09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

連休のお楽しみ 2日目

2011/02/18
2日目。おはようございます。
20110212_12.jpg
犬小屋での朝ごはん。

「あたちはのご飯は?」
20110212_13.jpg
小雛さんも当たり前のように座ってます(笑)
テーブルの上のものを盗み食いするようなことはないので安心。
その点”だけ”は褒めてあげる♪

食後は庭で小雛と雪遊び。
20110212_1.jpg

そして芦ノ牧温泉駅までお散歩。
20110212_14.jpg
なんにもないこの景色にぐぐっときてしまったnokoさん。
数年前にブログアップした桜の風景を見てから
ずっとずっとこの風景の中に入りたいって思っていたそうです。
nokoさん、実際の風景はどうでしたか?
私たちは毎日こんなところで生活しています(笑)

20110212_2.jpg
芦ノ牧温泉駅のバス駅長。爆睡・・・


犬小屋を後にして、この日のメインイベント。
nokoさんのご希望「何か体験したい」を実現すべく、
『樹ノ音工房』さんに向かいました。
20110212_7.jpg

初めての陶芸。二人してドキドキでした。
まずは手びねりでお皿を作ってみます。
20110212_3.jpg
nokoさんの白魚のような指。
伸ばして~向きを変えて~また伸ばして~
薄く伸びたら形を決めて、模様も描いてみたりして・・・

できた作品はこちら。
20110212_6.jpg

最初はドキドキだった二人もこの頃にはちょっと慣れてきて
「ろくろもやってみよ~!」ってことに。
20110212_4.jpg
テレビでよくびろびろ~ってなっちゃってるのを見てるから
少~しずつ、少~しずつ、慎重に伸ばしていきます。

横についててくれたスタッフさん(サンキュー!あんでぃ♪)のおかげで
びろびろ~ってなることもなく無事形になった器ちゃん。 
この後乾燥して成形して、湯呑?になる予定です。
20110212_5.jpg

仕上がりの釉薬の色は7色から選択できます。(写真撮り忘れた(/_;))
私は皿を白、器を緑で指定してみました。
出来上がりは1~2ヶ月後。楽しみです♪

手びねりもろくろも、とても丁寧に指導してくださるので
誰でも可愛い器を作ることができますよ~。
とっても楽しいです!これはハマります!!
nokoさん、次は何つくります~?(笑)

お散歩して、陶芸体験を終えたら、時計は12時を回っていました。

会津で最後のお食事は、やっぱり定番のものにしましょう。
街に戻って『田季野』さんへ。
20110212_8.jpg

20110212_9.jpg
五種輪箱。
添え物には昆布の煮物と饅頭の天ぷら。茶碗蒸しと味噌汁も付いていました。
熱々のわっぱ飯、美味♪
私はペロリといただいちゃいましたが、nokoさんはお腹いっぱい!って・・・。
私の胃袋、大きめなんだな~って実感(^^ゞ

帰りのバスまであと少し。
残った時間でお土産探し。
虹の橋にむかったNana*と十兵衛のために絵ろうそくを買ってみました。
20110212_151.jpg
十兵衛、気に入ってくれた?
きれいだね。可愛い燭台も探してみよう。


最後は大町四つ角の『セイロンティーガーデン』で〆。
20110212_10.jpg
「いちごミルクティ、美味しい♪」とnokoさん。
両手で包み込むように持つ大きいカップもいい感じ。

一泊二日、ゆったりしつつ、でもいろいろな会津を楽しんでいただきました。
初会津はいかがだったでしょうか?

今回行くことができなかった喜多方や西会津方面はまた今度。
蕎麦もラーメンも食べてないですからね。
季節ごとに見所いっぱいの会津に、ぜひまた遊びにいらしてくださいね。

20110212_11.jpg
またね~~~♪


以上、nokoさんと遊んだ連休2日間でした。
最後の1日は高校時代からの友だちが来ましたよん。
その様子は、また次の記事で!
11:02 雑談 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
え゛~~~~!!!?
そうなの~~?
午前中nokoちゃんとこ行って、見た事あるようなお城~~・・って思って~
昼過ぎにコメント入れようと思ってたんだよね~
そうゆうことだったんだ~~
あ~いいな~~絵ろうそく祭りってあんの~?
かわいい~ろうそく~♪十くんも喜んでるよね
nokoちゃん、楽しんだろうね~
私も陶芸やりたーーーい!
すごい素敵なの~~!
けど、雪の降ってる時期は嫌じゃぁーー!笑
あ~いいなぁ。
焼きあがったお皿とお湯のみのお写真も
楽しみに待ってますよ!!
素敵なのが出てきそう!
ろうそくも素敵!
うしろに飾られている豆十兵衛、
めちゃくちゃカワイイ!

こひちゃんと雪の中で遊ぶNokoさん、
長靴はいて、本気モードね!
楽しい休日が過ごせてよかったね。
十母には1日半たっぷりとお世話になりました。
感謝感謝!本当にありがとうございました。

会津は、見どころ食べどころがたっぷりあって、
ぜーんぜん時間が足りませんでした。
こんなええとこだったなんて知りませんでしたわ。笑

次は、親ばかさん大勢で、自然に囲まれた温泉ツアーもいいですよね!
陶芸も行くたびにやりましょう。
作りたい形のお皿の構想がすでに浮かんでます。ふふふ

十母は地元の方とも仲良しで、どこに行ってもお知り合いがいらして、
すっかり会津の女(ひと、と読む 笑)。
十父と、たれ耳わんこと暮らしを楽しんでいる様子がとてもいい感じ!素敵でしたよ。

季節が変わったら、またぜひ、遊んでくださいね~!
v-22やまのりさま~
nokoさんが、えいっ!やっ!と来てくれました♪
nokoさんが来てくれたおかげで、未経験だった陶芸体験ができて
と~~っても楽しかったです。
会津は桜も紅葉もいいから、
ぜひその頃遊びにいらしてくださいませ♪
陶芸、しましょ!

v-22なす姉さま~
陶芸、すごく楽しかったです。
できあがりはどんな感じになっているか・・・ドキドキ。
これもまた陶芸の楽しみですよね。
絵ろうそくの後ろのちび十兵衛は、
以前作ったものにまだらをプラスしたもの。
もともと十兵衛がモデルだったので、かなり似てます(笑)

v-22nokoさま~
この度は遠く雪国まで遊びに来ていただきありがとうございました♪
連休後は暖かい日が続き、雨まで降って、
白かった雪はあっという間に茶色の小汚い塊になりました・・・。
ちょうどいい時に遊びに来ましたね~♪

雪が融ければ桜、初夏にはウォーキング、夏はせと市(陶器市)、秋は紅葉・・・
まだまだいろんな会津がありますよ。
温泉も蕎麦もラーメンも、今回楽しめなかったものもいっぱい!
ぜひまた遊びにいらしてくださいね。
ん、このロングのお方は!?
やっぱりnokoお姉さんだったのですねー

エイッ!って行動、大事ですね。
癒しのお姉さんたちのそういうところイイネ!
それに十母さんさからこんな素敵なお招きができるんだと思うわ~ 
それに、普段からの食べ歩きが役立つんだよね~(笑)
No title
v-22まめあんさま~
そ~です。nokoおねいさんでした♪
いろいろと御案内できて、
「普段のらららもムダじゃなかったんだわ~」
と実感した休日でした(笑)
ぜひまめあんさんもエイッ!と遊びにいらしてくださいませ~♪

管理者のみに表示

