へ

2012/08/19
日本から遠く離れたベトナムの空に
のぼって行ってしまったエンゾ。

1ヶ月前にもうダメかと思うほど具合が悪くなったけど、
みるみるうちに元気と笑顔を取り戻して
みんなをホッとさせてくれたね。

そして迎えた11歳の誕生日。
大きなぬいぐるみと格闘し、
ゆず姉ちゃんとも派手に引っ張りっこして
元気な姿を見せてくれたよね。

いつまでもその笑顔を見ていられると信じていたのに、
来月また会えると楽しみにしていたのに・・・。

寂しいけど、しばらくお別れ。
お空で十兵衛と遊びながら待っててね。

エンゾのこと、絶対絶対忘れないよ。
ありがとう。

DSC_2814.jpg
00:08 十兵衛と小雛 | コメント(0)

出ました!出ました!!

2012/08/14
てんてんが飲み込んだ糸。
今さっき、ンコの中に無事格納されて出てきました~~!!

前回のンコから1日と18時間。
出てきたンコを見た旦那が
「あっ!糸!!」
って言ったので、即行ほぐし作業。もちろん、私が、素手で!!!(笑)

みごとに普通のンコの中に丸まって入っててくれて
2つに切れていたものの伸ばして繋げたら十分な長さが収まってました。

良かったよぉ~~~(/_;)
死んじゃうんじゃないかって、マジで心配したよぉ。

でもね、てんてんの生きる力はすごいって信じてたから
心配しながらもどこかで大丈夫!って思えるところもあったの。
小屋の軒先でミーミー鳴いて生きるために頑張ったんだもん。
こんなことでダメになったりしないって。

ほんとに良かった・・・

これからは糸系のものを出しっぱなしにしないよう肝に銘じます。

みなさまにはご心配をおかけしてしまい申し訳ありませんでした。
またてんてんの無事を祈ってくださり本当にありがとうございました。

こんなダメ飼い主とおまぬけ猫ですが、
今後とも温かく見守っていただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

00:05 てんてんのこと | コメント(2)

まだ出てきません

2012/08/11
今日は一日てんてんの様子をず~っと見てました。

吐いたり、下痢をする様子はありません。
昼間はずっと寝ていたので具合が悪いのかと思いましたが、
夕方からうろうろと歩き回っていろいろ物色してます。
風に舞う埃とか、虫とか・・・

食欲は普通。もともと食は細い方なので。
シコも普通。ちょっと少なめ?
ンコはまだ・・・

早く糸玉になって出ておいで~
20:39 てんてんのこと | コメント(4)

てんてんが糸を飲み込んだ!!

2012/08/10
てんてんが糸(けっこう長い)を飲み込んでしまった・・・。

糸つきのオモチャで遊んだ後、しまい忘れて出かけてしまった。
帰ってきたら、糸の切れたオモチャが転がっていて、
棒には10cm程度しか糸が残っていなかった。
長さ50cmくらいの糸が行方不明・・・

以前にもこのオモチャの糸を噛み切っていたことがある。
そのときは10cm程度飲み込まれた。
しかし今回は長さが違う・・・。

すぐさま先生に電話して相談。
上手く丸まって出てくる可能性もあるが、
腸に絡まって腸を切ってしまうこともあるという。
吐いたり下痢をしたり様子がおかしいようだったらすぐに電話するようにとのこと。

あぁ・・・私のせいだ。
あのオモチャが好きなのは知ってたし、糸を噛み切るのも知っている。
どうしてあのオモチャを出しちゃったんだろ・・・
どうしてちゃんと片付けなかったんだろう・・・

お願いだから無事にンコで出てきますように。
てんてんが痛い思いをしないでいられますように。

お願いします!!
19:40 てんてんのこと | コメント(7)

会津本郷せと市

2012/08/08
みんなを車で送って家に着いたのは11時過ぎ。

すぐに寝れば数時間は眠れたはずなのに、
今はオリンピックの真っ最中。
スポーツ観戦大好きな私・・・見ずに寝られるわけがないっ!

卓球女子団体を見て~
バドミントン女子決勝を見て~
気づけば1時をまわっていました・・・

とりあえず布団に入り、目覚めたのは2時50分。睡眠約1時間半。
でも不思議と元気!せと市への期待がパワーになったようです(笑)

集合は3時半に『草春窯』のテント前。
20120805_2.jpg

私がつくとすでに着いていた仲間たちが掘り出し物を物色中でした。
午前4時、開始の花火と同時にお会計を済ませ、一番の目的は達成♪

せと市はいつもの価格より2割以上お安くなっているので
迷って「後で買おう」なんて思ってると、たいてい売れてなくなってしまいます。
「欲しい!」と思ったものは即購入!
これがせと市を楽しむ1番のポイントです(笑)

うっすらと明るくなりかけた空。
早朝の心地よい空気の中、懐中電灯片手に歩いてお気に入りを探します。
20120805_1.jpg

シャトルバスが到着するたび人が増え、あっというまに露店の前は人でいっぱいになりました。

陶磁器のほかにも、漆・ガラス・骨董・食べ物の露店もでています。
会津本郷焼に限らず、益子焼や相馬焼の作品もありました。
地元中学校や会津工業高校セラミック科の作品も人気です。

20120805_3.jpg

ぶらぶらと通りを歩いた先に、
もうひとつのお目当て『田巻豆富店』があります。
ダイナマイトバディ(笑)のおばあちゃんが
「かたいの?やらかいの?」と聞いてきます。

これが「かたいの」です。木綿豆腐。
20120805_4.jpg
お豆の味が濃い、しっかりしたお豆腐。

買った豆腐は前に用意されたベンチ(一斗缶!)で召し上がれ。
20120805_8.jpg
(疲れた風を演じてくれたnaoちゃん、ありがとう(笑))

田巻豆富店で一休みしたら、
戻り足、もう一度欲しいものを探しながら帰りましょう。

早朝からお買い物をした人に配られたチケットで
美味しいコーヒーと”あいずじげん”のクッキーをゲット。
20120805_9.jpg


元の場所に戻って、ぶらぶらタイム終了~。

前回はこの後”朝らー難民”に陥って
若松から喜多方を右往左往することになったのですが、
今年はオリオリさんから
「帰りに寄ってね♪」とお誘いを受けていたので
オリオリさん宅に再集合。
20120805_11.jpg
オリオリさんがたくさんのお料理を用意して待っててくれました。
(スペシャルサンクス オリオさん!)

せと市で見つけた戦利品の話、オリンピックの話などで盛り上がり
楽しい朝食タイムとなりました。
すてきな場所とお料理をありがとうございました。


みんなとはここで別れて、私とやぁさんは会津ぐるぐるを再開!



・・・ここで休憩してからね(^_^;) さすがに睡眠不足はきつい~~!
20120805_6.jpg
こういうとき温泉が傍にあるって便利だわ~♪

風呂に入ってお昼ねして、パワー復活したらもうひと頑張り!
七日町と本郷(また?w)を巡って、やぁさんの会津旅終了~。

二日間で走行距離180km。
走って食べて笑った会津。
楽しんでいただけたかしら?

ちなみにこちらが私の戦利品。
20120805_7.jpg
草春窯の器(六寸鉢)
漆と木のスプーン
ひと粒で購入したTAKEHUのTシャツ
七日町の絲で買ったチョーカー(マグネットで留まる優れもの)

そして、また増えた(笑)、樹ノ音工房のマグ。
今年は「脱!樹ノ音!!」って思ってたけど、
お気に入りは止められない!(笑)
15:06 お出かけ | コメント(2)

会津、西から南へ

2012/08/07
せと市前日の土曜日。
東京からせと市参戦のやぁさんが遊びにきました。

行ってみたいところを事前にリサーチし、車でご案内。
ケラさんにもご同行いただき、女三人、まずは西へ向かいます。

お昼ご飯は柳津にある『かあちゃんのまんまや』へ。
20120804_1.jpg

バイキングは780円。
季節の野菜を使ったお惣菜がずらり!
20120804_3.jpg
今は茄子・きゅうり・トマト・かぼちゃ・冬瓜などの夏野菜。
新じゃがのジャーマンポテトも美味しかった。
肉料理はとんかつ(またはチキンカツ)。大皿に山盛り!

「ねぎ味噌天」もありました。
小麦粉にネギと味噌と水を混ぜ混ぜしてあげただけ。
シンプルだけど美味しいんですよ。

20120804_2.jpg
ご飯もおかずもおかわり自由。

私たちが12時ちょっと前に入店してから、ぞくぞくとお客様がやってきて
あっという間に店内は満席。人気店ですね~~。
食べるとほっとできる田舎料理。
季節ごとに訪れたいお店です。

腹くっちくなるほど食べたので、腹ごなしに福満虚空蔵尊を散策。
”撫で牛”をなでなでし、本堂でお参り。
溶けてしまいそうな日差しに、あっという間にギブ・・・orz。

冷たいものを求めて会津坂下にある『会津のべこの乳 アイス牧場』へ。
やぁさんはべこの乳ソフト、
私とケラさんはコーヒー特急ソフトを食べて生き返りました。

甘いものを食べたら喉が渇く・・・

茶をしばきにさらに車を走らせます。


会津本郷の『cafe yuinoba』を目指していたけど途中で気が変わり、
そのまま南下して大内宿まで行きました。

鳥せいろう飯で有名な『分家玉や』
20120804_4.jpg
実はcafeメニューも美味しいのです。

クレームブリュレと冷たい飲み物のセット(735円)
20120804_8.jpg
パリパリとろとろ。
美味しい水で淹れたアイスコーヒーはおかわりしたいくらい美味しい。

夏限定の桃パフェ。
20120804_7.jpg
一番上の桃ソフト、ピンクがきれいな桃ジュレ、そして生の桃。
美味しい!とにかく美味しい!!
桃ソフト部分だけ丼にてんこ盛りにして食べたい!
感動的な美味しさに三人で大騒ぎでした(笑)
はぁ~~これだけ食べにまた行きたい・・・

20120804_9.jpg

20120804_10.jpg
日が傾きかけた大内宿もステキ。
午後5時にはお店がしまり観光客も減るので、
落ち着いた雰囲気を味わいたい方にはこの時間帯がオススメです。

午後6時から「せと市前夜祭」と称して仲間うちで飲み会。
食べて飲んで歌って騒いで・・・
翌日は午前2時半起きだというのに10時近くまで楽しんじゃいました。

その後、温泉に入りに行って、11時に解散。

美味しい一日が終了しました。


はぁ・・・明日起きれるか心配~(笑)


12:12 美味しい♪ | コメント(0)

夏バテ知らず

2012/08/02
今日のお昼ごはん。
お一人様なのに青椒肉絲定食を作る。

20120802_1.jpg

この写真をLINEにアップしたら

「これ、一人で食べきるの??」

と言われたので、

「いんや。半分残す。そして夕食になる。」

とお返事。


数分後・・・

20120802_2.jpg

食べきってるし!

夏バテ知らずな私の胃袋。

「はぁ・・・食欲なくって、夏痩せしちゃった・・・」

こんなかよわい台詞言ってみたいもんだ。
22:45 雑談 | コメント(2)

ブルーベリー酵素

2012/08/02

ブルーベリーonlyの酵素。
出来上がりました。

梅酵素と混ぜて飲むと激うまっ♪

これ飲んで暑い夏を乗り切るぞ~!!
13:33 携帯より | コメント(0)

8月ですね

2012/08/02

毎日暑いですねぇ。
会津でも連日30度を超える真夏日。
昼間は暑くて出歩けません。

午後6時を過ぎると
日も傾いていい風が吹いてくるので
買い物がてら小雛と公園散歩してます。

光と空と雲。
この時間の空が大好き。

13:29 携帯より | コメント(0)
 | HOME | 

