07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

小さくていいから何かしよう

2011/03/13
小さいことでもいいから、何かしよう。

まずは、『節電をしよう』!

●暖房を消そう
  厚着をすれば多少の寒さは我慢できる。
  ダウンを着て、毛糸の靴下を履いて、余計な暖房は消そう。

●テレビを消そう
  どうせパソコンを使うなら、情報収集はすべてパソコンですればいい。
  ニュースのライブ放送もあるんだからそれを見ればいい。
  【NHK】 http://www.ustream.tv/channel/nhk-gtv
  【TBS】 http://www.ustream.tv/channel/tbstv
  【FNN】 http://www.ustream.tv/channel/japanhelpchannel
  【ANN】 http://www.ustream.tv/channel/annnews

●照明を消そう
  北向きに部屋がある我が家は昼でも薄暗いから明かりが欲しいけど
  なくたって生活できるんだから消そう。

●家族は1部屋で過ごそう
  みんな一緒にいれば暖めるのも明かりをつけるのも1ヶ所で済む。

●コンセントを抜こう
  待機電力を節約するために不要なコンセントは抜いてしまおう。


暖房も照明もテレビも消した。
ってことで、これから不要なコンセントを抜いてきます!
10:11 未分類 | コメント(5) | トラックバック(0)
コメント
No title
あ、わたしも節電をしようとブログにアップしたところでした。
暖房ナシは寒いけど、東北の人たちに比べたらぬくぬくですもの。
自分で体を動かしてあったかくします!
No title
はい!できるだけのことします!
計画停電ももっと長くしてもらってもいいよ・・って
そう思ってます。
内には2ひき、異常に体温の高い生き物がいるし
一部屋で固まって過ごしているので
早めにお布団しいて(←これだって被災した方に比べれば幸せ)
3匹で入ってます!
十母地方は原発の影響はないのよね??
小雛ままエライ!!
白ポメ@スノーの飼い主です。
毎回、楽しくブログ拝見しています(^^
節電えらいですね
我が家も見習わなくては(^^>
我が家は「ぱなし行動」が多いので・・・
No title
私もできることをします。小さいけれど、そうしなければ!まだまだ不安ばかりだと思いますが、十母さんがんばって!
No title
nokoさま
旦那が出かけてる間はなるべく暖房は使わず
毛糸の靴下とダウンで寒さ対策をしております。
料理や掃除(たまに(^^ゞ)をしていれば
寒さはあまり気にならないし。
福島は計画停電の範囲外になったけど、
だからこそ頑張って節電しないと!

momさま
早寝が一番の節電かもしれないですね。
みんなでぬくぬく。暖房も照明もいらないですもんね。
うちもこれからは早寝しなくちゃ。

スノーファミリーさま
そちらは被害はありませんでしたか?
日本全国が揺れたすごい地震でしたね・・・。
我が家も今までは「ぱなし行動」ばかりでしたよ。
「言ったからにはやらなくちゃ!」と自分を追い込むために
ブログに宣言してみました(笑)
自分が節電したところで何も変わらないかもしれないけど
節電自体は悪いことじゃないので、頑張ってみます♪

まめあんさま
一緒にがんばりましょう!
余震がだんだん南下していますね。
それがちょっと心配・・・。

管理者のみに表示

