09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

春の健康診断

2011/04/21
ようやく暖かくなってきたと思ったら、花冷えで雪まで降った会津地方。
「咲くぞ!!」と意気揚々だった桜の花も困っているようです。
週末のお天気は今ひとつですが、気温は高そうなので
これからどんどん花を咲かせることでしょう。
来週は小雛を連れてお花見できるかな。楽しみです♪

「行楽シーズンを迎える前に体のチェックをしておかないと!」
ということで、昨日は小雛の健康診断に行ってきました。

血液検査・心電図・眼・歯・耳。ワクチンの注射もお願いしました。

血液検査の結果はすべて良好。
以前マイナス値だったものもすべてクリアになっていました。

歯は奥歯に欠けがあるもののキレイな状態。

耳は汚れ気味(^_^;)。外耳炎にはなっていませんが、お掃除をしてあげないとね。

眼は初発の白内障とのこと。点眼薬で進行を遅らせることができるそうなので
毎日2~3回の点眼をすることになりました。
病院では大人しく点眼されていたのに、
いざ家でやろうと思ったら、いやがる!いやがる!
座卓に潜る技を持ってるので(笑)、おやつで釣りながらポチッとしています。

心電図。
ちょっと覚悟はしていましたが、軽微な異常が見つかりました。
十兵衛の時にも聞き覚えがある『心室期外収縮』。
十兵衛の時は頻発していた重篤な状態。でも小雛は頻発はしていないので
お薬を飲みつつ様子をみることになりました。
軽微とはいえダッシュや寒暖差などは体に良くないので注意が必要。
庭でのキレ走りやご飯前の興奮は気をつけないと(^^ゞ
見慣れたお薬(笑)が処方されました。

心臓のことはショックですが、十兵衛の時ほどの落ち込みはありません。
いろんな値はまだ良い状態ですし、ハァハァもしていません。
早期にわかったことで対処もしてあげられるし、日々の心がけもできます。
幸い十兵衛ほど興奮症でもありませんし(笑)、
のんびりとゆっくりと過ごしていきたいと思います。

体のことはわかった!
楽しいこと、計画しよう♪

11:27 小雛のこと | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
あぁ、そうでしたか。v-11
でも、何でもないように見える今、
治療を始められたことはよかったですね。
大事にしながらも、楽しく元気に過ごしてくださいね。

No title
v-22nokoさま~
お薬飲んで来月もう一度検査して、症状が消えていたら一安心。
ダイエットも平行してがんばります!

管理者のみに表示

