11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

咳の原因は・・・

2012/12/26
昨日、鍼灸の先生のところに行って来た。
長引く咳の話をしたら、原因はウイルスではなさそうとのこと。
体の節々に『怒り』が溜まってるって!
指の先までバキバキだって(笑)
これ以上我慢はしないでって言われちゃった。

湯船にお湯をためて、それをバッシャバッシャ叩くとか~
新聞紙を筒状に丸めて、枕を叩きまくるとか~
溜まっているものを出すと咳が嘘のようにおさまるらしい。

ためしにスコップで雪をバシバシ叩いて暴れてみた。
「ふざけんな!馬鹿やろう!」って言いながら(笑)
・・・うん。心なしか楽になったような♪

いい方法教えてもらった。
夕方も雪の中で暴れてみよう(笑)
11:37 雑談 | コメント(0)

十くんの日です

2012/12/25
12月25日はクリスマス。
でも我が家にとっては大切な大切な『十兵衛の日』。

今年もきれいなお花とケーキでお迎えしましょ~ね。

20121223.jpg
アレンジメントはピンポン菊の中に大輪のガーベラが1輪。

「春のお花の中で遊ぶ十兵衛君をイメージしてみました。
 春の陽だまりのような暖かさが十兵衛君にも伝われば嬉しいです。」

届いた箱にやさしい文章のお手紙が添えてあって、
読みながらうるうるしてしまいました。
もちろん十兵衛にも読み聞かせてあげましたよ。
ハヤシラボさん。ありがとうございました♪


ってことで、お花は準備よし!
次は、ベトナムで買い求めたランタンを飾りましょう!
クリスマスなのにランタン?? 気にしない!気にしない!!
20121224_6.jpg
母ちゃんお手製の花灯りも一緒にね。

なかなかいいんでない?
でもね・・・ちょっと気になることが・・・
あの子が黙っちゃいないと思うの。

「あれ、やっちゃっていい??」
20121224_5.jpg

「えいっ!えいっ!」
20121224_4.jpg

やっぱりね・・・(/_;)
壊されないように見張っとくから許してね。


お花も灯りも準備ができたから、最後は美味しいものね♪
去年はシフォンケーキに刻んだフルーツを散らしたものだったね。
今年はもうちょっと頑張るよ。
24日のクリスマスイブにみんなで食べようね。

スポンジ焼いて、
ヨーグルトを水切りして、
かぼちゃのゼリーも作って、
果物もいっぱい使ってみたよ。

20121224_3.jpg
こんな感じにしてみたけど、どぉかしら?
気に入ってくれた?

20121224_1.jpg
ど~ぞ召し上がれ♪

いいにおいがする中、ずっと我慢していた小雛さん。
お待たせしました。一緒に食べようね。ど~ぞ召し上がれ♪
20121224_2.jpg


十兵衛がいなくなってから2年が経ったなんて信じられないよ。
今でも
「十兵衛だったら大騒ぎだよね」
「これ十兵衛が好きだったおもちゃだね」
なんて話してるんだよ。
こひちゃんもてんてんも大好きだけど、やっぱり十兵衛は特別な子。
(このことはこひちゃんにはナイショだよ。焼きもち焼くからね!(笑))

父ちゃん、母ちゃん、小雛、てんてん、
みんなで待ってたよ。

おかえり 十兵衛♪


あ、雪はほどほどにしてね(笑)
01:02 十兵衛と小雛 | コメント(2)

紅茶を飲みなさい

2012/12/14
小学生から一人暮らしをするまで住んでいた千葉の団地。
そこにあった個人病院のおばあちゃん先生がちょっと変わっていました。

うちの父が受診しにいったときは
「はい、次。まなぶちゃ~ん、どうぞ♪」
と言ってみたり。
・・・たしかにね、おばあちゃん先生からしてみたら学ちゃんなんだけど(笑)。

風邪で受診すれば、決まって、
「紅茶を飲みなさい」
「チョコレート食べなさい」
って。
なんの根拠があるかわからない・・・。

今、風邪をひいてる私。
紅茶を飲みながらおばあちゃん先生のことを思い出しました。
17:47 雑談 | コメント(0)
 | HOME | 

