02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

おおかみこども?

2013/03/31
小雛とお散歩中、
「わんわん!わんわん!」
と、よちよち歩きの子どもが近づいてきました。

犬が好きなのかな♪

立ち止まって振り返ると

「う゛~~~~~~っ!!」

って唸られた~~~っ 

これまで泣かれたことはあるけれど、唸られたことは初めて(笑)
旦那とその子のお母さんと大爆笑!

振り返ったらあまりに大きくて怖かったみたい。
その後は唸ることはなかったけど、(残念!)
こちらが少しでも近づくとイヤ~~と叫んで
何度も振り返り、「バイバイッ!バイバイッ!」と言ってました(笑)

かわいい”おおかみこども”君。
また会えるといいな♪



18:01 小雛のこと | コメント(0)

食べ放題ではありません

2013/03/27
お散歩に行った広場でしつけ教師の先生とバッタリ。
追及訓練をしていたので小雛も真似っこさせてもらった。
・・・が、オヤツの食べ放題と勘違いした模様(笑)

先生と別れた後も地面の匂いを嗅ぎまくり。

オヤツは落ちてませんよ・・・。
18:04 十兵衛のこと | コメント(0)

今冬最後の雪??

2013/03/26
まもなく4月。
今、外には雪が降っている。
20130326_4.jpg

キレイな結晶の雪の粒。
20130326_3.jpg
みるみる消えてなくなった。

今冬最後の雪、かな?

雪=十兵衛

30cm以上積もった雪でもわっほわっほとラッセルして
ずんずん先に走っていく。
10cm程度の雪なら、芋虫のような格好でずりずり~~と滑って遊ぶ。

冬の雪はやっかいだけど、
十兵衛が楽しく遊んでいるのかな~♪と、ちょっとワクワクもする。

そんな季節ももうすぐおしまい。

雪が終わると十兵衛は全国のお友達のところに遊びに行くんだろうな~。
サンタさんのお手伝いもきちんとするんだよ!

また雪が降ったら帰っておいで♪






最近、こうやって十兵衛のことを考える日が多くなった気がする。

ずっと見れなかった、2010年12月24日の十兵衛の写真を、
2年ぶりくらいに見る気持ちになった。

しっぽ、ぶんぶん。母ちゃんに向かってきた。
20130326_2.jpg

お昼寝中。おだやかな寝顔。
20130326_1.jpg

やっぱり十兵衛はかわいいね♪
だいすきだよ。

10:24 十兵衛のこと | コメント(0)

彼岸明け

2013/03/23
今日は彼岸明け。
送り団子とお茶をお出しして一段落。
お彼岸中の朝晩のお供えが私にとっては結構なプレッシャー(^_^;)
数回同じおかずをお出しする暴挙をしつつも
なんとか頑張れたんではないかと・・・おほほ。

毎日何かしら作るので、食べ切れなかったものが冷蔵庫にいっぱい!
でも捨てるのももったいなくて、朝昼晩食べ続け、
ほとんど捨てることなく済んだのも良かった♪

気持ちと体重が充実した、2013年の春彼岸でございました(笑)
16:45 雑談 | コメント(0)

★★ 迷子犬。情報を求む! ★★

2013/03/22
ドッグカフェ K-STYLEさんから以下のお願いがありました。
情報がありましたらご連絡ください!!
ご協力よろしくお願いします。

/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_

★捜索願い★

3月20日水曜日の夕方、会津若松インター・(アピオ)付近で、
1歳のイタリアン・グレートハウンドの男の子がいなくなってしまいました。
名前は『ハリスくん』
夕方散歩中に首輪が外れて、逃げてしまったそうです。
飼い主さまが保健所・警察署にも届けていますが、今現在見つかっていません。
小さな情報でもいいので、見かけた方は当店までご連絡ください。
またこの情報を拡散していただけると有難いです。

*ドッグカフェ ケースタイル*
TEL0242-36-6085


宜しくお願いいたします。m(__)m

いなくなった時、このお洋服を着ていたそうです。
SCN_0001.jpg

733940_135542343291598_1471622173_n.jpg

15:31 雑談 | コメント(0)

会津本郷焼陶芸体験《完成品♪》

2013/03/18
昨年末から4回に渡って行なった会津本郷焼きの陶芸体験。

体験から1~2ヶ月で完成品が手元に届きます。

先日最後の作品が手元に届いたので
どど~~~ん! と並べてみましたよ~。
20130318_10.jpg

『酔月窯』での作品
20130318_12.jpg
手びねり(板作り)で作った小皿。
お新香などちょっとしたものを盛るのに良さそう。
頑張ればししゃもも乗るかな?(笑)
 ※電子レンジ可能

『樹ノ音工房』での作品
20130318_13.jpg
人生2度目のろくろ体験だったので、
最初の作品は遊ぶことが出来ず無難な小鉢になりました。
(本当はカフェオレボウルの予定だったけど(^^ゞ)
もう1つお願いして作ったのはピッチャーにしてみました。
ドレッシング、ミルク、お酒・・・いろいろ使えそうです♪
 ※電子レンジ不可

『彩里』での作品
20130318_14.jpg
手びねりで酔月窯とは違う雰囲気の器を作りました。
色や色の付け方(”縁だけ”とか)が選べるのがうれしかったです。
予想以上に小さくなるので、
小鉢の予定が豆鉢くらいになっちゃいましたが
かわいくてお気に入りです。
 ※電子レンジ可能

『流紋焼』での作品
20130318_15.jpg
これまでの物が小さく出来上がってきたので
できるだけ大きいもの!ということで頑張った器。
でも結局この大きさ(笑)
20130318_16.jpg
肉じゃがを盛る!という目標はどうにか達成したか??
 ※電子レンジ可能

器は使ってこそ意味がある!

ということで、お料理を盛ってみました♪
いかがでしょう??
20130318_11.jpg
どの子も頑張ってますね~~(笑)
かわいこちゃんたち。これから大切に使っていきたいと思います。

また暖かくなったら違う窯元さんで体験してみたいな♪

これを読んでくださった方も、ぜひ体験してみてください!
とっても楽しいですよ~。

14:29 未分類 | コメント(0)

会津絵ろうそくまつり

2013/03/14
会津の冬のイベント『会津絵ろうそくまつり』が
2月8日・9日の2日間、会津若松市内の各所で開催されました。

今年もメイン会場の鶴ヶ城へ、友達と一緒に行ってきました。

20130209_1.jpg

20130209_3.jpg

20130209_2.jpg

20130209_4.jpg

20130209_5.jpg

前日は吹雪。この日も気温が低く寒さと戦いながらの鑑賞でしたが
炎の揺らめき、優しい灯りを見ていると心が安らぎます。

夏にも開催されたことがありますが、
やっぱり雪の中の灯りがいいですね。

12:22 お出かけ | コメント(0)

鶴ヶ城プロジェクションマッピング『はるか』

2013/03/10
平成25年3月9日、すてきなイベントが鶴ヶ城で行われました。

プロジェクションマッピング『はるか』


9日、10日の二日間、
18:00~ 18:40~ 19:20~ の3回上映されます。

各日初回の18:00~の回の分は、昼間に整理券が1000枚配られます。
その情報を知ったのが9日の12時頃。
あわてて旦那を引き連れ車でお城へGO!
12時半ころから並び始めてどうにか整理券をゲットすることができました♪

18時からの入場は17時半から。
その時間に合わせて行きましたが、すでに場内には整理券をもたない人たちの長い列。
西出丸駐車場の方まで並んでいました。
(18時の回には入場できないので、2回目以降の観覧となります)

頑張って整理券をゲットしておいて良かった~~~!!

20130309_1.jpg

入場は3ブロック?に分割されて、私たちは1ブロックに誘導されました。
雪の山に登ってクリアに見れる場所を確保しました♪

20130309_2.jpg

20130309_3.jpg
(写真は旦那さま提供。感謝!)

5分半という短い時間でしたが、音楽と映像に感動。
涙が流れそうになるのを堪えながら鑑賞していました。

天気が心配ですが、今夜も上映されます。
整理券の配付は午後1時からです。
整理券を持たない方も入場はできますが、
各回とも場内への入場は約1000人で制限されます。
場内で鑑賞したい方はお早めに鶴ヶ城へ向かってくださいね。

問題があったら削除しますが、感動をおすそ分けできたら・・・
(デジカメの動画撮影なので、画質についてはご勘弁ください)



12:29 お出かけ | コメント(0)

こひなまつり

2013/03/04
3月3日は ひなまつり。

うちのワンコは こひなさん。

なのでちっちゃくお祝いしましたよ。

こひなまつり

20130303_1.jpg
18:39 小雛のこと | コメント(0)

会津本郷焼陶芸体験《ろくろリベンジ!編》

2013/03/01
手びねり、ろくろ、紐づくりと3回の体験を行いましたが、
「もう一度ろくろをやりたい!」とみんなの意見が一致したので
1月某日、また!ろくろ体験をしてきました。

ろくろリベンジ!に選んだ窯元は『流紋焼(りゅうもんやき)』
ここはもともと碍子(がいし)という電線の絶縁器具の製造から始まった窯元。
そのため砕石や土練などの大型機械が並んでいます。
見学ルートが設けられていたので、体験の前に説明を聞きながら歩いてみました。
20130127_1.jpg

20130127_2.jpg
練られた土は凍ったらおしまい。
なので常に凍らない状態を維持しているそうです。
震災の時も停電になることがなかったので土が凍らずに済んだとか。
北の窯元ならではの苦労ですね。

20130127_3.jpg
流紋焼の主原料は石。
そのため出来上がった作品は電子レンジの使用が可能です。
土と石の配合によってレンジの可否は変わるそう。
本郷焼きも窯元によって配合が異なるので
レンジの使用については確認した方がいいですよ。

20130127_4.jpg
”鋳込み”という、型に泥漿を流し込んで成形する製法。
部分ごとに作り後から結合するそうです。

20130127_5.jpg
焼き待ちの器たち。キレイに焼きあがってきてね~♪

なんだかとってもお勉強になった見学コース。楽しかったです!

いよいよ、ろくろリベンジ!の開始です。
20130127_6.jpg
さすが先生。広げたりすぼめたり自由自在。

20130127_7.jpg

20130127_81.jpg

20130127_101.jpg

20130127_131.jpg


毎回出来上がってきた作品を見ては「小さっ!!」と驚き、
カフェオレボウルが小鉢になっちゃったりしていた私たち。
みんな学んで大きな作品を作るようになりました。
20130127_91.jpg
今度こそカフェオレボウルになるといいですね♪

20130127_121.jpg
tomくんのもサラダ用の鉢になりますように!
(前回はなぜか小皿になっちゃったもんねwww)

私はというと・・・
20130127_14.jpg
20130127_16.jpg
縁に反りがある器にしてみました。
外側は後から削るので完成形状は内側の形で判断するといいそうです。

釉薬は薄緑色・水色・藍色から選択。
(1グループで1色のみ指定。)
「一番流紋焼っぽい」って理由で全員一致で藍色に決定!

焼き上がりは2ヶ月後。
”ろくろのファンタジスタ”(笑)からの情報によると
そろそろ最後の焼きに入るとか。
ご対面はまもなくです♪


流紋焼の製品は日用品から可愛いおひなさま、
猫用のハウス「猫蓋」などなどバラエティに富んで楽しいです♪
20130127_15.jpg

ぜひ足を運んでみてくださいね!

『流紋焼』 http://www.ryuumon.co.jp/
  〒969-6041
   福島県大沼郡会津美里町川原町1933
  TEL 0242-56-2221

陶芸体験のお問い合わせは・・・
 会津本郷陶磁器会館 TEL 0242-56-3007
 (窯の美里 いわたて1F)
11:19 お出かけ | コメント(0)
 | HOME | 

