05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

実験料理

2011/03/07
「晩飯いらない」って旦那が言ったから、今日は実験料理日♪(サラダ記念日風)

お友達からいただいた『メイプルマスタード』。
20110307_3.jpg

蓋を開けると、マスタードの香り。
舐めるとマスタードの味はするけどそれほど辛くない。
メイプルの甘さはそれほど強くない。

さて・・・何にしよう?

冷蔵庫にあるものと相談して、2品作ってみることに。

ジャガイモと鶏肉(ささみ)でこちら。
20110307_1.jpg
『ジャガイモと鶏のメイプルマスタード煮(炒め?)』

フライパンに油をしき、にんにく・鶏肉・ジャガイモを炒める。
酒とメイプルマスタードを加え蓋をして弱火で10分ほど煮る。
ジャガイモに火が通ったら蓋をとって水分を飛ばす。
味見したら醤油が合いそうだったので醤油をプラスして
全体に味が絡んだらできあがり。


もうひとつはメイプルマスタードドレッシング。
20110307_2.jpg
メイプルマスタードにオリーブオイル・白ワインビネガー・塩をプラス。


どちらもそれなりに美味しくできました。
メイプル+マスタードって聞いてちょっとびびってましたが
思っていたより使いやすいかも♪
マヨネーズと混ぜてディップにしても美味しそうだし。

また”旦那がいない時”に実験してみよ~っと♪
22:37 雑談 | コメント(1) | トラックバック(0)
コメント
No title
食べたことないわ、メイプルマスタード。
甘さも辛さも強くないの?!

十母のおいしいごはん、実験台になりたいですよ~(*^_^*)

管理者のみに表示

