05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

ペットのPTSD対策

2011/03/21
先日カフェのスタッフさんに
「震災の後、下痢をしているワンコがいっぱいいる」
と聞きました。

揺れ・音・飼い主の動揺・・・
ワンコにとっても辛い経験だったのでしょう。

ネットで”ワンコにもPTSD(心的外傷後ストレス障害)がある”という記事を見つけました。
こちら↓。
dog actually犬のPTSD対策

「犬は身近におき、人間の子どもと 同じように接してほしい。
            猫はストレスを感じない環境を与える必要がある」

幸い我が家の小雛はうん●も良好。嘔吐などもありません。
でも今はなるべくそばに誰かいてあげるよう心がけています。

みなさんのワンコは大丈夫ですか?
もし不安そうな様子が見られたら、今はそばにいてあげてくださいね。

14:50 雑談 | コメント(3) | トラックバック(0)
コメント
No title
茶々です。
福島ではガソリンが無くペット同伴避難おの交通手段で困っていらっしゃる方もいらっしゃると思います。

ペットとの同伴避難を考えている飼い主さんで、
交通手段がなくお困りの方は新潟動物ネットワークまでお問い合わせください。とのことです。
http://ndn2001.com/
お電話でのお問い合せ090-2844-4881(非通知不可、受付時間10時から5時

http://siawasena.exblog.jp/16083734/
こちらのブログを見て良いと思われたら、このこともお知らせしていただけると助かります。いつもお願いばかりで申しわけありません。

うちのリバーも中越地震の時から金属の音が苦手になって今でもすごくおびえます。ワンコにもPTSDってやっぱりあるんですね。



No title
小雛が体調も崩さない強い女でよかった!!(笑)
こちらも揺れは少なかったとはいえ珍しくオロオロする
揺れを感じたはずだけれどその後の変化なしで鈍感さに
こういうときはほっとしますね。

↓の記事。私も同感。「健康に被害がないレベル」と
言うのであれば出荷の自粛まで国家として指示しなくても
いいのにと思ってしまいます。。。そんなことしたら
他のものにも風説で影響が及ぶことなんて最初から想定できるのに。。。
No title
十兵衛母さん、こんばんは。

先日はありがとうございましたm(*- -*)m
お蔭様で、現在犬達の支援物資は
十分に足りるほどになったようです。

私も↓の記事に同感です。
「日本から福島を切り離して太平洋に流してしまえ!」
などと言う書き込みも目にしました。
これから福島はどうなってしまうのでしょう。
出荷自粛だなんて、
そんな指示を出す事だけは早いのね!と、
ため息が出ます。。。

管理者のみに表示

