03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

しだれ桜並木でお散歩

2013/04/30
GWが始まりました。
残念ながらお城の桜は散ってしまいましたが、
地図を片手に市内を歩く人の姿をたくさんみかけました。
八重さん効果?
もっともっと活気づいて欲しいですね♪

会津若松とセットで訪れる人も多い喜多方は、今が桜の見頃。
29日の夕方、小雛を連れて行ってみました。
20130429_5.jpg
これまたお顔が残念・・・。


日中線記念自転車歩行者道はしだれ桜並木として有名なところ。
20130429_4.jpg
3kmの桜並木が続きます。
車も入ってこないのでのんびりとお散歩が楽しめます。
20130429_3.jpg

20130429_2.jpg

ワンコにもたくさん会いました。
20130429_6.jpg
6才のゴールデンの女の子。
「今、ダイエット中なんです~」 「うちもです~」
「34キロを30キロまで落としたんです」 「うちもです~」
「ちょっと前にびっこひくようなしぐさがあって~」 「うちもです~」
レトリバーあるある(笑)で盛り上がりました。


散歩中の方やこどもにもたくさんなでなでしてもらいましたが、
印象的だったのはこの風景。
20130429_1.jpg
自分からす~っと寄っていって、おばあちゃんたちにご挨拶してました。
写真で小雛をなでているおばあちゃん、実は犬も猫も苦手で
今まで犬なんて触ったことがないとのこと。
だけど
「この子は大丈夫だ~。不思議だな~。」
「なんだってかわいいこと~♪」
ってうれしそうになでていました。
セラピー犬になれるかしら?(笑)

うちに来た頃は人も犬も苦手だった小雛さん。
挨拶しながらお散歩できるようになったなんてすごいすごい!
ほんとにイヤイヤする時は無理強いはしないから
これからもご挨拶しながら楽しくお散歩しようね。

「・・・ってか、お散歩がキライなんですけどぉ~~~」
20130429_7.jpg

そぉきたか・・・
お散歩しないと太っちゃうから、頑張ってください!
12:25 小雛のこと | コメント(2)

フラワーアレンジ講座

2013/04/26
4月23日のこと

若松ガスカルチャー教室の
 『フラワーアレンジメント講座』
に参加してきました。

講師は”旅する花屋ハヤシラボ”の穴澤さん。
ハヤシラボファンの私としては絶対にはずせない講座だったのです!!!

テーブルにはマグカップとオアシス、
そしてアレンジに使う花材が用意されていました。
20130423_1.jpg

いよいよ講座スタート。
20130423_3.jpg
使用する花をひとつずつ丁寧に説明。
今回のメインは
 バラ(メモリーレーン)
 カーネーション(バビロン)

20130423_2.jpg
他に
 テマリ草・ナデシコ(ブラックジャック)・スカビオサ
 ブプレリウム・宿根スイトピー・マトリカリア(シングルペグモ)
 ヤグルマギク・クラスペディア・ピットスポラム

20130423_4.jpg
(テマリ草まで挿したところ)

メインの花を挿してから、サブの花を挿し、
その後小花で隙間を埋めていきます。

途中先生にバランスなどを修正してもらい、
無心に挿し続けること1時間ちょっと。


こんな感じに仕上がりました~♪

20130423_6.jpg

初めてにしてはなかなかの出来ではないでしょうか!
最終チェックでも「バッチリです!」とのお言葉をいただきました♪

実際に自分ひとりでアレンジを作るとなると
花材選びが難しそうですが、
またやってみたいな~と思いました。

楽しかった~~~!!

20130423_5.jpg

てんてんにいたずらされない場所に飾ってあげなくちゃ。


01:05 雑談 | コメント(0)

桜の鶴ヶ城

2013/04/25
前回お恥ずかしい家族写真をアップしましたが
他にたくさん桜の鶴ヶ城の写真を撮ってきたんですよ。

青空に恵まれなかったので景色がグレーっぽいのが残念・・・。

でも桜はとてもキレイでした。

20130422_2.jpg

20130422_3.jpg

20130422_9.jpg

20130424_4.jpg

20130424_5.jpg

20130424_6.jpg

お友達と話していたんですが、
今年の桜は迫力に欠けるような気がするんです。
花が小さいのか、花の数が少ないのか・・・
空が隠れるほどの迫力がないんです。
冬の冷え込みの影響でしょうか・・・。
来年はまた迫力ある桜に会えるといいな。

20130424_7.jpg



14:45 小雛とてんてん | コメント(0)

鶴ヶ城は満開です

2013/04/25
桜のお城で定点撮影してきました♪
20130424_2.jpg

2日も足を運んでたくさん撮ってきたんですけど、
とりあえず娘たち揃って目線があるやつだけアップしておきますね。

どちらの写真も
 小雛の顔がどんより・・・
 てんてんがガン見・・・
という残念なものなのですが~(笑)
まぁ見てやってください。

20130424_3.jpg

20130424_1.jpg
 ※小雛の首輪に十兵衛がぶら下がってます♪

お城の桜は満開を少し過ぎ、散り始めているようです。
でもまだまだきれいですよ~。
明日は好天に恵まれお花見日和となるそうなので
ぜひ足を運んでみてくださいね。

くれぐれも写真に写る際はスペシャルな笑顔で♪(笑)
00:14 小雛とてんてん | コメント(0)

雪見?花見?

2013/04/24
石部桜を見た翌日の日曜日。

会津に雪が積もりました。

この時期に降ることはたまにありますが、
積もるほど降ったのはみたことがありません。

20130421_1.jpg


20130421_4.jpg
桜も凍えていました。


十兵衛もお花見したかったの?(笑)
観光客も「めずらしい!」と喜んでいたようだし、
道路の雪もほどなく消えたので、迷惑にはならなかったようだね。

でももう降らさないでおくれ。よろしく。
00:30 雑談 | コメント(0)

早朝デートは石部桜で♪

2013/04/21
4月20日土曜日のこと

小雛さんはリックス君にデートに誘われました(笑)。
場所は石部(いしべ)桜。
石部桜は今年の大河ドラマ『八重の桜』のオープニングの桜。
”会津五桜”のひとつで、樹齢600年を超える名木です。

今年はドラマの影響もあって石部桜の周辺も混雑は必至。
なので団体客が集まる前の早朝にデートとあいなりました。
毎年決まってお花見デートとしているワン友のリックスくんとアクアくんに小雛も混ぜてもらいました♪

途中、リックスくんのお友達と遭遇。プチイエローラブオフ(笑)
DSC_2645.jpg

石部桜は田んぼの真ん中にポツンと立っています。
DSC_2649.jpg

DSC_2667.jpg

DSC_2666.jpg

600年経つ今でも枝をいっぱいに伸ばして花を咲かせる生命力。
そばにいるだけでパワーをもらえる気がします。

みんなで記念撮影。(かなり無理やり(笑))
DSC_2686.jpg


DSC_2654.jpg
きれいな桜を見ることができてよかったね♪
(まさかその翌日雪が降るとは思ってもみなかった・・・)

寒さのおかげでまだ花は残っていますが
散り始めているとのことなので、見に行く方はお早めに!



23:28 小雛のこと | コメント(0)

2回目のうちの子記念日

2013/04/11
2年前の4月10日の夜。
我が家にやってきたてんてん。

糸を飲み込んでしまったことはあるけど
病気をすることなく、毎日元気にいてくれてありがとう。

追いかけっこを催促したり
『だるまさんころんだ』で遊んだり
まだまだ遊ぶのが大好き。

いつまでもお転婆な娘ちゃんでいてね。

DSC_2603.jpg

01:07 てんてんのこと | コメント(0)

8歳の春の健康診断

2013/04/03
昨日、小雛の「春の健康診断」に行ってきました。
5歳の春から始めた健康診断。
雪がとけて活動を始める春と、冬の寒さに備える秋、
年2回は診てもらうようにしています。
内容は、体重測定・検温・検便・心電図・血液検査(フィラリア用の検査も一緒に)。
その他気になっていることを質問したりします。
 ※心電図・血液検査は春だけ。春はワクチン接種。

6歳の春に心電図で軽微な心室期外収縮が見つかりました。
すぐに薬を飲み始め、その後の検査(1ヵ月後、半年後、1年後)で症状は消えています。
今回も問題なし!
そこで先生から「今日から薬を減らそう!」との指示が♪
これまで飲んでいた2種類の薬のうち1種類を止めることになりました。
しばらくは様子見ですが、いつも通り生活をして大丈夫!とのことなので
気にし過ぎないように、普段どおりに過ごしたいと思います。

血液検査はすこ~し脱水気味だったので、
「水分補給に気をつけてあげて」とのことでした。
その他の数値には異常なし。

体重は30.6kg。やった!31kgを切りました♪
これを維持していかなくちゃ!

最近気になっていた涙について質問しました。
目の周りの脂肪分が年齢によって落ちたりして、
まぶたがゆるんで涙が流れやすくなるらしい・・・。ババアの証拠?(^_^;)
結膜炎にもなっていないし、問題はないだろうって。
以前にも言われた初発の白内障は2年前から状態が悪くなることもなく維持。

歯はつい先日きれいにしてもらったので大丈夫。

「小雛さん、OK!大丈夫!!」
と先生に言っていただけたのでホッと一安心。

まぁ8才のシニアさんですからね。
無理しないように、小雛のペースで楽しんで行きましょう!

雪はとけた!!
さぁ、今年も遊びましょう♪
12:07 小雛のこと | コメント(0)
 | HOME | 

