07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

工人まつり

2011/06/17
先週の日曜日(12日)。
会津の三島町で行われた『ふるさと会津 工人まつり』に行ってきました。
Image2352.jpg

11日から開催されていたこのイベント。
会津に限らず全国の様々な手工芸品が展示即売されます。
編み組細工、陶器、桐製品、ガラス製品・・・
初日からたくさんの人が集まり、
ステキな品物はどんどんと売れていってしまうそうです。

・・・ってなわけで、
12日に行ったら品物の数も寂しくなっていましたが
ブラブラと眺めて歩くだけでも楽しかったです。

山ぶどうの蔓で花結びのバッグを作ってらっしゃる作家さんとお話したり、
折折倶楽部グループ展のワークショップに参加してくださった方とお会いしたり、
人とのふれあいもまた楽しい♪

そんなワクワク気分で財布の紐もちょっと緩んじゃって(^^ゞ
いくつかお買い物もしてきちゃいました。

「わざわざここで買わなくても・・・」って品物の数々(笑)
Image078.jpg Image080.jpg
三条のおじちゃんが「これいいぞ」と言ってた鰹節削り。
柏崎のご夫婦が「絶対たれない!」と言ってた醤油さし。

他に木のスプーンと、木のボタンと・・・

買ったものはちゃんと使ってあげないと♪
Image082.jpg
今朝は鶏粥。
削りたての鰹節に”絶対たれない醤油さし”でお醤油をさし、
木のスプーンでいただきました。

職人さん作家さんがこだわって作った作品たち。
大切に使って、我が家の財産にしたいと思います。
15:37 雑談 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

